雑記。

1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/01/06 16:51 ID:???

国語力皆無の管理人が独り言を書き連ねるスレ。
飽きたら雑談スレでも何でも適当に。

2 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/01/06 17:05 ID:???

自分はこれでも一応旧ザク使いの端くれだけれども
2on2ならいざ知らず、旧ザクは全くタイマン向きの機体ではありません。
ところがしかし、一人旅やってると同キャラで乱入してくる人のなんと多い事。
対戦乱入してくれることそれ自体は非常に嬉しいのですが…。

更に言えば、気を遣ってか旧ザクで乱入してくる人は
9割がた命令を「回避」に固定しています。たとえこちらの命令が「援護」でも。
さすがに小ジャンプ開始を要求する人は殆どいませんが、
こうなると210秒設定でも時間切れは必至。
せめて地元だけでも低コストタイマンはCPU狩りありの風潮が定着してくれたらと
この期に及んで贅沢を願ったりしてしまいます。
まあ回避も援護も個人の自由なんですけどもね。

3 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/01/24 23:24 ID:???

攻略文章参考のために色々な連ジ系攻略サイトを見て回っているのですが…。
Ζ系のサイトも含めて、ちゃんとした意味での攻略サイトが現存する物の中には数えるほどもありません。大抵がズンダ等の小技の紹介、武装の概要、ダメージデータという程度。
なぜか変形による片追いに関してだけは割りと攻略は充実しているようです…。

・基本戦術は連ジDX中期にほぼ完成定着した。そして当時の攻略サイトは既に閉鎖。
・3Dアクションの性質上、文章で動きを説明するのが難しい。
・心理的な駆け引き、これ、かなり重要なのに上手い人はなかなか書いてくれない。
・Ζ通信対戦の盛況により、攻略サイトが動画サイトにとって変わられた。
・結局臨時掲示板が最強だった。

初心者用のテンプレは色々な所で見かけるのですが、初〜中級までの攻略文章は本当に見かけませんね。
習うより慣れろが一番なのは確かなんですが。

4 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/02/20 18:14 ID:???

このゲームの宙域戦ってのは、視覚的には360度3Dであるにもかかわらず
実際やってみると移動軸の都合上ほとんど2Dでしかなく、ほとんどのユーザー評は「宙域(゚听)イラネ」であるという…。
自分もCPU戦ならまだしも対戦においては地上戦に比べて、着地と接射の読み合いが山勘に頼る部分が大きいのが何とも。
上下ブーストの挙動が全MSともボールのように軽ければまた違ったのかもしれませんが。
マゼラなんか宙域戦闘を前提として作られているとは到底思えません…合掌。

ところで宙域ギャンと言えば、ステップ性能と格闘性能のスーパー化のおかげで
初級者でも上級者とタイマンをはれる高性能MSとして知られていますが、
一方で弱体化著しいと知られるリックドムに対して相性がすこぶる悪いような気がしてきました。
ギャンの基本戦法は後出しのステップ格闘ほぼ一択ですが、リックドム側としては
更に後出しのバックステップ射撃や、ギャンのステップや格闘を見てからの通常格闘で迎撃が可能です。
貧弱なギャンの射撃に対して、ドムは一応バズーカを備えているのでコストを考えればタイマンは互角?
宙域ギャン×2に対してはガンダムBR×リックドムで圧倒できるような予感さえしてきます。

ボールや逃げジオングに対して無力なのは置いといて
宙域ギャンに勝てないよ〜お嘆きの方、一度リックドムと言う存在を見直してみてはいかがでしょうか?


5 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/02/23 13:00 ID:???

対戦動画は非常に優れた研究資料であるにもかかわらず
現在では有効活用されているところを見かけません。
個人的視聴の後「あ〜面白かった。参考になった」で終わるのがほとんどなんじゃないかと。

プレイ動画を公開している身から言えば、「ここは駄目、こうした方がいい」
と指摘し且つ議論を盛り上げていくのが最も簡単且つ有効な活用方法。
しかし、動画に対する叩きが禁止されている現状では望むべくもないでしょう。

一歩進めると、ここのこの動きはこういう理由で上手い、と指摘する解説攻略。
これはでも、他人を褒める文章と言うのはなかなか難しいものだし、
プレイヤー自ら書くのも自画自賛のようで結構やりづらいものですね。
他からの質問などあれば書きやすいかもですが、今のところ発展しているものはないです。
サイト持ちとしては書くべきなんでしょうねぇ…。

種に主流の移った今の潮流を知る由もありませんが、
昔の動画を見返してあれやこれや言う事は今でも可能なはず。
と言う訳で誰かシロウ所長配布の対戦動画ビデオの行方を知りませんか?

6 名前:だれ子ちゃん?:06/02/25 18:37 ID:qYzlXpiA

>対戦動画は非常に優れた研究資料であるにもかかわらず
>現在では有効活用されているところを見かけません。

動画スレ立ててもいいですか?
新動画うpされないということもあるので過疎りまくりそうな悪感ですが、
既出動画でもレベル高いものが多いですし、それについて考察していくだけでも、
動画自体が初〜中級者(自分も含め)にとってより嬉しい情報源になると思うのですが。
まぁその辺りについては当時の大隊やら非公式やらでかなり煮詰まった後のような気もしますが。


7 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/02/26 22:35 ID:???

>>6
どぞ。

8 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/03/25 09:05 ID:???

このゲームの肝である多人数プレイは、時として人対人によるトラブルの引き金となります。
金を払ってゲームをしている以上、本来はゲームの中では何をしても自由なのが一般常識のはず。
だというのに揉め事の耐えないのは人間の悲しい性でしょうか。
しかしゲーム外の行為。台蹴り、罵声、取り囲み、つきまとい、リアルファイトは法令規律上から余裕でNG。
上記行為は犯罪に該当しますので店員に通報、もしくは携帯から即110番で警察に働いてもらいましょう。

連コインは犯罪と言うよりは迷惑行為のが分かりやすいかな。店員に相談すれば9割がた解決すると思います。
(連コ=並んでる人が居る場合にそれを無視しコイン投入、台を占有し続ける行為)

するとゲームの中での行為は全てOKなのかというと、これが議論の分かれるところ。
だめっぽいものというとまず浮かぶのが偽援軍。
肉を切らせて骨を絶つ…ある意味最凶の作戦、って全然違いますね。
これについてはちょっと考えてみたいと思います。

Powered by 0ch Script

■ 掲示板に戻る ■ ■過去ログ倉庫めにゅーに戻る■