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ガンタンク攻略

1 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :06/03/31 11:51 ID:???
そろそろいい頃でしょう。

43 :だれ子ちゃん? :08/03/26 22:57
せっかくなので、サイド7よりグレキャの方が使えるという理由をひとつ

44 :ゾックタンク大好き :08/03/27 18:51
43へのレスとは関係ないけど、言っておくと、俺のタンクが弱いという理論は、このスレの最初の方に出ている理由と一緒だ。


>>43 まずサイド7は平地が多い。タンクは機動的理由から平地より高低差がある地形や隠れ蓑となる地形があるほうが戦い易い。
サイド7でタンクが戦い易い場所といえば、連邦側にある左上の山か右上の山しかない。
これらの場所でも戦い易いだけであって強いとまではいかない。十字砲火をとられ易い。
タンクが復活したときに、連邦側の山の近くに落ちてくれば幸いだけど、その確率はあまり高くない。(経験上)
またジオン側ではじめるのと連邦側で始めるのとでの有利不利もある。

一方グレートキャニオンでは、障害物が多く戦い易い。唯一多々かにくい場所は川のみだろう。
しかも連邦で初めてもジオン側で始めてもタンクの戦い易い場所にたどり着けるという利点がある。
とかく十字砲火を受けにくい。


45 :だれ子ちゃん? :08/03/28 00:26
誤字には目をつぶるとしても、地形は機動的理由からなら寧ろフラットな方が良いのでは?
障害物の向こうで味方が戦う羽目になったらカット出来ないし、逆もしかり。

遠距離ビームかわせないなら、相手高には味方高にガッチリ張り付いてもらって自分は低の相手メイン。
敵低の射撃は歩きながらかわして、味方への援護射撃。(ロックは敵高。レーダーとアラートで敵低の動きは把握する)
焦ってカットしに近づいて来た敵低には起き上がりの早さを活かして接射
その後は敵低へ起き攻めなり味方への援護射撃なりコロ助ナリ。

46 :ゾックタンク大好き :08/03/28 00:55
障害物の向こうで戦う羽目になるとカットできないのはごもっとも。
しかしそういう戦い方は普通しないと思う。高コストはタンクを守りながら戦う。
特に高機動からは死守。絶対張り付かせない。これグレキャニ戦ね。
だから離れて戦うということはないのよ。

遠距離〜はサイド7戦での話しだよね?なら、貴方の戦法は解る。
大体は俺が考えているのとは同じ。
しかし敵の機体によって戦い方は変わる。
けど、サイド7なら、もし味方高コストがダウンした時に一気に戦況が悪くなる。
味方一機が落ちたときも。
兎に角どのステージでもそうだけど、味方高機動は相手の高機動より強くなくてはならない。
絶対にタンクに高機動を鉢合わせてはいけない。
後相手の高機動に味方高機動がまかれないことかな。


47 :だれ子ちゃん? :08/03/28 08:05
それは味方の腕によるものが大きな戦術だね
というより、>>46は初心者(機体問わない)と組んだときの高コの動き方講座だよ

48 :だれ子ちゃん? :08/04/10 17:36
>>44 >>46
遠ビーはかわせない、高コとの局地タイマン不可って、タンク使う意味あるの?

49 :だれ子ちゃん? :08/05/04 01:21
高機動機ってシャズゴにも苦戦するのか?
ありえない

50 :だれ子ちゃん? :08/05/05 00:10
まさかグフに勝てないとは思えないので、高コの事を言っていると思われ

51 :だれ子ちゃん? :08/05/07 20:48
いや、このタンク…グフでもヤれるぞ…
って気が

52 :だれ子ちゃん? :08/05/08 05:42
皆であつまりたいもんですなぁ〜

53 :だれ子ちゃん? :10/08/09 03:00
誰も見ていないのをいいことにスレを私物化してみるだぁー!
自称タンク使いの勝手なダイヤをつけてみる。
1on1で、相手も自分もフラット地形で近距離の前提っす。

1-9 陸ガン180mm ほぼ完全に詰んでる。起き攻め回避は基本的に不可。
初手の読み合いに負けて上とられたら終わり。

3-7 ガンダム 正面に盾がある375。事故が起こる要素も無く。

3.5-6.5 シャゲ 基本的に負けるけど事故る要素があるので。

4-6 シャマシ 完璧にやればシャマシだけど実戦は事故るので。
タンクの起き攻めを楽に回避できる唯一の低コスト。

5.5-4.5 GM 歩いてれば食らわないけど盾のおかげでここ。

6-4 ゾック 近距離スタートだと7-3かもしれない。無反動で一方的な射撃。
万が一密着するとゾックはタンクのハメから回避が非常に難しい。

6-4 ズゴッグ ズゴッグはタンクと引き分けには持ち込むことは出来るんだけど。
上手くやって引き分けで、事故ったら負け。厳しい。

7-3 グフ 時間制限がなければグフの方が有利なんだけどね。

7-3 シャバズ マシンガンにしとけ。

8-2 ゴッグ 後ろ歩きボップにゴッグはやることがない。
起き攻めの回避は難易度Sの格闘三段振りで降下タンク砲を真上に射出させるのみ。
起き攻めの入り方が悪ければ頭突きもあるけど、基本的に無理。
ダメージ分散の魚雷も撒き方悪いと無反動でノーリスクに返されて起き攻め。

やっぱシャマシ以外の低コストに1on1で勝てるのがタンクの強み。
さらに援護射撃も優れている。操作もやりやすい。これぞ強機体。
弱点である2体に囲まれた時の対処法の無さとステップ性能の悪さが無かったら、
ガンタンクを止めることは不可能だったのではないか。
しかし、1on1では8-2の組み合わせも高低の2on2では
4-6の間にすべてが収まってしまう連ジ。このゲームバランスは神の贈り物としかいえない。


54 :だれ子ちゃん? :10/08/09 03:13
起き攻めについて。

タンクの起き攻めを初見の人に避けられたことがない。
上級者の人相手でも、100戦くらいやらないと抜けられないタンクの起き攻め。

自分でも何であたってんだか、何で避けられてるのだか解んないんだけど、
タンクの起き攻めの種類を整理してみる。

〜空中パターン〜 ブースト満タン前提
@相手の頭取ってフワフワしてすりつぶす様に空中射撃。
一番メジャーなタンクの起き攻め。対処法も無敵利用かサーチ切り。
正面にタンクが見えてれば撃ちながらの上昇でも対処可能。

A相手の背中から頭を取って空中ダッシュを待って角度あわせて空中射撃。
低ブーで逃げる人用。追撃の背中ヒットで起き攻めが加速する。
対処法はサーチ切り混ぜての地上ステップか無敵利用。

B相手の正面上空で上昇撃ちを誘ってバックステップ→主砲
対高コスト戦の切り札。反動で避けつつ攻撃可能。運が悪いとあたらないけど。

C空中からバックステップボップ1発キャンセルで左右曲げ撃ちかステップで回避
起き攻め中に警告鳴っちゃった時に着キャン仕込みつつ。
対処法はキャンセル後のタンクの行動に各種対応すること。

やはり空中起き攻めの対処法はレーダーでタンクとの位置関係を把握して、
無敵とり続けるのか垂直上昇するのかステップ踏むのか低ブー吹かすのか。
でも、毎回低ブーで避けていく人が一人いる。彼には何が見えているのだろう。
シャマシはクラッカーと打ち返しで対処法が多いからいいとして…。
なお、高コストは機動力のおかげで低ブー回避しやすいのは間違いない。
グフの低ブー切りが一発目は避けやすいのと同じ。グフはその後がよくないけど。



55 :だれ子ちゃん? :10/08/09 03:20
地上パターンは単純。
@無反動
前ステして上昇撃ちで安定対処。左右ステップでも大体おk。

Aステップor低ブー読みの曲げうち
見てからおける場合もあるから無敵利用で砲身の位置みて逆ステ。

Bすべりうち
対ステップかその場射撃に。対処は飛んでタンクの後ろ取って当ててバクステ。
バクステしないと黄色いタンクから反撃が来る可能性があるので。

やっぱ地上は移動歩き仕込みのAがタンクにとって一番ノーリスクなんで、
ここを冷静に対処してもう一度読み合いするのが対タンクの肝なんかなぁ。
これは起き攻め時以外の近距離でもいえることだけど。

以上、初カキコなのにスレを私物化して申し訳ない。
対タンクに困ってる人がもしいたら、参考にして頂けると幸いです。

56 :SJO ◆ Q.27Ban..Q ★ :10/08/09 23:44
こういう書き込みができるタンク使いがまだ生き残っていること自体が心強いです。

DXでまともにタンクと対戦したことないな…。

57 :だれ子ちゃん? :10/08/10 01:09
うひょっ、見られたっ。
私も一年に1-2回しかやってないんですけどね。
腕は落ちるんですけど、やる度に新しい発見もあったりします。
こないだやった時は下り斜面の主砲下角度補正が思ったより凄いこととか見つけました。
これに曲げうち組み合わせると結構エグい軌道で飛ぶよな〜とか。

連ジは奥深いゲームですねぇ。

58 :だれ子ちゃん? :12/02/25 04:39
コタンクおつです
私に敵うわけがないーフハハハハ

59 :だれ子ちゃん? :12/11/16 04:07
低コ最強はタンクだと思うの

60 :だれ子ちゃん? :12/11/16 12:44
udesidai

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