■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

【俺のサブ射が】ドムスレ【光って唸る】

1 :代行 :06/10/05 20:11
  ドムスレ  はじめました

ドム・リックドムについて攻略していこうってなスレッドです。
ホバー移動を活かしての様々なテクニックや、
タイマン、対人戦での立ち回り方など
攻略要素さえあれば何でも結構です……多分。
害人・ネタ記事はスルー安定。

2 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/06 15:40
この機体、完全タイマンならダムシャゲにも互角に渡り合えそうな気がします。

気がするだけ?

3 :タレヲ :06/10/11 21:38
高とのタイマンは結構徹底して待たなきゃいけないので、
完全タイマンは楽しい状況ではないけど相手が攻めてくれる人なら結構強いと思いますです。
相手が誘い待ち系の人だとお互いうろうろ・・・・。

アケで隣同士だと弾切れ見えたら空格ラッシュが来たり。

4 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/18 11:33
タイマンならドムはもちろん待ちも強いですが、
前ステバズがあるので他のMSよりも攻められる方だと思いますよ。
放置の心配もないので弾切れしてもひたすらステップで逃げれば安全ですし。

5 :そーれ :06/10/18 15:33
いつの間にか立ててもらってたようで・・・感謝>代行の君

とりあえずぶっぱ撃ち(ステップ振り向き撃ち)と
段差ズンダ(ぶっぱの応用)で色々悪さできそうなんですが、
対人戦ではなかなか決める機会が少なくて困りもの。
あと空D格はこれどうゆう風に使えばいいでしょうか?
降下速度を活かして高飛びからとか・・?

6 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/18 18:07
ぶっぱ撃ちは全然違う技のような…ズンダでもないですし…。

空D格はドム攻略にも書いてあるように高飛びで着地タイミング狂わすくらい
しか思いつきませんね。一応空格よりも突進距離は長いので
空格が届かず、ブースト残量もわずかって時に……やっぱりバズ撃ったほうがいいですね。

7 :そーれ :06/10/21 11:38
連ザUのどむ・とるーぱーの特格見てて思ったんですが、
本家連ジのドムの特格も、原作の再現ということであれば
抜刀不要の両手拳骨(ドラゴンボールとかでよくやるやつ)で
あるべきだったんじゃあないかなー、とか…。
抜刀非抜刀のモード云々の問題でああせざるを得なかった?

> ぶっぱ撃ち
違うんですか…じゃずっと勘違いしてたんだな俺HA

でも段差z…段差キャンセルはやっぱり色々できますよ。
というかドム以外ではゾックぐらいしかできる奴いないんだけど。

8 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/21 23:59
段差キャンセルってどう使い道ありますかね?
2連射は手間の割にはリターン少ないですし、旨みのある使い方が思い浮かばない…。

9 :そーれ :06/10/25 13:52
3日ぶりかも。

旨みのある使い方……あったら苦労しませんがw
まぁフェイントでしょうなぁ。弾消費してまでって思うかもだけど
BZ発射前に段差下りれば撃たずにキャンセルできるわけですし
(ていうか大抵撃たない)
後ろBDで距離とる→敵距離詰める→段差キャンで敵に向き直って
反撃〜みたいなことは実践してました。
ガン逃げにも使えなくはないです、ビルの上に着地、
特格、振り向きBZ、空D、着地、特格、ステップ×I・・・と。

無難な立ち回りしてると放置されるだけの機体ですから、
いかにもできそうな動きをしてやることで気を引くってのは重要かと。
少なくともダウンさせた敵に張り付いて滑り撃ちでの起き攻めとかは
相方への負担軽減のためにも絶対必要。
で、そうやって無茶な攻めをしてドムへの片追いを匂わせたら
ガン逃げ。上記のような逃げ方の他、振り向き空撃ちも
(弾切れがバレるのはヤバいものの)有効。

10 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/27 21:18
バックステップで距離取ってから撃たずに段差を降りて
正面に向き直るために使うわけですね。これは面白そう。

> 少なくともダウンさせた敵に張り付いて滑り撃ちでの起き攻めとかは
これってどうやるんですか?

11 :そーれ :06/10/28 13:02
> ダウンさせた敵に張り付いて滑り撃ちでの起き攻めとかは

エウティタのアッシマーなどの常套戦術ですが。
「敵起き上がり→敵高飛びで自機を無視→密着滑り撃ちで対空」
高度を取ることで地上からの攻撃の大半がかわせる、
と思っている(思ってなくとも飛ぶことはある)相手に対して、
敵の足元に潜り込むようにして軸合わせ(接射)を行う…
てことでいいのかな?

ま、自分を見てる敵には通用しない技ですが。
飛んで逃げられると弱いドムにとっては重要かと思われます。

12 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/10/30 08:34
ああ、相手が飛んだところを叩き落す前ステ撃ちですね。
了解です。

13 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/12/14 20:15
小ネタ?
射撃硬直中の歩きは旋回性能が低下するため
方向転換がほとんどできません。
そこで、歩きをレバー倒しっぱなしではなく、
  レバー→N→レバー→N→レバー
とやればある程度の方向転換が可能になります。ほんの少しですが。

14 :だれ子ちゃん? :06/12/15 21:28
クイックターンと命名

15 :だれ子ちゃん? :06/12/19 01:12
寒い

16 :タレヲ :06/12/19 21:07
射撃硬直後の旋回が通常ぐらい回ったら宙域のボール並みの面白さで人気沸騰だった、かも。

ちょっとやってみたいな。ドムターン。

17 :だれ子ちゃん? :06/12/24 14:52
なぜドムターンかとオモタらドムスレorz

18 :だれ子ちゃん? :07/02/06 07:00
>>2
高コスト>=ドム ドム>=低コスト
ならドム・ドムにも勝機があるように思えるのですが、
ドム・ドム殆ど見たことないです。大会ではなおのことみたことないです。
 

19 :だれ子ちゃん? :07/02/12 08:57
wドムは確かに、悪くは無いですよね。
上手く、wタイマンとかに持ち込めたりしたら、かなりいけますよ。

20 :だれ子ちゃん? :07/02/13 18:05
高コストの攻めを受けるには結構いけるんだけど、引き系のマシンガンを落とすのにものすごく時間がかかる。
シャマシで2発うちを織り交ぜながら下がる方向で戦われると100%時間切れになる。
中コスに対して低に攻めろというのもおかしな話だし。
畳み掛けるような攻めができない&与ダメが少ない&弾切れ多いで結構微妙。


21 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/02/22 00:47
そもそも2on2でドムとタイマンしてくれる相手がいませんな…。

22 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :07/03/26 20:15
久しぶりにドムで対戦してみましたが、極低と組むと援護能力の無さからジリ貧になりますね…。

23 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/01 00:57
ドムを使いこなすのは諦めました。
ドム職人って凄いですね。

24 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/23 22:33
空対空の接射を、CPUドムに空D格の上昇でかわされた…!

25 :だれ子ちゃん? :08/02/24 00:41
接射しに行ったのはドムの上方から?下方から?

26 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/02/25 21:33
>>25
高さは同じ位だったと思います。
タイミング的には普通にバズで接射迎撃したほうがいいんで
実用性はないと思いますがはてさて。

27 :だれ子ちゃん? :08/03/13 02:14

ドムの空D格は追尾性能の伸びだけならシャゲ蹴りよりありますよ。
以前地元で流行りました。グフのD格、シャゲ蹴りなどに合わせて出せば追いつくところまで伸びます。高さも重要ですが。

肝心のヒットはしづらいですが新技として一見の価値ありです。
なにしろ全キャラ中最速を誇りますwグフのD格に追い付くんですよw
モーションも楽しめますよ。納刀から最速コマンドで出せばブーストのモーションのまま近づいたりもします。
とにかく一度試してみてください。笑えますよw
対コムでも遠目の相手にバックダッシュから、オデッサの上から逃げる敵や吹っ飛んだ敵を追尾したりで楽しめますw


28 :ハヤト :08/03/13 02:55

今ドムスレ読んだのですが、もうひとつあります。
ドムスレの落下キャンセルと同じ理屈ですが、3連ズンダと呼んでいます。これも
大分以前に地元で流行りました。実用性の程は然程ありませんが、充分楽しめます。
これはできるポイントが限られていて、やりやすいのはNYのドームの外壁、
ジャブロー地上のドックの斜面です。

やり方はこれを背にして敵をロックします。ジャンプダッシュで背中方面に
飛びながら振り向き撃ちします。
すると射撃硬直が解除されるのでそのままズンダします。これで全部つながります。
また大抵どのモーションでもキャンセルできるので、他のバリエーションが

シャゲBR→蹴り
ガンキャBR→キャノン
バズ→バズ
等あります。

地上ステージはほぼ全てできるポイントがあります。できない(見つかってない?)
のは確かベルファストだけだったと思います。

ただしサイド7だけは、

エレベーター破壊→爆破の寸前に振り向き撃ち→キャンセル

なのでここだけは実用性に乏しく、これは非常に残念に感じます。


29 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/04/05 18:04
>>27
おお、ドム空D格ってこんなに伸びるんだ…!
これは知りませんでした。

>>28
ベルファ以外とかほとんどのステージで出来るんですね。
意識して狙えば結構面白い動きが出来そう。

30 :ハヤト :08/04/13 20:06
ありゃ管理人さんは3連ズンダを、やはりもうとっくに知ってましたか。
さすがですね。
ドムD格は暇があれば、動画にすると面白いかもしれません。
対戦で使える場面は、こちらを見てない敵に背中から着地を先読みして
出すと、うまくいきます。後は距離を詰めるときですかね。
格闘中は敵のロック警報が外れるので、油断してたりしますw
そこで(ry


31 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :08/04/15 00:08
空D格当てられるチャンスであれば、普通にバズ撃った方がよくないですか?
そもそもドムで飛ぶこと自体あまりないですし、距離を詰めるならなおさらのこと。
当てにいく使い方よりも、回避行動や着地のごまかしに使えそうな気がします。

32 :ハヤト :08/05/03 19:46
基本的にネタですので、あまり突っ込まないでください。
でもドム自体はかなり放置されやすいので、空中からやや
離れた敵に向かって使います。当りづらいですけど、着地ごまかし
などには使えます。


33 :だれ子ちゃん? :12/01/12 17:05
ドム×ドムでガチに勝てるようになりたいんですがどうすれば良いでしょうか?

34 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/01/13 22:45
弱MSで且つコスト割れのチームで挑むのであれば
単純に腕前で相手を相当上回るしかないはずです。

固定ペアで組んでひたすら練習あるのみ。
研究すらされてないペアなので、まずはどういう戦い方が強いのか?
それを考えて実践していくことから始めなければなりません。

個人的にドムはタイマンがかなり強い気がするので
それを行かせる戦い方ができればいいかもしれません。
言うは易しですが、他人よりずっと努力をする必要がありそう。

本気でがんばるのであれば続報お待ちしてます。
自分は弱MSで勝つのは諦めたクチですので、おこぼれにあずかりたいです。

35 :だれ子ちゃん? :12/01/14 11:56
タイマン強いのはわかるんですがやはり他のバズと違いダウンさせない
と言う特殊な特性を活かして”ならでは”な戦い方を極めたいのですが・・

連携ならビームのほうが強い気がするしやはり弱機体と言われてしまうほかないですかねぇ
練習して可能性を模索します


36 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/01/17 21:57
ダウンさせないことによる利点がないですからねぇ…。

37 :だれ子ちゃん? :12/11/01 12:45
高高度で空格当てた時連続で斬れるじゃないですか。
あれってボタン連打で繋ごうとするとスカスカするんですけどディレイいれるんですかね

38 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :12/11/02 17:10
そうです。ディレイが必要。
ゴッグやズゴと違って、空格の上下の誘導が乏しいので
ちゃんとタイミングを調整して切る必要があります。

密着で上から切るなどして、浮きが良くなった場合は
2回目の空格を当てるのがかなり難しくなります。

39 :ハニカー :13/06/09 12:22
SJOさんお久しぶりです。
覚えていらっしゃるかわかりませんが、連ジ掲示板のドムスレやザクスレをよく利用させていただいた者です。
ふと、連ジがたまらなく懐かしくなり、色々と検索したらここにたどり着きました。

連ジDX面白かったですよね。
狂ったようにやっていたので、未だにゲームの映像が鮮明に思い出せます。

私は連ジ後、Zはちょこっとやっていて(ガザC使いでした)、SEEDでは生理的無理になってしまい、自然とフェードアウトしました。
当時は糞ガキだった私も、今は30目前。
結婚をしてゲーセンにも全く行かなくなりました。
でも、連ジDX・・・久々に超やりたいっす!!

懐かしいですなあ。

40 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :13/06/16 16:28
懐かしいお名前が…。

自分は関西の田舎でこっそりプレイしてただけなんで、直接面識のあるプレイヤーは少ないんですけど
こうして訪れてくれる人がいるというのは、何だがこそばゆく懐かしい気持ちになりますね。

臨時掲示板も潰れちゃって、当時の人たちはほとんど引退しちゃいましたが
あの時は色んな人が集まって、攻略法を考えて、とにかく活気があった!
ttp://sjo.sakura.ne.jp/ms23.htm
ttp://sjo.sakura.ne.jp/ms31.htm

連ジが置いてあるゲーセンも少なくなりましたが
もし、家庭用に移植されてネット対戦なんかができるようになったら
またやりたいものですねぇ。

41 :あぼーん :あぼーん
あぼーん
【連ジ】スレ立てするまでもない質問総合スレ
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1295188040/60

11KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-10-30