■[戦術板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
頼む素ジムを教えてくれ
1  頼む  2003/02/01(Sat) 19:38
素人です。色々書き込んで下さい。当たり前の事でも良いので書き込んで
2  ひろろ  2003/02/01(Sat) 20:07
えーっとねジムにはどうやろ・・
んーっとなーやっぱり高コストにひっついて動き回るといい
対戦していて邪魔になるジムを目指せばいいんじゃないでしょうか?
たいまんではジャンプ右斜めダッシュビーム
これを駆使してがんばって〜〜
3  ののののの  2003/02/02(Sun) 00:14
高コと組むときはビームハメをしやすいような位置(高コの斜め後ろかな?)にいればコンビ戦では大分活躍できる…と思う。
スプレーガンが最速で出るからその辺でなんとか
4  だれ子ちゃん?  2003/02/02(Sun) 12:44
彗星ののののさん?
5  3  2003/02/02(Sun) 23:39
>>4
違う違う
6  だれ子ちゃん?  2003/02/03(Mon) 07:09
GMには着地キャンセルが無いんですか?
7  だれ子ちゃん?  2003/02/03(Mon) 09:02
文を読むより、実際に上手い人のプレーを見た方が何倍も勉強になると思う。
8  だれ子ちゃん?  2003/02/05(Wed) 10:35
くそスレたてんな俺のジムはガンダムと呼ばれてるぞ
9  だれ子ちゃん?  2003/02/05(Wed) 15:49
タイマソでガンダム狩れるよ。自分より下手な奴ならだけど。
シャゲも狩れる。うまくなるには?回数をこなせ。
楽にうまくなる方法などない。
10  だれ子ちゃん?  2003/02/09(Sun) 08:27
お前ら可哀想だな
ジムがダムなんて呼ばれる程上手いっつか?周りが弱いだけだタコ
11    2003/02/10(Mon) 03:13
1の頼むさん。頑張れ。くじけるな。何が大事かは自分が決めるんだ。どんな事でも何か目標を立ててひとつずつこなしていくと強くなれると思う。それでも強くならないというのならあなたの努力不足だと思う。いくら強い人のプレイをみてもそれだけではうまくなれないと思う。
12  だれ子ちゃん?  2003/02/10(Mon) 23:47
まあ戦い方はパンチラスレとか色々見たらいいと思うが

2対2を上手くなるにはフィーリングでなく考えるということを意識してやるといいかもしれない
仲間の位置はどこか、仲間が空中かどうか、味方―敵―自分がどんな形であるか
ビームを当てたらもう一体からカットされるかどうか、またされたとしてもメリットが大きいかどうか
ビームハメのために着地を取る時仲間も同じタイミングで撃とうとしているか見抜く
などなど
13  だれ子ちゃん?  2003/02/12(Wed) 23:54
着地直前後に格闘すると着キャンになるというのは本当ですか?
14  だれ子ちゃん?  2003/02/15(Sat) 00:29
着地の硬直より着地をキャンセル→抜刀の硬直が短いことから生じる着地キャンセル。
抜刀モーションもしくはそれに準ずるモーションを持つ全機体で使える。
中でもギャンやドムは有効とされるがそれ以外の機体では有用度は低い。というかデメリット。
銃持ち時にしか出来ない。欠点は着キャン後は抜刀している。これが使えない理由。
15  だれ子ちゃん?  2003/02/21(Fri) 16:10
10よちゃんと文章読め。
自分より弱い奴ならと書いてるだろ。
16  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 02:34

17  だれ子ちゃん?  2003/05/19(Mon) 18:38
それで>1はどうした?
18  だれ子ちゃん?  2003/06/13(Fri) 21:47
age
19  だれ子ちゃん?  2003/06/20(Fri) 16:18
1の方が逃げたようなのでしつもんしてもいいですか?
まずゼロ距離が事務だとできないので当てるタイミングを教えてください。
あと事務だと援護ができません。教えてください。
おながいします。
20  だれ子ちゃん?  2003/06/20(Fri) 16:56
援護が出来ないのは間合いの取り方に問題があるのでは?
十字にならないように近づこう。
21  だれ子ちゃん?  2003/06/20(Fri) 20:52
>>10
22  19  2003/06/20(Fri) 23:08
レーダーを見て味方とL字組んで味方のビーム
にあわせる以外できません。
他にはどういうことを意識して動くかを詳しく教えてください。
23  だれ子ちゃん?  2003/06/20(Fri) 23:22
味方がクロスされ始めた時素早く接射で落としずんだで追い討ちは大事
格闘でカットしてもいいが、ビームでカットできると周りが見えている感じ
後ろから撃っているだけでは、上下いどうで簡単に避けれるさ
高は特に ジムは近くなら低を押さえるつもりでいると止めやすいはず・
24    2003/06/21(Sat) 01:35
俺的に一番ナイスなジムはメイン同士が空中にいて自分が接射される前にうまくカットしてくれるジムかな。もちろんクロスもつなげてくれて、位置取りもうまかったら最高だな。
25  19  2003/06/21(Sat) 15:45
23の方、のさんありがとうございました。
明日ゲーセンでGMの練習をしようと思うんですが
催促ズンダ、骨折、モンキー、空格
どれを練習するのが2ON2でつよくなれるでしょうか?
26  19  2003/06/21(Sat) 15:47
忘れてましたパンチラさんのGM講座ってどこにあるんですか?
27  だれ子ちゃん?  2003/06/21(Sat) 19:47
モンキー使えるとカットしやすいと思う個人的意見。
28  だれ子ちゃん?  2003/06/22(Sun) 23:08
ageてみる
29  だれ子ちゃん?  2003/06/27(Fri) 07:56
最後に頼りになるのは接射やら連携。最速もモンキーも使わなくても十分戦える。無理に使わないほうが無難。

戦えるようになったら小技を覚えるといいかも。使いどころが見えてくるはず。
30  だれ男  2003/06/27(Fri) 16:11
すみません、初歩的な質問していいですか?

ジムは高コストの援護する役ってのは理解できたんですが、
こんな時って、どうしたらいいんですか?

もし、4人で対戦(自ガン、自ジム。敵ガン、敵ジム)やっていて
4人とも一回死んでるとします。

自ガンvs敵ガン、自ジムvs敵ジム(ジム両機共、体力満タン)と2組のタイマンが
遠い場所(一回のブーストでは余裕で届かない場所)でできた時は
その場のタイマンの形を捨てて、自ガンの援護にまわった方がいいのでしょうか?

自ジム = 敵ジム(自ガンvs敵ガンのタイマン戦よりも時間がかかる)と考えて下さい。
勝てる確率が(強さ、体力等考えて)
@自ガン < 敵ガンだった場合、
A自ガン > 敵ガンだった場合、
B自ガン = 敵ガンだった場合(どっちが勝つかわからない)、

私の考えとして、
@は援護に回る、Aは敵ジムとタイマン続行。
まあ、敵ジムが敵ガンの方に行くと思いますが。。
Bの場合は、援護orタイマンどちらを選択していいかわかりません。
2on2のゲームなんだし、援護の方がいいと思うんですが。
どうでしょうか?

あ、自ガンを援護しに行く時に敵ジムから攻撃を食らうリスクも考慮して下さい。
31  だれ子ちゃん?  2003/07/02(Wed) 10:45
俺としては、@〜Bのどれでもジムと怠慢しますね。
うまく敵ジムをダウンさせることができれば、味方のいるほうに向かいます。
落ちないことを優先して考え、無理に勝負(当て)に行かない。
援護にいくのは結構危険な行為だと思う。
飛んでいくにしろ、ステップでいくにしろ、両方の敵に注意しながら行くのは
至難の技。たとえば着地をジムにとられ、そのとき運悪く敵ガンがこちらを
サーチしており、ビームを撃たれたら、さらに敵ジムのビームを
くらう可能性が高い。例えその3発で終わったとしても、次補正なしのガンビーム
喰らったらたぶん作戦失敗でしょう。
と、考えますがどうでしょ





















































































32  だれ子ちゃん?  2003/07/04(Fri) 06:53
敵ジムを牽制しながら味方ガンの援護。もしくはリスクは大きいが相方が信頼できるウデならば敵ガンに近づき囮になる。そして味方ガンに最低でも二発以上いれてもらう、クロスになればなお良し。自分のウデに自信がなければジムを抑える。
33  だれ子ちゃん?  2003/07/09(Wed) 20:17
戦術板だれかみてないの?あげ
34  だれ男  2003/07/12(Sat) 08:31
すみません、しばらく返信カキコがなかったので、見逃してしまいました。m(__)m
お二人方、遅レスすみません。

>31さん
なるほど。落ちない事を優先するんですね。
それならタイマンが一番ですね。
私は、例えどんな状況になってもおもいっきり攻めるor援護しに行ってました・・・(w
31さんの言ってる「運悪く連携」を食らった事もあります。。
今度それを考慮に入れてやってみたいと思います。

>32さん
囮作戦はよくやります。目の前でブーストふかしてフラフラとか、
敵ガンがBRを打ったらスキだらけになる時に、バレバレの着地とか(w
でも、無駄に囮になってしまう事が多いです。
私がヘタレなので、自ガンが打てない時に囮になってるのが
原因だと思います。
やはり、ヘタレな私は敵ジムを抑えればいいんですね。
全てを自ガンに任せて、敵ジムとイチャイチャしときます(w

お二人方、貴重な意見ありがとうございました!M(__)M
35  だれ子ちゃん?  2003/07/14(Mon) 21:57
ジムvsダム、タイマンでガンダム落とす気迫見せりゃ
楽勝でしょ、(w
今更だけどお互いの技術力が同じ位だと
ラストに必要になってくるのは気力だと思う(爆
ラスト辺りにバリバリ押してくるジムなんてはっきり言って
ビビるよ。
無茶苦茶、理論理屈からは離れってっけど俺は
そう言う生き方だな。(w
そもそも、相方の力を頼らない戦いが理想だし。

36  だれ男  2003/07/15(Tue) 22:01
>35さん
私とはまったく逆の戦い方ですね。おもいっきり相方に頼ってます(w
もし私が自ガン使っていて、敵ジムにその戦い方をやられたら、
かなり戦いにくいので、多分、逃げますね(w
その間に敵ガンが来て、打たれて・・・以下略(T_T)

「相方の力を頼らない戦いが理想」。これはわかる気がします。
でも、2on2のゲームですし、連携メインでやっていきたいと思います。
37  35  2003/07/16(Wed) 00:26
かなーり相方には嫌われるけどね(w

偉そうな事を言ってるけど、かなり
>36さん の言ってる通り味方高コストがきて
決着、って言う結末があるよ。(自爆

つか、コンビプレイが飽きたしね
自分のジムには何時も自信を持ってプレイしてるから、
          ↑
       (自己催眠)
一つアドバイスを、”後姿を晒す低コストは絶対負ける”
特にジム。(あ、全部か?)
38  だれ男  2003/07/16(Wed) 23:05
相方より自分が上手かったら、まったく問題はないと思うんですけどね。
所詮、私はまだまだ下手ですからね・・・(^^;

「後姿を晒す低コスト」
アッガイならかろうじて頑張れませんか?
まあ、上空とられたら、まったくダメですけど(w

あ!レス違いですね、すみません。
39  35  2003/07/18(Fri) 00:10
いんや、そんな事は無いと思う、
ジム(低コスト全体)についてはねえ、
大雑把に言ってる事だけど、ジムvs高コストが真正面
きって戦うにはそれなりに戦い方があるって事!
詳しくはゴニョゴニョ・・・
(今更詳しく説明するほどの物でもないから)

ハッキリ言って地元(何時も行ってるゲセン)だと
その戦い方が解っている常連だと低コストでも高コスト相手
に余裕で勝てるし、(当然逃げでは無く待ちでもない)
高コスト&低コストの垣根すら無くなって来てるよ。
まぁ変に何をしたら悪いとか決められてるゲセンじゃ無いから、
つか、この時点で中途半端に色々キャラ使えるよりは
ジムのみに特化してる人間は有利だと思うし(Zはね)
あっ俺はレス所かスレ違いだわ。(w
40  だれ男  2003/07/21(Mon) 13:21
再びレス遅れました、すみません。

全てまとめると、他のスレの情報も重要だと思いますけど、
やはり練習(実戦)あるのみですね・・・。
私の所は、対戦はまだまだ盛り上がっているので、ジムを極めたいと思います。
35さん、お相手ありがとうございました。

あと一つだけ質問です。
>>39のカキコ内の「(Zはね)」の「Z」ってなんですか?
ゼータですか?
41  35  2003/07/21(Mon) 20:34
そうです、中途半端な書き方でメンゴ
基本的操作の反復練習をおろそかにしないで
これからも精進してください、
ゴニョゴニョの部分ですが「当たり前じゃないか!」
とは思わないで聞いて下さい、
高コストに比べてジムは決定的に何が不足しているか?
多分、人に言わせりゃ答えは多々有るでしょうが
私は、90%以上”ブースト”だと思います、
高コストに対峙した時、直接の打ち合いだけならジムでも
(地上では)ステップの読み合いなどで互角に持っていけると思います。
ですが相手と同時にブーストジャンプなどで空中戦になって
高コストと互角に戦える人間は多いでしょうか?
地上にいる場合には高コストが空中でフワフワしている時に自分地上ステップでは
ステップ硬直を狙われる絶好の機会だと思いますし。
じゃあどうするか?答えは簡単ですよね?
”相手より遅くジャンプし、相手より速く着地して又ジャンプする”
「偉そうな事言っててバカ?」とは思わないでね、
”高コストの最大ブースト量を越して制空権を取り
かつ地上の敵への攻撃が出来る状況”はこうして作れると思います。
他にも色々高コストへの攻撃の仕方は有るんですが
これよりも長文になりそうだし”アフォですか?”何て思われる
基本的なことを書きそうなんで辞めときますわ。
御目汚し失礼しました、では。

42  だれ男  2003/07/25(Fri) 23:39
>35さん
レス遅くなってすみませんm(__)m。
考えたら私が頻繁にレスできる環境じゃないって事に、今気付きました。
週に1,2回が限度ですが、許してください。

>”相手より遅くジャンプし、相手より速く着地して又ジャンプする”
口(文?)で言ったら、簡単だと思いますが、
実行するのはだいぶ難しそうですね。
どのぐらいの距離で先に着地したら、大丈夫なのかはわかってると思うので、
攻めまくり私にとって、一番の課題は「先に飛ばない事」ですね。
これをクリアできるように、がんばってみたいと思います。

私のために長文ありがとうございました!!
43  35  2003/07/28(Mon) 00:51
まぁマイペースでゆっくりとしましょう、
確かに「先に飛ばない」事が私なりに高コストを相手にする
基本戦術ですがそれでもまだ低コスト(ジム)には不利なことは沢山有ります。

特に私の場合は相手に密着・・・とは言いませんがかなり近い位置で
戦うので基本の相手より遅くジャンプ・・・の瞬間を狙われたりします、
ジムは結構地上から足が離れるのは遅いので上昇中に頭を抑えられると
厳しいですね、ですからその場合は相手の真下に向かってダッシュしたり
相手ビーム(攻撃)後に跳んだりと無い知恵を振るわせて戦っています。(w

今は高コスト戦一対一の戦術ばかり説いていますが低コスト相手の戦い方も
基本的には私は同じです、でも低コスト戦での私の基本戦術は空中待ちって事には
なるんでしょうかね?どうなんでしょうか?、
私的には相手より先に着地してからジャンプしているので違うと思うのですが。

お暇な時に誰でもレスってください。では

44  ジム好きへたれ  2003/07/31(Thu) 17:11
対シャゲと対ジム全然違う戦い方しないと酷い目に合うと思っている人は多いと思う。稀に勝てれば後は瞬殺されても良いなら別だが。
45  35  2003/08/02(Sat) 00:52
稀に勝てればなんて気持ちはさして無いですね、そもそも負ける事を
前提に対戦なんてやってられないですから、負けたら相方じゃなくて
自分が悪いと思いますからね、俺は。
(俺が相手2人まとめて潰す!潰せなかったら俺の失敗って気持ちを何時も持ってまっせ)

それでもジムで高コストを相手にゴリ押しで戦うってのは
これ以上無いほどの快感ですから辞められません。

対シャゲで通用する事は大体他の機体に対しても通用すると
思うのですが?まぁ相手がジムからシャゲに移ったらいきなりだったら
戸惑いますけど、要は慣れでしょうな、
ガンダム相手に戦っていると楽で楽でしょうがないですけどね。

低コストだったら何が苦手なんでしょうかね?ジムって?
無茶苦茶不利なんて相手に会った事が無いのですけれど。
46  だれ男  2003/08/02(Sat) 19:08
すみません、なかなかレスできなくて。

>ジム好きへたれ さん
対ジムの場合、能力(ブーストの量等)が同じですから、
戦い方は少し変わってもいいと思ってるのですが、やぱり間違ってますか?
私は対ガンシャゲよりも、少し攻め気味に戦うようになります。
まあ、戦い方うんぬん関係なしに、ちょくちょく対シャゲだと瞬殺されますけどね(w

>35さん
密着(近い位置)して戦うのですか!?
となると、接射打ちがメインになって攻めているのですか?

>低コストだったら何が苦手なんでしょうかね?ジムって?
シャザクmgの「待ち」がかなり苦手なんですが、これってどう対策したらいいですか?
こちらも待ちをすると少しずつ削られるし、逆に攻めると退かれて減らされるし、
どうしたらいいですか?
47  だれ男  2003/08/02(Sat) 19:09
最後の内容はMS板で聞いた方がよかったですね、すみませんm(__)m。
48  だれ子ちゃん?  2003/08/02(Sat) 19:11
誰か高コス+ジムの時の、高コス+シャバズ対策と高コス+ゾック対策を教えて♪
49  だれ子ちゃん?  2003/08/02(Sat) 21:03
ゾックは無視するか、曲げビーム系でどう?
50  ジム好きへたれ  2003/08/05(Tue) 17:24
対シャバズ+高はクロスビー狙い主体が楽。自分がクロス食らう心配が無いので落ち着いて狙える。バズに密着されないように、高に格闘されないようにと両方見てると、チャンスが分かる。
51    2003/08/05(Tue) 17:43
でも、それだと待ちと言われるし、おもしろく無いので、高を倒しに行きます。瞬殺されにくいので、チャンス!すると、
52    2003/08/05(Tue) 21:08
バズに後ろから打たれ、ダウンし、その間に味方の高がボコられます。対高攻撃に全力になっては駄目と言うジムの当然の教訓なのですが、つい卑怯バズと言いたくなりますが、自制。ただし、そのくせ向かって行くと待ち逃げというシャバズには何でも有りでボコボコに...してもらいます。ジムじゃ出来ねえ、早すぎ
53  35  2003/08/08(Fri) 19:10
あ〜久しぶりに覗いたら普通に増えてるねジムの質問、

>>48さん
その答えは相当前に出てるはずですがね
ここで聞くよりMs板で探した方が良いのでは?(個別攻略で)
つうか今更そのコンビで戦ってる人っているの?って位
私の地元では珍しいです。はい

>>だれ男さん
接射打ちがメインになって攻めているのですか?
めちゃ近接射ちです、はい。

>シャザクmgの「待ち」がかなり苦手なんですが
シャザクって待ちってのがあるんですか?逃げるなら解りますけど・・・
ハッキリ言って私はシャザクMG(マシンガン系)が一番好きですよ
なんたってシャザク見たら鴨がネギ背負って来たと思ってますから(w

シャザクの待ちってのは要は高速ステップって事でしょうかね?
だったらステップの硬直狙えば良いんですよ、
シャザクに近接する>シャザクビビッてステップ>ジムじっとして
間抜けなザクを見てる>ステップが終わったらバーン!>ザク更にビビる>又ステップ
>今度はステップにステップを合わせバーン!>シャザク自暴自棄・・・。
あぁ・・・こんな事書いてたらシャザク狩りたくなって来た!
ちょっとゲセンに逝って来まーす。
まぁなんだなジムでシャザク相手に自分の思った通りに戦いを進められるってのは
一つの目安ですよ自分のレベルの、                  じゃっ。


54  だれ子ちゃん?  2003/08/08(Fri) 23:34
何でステップ先にしてくれるの?歩き打ち2発止めからスキを見てジャンプくらいの工夫すると思うが
55  だれ男  2003/08/09(Sat) 01:08
>35さん
低コストの接射打ちって難しくありません?
ブーストが足りなくなるような気が・・・
あ!だから、後でジャンプするって事ですね。了解です(^^;。

>シャザクmg
すみません、逃げも多少入ってます。「待ち+逃げ÷2」って感じです。
微妙な距離でこっちの動きを見てから攻撃してくるって感じです。
>>54さん の言うとおり2発止めとか、ステップ硬直が狙えない距離で
攻撃を仕掛けてこられます。攻めると距離おくまで逃げるし・・・。
そして、ちんたらやってる間に敵高コストからビーム飛んできて、
ステップしたらmgで削られるって状況になるんですが、どのように対処したらいいですか?
56  おさる  2003/08/09(Sat) 15:31
最初はかなり後ろにいていいんじゃないかな…とりあえず高コスと十字になるように配置をとると戦いやすいと思うよ!ベストは前と後ろに陣取って挟み撃ちかな!ジムはロックがされないときが勝負ブーストに余裕をもってつっ込みなさい、高コスに狙われた時は回避重視か相手の正面に入り迎撃!ちょっと待ちっぽくて嫌だけどそん時はしょうがないっしょ!?無駄に突っ込なければうまく立ち回れると思う、しっかり高コスの援護をしてあげましょう!!
57  ヒトシ  2003/08/09(Sat) 17:30
お初です。
>シャマシについて
正直ジムじゃ辛いですよ。普通以下のシャマシでない限り。
唯一の対策としては盾を向けながら近づいて接射。もしくは絶対に先出しをしないとか。
マシンガンをうたないでステップするシャマシのステップは接射でない限りとれません。絶対。
だからマシンガンをうちつつステップしたところを狙いましょう。

てか、ジム対シャマシは圧倒的にシャマシにぶがあります。
シャマシを「狩る」のではなく、シャマシに「狩られない」ように心掛けましょう。
58  アニキ  2003/08/10(Sun) 01:23
シャマシのバクステはシャゲより早いとか・・・
59  ヒトシ  2003/08/10(Sun) 02:29
まぁあれだ。アさんいわく、シャマシ使ってて一番やなのは地上でずーっとステップしてるジスタのジムらしいですw
結局は究極にかっこ悪い戦法を使えば勝てるってわけですねーw
勝利をとるかプライドをとるか...
60  35  2003/08/10(Sun) 06:18
>ヒトシさん
シャマシについて

?凄いですねシャマシに狩られるジム?そんなの見た事ありませんよ私は、
究極に格好悪い戦法?何ですかそれは?ジムがシャマシに良いように殺られる
って戦いは10回やって1〜2回程度ですけどね私は、
攻め攻めのジムにとって逃げや、待ち?なんて言う赤ザクは本当に
餌みたいなもんですけど?。
4人対戦ならともかくタイマンで赤ザクに負けるなんて”ありぇねぇよ”
って感じです。
俺はどんどん空中からプレッシャーかけて練り殺しますよ、ザク系はw
ザクってのは兎に角空中に浮いてる時はウザイけど地上に居る時に頭を抑えられると
駄目駄目のMSですから、あとジムってのは盾と言うものが有るのですから
それを活用しないと損ですよ、コツは何かしらの硬直の時にレバーを右に入れとけばOK
まぁ硬直後の保険みたいなものです、ザクに対しての使い方も覚えましょう。

>地上でずーっとステップしてるジム
ステップしまくるジムって高コストの良い的だね、まぁ全てに言えるけど。w
61  アニキ  2003/08/10(Sun) 11:58
>35氏
sugoissune-。魔さんレベルのマシ相手でジムでタイマンいけます?


>ヒトシさん
言ってることすごく分かりますー。
丁寧できれいな動きするGMよりも、変な動き(訳わかんない所での振り
返り撃ちとか)してくるGMが俺は一番嫌ですね。
あと57の最後の2行は禿同ですた。
62  アニキ  2003/08/10(Sun) 12:11
まあへぼいMGはステップも読みやすくGMでも狩り易いです。でもシャマシ
って経験つむほど回避力が上がるし、いわゆるシャマシ職人級のマシが相手に
なるとGMでどうやって狩れるのか想像できません。実際見てみたいですね。
63  ヒトシ  2003/08/10(Sun) 13:29
>35さん
自分はシャマシ使えないけど、完全なタイマンだったらたいていのGMには勝てる自信あります。
低コス戦のときはシャマシ使うし。
職人のシャマシはほーんとに当てどころがありませんよ...
もちろん地対空の接射とかステップ合わせなんてさせてくれないし。(位置取りのうまさからそんな状況にならない)

>あにきぃさん
レスさんくすです。
今はマさんのシャマシよりもメッサーラのほうが怖かったりしますw
64  だれ子ちゃん?  2003/08/10(Sun) 16:51
俺もジムは弱キャラだと思う。
余程うまい位置取りをしないと使いものにならんし。w
グフ、ゴッグ、ゾックと比べるとやはり見劣りしますよね。
65  35  2003/08/11(Mon) 04:12
うーん、皆さんの言われるシャマシ強いって本当に
良く解んないですね、すいませんが。

ジムが駄目って言う理由をもう一寸詳しく教えて頂けませんか?

>64さん
そりゃあコスト200の連中と比べると攻撃力、防御力、体力共に
落ちるのはしょうがないですよね、でもジムはコスト195ですから、
私は別に高コスト戦ばかりをやっている訳ではないので低コスト戦でも
バリバリ使えるジムを目指してまだ精進を続けてます。

つか高コスト戦だったら近頃は浮気してよくグフ使ってますものw

皆さんの言われている強いザクってのと是非殺ってみたいです、心から本当に。
でも無理だよ〜機会が無いもの、それに何時までガンダムやっているか
わかんねーし。
やりてーやりてーやりてー(´ρ`)
66  ヒトシ  2003/08/11(Mon) 08:40
>GMのダメなとこ
1、弾が切れると何も出来ない
2、ゴッグ&高コス等のW起き攻めを止めらんない
↓こっからがほんとにイタイとこ
3、着地硬直が長いため、中−遠距離からの狙撃に当たりやすい。てことは、2on2の中での低コスタイマンに集中できない
4、シャゲグフ等のスピード系エース狩りを止めらんない。GMではついていけません


もちろんGMのいいところだってたくさんあると思います。
実際渋谷の竹内さんとか関西のクロのGMは相当強いし上に上げた弱点をかなり克服してると思います。

あと、おれの考え的にMSに順位をつけるとすると、
1、ゾック、ゴッグ
2、シャマシ、グフ、タンク
3、ジム、シャバズ、ズゴック
4、それ以外
って感じだと思う。
67  アニキ  2003/08/11(Mon) 11:47
>36氏
普段はどちらでプレイされてるのですか?
関東でシャマシ強い人は
魔さんやアさんシロウさんとかかなぁ。(補足ヨロ)

この人達のザクと戦ってみることをお奨めします。

ジムで簡単にかれるザクはそのザク使いが弱いだけって俺は思います。
それくらいシャマシの対低コスト機戦のポテンシャルは高く、
それが職人クラスになるとあてどころがほぼ無い状態になっていくのです。
魔さんマシにGMでタイマンで勝てたらGMチャンピオンになれるんじゃないかと
68  アニキ  2003/08/11(Mon) 11:47
間違えた。36氏じゃなくて35氏ですた。
69  ヒトシ  2003/08/11(Mon) 18:25
アマギンも強いし、ガ・シュンもウザいな〜w
あとあんま中央でやってないけど、テトラさん、ぼっちゃん、シャポさんのシャマシもかなりツヨツヨです。
70  だれ子ちゃん?  2003/08/12(Tue) 01:07
格闘使えれば、MG相手でもそれなりになるけど、大抵封印前提でMG使ってくるから、難しいでしょうね
71  だれ子ちゃん?  2003/08/12(Tue) 02:57
そんなトップレベルの人を出してもしょうがないと思います。
量産型レベルのシャマシで考えた方がいいと思う。
どんな機体でも、熟練された人が使えばメチャ強いし、
初心者が使えば弱いわけで。
72  ヒトシ  2003/08/12(Tue) 03:05
量産型シャマシはさすがにカモですw
でも、一通りの知識のある人。例えば着キャン、切り返し、4発ヨロケ狙いとかを知ってる人達のシャマシは十分にGMにとって驚異になると思います。2on2では知りませんがw
73  クモ男  2003/08/12(Tue) 03:52
バズーカーザクで対MGトレーニングをつんだ方なら五分に戦えるのではないでしょうか。
ジムならどんな200MSでも五分に戦えると思います。でも少なくともバズーカーの接射ができないとシャアザクMGに勝つのは難しいでしょう。
74  だれ子ちゃん?  2003/08/12(Tue) 04:29
てゆーかGM弱キャラ安定でよくねぇ??
接射の出来ないシャバズ乗りなんていないでしょう。
そもそもシャアザクの対GMと対シャバズの戦い方が同じわけなかろうし...
75  ヒトシ  2003/08/12(Tue) 04:47
>クモ男さん
おれも完全なタイマンならGMほど全キャラに対してオールマイティーに戦えるキャラはいないと思います。
シャマシに対してもいくらキャラ負けしてるとはいえ(←これはおれの意見ですが)半分くらいは削れるでしょう。
でも2on2の場合、例えばグフやゴッグ、ゾックがいる場合まずタイマンしてくれません。完全に無視されるか、高コスと共に狙われて狩られるかのどちらかです。
とりあえず大前提として、相手も本気であるということを考えると、現在の連ジの中心となっている「狩り」というスタイルにはGMは全くと言っていいほど適していないと思います。

てかなんか書いてて自分がこんな考えに変わってしまっていたことにビックリしました。おそらく豚とと牛あたりと狩りやっていて自分の中でGMについてなにかを悟ったのかも...
76  クモ男  2003/08/12(Tue) 11:39
>ヒトシさん
ジムは攻撃のメインです。2ON2だとジムは高いやつにむかうべきです。味方の高コストはビームの速さから中距離でもあたりますから。
ジムはそのビームの射程からほぼ格闘機といっていいでしょう。が更に接近しないといけないグフやゴックなどはダメージの高さもありますがやはり5分です。

77  素人  2003/08/12(Tue) 14:39
空格と空中ダッシュ格闘って見た目は同じだけど性能に違いあるのですか?

ただの空中ダッシュ格闘と、空中ダッシュ〜一瞬ブースト〜空格と、
空中ダッシュ〜一瞬自然落下〜空格の違いを教えてください。
納刀時、抜刀時で違うという噂も聞いたのですが・・・。
78  だれ子ちゃん?  2003/08/12(Tue) 14:48
757  最近ジム始めました  2003/08/12(Tue) 10:38
空格と空中ダッシュ格闘って見た目同じだけど性能に違いあるの?

特に、ただの空中ダッシュ格闘と、空中ダッシュ〜一瞬ブースト〜空格、
空中ダッシュ〜一瞬自然落下〜空格の違いを教えてくれ。
納刀時、抜刀時で違うならそれも含めて。


758  だれ子ちゃん?  2003/08/12(Tue) 13:36
自分で試したのか?
普通に分かるだろ
79  だれ子ちゃん?  2003/08/12(Tue) 16:38
>>72
量産型ってイコール「着キャン、切り返し、4発ヨロケ狙いとかを知ってる人達」
じゃないのかなぁ?
1オペの対戦盛んなゲーセンで勝ったり負けたりってレベルだと
大体そのぐらいはやってくると思う。

結論としては
量産型シャMG>量産型ジム
だと思いますが。
80  ヒトシ  2003/08/13(Wed) 00:28
>クモ男さん
はげどーです。
高コスに粘着するのはやっぱ低コスの大事な役目ですよね。
あともう1つの大事な仕事としてグフ、ゴッグに粘着(別にタイマンを作る必要はない)して相手の戦術を機能させないことも挙げられると思います。


>79さん
そうです。同レベル同士だったらやはりシャマシが勝つでしょう。
しかしこれらの要素(着キャンとか)って完全に極めるのはかなりムズいと思う。完璧に出来る人はもう職人級っていってもいいんじゃないでしょうか??
81  クモ男  2003/08/13(Wed) 03:01
量産型ザク使うのはプロ225か250使いがゲーセンにいるのではないでしょうか。
その場合ザクは自殺攻撃してきます。マシンガンはステップしてれば粘れます。ここが根気くらべです。
5分だと思います。ただマシンガンはそれほどやりこまなくても連携はやりやすいです。その点マシンガンが有利です。
82  クモ男  2003/08/13(Wed) 03:05
素人さん>おそらく変わらないと思います。ただその斬りにいくのをもうすこしちかづいてビームを撃つと接射できますからそちらをおすすめします。
83  だれ子ちゃん?  2003/08/13(Wed) 03:15
↑解答も放置も出来ない馬鹿
84  ヒトシ  2003/08/13(Wed) 03:24
なぞだぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーー
85  だれ子ちゃん?  2003/08/13(Wed) 03:28
一気に内容のレベルが下がりましたね...
86  だれ子ちゃん?  2003/08/13(Wed) 03:39
81の意味がまったくわからないわけだが...
87  だれ男  2003/08/13(Wed) 07:39
いつの間にか、レスが一気に増えてますね。。

>おさるさん
それは自ジムは高コストのフォローに徹すればOKって事ですか?
それでも、やはり戦いの上級ではタイマンになる時があるのですが。。

>ヒトシさん
>マシンガンをうたないでステップするシャマシのステップは接射でない限りとれません。絶対。
初めて知りました!同じ硬直だと思ってました!すばらしい情報ありがとうございますm(__)m

>クモ男
同レベルならマシンガンの方が有利なんですね。。
まあ、確実に勝っていくには、自分のレベルを上げれば問題なさそうなので、
がんばって行きたいと思います。

>35さん
ヒトシさん&クモ男さんが言ってる通り、実力差さえあれば狩れるって事なんで、
35さんはレベルは最上級に達しているんだと思います。
とりあえず、そのレベル近くにならないとわからないので、日々精進します。

ここ最近、今までマシンガンで入ってきた輩が、ゲーセンに来なくなってしまったので、
対マシンガンの戦いができなくなってしまいました。またゲーセンに現れた時は、
35さんの言った通り硬直を誘発しての接射を試して見たいと思います。

最後にみなさんに質問していいですか?
マシンガンはタイマンで戦うより2対2で戦った方が有利だと思いますか?
私はロックしてない時に不意に食らう事が結構多いので、不利だと思ってます。
88  アニキ  2003/08/13(Wed) 10:18
俺はマシンガン結構使うのですが。
時と場合によります。

被弾する可能性はタイマンと比べれば2対2の方がおおいです。
でもMGと高BR連携は相手を一気に赤くできるので高コストとの連携と
位置取りをみながらどんどんきめたいものです。

相手がしたいこと、戦況に合わせてタイマンをしかけるか2対2でMGBR連携
を狙うかを選択していくとMGって強いなぁって使ってて思います。
当たり前でありきたりな結論しかかけません。ゴメンナサーイ
89  ヒトシ  2003/08/13(Wed) 10:28
訂正。
量産型同士だったらGMが勝つかもね。
強いシャマシは2on2もタイマンも両方同じくらいいけるんじゃない??
てゆーか全くタイマン状況がない2on2もないだろーし。
90  ヒトシ  2003/08/13(Wed) 10:30
あと、アニキのシャマシ見たことないのですがw
91  ジスタ  2003/08/14(Thu) 00:11
59  ヒトシ  2003/08/10(Sun) 02:29

まぁあれだ。アさんいわく、シャマシ使ってて一番やなのは地上でずーっとステップしてるジスタのジムらしいですw
結局は究極にかっこ悪い戦法を使えば勝てるってわけですねーw
勝利をとるかプライドをとるか...

おいおいおれがプライドを捨ててると?w
まあ対シャザクタイマンは大得意ですよ。
マ・さんにだって負けません。
92  ヒトシ  2003/08/14(Thu) 01:33
じすたサイキョ♪
93  35  2003/08/15(Fri) 05:49
レス付きまくってマジビビリ(^^;)びっくりしたなぁ、
>ヒトシさん
3、着地硬直が長いため、中−遠距離からの狙撃に当たりやすい。てことは、2on2の中での低コスタイマンに集中できない
4、シャゲグフ等のスピード系エース狩りを止めらんない。GMではついていけません

4のシャゲってのは解る気はするけどグフってのは微塵も恐れてませんよ俺は
逆にグフはザク並に狩りやすいですけどね、俺の周りのグフはどっちかって言うと
ザクに強いですから(^^;)困った事に、やばい時はヤバイ、グフってそんな感じです。

兎に角皆さんの言ってる位のMS職人は私の周りに結構いると思いますよ、
グフ職人が大量に居るのでそれは間違いないです、鬼みたいに強いです,本当。

それと3ですがそもそも中遠距離で敵の弾になんか当たらないですから俺は、
兎に角近接オンリー野郎ですからやられるときは敵高コストのそばで逝きます。

まぁ私の地元については深く追求しないでください、近くて遠い国とでも
申しておきましょうか、地元愛してますから叩かれるのが怖いので。w

近頃、仕事の方が忙しくなってきてレスが遅れ気味になり申し訳ないです、
家に帰るとバタンキューってのが暫く続きそうです、
レスも激遅になると思いますが、皆さんの手でこのスレッドを暖めて置いて下さい、

それと”絶対ジムはザクより強い、”これは俺の心のシャウトです
これだけは譲りません譲らせない、だって俺はジムを愛してますからww←又か。

では、皆さんアディオース・グラシィャス。せきにーん・ほうき!!!wwww
94  だれ子ちゃん?  2004/06/28(Mon) 12:30
プな毎日。(338)/ 9-ガンダムDXの動画を晒しあげるスレ(32)/ 10-Nゲルとギャンはどっちが強い?(8)/ 11-(Z発動目前にして)DXのローカルルールを再考(27)/ 12-♪起き攻め論♪(230)/ 13-地 対 空 〜どちらが有利?〜(11)/ 16- 〜低コスト〜 、シャゲを殺せ!(34)/ 17-|||ガンダムの・・・^^〜〜〜〜!(16)/ 18-何機体でワンコインクリアーできる?(95)/ 19-組み合わせ(11)/ 20-あにぃとまんこ伯爵の交換日記「W厨房」(110)/ 21-とりあえず上手いやつに勝つ方法教えてちょうだい(32)/ 22-FCの練習方法をおしえて(sageで行こう)(8)/ 23-”モラルって大事だよね”(171)/ 24-連ジでコンピュータはヒトを超えるかin戦術板(21)/ 25-【バナナ】ガンキャ極めよか!【バナナ】(8)/ 26-徒然草1/2 ver.ipp(8)/ 27-グフはタンクにキャラ負けしてないのか!?(16)/ 28-ひとりものスレ(19)/ 29-鹵獲モード発動!新たなる相性検証スレ(37)/ 30-正に技(65)/ 31-DXでもクイックドローがある!?スレ(78)/ 32-エース狩りってどうよ?(32)/ 33-グフとは違うのだよ!グフとは!(格闘家たちのスレ)(119)/ 34-【出会い】運命って不思議なのよね。【感動】(19)/ 35-楽しく対戦するために・・ステージ選択スレ(39)/ 36-逃げるなって奴逝ってよし!(79)/ 37-レーダーについて語るスレ(5)/ 38-    待ち&後出しは本当にセコイのか考えるスレ   (55)/ 39-【DX機体】DX機体でZ機体に勝つ戦法スレ【参入決定?】(5)/ 40-神奈川のみんな!助けてくれ!(16)/ 41-【早くしろ】シロウよ、動画はまだですか?【さっさとしろ】(49)/ 42-MS-05旧型ザクで今こそ白い悪魔と赤い彗星を破壊せよ!(22)/ 43-【うひひ】役に立つ戦術を他スレからコピって晒せ!【でへへ】(6)/ 44-あのMSに一言物申す援軍・乱入・CPUなんでもござれ(9)/ 45-いい盾だ〜!(盾情報スレッド)(41)/ 46-頑張れ!低コスト(5)/ 47-スポコンについて語るスレI(7)/ 48-いかにして倒す?ガンダム+タンク(127)/ 49-攻撃ボタンを一発も押さずに敵を倒しますた(37)/ 50-お前らいい歳こいてガンダムとかやってんなよ(ワラ(9)/ 51-ONLY格闘対戦攻略スレ!!(35)/ 52-ステルスについて語るスレ(18)/ 53-うんこ(23)/ 54-対戦にキボンな通信(8)/ 55-ズゴック
95  だれ子ちゃん?  2004/07/08(Thu) 23:05
かかります
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[戦術板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)