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〓中コス+極低(150〜170)コンビの可能性を探れ!〓
1  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 23:11
低コスト台すらも占拠するGM、赤ザクどもに天誅を!
弱キャラとされる真の低コストMSの力は中コスト機体の援護があってこそ!
陸MG、180も厨房機体とは言わせない!
2  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 23:21
てなわけで中低コンビの組み合わせ、戦い方について語りましょう。
375組には詰んでるけど中コスト戦までなら充分戦えるはず。
普段はほとんど見ない陸GMや旧ザクなどにも光を当てていければいいと思います。
でも今のところは低=アッガイ最強説が有力?
3  だれ子ちゃん?  2003/03/19(Wed) 10:27
旧ザクはもちろんだが陸GMも使用価値ないだろ
陸ガンBRとクロス狙えるくらいしか意味ない
4  だれ子ちゃん?  2003/03/19(Wed) 17:21
あぁん?陸ジムの格闘能力はジム以上だぞ。
威力も高い。
量ザクにいたっては195以下最強の装甲だ。
180、箱が強いだぁ?だったらGMor赤ザク+中コストで組めば良いだけだろが!
5  だれ子ちゃん?  2003/03/19(Wed) 18:55
陸ジムなかなかいいよ。ゲル弱体化って感じで。180?鬼強いのオキハメだけ。
ミサイル?ジムに勝てない?タイマン。
ロケランはいいよ。シャゲステップとれるし。

量ザクはいい。自分バズーカしか高に立ち向かう事ができません。ヘタレです。

陸ガンがらみが強いですか?
6  だれ子ちゃん?  2003/03/19(Wed) 22:34
GMに勝てないミサイルって・・・・・
7  だれ子ちゃん?  2003/03/19(Wed) 22:43
1で言われているがほんと赤とジムばっかだよね
自分も陸ジムビームがよく使う!MGも悪くないね
赤ズゴにアッガイコンビも強いねもろさをお互いの機動力でカバーする感じが
アッガイダウン取れるし。

こないだ{自分陸ビーム+味方ザクミサ」で何回か勝利したら
「テイコスダイ」なんてネームでジムばっか使うやついたんです。
その相方も赤かでその他周りもほぼジム赤か200。たまにアッガイ。
こんなのってあるの?

8  だれ子ちゃん?  2003/03/20(Thu) 01:36
蕨は低中コストが基本なんで楽しいよ、禁止機体もないし、上手い人もいるし、それに何より安い100円で3回はお得です。
ズゴやザクや陸ジム使いがほとんどなんで低コスト好きは一回来てみてね。
9  だれ子ちゃん?  2003/03/20(Thu) 01:39
↑関係ない事書いたのにsage忘れた
10  だれ子ちゃん?  2003/03/20(Thu) 09:32
どうもありがとう。
三回できるとは安いですね。びっくりです。
自分埼玉なんでいけたら行きます。
sage


11  だれ子ちゃん?  2003/03/20(Thu) 11:19
低低と中極低ってどっちが強いの?
12  だれ子ちゃん?  2003/03/20(Thu) 13:59
組み合わせにもよるが、シャザク×GMが鬼なので低低の方が強いかと。
13  だれ子ちゃん?  2003/03/20(Thu) 21:40
シャマシは下手な中コスト以上の性能だからな
14  だれ子ちゃん?  2003/03/21(Fri) 23:38
シャマシにタイマンで勝てる中コストって陸ガンmgくらいじゃ・・・・・
15  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 02:25
>14
むしろ陸MGじゃ勝てない、勝てるのはバランスを崩壊させる180、ミサ、タンクだけほかじゃまず無理、しゃずごはぎりぎり5分。
私的に195X2はやってほしくない、ジムを使うぐらいならズゴを使えといいたい、なぜ下位互換がいるのにキャラ勝ちしてまで勝とうとするのか理解に苦しむ。
195X2に中+極低でキャラ負けしているのは明らかなんだから、タンクゾック以外のコスト200と組んでやって欲しい。
16  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 03:27
>15
何を今更言ってるんですか・・・w
レベル低。
17  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 05:34
↑勝つときはいつもキャラ勝ち
18  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 06:34
キャラ勝ちとか今更言ってて虚しくないですか?
いい加減成長してくださいよ
19  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 06:46
オマエモナー
20  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 08:32
またかよ・・・本当にうざいから↓からキャラ勝ちの話題禁止!
普通に戦術の話しろよ。
21  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 12:25
普通が一番難しい・・・
22  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 17:50
2回落ちれる事になってるけど、一落ちして戦線復帰するまでが恐い。
コマメに被害報告するのも手だけど、相手がグフゴッグタンク混じりとかだと、どうにも恐い。
中コストは遠巻きに戦うのも手だけど、相手は上手く中コストも巻き込むように戦おうとする。
味噌ランとかに上手く逃げろとか言うのも酷だと思う。

相方が180の時なんかだと、タイマン×2に持ち込めれば強いだろうか。
そう上手くいくわけないね。
23  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 20:49
シャズゴを極めればNゲル以上シャゲ未満に化ける。
24  ^〜^  2003/03/23(Sun) 00:19
ほとんどのスレもキャラ勝ちについては多くの方が書きこみますね(笑
でもマッタリと連ジやっている、自分の知りたい戦術関連のスレで他の方の書き込み希望!
ってスレしても中コストの方でも進行遅い気がします・・
正直自分はどちらかというと、考えている系(ちまちま後ろで文句言っている奴らと一緒にしないでねw)

まず方向性として、ジム+赤に安定して勝つ!・・勝てる様にする為の戦術を書いてみようって事で
 極低+中での組み合わせ(これだけでも多数あると思います)は特に決めない。
 (相手も動いているため巧くいくとは限りませんが)
1どうなるとこちらが有利になるか、その状況へのプロセスなど
2自分達が不利になるような場面と、そうならない為の相方との注意するところ。
3いろいろな場面での状況判断の最適化(できるだけ具体的に)(こんな時のジム使いの多い癖はどこかなど一例として)
 ケースバイケースで一場面だけでも書いてくれると幸いです。場面事の考えが自分的に変われたらいいかなと思いますので。

自分勝手な意見ですが、これを見てくれた方意見を出し合ってスレの題名を盛り上げていきましょう!
自分はちょっと忙しくて連ジできないので、アイディアあったら書いてみます。m(__)m



25  ^〜^  2003/03/23(Sun) 00:20
最初の方の句読点位置変だった(汗・・
26  だれ子ちゃん?  2003/03/23(Sun) 01:02
事務+赤に腕の差がなければ確実に勝てない組み合わせ。
1陸ジムBR+陸180orミサ以外 2ドム+極低 3アッガイ+ガンキャ 
4マゼラ+ガンキャor陸(180とミサ以外)
まず片方の援護能力が低くなおかつ相方が遅いとゲームにならない、援護能力の低いほうを無視してもう片方を2きがかりで終われると無理。
この組み合わせは無理だとまず言っておく。
27  だれ子ちゃん?  2003/03/23(Sun) 04:54
アッガイは最低。勝てない。陸ジムBRか量ザクバズーカがいい?相方は赤ズゴか、ロケランがいいと思います。
赤ザク、ジムの場合です。
28  だれ子ちゃん?  2003/03/23(Sun) 10:44
>>27
逆じゃないか?アッガイ以外に勝てる要素を見出せないのだが
29  だれ子ちゃん?  2003/03/23(Sun) 13:10
>>23
Nゲルとシャゲの間に大きな溝があると思うのだが・・・
30  だれ子ちゃん?  2003/03/23(Sun) 14:55
>29
23さんの言ってる事はとりあえず
ゲル>シャゲであって度合は書かれてないから
「思うのだが・・・」っていちいち突っ込むほどのモンでもないよね
それにここは「中・極低スレ」なので
「ゲルとシャゲの溝」についてはどうでも良いんですね。ハイ
最近、不毛な書き込みをする輩が多いので垂れさせてもらいました(>_<)b

>27
極低はアッガイが1番だと思います
次にミサイルザクと思うのですが
マシンガン系だと陸ジムorザクマシorミサポだとどれが良いんでしょうか?

陸ジムBRかザクバズで頑張りたいんですけど
ザクバズは苦手キャラが多いので辛くなるし
陸ジムBRは当たらない避けれないでフラストレーションが溜まってしまいます

ダメじゃん俺

あと、中は使いこなせてれば何でも良いと思います。

31  だれ子ちゃん?  2003/03/23(Sun) 22:20
>30
もまえもいちいち煽らんでいい。も少し語調に気をつけれ。
漏れとしてはザクマシ>味噌ザク>陸GMだと思う。
前線で暴れるなら空対空で出の早いクラッカーが役に立つ。
ザクバズーカは敵側にシャマシがいると終わる。
32  だれ子ちゃん?  2003/03/24(Mon) 00:10
ドム+味噌ザクは?

ドムは性能いまいちだけど、この組み合わせでは狙われ役になるので、
回避性能がいかせると思う。味噌ザクのミサイルで、敵の不用意なジャンプ
を防御。
ただし、単体ではどちらも弱いので、ドムの弾切れ時、ドムが落ちたとき
がネック、、。
33  だれ子ちゃん?  2003/03/24(Mon) 00:10
>31
「オマエ」って語調は気をつけなくても平気なんかな?w

俺はクラッカーほとんど使わないし使えないから
遠距離での牽制程度に使うミサイルの方が良いかな?
当たる当たらないはほとんど考えてません。
34  ^〜^  2003/03/24(Mon) 03:17
こちらの中が機動力ある場合

ドムシャズゴなどは機動力が売りなんで、
1 中は常に隙の少ない行動で相手の振り向き撃ちを誘える位置取り(理想)
2 敵は味方をロックすると死角に入り込んでいる(敵一機をエル字で囲む)ような状態を意識してとる。
 (敵が一気に味方極低にいった時後ろから追うような状態にならないように
  敵と低の間合いにより中もエル字を小さく取るようにする。)

 これからだいたい乱戦始まる感じ。(その他ありそうですが解かりません)

低は敵二機を自分の画面に敵が縦に並ぶようにして二人を見ていられる様にするといいかもしれません。
中がエル字に展開していると、敵二人を見やすく、自機が狙われてもしばらくは自機に近い敵だけを相手すればいいからです。
そして、低は狙われるか、シカトされるかで動き方を変えるべきだと思います。(この辺はどうなんでしょうねw
35  ^〜^2  2003/03/24(Mon) 03:44
続き・・

お互いを援護するようにして
離れすぎ無い様にして牽制(避けさせて少しでも隙を作りたい)
 エル字でいるならば、
 自機の牽制射撃を避けると味方の正面又は味方に背中を見せるように動く
 (見方の射撃軸に乗って動く)
 味方はそれをできるだけ逃さないようにする。
 (斜めステップ、又は斜め歩きでは避けられるが、ザクのミサポみたいのは当たる事もあるので・・
低は二度落ちれる為、ある程度積極的に攻める事が可能だと思います。
中はサポートに回る場合、
中(ドムシャズゴ)の機動力で死角に入り攻撃又敵の移動軸を合わせて射撃する。
こうすれば敵は低が空中にいて着地狙おうとしても、どちらかしか視界に捉える事ができず
低の着地狙いに絞る事ができなくなる。?
低も積極的に空中から攻める事で中の動きも大胆にとる事ができるようになる。?

ある程度の立ち回りは1、2合わせてこんな感じだと思いました。あくまで考えのなかですが。
突っ込む所は突っ込んでください、多々あると思います。w
36  だれ子ちゃん?  2003/03/24(Mon) 10:14
この場合ドムは飛べないし小回りも聞かないので機動力があるとは言えない気がする。
ほかは大体同意。
シャズゴはもろいし先落ちすると何もできないから突っ込みすぎないよう気を使うね。
37  ハニカー  2003/03/24(Mon) 11:38
ドムザクはザクの頑張り次第で結構いけます。
あとこの場合ザクは味噌じゃなくてクラッカーにしてくれた方がありがたいです。
クラッカー装備の方が攻めやすいですからね。
バズ、マゼラは論外かな・・・。^^;
38  ^〜^  2003/03/24(Mon) 23:48
DXからこのゲームやってますが、ドムは使った事が最初の頃ぐらいしか使ってないんです
最近やってるぐらいですが、ドム弱くないですが火力がもう少しほしいところですね。
上に一応書いたんですが、あれは赤ズゴだけですがね?当てはまるの。
感想として
ドムは歩き速度は最速だが、一般機の空中ダッシュよりは遅めなので、
移動は早いが
攻めに転じる時はその他の機体とあまり変わらないような気がしました。
ドムだけの低中コンビの動きを考えた方がいいのかもしれないっていうかそうですね
んで味方低もドムを知っていたほうが弱点をカバーできそうです。
39  ^〜^  2003/03/24(Mon) 23:56
連続で書き込みます
書いていて疑問があったので、書いてみます。
1ゲームの中で乱戦にならない場面は最初ぐらい?ですが、こちらがダメージを抑えて敵一機を狙える
 状態が34〜35で他書いた動きの中でありそうですが、どんな状態か(敵僚機ダウン時以外)その場面はどう作るのがいいでしょうか?
2前に書いたのは、中コスはサポート的に動くとしか書いてないので
 中も援護だけでなく、中を常に主役にするのってのもある?
 「攻めに転じるのは低による援護の中で」ではなく
 敵一機を低と同時攻撃するようにするといいのでしょうか?
 
そして>32さん
 がいったように低コスによる戦いの変化、武装による戦いの変化、死ぬタイミングもありますよね?
 
 中コスが火力重視ならまた違った立ち回り、そして1〜3の事も変わってきそうです。
 火力重視機体はガンキャとか陸ガン?かな陸ガンは武器によって戦術かわるのでいろいろありそうです。
 もちろん他の中コスト機体も戦術一つしかないって事はないとおもいます。
40  ^〜^  2003/03/25(Tue) 00:10
なんだか急に自分一人で書いているような気がする(汗
うザイから書かない方がいいのかな?放置されてたりしてw
キャラ勝ち話にいちゃモンつけていた
誰こチャンの方達はどこへ・・
41  ^〜^  2003/03/25(Tue) 00:13
ネタ全開だけど
ギャンと低コンビはやっぱり低中コスト台ではだめかw・・
42  だれ子ちゃん?  2003/03/25(Tue) 01:31
いや、ためになる
43  だれ子ちゃん?  2003/03/25(Tue) 02:24
顔文字の方結局結論は待たなきゃ勝てないって事なの?
火力がジム赤のほうがはるかに上だからね、当てやすいのに1回のコンボで軽く200ダメージ近く行くからね。
44  だれ子ちゃん?  2003/03/25(Tue) 08:49
待ちだなんてどこかに書いてあったっけ?
それと一応釘刺しとくけど、今更待ちはダメなんて低レベルな議論だけはやめてね
45  32  2003/03/25(Tue) 10:06
 個人的には、中コスト+極低側の選択として、
1.中コスト2回撃破を誘って、中コストがおとりになる。
2.1対1を2つ作って、極低は戦いつつ逃げ+敵の援護を防止、
中コストはタイマン状態で打ち勝つ
があると思う。

1.は、ドム+ザクなどがいいと思ったんだけど、、。
2.で行くなら陸ロケ(or 180)+アッガイかな。陸ロケや180が、
タイマンで勝てないとダメだけど。で、アッガイはやられないように張り付き
ながら、敵が援護にいかないようにガンバルと。
理想的には、

陸ロケが敵1機倒す
アッガイやられる
二機目のアッガイが敵を倒す
陸ロケやられる
二期目の陸ロケが敵1機を倒す
二機目のアッガイやられる
三機目のアッガイが敵1機を倒す

こんな感じ? (陸ロケは2機で敵2体撃破、アッガイは3機目で敵2体撃破)
46  32  2003/03/25(Tue) 10:10
 でも考えてみたら、タイマン×2の状態になることって、
ゲームの流れの中でたまにあるだけだから、こうはいかないか。
47  32  2003/03/25(Tue) 10:12
あと、、、。陸ガンマシンガン+陸ジムマシンガンは、ばら撒いてる
だけで結構強い。あんまり楽しい戦いじゃないかも知れないけど。
赤ザク、ジムはともに装甲弱いし。
48  43  2003/03/25(Tue) 13:42
待たなきゃ勝てないって事は相手に待たれたら終わりなわけで・・・相手が全逃げだと極低役立たずなわけで・・・極低完全無視の中狩りもしくは中を適当にあしらわれての極低狩りされるとつらいわけで・・・
機動力および援護能力の低いMSは無理、後シャマシにタイマンで勝てない中コストも無理タイマンX2に意図的にされるとジムに勝てる極低って何よってなっちゃうから。
49  だれ子ちゃん?  2003/03/25(Tue) 16:52
極低
量ザクバズーカ。陸ジムビーム。

中コスト
ミサイル、ロケラン、ビーム
がいいかも知れません。いつでも連携重視どいけば、勝てる可能性はあります。
50  44  2003/03/25(Tue) 18:19
>>48
なるほどスマンかった

>>49
ミサイルはリロード中に極低がボコられない?
51  だれ子ちゃん?  2003/03/26(Wed) 14:18
量バズ×ロケランはシャマシに対してあまりに無力。
52  だれ子ちゃん?  2003/03/26(Wed) 14:28
ガンキャノン+アッガイの強いコンビを見ました。

アッガイが囮になって派手に暴れていましたが、ダメージソースの多くは
ガンキャノンが拾っていました。回避性能の高いアッガイの動きに
ひきつけられたら中低コスト戦ではなかなか勝てないかもしれません。
53  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 00:55
>52
それは相手が下手なだけ、アッガイ放置のガンキャ2回狩りをされると無理シャザクやジムにはアッガイじゃ追いつけない、でガンキャがはるかかなたに行った場合2対1でアッガイ狩り開始ガンキャが追いつく前にアッガイが落ちる。とろい機体は無理だってマジで。

54  ^〜^  2003/03/27(Thu) 01:05
>52
自分が前に書いているのは中が機動力ある場合での大体の事ですので
一発が結構でかい中コスト(ガンキャなど)とのコンビ機体と戦術
はどうなんでしょう?やはり囮になる極低と組むのがいい?のかな
他になにかあるかな〜

55  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 01:48
>>53
それはどんなアガーイ使いだ。
56  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 05:49
>>53
もちろんガンキャ2回落としを2機で狙うのが正しい選択だと思うけど、
アッガイがそれをさせないように動くのが巧かった。
57  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 08:33
キャノンの追撃の仕方と
避けつつ攻撃したりしてるのが巧かったのかな?
(逃げてるわけではなく、二人に狙われてるから
 追撃がきつい時はある程度は避けないとねって感じな行動などかな)
んで
敵がガンキャを追うと
アッガイとキャノンの位置関係は常にどんな感じのとるようにしてました?

キャノンの動きにも興味あるYO!
58  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 13:15
MGとジムビーだったらガンキャでも避けれると思う。
完全に回避重視になって攻撃できないが相方アッガイの機動力なら十分カット、援護出来るだろう。
ガンキャは常に相手の背後を狙う感じでいくと良いと思う。
タイマンさえ不利になりかねないMSだから・・・

ところでジャンプ性能差し引いても少なくともジムよりはアッガイの方が機動力あると思っていたのだが違ったっけ?
歩き速度ならシャザクより速かったと思った。
普通にやっていれば追いつけないという事態は考えにくいのでは?
59  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 14:20
確かに機動性ではアッガイが上だが、ブーストで移動しつつ射撃ができないのが痛い
60  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 14:50
バルカン連射で自動追尾
61  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 17:49
アッガイは空中の相手に当てるすべがない。相手が全力空中ダッシュ建物の裏に着地って感じだと無理、下手すりゃ追いついた瞬間を空中接射される。もし一回こけたら追いつくまでにガンキャかなりピンチ。
それ以前にジムがガン待ちしながらアッガイを足止めシャザクがガンキャ2回落としでも無理勝てない。実力が同じと仮定すると勝てない、事故で勝つしかない。
62  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 20:15
マシンガンならガンキャノンでも歩けばほとんどかわせる。
どちらかと言うと赤ザクVSアッガイ、ジムVSガンキャノンに持ち込んだ方が勝率は良い。

アッガイ使いならうかつに空D接近はしないと思う。
当てる手段は空格かロケットが狙いやすいが、一方迎撃されやすい。
ある程度の間合いを保ち、最終的には地上から追う展開が多いと思う。
それに歩きバルカンで結構相手にプレッシャーはかけれる。

まぁもっともアッガイがそこまで追いかけないといけないほどガンキャノンと離れる時点でどうかと思うのだが・・・
63  ^〜^  2003/03/27(Thu) 21:51
前の方に遅い中とカット能力低い低コンビ
敵が中2回落とし狙いでこられると終わるとか詰むとかあるんですが、実際そうですか?
知らない方で連携をまだ巧くできなかったりするような方だと、自分が中コスの場合やられるのという気がします。

低の援護に行くタイミング遅い事。(中コスが狙われ始めてから援護いくなど・・)、
援護の方法。中との位置取り悪すぎる事。  
などが注意すべきてんだと思います。(ほかもありそうで突っ込まれそうな予感・・
また
中コストも避け方と敵に反撃するやり方なども
中コスが低に離れる様な逃げ方もしていると立派に死ねるw

その時の状況で押されているような感じの時
相方のカットは、敵が味方を攻撃する前か攻撃後の射撃硬直だと思います。

下記の内容は自分的に思った味方の援護(カット)全般の行動?
斜め前(横)ダッシュからの軸合わせ、(敵が近くなくても積極的に狙う!
FC(DFC)といわれる撃ち方やモンキー、(自機の前を横ぎる様に敵が動いているなら
格闘や接射、
の順に狙っていくと思う。    行動っていうかほとんどいつもの攻撃しかないですね(汗

それと着地狙いをするとしても低コストが中コストに対する攻撃をカットしようと思っている場合
中コストが囲まれてからではあまり有効ではないと思います。
着地待ってるうちに中コストはクロスや連携を決められているか、一発は被弾してダウンしてしまうと思います。
味方の避け方(逃げ方ともいう)が悪いとだめですが、
敵の後ろから中の援護に行くのは中が囲まれている状態で既に遅いので
なるべくその前に動くといい?
レーダーで敵の狙いを読んで来るのか先読みして動く?のがいい(難しそう・・

64  だれ子ちゃん?  2003/03/28(Fri) 02:26
緑ザクバズーカ
陸ロケランおあシャアズゴ
これは強いかも?一応、勝利数が一番多い機体です。ここでは。

アッガイは火力不足なので、ニシオギ使えば、いけると思います。キヤノンはにげぎみに戦うといい感じでした。着地キヤノン砲


65  だれ子ちゃん?  2003/03/28(Fri) 03:37
タイマン気味の戦いにおけるマゼラトップザクの可能性について

ザクバズーカよりも下ですかね。
66  だれ子ちゃん?  2003/03/28(Fri) 10:39
>>64
量ザク×ロケランなんてシャマシに一番弱い組合わせだと思うんだがどう戦ってるの?
>>65
中コの負担がでかいけどバズよりは強い気がする。
67  さすらいの旅人  2003/03/28(Fri) 11:34
MGに弱いといっても
二人にこられたら無理だからその状態をいかに多く作るかが勝負!だと思います。
絶対タイマンに持っていかせない。(そのためにどう動いて勝負するかがポイントかも!
当たるとダウンするのを長所と考えるべき・・

bazuの当てやすさを生かすために
敵一人に襲い掛かるタイミングを常に合わせるとか
赤MGはとにかくあしらう事に専念して、
援護する時はジムにやられない様に(これができるかが問題っぽいね
して囲ってダウンさせる・・ダウンさせられたら・・。
ジムを狙う時も赤注意・・  

片方が飛んですぐ着地で上下に囲むとか下にいるのは隙少なくできるってどう?
意地でも歩いて裁こうとか相方のカット待ちしている奴には、二人で上からかぶさるように近づくとかな・・

MGは上下に軸をずらして前ダッシュ接射を心がける、
ダッシュすると高度落ちるからそれを利用したり、赤と同じ高さならいきなり高度落として前ダッシュ〜
などをして足に当てる。
上からもいって頭狙うとか
特に陸ガンはブーストあるから。

ヒットアンドウェイとっても大事な気がします。どうでしょう?
68  だれ子ちゃん?  2003/03/28(Fri) 12:58
マシンガン使ってる方から見たらバズの間合いに入らないのは基本だと思う。
機動力で負けてるんだから普通2対1の状況なんかなかなか作れないでしょ。
陸ガンはともかくザクじゃ接射する前にMGで叩き落されるし
逃げ撃ちされたら陸ガンでも追いつけず何も出来ない。
かといって放置なんてできっこないし、Wマシンガンならなお最悪。
WバズーカじゃMG含みのチームには詰んでる気がするよ。せめてどっちかは武装変えないと…。

69  だれ子ちゃん?  2003/03/28(Fri) 13:12
>>68
でも勝てる人は勝てるんだからやっぱ戦い方次第なのでは?>>67は参考になったよ
70  だれ子ちゃん?  2003/03/28(Fri) 14:44
勝てるのは実力が違うから、みんなが話しているのは中+極低側が強く195×2が弱い場合の話、自分は195×2は絶対にやらないけど、もしやったら4,5連勝内に負ける気がまったくしない。中+極低の戦術なんて取れるもののたかが知れているから(というより195×2側の動きに左右される)その場その場で最適な動きを行っていれば負ける気がしない。機動力がないやつらには離れてL時に構えてればそのうち相手側が攻めざるおえなくなるから、追われたほうが逃げてもう片方が後ろから撃つだけで何もできない、中距離からでも狙撃ができてしまうので無理に攻める必要がまったくない逆に極低は中距離では役立たずなので近距離戦を挑みたいが機動力の差で追いつけない。
もし真剣に勝つつもりだったら、MGを最低一体入れるかもしくは180や箱を入れざるおえなくなる。
71  ^〜^  2003/03/28(Fri) 14:51
名前を変えてみました、やっぱり顔文字でw>67は自分です
>64さんのコンビは
自分ほとんどやった事無いので
前に書いた事はあくまで推測です (・_・)
シカトしやすいのはどちらかというと、ジムだと思います。
ジムは結構近くないと空中で軸合わせもそうは当たらないので、
結局着地ぐらいしかジムビームは食らう事ないとおもいます。
なるべく赤狙いでジムを狙えるところは確実にバズ当てるってのがいいかもしれません。
二人なら必ず赤MGのステップの隙ぐらいは狙えるはずですから^^
近づいてこないのはMGとしては>68さんの述べたように当然でしょう。
赤は適当に後ろから撃ちまくるだけで低コストなど遅い機体なら結構あたるで有利ですし。
確かにダブルMGコンビが来たら合掌もんですw

2対1はほとんどできないというか、
機動力に関係なく敵片方がダウン時、敵片方が逃げすぎて離れた時ぐらいしかできないと思います。
二人で一人を狙う時は敵片方は必ずフリーだと思います。
ある程度は片方フリーになっても二人で確実にダメージを与える事が二人で行く事だと思います。
もう一人をどう見ないでも対応するかが重要、敵相方の行動を読んで、逆にダメージを与えてやる。

どんなコンビにも対応が完璧なコンビは高がらみぐらいだと思いますので
それをどうするか考えるのも面白いのではないでしょうか。
72  ^〜^  2003/03/28(Fri) 14:54
70の方が言ってるのも
そうなんですよね。追えないのが・・
73  だれ子ちゃん?  2003/03/28(Fri) 15:20
ザクバズにMGは積んでます。相手より相当上じゃないと厳しい。
私的意見ですがキャノン+ザクMGが最強かと。


74  だれ子ちゃん?  2003/03/28(Fri) 15:30
シャマシを追うって書いてあるけれど、シャマシを追って相手がしぬまでにくらうMGの量を総計20発と仮定すると16×20=320、ジムのビームを着地ねらいされるだけで3発はくらうとして3×85=255となる400与える間に575ダメージ貰うって事は逃げて着地ねらいだけで勝ててしまうということ。つまり1体を2体で追う場合最低でもジムの足止めだけはしなくてはならないということ・・単発小ダメージのMS達ではどうしても分が悪い、ただでさえ相手に全キャラ中最高クラスの回避能力を持つシャマシがいるので一発ごとに134ダメージ以上は与えられないとどうがんばってもつらくなる。そのため機体性能で勝り大ダメージを与えられるMSか残り少しを削れ遠距離でも戦えるMSが必須になる。


75  鬼バスター  2003/03/29(Sat) 02:32
低コストのスレッドのもんです

バズーカ×2は弱くはないので、赤ザクマシンガン×2にぐらいに積んでます。後はどうでもいいかと。

乱戦狙いが一番いいです。ジムも強いし。グフは切ったらカットする。一番いいかと。

マシンガン、キヤノンは、ジム×2も辛いですよ。タイマンしたら、マシンガン×3、キヤノン×1で負け。一人狙いされると、両方とも当たりません。せめて、味噌、180。シャアバズーカも、マシンガン以外は辛いです。勝てません。陸ジム、陸ガビも連携すると強いですよ。ズンダは確実にすると。
76  だれ子ちゃん?  2003/03/29(Sat) 07:59
MGに相殺判定が無ければバランス取れる気もするんだけど…
言っても詮無いことか、スレ違い失礼。

低コストと組む場合では、陸180>ガンキャノンなんでしょうか?
77  だれ子ちゃん?  2003/03/29(Sat) 10:20
どう考えてもキャノン>陸180だろ?
火力がちがう。
78  ウチジ  2003/03/30(Sun) 01:00
いやいや普通に陸180でしょ。
火力がちがう。

79  だれ子ちゃん?  2003/03/30(Sun) 07:25
火力というより万能性でガンキャ>180だと思う
ビームがあるからか。
80  ウチジ  2003/03/30(Sun) 12:58
今日陸180でビーム使ったんですがあまりの射角の狭さに
おどろきもものきでした。
やっぱり180が射角広すぎなのかなぁ。
キャノンは足遅すぎだし触角が生えてるから。
陸ガンはタックルあるしねぇ

81  だれ子ちゃん?  2003/03/30(Sun) 14:14
中級なら陸ガン。上級ならガンキャ。
82  だれ子ちゃん?  2003/03/30(Sun) 17:14
陸180でビームか〜強そうだw


陸BRはゲルと組む場合はいいけど、中+極低コンビではちょっとキツイかね。
一機目弾切れ時が痛い。おいしいところでダメージもらい損ねがあるかも。
最低でも半分は当てるとしても、ダメージ550くらいだし。

BZ系好きなんでBZを良く使うんだけど、陸ガンでロケ装備の場合(相方が何で
あれ)GMは逝けるけど赤ザクMGはやっぱ相当キツイ。
アガイとかと組んで、GMこかした直後に赤MGもらってソコをバルカンかピンポン
でカットしてもらうしかないかなぁ。
赤ザクにロケ当てにいく場合も当たらないとか消されるといった不利は(結局接射
しかないので)あんま気にしてないけど、近づくまでがムズイ。

83  コウジ  2003/03/30(Sun) 17:57
わかるよ、MGにバズ系は厳しいよね。あ、俺は陸180がいいよね、キャノンはなんか使われても使ってても嫌だね、やっぱり旧ザクをマスリたいなぁ
84  だれ?  2003/03/30(Sun) 23:39
ガンキャノン強いって言ってる奴は連携の取れていない奴ら、ガンキャノンはL字に弱すぎ&MGに弱すぎ。あいてMGが常に中距離を維持して極低をロックオンし続けるとガンキャノンじゃ助けられない、L字でビームも飛んでくるならなおさら、ヘタすりゃ流れ弾に当たる、追いかけてもガンキャノンの機動力じゃ追いつけない。
上手くなればなるほどダメさをかもし出す機体それがガンキャノンだと思うのだがどうか?やはり機動力がないと逃げ一択に勝てないのでダメ、明らかに陸ガンのほうが強い。
85  ^〜^  2003/03/31(Mon) 00:03
どんなコンビでも大事な位置取り
特に中+中コンビ、中+極低コンビは連携重視だと思いますが
ある程度くっついていると、どんなコスト戦でも相手は
僚機がやられそうなぎりぎりの間合い
大きくL字に展開してくる事が多いと思います。
下図(少し大げさに書くと     
          
86  ^〜^  2003/03/31(Mon) 00:13
どっかのスレに書いてあると思いますが^
○自軍 ◎自機
●敵軍     
    ●(1         ●(2

                             
  
         ◎
    
         ○
この状態で敵(1か敵(2がさらに大きく回りこんでくると思います。
87  名無し  2003/03/31(Mon) 01:20
>>84
逆だと思うのは気のせいか?
機動力がないのを補うために連携力、援護力を高めるのは当然のこと。
陸ガンは連携がしやすいってだけ。

相手が低コストなら時間はかかるが追い詰められないこともない。
ちなみに一度捕まえたら逃がさないのは当然。MGを捕まえたらなおさらのこと。
88  ^〜^  2003/03/31(Mon) 01:31
例えば味方が(2の方にいって自機が(1にいったらタイマンに・・。
こちらが片方キャラ勝ちで僚機が互角にいられるOR押せそうならタイマンに持ち込める時はあえてやってみる?
まあバスケもオフィンス力ある選手を相手選手と1ON1 の形にして攻めさせる時もあるし・・

それはいいとして、
敵の(1,(2どちらかを二人でL字にする場合、それと同時に大体こちらもなっている事が多いかと思います。
そして、乱戦になる(ならない時も?
それでも、常にこちらが有利な位置取りをするようにしていきたい^^。
自分的に有利な気がするのは
(これ以外にも、もちろん有利な展開への形はあると思いますし、常に動いているため書いた事全てが正解でないですね・・
 乱戦中なので前に書いた形より更に近くで 極端に書くと
 図1       ●(2                    
       
          ○  ●(1   お互いL字が結構ある形?から      
                  なんとかして 
             ○                                                    
89  ^〜^  2003/03/31(Mon) 01:33
 図2         ●(2  ・・                 
       
       ●(2 ●(1  ○    自軍だけエル字に持っていく
                   ●(2が点の位置ぐらいに来たら図1と同じになる感じ・・               
       ・           ●(2はどっちにいる状態でもいいこのへんなら             
       ・  ○       

この形は
自軍どちらかが敵二体を正面に捉え(敵が自機から見て縦に並んでいるような感じ)
そしてもう片方は味方とL字に展開できて、自分が敵からL字の形にならないようにする。

図2の●(2の動きですぐ図1の状態になるため、有利なのはほとんど少しの間だけだと思う
図2になって敵軍だとしたら●(2の動きが重要?
乱戦でも味方と常にこの形にもっていけたらだいぶ違う戦いができそう^。
言ってる自分ができないな〜・・ ってか自分は無理w
90  コウジ  2003/03/31(Mon) 11:13
闘ってる最中レーダを気にしてられないんよ、みんなやっぱり慣れてるからみながら闘えるのかな?低で連携がとれないと厳しい(-_-#)
91  だれちゃん?  2003/03/31(Mon) 12:19
>87
連携しようと思うと遅いほうに移動スピードをあわせなければならないそうすると追いつけないんだよ、ムリすれば追いつけるけどそうすると>>74でも書いたけどトータルダメージで負けちゃうんだよ。相手が上の下以上の実力だと勝てない、中級者狩りしてもいいなら自分も20連勝ぐらいはしたことあるよジムシャザク相手でも、でもここはそういう格下に勝つための攻略法を語るスレじゃないだろう?相手が自分達の思いどうりに動いてくれりゃあ勝てるけど、そんなのは格下の連中だけだよ。
上級者になれば常にレーダーを見てL字はとられないようにL字をとるように動くのが必然だから動きの速いMSほど有利になってしまう、しかも遠距離戦も可能なうえ中コストを凌駕する回避性能を持つやつらを相手にしているんだから、中+極低は相手のいいところをつぶすかトータル性能では負けても一点では勝るというMSを使うしかないと思うんだ。ガンキャノンはバランス型だからいいところを殺せるザクミサポがベストだと思うね。
92  コウジ  2003/03/31(Mon) 20:14
旧ザクはやはり使う価値ゼロなのかな?旧ザクでも強いぞってゆー人いたら闘い方などおしぇーてください!
93  だれ子ちゃん?  2003/03/31(Mon) 20:45
旧ザクなんか使うならアガーイ使おう
ジークアガイ!

94  旧ザク  2003/03/31(Mon) 21:53
空D格で通り魔になりますが?
いざとなればそれで逃げますが?
95  コウジ  2003/03/31(Mon) 23:10
なるほど!武器はMGとバズはどっちがいいかな?MGのがいいよねー?
96  だれ子ちゃん?  2003/04/01(Tue) 02:44
今日の本館ガンシャげ禁止台陸ジムつこうたのわいだけでした・・
あ〜あ
97  旧ザク  2003/04/01(Tue) 04:56
う〜む、まぁMGのほうが使いやすいかな。
だが武器に頼るとろくなことにならない。
常に動き回って格闘を決める!
理想としては遠距離でばら撒きタックルが決められるならそれでダウンを奪う。コレ。
だがそこまで動けないから無理は厳禁だ。
98  コウジ  2003/04/01(Tue) 11:00
じゃあそういう戦法の場合は僚機はなにがいいっすかね?旧ザクは遠くにいるとなるとある程度一機だけで闘い抜ける機体は?
99  だれ子ちゃん?  2003/04/01(Tue) 19:19
QのMGは対戦では話にならんでしょ。
威力が低すぎるからQBZでさえも普通に勝負になるし。(量MGだと瞬殺されそうだが)

どうせQ使うならBZ。勝つ気があるなら絶対BZ。相方の援護する気があるならBZ。
マシンガンの方が隙が少ないとか言ってる人もいるかも知れないけど、自分が死なない
ことを考えてばっかりで相方の援護する気なしでしょ。そもそもカットができん。
当ててもダメージ負け。組み合わせ的に2回は死ねるので、マシンガンで中距離維持して
バラバラよりは確実に自爆接射で決めた方がいい。
BZならダメージも奪えるし、相手をダウンさせられるのが大きい。

まぁBZ装備でコスト考えても普通量ザクを使えと言われそうだけど、ペケ字拳と
ずらし着格を駆使できるレベルならば量より働ける可能性もある。
クラッカーも投げた後の軌道がいいので、赤や量よりいくらか使いやすいし。

しかし敵に赤(量)MGが降臨するともうどうしようもないのは事実。
よってこのスレの目的を考えるとQの出番は無いと考えます。


>>97
Qで格闘重視はカモでしか無いと思うけど、なにか根拠がありますか?
乱戦or1on2時に少しと、ペケ字拳重視なら分かりますが。
当方は、ホントに勝ちたいならBZを確実に当てていくのが重要と思います。
100  旧ザク  2003/04/01(Tue) 20:02
バズの変わりに格闘するんです。
ちなみに当て逃げなのでタックルばっかですが?こかしてなんぼです。
隙のでかい3〜5段格闘などよほどのことがない限り使うわけにはいかぬ。

相方か・・・延命できる機動力があるのが良いですね。
赤ズゴが無難だが使用者の腕がダイレクトに影響。
地形を考えないのなら超待ちドムが良いかも。それなりに硬いし。
使い手少ないが・・・
陸ガンMGでダブルMG+タックル結成も良いかもしれんが能力的には低い気がしなくも・・・
旧だとあまり敵をかき回せないから隙を突いて攻撃する180は辛いか?
101  だれ子ちゃん?  2003/04/01(Tue) 21:36
旧ザクの格闘コンボには負けるけど、陸GMの空格→特格も凄い隙だね。
やっと空格当てられ出したけど、特格に繋げる余裕なんて無いよー。

ところで着格に繋げた方が2撃目は早い気がするんだけど、どうなんだろう。
102  だれ子ちゃん?  2003/04/02(Wed) 19:16
まぁ普通にQ関連のレスで盛りあがってるとこ悪いんだけど、勝ちのみを狙うなら
陸ガンMG+ザク(MGorMP)か陸ジムMGかアッガイ
じゃない?

腕の差が無いという前提なら、他の組み合わせは(大小の差はあれ)全部赤・GMに
キャラ負けという感じがするけどなあ。
103  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 01:56
低コスト対戦で後出し格闘ってか
格闘は弾切れ以外の時はだめなんでしょうか?
陸ガンも格闘使っていいですか?
ズゴックも格闘使わんと意味ないし・・
104  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 04:02
誰か禁止しましたか?
105  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 10:59
格闘(タックル)を使わない陸ガンは全く怖くないですね。
106  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 14:28
まったくだ。弾が飛んでくるか陸ガンが飛んでくるか。
その殺伐とした読み合いが良いんですよ。
どちらか縛る奴はもうアホかアフォのどちらかですよ。
107  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 14:45
そうなんですか
めくりなどガンガン来て、蹴りまで使ってくる赤MGに
一回戦った時、ジムでビームだけではつらいので
対抗して相手も来るんで盾使えるようにしながら切りまくって、接近ビームも使いまくって勝ってたら
感じワルいような空気が・・ジム対ジムでも格闘OKですよね。
例えば
攻めている中で、こちらの前ダッシュからのビームを外した時
敵に背を向けている状態から相手の反撃って事ありますよね。
そんな時(切り替えして)置きビームをしないで敵の攻撃避けれたりしたら
ジムなら斬ってもいいんですね^この時は後出し格闘って形だけど。

陸ガンも後出し又は奇襲の格闘、タックルと(斜め)前ダッシュから接射、軸あわせビームを混ぜると
かなり強い気がするのでつかっていいんですね、
意見ありがとう。
108  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 18:00
てか、格闘禁止とか言ってるのはホントに一部のゲセン、更にソコの常連さん
だけだから。

ビームとかの当て合いが楽しいからやってるというのが主な理由だとおもうん
だけど、そのような合意のないほとんどのゲーセンでは何やったって問題ない
よ。格闘が楽しい人もいるだろうし。
「格闘禁止」の合意がある中で格闘使うのは空気嫁言われてもしょうがないだ
ろうけど、フツーはなんでもありですYO。

もっと言うと(後出し格闘はつおいけど)
後出し格闘させてる=射撃を当てきれてない
敵がヘタレなだけ。ソレ食らって負けて「感じ悪い空気」醸し出すようなら
敵がDQNなだけでしょ。

ただ射撃を上手く当てるのが【勝率を上げる&上手く勝つ】ための鍵だと思う
んで一時的に格闘禁止でやってみるのもいいかも。
(漏れはBZとビームのヒット率が多少上がりました)


まぁ過去レスでもいわれてるけど「何やっても中コス+極低で勝つ」のがこの
スレの目的なわけで。マナー云々はスレ違いだ罠。
長文スマソ。
109  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 19:26
と言うか斬られるほど大きな隙を見せる奴が大問題だと思うのだが・・・
斬らせない努力をしろ。
まぁガンダムの特格なんて性能良すぎるけどな・・・

タックルしてこない陸ガンMGははっきり言ってザコです。リロードなんてさせねーよ。
110  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 20:16
陸ガンタックルは肝だよなー。
何の装備にしろあれが使えないと話にならないよなー。

バルカンも密かに(たまに)使ってます。ダムGMみたいに削るのが目的でなくて、
非被サーチの敵に「Danger」出すの目的で。わけわかんない方向に飛んでくけど
ロックオンしてればちゃんと出てるのかな?


シャズゴやキャノンでもいいけど、陸ガンが高性能なおかげで極低にも少し光が差してる。
111  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 20:46
陸GMBRから格闘を抜くと何が残るのやら。

>感じワルいような空気が
まだそんなゲーセンあるのか。気のせいだったんじゃない?
112  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 23:56
ポットでの 新宿 でびゆーでの事・・
まあ赤MGで攻めまくってくる方でしたのでしかもつおいYO
格闘無しでも楽しかったかな勝つか負けるかでしたねその人の対戦は
だいたいビーム半分よりかなり大目に 使ってしまう・・まだまだですね
それ以上のときはだいたい粉々になっとるw
すれちがいですね 皆さん返信どうも
えっとDQNってなんですか?ホント知らないんですがw
113  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 01:31
真剣に勝ちに行くならやっぱり陸ミサイルは欠かせないと思う。ジムを完璧に封殺できるのはでかい。
相方はいい順にザクMP、MG、陸ジムMG、ザクマゼラってところかな。シャマシにダメージを与えられる機体が望ましい。
114  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 02:37
>>112
初心者スレ読みなされ
http://char.gn.to/g/readres.cgi?bo=pc&vi=1037658335&rs=12&re=14&fi=no

115  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 11:40
シャザクMgかぁ
多分高+シャアザクMgが総合的に最強だろうな・・・

ガンガンには弱そうだけど
116  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 14:38
↑スレ違い
117  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 16:22
>>114
どうもありがとう
助かりました^
sage

118  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 20:13
旧ザク→
ザクMG→
ザクバズ→
マゼラ→
味噌ザク→
アッガイ→
陸BR→
陸MG→

それぞれ最も適した相方を教えてください
119  だれ子ちゃん?  2003/04/05(Sat) 11:10
旧ザク→タンク
ザクMG→陸MG
ザクバズ→陸MG
マゼラ→陸ミサイル
味噌ザク→陸ダムBR
アッガイ→シャズゴ
陸BR→陸ダムBR
陸MG→陸ダムBR

120  だれ子ちゃん?  2003/04/05(Sat) 14:35
Qタンクって強いのか?
MGと味噌の違いは?
121  だれ子ちゃん?  2003/04/06(Sun) 01:55
Qタンク > 予想では、
Qが囮ぎみに戦い、キャノンを狙う。タンクが狙われても、
なまじ動き回る中コストより援護がしやすい。無敵を取って時間を稼げる。
どさくさにまぎれて、キャノンorQ格闘があたれば儲けものってとこかな。

>>119氏の解説をキボン(Qタンク以外も)
122  だれ子ちゃん?  2003/04/06(Sun) 02:55
ザクバズ、ロケラン。
陸ビームニタイ。

123  だれ子ちゃん?  2003/04/06(Sun) 09:09
タンク中心で考えたらGM、シャザクがベターなので旧ザクはいらんのだが、
旧ザク中心で勝ちを狙うのならタンクしかないだろう。
225、250の場合だと中2落ちの可能性が高いからだ。

お奨め中コスト機
旧ザク→タンク以外考えられない
ザクMG→ミサポが無いので中コスト機の支援がいる。よって陸ガン180、箱、MG。ガンキャノンもいい
ザクバズ→Wマシンガン、タンク対策が要する、よって陸ガンBR、MG、180
マゼラザク→起き攻めに持ち込める戦い方を要求する、ダウン攻撃ある180。
        後タンク対策を考慮して陸ガンMG?
味噌ザク→ミサポの火力を引き出すには、中コスト機の回避がいる。グフ、ドム、シャズゴあたりか。
アッガイ→火力が問題なので箱がいいのだがタンク出たらやばいので、ガンキャノン、180、ゾックがベター
陸GMMG→陸ガンBRかMG、シャズゴ
陸GMBR→BR弾切れで放置されるとやばいので回避、逃げのドム、シャズゴ。支援重視の180、ガンキャノン。
       グフ、箱はタンクに対しては無力なので除外。

推奨が無いロケランはマシンガンに劣勢だが格闘性能のポテンシャルを引き出せば十分戦える。
ただテクが要るので推奨しないが決して使えない訳ではない。
組むコンビはWマシンガン、タンク対策を考慮すればミサポザクか陸GMMGぐらいか。

ゴッグはロケラン以上にMG、キャノン系、ゾックに弱いし放置できない。その点に考慮すればミサポザクか?
本当はGM、シャザクMGの方が良いのだが・・・。ズゴックもGM、シャザクの方が良いかもしれない。
124  だれ子ちゃん?  2003/04/06(Sun) 15:36
Qはコスト145ぐらいだったらよかったのにね
125  だれ子ちゃん?  2003/04/06(Sun) 17:59
タンクとザクバズはそう変わらん気がするが
126  だれ子ちゃん?  2003/04/06(Sun) 18:00
まちがえた
タンクじゃなくて旧ザクな
127  だれ子ちゃん?  2003/04/07(Mon) 22:14
どうせ旧ザクじゃ勝てんから気にするな。
128  だれ子ちゃん?  2003/04/07(Mon) 23:02
>>127
オマエハナー
129  だれ子ちゃん?  2003/04/08(Tue) 19:49
漏れはQBZのほうが使いやすい。
×字拳があるぶん。
130  129  2003/04/08(Tue) 19:51
タイマンでだけど、相手がMG系じゃない低コストなら結構勝てるよ。
GMとかはわりといけるよ。

2on2はどうかな〜、相方が嫌がるからあんまり使えないな〜。
131  だれ子ちゃん?  2003/04/10(Thu) 20:52
逆じゃないか?
2on2ならバズで闇討ちが強いがタイマンでどうやって攻撃を当てるんだ?
GMがミスらない限り1on1じゃどうしょうもな気が。
132  だれ子ちゃん?  2003/04/11(Fri) 00:54
130ではないですが
バズ以外でも敵が攻めようとしている事が前提で、
まず避けようとしている敵には難しいと思います。(どんな武器でも)
バズーカが消されない様に少し上下にずれて当てにいけばいいと思います。
sage
133  129  2003/04/11(Fri) 13:04
でもBZはステップとかにあわせやすいですよ。

逃げ腰GMだと空中でBZを合わせるか、軸が合わなかったり、ある程度
距離があるなら着地狙いに切り替え。

カウンターは怖いけど、気にしてたら何も出来ずに死ぬことがあるので、
気にせず突っ込みます。

あと、超近距離つおい。
134  129  2003/04/11(Fri) 13:06
>タイマンでどうやって攻撃を当てるんだ?
に対するれすでした。

まぁ何にしてもこっちのが腕が上じゃないとキツイですけどね。
135  だれ子ちゃん?  2003/04/13(Sun) 01:34
アッガイと赤ズゴコンビで
アッガイが赤MGの援護重視的に戦って
なるべく二人で同じ敵を狙う機会を多めに取り、アッガイの頭部バルカンを
赤MGっぽく使うと結構いやらしいがリスク背負わずにダメージ取れる?

136  だれ子ちゃん?  2003/04/15(Tue) 09:50
陸MGとザク(クラッカーかミサイル)かアッガイ
なかなか強いんでないか、陸MGがこないとテイコ戦寒くなるけど
巧い陸MGなら面白いし強いと思う。

137  だれ子ちゃん?  2003/04/22(Tue) 11:41
相手に高コストがいないなら陸ガンMGが最強だと思う
138  だれ子ちゃん?  2003/04/22(Tue) 19:53
シャマシより陸マシいい
逃げ大好き赤MGを狩れるのはいい!
ウザイサルを楽に逝かせてあげてw
139  だれ子ちゃん?  2003/04/24(Thu) 22:37
このスレ書き込みないんですが
やはり可能性が無いって事?
200+ジムかシャザクのほうが
やっぱり強い?し面白い?
誰か書きこみ・・・

140  だれ子ちゃん?  2003/04/25(Fri) 12:21
下手すれば極低+GMシャザクより弱いってことも、、、
141  だれ子ちゃん?  2003/04/25(Fri) 22:51
ほんとに!そうか
142  だれ子ちゃん?  2003/04/26(Sat) 18:46
>>140
陸ガンとシャズゴがいるから、さすがにそれは無いと思われ。

まぁ鬼シャザクMGが入ってると分からんが・・・
143  だれ子ちゃん?  2003/04/26(Sat) 23:18
陸MGには赤はかてなくない?
144  だれ子ちゃん?  2003/04/27(Sun) 13:21
シャザクMGに勝てる中コストって陸ガンのMGと180くらいじゃ
145  だれ子ちゃん?  2003/04/27(Sun) 15:24
そんなことはシロウ所長に聞くべし















146  だれ子ちゃん?  2003/05/04(Sun) 02:14
>>144
逃げ撃ち相手なら同意
147  だれ子ちゃん  2003/05/04(Sun) 13:25
それはあんたらのLVが低いんやろ雑魚どもがぁ!
148  だれ子ちゃん?  2003/05/04(Sun) 22:45
まともな中コスト使いはおらんのか?
取り合えず赤ズゴ出せば赤ザクは狩れる。
よっぽどの位置取り下手じゃなければドムも十分いける。
ちなみに近距離で赤ザクに飛んで逃げられるようなヘタレドム使いはもちろん除外ね。
ちゃんと使い込んでないからそういう事になるのだよ。
149  だれ子ちゃん?  2003/05/04(Sun) 23:32
んじゃ今から
アカズゴ一択でガンダム倒すようにしましょw
もしくは陸ガンビーム・・最速あれば強い?
150  だれ子ちゃん?  2003/05/05(Mon) 20:28
>>148
某ハニカー氏ですらドムでシャマシは詰んでるとお答えのようですが・・・
151  だれ子ちゃん?  2003/05/05(Mon) 23:38
MG避けれないのか?
ちなみにドムの真髄は待ちにあると思う。
待ちきたねぇ?知るか!待ちに舞ってこそドムだ!
牽制バズなど不要!当たるときだけ撃て。
対戦者は待ちを切り崩せ!

詰んでるって負けるって意味っすか?
時間はかかるが倒せなくはないぞ。きちんとMGを見て撃つ瞬間を見極めれば余裕で全弾避けれる。
でもその後にすぐ反撃バズ撃つドムはダメドム。待ちが足りん。
152  だれ子ちゃん  2003/05/05(Mon) 23:39
赤ザクって狩ってくださいゆーてんのといっしょやん
153  だれ子ちゃん?  2003/05/06(Tue) 00:42
>>151
待つのはいいけど、そこからどうやってMGを倒すの?
煽りじゃなくて本当に疑問なんだが
154  だれ子ちゃん?  2003/05/06(Tue) 00:48
ウマいドムはほんとつよいですね〜
反射神経の問題になってきそうだけど、MG構えてからステップを完璧にすると
避けつつバズが当てられる。ガンダムでは銃を構えるので避けられまくった
相手が横に歩いているとして
前ダッシュからビームが出た時銃がドムに当たるタイミングで撃つと
ドムはタイミングばっちりでピカ=ンで落としにクルか、もぐられるw
撃つまでに前に移動しすぎwカウンターぴか〜ん>格闘3段って・・少し高低さがあったとはいえ・・
シャゲでないとばれるの・・w下手なだけかな 銃構えんのばればれダよダムは・・
じっくり待つドムがガンダムだときついね。格闘すらバックステップで避けてキタのには
すごいと思った。ガンダムのサーベルぐらいの間合いから斬っていったのに
反応しすぎwCPUかと思ったwすげ〜  んで負けたタイマン・・
155  だれ子ちゃん?  2003/05/06(Tue) 16:06
後出しで当てろよ。近距離戦に持ち込んで。
当たる間合いと当たらない間合いくらいはやっていれば分かるはず。
近けりゃ空格も入れやすい。まぁドム使いなら空格は基本ですな。2〜3発貰っても装甲固めだしそんなに痛くないしリターンが大きい。
ドムでMG相手なら近寄るのは簡単。
っていうか地形利用しない限りドムから逃げるのはかなり困難。
サイド7内部だったらまず逃げられないと思う。

ドム使いに必要なのって洞察力だよな・・・
ジムの空格をピカーで潰されて格闘食らって以来かなり逃げ腰になっちまった。
一度上手いドム使いと戦うとタイマンじゃかなわないと思えてくる。
シャゲ使いなら十分戦えるかもしれんが他なら辛いんじゃないか?
一番対人でニュータイプ評価とりやすい機体?
156  だれ子ちゃん?  2003/05/16(Fri) 17:52
赤ザクMGに対して、
赤ズゴ…楽勝で狩れる
ドム…ムリ
陸ガン…なんとか狩れる
キャノン…きついかも
だと思っている。間違ってたら教えてくれい。
157  だれ子ちゃん?  2003/05/17(Sat) 23:00
結局このスレ、一生懸命だれか書いても
ジムシャザク逃げてはさんで〜〜〜〜やりゃ負ける気がしないとかで
で終わってないか・・
158  SJO  2003/05/20(Tue) 01:58
そもそも低コスト戦というと、コスト200以下しか使っちゃダメ!
…みたいな暗黙の了解があって、結局170以下のMSが出番無しな事が多い気がします。

気のせいかな? ネタ無しage
159  だれ子ちゃん?  2003/05/23(Fri) 23:30
正直無理
160  だれ子ちゃん?  2003/05/24(Sat) 16:57
陸ガン使って赤ザクを何とか狩れるのはちょっと問題あるか・・・
武装にもよるけどMG、BR系なら確実に狩れるようにしないと。
もしかしてシャゲ使いか?
161  だれ子ちゃん?  2003/05/25(Sun) 07:14
逃げ(着地キャンセル使って極低狩りか、ジムの後ろでひたすら歩きマシンガンの)赤ザクマシンガンの事だと思われ。中コストにはジムが相手するって感じと思う。それか、赤ザクの前にいて歩きながらチャンスを狙うジム。ただ、相手は寒いプレーヤーと考えられない?逃げに歩き待ちって事だろ?なら、アッガイとドムでいいんじゃない?ニシオギとステ房で。普通にやって勝てないし。ゲル、アッガイも捨てがたい。
162  だれ子ちゃん?  2003/05/25(Sun) 22:14
ジムシャザクはゲル出していんでない
ギャンでもええよ
逃げて戦える赤MGがウザイとこ、激ウマアッガイに頼もう。
後はシャズゴで、陸でもドムでも待ちには根性待ちでw
極低かばうのだって多少は必要なんだし
163  だれ子ちゃん?  2003/05/28(Wed) 09:03
>>160
俺はシャズゴがメイン機体
シャゲルはたまにつかう程度だよ
164  だれ子ちゃん?  2003/05/29(Thu) 03:03


165  だれ子ちゃん?  2003/05/30(Fri) 13:04
このゲームは極低が弱すぎなのがいかんのでしょう
250≧195>>>200>>>>170
って感じだからな〜(タンクゾック箱180除く)
しかも極低が組む相方としては250よりも195のほうが
安定するのはいかがなものか?

166  だれ子ちゃん?  2003/05/30(Fri) 21:06
中が除いたもの意外強いと感じない点がつらいのと
味方を援護していられるほど高性能でないのがつらいんだな
アッガイシャズゴ、がお勧め。アッガイシャザクも強いが・・なきがしますが
167  だれ子ちゃん?  2003/06/02(Mon) 10:41
age
168  だれ子ちゃん?  2003/06/05(Thu) 13:30
弱すぎ
169  バサラ  2003/06/18(Wed) 00:32
とにかく中+ザクミサイルが強い!とにかくザクが強い!
ザク極低最強!
170  だれ子ちゃん?  2003/06/18(Wed) 21:52
あんた待ちジャン・・
ザクにげだろ・・
171  だれ子ちゃん?  2003/06/19(Thu) 23:25
量ザクに逃げなんて選択肢はない。
普通に追いつかれます。
172  だれ子ちゃん?  2003/06/20(Fri) 02:46
戦う姿勢が逃げだっての!
中がさ・・
もういいや
173  だれ子ちゃん?  2003/06/20(Fri) 11:09
↑バカ
174  だれ子ちゃん?  2003/06/23(Mon) 09:54
また三上かよお前しつこいYO
175  だれ子ちゃん?  2003/06/30(Mon) 12:35
で、どうなの?
176  だれ子ちゃん?  2003/06/30(Mon) 23:22
ネタ的な雰囲気が強い中、マジレスするのもちょっとアレかも知れんが、
中+極低で中が逃げ気味なのは普通というか、そうじゃないとだめじゃね?
機体にもよるけど、中が本格的に前に出て攻めるのはコストギリになってからでしょ。

自機、僚機とも損傷なしでコストギリまでいければ理想的な展開かなぁ。

まぁたまにずっと前線で戦いつづけても損傷無しなシャズゴとか見るけど、あんなのは
フツーに腕の差があるだけだと思うし。


でも極低が逃げなのはありえない。マシンガンでも絶対ありえない。
囮になって中に硬直とってもらう位の勢いで前に出ないと中が狩られて終わる。
177  だれ子ちゃん?  2003/07/01(Tue) 13:39
後衛の中コストを強引に狙い撃ちされると
機動力の低い低コストは追いつく事が出来ない
178  だれ子ちゃん?  2003/07/02(Wed) 07:35
それは強引な狙い撃ちを食らう中コストがヘタレてるだけじゃね?
中〜遠距離での攻撃(着地狙いとか)をがんがん食らって落ちたりする
中コストはありえない。(味噌やMGのカスなどは食らうことがあるが)

また強引に攻め込まれた場合でも、極低の後方に中が位置してるわけだから、
敵が中に攻撃を仕掛ける前に極低が着地とか取れるチャンスが(一回は)あるはず。
(グフみたいに移動力がうそ臭いのは別)

また落ちた直後などは別だが、機動力の問題で極低が狩られてる中に追いつけない
というのも(否定はしないが)微妙。普通やばくなったら味方のほうに逃げるから。

自分は極低も中も良く使うので思うんだが、自分極低時には、中には序盤〜中盤ま
で引っ込んでてもらいたい。というか少し後ろで援護して欲しい。自分が取った硬
直などに高確率でぶち込んで欲しい。

また自分中時には極低はさっさと突っ込んで恋、囮でもいいからと思う。

中が先落ちしたりすると結局後でまた中が一方的に狙われて攻めれもせず、
コストも使い切れず、って感じで終わっちゃうからね。

まあ皆分かってると思うんだけど、低低以上にコスト戦略に敏感でないと
駄目だと思うわけですよ。
179  だれ子ちゃん?  2003/09/01(Mon) 11:26
ageruzo!
180  だれ子ちゃん?  2003/09/01(Mon) 11:27
あげ
181  だれ子ちゃん?  2003/11/15(Sat) 08:38
:
182  だれ子ちゃん?  2004/06/28(Mon) 12:38
はほとんど見ない陸GMや旧ザクなどにも光を当てていければいいと思います。
でも今のところは低=アッガイ
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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