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1- レス

【L字】陣形論【連携】


[1]SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/25 10:32 ID:???
個人単位での研究があまりに難しかったため
深くは語られてこなかった陣形、連携論ですが
今一度それを見つめなおそうというスレです。

[71]だれ子ちゃん?:08/03/09 00:26
近くのゲーセンではSEEDの一台の画面や4台の画面を分割してを大型TVに
映してライブモニタのような感じになってます。
配線をいじれば筺体+ほかの画面もできるみたいですよ。

[72]だれ子ちゃん?:08/03/09 13:19
シューティングに上手な眼球移動と、全体の状況把握が求められるみたいに
連ジも隣の台へ視線移して焦点合わせられるのと、
情報を即座に読み取れるようにした方が応用効きそうじゃないかな?
それだと話が進展しないんで、手元で僚機をモニタは技術的に可能ですね。 省23

[73]だれ子ちゃん?:08/03/13 18:51
眼球移動w
せめて視点移動と言おうぜ、そこは
シューティングに限らず、画面に表示される様々な情報を適宜把握するというのは
多くのゲームに共通する事項
たとえばぷ○ぷ○でも、対戦相手の連鎖形を見る『凝視』と呼ばれる技術はあるし、 省29

[74]MS16:18/09/24 16:53
うまく表示されるか分かりませんが、
片追いされた時の逃げ方です。
┏━━━┓     ┃
┃ビル群┃→→→  ┃
┗━━━┛   ↓ ┃
  ↑     ↓ ┃
  ↑    /  ┃
  ↑   /   ┃
   ←←←    ┃
          ┃ 省17

[75]SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:18/09/25 21:00
建物を基点に弧を描いて逃げる感じでしょうか。
撃墜されるシャゲの典型例に全て自分が当てはまるので
とりあえず理屈抜きで次回試してみます。

[76]MS16:18/09/26 08:12
軌跡はおっしゃる通りです。
ポイントは、
・敵を見ながら後ろステップで端に向かう
・マップの角を目指さず、左右どちらからでも回り込める余地を残す
・敵高コストの2度目の着地点にビームを置く(それまでは1発も撃たない) 省15

[77]MS16:18/10/03 22:35
L字が優れている理由
・ビームを同時に撃ったら、ステップで回避できない。
・誤射が起きない。
・敵が逃げる方向を(心理的に)限定できる。

[78]SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:18/10/03 23:55
>>77
ああ、すみません…。
その辺の理屈は分かってるつもりなんですが
実戦でイマイチ恩恵を感じないという主観的な話でした。
言葉足らずですみません。

[79]MS16:18/10/04 00:27
失礼しました。
陣形は、体力調整に使うものだと思いますけどね。
絶対的にL字が強いのはシャゲゾックの引き十字ぐらいで、
そんなに意識しなくて良いかと。
それよりも、ステージを陸上競技のトラックに見立てて、
6コースを高機動、1コースを低機動が周回、 省6


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