このサイトの人らはSEEDをやるの??
- 1 名前:だれ子ちゃん?:05/07/16 12:50 ID:hIliXRu+
- SJO氏には復活していただきたいのだが・・・
- 2 名前:PMX−003:05/07/16 19:24 ID:YOgZOQsE
- とりあえず昨日今日とやってきた。
疲れた・・・
- 3 名前:だれ子ちゃん?:05/07/16 20:29 ID:ThPOZZ6M
- 案外良ゲーな感じだった。
- 4 名前:PMX−003:05/07/17 13:16 ID:BRktkMQM
- Zとは違うけどこれも面白いかな、と思う。
カメラが動きすぎで疲れるけど。
「Zの続編として」「SEEDだから」とか余計な批判が多いが
ゲームとしてはフツーによさげ。
気に入らなかったらやらなければいいだけだし。
- 5 名前:だれ子ちゃん?:05/07/18 00:40 ID:yPP4Kkrw
- ジンオーカーが旧ザクの魂を受け継いでる
格闘が多段系で面白いの揃いすぎ
竜巻旋風脚もあるw
- 6 名前:だれ子ちゃん?:05/07/18 22:16 ID:Z5VJPaZg
- ズンダ等の小技はそのまま受け継がれてるんですか?
- 7 名前:だれ子ちゃん?:05/07/20 16:43 ID:BUP0/0JE
- >>5
魂の継承≠パクリ
>>6
一切、ありません。
- 8 名前:だれ子ちゃん?:05/07/20 18:10 ID:W+35rKEc
- 今までのとは全く異質ということでしょうか?
- 9 名前:だれ子ちゃん?:05/07/20 20:07 ID:6uhaOwTw
- というか高コストのやつらが強い
というか自由が強いのよ
- 10 名前:だれ子ちゃん?:05/07/20 20:09 ID:6uhaOwTw
- というかをつけすぎた
- 11 名前:だれ子ちゃん?:05/07/21 13:42 ID:QILOXZoM
- プロビが絶対最強
- 12 名前:だれ子ちゃん?:05/07/21 20:23 ID:CMkQxJB+
- >11
埼玉は俺には使いこなせない
自由は格闘弱いけど射撃つえ〜
チャージショットも十分ネタとしていける
- 13 名前:PMX−003:05/07/22 00:58 ID:6jrLnq/k
- ジャスティスも結構強いと思うけどな。
プロヴィデンスはかなーりいやらしい強さだ。
ドラグーン使いこなされると1機で片追いされてる気分。
個人的にはプロヴィデンス>ジャスティス>フリーダムかな・・・
単なる好みの可能性もあるので注意。
- 14 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/07/22 14:59 ID:???
- ファーストインプレッション。
遊び方が全然分からない。とりあえずCPU戦はクリア。
しばらくは放置確定で。
- 15 名前:だれ子ちゃん?:05/07/22 19:04 ID:rj8Bcasw
- まさか・・SEEDなら管理人サンに勝てる?!!
- 16 名前:だれ子ちゃん?:05/07/22 21:03 ID:MUQzq3GA
- 俺はレンジで張ってみたい
- 17 名前:だれ子ちゃん?:05/07/22 22:18 ID:jOB/bjXU
- ジャスティスは弱いと聞いたが・・・・・・・
まぁ俺に埼玉を使いこなせつ力量がないだけで、本当は埼玉が一番なのか?
- 18 名前:PMX−003:05/07/23 07:01 ID:ZIM2WMMI
- ジャスティスは良くも悪くもフリーダムより平均的かも。
うーん・・・。
万能というか器用貧乏というか・・・?
当てにならない認識。
プロヴィデンスは強いが1対2は不得意。
ドラグーン・システムを使うときどうしても硬直が生じるため。
障害物を使いこなしたりしないと近距離は撃つ暇が無い。
火力は高いが動きが若干遅い遠距離戦が得意な奴。
ドラグーンはダメージ低いので当たったところをコンボか
回避方向を見越して軸合わせ射撃とか。
縦方向にあまり強くないという欠点もあるが・・・
ジ・オのように火力も装甲も高い(はずだ)が、
片追いに弱いのも同じ。
ダウンするとドラグーンが引っ込むのもいただけない。
相方の活躍と自身のスキルが問われる。
・・・何か強そうに見えないな。
強い奴が使うと凶悪、って機体。
- 19 名前:だれ子ちゃん?:05/07/23 20:32 ID:qe/+KE4k
- みたいですね。あれ使いこなせたら他のフリーダムとジャスティスは
ついていけなさそぅ。まして中コなんかは・・・
- 20 名前:PMX−003:05/07/24 01:24 ID:vA+3gIUs
- サイトやそこの掲示板見たりしてみたが、どうもプロヴィデンスは
脚光を浴びないな。
「撃たれずに撃つ」ゲームでの「低機動、重装甲、重火力」、
場所を選び、不確定要素も強く、単体の威力も低いドラグーン。
確かに台頭はしそうにないな・・・。
「使いこなせたら」が机上の空論に終わりそうな機体。
「敵だと強い印象があるのに自分が使うとさっぱり」な機体でもある。
まあどう言われようが俺はプロヴィデンスが好み。
極めてみたい・・・
- 21 名前:だれ子ちゃん?:05/07/29 19:48 ID:GQ3iYZWk
- Aストライクですがヨコ格闘のやり方教えてください
はじめてなもんで・・・。
- 22 名前:PMX−003:05/07/29 21:39 ID:fU/8MbTg
- レバー横入力と「同時に」格闘・・・らしい。
倒しながらだとニュートラル扱い?
ちなみに横格闘だったらストライクルージュの方が強い。
- 23 名前:だれ子ちゃん?:05/07/30 00:14 ID:???
- 横格は横押しっぱなしで出ます
前格は前押しっぱなしだとN格になります
- 24 名前:だれ子ちゃん?:05/07/30 01:00 ID:Vzdz52uA
- やる気の無い人はいいじゃん。
やりたい奴だけでSEEDやればいいんだよ。
- 25 名前:だれ子ちゃん?:05/07/30 02:35 ID:MU/j8NvY
- 空中戦は種のブーストシステムの方が個人的には好き。
理由は
1:起き攻めがやりにくくなっている。
起き攻めは、当たるか、外れるかの一か八かの要素が強い気がして、好きになれない。
中間距離で、一気に突っ込んで、相手の攻めを誘って左右に切り替えして接射をするとか
平面的な動きでの読み合いがガンダムをやっている気分になる。(ガキの頃から見ていたガンダムのイメージに合う)
それに関係するけども、対戦動画でも、攻撃パターンの大半がニシオギ、起き攻めの動画は
見ていても面白くない。
2:空中ダッシュ中に自由落下しない。
連ジシリーズのガンシャゲは空中ダッシュしても、ほとんどまっすぐ進むのに
低コストは重力の影響が大きくて、まっすぐ進みたくても、すぐ着地してしまう。
平面の動きが高コスト以外性能が良くないという点に、今までの連ジ、Zシリーズでは
ストレスを感じていた。
- 26 名前:sugar:05/07/30 10:56 ID:vrIfQEHU
- 省略した意味無いだろ此れ。ワロタ
- 27 名前:だれ子ちゃん?:05/08/02 12:29 ID:tm7tg9GM
- ブリッツで上手くビームあてるには、どうすればいいですか。
ミラージュコロイド使わずにする方法です。
あったら教えてください。
- 28 名前:LEHT:05/08/03 20:31 ID:???
- 微妙にSEEDはまり始めてます
良く使う機体はブリッツ、ルージュ、Sゲイツです
>27
ブリッツは早そうに見えてあまり空中Dが早くないので、タイマンでは
ステップをうまく使うといいです。(空中でも地上でも性能はいいほう)
あとは読み合いで接射でOKかと
でもやはりミラコロを使うと相手が無駄な射撃をしてくる確立があがるような
気がするので積極的に使っていくべきだと思います
またランサーダートがあたったらよほど距離が無い限り、
ランサー→アンカー→N格2段→前格のコンボが確定するので
これで逆転を狙うのもアリ
- 29 名前:だれ子ちゃん?:05/08/05 13:44 ID:j5y821+6
- 小技はほぼ全く継承されていないと思われていた種ですか、
この前やってみた所ズンダは可能であるということが判りますた。
あまり早くは成らないみたいですけどね。
小ジャンプムリポ
- 30 名前:だれ子ちゃん?:05/08/06 21:00 ID:F35KI13w
- Zと連ジは別ゲーってのを否定するわけじゃないんですけど、
自分にはどのあたりが別ゲなのか良く分からないので・・・。。。詳しい説明キボンです(覚醒、可変等の新システムの問題ではな)。
それとこの話とは全く関係ない上にかなり板違いの感ありですが・・・
ガチャについてです。あれ一応持ってるんですけど(放置状態)かなりデータがもろいような・・・。この前久しぶりにやってデータ消えました。
これで11回目orz.3度目だけ復元してくれたのだが10回も消えてはやる気が出ない(かなりやり込んだのにTT)。
ッてのは余談で、大分前、カナリアフォだったのでガチャでメクリ、オギ等必死に出そうと努力してましたorz。
種をプレイしてみた後その頃を思い出してふと思ったんですけど、あれはかなり種近いような気がします。消防向けの種といった感じで。
- 31 名前:だれ子ちゃん?:05/08/06 21:14 ID:???
- 敵一機を放置しやすい点じゃないかな?
連ジはどうかわからないけど、Zは高い位置でふわふわはかなり安置。
低コがほとんどネタ。というか対戦でのネタ機体が多すぎる。可変機安定。
といったところかな・・・。
- 32 名前:だれ子ちゃん?:05/08/06 21:36 ID:XQJ5H4Ps
- ・連ジDXの非ネタ機
ダム、シャゲ、Nゲ、陸ガソ、
GM、タンク、グフ、ゴッグ、ゾック、シャザク
・ZDXの非ネタ機
Ζ、ジオ、犬、310×4、パラ、ハンブ、
275×3、Nゲ、ガザ、メタス、ネモ、β、ザック
連ジの中コについてはかなり贔屓目。むしろスパガンとか赤リクとか……。
なんにしてもΖDXの方が非ネタは多いね。
ネタも多いが……大事なのはやはり非ネタの数だと思うし。
>別ゲー
変化のない続編、所謂延命措置的作品がS上氏の望みとは思いません。
ですが、ガチャフォースなどをやってみる限りでは、
やはりΖvsの方が良い方向に発展したと感じますよ、私は。
SEEDも……格闘さえなければ良いゲームですね。
- 33 名前:だれ子ちゃん?:05/08/06 23:19 ID:???
- 変化がないじゃなくて、Ζは明らかに改悪作品
ΖDXさらに改悪
SEEDになってやっと進化の方向に進んだと思います
- 34 名前:だれ子ちゃん?:05/08/07 09:40 ID:CA5fpe0+
- >>32
変化の無い続編、いわゆる延命措置的作品=ZorZDX=S上殿望みではないと言う取り方で良いですか?
もしそうならなら的が外れているような・・・。
連ジのゲーム性を生かしたまま続編を作る≒あまり変化の無い続編を作る≒S上殿の望み≠Zではない、と自分は解釈しているのですが・・・。
そこの≠Zではないのは何故かの説明を求めているわけで・・・。
とにかくS上殿早々に病からの復活キボンですw
- 35 名前:だれ子ちゃん?:05/08/07 09:41 ID:CA5fpe0+
- ↑ミスですwなにぶん朝早いモノデ・・・
≠Zに変えといてくださいな
- 36 名前:32:05/08/08 17:48 ID:PUBw9kSI
- >>34
>的が外れている
的が外れていては困りましたね;
まあそれはともかく、
「あまり変化の無い続編を作る」の部分について補足します。
同掲示板のどこだかで、「連ジDXはタイマンの技術が重要」という
話があがりましたが、これがイコール連ジDXというゲームの
【核】の部分であるとするならば、
その【核】の部分はそのままに、他の部分において進化を遂げる、と。
それがS上氏の望むベクトルなのではないか、と
勝手な推測をしているわけですが。
そういった意味で、ガチャフォースというゲームは、
連ジDXの(タイマン重要、という意味での)【核】の部分を
大事にして作ったものなんだとは思いましたが、
「進化」はしていません。
=アレでは変化のない作品、延命措置です。
連ジDXは非常に面白いゲームシステムを見せてくれましたが、
完成品というには程遠い、発展途上の作品でもありました。
そういった煮詰めていかなければならないものを
【核】にしてもらっては、それでは行き詰まります。
ZDXはタイマンは若干蔑ろにされたとはいえ、協力対戦の醍醐味たる
連係の部分で随分と面白い進化を遂げてくれました。
連ジDXの【核】はタイマンだけではないのです。
Zvsと連ジDXは【核】の部分において同じ系統の作品です。
別ゲーなどというジャンクな用語で目をそらすのは、
間違いではないにしろ、ちょっと酷いと思いますね。
- 37 名前:30:05/08/08 21:32 ID:l4Bk4LQ+
- >>36
つまり別ゲではないという見解と・・・?自分も別ゲーとは思えないんですよね・・・
確かに雰囲気というか、プレイした感覚が多少異なっている気がしますが、別ゲーというのは外れているような・・・
- 38 名前:30:05/08/08 21:54 ID:l4Bk4LQ+
- ↑途中でしくじって投稿orz
>同掲示板の(ry
同意。旨く纏め切れていなかったのですが、当に的を射ているというか、補足感謝します。
すいません、もう少し濃いものを書きたかったのですが、ちょっと時間的な問題でまた後ほど。
- 39 名前:30:05/08/08 23:57 ID:l4Bk4LQ+
- では続きを。
>ガチャフォースというゲームは(ry
ガチャに関してはある程度やり込んで見ましたが、そこまでタイマンは重要視されているとは思えません。
特に「技術」と呼べる物も確認できませんし、あれはCPU戦を重視した低クオリティの狩ゲの様な。
決して対戦という機能を軽視した物だとは思いませんが、連ジ系統の様な奥深さや熱さも感じられませんし、
コスト面でのバランス性も悪いように思います。
例えば(ボーグの固体名等は板違いが過ぎるので出さないが)、コストの割りに異常に強く、弱点といえる弱点も無い物や、
其の逆に特に秀でた能力も無い割りにコストだけ異常に高い明らかなネタモノ、そして多くの低コは話に成らない。
此れでは勝敗のパターンが自ずと限られて来てしまい、対戦は決して面白いものには成らないと思います。
もちろん進化などしていませんし。
- 40 名前:SJO ◆ Q.27Ban..Q ★:05/08/09 09:44 ID:???
- すいません。一般論を引き合いに出して「別ゲー」と自論を括るのは暴論だったやも。
ただ、結局こういう比較は開発者ならまだしもプレイヤー間では
個人の主観に大きく左右されるので議論しても実りが無い気がするんですよね。
別ゲーというのが何をもって定義とするのかもよく分かりませんし。
自分の場合はΖをやってみたが激しくつまらなかった。
旧機体が出て行けるか?と思いきや、シャゲルですらズゴ並みのもっさりした動き、爽快感のなさ…。
でもネット上で本音を言うと激しく角が立つので「別ゲー」とお茶を濁していただけ…。
どちらかといえば「改悪」というのが自分の感覚にも近いと思います。
連ジのようなキビキビした動き、心地よい操作感であればΖも面白かっただろうに。
基盤を変え家庭用に品質を合わせたかのようなレスポンス、タイムラグ。
個人技術や連携の重要性云々は関係ないように思います。
自分の望みと言うのは連ジのシステム、否、クオリティを継承させた続編です。
ナオミ基盤もなくなり連ジスタッフも消えた今となっては、
新規システムが改悪にしかならないのなら、所謂延命措置的作品でも大歓迎です。
客が増えて対戦できるだけでもよし、家庭用移植版でも今度こそ気兼ねなく通信対戦ができます。
対戦できる環境があれば現行版でもよし。バランス調整が追加されれば神。
要するに自分は極少数派ですよ。
- 41 名前:だれ子ちゃん?:05/08/09 10:09 ID:???
- 簡単に言うと連ジは底なしに奥が深い。
Ζはやればやるほど底の浅さが目立つ。
種は今のところ新たな試みが多く楽しい。
ところで種って連ジスタッフがメインで作られたって話を
聞いたんですが本当ですか?
- 42 名前:aiai:05/08/09 10:41 ID:???
- 横槍スマソ。
>>30さんに禿げ同一票。
あと、付け加えるなら前からレスしてた様な事ですが
機体の限界値の高さ≒タイマン技術の必然性
これの度合いが連ジとZDXの違いであると思います、故に・・・おっとっとぉ・・・イカンイカン
もっと議論に参加したい気持ちもありますが
人が増えて話のベクトルが変わるとイクナイのでしばらく引っ込んでますね。
- 43 名前:36:05/08/09 19:29 ID:blj6Ae4I
- 管理人氏からのご回答はしかし、
結果として実りのあるものでしたよ。少なくとも私にはw
>連ジのようなキビキビした動き、心地よい操作感
要旨ですね。
この部分については同意せざるを得ないでしょう。
あとは緊迫感ですかね。
連ジDXで低コ使っている時、敵高コの遠距離ビームを空Dでかわす
あの必死さ、臨場感・緊迫感がΖシリーズには欠落していると思います。
いい加減スレ違いっぽいので早々に切り上げますが、
最後にS上氏に一つ。
ハンブラビ×2とか結構アツいですよ(ナンダソラ
- 44 名前:だれ子ちゃん?:05/08/09 20:09 ID:qLkPZ1Oo
- >>40
同上。確かに別ゲと言われる所以と言うか、訳が>>42、>>40辺りで漸く納得(別ゲであると言う意味ではなく)が行きました。
>>43
ブラビ*2、少し前まではまってましたね。熱いというか極端に乱入者が増えるような。
まぁそういう意味でも熱いのかwどちらも蛇でやってるとなおさら・・・
- 45 名前:だれ子ちゃん?:05/08/09 23:51 ID:???
- ブラビ使いとしてはΖDXのブラビは納得いきませんね
腕部ビームの誘導強化
背部ビームの誘導強化、威力弱体化
格闘が全般的に弱体化
と、えらく中途半端な機体になったのが魅力半減ですよ
ブラビ使いで有名なタナ○氏とかブラビ使うのやめちゃったしね
- 46 名前:あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 47 名前:だれ子ちゃん?:05/09/25 02:08 ID:???
- 種のDX版が出たら宙域の戦闘が始めてスピード感溢れるものになるのでしょうか?
正直それだけはかなり期待できるんですけどね 劇中のイメージにかなり近いし
- 48 名前:書けませんよ。。。:停止
- 真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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