みんなで連ジの歴史を編纂しよう

1 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/09/17 13:27 ID:???

最終的にまとめて年表にできたらいいなと。
何でも気軽に書き込んでください。

2 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/09/17 13:29 ID:???

2001/01/05
無印連ジロケテ開始。2chの初代連ジスレが立つ。概ね好評の模様。
2001/03/26
連ジ非公式攻略HP設立。以後ここの掲示板が中心となって様々な攻略が。
2001/03/27
無印連ジ稼動開始!

ゲルギャン、ガンキャが強い。グフ弱すぎ。バッタがウザイなど徐々に攻略が始められる。





2005/05/07
アケ板のスレがロボットゲーム板に移転。と思ったら翌日アケ板に出戻り。
2005/07/10
臨時掲示板閉鎖……。

3 名前:あぼーん:あぼーん

あぼーん

4 名前:だれ子ちゃん?:05/09/18 17:47 ID:???

それと連ジ黎明期からいたコテハン名鑑みたいなのがあればなぁ・・・
コテハンって武将みたいなものだし彼らの愛機・技量・特徴なども
知りたいっす


5 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/09/20 11:00 ID:???

コテハン名鑑……自分も物凄く興味がありますが、
・内容が叩きに発展しかねない
・過去の行いを今更知られたくない人もいる
・自分は地方プレイヤーなので都市部の連ジ事情に詳しくない
・誤った情報をさも真実かのように定着させてしまうことは恐ろしい
・めんどい
以上の理由からそうしたコンテンツの作成は見合わせています。
とりあえずはこちらへ↓
http://sjo.sakura.ne.jp/test/read.cgi/jikken/1127181549/

6 名前:だれ子ちゃん?:05/09/25 01:58 ID:???

う〜ん コテハンの活躍を知りたいというのはありますけど
どうしても客観性に欠ける等問題点もありますしね・・・
シロウさんとか神コテだったのに動画の件で叩かれていましたし

7 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/10/08 22:26 ID:???

コテハンスレに他サイトのURLが貼ってありますが、
あんな感じで自分の知らない連ジサイトが発見できると
非常にうれしかったりします。

>>6
全くその通りです。ふむ。

8 名前:だれ子ちゃん?:05/10/09 23:39 ID:???

ここでも歴史語られてぜよ
http://game.globerace.net/test/read.cgi/trash/1115119958/l50

9 名前:だれ子ちゃん?:05/10/10 01:10 ID:1gfi3VZc

コテハンも良いですが、攻略等を行ったサイト等の方が
ガセビア無くて良さげだと思うんです。

経営方針とかそんなんでなく、店長がダメなだけだと思うんです。

連ジDX≧ΖDX>>無印Ζ> 種 なのは揺ぎ無い真実だと(ry

10 名前:だれ子ちゃん?:05/10/10 01:27 ID:1gfi3VZc

と思ったら>>7でめっさ既出なわけです。
道化だと思うんです。

もう連ジやってないけど、当時は↓とか行ったわけです。
http://www.geocities.jp/playgoround

11 名前:だれ子ちゃん?:05/10/10 10:21 ID:???

>>9

種別ゲーかと。あれはあれで慣れれば楽しめるんじゃないかな。
続編として考えるから糞ゲーなわけで。
とは言っても個人の技術レベルの高さが、連ジ、Zのみならず、
格ゲー等その他のジャンルと比較してみても、必要性を欠いているような(慣れていない、攻略が進んでいない事も関係するだろうが)。


12 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:06/10/30 08:28

やっぱり都内はいいなあ…。田舎は環境的にきつすぎます。
ZDXの頃の連ジ残党…ネット上で集う場所は見つけられなかったなあ…。


> 183 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 21:29:41 ID:oHjidwVe
> 皆さんこんにちは。今日は歴史の生き証人であるスポランさんが連ジDXの歴史を語りたいと思います。
> 連ジDXには大きく分けて三つの派閥・・・というか戦術があります。
> 関西、特に大阪のビームあて派
> いかにして上手く、格好良く、完璧に立ち回るか。特に技術を出し合おう、攻めようという戦い方です。
> タンクゾックゴックが禁止で、グフはアリ・・・(後に無し)というところが特徴で、関西勢の
> 勝負を楽しもう、かっこよくいこう、というスタイルが現れた華のある戦い方です。
> とかく高いビーム管理とビームの当て方、最速の技術などビーム(特に高コスト)に特化したスタイルです。
> 次に町田・横浜・渋谷・後期西荻窪&一部秋葉原に代表される連携と最速による理論と楽しみを
> 実践する総合派です。関西勢のビームのうまさを参考にした高い技術と連携を持つスタイルで
> 個人レベルが総じて高く、ガンジムの強さを最も引き立てるものでした。
> シャゲのレベルの高さも光っていますが、やはりガンジムというのを極めたのはここのスタイルでしょう。
> ビームのレベルも高いだけでなく、連携と戦術の研究が進んだGMとシャマシが好まれるスタイルです。
> 格闘は場所によってアリ、ナシがありましたが基本的にナシ。低コストはアリ。ただ、町田のように
> ルールアリでもナシでもいいという場所もあり、総合的な強さを求めたものと言っていいと思います。

> 184 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:2006/10/29(日) 21:30:13 ID:oHjidwVe
> 最後に、一部都内勢、初期西荻窪、津田沼に代表される何でもあり派、勝利至上主義スタイルです。
> ローカルルール、仕様機体制限が無く、SNKラッシュや低コ狩り、起き攻め、格闘アリアリのルールで、
> はまったときの破壊力が凄まじいものが好まれます。その代わり、ビームの当て方は上記二つに比べると
> かなり落ちます。ただ、上記二種と違う技術が発達しており、勝つ為のパターン研究や、
> ゾックゴックタンクの技術研究が進みに進んでおり、この三機体の対策も進んでいます。
> ある意味、このゲームで勝つにはどうするかを極めて真剣に考えた理論的スタイルと言えるでしょう。
> 最終的に、三者のスタイルは一部の人によって融合され、何でもアリかつ、高いビーム技術を持つプレイヤーが出現しました。
> しかし、もうZ・・・しかもDXに移行した頃に完成したスタイルですので、知らない人も多いかもしれません。
> それからまた、戦術の研究が進みに進んで今にいたるわけですが、低コが前か後ろかは、仕様機体と人のクセによって
> 違う、というのが私が出す結論でしょう。前で踏ん張れるGMもいれば、カットが上手いGMもいますし、タイマンが強いGMや
> あてにいけるGM等、人によって合う戦術を選ぶのが一番でしょう。どのスタイルでも強いです。
> ただ、機体の特徴をよく捉え、出来ることを選択していかなければならないのはどの機体でも同じです。
> 未だにかつて知り合った多くのプレイヤーと話し、連ジをやる機会がありますが出す結論は本当に様々です。
> 皆さんもまた、新しい戦術や新しい理論を考え、実戦していければよいのではないでしょうか。
> まだまだ連ジの戦術は進化します。いや、させてやろうという気概で頑張っていきましょう。

13 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/11/07 00:28

こんなの作ってみました。
追加事項あればよろしくです。
http://sjo.sakura.ne.jp/dx-koneta.html#history

14 名前:だれ子ちゃん?:07/11/13 14:57

最近知り合いが射撃ギャンだったことを知った件について@@

15 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/11/15 13:45

>>14
まだ現役で連ジやってらっしゃるんですか?

16 名前:14:07/11/16 06:19

私はたまにやってます。彼もたまにですね。近場だからいつでも逢えるって感じです。

17 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/11/19 01:13

確か千葉の方でしたよね。
ギャンスレで話題になってた当時、どんな動きをするギャンなのか
この目で見れないのが残念でした。

18 名前:14:07/11/21 05:40

毎週土曜Ζのギャンなら見れますよ(笑)
千葉ですね。

19 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:07/11/21 20:51

名のあるプレイヤーや有名ゲーセン99%都会の方なので地方民にはきついです…。
自分の場合、DX全盛期でも対戦なんて月に1回できればいい方だったからなあ。

20 名前:だれ子ちゃん?:09/02/06 04:53

スレ違いかもしれないが、連ジの産みの親と言われた企画マン
冨○篤氏がいつの間にかカプ○ンを辞めていたらしい。
仲が良いと言われてる、あき○ん氏のブログを探っていたらどうやらアニメ関係に就いたらしい。
ググった所「反逆のルル(ry」の企画担当に名前があったのでほぼ間違い無いかと。

続編は絶望的。連ジの歴史ついに幕が降りたか…。

21 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:09/02/07 16:54

>>20
主要スタッフは既にほぼ全員が退社という認識でしたので
まだそんな人が残ってたんだなあという感想です。

まあ今のカプコンにいても連ジの正統続編的なものは企画しにくいだろうし
いいのではないでしょうか。
いっそ当時のスタッフ全員が番台に(略)すみません、妄言でした。

22 名前:だれ子ちゃん?:09/02/08 10:06

ちなみにプロデューサーは乙稼働前に独立。
番台は今や番南無で絆がある以上制作許可が下りないと憶測。
シリーズ継続の番プレ巣戸はご覧の通り。
せめて企画マン氏が人点同辺りに行ってたら、ガンダム以外だろうけど
連ジのシステム昇華させた物なら0.01%位可能性あったかもしれなかったが望みは無くなりました。
そういやスマブラ作った人のブログを見た所、連ジシステムの後継と言われる
ガチャFをベタ褒めしてた反面、遠回しに1つのゲームで遊ばせ過ぎで商売としてはどうか、ともありました。
面白過ぎるゲームは企画が通らないなんて、悲しい時代になりましたねぇ…。

23 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:09/02/08 14:50

海外のゲームなんかは、1つのゲームでもアップデートや追加要素によって
ユーザーに長く楽しんでもらおう、という考え方があるみたいですけど、
そんな「ゲームを大事に長く遊んでもらいたい」というサービス精神が
製作者の利益に直結しないというのはどうなんでしょうねえ。

種の家庭用なんかは、あれだけ需要のあった通信対戦機能が
利益にならないからって削られたそうですし。

24 名前:だれ子ちゃん?:09/02/13 12:01

>>23
新しいゲーム開発するより、はるかにコスト低いはずですよね。。
よく解りませんけど、絆や稼働中のVFなんかってオンラインアップデート
してるんですか?

25 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:09/02/21 18:26

>>24
他ゲーは自分もよく知りません。

まあ一口に製作者の利益といっても、金銭コスト以外での利益、
コンシューマーとアーケードの折り合いや、版権絡みの公でない話もあって
よく分かりません。

26 名前:だれ子ちゃん?:09/02/23 10:57

ガンダムvsガンダム(無印)は稼動から1ヶ月ぐらいでアップデート入りましたよ。
アサルトバスターモードの延長バグや、グフの鞭で画面外まで飛んで行っちゃうバグが修正されたような。
真面目に調整するならフリーダムや試作2号機のガン逃げ戦法を修整するべきところを、
対人戦にあまり影響のないどうでもいい所だけ修整するってのは怠慢もいいとこでしたが。
連ジDXで例えると宙域Nゲルで密着ナギナタ回転するとカメラワークが変わるのが修整、とかそんなもん。

もうすぐ稼動するガンガンNEXTはシリーズ初の独自筐体になるらしいですが、
あまり期待はできませんね……。

>>24
されてますよ。

27 名前:だれ子ちゃん?:09/02/23 18:14

>>26
>>>24
>されてますよ。
とすると、メーカーへの還元ってカードの売り上げですか?


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