ヽ( ・∀・)ノ ウンコー●とQたんの愉快な質問箱 ver.β

1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/10/24 15:38

       人            ________________________
     (__)         ./調べるのが面倒くさい初心者から技術、システム的な難題まで。
      (____)        / 既出上等! でもサイトに書いてる事は見てやれな。
    /  ・∀・)      <   分からなければ納得できるまで質問すること。
 _, ‐'´  \  / `ー、_      \ 管理人の自作自演は放置。age進行でヨロ!
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/

2 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/10/24 15:38

__ノ              |    _
| |                    |  ノ\__ヽ
ヽ二二 ヽ -―人 、       |   \ノ◎)
_____/ /'(__)ヽ_____| ____________
   /  / _(__)∩     /
   |  |/ ( ・∀・)ノ    < 前スレはhttp://sjo.sakura.ne.jp/jikken/kako/111/1119998372.html
   .\ヽ、∠___ノ\\    \
     .\\::::::::::::::::: \\

3 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/10/27 21:05

       人
      (_)     シャズゴの味噌着地Cって普通に横向いて着地した方が良くない?
      (___)    味噌撃つと正面向くから横ステにひっかかっちゃうよ!
     (,,・∀・)
      ( O┬O
  ≡ ◎-ヽJ┴◎

4 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/10/27 21:13

             人
            (__)
           (__)
          ( ・∀・)   < 味噌着地Cは効果あるよ!
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ    確かに正面向くと横幅でかくなるっぽいけど
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ     やっぱり着地硬直小さくなるのは大きいよ。
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |     さっきやってみたらGMビームを2frくらい余裕もって避けられた!
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /      本当は横向いて、着地ギリギリで味噌入力で横向いたまま
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/       着地Cするのが一番良いけどね。これだと5frくらい余裕あるよ。

5 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/10/30 09:16

     人
    (_)
   (__)
  ヽ(・ω・`)ノ    ドムの空格当てて拡散のコンボがつながらない…。
    )  )      コツとかあるの?
((( < ̄< ))))

6 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/10/30 09:19

      人
      (__)
     (__)
     (  ・∀・)/ ̄/ ̄/    うちのドム攻略からちょっと抜粋するよ。
      ( 二二つ / と)     空格が盾に当たったら割かし楽に繋がるよ。
      |   /  /  /
       |    ̄| ̄ ̄  タブンネ

・空格後間合いが離れていると拡散が届かないため、ステップで楽々かわされる。
・空格後適度に離れた拡散のリーチギリギリの距離だとその後の格闘も確定。
・壁際などで空格ヒット後の間合いが近すぎると、何も確定しない。

7 名前:だれ子ちゃん?:06/11/01 01:13

ドムバズーカってモンキーうちできるのでしょうか?

8 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/11/02 14:15

    人
   (__)   バズ機体はダムGMのような射角内モンキーは撃てないはず。
  (・∀・ )  射角外モンキーなら撃てるけど、横ステ射撃でよく暴発したりするね。
   ゚○-J
     コレデツウジルカナ…

9 名前:だれ子ちゃん?:06/11/03 14:10

ありがとうございます!

10 名前:だれ子ちゃん?:06/11/04 11:27

空中ヒートロッドって何か使い道ありますかー?

11 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/11/05 12:22

     人       出の遅いゴッグ空格への空対空だとか
     (::::::::)      納刀状態でダムGM空格やグフ空D格への超先読み空対空だとか。
     (::::::::::)      いかんせんバクチでしかないので普通にSDKで逃げた方が無難。
   (::;;;;;;:::;;;;)
  (⌒`::::  ⌒ヽ   対地で何か使えないかと研究してみたこともありますが、全く使えませんな。
   ヽ:::: ~~⌒γ⌒)  まあ納刀状態でSDK逃げが使えないときでも迎撃手段はあると覚えておけばよいかと。
    ヽー―'^ー-'
     〉    │

12 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/11/08 16:18

       人
      (__)
     (__)        スザー
  (>=◎( ・∀・)  (´⌒(´⌒;; / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /_./ 〉⊂_ノ`  (´⌒(´≡<   グフ空D格ってワンブースト中に
 〈/ )/__,ミ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡\ 連続何回までできるの? もちろん平地で。
 (_/^´  (´⌒(´⌒;;.       \
.                      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

13 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/11/08 16:24

    /||ミ
   / ::::|| __
 /:::::::::::|||W.C|
 |:::::::::::::::|| ̄ ̄||
 |:::::::::::::::||  人ガチャッ
 |:::::::::::::::|| (_ )
 |:::::::::::::::||(__)     5回が物理的限界みたいです。
 |:::::::::::::::||´・ω・`)
 |:::::::::::::::|| o o旦     これも最速入力とふわふわを駆使しての結果。
 |:::::::::::::::||―u' ||      人間には4回できれば良い方でしょう。
 \:::::::::::||
   \ ::::||
    \||彡


14 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/11/17 00:24

    (´⌒`)  ポッポー
      l | /
   ⊂ヽ
   ((( (*・∀・)、   < 空中ナギナタはビーム防げねえのかよ!
    γ ⊂ノ, 彡
    し'⌒ヽJ
        |l| |
          人
        (_)
      )(__)(_ ビターン
      ⌒〆⌒ヽ(⌒

15 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/11/17 00:25

                ̄ ̄ ̄ ̄-----________ \ | /  -- ̄
      ---------------------.人 -------  。
           _______---------(__) ̄ ̄
                     (__)   / / |  \   イ
                    (   )  /  ./  |    \ /  <無理、諦めろ!
                 _ /    )/   /  |     /|        斬りなら何とかはじける!
                 ぅ/ /   //    /   |    / .|
                ノ  ,/   /'    /    |│ /|
 _____      ,./ /∠__|     /   .─┼─ |
(_____二二二二)  ノ (\__,/|    / ┼┐─┼─
              ^^^'  ヽ, |  |   /.  ││  .│

16 名前:だれ子ちゃん?:06/11/17 12:52

乙デラでは防げるんだよね>空中ナギナタ
無印ではどうだったかな、まぁどうでもいいか

ところで、盾の耐久値って載ってないんですね
あと、アッザムリーダーって時々400ぐらい減らない?

17 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/11/18 00:25

    |┃三   人        _______
    |┃   (_ )   /
    |┃ ≡ (__) <   盾の耐久値はこっち。
____.|ミ\__( ・∀・)  \ http://sjo.sakura.ne.jp/dx-data.html#defense-shield
    |┃=__    \   \______
    |┃ ≡ )  人 \
    |┃   (_ (_ )  \   アッザムリーダーはビグザムゲロビと同じ威力。
    |┃ ≡( ____)  <   各種補正やFSがからめば普通に400は減ると思われ。
____.|ミ\__( ・∀・)    \
    |┃=__     \      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃ ≡  )  人  \  ガラッ!

18 名前:だれ子ちゃん?:06/11/18 01:44

ありがdクス!

19 名前:だれ子ちゃん?:06/11/27 17:31

対地でも空ロッドはきめられますよ。

20 名前:だれ子ちゃん?:06/11/27 19:17

>19
どうやって?

21 名前:だれ子ちゃん?:06/11/27 23:19

もう一つの飛び出す方向ですが、真正面に飛び出していくのではなく
東西南北で言うと北西よりも少し北よりの、北北西の方向に出ているのです。

だから、グフが敵に真正面or真後ろを向いている時
(真後ろで出しても、真正面を向いて出すから同じ)
は比較的に当てやすいですが
横Dなどをしている時はかなり当てにくくなります。
まとめると、
1、相手が止まっている時が一番当たりやすい。つまり相手の硬直です。
2、グフが正面、真後ろを向いた状態で出すと当てやすい。
3、以外に近距離では当たらない。中近距離のほうが当たる。
4、気持ち左に出ている


すみません、文章力がないので変な部分もありますが勘弁してください。

ぜひ練習してみてください。

22 名前:だれ子ちゃん?:06/11/27 23:25

あらら、ホントは上の部分があったんですが消えちゃった(T_T)

後で書きますね。

23 名前:だれ子ちゃん?:06/11/28 00:10

最初は自分も無理だと思いましたが、コツを掴めばいけそうな気がします。

大事なのは、空ロッドの当たる距離、空ロッドの出る方向の二つだと思います。

まず空ロッドの当たる距離ですが、地上ロッドがギリギリ当たる距離が空ロッドの当たる距離だと思います。
実際はそれよりも少し近目のほうが確実です。
実は空ロッドは密着くらいの近距離よりも中近距離の方が当てやすくヒット数も多いんです。

何故なら空ロッドはかなり斜め下に出ているので、密着で出すとロッドが殆どが敵MSよりも下に行ってるか
もしくはロッドが敵の頭上を通過してしまうからです。
要するに、ロッドの出始める位置に近ければ近いほどロッドの出始める位置に影響される為に難しいですが
ロッドの出始める位置より遠ければ遠いほどロッドは斜め下に出る為、割とアバウトでも当たりやすくなります。
もう一つは…………

24 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/11/29 20:50

空対地ロッドは他の選択肢に比べてメリットがほぼないように思います。

・ゾックビームなどと同じく、銃口補正が射出まで続かないので
 横ダッシュからだとまず当たらない。モンキーのようにも使えない。
・抜刀状態だと射出も遅く、空格よりも1fr早いだけ。空D格より遅い。
・ヒット時は大抵1〜3ヒットで高ダメージが見込みにくい。
・硬直が大きい。
・納刀してしまう。

実戦では当てていける状況もあまりないだろうし、
たとえ当てられても見返りが薄いので使いどころが分からないです。

25 名前:だれ子ちゃん?:06/11/29 22:02

SJOさん、シャバズとグフの攻略をお願いします。

26 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/11/29 22:33

            人
           (__)  < さっぱりスレ違いではなかろうかと…
            (____)
            ( ´д`) サテ ソロソロネルカ…
           /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
        ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
       ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃

27 名前:そーれ:06/11/30 14:07

これまたスレ違いかもしれんが質問してみる

なんかあの、エリア外になったとき、やけに早く復帰できる時とか
あるような気がしてたんですけど。
ステップで戻るときと大ジャンプ→空Dで戻る時とあるじゃない?
アレ、どうやって決まっているのかなぁって。
単に地上と空中ってだけ?

28 名前:だれ子ちゃん?:06/12/01 03:09

はみだした距離じゃない?

29 名前:だれ子ちゃん?:06/12/02 13:52

ステップで戻れるの?

30 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/12/05 20:43

確かにステップで戻るような場面を見たことあるような気がする。
でも家庭用で試してもなかなか再現できないなあ…。

とりあえずエリアオーバーのあとダウン中に転がって
エリア内まで戻れれば即復活できるようです。

31 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/12/08 00:12

  .  人
    (__)
   (  ,,)  色々試してみたけど分からん…
   /  |   誰かステップで戻る条件知ってる人はいないか…
 〜(__)


32 名前:だれ子ちゃん?:06/12/16 10:39

名前入力できる漢字って何がありました?

33 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/12/16 18:23

       人
  __ (__)
  || ̄ (__)    カタカタ
  ||_(    )
  \⊂´   )
    (  ┳'


       人
  __ (__)
  || ̄ (__)    「ア」〜「ン」
  ||_( ´・ω)    「ャ」「ュ」「ョ」「ッ」「・」「-」「″」「°」「 」
  \⊂´   )    「赤」「い」「彗」「星」「の」「司」「令」「艦」「長」「大」「中」「少」「一」「二」「伍」
    (  ┳'     「白」「黒」「三」「連」「連」「邦」「提」「督」「軍」「曹」「将」「尉」「佐」「上」「等」「兵」

34 名前:だれ子ちゃん?:06/12/25 13:09

ドムの射角外モンキーについて詳しく教えてください(^^)わかりませんでした

35 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/12/26 12:41

     人
    (_)     ダムGMの斜め前向いてステップ射撃で出るのを射角内モンキー、
〃∩(__)    射角ギリギリの横を向いてステップ射撃、空中ダッシュ射撃で出るのを射角外モンキーと定義しています。
⊂⌒( ・ω・)))  ちなみにこれらのモンキーを空中ダッシュの方向転換中強制的に出すのが骨折(DFC)。
 `ヽ_っ⌒/⌒c
    ⌒ ⌒    詳しく教えてほしいとのことで、そのうちちゃんとしたコンテンツにしてアップする予定です。

36 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/12/29 23:55

                人
               (__)
              (__)
              ( ・∀・ )  < http://sjo.sakura.ne.jp/dx-koneta.html#mon
                U θU
            / ̄ ̄T ̄ ̄\
           |二二二二二二二|
           |        |
パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
   パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
 ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
 (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
 /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

37 名前:だれ子ちゃん?:06/12/30 20:14

ありがとうございます
空中飛んじゃいけないドムを考えると、いずれも使えませんね〜
地上からのモンキーも近距離じゃないと出ないみたいですし

38 名前:だれ子ちゃん?:07/01/05 13:25

ステップって何種類あるんですか?

39 名前:それ:07/01/06 01:06

>>38
方向のことなら、前後左右の四方向。
長さのことなら、機体次第だけどそんなに微調整できるとは思えない。
斜めのことなら、あれは単なる軸変えです。
連ザのことなら、氏んでください。

40 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/02/24 14:32

315 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2007/02/21(水) 22:59:36 ID:leT8Ie8G0
 ふと思ったが、ビグザム早壊し競争したら早いのは誰?
 ガンダムハンマーが一位は硬そうだが、二位は?
 タンクかなーー?
 ジオン勢は、やや分が悪いか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                人
 ________    (__)
 |◎日| /   /| |  (____)
 |:目 ,| |二二|  ;| |  ( ・∀・) ネタガナイノヨ
 |三三| \∩ \ | | ⊂ ⊂  )┐
[二二二二二二二二|二二二.| ヽ,|
  | |        | | (_,(_).|_|
  | \       | \ _| |_
  |__]     .|__]──◎

41 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/02/24 14:32

          .人
 ┬─┬    (_ )     _________
 │糞│    (__)   / とりあえず家庭用のレベル1対レベル5で調査。
 │太│  ¶ ( ・∀・) <  実戦に即した数値を出すため、ギャンとドムを除き、格闘は使用していません。
 │郎│  ⊂__|=L_)  \ BR機体も密着なら実はバズ機体に近い数値を出せますが、当然除外。(例:ジオング40秒)
 └┬┘   (_,,_,,_)    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ━┷━  彡※※※※ミ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SS ガンダムハンマー回転(10秒)
S ギャン鬼突き・グフロッド(18秒)
A タンク(30秒)
B 陸ガン180・ガンキャ(35秒)
C 陸ガン味噌・マゼラザク(40秒)
D 陸ガンMG(45秒)
E ガンバズ・ドム空格・味噌ザク(50秒)
F ボール(55秒)
G ザクバズ(60秒)
H ザクMG(80秒)

ザクMGは、MGが切れるまでにビグザムを潰せない場合は
「MG→弾切れしたらクラッカー」よりも、「クラッカー→MG→クラッカー」と
MGが弾切れしないようクラッカーを多用するのが良いみたいです。

42 名前:だれ子ちゃん?:07/02/27 23:04

ドム空格のデータにもの申す!
放射ビームに弾かれて結構ダメージ食らわない?
ゲロビ撃ってる間なら入れ放題と思うが、普段はさて???

43 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/02/28 00:38

>>42
もちろんその可能性はあります。
上の数字は空格が迎撃されなかった場合のものです。
バズと織り交ぜたり、ビグザムが浮遊した場合には
もっと早くなったり遅くなったりするでしょう。

44 名前:42:07/03/02 00:33

ふむむ、了解であります!

45 名前:だれ子ちゃん?:07/03/14 13:33

スレタイの意味がわかりません

46 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/03/14 19:53

●ヽ(   )ノ●
●ヽ(  ´)ノ●
  ( ´・●     自分も分かりません。
  ( ノ● )     なんでこんな分かりにくいスレタイにしたんだろう…。
  ( ●´・)
  ●ヽ´・)     スレタイ変更しときました。
 ●ヽ´・ω)
`●ヽ´・ω・)
●ヽ(´・ω・`)●
●ヽ( ・ω・`)ノ●
●ヽ(・ω・`ノ●

47 名前:だれ子ちゃん?:07/04/01 15:38

アッザムリーダーの空中展開について教えてください
逆さまに開いたり、開いたまま真横向いて回転して飛んだり
当たり判定があって攻撃するとなるみたいと聞きました

48 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/04/04 23:45

うーん、残念ながら分かりません。
空中展開は聞いたことはありますが、開く向きまで変わるなんて
初めて聞きました。攻撃を当てても普通に壊れるだけですし…。
    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,    人      人
   |:::::::::\, ', ´  (__)    (__)
.wwし w`(.@)ww(____)www(____)www

49 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/04/28 15:21

754 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2007/04/18(水) 08:02:14 ID:7vy2gTEUO
>>750
ゴッグの空格をシールドガードされたら反確じゃないの?
空格の出は遅いからさ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       人
      (__) テンサイ
 カタカタ (__)
     (・∀・ )
   _| ̄ ̄||_)_
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/

50 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/04/28 15:22

         人
         (__) マジヤベー
         (__)         その通り、空中盾ガードであればほとんどの場合反撃確定です。
   /⌒ヽ ( ・∀・)')  <     低空地上と違い空格の隙がまるまる残り、盾ガード硬直も短いので
   {   (/⊃ ノ   ___    「空格(盾)→空格」よりも繋ぎの早い「空格(盾)→魚雷」で暴れても無理なものは無理。
   ヽ  (__⌒ワ')  (三(@   下手に高空だと逆に相手の「空格→空格→BR追い打ち」なんて痛い反撃をもらうことも。
    に二二二)          ただし空格の2段目のみをガードした場合、落下速度の関係で空格はスカることがあるので注意。
     _)   r'
    └───`
「空格→魚雷」への反撃に関して。大体は納刀状態だと射撃で、抜刀状態だと格闘で反撃できます。
ダム:抜刀状態からのBRがギリギリ間に合わない。
    納刀状態での空格は落下速度の関係で抜刀しかしなかったりと安定しない。
GM:ダムと大体同じ。
陸ガン:MG装備で納刀してるとタックル以外に選択肢なし。
陸GM:MG装備で納刀状態だと何と反撃可能な攻撃が無い。
     よって「空格(盾)→魚雷」どころか「空格(盾)→空格」も確定。
シャゲ:ナギナタで空格をガードできないこともないが、どうせ着地の隙に何かくらう。
Nゲル:シャゲと大体同じ。
ギャン:不遇な盾硬直のせいで、全MS中唯一反撃不能!
     「空格(盾)→空格」には何とか抜刀状態空格で割り込めるが…。
グフ:空格が抜刀していても間に合わない代わりに、空中ロッドが唯一役立つ場面。
   空格は余裕で返せるし、魚雷も浮遊で回避が可能。SDKで逃げられるのもポイントが高い。

51 名前:スレ違いな質問かもしれませんが:07/04/28 19:29

SJO氏は身内の初心者に対戦を教えたことってありますかね?

52 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/04/29 00:17

ワンポイントアドバイス程度のことならありますが
そもそも身内に初心者がいなかったもので…。

53 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/06/06 23:59

273 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 16:48:40 ID:cOWhshBA0
黒海タンクの一撃は本当にヤバいよな

277 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2007/06/06(水) 17:05:31 ID:PlVsgNqL0
一発で最大どれくらい減るんだっけ
補正込みでたしか200以上減ったはず
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       人
      (__) テンサイ
 カタカタ (__)
     (・∀・ )
   _| ̄ ̄||_)_
 /旦|――||// /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |
 |_____|三|/

54 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/06/07 00:05

   ◇     人  ミ ◇
   ◇◇   (__)   ◇◇
 ◇◇ \ .(__) ◇◇  家庭用レベル8のCPU戦黒海では↓な感じ。
    彡 O(,,・∀・) /   http://sjo.sakura.ne.jp/20070606-232014-0ch.wmv
       (  P `O    タンクの最大根性値は体力2で発動するので
      /彡#_|ミ\   もっとギリギリまでバルカンで削れば
       </」_|凵_ゝ    理論値で300を超えると思われます。

55 名前:だれ子ちゃん?:07/06/07 01:05

>>54
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

56 名前:それ:07/06/07 11:57

ダムビーとクロスったら・・・即死?w
或いは青葉区ビグロのビーム連携の方が減ったりするんだろうか…。

57 名前:タレヲ:07/06/08 22:39

( Д)°°スポーン
ガンダムさんでこれですか・・・
赤いのとかガクブル

58 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/06/09 01:28

そりゃ1ヒットの威力でいえばタンクよりゲルググや美黒の方が上でしょう。
コスト補正が異なるのでその辺の計算は違ってくるでしょうけど。

とりあえずCPU補正は攻撃力1.45倍増しと考えてください。

59 名前:だれ子ちゃん?:07/06/14 15:56

結局ゲルとかの方が威力あるんですね。

60 名前:あぼーん:あぼーん

あぼーん

61 名前:だれ子ちゃん?:07/08/08 02:56

誘導どうもです。
ギャンで空中格闘が空中ダッシュ格闘並みに
伸びるのを何度も見かけたのですがどうすればできるのでしょうか?


62 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/08/08 09:56

質問してもらったものの状況がよく分からない…というか、
空D格よりも空格の方が普通に伸びると思うのですが。

63 名前:だれ子ちゃん?:07/08/08 14:19

2chで結構面白い話題が活発だな


64 名前:だれ子ちゃん?:07/08/14 18:13

アーケードでガンダムで左前を向いてジャンプした後右ダッシュを受け付けない機体角度があるんだけど
PS2でもおきますか?
上記のほかにもダッシュを受け付けない状況があるみたい。

65 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/08/14 22:45

>>64
       人
     (__)    どれくらいの角度ですか?
      (____)   とりあえず自分はそういう現象に遭遇したことは無いですね。
    /; ・∀・)   PS2版では1frずつ角度を変えて試しても変化はありませんでした。

66 名前:だれ子ちゃん?:07/08/15 01:06

正面から50度から80度ぐらい
自分の感覚では70度ぐらい。

67 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/08/18 01:25

>>66
       人
     (__)    色々試してみましたが
      (____)   結局再現できませんでした…。
    /;; 'Д`)

68 名前:だれ子ちゃん?:07/08/18 04:09

ありがとうございました。
自分はPS2版をもってないので今度中古みつけたら試してみます。

69 名前:だれ子ちゃん?:07/08/29 10:23

即死コンボってできるんですか?

70 名前:それ:07/08/29 11:08

余程補正かけない限り1機じゃ無理。
2機でなら同時HITとか利用すれば400いけるんじゃね

71 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/08/29 23:40

補正なし、ダメレベ普通、地上の平地で高高度や壁際等の条件もなし、
その上で単機での即死コンボは対ボールを除き、残念ながらありません。

参考までに、空中ハンマー→ハンマーのコンボは、GM相手に387ダメージ。
確か家庭用限定で、地表シャザクMGなら即死まで持っていける
バグに近いコンボがスポ以外スレに載ってたと思うんですが、内容を失念しました。

2機がかりでも、補正がなければハンマーやFSがらみ以外で
即死にもっていけるコンボは無かったように思います。

…逆に言えば、補正さえあれば、ただのクロスビームのみでガンダムが昇天したりします。

72 名前:だれ子ちゃん?:07/08/30 17:57

一番最強のコンボでダメージいくつありますか?

73 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/09/01 10:43

多分最強のコンボはWゴッグでギャンの盾に頭突きかましつつ、
「拡散FS×?→通格→頭突き×2」だと思うのですが、
アーケード限定ですのでダメージ値は測定不能。(補正なしで推測約1100ダメージ)

拡散FSを除けば、水中の旧ザクシャズゴでギャンの盾に空格かましつつ、
「旧ザク着格1段→シャズゴ泳ぎ味噌48発→シャズゴ通格→旧ザク空格」
で理論上は約850ダメージを与えられます。
(参考動画:http://sjo.sakura.ne.jp/tata10.wmv)

他では、ギャンの盾にアッガイでひたすらロケット当ててる間に
陸ガンがMG当てまくるのも、超難度ですがかなりのダメージになる模様。

74 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/09/12 22:51

>>71
間違えてたので訂正。
空中ハンマー→ハンマーのコンボは、GM相手に397ダメージ。

75 名前:だれ子ちゃん?:07/09/17 13:59

すごく今更なんですが、空中制御に影響のある射撃って、キャノン系だけですか?
とりあえず振り向き打ちは考えずに

76 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/09/18 15:10

厳密に言うと全ての射撃(バルカン含む)が当てはまるんですが、
振り向き撃ち以外で空中硬直すると言う意味での射撃をあげると、
ハンマー、ガンキャノン砲、ガンタンク砲、陸180、陸味噌、地表ボールキャノン、
ゲル系ナギナタ、ズゴ系ロケット、ゾックメガ粒子砲、ゴッグ拡散、ゴッグ魚雷、
グフロッド、アッガイロケット、ザク系クラッカー、マゼラ、ザク味噌だったかと。

77 名前:だれ子ちゃん?:07/09/19 00:00

なんかザクmgよりグフの指の方が、空中制御に影響無い気がする
気のせい?

78 名前:だれ子ちゃん?:07/09/22 23:52

試してみたけど同じじゃね?

79 名前:だれ子ちゃん?:07/09/23 02:29

このゲームまだネット対戦できます?
それとゲーセンのと家庭用で変更点どれくらいありますか?

80 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/09/24 21:16

AAに少し飽きてきた(爆

>>77
試してみた感じでは同じように感じます?
ただ正確に測定する方法が分からないのでどうとも言えません。
ボールのように射撃硬直中の制御がおかしい機体もあるので
細かい差異が無いとは言い切れませんね。

>>79
残念ながら通信対戦のサービスは、DCもPS2も遥か昔に終了しております…。
DC版は移植度が高いと評判ですが、自分は持ってないので細かい違いがあるのかは分かりません。
ただ難易度設定にバグがあるという話はよく聞きます。

PS2版の変更点については、自分の知ってる範囲では以下の通り。
特にギャンはハイドが大幅弱体化してるので悲惨です。他にもあるかも。
・ギャンハイドの威力とよろけ値変更
・ゴッグ拡散の威力とよろけ値変更
・ボールダイブの削除
・アッガイターンでサーチを外しづらい(視界が少し違う?)
・ゲル系地上モンキーが出づらくなってる
・死んだMSの攻撃ダメージが半額にならない
・シャザクの通格同士がはじかない
・射角の穴が広い気がする
・ステージ配置
・MAのパターン変化
・爆風グラフィック
・アッガイバルカンの効果音
・シャザクバズの効果音
・鹵獲ボールの色
・ロックオンアラート簡略化
・GMステップ特格でザ・ワールドができない
・ダメージ設定がやや違う?


81 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/09/26 00:26

忘れてた。MAの判定とかも違うかも。
分かりやすいのでアッザムにゴッグ空格が連続で入りません。

82 名前:だれ子ちゃん?:07/10/17 00:55

こっちをサーチしてない敵へのズンダと
こっちをサーチしてる敵へのズンダ当たりやすさは同じですか?

旧ザク対戦1の最後みたいなの始めて見ました

83 名前:だれ子ちゃん?:07/10/17 21:58

アッガイ、ギャンなどが積極的に近距離で攻めていくような戦法の開発の余地はないですか??

セオリーに反していますけど性格上、相手がしびれを切らすまで待つ、というのは好きではないんです


84 名前:だれ子ちゃん?:07/10/17 22:51

放置しようとしても放置させないっていう意味でしょうか?
戦法の開発っていうかアッガイにしてもギャンにしてもあらゆる硬直キャンセルや
連続技を駆使して積極的にガン攻めする人は珍しくないような気がしますが・・・

85 名前:だれ子ちゃん?:07/10/17 23:35

そーなんですか!?あまりガン攻めしているのは見たことなかったんで‥‥頑張って職人を目指してみます
ジム&ガンにも対抗できますかね?



86 名前:だれ子ちゃん?:07/10/18 22:19

珍しくないは言い過ぎましたね。
少数派ですが身の回りでも見かけます。

87 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/10/19 00:42

>>82
同じですね。ステップ方向以外に変わるような点はないです。

>>83
ガン攻め=接射しか思い浮かばない…。

88 名前:だれ子ちゃん?:07/10/19 20:44

ガン攻めという表現が主にシャゲ式の接射に使われるので誤解を与えましたね。
私のイメージとしては「ガンガン攻める」と言う感じで使ってしまいました。

ともあれアッガイにしてもギャンにしても癖機体でしょうからこのような機体を
選択するような人は後援に回ったりするより得意の職人技を発揮しようとするケースが
多々あると思います。

89 名前:だれ子ちゃん?:07/12/16 23:54

ガンキャノンを曲げるのってどうやるんですか

90 名前:田舎人らすかる:07/12/17 01:43

ズンダみたいにやるのだ。ビームライフルキャノン砲で弾が曲がりますぜ
空中でビーム着地でキャノン砲空撃ちキャノン砲で出来たかも?忘れちまった…

91 名前:田舎者らすかる:07/12/17 01:49

…ガンキャノンを曲げるってキャノン砲ですよね?w
体を曲げるのはわからん…色々バグワザあるらしいから体を曲げるバグでもあるのかな…

92 名前:だれ子ちゃん?:07/12/17 14:33

インド人を右に

93 名前:89:07/12/17 20:58

キャノン砲でモンキーうつ方法ですがズンタでいいんですか

94 名前:だれ子ちゃん?:07/12/18 10:14

ジャイアン「ズン太のくせにナマイキだ」

95 名前:だれ子ちゃん?:07/12/18 14:35

>>93
バナナのことなら↓
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi?bbs=jikken&key=1119377040&st=39&to=55&nofirst=false

これ書いた頃はまだ連ジやってたんだけどなぁ

最近じゃあどこ行ってもあって乙寺・・・
連ジ4台なんてそうそうあるもんじゃないですね

96 名前:だれ子ちゃん?:07/12/18 14:57

http://sjo.sakura.ne.jp/dx-save.html

ここのガンキャんとこみた方がいいですね

97 名前:だれ子ちゃん?:08/01/27 00:55

サイド6だっけ?ザクレロ出るの。
あそこのザクの武装がミサポだったりバズだったりするのは
どういう条件で決まるのでしょうか?
階級かな・・?
あとニューヤークの陸ジムとか

98 名前:だれ子ちゃん?:08/01/28 22:35

>>97
確かランダムだったはず

99 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/02/01 00:59

>>97
衛星軌道2ですね。
遅レスですみませんが、自分もランダムだと思います。
階級が関係ないのは確認済み。

100 名前:だれ子ちゃん?:08/02/01 23:58

PS用で久しぶりにドム&ハンマー使ったんですが、気になった事が。
ハンマーの際、遠くの敵でも赤ロックな点。
ドムペカの光り方が違う(ように見える)点。性能は変わらないと思うんですが…
ガイシュツですかね?或いは気のせい?

101 名前:だれ子ちゃん?:08/02/02 01:54

気のせい

102 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/02/03 21:58

>>100
自分は今まで気がついてませんでした。
身近にアーケード版がないので確認できないんですが
ドム拡散については過去に色々実験してるんで多分性能は変わらないと思います。

103 名前:だれ子ちゃん?:08/02/04 08:16

拡散は性能じゃなく、光り方(アニメ)って事です。
まあ家庭用は爆発の仕方も違ったりするし、何を今更って感じですねorz

104 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/02/05 00:09

うーん、気がつかなかったですねー;
やはり近場のアケ版で確認できないのが痛い。

105 名前:だれ子ちゃん?:08/02/06 13:39

そういや、無印Zで宙域のドムが射撃ボタン連打で無限にBDできたんだけど、
あれって連ジじゃ無理なん?

106 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/02/07 23:50

>>105
Ζでそんなことができたとは知りませんでした。
連ジでは無理だと思います。

107 名前:だれ子ちゃん?:08/02/08 13:33

コスト200以下4機での戦いで正しい落ち方教えてください

108 名前:だれ子ちゃん?:08/02/08 15:11

グフ&シャザクと仮定。
@グフ前衛で落ちる(シャザクは粘る)
Aグフ前衛で落ちる(シャザクもちょっと前に出る)
Bシャザク前衛で落ちる
C2機共に満タン

ABを同時に落ちる様に

109 名前:SJO:08/02/18 07:26

同上。他のペアでも基本は変わらないと思います。

110 名前:だれ子ちゃん?:08/02/19 04:48

ゾックビームが分散する事がありますが、
意図的に分散できる方法あれば教えて頂きたいです

111 名前:だれ子ちゃん?:08/02/19 04:51

>>110
連ジDXのゾック4本ビーム、です

112 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/02/20 21:30

>>111
うーん、ゾックは詳しくないので自分には分からないです。
仮説ではおそらく、Ζのガブスレイ肩BRと同じで
射出口からの角度の違いにより片方だけモンキーが出るものと解釈してますが…。

最近答えられない質問が増えてきて役立たずの管理人でした。

113 名前:だれ子ちゃん?:08/02/23 11:32

>>108
シャアザクは@の時中距離から援護してHP250〜300でいればいいんですか?
@で相手2機が普通に突っ込んできたら
グフボコられるんですけどどうすれば?


114 名前:だれ子ちゃん?:08/02/23 12:04

回答:そのグフとはコンビ解消する

115 名前:108:08/02/23 12:13

>>113
@の時点では、相手を落とさなくても良いです。
相手2機を平等に削ることを念頭に置いてください。
グフをボコってる2機の後ろからMGばら撒いておくだけでOK

116 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/02/23 22:08

グフはボコられてもおk。
その後グフとシャザクが同時に攻め込めればいいので。

117 名前:108:08/02/24 00:14

>>108が多分理想の落ち方なので、相手もその落ち方を狙ってくると思います。
なので、こちらはいかに相手に理想の落ち方をさせないか、と言う動きをしないといけません。
固定の相方がいれば良いんでしょうけどね

118 名前:だれ子ちゃん?:08/03/14 18:07

@グフ前衛で落ちる(シャザクは粘る)
敵2機を平等に削る
Aグフ前衛で落ちる(シャザクもちょっと前に出る)
敵1機は落としたい
Bシャザク前衛で落ちる
2機目を落とす。復活した3機目を削る。
C2機共に満タン
協力して敵の3機目を瀕死に。片追いで4機目を瀕死に。
止めに来た3機目を仕留める。1vs2の状況で4機目を落とす。

こんな感じでどうですか?


119 名前:こあ:08/05/31 15:03

>管理人さま
その他の動画で見られない物が多いんですがどうしてですかね?
友達の動画とかもあるのでぜひ見たいんです
ウィンドウズで見られるの以外の見方がわかりません

120 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/06/01 09:14

>>119
顔映りをカットしたもの以外は拾い物そのままの動画なんで
多分コーデックの問題じゃないかと思います。
「動画 コーデック」ググれば出てくるんじゃないかと。

121 名前:こあ:08/06/05 16:10

あ、見れましたサンキューです^^

122 名前:だれ子ちゃん?:08/06/17 12:13

ひょっとしたら既出かもしれませんが、このゲームってタイムオーバー以外に引き分けってないんでしょうか?
例えば、同じキャラが向かい合ってビーム同時発射の場合。これでもどちらかが作戦成功になるんでしょうか?

123 名前:だれ子ちゃん?:08/06/17 14:24

試してみればわかることだが、残りコスト・耐久が僅かな状況で
同時に射撃し同時にHITしても、必ずどちらかが勝ちどちらかが負ける仕様。
1P側とか連勝中側とかあるのかしらんが、時間切れ以外のドローはないはず。

124 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/06/17 20:53

昔同じ質問があって試しては見ましたが、結果は>>123のとおり。
残体力とか連勝側とかも関係なくランダム?っぽい。

125 名前:だれ子ちゃん?:08/09/16 14:19

質問です。
ナギクルってダムの空格等の格闘は弾けますが、キックや頭突き等のサーベルを使わない格闘はどんなモーションになりますか?
単に止めるだけならば、二段目でサーベルを使う抜刀シャゲキックはどうなるんでしょう?


126 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/09/17 00:21

>>125
単に止めるだけです。シャゲ空D格2段目の斬りは普通にくらうかはじくかします。
まあ蹴りは止めにくい部類なので、普通に食らう場合がほとんどです。

127 名前:だれ子ちゃん?:08/09/18 12:28

追加で質問です。
空中ナギクルの場合、キックや頭突きって止めれますか?

128 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/09/21 21:06

>>127
試してみましたが、止められず普通にくらいました。
どうやら空中ナギナタははじき属性のみ健在で、
ビームや徒手格闘は素通りしてしまうようです。

129 名前:だれ子ちゃん?:08/09/22 12:17

有難うございました。
ガイシュツかもですが、もう一つお願いします。
赤ロックでエリア外に出てしまい、復帰した場合。ビーム一発喰らうと、すぐ黄色ロックになったと思います。
その後、黄色から赤へ戻ったとき、補正はどうなってるんでしょうか?

130 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/09/24 01:25

>>129
通常と同じように補正がかかります。
エリア復帰にズンダ当てても、普通にズンダ当てるのと変わらないダメージです。

131 名前:だれ子ちゃん?:08/09/24 07:34

ゴッグの魚雷を斜めに出す方法を知りたいです。
以前見たときは発射前にちょっとジタバタwしてたので、何らかのレバー入力の後に発射するのだと思います。

132 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/09/28 23:07

>>131
これは自分も知りませんでした。
ステップからの射角外モンキーのほかに、歩きからの射角外モンキー、
つまり砲身振りのようなこともできるみたいですね。
やり方もタンクの砲身振りと同じ。
といっても振り幅が小さく、弾速も遅いので実用は無理でしょうが…。

133 名前:ゾックタンク大好き:08/09/29 01:32

ステップがカクってなれば斜めに出せたような・・・
蛇行ステップというかなんか体をひねる感じな・・・

134 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/09/29 22:16

>>133
それはステップ射撃時にサーチを変える、射角外モンキーの一種ですね。
ほとんどの機体でできると思います。

135 名前:だれ子ちゃん?:08/09/30 14:42

>>132
砲身振りと同じやり方ですか
うまくいかないなぁ…

136 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:08/10/04 01:25

>>135
自分も止まってる相手にくらいしかできません。

137 名前:だれ子ちゃん?:09/02/01 14:36

戦車やバズ等を撃ち抜いたビームは威力が半減したと思いますが、
クラッカーを撃ち抜いた場合も同様に半減しますか?

138 名前:だれ子ちゃん?:09/02/01 23:22

そりゃあそうでしょ

139 名前:だれ子ちゃん?:09/02/03 21:00

巨大掲示板が次々となくなるなか、ここは生き延びてるな
寂れた掲示板の勧誘書き込みはどうやって泊めてるんだ

140 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:09/02/07 16:56

>>137
同様に半減します。

>>139
メール欄の字数制限だけで充分対策できるみたいです。

141 名前:だれ子ちゃん?:09/05/07 09:37

墜ちた機体が放ったビームは、威力が半減すると思いますが、
墜ちる前に設置したハイドを、復帰後に命中させた場合の威力も同様ですか?

142 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:09/05/17 11:59

>>141
アーケードのみの仕様なんで、家庭用では検証できず。
機会があれば試してみます。
1年近くアーケードやってないんで、いつになるか分かりませんが…。

143 名前:だれ子ちゃん?:09/07/06 16:21

ずいぶん前に、階級補整や残時間補整があると聞いた記憶があるんですが、この板のデータには見当たりません。
CPU戦の時限定の補整なのか、そもそもそんな補整が無いのか…?
どなたか御回答お願いします

144 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:09/07/10 00:10

>>143
階級補正というのが正確かどうか知りませんが、
下突き同盟さんの所のコラム「手加減上等」を参照してみてください。
一応CPU戦の時限定の補正です。

残時間補正は連ジには存在しません。

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