初心者の質問

1 名前:教えて君:05/06/29 07:39 ID:b8R5RAvg

此処に来るのも初めてなんで此処で質問していいかどうかも分からないんですが・・・・

えっと、近距離で空中ふわふわされて、ステップ硬直狙われたらどうすればいいのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。


2 名前:名無しさん:05/06/29 13:05 ID:KSS9Dp1U

前ステで相手の下に潜り込む手があるかと。
サーチ外せるし、逆にこっちが攻撃できたりもするので。
後ろステップもそれなりにいいかと。
タイミングの問題もありますが、後ろステで上からの射撃を回避して、横ステで下りてきた敵の射撃を回避なんてことも出来ますので。
逆に、横ステはステ硬直を狙うのが楽なので、横ステは多用しない方がいいです。
あと、こんな状況になったら飛べたらこっちも飛んだほうがいいかもですけどね。

3 名前:教えて君:05/06/29 18:43 ID:???

回答有難うございました。

4 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/02 13:52 ID:???

解決でよろしいでしょうか?
追って質問あれば適当にどうぞ。

5 名前:だれ子ちゃん?:05/07/09 08:00 ID:c7cjbJpg

めくりをやろうとするとサーチが外れてしまうんですけど・・・

6 名前:だれ子ちゃん?:05/07/09 19:38 ID:qg6T/YTI

骨折のコツは何ですかぁ?

7 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/10 11:57 ID:???

>>5
めくり空Dの目的は敵の射撃を誘ってかわすこと、
振り向き撃ちを誘うことで、サーチを外すのは二の次だったりします。
検証はしていませんが、こちらのサーチが外れたときは大抵相手のサーチも外れています。
なので、相手を見失っても慌てず反転してからサーチ切り替え(着地)。
相手は射撃硬直中で再サーチができないので、振り向き撃ち硬直を
小ジャンプズンダで取るか、最低でも背後を取ることができます。
※ 家庭用の動画ではサーチが外れないので…ゲーセンのタイマン動画をお見せできれば一番よいのですが。

>>6
敵のワンステップ先に射撃を置くこと…。
MSごとに撃ち方が結構違いますね。
くわしく。

8 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/10 12:20 ID:???

対戦動画のめくりの例。
2004/09/09/sjo29.wmvの残り125秒〜113秒の部分。
2回とも相手にめくられて着地を狙われてます。
射撃時にこちらがレバーニュートラルなら振り向き撃ちを外してたはずです。

旧ザクその2の動画のラスト付近でGMを倒した場面。
背後を取られたGMはそのまま振り向き撃ちか、
切り返さずに横ダッシュ射撃(多分振り向き撃ち)ならQを迎撃できたはず。
でもやっぱり振り向き撃ちは外すと恐いから、リスクの低そうな
切り返しを使うわけです。距離が近すぎるのでめくられ射撃は空振り。
こちらの読み勝ちとなります。

2004/07/31/sjo24.wmvの残り77秒も同じ状況ですね。
ブーストの少ないときに仕掛けると簡単に着地を拾えていい感じ。

9 名前:だれ子ちゃん?:05/07/10 19:15 ID:pEKZhSWU

骨折はシャアゲルでやりたぃんですけど。。

10 名前:だれ子ちゃん?:05/07/10 19:17 ID:pEKZhSWU

立ち回りの基本について教えてください。。
シャアゲルです。相手はガンダム、ジムで。。

11 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/10 20:41 ID:???

人いないし一応管理人なので全レス…。

>>9
シャゲは難しい方の部類ですね。
自分もあまり意識しないでやってるなあ。
試してみて分かったことがあれば書き込みます。

>>10
相方のMSにも大きく左右されると思われます。
つかこれは自分よりも他の上級プレイヤーの方が
適切な答えを書けると思いまする。

12 名前:だれ子ちゃん?:05/07/10 21:05 ID:pEKZhSWU

相方もGMで。。
管理人サン十分ですし・・

13 名前:だれ子ちゃん?:05/07/10 21:24 ID:AUlA738+

DFCをシャゲで練習してるんですけど、サーチが外れて、しかも失敗
や普通に失敗。斜め後ろでいいんですよね?
対戦動画の高コストタイマンで、起き上がり→空Dのガンダムに当てたのはDFCですよね?あれにあこがれて練習してますw

14 名前:だれ子ちゃん?:05/07/10 23:04 ID:pEKZhSWU

シャアゲル対シャアゲルでブーストの使い方がよくわかりません。
どうすれば強くなれるか教えてください。


 

15 名前:PMX−003:05/07/11 01:48 ID:0kGzLbwU

>>14
ブーストの使い方・・・かあ。
私もシャア専用ゲルググ使いではないのですがとりあえず・・・
空中での立ち回りとしてはまず基本として無駄遣いをなくすことかな。
他と同じように着地するときは全部使い切らないで着地ポイントをずらすとか、
自由落下も使いこなせるようになるといいと思う・・・。
あと、シャア専用ゲルググは空中の機動性はいいので空中での
方向転換もできるようになるといいです。
空中ダッシュ→ブースト→方向転換して空中ダッシュ→ブースト・・・
みたいな。
2回くらいは空中方向転換できるはず。
そうやって読みづらい動きをして、不意を突いて攻めるのが
シャア専用ゲルググの攻めの要だと思います。
なんといっても自分から攻めるのがシャア専用ゲルググの醍醐味かと。
まあ私自身実践できてないので曖昧ですが・・・すいません。


16 名前:だれ子ちゃん?:05/07/12 11:51 ID:RRx+lgL6

射角の穴って結局何?

17 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/13 12:35 ID:???

>>9
シャゲは斜め後ろ入力だと自機の真横にビーム撃ったりするんで
真横入力で骨折やるといい場所にビームを撃てるみたいです。
そこそこ近い距離で相手が空Dなど高速移動しているなら
斜め後ろ入力を取り入れるなど多少の調節も必要になります。

>>13
サーチが外れるのは距離が遠すぎるからだと思われます。
右向いて右斜め後ろとかはできないので、ある程度方向転換の角度を作りましょう。
骨折自体は真後ろダッシュでもできますよ。

>>12
シャゲは高い機動力と射撃性能を生かして敵を切り崩していく立ち回りが要求されます。
接射軸合わせを狙う。着地を取る。隙を見て成功率の高いズンダを当てていく。
どこからでもダメージの高い射撃を当てていけるのが強みです。
空D格も性能がよく、隙があるものの使い方次第で強力な武器になります。
ただ機動力が高い分単独で突っ込むと孤立しやすいので
戦端を開くまではGMと歩調を合わせる必要があります。
で、そこから前に出る。陣形を整える。
ダムはGMと連携して攻める、対応する印象がありますが、
シャゲはGMに後ろを任せる、みたいな感じです。
基本と言えばこんな所でしょうか。

>>14
ブーストの使い方といっても様々。
どれくらいのレベルと言うか、ブーストのどういう使い方が分からないのか
書いてくれないとアドバイスが難しいです。
細かい使い所は「接射概説」の「◆空中での方向転換、避けの基本」に
自分のやり方を書いてあるので参考までに。
どうすれば強くなるか。
自分と同等以上のレベルの相手と対戦して経験をつむ。
自分よりやや下のレベルの相手と対戦して技術の再確認をする。
これの繰り返し。プレイを見て指導してくれる上級者が身近にいれば最高。
通信対戦がまともに生き残っていればいいんですけどねえ。

>>16
うちのサイトはネット上で曖昧な定義のまま使われている用語を
便宜上定義づけて説明しているだけのものです。
まあ、高速移動中に生じる「射撃が出ない角度」「方向補正ができない角度」
のことを、ここでは射角の穴としています。

18 名前:だれ子ちゃん?:05/07/13 18:45 ID:j6NmeYXw

ニシオギのこつはないですか?鮭で

19 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/13 21:23 ID:???

>>18
ニシオギ起き攻めのことですか?
それなら自分もまだ研究中で全然わかりませぬ…。

20 名前:だれ子ちゃん?:05/07/14 05:48 ID:Y/X0e+Hg

>>18

ニシオギ使うよりダウン中に空Dで相手を飛び越えて近距離でポカーン。
んで起き上がってきたら通格というのが案外入る

21 名前:だれ子ちゃん?:05/07/14 18:45 ID:Y/X0e+Hg

斜め前空Dで接射狙いに行っても空Dしてる方向にステップされて置きビー食らっちゃうんです・・・
どうすれば良いでしょうか?

22 名前:PMX−003:05/07/14 20:47 ID:128UEDu6

>>21
>>15みたいに空中で方向転換するといいと思う。
とにかく読まれれば迎撃されるので、読まれない動きを心がけるように。

23 名前:だれ子ちゃん?:05/07/14 20:52 ID:Y/X0e+Hg

読みあいなど戦闘中にやってられるか、糞食らえと思っていたがやはり必要か・・・

24 名前:だれ子ちゃん?:05/07/15 16:08 ID:Mp/CIi2A

シャゲVSシャゲで軸合わせのコツってありますか?
あったら教えてください。

25 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/16 15:43 ID:???

 

26 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/17 15:01 ID:???

>>21
自分も全く同じ悩みを抱えています。
接射コンテンツでも未完成の部分で机上の空論ですがとりあえず。

一つは後出しでの対応ですが、これはある程度のレベルの相手には
相当なプレッシャー、有利な位置取りでないと難しい。
相手は見てからステップ射撃で返せるわけですから。

二つ目は射角の穴への潜り込み。
有利な位置取りが前提としてあり、相当な空中制御技術が必要。
相手のミスも期待値として含まれるので安定はしないですね…。
(2004/09/09/sjo29.wmvの残り93秒。ステップ射撃でなく、連続ステップなら避けられる)

三つ目、真横(平行)ダッシュ接射。
今自分が練習中なのがこれ。まだ未完成ですが接射概説参照。

>>24
ビーム系ならどのMSでもコツは同じだと思いますが
接射しようと近づくのでなく、背後に回りこむように動いて撃つといいと思います。
相手が自機から見て左側に避けるなら、左斜めダッシュで接射狙い。
右斜めダッシュで軸合わせとなるはずです。
他詳しいことは接射概説を見てください。

27 名前:sage:05/07/18 08:00 ID:jUqrnOoU

接射しようとしてギリギリのところで蹴られます。シャゲVSシャゲです。
どうすればいいのか教えてください。
     

28 名前:だれ子ちゃん?:05/07/18 22:08 ID:Z5VJPaZg

取りあえず蹴られる前に撃つ(藁。@name sageは冗談だよな?釣りでつか?


29 名前:だれ子ちゃん?:05/07/20 16:47 ID:BUP0/0JE

>>27
状況がよくわからん。
接射に対して蹴りで返されるって……。

30 名前:sage:05/07/20 19:03 ID:JnbITXJo

相手の前でニュートラルで相手の動いた方向にいくと蹴られます。
どうすれば・・・。


31 名前:だれ子ちゃん?:05/07/21 00:40 ID:MiFcfuvE

・「蹴る」にはある程度距離が必要
・「蹴られる」距離では接射云々以前の段階
・What is 「相手の前でニュートラルで相手の動いた方向」?
 相手と平行に動く、ということ?それだと蹴りはかわせるはず
・空中横ダッシュなら敵の蹴りは確実にかわせる(ダム空格とかは別)
 空中前Dでも近距離なら蹴りはくらわない。射撃で迎撃されるけど。
 なので、基本は斜め横D。迎撃がないと読んだら前D、
 迎撃をかわして、乃至着地戦に持ち込みたいなら横も混ぜる

32 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/22 15:11 ID:???

>>27
接射を読まれているのだと思います。置きビーのような迎撃技ですね。
蹴りは置きビーよりも誘導が強く避けられにくい、前ダッシュや斜めダッシュでは
まず避けることはできない。しかし避けられたときのリスクが高い。
よって横方向への空Dで蹴りを避け、反撃するのがベター。
蹴る側は半ばバクチ要素としての蹴り迎撃なので、めったに蹴って来れなくなります。

>>30
と思ったら? 状況がよく分かりません…。

33 名前:だれ子ちゃん?:05/07/22 15:57 ID:MUQzq3GA

レバーニュートラルでどうやって相手の動いた方向に動くのかが分からない。
2chだったら日本語をもう少し勉強してこいやらボコボコに言われるぞ。

レバーニュートラル状態から敵の動いた方向に空Dしたら蹴られるというようにとっていいのかな?

34 名前:だれ子ちゃん?:05/07/23 18:58 ID:qe/+KE4k

そうです迷惑かけてすいません。

35 名前:だれ子ちゃん?:05/07/23 19:16 ID:qe/+KE4k

飛ぶときに微妙に後ろにさがってませんか?
どうやったらそんな動きができるのですか?
教えてください。

36 名前:だれ子ちゃん?:05/07/23 20:43 ID:0mJUBJbM

動き始めに蹴られるって言うことですよね?
だったらやっぱり蹴りを先読みして迎撃するしかw
若しくはフェイント掛けて斜め前Dの後すぐに真横空Dに切り替えるとか。

37 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/25 10:10 ID:???

>>35
うーむ、状況がよくわかりませぬ…。

38 名前:だれ子ちゃん?:05/07/25 10:59 ID:kMuooBps

最速ズンダと銃口下ろさないズンダの違いが良く分からぬゥ・・・
見た目は殆どかわらないように見えて・・・

それと小ジャンプズンダの時も着地寸前にブースト入力するんでつか?

39 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/25 11:17 ID:???

>>38
最速ズンダは定義そのもの。
銃口下ろさないズンダは見た目(グラフィック)の問題。気にする必要なし。

昔は銃口下ろさない=最速と定義されてた時期があって
その誤解を解くために動画を置いてます。

> それと小ジャンプズンダの時も着地寸前にブースト入力するんでつか?
最速ならそうです。
最速にこだわらない、繋がれば問題ないなら入力の必要ありません。

40 名前:test:05/07/25 11:20 ID:kMuooBps

>>39

ブースト入力のタイミングによって変わるってとり方で良いのでしょうか?

41 名前:だれ子ちゃん?:05/07/25 11:21 ID:kMuooBps

それとZだと小ジャンプ決まらなくなっているような。

42 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/25 11:31 ID:???

> 銃口下ろさないズンダ
ブーストのタイミングもそうですし、高度や相手との角度、その他諸々によっても
銃口下ろしたり下ろさなかったりします。
しかし実質ズンダの出る速さなど何も変わりはありません。

Ζに関しては調べてないので知りません。

43 名前:だれ子ちゃん?:05/08/08 14:48 ID:l4Bk4LQ+

赤ゲル×2のタイマンで近距離ズンダ→前ビがほぼ確定で入れられちゃうんですけど、確実な回避方法ってありませんかね?

44 名前:だれ子ちゃん?:05/08/08 17:11 ID:PUBw9kSI

最速右ステップ(勿論敵の前ステ射撃に合わせて)

45 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/08/09 10:05 ID:???

>>43
一定のタイミングと間合いでは確定連続技となります。
ステップで避けられなければ回避は無理です。

46 名前:だれ子ちゃん?:05/08/09 19:15 ID:blj6Ae4I

タンク・ゾックでもですかね?

47 名前:43:05/08/09 20:15 ID:qLkPZ1Oo

>>46

ステップが遅いので前ビ近距離でされたら普通に方向修正で当たりますね。
両機体共に射撃までの溜めが長いですから迎撃も無理そうですし。

>>44-45

レバー入れ小ジャンプでも読みきれていれば回避可能なのですが、スッテプのほうが確実ですかね?


48 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/08/09 22:04 ID:???

訂正。抜刀済みのシャゲなら前ステ格闘で前ステ射撃に割り込めました。

タンクゾックはズンダも確定させにくいですし、
この間合いでの前ステ射撃はボッブや格闘、
飛んでダウンしての反撃があるので確定技ではないです。

小ジャンプは確定間合いでなくとも前ステ射撃に叩き落されるので
ステップの方がいいかと。

49 名前:だれ子ちゃん?:05/08/09 23:22 ID:qLkPZ1Oo

鹵獲について良く判らんので詳しく説明キボンです。

50 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/08/11 18:14 ID:???

>>49
業務用のパスワード画面で「MYWC7ZKI」とパスワードを入力すれば
連邦側でジオンMSが、ジオン側で連邦MSが使えるようになる一種の裏技?
ちなみに鹵獲解除のパスもあったけど忘れてしまいました。


51 名前:だれ子ちゃん?:05/08/11 19:32 ID:DbnJ2pZM

>>50

敵MSも(ry っていうのはそういう意味だったんですか^^;
あざぁっす

52 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/08/12 18:37 ID:???

>>48
更に訂正。前ステ射撃時にバックステップ射撃でも何とか割り込めます。
相打ちになるだけなので食らうのは変わりないですが。ダムGMなども同様。
横向き小ジャンプなどで盾ガードできれば反撃も可能か?

他にもダムハンマーやゴッグの魚雷、頭突きなんかでも返せるようです。
シャゲ側の体力が極小ならバルカンでとどめさすのも笑える。

そして盲点だったのがナギナタ回転(抜刀済み)。
何だか反撃可能くさい感じでガードしてくれます。
ダムハンマーの回転に至っては(ry

53 名前:46:05/08/12 21:26 ID:x/DvgzCQ

>>47は宇宙にいればよかったんだよゥ

>>52
接射よろけ後の状況調査(・∀・)イイ!!
まあ接射後っつってもどの程度の距離かによると思いますけど……。

54 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/08/21 13:35 ID:???

うちの店が今1台壊れて修理に出てるんですけど
3台の場合、接続せずにバラバラで運用するしかできないんですか?
3台1ラインとか3台3ラインとかできないんですか?

55 名前:だれ子ちゃん?:05/08/21 15:22 ID:UlnkZVXE

>>54

出来ないみたいですよ。ウチの近くも1台壊れたら2オペになりましたからw

56 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/08/21 16:45 ID:???

>>55
2オペはできるんですか?
うちのは完全に1台1ラインが3台ある状態なので。

57 名前:だれ子ちゃん?:05/08/22 00:17 ID:KAXc3skg

>>56

其れは可能みたいですね。とりあえず2オペ1ラインでうちはあります。
2オペ+1オペってのもありだと思いますよ

58 名前:タレヲ:05/08/22 22:57 ID:oI+l/FZo

ゲーセンの中の人に聞いたら3台一ラインは出来るそうです。
ていうか、Z後期1台基盤壊れてから実際その状態でした。
修理のときは1台はずして接続設定から全部やり直して修理完了したらまた接続設定からやり直す、
というのが面倒だからやらないことが多いといってました。


59 名前:だれ子ちゃん?:05/08/22 23:38 ID:bFUNZU2A

>>58

調査乙

60 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/08/24 18:29 ID:???

>>58
ありがとうございます!
店員さんに頼んだ所何とか1ラインに戻してもらえました。

61 名前:ろく:05/09/05 01:32 ID:???

長いことこのゲームやってますが、この前初めて気付いたことがあります。
ゴッグで地上にいる敵cpuに空中格闘一段目のみヒット、
着地でビーム撃つと敵はバックステップするんですがこちらのビームを喰らっています。
にもかかわらず、よろけモーション起こらずにごっそり耐久値を削れました。
これもバグですか?

62 名前:だれ子ちゃん?:05/09/06 23:46 ID:ANNFNoms

シャアゲルでタイマンで強くなるには、どうすればいいですか?
2対2でゲームになれたらいいのでしょうか?
家庭用じゃないからレバーの使い方に全然慣れれません。
どうすればいいですか?


63 名前:甘党:05/09/07 16:19 ID:Z/798VK6

タイマン強くなりたいんだったらタイマンやるのが1番!
1にタイマン2にタイマン
3・4がなくて
5にタイマンだ!
このサイトやうまい人のプレイを見て勉強して
がんがんやりこむしかないね。
レバーも慣れるしかないと思います。

64 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/09/08 10:20 ID:???

>>61
いわゆるFSというやつですね。
空格2段が盾に当たったときも狙えます。確定ではありませんが。
最後の大隊の動画に物凄く分かりやすいサンプルがあるんですけども…。

>>62
プレイしまくって経験値貯めてレベル上げるしか。
格闘封印射撃縛りでやるとレベルが上がりやすいらしいです。
個人的アドバイスとしてはMS固有の強力パターン、動き方を練習する。
シャゲなら接射やズンダ、ステップ待ちだと思います。
それができれば各個人の得意な動きを煮詰めていけばいいかと。
レバーも慣れるしか。自分もストU時代昇竜拳がだせず苦しみました。
家庭用の画面2分割タイマンはあまり練習にならないと思います。

65 名前:だれ子ちゃん?:05/09/08 19:31 ID:HB7o4nLQ

ありがとうございます。

66 名前:だれ子ちゃん?:05/09/08 19:35 ID:HB7o4nLQ

CPU相手では、どうゆうふうにタイマンの練習しますか?
タイマンでは、蹴りはどうゆうときに使いますか?
シャアゲルです。

67 名前:だれ子ちゃん?:05/09/08 19:38 ID:HB7o4nLQ

それと、ZDXです。

68 名前:だれ子ちゃん?:05/09/09 17:32 ID:c8Yf1EFM

>>66
CPU相手にタイマンのスキル、と言われても……。
とりあえずズンダと、あとはZDXのCPUなら浮きまくるから
空対空での後だし格闘とかは練習できる。

しかしながらタイマン推奨。

69 名前:だれ子ちゃん?:05/09/09 20:38 ID:qg6T/YTI

ありがとうございました。


70 名前:だれ子ちゃん?:05/09/10 00:26 ID:pEKZhSWU

ビームの回避がうまくできません。
レーダー見て戦ったらいいんでしょうか?

71 名前:だれ子ちゃん?:05/09/12 08:23 ID:+Pu0Fnc2

>>70
レーダーは陣形の把握に局面と局面の区切りで見る感じ。

とりあえず大抵の攻撃は(ビームだろうが実弾だろうが)
射線と直角に空中ダッシュするなりステップするなりでかわせる。
機体によっては歩きでも十分かわせる。

72 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/09/13 19:17 ID:???

修理に出した筐体ってどれくらいで戻ってくるものなんでしょうか……?

73 名前:だれ子ちゃん?:05/09/14 05:34 ID:pkP9Iaok

>>72

早くとも2週間ぐらいじゃないですかね。恐らく1,2ヶ月は仕様かと。

74 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/09/17 13:13 ID:???

>>73
ありがとうございます。
1ヶ月少々過ぎたのでもうすぐ戻ってくると思います。

75 名前:だれ子ちゃん?:05/09/20 21:09 ID:7YEYutvE

ジムの立ち回りについて教えてください。相方はガンダムです。

76 名前:だれ子ちゃん?:05/09/22 00:07 ID:bFUNZU2A

>>75

ただ単に立ち回りといわれても・・・。場面やら状況やらをもう少し詳しく。

77 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/12/11 14:51 ID:???

> 96 名前:だれ子ちゃん?[] 投稿日:05/12/05 21:37 ID:1/zkw3P+
> 大隊に行けないんだが、此れは仕様?
> 潰れた訳ではなさそうなんだが・・・

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=shift_jis"></HEAD>
<BODY></BODY></HTML>
つか思いっきりスレ違いだったんで移動させました。

78 名前:だれ子ちゃん?:06/02/06 20:06 ID:M7ZsJnJY

ステ連発してくるシャゲにビームが当たらないんですが・・・
いつも後出しされて撃たれてしまう・・・

なにか、対処法とかないですか?

79 名前:あ、そーれそーれ:06/02/07 18:11 ID:jK4Kf0Ls

1.着地フェイントをかけて敵の先出しを誘発する。

2.大胆に空中ダッシュで接近、接射する。

3.↑とみせかけて後出し格闘(or接射)

4.飛び越して混乱させてみる

5.そもそも飛ばない

6.偽援g(ry

80 名前:だれ子ちゃん?:06/02/07 20:17 ID:QXQwXVWI

ステ硬直取れ

81 名前:だれ子ちゃん?:06/02/09 19:55 ID:FV+kBQvQ

>>78です。

>>79さん
どうも。
先出し誘発と空中接射での対処が効きました。

>>80さん
取ろうと努力はしたんですけどなかなか・・・

82 名前:だれ子ちゃん?:06/02/11 20:49 ID:BRMmNI+Y

>>81

相手の見える近中距離でふわふわ→ドム、ゴッグとかでなきゃスッテプした瞬間に射撃→ステ硬直狩れる→ズンダ

83 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/02/11 22:34 ID:???

シャゲレベルのステップを取るとなると非常にタイミングがシビア。
技量で負けていれば無理臭いですが、相手の癖が読めれば狙う価値はあります。

自分の場合、無遠慮に歩いて近づき、ステップに歩き接射。
大体は距離が詰まった時点で相手も撃ち返すか飛ぶかしてくるので
逆にその隙に付け込むなど。
あとは相手のステップ方向を向いて前ステップ接射。
ステップ方向を読み違えると、背後にまわられて死ねますが。

いずれにせよ空中からの接射が通じない相手だときついですね。
後出しが得意な相手にはこちらも攻めずに待ってみるのもよし。
たまにモンキーを狙えば鬼ステシャゲ相手でも時間切れはあまりないはず。
相手が焦れて先出しに転じたときの行動パターンが分かれば
色々別の対処法もできるのではないかと。

84 名前:だれ子ちゃん?:06/02/15 07:37 ID:qXZbLmGU

>>81ですー

人って進化するんですね。
空中からの攻撃が通じなくなりました(´・ω・`)

今は並んでステ連発→前ステ
で落ち着いてますが。

SJOさんの言うとおり、攻めずに待ってみた。
向こうから接近するんで並んでステ連発。
変な意地の張り合いが続いた結果
並んで二人とも場外しましたよ。ステで。
鬼ステシャゲ一人目なんで度が分かりませんが、
ココまでするのか・・・

1vs1の状況は不利?

85 名前:あ、そーれそーれ:06/02/15 19:06 ID:fOs1lTdY

>> そもそも飛ばない

> SJOさんの言うとおり、攻めずに待ってみた。


どうせ俺なんて……orz

お互いにステップする、俗に言うステップ合戦では
敵のステップの終わり際に自身のソレを合わせてることで
射撃を当てていくことができる→地上戦
ZDXのバウンド・ドックやメッサーラを使ってると
自ずと鍛えられる。連ジDXならドムか、ある意味グフ。

86 名前:だれ子ちゃん?:06/02/15 20:21 ID:f66ga2bw

>>84

場外なるまでステ合戦するくらいなら硬直取った方が楽。
確かにシャゲ相手は多少シビアではあるけど俺は固定相方とタイマンした時に結構取られた。
慣れれば簡単とは言わないがそこまで難しくは無い。
モンキーっていう手もあるけどタイマンだと普通に読める。
俺は着地取れない距離で相手の着地後の行動を先読みしてモンキーを結構多様。
普段から戦ってる相手なら着地後どちらにステ踏むかとか癖も分かってくるから結構安定。

まぁどちらも要練習。

あとは余り実用性は無いけど小ジャンプズンダで1発目で誘い、硬直取ろうとしてきた相手に2発とか。
場合によっては振り向くし、相手の反応が早ければ2発目撃つ前に食らったりとか。
どちらにせよ相打ちは覚悟。

87 名前:だれ子ちゃん?:06/02/16 07:20 ID:Vm4YbBGM

>>84ですー

モンキー読まれてきました。
なんか、ナギナタ回転で防がれたり斬られたり置きビー食らったり。
死因にバリエーション増加OTL

やはり、硬直取るのが一番か・・・
コツとかあります?
硬直取る角度とか。


家庭用はZDXにハマッテル自分は負け組み?

88 名前:だれ子ちゃん?:06/02/16 18:28 ID:dTWBawAY

ロングショートにもよるけどスッテプ踏んだ瞬間に撃てば取れる。
あとは練習して勘を養ってな。

89 名前:だれ子ちゃん?:06/02/16 20:06 ID:Vm4YbBGM

>>87ですー

ふむふむ
ステップ踏んだ瞬間ですか。
やはり、習うより慣れろ精神でトレあるのみですね。

90 名前:だれ子ちゃん?:06/02/16 21:33 ID:dTWBawAY

>>89

硬直取り巻くって上げれば、
そのうち相手も飛ぶ事覚えるだろうから。
そっちの方がタイマンは楽しい。

91 名前:だれ子ちゃん?:06/02/17 20:36 ID:TNnUBo2k

>>89ですー
どうも。
無事、5連続撃退に成功しました。

2戦目までは硬直を取りまくり、瞬殺。
こっちがスカらない限り撃ってきませんでした。

3戦目から、ステ合戦を避けている感じが。
おかげで格闘が当たり勝利。

この件では大変お世話になりました。
どうも有り難う御座いましたー


92 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/02/18 00:24 ID:???

>>91
おめ!

93 名前:だれ子ちゃん?:06/02/18 14:21 ID:wYMlQ/Gw

>>91

おめ。
やっぱタイマンの醍醐味は空中戦だZE?

94 名前:だれ子ちゃん?:06/02/18 15:33 ID:zb4QSQwk

>>91です

>>93さん
ですよね。
相手も空中戦で接射を覚えてほしい。

もう一つ質問。
ガンキャのキヤンセル技って何ですか?
ジャンプキャンセルとか聞いた事あるけどよく分からん。
やり方を知りたいです。
それと、ガンキャビームかキャノンでのズンダは可能?

ガンキャを極めようと思っている今日この頃。

95 名前:あ、そーれそーれ:06/02/18 18:18 ID:r37zg2m2

>>94
空中でガンキャノン砲を撃つと、まあつまりアアなってしまうので、
ガンキャノソのズンダというと
空中BR→BRorサブ、ということになるね。
硬直取りからの連続ヒット狙いと言うよりは、味方への援護射撃用。

ジャンプキャンセルってのは・・・
メイン射撃の射撃硬直をジャンプで誤魔化すアレのことでは?
キャノンに特殊なキャンセル技なんて無かったような。

96 名前:だれ子ちゃん?:06/02/18 22:34 ID:wYMlQ/Gw

小ジャンプズンダの事?

それなら、ガンキャに限らず何でも出来る。性能の良し悪しはあるけど。
射撃→ジャンプチョン押し→射撃でズンダが出る。
射撃→ジャンプの所は最速だとシクる。遅すぎると確定しない。
その辺りは要練習。因みに俺は一応出せるのだが、未だに確定で出せてるか微妙。
CPUに避けられる・・・・。エス上殿、コツとかあれば教えていただきたい。。。。

97 名前:あ、そーれそーれ:06/02/19 12:44 ID:rKKrQazY

> CPUに避けられる

CPU関係ナスwww
レベル最高でも、ステップを最速で挟んでくるとは限らないし。

あと、普通は小ジャンプズンダとは呼ばないと思うんだ。

98 名前:だれ子ちゃん?:06/02/19 15:46 ID:P5nqyoME

あれ?小ジャンプズンダじゃなかったか。
何ていうんだっけか。
最近連ザばっかで連ジシリーズご無沙汰だから忘れちまったみたいだ。


99 名前:だれ子ちゃん?:06/02/19 20:52 ID:jQSGwqXc

遅ればせながら>>94です

>>95さん
ズンダ味方援護用ですか。。。
キャノンにキャンセルは要らないけれど、ビームには欲しい所。
ただ、ジャンプで誤魔化すだけなんですね・・・

質問ばかりですが・・・
格闘でコンボってあるじゃないですか。

空格→特格1段→後ろ向きステ格→追い討ちキャノン

これがちょっとカコイイと思うのですが、
実用性ってあります?

それと、だんだん自分でも気づいてきたっていうか。
ガンキャの戦略がまとまらない。
今までは適当に突っ込んでキャノンぶちまけていたのだけど
高コスにはキツイ・・・

やはり、突っ込むのは失策ですか?

100 名前:あ、そーれそーれ:06/02/20 00:11 ID:4U5VN3EE

>>98
自作ズンダ。人工とも。
まあ、呼び方なんてどうでもいいジャマイカ

>>99
> ズンダ味方援護用ですか。。。
硬直先読みで前空Dビーム→密着サブとかなら抜けられないけど、
まあそれだとズンダじゃなくてもいいわけで。勿論ズンダの方がヨス。

> 空格→特格1段→後ろ向きステ格→追い討ちキャノン
後ろ向きとかよくわからんけど、タイマソならいいんじゃない?
2VS2なら適当でおkかと。

> 今までは適当に突っ込んでキャノンぶちまけていたのだけど
  高コスにはキツイ・・・
高コ相手はどんなMSでもキツいような。
とりあえず、キャノンでステ待ちしてもしょうがないので
キャノン接射狙いは間違いじゃない。
ただ、相手に待ち逃げされている場合はブースト負けするので
飛ぶタイミングを見計らわないとNG。
タイマソは8割方無理龍>高コ

101 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/02/20 18:38 ID:???

>>96
こればかりはコツと言うよりも要は練習あるのみでしょうねえ。
人によっては着地射撃を目押しで行うと精度が上がるかもしれません。
自分は連打で出してますけど。

>>99
空格からのコンボとしてはガンキャ最大級の威力ですが
格闘の繋ぎが非常に不安定なので、確実に当たる間合いを把握できるまでは
タイマンでも控えた方がいいと思います。まずはCPU戦で練習ですね。

あとガンキャは機動力が最低クラスなので、1on2や高コスト相手は厳しい。
味方との連携を大事にし、キャノン必中以外は進んで前に出ない方がいいと思います。
といっても自分はキャノン詳しくないので…シロウ所長のキャノン動画はご覧になりましたか?

>>100
普通は小ジャンプズンダでよかったと思いますよ。
人工ズンダについては、一時定義をめぐって論争が有ったような無いような。
結局はブースト調整派が多数で現在の形に落ち着いてます。
自作ズンダというのは聞いたことが無いですね。

102 名前:あ、そーれそーれ:06/02/20 22:44 ID:4U5VN3EE

(゜Д゜)

・・・。

そ・・・そーりー(恥

103 名前:だれ子ちゃん?:06/02/21 15:50 ID:pgeluqUw

>>99でつ

うーん
大体、戦略は分かってきました。

連携重視(まあ、何事もそうだと思うが)で近距離キャノソぶっ放す。
機動無いんで、常に(?)仲間と行動。
1vs1や1vs2の状況は極力避ける。
ビームはキャノソと合わせてズンダに、硬直取り程度で。
いざ、という時だけに格闘コンボは絞りますわ。

これで、ガンキャを堂々と選べる。

もう一つ質問させてください。
よく、自分のガンキャは取り残されがち。
自分放置で仲間がボコボコにされる事が多いです。
何というか仲間から離れていく、みたいな。

このような事態を避けるにはどうすれば良いのですか?
また、このような事態に会ったときの対処法は?
そのまま砲撃キャノソですかね。

ガンキャ戦果
32戦 12勝 20敗
(´・ω・`)

P.S 動画観れない・・・OTL

104 名前:だれ子ちゃん?:06/02/21 21:18 ID:TML6iAlg

つか2on2でダムシャゲ混じってると中コペアじゃ勝てる気しないなぁ

105 名前:あ、そーれそーれ:06/02/22 13:08 ID:ZhzM+bRc

> よく、自分のガンキャは取り残されがち。
> 自分放置で仲間がボコボコにされる事が多いです。
> 何というか仲間から離れていく、みたいな。

乙で片追いに関連する知識を持っておくと、
焦らずに対処できると思われ。


> このような事態を避けるにはどうすれば良いのですか?

避けるだけなら簡単。味方にキャノンの方に来てもらえば良い。
味方がキャノンから離れていくようなら、味方に注意する。
或いはキャノンを前衛、相方を後衛と始めから決めておく等。


> また、このような事態に会ったときの対処法は?

・ダメージを恐れず敵へと直進する(無意識に横ステップ挟んだりしない)
・意地でもキャノソをロックさせる(ダウンさせた敵に密着等)
・敵の低コや低耐久な方に集中して逆転狙い


> そのまま砲撃キャノソですかね。

悪くは無いけどね……。
障害物とかもあるし、大人しく敵との距離縮めた方がイイカモ

106 名前:だれ子ちゃん?:06/02/22 16:24 ID:MbE5TK9s

>>103でつよ

レスどもー
素直に距離縮めますね。
最初から話つけとく、とか。

ガンキャってけっこうビーム使うんですね・・・

ガンキャ戦果
54戦 30勝 24敗
(´・ω・`)

107 名前:だれ子ちゃん?:06/02/23 07:21 ID:OYVlibjk

>>113

>連携重視(まあ、何事もそうだと思うが)で近距離キャノソぶっ放す。
>機動無いんで、常に(?)仲間と行動。
>1vs1や1vs2の状況は極力避ける。
>いざ、という時だけに格闘コンボは絞りますわ。

これはガンキャに限らず他機体でも同様の立ち回りの基本。
勿論例外はあるが。
このゲーム連携ゲーだから立ち回りが上手くなれば
個人的な技術が追いついていなくても
かなりカバーできる。
板違いだが、種やってみると立ち回りの重要性が今まで以上に良く分かるよ。
今までと違って、空中接射等で簡単にダウン取れなくなったりとかで
被方追い時やら何やら色々な面で個人では補いきれないがかなり増えてるからね。
まぁ兎に角立ち回りを勉強しなさいっつぅ話?
基本は、レーダー確認しつつ相方と離れず、Wロックを心がける。
片方のダウン取る→もう一方をダウン(以下ループ
てな感じで。相手も莫迦じゃないからそう上手くは行かないけどね。
それと相方が敵相方を止めている状況等以外では格闘は基本狙わない方がいい。
普通にカットされる上に、ズンダ入れられたりしたらダメ負けする。
状況によってはクロス入れられたりもするから。

>よく、自分のガンキャは取り残されがち。
>自分放置で仲間がボコボコにされる事が多いです。
>何というか仲間から離れていく、みたいな。

これは相方から自分で離れて行ってるのでなく、
機動力の問題という事ならモロ相方が悪い。
でも攻め方に相違がある場合(この場合は自分は最初は様子を見る攻め方で相方は最初からガン攻めとか)は相方と話し合うしか。

108 名前:改行制限。続き。:06/02/23 07:22 ID:OYVlibjk

>また、このような事態に会ったときの対処法は?

もし相方が方追いされたなら、
レーダー見てもらい、自分の方に逃げてきてもらい、自分も相方の方に。
其処からの展開のさせ方はそれぞれ。


あと成績見た限りだと、中コでこれだけ勝てるならホームでは結構強い方なのかな・・・?
それともホーム中コブームとかか。
ハァ?高低?あんなんは厨ペア、もう飽きちまったZE?男なら中中で連勝だRO?てなら其れは其れで個人的にも好きだしいんだが、
そういうことでないなら立ち回りを良くすれば高低の方が俄然勝率は上がるはず。

109 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/02/23 12:08 ID:???

>>103
> 連携重視
ガンキャは後方支援機なので常に一歩引いた状態での陣形が期待されます。
ただし機動力の低さのため、一度置いて行かれると追いつくまで時間がかかるので
心持ち前には出ておいた方がいいでしょう。前ステ、ジャンプとも移動手段としては心細い。
前に出て狙われるよりも、置いて行かれて放置される方が危険です。
要は攻めるため前に出るのはNGですが、連携をとるため前に出るのはOKです。

> 自分放置で仲間がボコボコにされる
> このような事態を避けるにはどうすれば良いのですか
キャノンの特徴として、空中でキャノンを撃ったときに反動で後ろに下がる癖があります。
これをやっちゃうと味方が少しでも前にいると、考えるよりも大きな距離が開いてしまう。
この辺の事を自分も味方も理解していないと連携は生まれないと思います。
最初のうちは2機でくっついて行動すると言うより、戦場を動かさずに戦うのをイメージするといいかも。
仕方なく前に移動するべきときは空中移動時はBR、着地にキャノンと使い分けを。

> このような事態に会ったときの対処法は?
こうなった時点で味方が上手く凌がない限り挽回は無理です。
下手にブースト全開で追いかけると着地を取られてクロスに持ってかれることも。
危険を冒さない程度に距離を詰めて、着地を中距離キャノンでとるしかないでしょう。
超上級者はそこからキャノンの代わりに砲撃BRも狙うそうですが…。
とりあえず砲撃キャノンは忘れてもいいでしょう。

110 名前:だれ子ちゃん?:06/02/23 15:56 ID:4CTSOmXI

>>106です。

かなり参考になりました。
もうちょっと、立ち回り、連携、様々なパターンの対処法を勉強してきます。。。
それと、相方から離れていくパターンは無くなりました。
ちょっと強い人と組めば問題なかった・・・

そいえば
ガンキャに相応しい相方機体って何なんですかね?
自分は選ばれる側なんで文句言っちゃいけないけれど、
たまに変な機体を選択される時が・・・

やはり、ガンキャに足りない分の機動力は相方機体で補うべきだと思うんですけど。
あってます?
ゾックとかタソクとかは絶対違うと思う・・・

ガンキャ戦果
72戦 34勝 38敗
狩られた・・・のか?OTL

111 名前:あ、そーれそーれ:06/02/24 19:12 ID:XfZtrKyI

> ガンキャに相応しい相方機体って何なんですかね?
> やはり、ガンキャに足りない分の機動力は相方機体で補う~

基本的にこのゲームで機動性が担うのは「追い」と「逃げ」です。
クロスビームなどの攻撃的な連携が苦手なキャノソの場合、
味方1機で攻めてもらっても仕方ないので、
防御的な立ち回りが必然的に多くなります。
なので、見方に求められるステイタスはキャノソに並ぶ耐久力と運動性、
あとは「カット」ができるかどうかですね。

そこに単機での性能が加わって、やはりNゲルかな、と。


> ゾックとかタソクとかは絶対違うと思う・・・

巫座けてやっているのか、或いは初心者か。

112 名前:だれ子ちゃん?:06/02/24 19:52 ID:ouAt5wGE

どうも>>110です。

Nゲルですか。
普段はNゲルはよく組むんですが、「何故に赤くしない?」と思ってました。
なんでもコスト上げれば良いってもんでもないんですね。

ゾックとかはやはり遊びだったのか。。。


最近、立ち回りの練習に熱を入れてます。
>>107さんの通り、
>基本は、レーダー確認しつつ相方と離れず、Wロックを心がける。
>片方のダウン取る→もう一方をダウン(以下ループ

を繰り返しているんですが、
どうも上達の成果というか実感がないのです。

対人戦で、何が出切れる様になれば「立ち回り」をマスターした事になるのですか?
もしかしたら全然なのかも・・・

それともう一つ。
変な事かも知れないですが。
敵に「お前のガンキャウザイ。」って言われたんですけど、
喜んで良いのですよね?w
最近、よく言われる・・・


ガンキャ戦果
105戦 62勝 43敗
数だけあって勝率も上がってきた。

113 名前:だれ子ちゃん?:06/02/25 18:28 ID:qYzlXpiA

>どうも上達の成果というか実感がない

試合展開が変わらないということなら・・・
Wロックしてるからって深追いしすぎてない?
敵相方だってアホじゃないんだから、ダウンさせるまで常にサーチ固定じゃダメだZE?
サーチは頻繁に切り替えた方が吉かと。

そうじゃなくて、上手く立ち回れているのか解らないっていう事なら動画うp汁。
というかある程度上手く立ち回れていれば、何も考えずにプレイしていた時と比べたら
大分楽になるだろうし、展開も変わってるくると思う。

つか、未だに連ジ4台ある上に過疎ってないとは・・・・
ウラヤマシス
乙寺やら種やら置いてないのかい?

>「お前のガンキャウザイ。」って言われた

心の中で俺TUEEEEEEEEEEEEEEEしとけ。

114 名前:だれ子ちゃん?:06/02/25 19:24 ID:sJRPciLk

>>112でつ

うーん
ダウンはけっこう取れるし、サーチも頻繁に変えています。
深追いは避けるし、相手が近い時は出来るだけWロック時に攻めています。

動画のアップですか・・・
やり方とか分からん・・・

金かかるのですか?
ここのサイトはハンディカメラで撮ってるんですよね?
持ってないし出来れば一人で出来るのがいいんですが・・・
家庭用のGvs乙じゃダメですかね?

自分とこ田舎なんで、連ジは4台とも駅に置いてあります。
乙がポツポツ見え始めたけれどまだ連ジは滞在中。

種は見た事もない・・・OTL

115 名前:だれ子ちゃん?:06/02/26 08:35 ID:cf8VACZY

>>114

そ、其処まで田舎か!?

動画は三百万画素ぐらいあれば携帯でもまともに取れる。
俺は二百で画質ヨワスで無理だった。みれん事は無いが。

116 名前:あ、そーれそーれ:06/02/26 19:04 ID:vqEaqvWg

連ジDXでの立ち回りの基礎は……まあ、GMかな。
タイマン方面の技術だけではなかなか勝てないし、
クロス・カットともに狙いやすいからね。

キャノソ一本で行くにしても、GMの立ち回りを学んでおけば
相手にしたときにやりやすいってのもある。

>>115
そろそろコテハンでお願いしますwwww

117 名前:だれ子ちゃん?:06/02/27 16:29 ID:aYR/mv7U

>>114ですが・・・

最後の砦の駅に置いてある連ジが逝きました・・・

先日、行ってみたら「故障中」の札が。
昨日行くとSEEDになってた・・・

皆さんの地域には連ジは健在しているのですか?
自分はどうすれば・・・

118 名前:あ、そーれそーれ:06/02/28 18:33 ID:ONtBuI1A

>皆さんの地域には連ジは健在しているのですか?

地域ってか……京急沿線上には汐入とかにしかないが、
JR方面なら藤沢なり大船なり町田なりに行けばある、みたいな。
チミの年齢次第だが、『○○(県名)ゲーセンマップ』でググって、
足を伸ばしてみるとかするしかないんじゃないの。

SEEDは明らかに別ゲーなのでお勧めしませぬ。

119 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/03/01 11:49 ID:???

>>117
自分のホームでは常連残存勢力が一丸となってゲーセン側に直訴。
見事連ジを復活させた経緯があります。だめもとで頼んでみては?
レスを見る限りインカムも決して低くなさそうなので可能性はあるはずです。

120 名前:だれ子ちゃん?:06/03/01 17:29 ID:LmyyIpxY

>>117です

>>118さん
近くのボーリングセンターに一台だけありました。
あとは全滅。。。

>>119さん
仲間がいないでつ。。。
自分と戦う人は固定されずに変わってましたから。
まあ、2,3人よく会う方がいましたが、SEEDで楽しくやってま。
元鬼ステシャゲ野郎もSEEDにいってしまった。。。

家庭用でガンバロカナー

121 名前:あ、そーれそーれ:06/03/02 21:51 ID:AhT+79K6

「ソレ言ったら話終わっちゃうだろこの毛フェチ!」

へなっぷゴメンナサイもう言いませ(ry

あと、>>118とか返信してるみたいだが、全然内容に触れてないのは
やっぱり君が行動力の無い厨房だからなのか、
それともやたら忙しいリーマン風の20代前半なのか。

122 名前:だれ子ちゃん?:06/03/02 22:19 ID:cBBqVcUA

>>120でつ

>>121さん
・・・自分のことですよね?
んー
行動力が無いっていうか。。。
忙しくないのだけどヒマでもない。
休日程度にしか駅には行きませんでしたから。
まあ、地道に探索してみますわ(´・ω・`)

近所は全滅を確認済み。。。OTL

123 名前:だれ子ちゃん?:06/03/03 04:17 ID:???

少し前からアホが住み着いてるな、ここ

124 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/05/13 00:52 ID:???

ドムの拡散でBR消せるって本当ですか?
家庭用連ジとΖで1frずつずらして試してもできなかったんですが…。

125 名前:だれ子ちゃん?:06/05/13 20:39 ID:???

>>124
ムリポ

126 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/05/18 20:02 ID:???

>>125
やはり無理ですか。
結構複数の「消せる」証言があったので試してみたんですが。
多分アーケードでもできないでしょう。

127 名前:だれ子ちゃん?:06/05/19 08:43 ID:???

恐らく釣りかと

128 名前:(・∀・):06/05/20 18:49 ID:???

ガン攻めについて語りましょう?

129 名前:だれ子ちゃん?:06/05/20 21:36 ID:???

ガンダムが攻めること。

130 名前:タレヲ:06/05/20 22:09 ID:???

このスレのせいで、ここしばらく通信対戦でやたらとドムを選んで光っていたのは自分です。
組んでくれた相方の皆様、ご迷惑をおかけしました。

接射に来たところにペカで、あたった後?同時?にビームが出て補正がずれて?
当たりそうな位置なのに当たらなかったことが何度かあったのでそれかも、と思ったりしました。
至近歩き避け、というのを普段やったことがないのでそれでよけれてるだけなのかもしれない、と思ったりもしたんですが。

131 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/05/21 00:45 ID:???

できないよー、うわーん(泣

132 名前:だれ子ちゃん?:06/05/21 14:28 ID:???

>>130
その可能性も否定できないが、主にサブを使う時はブーストボタンを離しがち
よってただの降下でかわしてる可能性が大。

133 名前:タレヲ:06/05/22 20:36 ID:???

実際そうっぽい。あと至近で前向きに歩きながら、というのが意外に接射はずしやすいのかも。
というか試し始めてからドムが楽しくて楽しくて、通信対戦ではドムばかりとるようになってきた。
連ジ?
対戦する機会がありませぬ・・・

134 名前:105:06/05/31 21:35 ID:???


先程試してみたところ(乙寺家庭版なので信用できませんが)、空格後にサーチ変えは可能でした。
連ジは分かりませんが、恐らく可能なのでは・・・と。
乙では瞬間納刀はできませんが。


135 名前:105:06/05/31 21:36 ID:???

誤爆

136 名前:だれ子ちゃん?:06/06/08 19:41 ID:???

自分が向いている方向と逆方向へのステップでモンキー出すのはどうすれば良いんですか?

137 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/06/09 02:02 ID:???

モンキーの角度作ってステップ射撃でOKです。
ただレバー入力方向とモンキーの性質上、入力受付はかなりシビアになります。
http://sjo.sakura.ne.jp/mokyu.wmv

138 名前:だれ子ちゃん?:06/06/09 19:41 ID:???

>>137

動画までありがとうございます。

139 名前:タレヲ:06/06/24 12:14

ドムバズについての質問です。
BRより敵の硬直が少し長い気がするのですが気のせいでしょうか?
ヒット後、反動でBRヒット時より大きめに後ろに下がってから通常よろけ、になってるような気が?
GvsZGの通信での感触なので連ジとは違う可能性も大ですが。

140 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/06/26 20:45

本当だ…よく気づきましたね。

> ビームよろけ硬直は「ほとんどの機体(48Fr)>シャア専用機体(44Fr)>タンクゾック(29Fr)」となります。
地上格闘は59fr。空中格闘は62fr。シャゲ空D格は65fr。旧ザク特格膝よろけは86fr。
ドムバズ弾頭のみは53fr。ドムザク系バズ爆風ボールキャノンは49fr。ガンバズ陸ロケ爆風は48fr。ドム拡散は67frという結果でした。

全ての攻撃について調べたわけではないので
他にもよろけモーションに種類があるかもしれません。

141 名前:SOME:06/06/27 16:09

弾頭から爆風ヒットまでのラグは関係ありませんかね?
あったとしても1frとかその程度だろうし余り関係ないか・・・


142 名前:タレヲ:06/06/28 22:02

早速ありがとうございます。気のせいじゃなくてよかった。
野良の人と組んでドム始動のクロスが妙に合わせやすいので・・・
地上の重くないMS相手だと爆風が当たりにくいところまでノックバックしてるみたい。

143 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/06/29 01:08

>>141
射出速度データにもあるように弾頭ヒット後4〜10frで爆風が当たり
派手に吹っ飛ぶので当然その分よろけ硬直も加算されます。

そろそろドムスレ立てても良いような気がしてきました。

144 名前:だれ子ちゃん?:06/09/25 21:04

cpuドムのコストって113なの?

145 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/09/26 22:51

CPUドムコストは115だと思いますよ。
CPUコストに関しては「旧ザクCPU戦攻略」に書いてあるとおり(転載)です。

今家庭用で確認してみましたが少なくとも113ではないはず。

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