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【L字】陣形論【連携】

74 :MS16 :18/09/24 16:53
うまく表示されるか分かりませんが、
片追いされた時の逃げ方です。

┏━━━┓     ┃
┃ビル群┃→→→  ┃
┗━━━┛   ↓ ┃
  ↑     ↓ ┃
  ↑    /  ┃
  ↑   /   ┃
   ←←←    ┃
          ┃
━━━━━━━━━━┛

僚機のいる方へ逃げろというのは、
その後の展開が判断できる人の言葉です。
上記の逃げ方をすれば、
僚機の機動力が低くても合流出来ます。

以下は逃げて撃墜されるシャゲの典型ですが、
追う側がどれだけ詰めやすいかは考えるべきです。
・マップの外周を逃げる
・牽制ビームを撃つ
・飛ぶ→SDKで着地ずらし

75 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/09/25 21:00
建物を基点に弧を描いて逃げる感じでしょうか。
撃墜されるシャゲの典型例に全て自分が当てはまるので
とりあえず理屈抜きで次回試してみます。

76 :MS16 :18/09/26 08:12
軌跡はおっしゃる通りです。

ポイントは、
・敵を見ながら後ろステップで端に向かう
・マップの角を目指さず、左右どちらからでも回り込める余地を残す
・敵高コストの2度目の着地点にビームを置く(それまでは1発も撃たない)
・可能であればステップ2回毎にサーチを一瞬切り替えて位置を把握

後ろ・後ろ・横とステップしてれば滅多に被弾しないので、
敵2機と僚機の位置を把握することに集中します。
飛ぶのはビルの裏に降りられる距離に戻れた時だけです。

これで生存率は上がるはずなので、お試しください。
ご武運を!


77 :MS16 :18/10/03 22:35
L字が優れている理由
・ビームを同時に撃ったら、ステップで回避できない。
・誤射が起きない。
・敵が逃げる方向を(心理的に)限定できる。

78 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :18/10/03 23:55
>>77
ああ、すみません…。
その辺の理屈は分かってるつもりなんですが
実戦でイマイチ恩恵を感じないという主観的な話でした。
言葉足らずですみません。

79 :MS16 :18/10/04 00:27
失礼しました。
陣形は、体力調整に使うものだと思いますけどね。
絶対的にL字が強いのはシャゲゾックの引き十字ぐらいで、
そんなに意識しなくて良いかと。

それよりも、ステージを陸上競技のトラックに見立てて、
6コースを高機動、1コースを低機動が周回、
4コース辺りに敵を追い込んでいくという、
機動力の差を考慮した動きが出来る方が強いです。

前述の逃げ方も、この理屈に基づきます。

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