ここではゲームのレベル変化による難易度の変化について書いておきます。






アーケードでのレベル
家庭用でのレベル

〜アーケードでのレベル〜

○ダメージレベル
 ダメージレベルについては、対戦でのダメージを見れば一目瞭然です。 デフォルトは3です。一段階変わるごとにダメージが4〜5程度変化します。
詳しく言えば、防御力(A〜Dまであります)が一段階変化する感じです。
 CPU戦においての実際のダメージの計算については、先に難易度レベルで出したダメージに上乗せする形になります。

○難易度レベル
 難易度レベルについてはデフォルトは4で、それから上がるに連れて、

・5になると敵の出現状況が変わって難しくなります。
・6になるとさらに前半での敵の攻撃力が上がります。
・7では再び出現状況が変わりさらに難しくなります。
・8では初めから攻撃力が最高になります。

逆にレベルが下がると

・3では攻撃力が下がります。
・2では敵の出現状況が変わって易しくなります。
・1は未確認ですが、さらに攻撃力が低くなっていると思います。

○難易度レベルによる攻撃力・防御力・CPUルーチン変化
 難易度が4〜8では敵の攻撃力の上限は同じです。例えばジムのビームの最高のダメージは123(補正なし)です。  

・レベル4、5ではステージ6、7あたりになるとこのダメージになります。 初めのステージではダメージはデフォルトの85となります。  
・レベル6、7ではステージ3、4?あたりでこのダメージになります。 初めのステージでは100強ぐらいのダメージとなります。  
・レベル8では初めからこのダメージでスタートします。これ以上は上がりません。

逆に難易度が2、3の場合、初めのステージでは70ぐらいのダメージとなり、最終面になっても110強ぐらいまでしか攻撃力は上がりません。

 また敵の防御力の変化ですが、この上限はレベルに関わらず一定です。 つまりレベル2でもレベル8でも後半の敵の防御力は同じとなります。
もちろんレベルが低ければ前半での敵の防御力も低くなります。

 CPUルーチンについても同様です。レベルが低いと初めの1、2ステージではCPUの動きが鈍いです。
具体的には、歩き撃ちをしない、攻撃頻度が少ない等があります。しかしどのレベルでも中盤以降になると動きは等しく良くなっています。
 ちなみに味方CPUのルーチンも敵と同じ強さです。そのため、レベルが高いとステージ初期から味方の動きが良いです。

○難易度レベルによる敵出現状況変化
 敵の出現状況についてはそのときの階級によっても変化してしまうので、ジムなどの低コストであまり階級を上げずに進んだ、という想定で話をします。  

・レベル3、4(デフォルト)では、連邦砂漠スタートでステージ3のソロモン宙域で敵はエルメスとドムx1です。  
・レベル5、6では、上記の条件で敵がエルメスとドムx2となります。  
・レベル7、8では、連邦ソロモンスタートで、ステージ1から敵がエルメスとドムx2 となります。  

逆にレベルが下がって

・レベル2では、ジオン砂漠スタートで、ステージ5の衛星軌道2がジムとGファイターの2体しか出てこなくなります。
・レベル1でもたぶん同じでしょう・・・。

○「最強」の状態について
 このゲーム、上にも書いたとおり、ある程度強くなるとそれ以上は強くなりません。この、それ以上強くならない状態を「最強」の状態としています。
「最強」の状態の目安として補正なしで、

・CPUジムのビームがガンダム(防御力B)に対して123ダメージ。
・CPUジムに3段格闘を2回ヒットさせてギリギリ撃破できる。

となっています。

 ちなみに実際には敵CPUの攻撃力・防御力はまったく変化していません。こちらのモビルスーツ本体が弱くなっているだけなのです。
なぜそれが分かるかというと、自機のシールドの防御力を考えると分かります。
 
たとえば対戦で補正なしならば、ガンダムのシールドはゲルググのビーム(攻撃力118)で半壊します。ジムのビーム(攻撃力85)では半壊しません。
それで自分がガンダムで、最強状態のCPUジムのビーム(攻撃力123)でもシールドは半壊しません。
つまり、CPUの攻撃力が上がっているわけでなく、こちらの本体の防御力が下がっているのです。シールドはそのままです。
 またこちらの防御力が下がっているにも関わらず、味方の誤射によるダメージはほぼ一定です。これはこちらの攻撃力が下がっているためです。
     

○総括
 まとめとして、アーケードではレベルはあまり意味がないということが言えるかもしれません。
レベル4(デフォルト)以上ならばどのレベルでも結局は難しくなるのには変わらないからです。
あまりレベルにこだわらずにプレイすることをお薦めします・・・。

 

〜家庭用でのレベル〜

○ダメージレベル
 アーケードと同じと考えていいでしょう。

○難易度レベル(DC版)
 ここのDC版でのバグについても触れていますが、まったくレベル設定が反映されません。そのため階級補正を使って敵を「最強」状態に
する必要があります。動画データなどもすべて「最強」状態にしてから作っています。
  しかし、これもステージ5までしか効果が出ず、それ以降はまたレベルが下がってしまいます。ステージ6以降ですから、オデッサ、
ア・バオア・クー宙域、表面、内部ですね。この4ステージの動画はどうしても作ることができないわけです。
また、動画を作れないという意味では連邦サイド衛星軌道2も含まれます。これは敵モビルアーマーの動きがアーケードと違うためです。
 ちなみに無印のレベル設定はちゃんと反映されています。困ったものです・・・。

○難易度レベル(PS2版)
  自分はPS2を持っていません。ただ、他サイトなどの情報からアーケードよりも少し低く設定されているようです。
レベルもデフォルトの4では敵は「最強」状態にはならないようです。レベル6、8程度じゃないと同じようにはなりません。