CPUのモビルスーツに対する攻略や注意点などを書いています。
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〜対CPU全体に言えること〜
(重力あり)
○CPUを倒す方法として、おおまかに分けて
(1)射撃攻撃のスキに攻撃を当てる。(同時に撃った場合もこちらに入る。)
(2)格闘を出させて、(回避後)そのスキに攻撃を当てる。
(3)着地後・ステップ後の硬直中に当てる。
(4)格闘・射撃を出させて、それよりも先にこちらの攻撃を当てる。(格闘が主な攻撃手段)
(5)とにかく至近距離に近づいて強引にヒットさせる。(射撃が主な攻撃手段)
(6)相手のよろけ中にヒットさせる。
の6種類があります。さらにこれらの攻撃は「歩きながら」・「ステップ中」・「空中から」の3種類から出すことができます。
○(1)の攻撃の場合、相手の射撃武器と自分の射撃武器の相性やモビルスーツの歩行速度・格闘性能によって出し方を変えましょう。
・自分がビーム兵器装備の場合、「歩きながら」と「ステップ中」が基本です。うまく相手の軸に合わせて撃ちましょう。
・バズ装備の場合、相手がMG装備だったら「空中から」が基本になります。相手を飛び越えて振り向き撃ちを誘い、その硬直中に
ヒットさせるのがベストです。
それ以外ならばどのように攻撃しても構いません。ただ相手と近づきすぎると自分までダメージを受けてしまいます。
・MG装備の場合、バズやミサイルを相殺しながらヒットさせることができるため、回避せずに真正面から攻撃するというのも手です。
・格闘を当てる場合、自分の格闘の踏み込みのスピード・距離と回避能力を知っておく必要があります。
○(2)の場合、ある程度相手に近づかなければならずリスクを伴います。自分の格闘能力・回避能力と同時に相手に格闘能力も知っている必要があります。
また相手が射撃をしてこなくなった場合、これに頼らざるを得ません。空中から近づいて格闘を誘う場合、高度に注意しましょう。
・相手がガンキャノンやザクなど格闘の踏み込むが短ければ、歩いて避けた後にこちらの攻撃を入れられることができます。
・逆にジムやガンダムなどは踏み込みが非常に速いので、タイミングよく横ステップでかわす必要があります。
・陸ジムのステップ格闘のようにまったく踏み込まない格闘に対しては、こちらは回避する必要もないです。
○(3)の場合、自分の射撃武器の能力とある程度の読みが必要です。見た目よりも気持ち早めに撃ってみるといいことがあるかもしれません。
○(4)の場合、自分は格闘能力に自信がないと少し危険かもしれません。
○(5)の場合、自分が陸ガンの180mmキャノンやミサイル装備などに限ります。基本は「空中から」ですが、前ステップからする場合もあります。
どちらかというと相手の起き上がりにハメっぽくヒットさせるものですが、こればっかりでは時間がかかるためあまりお薦めしません。
自爆気味に使うのがいいでしょう。
○(6)の場合、その文字どおりです。味方や他の相手の誤射から連続してヒットさせることです。また自分ひとりでコンボを決めるのもいいです。
(宙域)
○基本は上と同じです。
(1)射撃攻撃のスキに攻撃を当てる。(同時に撃った場合もこちらに入る。)
(2)格闘を出させて、(回避後)そのスキに攻撃を当てる。
(3)ブーストダッシュ後の硬直中に当てる。
(4)格闘・射撃を出させて、それよりも先にこちらの攻撃を当てる。(格闘が主な攻撃手段)
(5)とにかく至近距離に近づいて強引にヒットさせる。(射撃が主な攻撃手段)
(6)相手のよろけ中にヒットさせる。
(7)相手がブーストで突っ込んでくるのに対してヒットさせる。
○(1)の攻撃の場合、重力ありのときと違って軸合わせが少しやりづらいため射撃よりも格闘中心で攻撃した方がいいです。
どうしても射撃で攻撃したい場合は、前ステップやブーストダッシュを多用して戦います。
○(2)の場合、「歩き」からでなく「空中から」誘った方がいいです。CPUの格闘の間合いを知っておく必要があります。
○(3)の場合、相手のブーストゲージの量と射撃の硬直時間を知っておく必要があります。これはもう経験してみるしかないです。
○(4)の場合、これもある程度経験が必要です。
○(5)の場合、特に自分がガンキャノンのときはこれです。至近距離キャノン砲は非常に強力です。ギャンのハイドボンブもこれに入るでしょうか。
○(6)の場合、上と同じですが、地上に比べたら決まりづらいと思います。
○(7)の場合、おそらくもっとも多い攻撃手段になると思います。ある程度遠距離射撃でダメージを与えて、それから2vs2で戦うというのが一般的でしょう。
〜モビルスーツ個別の注意点〜
○対ボール
(重力あり)
・着地のスキに攻撃する場合、完全に着地しきったところにヒットできるよう少し遅らして攻撃した方がいい。
(宙域)
・基本は重力ありのときと同じだが、遠距離からの射撃中心で倒す方が安全。
○対ジム
(重力あり)
・通常格闘の性能が前作と違って、踏み込みのスピード・距離がアップしている。そのためバックステップではなく横ステップでかわす。
○対ガンタンク
(重力あり)
・自分がビーム兵器(特にスピードの速いもの)装備の場合、遠距離から相手の攻撃と同じタイミングで撃っていくだけで楽に倒せます。
・自分がMG装備の場合、1,2発撃って相手をステップさせて、その硬直にヒットさせるというのが一般的です。
同様にジムやガンダムの場合、バルカンを撃ってステップさせて、その硬直にビームを撃っていけば安全に倒せます。
(宙域)
・背後や斜め後ろぐらいから射撃をヒットさせた場合、かならずステップホッブミサイルを撃ってきます。この際振り向き撃ちになるため
ミサイルは2発しか撃ってきません。ブーストダッシュ射撃をヒットさせた後などの連携として有用です。
○対Gファイター
(宙域)
・自分から射撃を当てようとしてもまず当たりません。相手がこちらをロックオンいているかどうか確認しましょう。
・射撃を当てるタイミングですが、方向転換しているときがチャンスです。ただ、落としきるにはある程度運も必要かもしれません。
○対ゾック
・ガンタンクについても言えることですが、よろけ時間が短いため通常では入る連続技も入らないことが多々あります。注意しましょう。
○対ギャン
・とにかく自分はギャンより右へ移動することを意識しましょう。そうすればギャンは射撃を行うごとに振り向き撃ちになるため、硬直中に確実に
こちらの攻撃を当てることができます。
○対ビグロ
・対Gファイターと同じく、自分が狙われていることが前提です。
・攻撃のサイクルとしては下図のようになります。
「ビグロのビームをステップで回避しながら射撃」
↓
「射撃途中でブーストをふかして、後ろの方へブーストダッシュしてビグロのラリアットをかわす。」
↓
「上の動作の繰り返し。」