■[戦術板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
「軸合わせ」を使いこなすスレ
1  だれ子ちゃん?  2002/12/16(Mon) 23:18
空中で必要な技術の1つ
うまい人はどんどん合わせてきます
軸のあわせ方、合わされない方法を語ってください!
2  だれ子ちゃん?  2002/12/16(Mon) 23:31
やばいと思ったら自然落下か斜め後ろダッシュ
3  だれ子ちゃん?  2002/12/17(Tue) 03:24
今ごろこの話しは遅いと思われ
だが結構良スレな予感age
4  だれ子ちゃん?  2002/12/17(Tue) 09:16
カデン射ち最強
5  だれ子ちゃん?  2002/12/17(Tue) 12:41
カデンウチって何?
6  マスターの乳毛  2002/12/17(Tue) 17:34


7  1  2002/12/17(Tue) 17:48
>>3
あまりにもその関連のスレッドが無かったので
立ててしまいました
8  だれ子ちゃん?  2002/12/17(Tue) 23:10
軸ずらすために斜めダッシュとかしても
一定時間以上したら相手に再度軸合わされるよね。
当然だけど逃げてて空中で当てられる人これだよね
9  だれ子ちゃん?  2002/12/22(Sun) 04:33
ってかダムは近ずかれたら斜め後ろに逃げるだけで安定。斜め撃ちも当たらないし格闘も当たらない。軸も合わせられないし下手に追うと逆にやられる。そのまま着地捕ろうとフワフワすると格闘される。つまり先に着地するなどした後相手の隙狙うしかないと。一見相手有利に見えるが実は自分が有利だったりする。つまり、軸合わせや斜め撃ちは相手が飛んだ直後や追ってきた相手にやるために使うしかないと。2on2ならばまた使いどころが増えますがタイマンだとこんなもん。俺の言ってるコトが分かれば2on2での使い道も軸合わせについてもわかるはず。
10  だれ子ちゃん?  2002/12/22(Sun) 23:46
いや後ろ向いてるんなら距離あいてるから格闘はあたらねえよ。ってかそんな超ガン逃げいたら
低コスト狩っておしまい。格闘が当たらないってとこみるとブーストダッシュしてるのかな?
じゃーすぐブースト切れるから着地狙っておしまい。軸合わせするまでもねえよそんなやつw
ってか逃げられたら歩けばいいんじゃん?相手が着地したら前ステビーで安定。
11  だれ子ちゃん?  2002/12/22(Sun) 23:47
格闘あたらないってとこはフワフワすると格闘されるっていう文に対してのレスだ
12  9  2002/12/23(Mon) 04:52
文長すぎましたね。すいません。当然そんな輩は楽勝なんですが主題は斜め撃ちも当たらない〜ってとこでして使いどころはないに等しいってことを言いたかったのです。いや、ホントすいませんです。
13  だれ子ちゃん?  2003/01/10(Fri) 17:42
12の方へ
どーしてもにげないとやばそうなときは
斜め後ろにダッシュするのが自分もいいと思う
これは逃げるための方法ではなく
よけるための方法と考えるといいと思います
14  だれ子ちゃん?  2003/01/12(Sun) 19:14
っつーかなんで軸合わせっつー名前なんだ?
15  だれ子ちゃん?  2003/01/13(Mon) 22:27
そのまんまだろ
16  だれ子ちゃん?  2003/01/14(Tue) 02:15
軸合わせって何なんですか?
17  だれ子ちゃん?  2003/01/17(Fri) 15:01
本来は空中で自分のビームの軸を相手の移動の軸に合わせることだと思う。
普段使われてるのは空中でビームを先の先で積極的に当てにいく行為を指すんじゃないかな。
勝手な解釈ですが。
18    2003/01/19(Sun) 21:39
0距離撃ちについて教えて下さい
19  だれ子ちゃん?  2003/01/19(Sun) 22:18
とにかく飛んで近づけ
まずゼロ距離で入る事なんてないが入れば空中でのズンダが確定するからダメージは高いぞ
20  だれ子ちゃん?  2003/01/19(Sun) 23:56
>16
俺も17と同じ解釈をしてる。
つまり、空中で自分のビームの軸を相手の移動の軸に合わせること→軸合わせ
    空中でビームを先の先で積極的に当てにいく行為→0距離撃ち
ということだと思ってる。

あと、軸合わせは0距離でなくても当たるような気がする。

たとえば
敵のダムが正面を向いて射撃した時、
射撃が終わるまでは正面を向いたままだから
距離は3キャラ分くらい離れていても
自分のビームの軸を相手の移動の軸に合わせる
(この場合ダムの真正面か真後ろから射撃をする)ことで
ビームが当たるケースは軸合わせだと思う。
21  だれ子ちゃん?  2003/01/20(Mon) 00:37
よくうまい人って空中同士でふわふわしてる時に急旋回してすれ違いざまに0撃ち決める
22  だれ子ちゃん?  2003/01/20(Mon) 02:56
完全密着まで待ちましょう。それがすべて
23  だれ子ちゃん?  2003/01/21(Tue) 10:28
背後をとったら、振り向きうちをされるか、されないかの2択になります。巧いプレイヤーほど振り向きうちはしません(切り返し打ちされるのもあるけど…)
おれは巧いプレイヤーと戦うとき始めゼロ距離で当ててびびらしといて、つぎ背中取ったら振り向きを予測して攻めるのをおくらせます そして焦った相手が振り向き打ちしてそれをかわし落ちたところを クロスやズンダをきめる!こんなかんじでやってます。
わかりにくいですね
はい糸冬
24  げん  2003/01/21(Tue) 11:47
 0射撃に関しては仕掛ける間合いが重要です。ガンダムは機体正面からやや右側を敵に押し付ける感じ
でやるといいと思います。左側は機体の後ろ側(通り過ぎ射角) が強いです。着地狙い禁止で空中ビームの
みのタイマンしてみては?後出し軸合わせされないギリギリの間合いで牽制ビーム→敵機軸合わせハズす
→ごちそうさま。とか、斜めダッシュもしくは自然落下しながら先に軸に入って近距離射撃で当てる(0ではない)とか。
 念を押しておくと、このゲームは近距離と中距離の感覚付けが非常に重要だと思います。無理して当てに
行かずに最初はじっくりとやることをオススメします。ゴリ押ししたいならシャゲで敵の射角の穴から攻めるべし。
 今は日吉でやっているという魔・さんの相方がダムの射撃全般、相当な腕前でした。参考にして練習した結果、
自分の精度も上がったようです。
25  だれ子ちゃん?  2003/01/22(Wed) 09:07
それはぢーんか?
26  だれ子ちゃん?  2003/01/22(Wed) 12:59
ぢーんだな
27  だれ子ちゃん?  2003/01/22(Wed) 14:22
良スレ
28  だれ子ちゃん?  2003/01/27(Mon) 00:16
敵の射角の穴とは?
29  だれ子ちゃん?  2003/01/27(Mon) 01:37
撃ち返されない所、射角の無い所
30  だれ子ちゃん?  2003/01/27(Mon) 13:36
軸あわせという言葉に意味の無いような気がするのは俺だけ?
ゼロ距離をダムでやるならライフル持ってる手の方に相手MSがいると射角が二倍広い。
あと撃つのが速い奴が多い。一呼吸置いて撃ちなさい。
31  だれ子ちゃん?  2003/01/27(Mon) 17:23
だって説明しようがないんだもん
軸合わせって言ってもその感覚がちゃんとできてる人は少ないでしょ
できてるならま〜それなりに当たるからね

シャゲの方が空中で引っ掻き回すの楽だから0距離楽だよ
32  だれ子ちゃん?  2003/01/27(Mon) 17:40
シャゲは下取ってれば
余程の動きしない限り硬直撃ちにならんから空中戦では強いよね
33  モジャヘ  2003/01/30(Thu) 13:08
軸合わせ=ゼロ距離じゃなくない?
34  モジャヘ  2003/01/30(Thu) 13:12
あ、上にかいてあった。すんません。
じゃあモンキーは軸合わせなの?
35  だれ子ちゃん?  2003/03/07(Fri) 05:17
>>34
モンキーは軸合ってないところを無理やり当てるためのもんじゃない?
違ったらすいません。

36  だれ子ちゃん?  2003/03/07(Fri) 17:59
軸合わせ=軸合わせ
ゼロ距離=接射
37  軸あわせの例  2003/03/09(Sun) 04:24
@正面の敵が左に回避した。もちろん撃ったら避けられるから・・・

 ←○
  ↑
  △

A前に出て相手の回避ベクトルとこちらの射撃のベクトルを重ねた=軸あわせ

←○←△

38  軸あわせの例  2003/03/09(Sun) 04:30
モンキーは相手の移動ベクトルを読んで予測し、射撃をその先に置く技術でしょ。
軸合わせとは違うテクニックだと思う。

タンクの砲身振りと同じタイプの先読み技かと。

39  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 02:06
斜め後ろにダッシュしている敵は追っても
ブーストの量があって、こっちのダッシュスピードのほうが速くないと、
敵もこちらの状況に応じて斜め後ろダッシュから滑らかにを方向変えるためそう当たらないし、
追いすぎると振り向き撃ちでビームを置くように撃たれたり、敵相方に着地狙われたりする。

後ろ斜めダッシュには(例えば敵が自分から見て右奥へダッシュ中の状態での話なら)   左奥なら下の話は逆になる

左右横ダッシュ中に斜め後ろへ滑らかに方向転換すると少しの間空中モンキー・・1)が撃てる状態があるのを利用し
1 斜め(右前)又は前ダッシュで追っている状態から
  ダッシュが止まらないように滑らかに方向転換して、・・1の状態で空中モンキーを撃つ
 
 これに反応して後ろ斜めダッシュをやめてきた奴には、次から横ダッシュぐらいで普通のビーム撃つなどしておくと敵の背中に当たる。
 これにも反応し自由落下などで避けたりしてきたら、もう間合いが離れていてブーストもお互い無くなる頃の為、
 敵も自分も着地ぐらいしか狙えない。

2 斜め前(右前)又は前ダッシュで追っている状態から     
  一気に反対の斜め前(左斜め前)へ方向転換し敵の移動軸に乗ってそのまま撃つ
  軸があっているため、敵の反応が遅く方向変えない敵なら当たってくれるし、自機誘導が強い高コスなら結構有効
  (着地、接射狙わずに空中で落とせる手段が増える為)
  失敗しても、敵は離れていくから着地取られないように着地可能なはず 
 
 上記の状態・・上から見たら
    上から見たら「/右上方向へ移動」なので、自機は「\左上方向へ移動」だと敵の移動軸に乗れる (前ダッシュから左上に方向変えた)
    画面は敵の背中が自機の画面右端で右腕と重なるぐらい(画面の表示方で重なって見える)の時、撃つといい

また・・1はお互い同方向の左右へダッシュしているとき、(しそうな時、フワフワ浮いている時、これは狙えるか微妙)
     自分は移動しているから当たらずに敵を空中で落とせる。

40  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 02:49
相手のちょっと上からがいい感じ
41  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 17:27
39
>自機誘導が強い高コスなら ・・訂正 
射撃武器の誘導が高い高コスなら結構有効だと思います

後追加で
2の行動をして軸に乗ったら、(ブーストに余裕があるなら)また空中モンキーもいい 
出す時は2の行動をしている途中で軸に乗りながら、
レバー上で前向いて斜め後ろで左右どちらかに出すといい感じで空中モンキーが出る
  
42  だれ子ちゃん?  2003/04/01(Tue) 22:58
期待age
43  だれ子ちゃん?  2003/04/02(Wed) 16:45
シャゲならある程度高度あるところからなら
ダッシュしてからのゼロ射撃後ちょいブースト>(すぐ前ダッシュ)?射撃後>着地撃ち
で三発入る
sage
44  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 13:22
自由落下ってなんですか?
45  ハロ  2003/04/04(Fri) 14:02
引力だな
46  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 14:47
ってことは、ブースト無しで普通に着地するって事ですよね?
そんなのでよけれるんでしょうか?
47  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 16:47
>46
浮いている時にブーストしないと落下しますよね
その落下状態が自由落下です。
>46
落下している状態だけで着地すると敵僚機に撃たれてしまいます。
敵が撃ってきそうな時にブーストをやめて落下している状態でいる時
敵が射撃してきたら避けれる 落下し始めた時とかは被弾してしまう事もあります。
近い間合いでは敵の射撃後にブーストをやめても被弾する時はありますので過信はできません。
落下しながら敵射撃方向に対して直角に移動すればより当たらないです。
またミサイルなど弾速遅い武器を落下して避けるというのもできます。

48  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 16:48
続き・・
モンキー撃ちを使いこなしたいスレの「343」でも書いたのですが、
ガンダム、陸ジム、陸ガン?は
撃ちたい方向の逆向き斜め前45からほぼ横向きぐらいの間で機体の向きを調整して
反対方向へ横ダッシュ入力と同時に射撃でも
モンキー撃てます。これもまぜれば結構様々な状態からモンキー撃てるんで前に書いた状態以外にも
モンキー撃ちに持っていけます。斜め前ダッシュからもたまにでるみたいですがそれはまだ解からないです。
失敗すると自分だけブーストなくなるだけで失敗後着地前に相手に何らかの攻撃を当てないと
クロスされたり..
この撃ち方は
ジムシャゲはなぜかできないです。バズ系はまだ解からないですが。


49  だれ子ちゃん?  2003/04/04(Fri) 16:55
47 意味解からない事書いてしまった。

落下している状態だけで着地すると敵僚機に撃たれてしまいます。
>自由落下の状態は落下中だけで着地まで含みません、
 落下している状態の時は敵の射撃も避けれるって事です。
 着地しそうになったらブーストしないとそのまま着地して下手すると
 撃たれますw
50  46  2003/04/04(Fri) 18:40
47さんの話だと、
例えば、接射もしくは軸合わせミスった後でも、自由落下していれば
くらわないってことですか?
あたらない訳ってわかりますかね?教えて君でスマソ
51  だれ子ちゃん?  2003/04/05(Sat) 13:04
敵が接写してきたりしたらくらいます
敵のフワフワ撃ちやダム空格とかなら自由落下で避けられます
52  だれ子ちゃん?  2003/04/05(Sat) 13:24
う〜ん
未だに自由落下使いこなせない人もいるんだね

口で言ってもわからないから自分で試してみたら?
特別技術が必要なものでもないし
53  48  2003/04/06(Sun) 00:39
自由落下は落ち始めるまでに
ブーストしない状態(ブーストボタン押さない状態)から少しだけ時間がある
だから近距離では敵の行動見てからでは落ち始め時には被弾してる事が多いです。
前の方が書いているように、高度が同じ高さかちょっと低いぐらいでは接射されたら
自由落下では避けられません(敵が狙って前ダッシュし始めてからでは無理だと思います。
落下は喰らってもいいような対戦で一度やりまくるとどんな時使えるかなどは解かると思います。

敵が気持ち高い所にいるなら、前ダッシュしそうなときや少し離れている所から前ダッシュして来た時に
もぐりこむ感じに自由落下・・
X軸左右 Y軸前後 Z軸上下 とすると
Z軸の高度をずらす事で避けつつ敵にビームを当てれる事もあります。
落下する事によって射撃を直角に避けていることになり、x軸の移動があれば(レバーいれておきながらの落下かな?
軸あわせになる時もあるって事です。

ただ敵が上に来るので視界から消えてしまった時は格闘くらいやすいし大変です。
真上の視界ぎりぎりの所に敵がいるなら、こちらの格闘も敵は判断しずらいから狙っても面白いかな?
54  39  2003/04/07(Mon) 02:13
自由落下の事も書いてもう書く事なさそうなんで
もう当たり前だYO!のような突っ込みが来そうですが・・
今日は暇人だしw

軸あわせに行くのって
ほとんどの方がこっちが前ダッシュ始めたら
敵は置きビーム、後ろへ逃げるか、こちらの(斜め)前ダッシュに逆に軸あわせをするために横ダッシュしてきます。
こちらが攻めに行くダッシュ方向は3方向しかないわけで、突っ込みが怖いがダッシュの軌道を変えるのから書いて見ますw。
1ダッシュ中違う方向へダッシュ入力
2ダッシュを滑らかに方向転換する
 (ダッシュ中の機体の向きから45度へのレバー入力。 
 前ダッシュならレバーを右上そして右か左上そして左って感じです。
 これによりうまくやれば弧の字「(」や「)」のような動きもできる
3ダッシュをやめて落下しながらかその前にレバー入力でブースト
sage
55  39  2003/04/07(Mon) 02:38
向き合ってタイマン状態の時はダッシュしたらすぐ敵の今の状態(フワフワ中
の移動軸に乗れる間合いからダッシュするのがいいと思います。
要するに1ステップかちょっと近めぐらいの間合いです。(近い方がいい
離れている所から軸あわせや接射狙いはブーストの無駄だし、相手に対応の時間を与えてしまうし(慣れている方には近くてもねえ・・
様々な浮き方から間合いを詰める。
そして軸あわせやダッシュに行く方向もまた3つしかないので、自分としては自機の向きと敵の向きで攻める方向を決めるのも一つの方法だと思います。
ダッシュ方向と機体の向きが同じだとすぐダッシュするが反対方向や90度以上へのダッシュならば一瞬止まって向きを変えている時間があります。
反応早くてもどうにもならない部分だし、近距離でのとっさの回避ではこれが結構大きい隙になります・・と思う。
56  39  2003/04/07(Mon) 03:21
「55」の間合いで空中での軸あわせはもちろん自分も攻められる状態ですので注意です・
1も2も敵は攻めては来るはずw
敵の背中側へダッシュする時機体の方向転換があるので
斜め前ダッシュが少し遅れるし、この様なダッシュはだいたい近距離なので
その瞬間撃たれると食らうときがあるので注意ダッシュが始まればほとんど当たらないか?

「55」の間合いで
@自分から見て同じ方向にフワフワ移動などで浮いているとき
 敵正面側の方向はすぐダッシュ可能

1敵が微妙に斜め後ろ向いている
 攻めた瞬間斜め後ろへダッシュし始める事が多い気が・・
 敵がわからしたら逃げやすいが振り向き撃ちにちょっとなりやすい?
 敵がこちらへ前ダッシュすると機体の方向転換の時間が少しあるのであまり攻めにこない?。
 >敵背中方面へ(斜め)前ダッシュで攻める
 (これを軸合わせで撃墜してくる事はほぼ無いしできないはず)

2少しこちら側を向いているなど
 こちらの(斜め)前ダッシュを軸合わせで撃墜される事もある
 敵のどちら側へ前ダッシュしてもそう変わらない?
 敵の後ろ側からでは、ダッシュと同時に自機の後ろ側(こちらのダッシュ前の敵機の向いている方向)
 へダッシュしてお互い背中合わせにして避けたりもしてくる?かな 

Aお互い反対方向へ浮いている時せめるなら
 敵の背中側方向へはすぐダッシュ可能
 
57  だれ子ちゃん?  2003/04/12(Sat) 00:07
追加・・
2少しこちら側を向いているなど
「55」の間合いなら先に相手の前(向いている方向に)斜め前ダッシュで
仕掛けた方が有利だと思う。
理由は
相手は斜め前向いているため、
逃げるため斜め後ろダッシュしようとしても、機体の向きを一瞬変える動作をしてから
斜め後ろダッシュし始めるため、こちらの軸あわせっぽい接射が逃げようとして
機体の向きを変えようとしている所に当たる。
(近距離なので相手の移動軸に前から合わせると、だいたい接射になってる。)

また、攻めて当てに行くような行動を取っている時、斜め後ろに逃げたら39で書いた事を
する。

微妙な距離で、ワザとビーム外して、ズンダで置きビーム。これやると、失敗しても来なくなる
逆にやってきたらワザと突っ込む振りしてフェイント入れて避けてから当てる。(逃げばかりな奴ででむかついてたら空格で斬りかかるw)

接射するためにダッシュする時と上記のすれ違う移動は「(、)」のように弧を描くように移動して
接射するといいみたいですね。なんとなくですがそう感じました。

ぎりぎりですれ違うように敵の横をすり抜けて、
自機の横すれ違ったと同時に(画面右か左に敵がまだダッシュしている状態)後ろダッシュで射撃、
相手を追いかけるようにダッシュしてビームをまるで自分に向けて撃っているような感じで
画面に敵が映っていなくても当たる(たまに・・ ですが
sage
58  だれ子ちゃん?  2003/04/15(Tue) 10:44
格闘ありではちょっと違う?
sage
59  だれ子ちゃん?  2003/05/06(Tue) 01:01
ひさびさにここにw
味方に射撃後の敵がこちらの射撃を避けようと一瞬落下してからブースト>レバー入れで軸ずらし
してきた場合こちらの前ダッシュで接射がちょっと届きそうにない時
ガンダムなどに対しジムで、すごい近ければそんなものは接射で落とせるが
無理な場合どうしてますか
敵の動きがテンキー(レバー入力でブースト吹かしている方向)でいうと
こちらに背中を見せながら
874と動き、場合によって1まで動くと思います。8963もある・・
接射以外でどう当てに行きますか。
着地狙い以外では?
60     2003/05/06(Tue) 12:50
ジムはそんなことしないでよろしい
背後をとりまくって振り向き打ちさせる
61  だれ子ちゃん?  2003/05/06(Tue) 22:45
振り向き撃ちしてこなかったら?
着地とってあげるのか?
62     2003/05/08(Thu) 10:02
低コスが背後とっている時点で2対1でしょ
好きに料理すればいいじゃない
63  だれ子ちゃん?  2003/05/08(Thu) 22:14
敵僚機の動きに注意すべき点は1軸合わせ、2接射、3着地狙いビーム、格闘機体なら4格闘
でそれに注意しながら、料理するって事ですねw
64     2003/05/09(Fri) 00:37
同時にウワーってこられたらまず避けられない罠
背後を取られている時点でほぼ軸が合っているからテキトーに撃っても当たる罠
65  だれ子ちゃん?  2003/05/09(Fri) 01:07
いや2対1の時の敵僚機がフリーなので
それの注意というか攻撃の種類を書いたまでです。
66     2003/05/09(Fri) 01:29
敵僚機を注意するならブーストに気を使わなきゃ始まらない
一機落とすのにフルブースト使っていたらなにに注意していても無理
67  だれ子ちゃん?  2003/05/19(Mon) 18:23
軸合わせだけ言えば赤ゲル最強
68  だれ子ちゃん?  2003/05/19(Mon) 22:04
軸ずらしってなんでつか?
69  だれ子ちゃん?  2003/05/19(Mon) 22:35





   
   ◎敵 >>    >>      ●自分右に移動中
      射撃
この状態で右に移動していると射撃に対し当たる(軸があっている為 
(斜め)上か(斜め)下に移動方向を変える事。。軸ズラシ
        





70  だれ子ちゃん?  2003/05/20(Tue) 17:52
ありがd
71  59  2003/05/24(Sat) 23:01
前に書いた事で同コストの機動力同じぐらいで
前に書いたような動きで避けようとしているのに対してどう当てに行きますか?
72  だれ子ちゃん?  2003/05/25(Sun) 11:59
>>71
そりゃ接射が当たらない距離で、
軸ずらしまくって逃げる敵には、
追いかけて着地を取るしか無いじゃん。
だって、同じ機動力だから、追いかけても距離は全然縮まら無いもんね。
一応モンキー、アンド中距離からの軸合わせでも当たる可能性はあるけどね。
それはブーストが足りなくて追いかけれないから着地を取れないときの
次善の策になるのでは?
だって、着地を取るのがこのゲームでは一番確実だし、、、。
73  71  2003/05/25(Sun) 21:57
874と動き、場合によって1まで動くと思います。8963もある・・
接射以外でどう当てに行きますか。
着地狙い以外では?
74  71  2003/05/25(Sun) 22:06
送信してしまいました
追いかける時、少なからず弧を描いているはず・・
でなければ、一気に逆の斜め前ダッシュうち当たるし
ぎりぎりまでこちらの動きに対して、直角に動こうとしているわけだし
画面の真ん中に来てサーチが止まった時が軸あわせになる時だが
弧を描く奴は真ん中来ないので
画面でその動きに対し軸あっているかわかりづらいので撃ちにくいね・・
テンキーでみて敵側の動きで147>か1412とレバー入力して滑らかに方向変えてくる奴には
斜めダッシュ開始で9>その後698って感じにレバー入力して最短距離で近づき
接射のような感じで、画面真ん中か真横、画面45度の所で止まる時に撃つしかないね
置きビーはあるが、当てれるぞってプレッシャーができてれば、
斬りでも着地もいけそうだ。。
実際まだ避けられて当たる状況はっきりしてないが・・軸あわせできれいに撃墜したいね
背見せている奴は・・

75  だれ子ちゃん?  2003/05/27(Tue) 00:07
うーん、基本的に同じ機動力の敵が
斜めダッシュで軸ずらしながら逃げられたら接射はできないでしょう。
だって、距離が絶対に縮まらないもん。
やはり、着地狙い以外では、軸合わせか、骨折射撃しかないってことになるね。
一応ダムなら格闘も選択肢に入れられるが、、、。
接射出来ないけど空格の届くような位置関係って確か、あるからね。
76  71  2003/05/27(Tue) 01:07
接射はできそうになければ、軸合わせで狙いつつ、着地取りも考えるぐらいで

行くと決めたら、斜めダッシュや前ダッシュで最短距離で追いつくようにがええな
前D>斜め前Dなど・・
77  71  2003/06/01(Sun) 22:40
相手の移動軸にあわせて動き、そこを通過するとき射撃と接写混ぜると
置きび、しずらくさせれるな
78  だれ子ちゃん?  2003/06/07(Sat) 16:04
良スレage
79  71  2003/06/07(Sat) 21:48
dareka=
kaittene=

80  ヒヒオク  2003/06/09(Mon) 12:03
αーstationに来てください。レベルも高いので・・

81  だれ子ちゃん?  2003/06/11(Wed) 01:29
初心者で場違いっぽいんですが・・・
最近やっと軸合わせを意識してやってるんですが、軸合わせしようとすると待ちっぽく
なりませんか?相手の斜め前ダッシュに横ダッシュで軸を合わせる、とか
うまい人は読んで先出ししてるのかなぁ。どうも動きが相手の行動待ちになってしまう。
82  所詮  2003/06/12(Thu) 09:43
このゲームは後出しが強いのだよ。
83  81  2003/06/12(Thu) 23:25
>>82
ホ、ホントに!?
軸合わせは後出しテクってことでいいの?
84    2003/06/13(Fri) 09:14
接射出来ないから軸合わせになるんでないの?
軸合わせを狙う時点でカウンター待ちでしょ。
85  81  2003/06/14(Sat) 23:49
・・・てことは、完全に一対一の場面で自分から局面を動かそうと思ったら
布石として誘う動きが必要ですよね?(なんか自信ない・・・)
着地するふりと前ダッシュするふりはやるんだけど思うように展開しない。
駆け引き下手なんだろうか・・・
接射、軸合わせする一手前ってどんな動きをしてますか?どんなこと考えてますか?
86    2003/06/15(Sun) 12:38
俺は前ダッシュビームから自由落下で相手に打たせる。そしてカウンタービーム。
相手の動きをある程度読むことが大事なんじゃないかな。切り返しや牽制ビームのタイミングとか。

当てに逝く時はひたすら集中。シナリオ作れば?まず初弾は避けるとか、ココまで近づいたら突っ込むとか。
繰り返していると、いつ当たるのか、落とされるのか分かるような気がします。
87  だれ子ちゃん?  2003/06/15(Sun) 22:04
まず浮いている状態で背中側にどのように移動して背中を取るか(撃つと振り向き撃ちになる位置へ行けばOK
こっから当てに行くとにかく行くまずは振り向き撃ちで落とされるのはいいとして
避ける行動をしようがなんだろうが追っかけて接射と軸あわせのどちらかで撃ち落しをかなり確実にできるまで
突撃です。そっからでOK自分が避けるのは、そのうちフェイント適当に考え付くさ・・

88  81  2003/06/16(Mon) 04:47
>86
ビームを一発見せる、か。・・・考えたことなかったw
いろいろ発展できそう。シナリオは仕掛けに行く時の相手の体の向きで
かわるかな・・・(脳内シミュレーション)
とりあえず自分のイメージでいろいろやってみます。

>87
>撃つと振り向き撃ちになる位置へ行け
自分から見てうまい人の立ち回りは、この一言で説明できる動きが
結構ある気がしてきた。確認してみよ。そして最後に当てに行くダッシュ入力は
相手の上から仕掛けてる。肝に銘じます。
89  81  2003/06/16(Mon) 05:10
今頭の中でシャアゲルが今までにない動きをしてます!
期待しててください!


・・・なんかテンション上がってきたな・・・5時か・・・もう寝よ
90  だれ子ちゃん?  2003/06/16(Mon) 09:55
誰子のつづき
前Dは一瞬だけ隙があり、そこに撃たれると撃墜される
レバー入れで軌道変えるまでが隙あり、斜めDは前D違い喰らわずに近づけますよ。
左右に避けるのと、高低をつけて避けるのを混ぜるとかなりいいです。
当てに行くDもフェイントの数と相手の向き、ブーストの使い方で結構いけます
だいたいが避け誘い系が多いですよ〜。
向き合っているときにいかに強気で前を向いていられるかですね〜これは重要です
敵が横向いたりした瞬間、背中取ったようなものですから
切り替えし接射も実は撃つまでに時間があり、間合いと敵の向き見ていれば
食らわなくなり、突っ込んでいく安全どころもなんとなくですが解りますよ
そのためにも、今は撃墜されまくっても行くべきです。避けどころも解るし
91    2003/06/16(Mon) 10:01
ガシガシ突っ込んじゃってね
ガンガレ〜

92  だれ子ちゃん?  2003/06/16(Mon) 17:53
良スレだね〜
自分も勉強させてもらってます。
93  だれ子ちゃん?  2003/06/17(Tue) 13:13
90
役にたてて光栄です
自分もまだまだですから・・
94    2003/06/18(Wed) 21:54
どなたかお互い近距離で向き合っている時の
攻防の方法教えてください。動き方で・・
95    2003/06/19(Thu) 09:58
もっと具体的に
96  だれ子ちゃん?  2003/06/20(Fri) 00:26
わかりにくいですが・・・
自機●(ダムです) 相手○でお互い空中
@相手が→へダッシュ 自機前方へダッシュ
○→




軸に乗ったらビーム
A
●  ○→

なんですが、このビームがダッシュ慣性みたいな感じで
(☆のあたりに)ずれません?

↑  ☆
●  ○→

一瞬ブーストふかしてから撃ったほうがいいんでしょうか?
97    2003/06/20(Fri) 01:47
それは相手が斜め後ろにダッシュしているから
軸合わせになっていないのです
レバー前だけずっと入れると機体の向きから斜め45度のところで敵が
背を向けて止まっているように見えますよ 斜めの移動軸に乗れる 

もし敵が横Dなら
画面で自機が正面向いたまま顔が90度敵のほうを(左右)向いた時
、敵が腕の横にいるように見えて、やはり背を向けて止まっているように見えます。

前Dから逃げる方へ(左右)レバー入れて追いかけると敵が画面の中央に来ます
これもまた敵が背を向けて画面の中央で止まっているように見えます

最初のは特に接射でなくても撃墜可能ですが、ずっと敵が斜め後ろDするとは限らないので注意です
3つ目は振り向き撃ちで落とされないように
少し軸を通りすぎてからか、過ぎる前にレバー入れする 
この場合、画面中央にこないが接射にもっていけばよい 振り向き撃ち食らわずいられる。

また前Dから斜め前Dに切り替えるのも早くブースト無駄なく接射できお勧め
斜めDからレバー入れやフェイントまぜると落とされにくく攻めやすい

自分はその前に近づかれて対応するのがへた(カウンターや来たとこ避けるなど・・
だれか〜〜〜お願いします

98    2003/06/20(Fri) 01:50
敵の背中取りや接射や軸あわせされそうな時、
切り替えして軸を変える
また上記の当てにいける状態に持っていくのがへたです・・特に
当てに行き方たもありましたら、どなたか教えてください
99  うそこまーそ  2003/06/20(Fri) 16:46
撃つ瞬間にブーストふかすのはNGかと
100  だれ子ちゃん?  2003/06/20(Fri) 23:19
D中の空中モンキー敵が射角外に出そうなときちょっと吹かすなら
有効それ以外は特にりてんがないですね
101    2003/06/23(Mon) 18:48
吹かしたらモンキーにならないよ。
敵が射角外に出そうなら、吹かすべきではないのでは。

吹かすのはモンキーの暴発防止と、少しの射角増やし。
シャゲには不要じゃないかな。
102  だれ子ちゃん?  2003/06/26(Thu) 20:45
ブースト吹かした時と吹かさない時の射角の差ってどれくらいですか?
103    2003/06/27(Fri) 12:26
その状況だと接射狙っているだろうから、射角の差は大してないはず。
ただダムのダッシュ中は射角狭いから、射角内であれば吹かすと多少広くなる。
でもそれを狙うくらいなら、ダッシュで相手の背後を取るほうが実用的。

ダッシュ中とブースト吹かし中での一番の差は振向き撃ちの発生確率。
吹かし射撃で相手が少しでも射角外にいると振り向き撃ちになる。
ダッシュしていれば真後ろ取られない限り振り向きにはなりにくいと思う。
104  だれ子ちゃん?  2003/06/27(Fri) 12:48
空中ダッシュで射角変わったりするの?
105  だれ子ちゃん?  2003/06/27(Fri) 14:43
そりゃ変るだろ
106  だれ子ちゃん?  2003/06/27(Fri) 18:46
空中戦の競り合いの中で、相手がすれ違うように、
自分のギリギリ射角外に着地しようとしているとする。
このとき、ブースト吹かさずに撃つと、ビームはあさっての
方向に飛んで着地を取ることはできない。
しかし、ブースとを吹かして打てば、振り向き撃ちになり着地を
取ることができるかもしれない。ただし、敵相方の援護やはずした
場合のリスクも考慮しなければいけない。

ベストは切り返して振り向き撃ちにならないように着地を取ることだが、
タイミングやブーズト残量の問題で不可能なことが多い。
安全策は、撃たずに着地して仕切りなおすことだが、状況によっては
ブーストを吹かして振り向き撃ちして、強引に攻めるのもありだと思う。
107  だれ子ちゃん?  2003/07/04(Fri) 16:06
射角は変わらないだろ。
空中ダッシュ中は真っ正面向いてても硬直撃ちになるのか?
108  だれ子ちゃん?  2003/07/05(Sat) 00:47
> 射角は変わらないだろ。
自分の考えでは、

1.停止中、歩き中、ブースト中、落下中にビームを撃った場合は
相手が停止ていれば確実に命中する。
ただし、射角外の場合は振り向き撃ちになる。

2.ステップ中、空中ダッシュ中にビームを打った場合は
相手が停止していても、ビームはあたらないことがある。
(射角外に振り向き撃ちにならない角度がある。)

厳密な表現ではないと思うが、端的に言えば違いはこういうことでしょう。
つまり、射角とはおそらく
『振り向き撃ちにならずに、かつ相手のいる位置に射撃をすることができる角度』
と定義することができると思う。
109  だれ子ちゃん?  2003/07/08(Tue) 18:36
同意
110  だれ子ちゃん?  2003/07/19(Sat) 15:26
軸合わせの理屈はわかるんだが、
実際に相手の細かいブースト移動に合わせて軸に入りこむってのは
難しいなあ
111  だれ子ちゃん?  2003/07/19(Sat) 22:51
自分の向いてる向きと敵の向きから
敵がどう攻めてくるかがわかるとその移動の軸に乗って撃てると強いかな
逆にばれると移動軸にビーム置かれたり先回りされたり・・
移動軸に乗ってからフェイントがまた難しいね・
112  だれ子ちゃん?  2003/07/20(Sun) 04:15
107はもうちょっと頭使わないと。

中級者の友人と空中攻防の練習してたら、二人とも接射上等で前D、
交差のワンテンポ前に撃ってるんだけど、マヌケなことに両者とも
背中をむき合わせて前のほうにビームしちゃってるんだよね。

前D相手に前Dしても交差しちゃうだけ?
113  だれ子ちゃん?  2003/07/20(Sun) 04:32
完全に軸があってたら、先に撃った方が撃ち勝つんじゃない?
交差するってのは軸が微妙にずれてるかと思われ。
114  112  2003/07/20(Sun) 04:39
というかボケてたかも。軸合わせよりも接射の話だ。
確かに前D対前Dで軸が合ってたら、交差とか関係ないよね。
微妙にずれつつすれ違いざまに接射しようとしてるわけだ、二人とも。
すれ違うときは0距離になるわけだから、接射できないのかな〜?
115  だれ子ちゃん?  2003/07/21(Mon) 01:51
>>114


○●
 ↓

○●の左右の間隔は0なんだよな?
んですれ違いと同時に撃つと。
それこそDビームによる射角の穴なのかもしれないな。

あまり自信ないが。。。

116  だれ子ちゃん?  2003/07/21(Mon) 20:51
多分一瞬で射角の外に出てしまって、
D中だから振り向き撃ちにもならないのかも。
それともタイミングの問題?
117  だれ子ちゃん?  2003/07/23(Wed) 17:24
空中を横にフワフワしてる相手にはどんな展開をするのがベストですか?状況は相手ダムでこちらはシャゲでタイマンで自分も中〜近距離で相手と同じ方向にフワフワしてると仮定します。フェイントのかけかたとか軸の合わせ方とか詳しく書いてくれるとうれしいな!空中モンキーはやるんですけど外した後の射撃硬直を空格で切られて終ります…。うまい軸の合わせ方教えてくださいな!
118  だれ子ちゃん?  2003/07/23(Wed) 21:57
互いに平行ふわふわ状況ってのは選択肢が多すぎるような。
距離にもよるけど、斜めDで接射とか前Dで相手の背中を取って軸合わせビーとか。
といいつつも俺もよく迷うポイントではある。
119  117です  2003/07/26(Sat) 00:26
平行フワフワ状態からの駆け引きはけっこう分かってきました118さんありがと!でも今日新たな敵を発見しました。空中を カクカク細かく動いて軸を合わせてくるやつ!こんな相手にはどうやって軸合わせてビーム当てれば良いのですか?ブースト制御が上手くて 着地を狙ってもずらされて当たりませんでした〜。選択肢は人それぞれたくさんあると思うので色々アドバイスくださ〜い☆
120    2003/07/26(Sat) 03:41
これは自分の向いている方向と敵の今向いている方向から軸あわせか接射を
どのようにして実行してくるか一瞬のダッシュ方向に更に読んでその移動軸に
前から乗って軸あわせ 敵の前を通り過ぎるようにダッシュで・・
これが重要です。 一瞬の読み合いですよ、まずはいろいろな状況のパターンを考えてみるのが
お勧め知り合いと試すのがベスト 一瞬のダッシュから一気に追っかけて当てるのも混ぜるべき
      
121  軸合わん  2003/08/17(Sun) 12:20
近距離の並行ふわふわの件です。フェイントに反応し、空中横ダッシュとかでかわそうとした後に食らうのが多い。特に斜めに降りながら打ってるシャゲを打っても当たらん
122  軸合わん  2003/08/17(Sun) 12:28
斜めに降りてるシャゲって空中モンキーで当てるしかなさそう

123  だれ子ちゃん?  2003/08/17(Sun) 13:59
普通に着地取るのがいいかと
124  軸合わん  2003/08/18(Mon) 21:19
簡単に着地取れる所に降りてくれるならなんとかなるのは当然ですよね。こっちが食らわないと思うと、再上昇など混ぜてきます。落下なのでブースト無駄使いしてないのでこっちのブースト切れもある。
125    2003/08/19(Tue) 01:22
軸合わんさん
斜めに降りながら撃ってくるシャゲってのは
シャゲが高度少し高い所からこちら横フワフワ中に前にこちらの前に
回り込むように
少し高い高度の所から一瞬斜め前ダッシュその後レバーニュートラル状態
慣性で移動しながら落下での射撃ってことですか?
126  軸合わん  2003/08/19(Tue) 09:20
はい。たぶんそうではないかと思います。捨てビーとかフェイントダッシュ混ぜて来るのでどれが本命の当てに来る動作なのか自信ないです
127  だれ子ちゃん?  2003/08/19(Tue) 12:04
中距離取って飛んでフワフワしてる時は斜め後ろに自分もフワフワして軸外しつつ仕掛けそうなタイミングで
斜め後ろに逃げて距離を離して、相手が着地せざるを得なくなったところを狙うってやってるけど

空中で落すのもいいけど、ガンダムで正面きってシャゲ相手は流石に無理があるから
上手く、距離を離すのがかぎと思う シャアゲルは軸が合わないんじゃなくて、速いから軸をすぐずらされるから当たらん
硬直やフワフワしてるところに上手くモンキー狙うとシャゲ側はやっかいだから狙ってみるのも手かと

128  軸合わん  2003/08/20(Wed) 20:52
中距離ってシャゲのロングステ何個分?そこまでの差あるの、ダムとシャゲ?
129  だれ子ちゃん?  2003/08/21(Thu) 08:16
タイマンは決定的。
シャアゲルがフワフワして距離を詰めながら相手の動きを待ってるときは
絶対自分から手を出さない方がいい。
まず当たらんから。
見てから切り返しされて終わり。
130    2003/08/21(Thu) 12:31
シャゲルのほうが撃つまでの時間と切り替えしてからの移動時間が短く
素早いのでガンダムに対して待つ形なら強い?
(正確に素早く操作できたら攻めても強い気がします。)
ただフワフワはガンダムのほうが
ブーストある為上下に大きく動けるのがガンダム。
シャゲルだと小刻みにブースト吹かす感じがフワフワになると思います。
ダムはそれを空中モンキーで落とせそうですが、できたらいいですね
できた方教えてください。逆にシャゲでもいえることですが。

軸合わんさん
その上から落下するようにこちらのフワフワの移動軸にのって接射のように撃ってくるのは
落下するように移動してこなくても、同じような高度からでも回り込まれたら食らいますよ。
こちらが少し背中見せているような浮き方なら逃げれますが
正面の敵側(例えば右斜め前などでは機体の方向を変える一瞬止まってますので
逃げるのが遅くなるので注意。)先回りして移動軸に乗って撃てば当たりますが
先に自機の横に入られたら当てられるって感じではないですか?
高度に関係なくそうだと思います
斜めに来ている所を前ダッシュですれ違いながら撃つのも有効です。
向こうは移動軸乗ったらうとうとしている為、前ダッシュを撃ってこない事もありますし
ミスしてもお互い背を向けた状態ですので撃てませんしお互いダッシュがだから
切り返すのもキツイ。
敵の斜めダッシュに合わせて前ダッシュです!
斜め前ダッシュ>様子見フェイント のフェイント中は実は無防備で背中に叩き込みましょう。
巧くいけばいいですがこの辺は読みかな??難しい・・敵のフェイント行動を読むのが大事?
131    2003/08/21(Thu) 12:33
>シャゲルのほうが撃つまでの時間と切り替えしてからの移動時間が短く
移動開始までの時間が短いので切り返しがはやいってことです。
()内は上記のことから攻めが有効かとおもっています。
132  だれ子ちゃん?  2003/08/22(Fri) 00:05
シャアゲルは無理に接射狙いでガンガン前に行くのも
相手によっては有効
崩れると脆いから

安定を狙うなら
ガンダムでも相当“自分から当てに行く”接射が上手くならないときついと思われ
待ち、切り返し接射は攻めシャゲなら勝てるけど、上手く待ちと攻めを使いこなす
シャゲ相手には逆に対応されて終わり
ジリ貧になって負けるかと

シャアゲル側で困るのは、飛ぶ瞬間にビーム合わせられるのと
空中でフワフワしてる時、一瞬気を抜いた所でモンキーを合わせられるパターン
後は、空中での読み合いに持って行って常に動き回るガンダムに背中を見せてしまうパターン
動きが小さくならないように空間を広く使う努力をするといいかも
133    2003/08/22(Fri) 01:10
前向いている敵(こちらに当てにこようとしている敵
に対していかにスグこちらに向かってダッシュしているところに
ビームを置けるかが勝負です 
これとフェイント中の敵を追いかけて逃げる方向と射撃が同じ所で撃てるか(軸あわせ
がスグ見抜けるかがポイントですね
着地は巧くとって追いかけ方をいろいろな手順で用意しておくのが読まれないことですね
一見あてれなそうな方向にダッシュやレバーいれ浮き直しなどでも
その次のダッシュやダッシュしなくても反撃しにくい位置取りを空中で作れる事で
着地取りも楽にできそうな場面を作れそうです


134  軸合わん  2003/08/22(Fri) 10:13
確かに、斜めダッシュで横に着かれての接射食らってます。前ダッシュでかわすですか。くっつかれるちょっと前に偶然前ダッシュビームでかわせた事がありますがあのタイミングかな。
135  wa  2003/08/22(Fri) 11:04
たぶんそうだと思います
横に浮いていた状態に敵はこちらの向いている所(横へ斜め?前ダッシュをして
その場所へ行ってから射撃してるはずです。タイミングと距離がいいと
横へ回り込みつつ接射になってる事があると思います。腕を伸ばして射撃した状態(ゲルなら右側への射撃・・
この場合敵が前ダッシュするとより早く距離が詰まる事になる為、敵の射撃のタイミングをずらしつつ
背後に行けます。そして、この時お互い接射(または軸あわせのタイミングがあるので
アセって撃ってきた射撃が置きビーのようになって食らう事もあります。
だからたまに斜め前ダッシュ(敵の前側でも後ろ側でもいいので
ですれ違い射撃も混ぜる。

軸あわせは常に相手の移動に対し直角に移動軸をとり
移動軸と射撃が重なったら撃つのが一番ですしこちらは食らわないはずです
(この時同時に接射にもなる状態もあるはず。)
よって斜め前ダッシュと横ダッシュしてから斜め前ダッシュなどで常に上記の状態を作るようにするのがいいはずです
ただ軌道換えたと同時に射撃できるのは向いている方向から射角も考えると
前向いてる時はどこでも、斜めだと前ダッシュかその向いてる方向へ横ダッシュになり
反対方向へ斜め前は、敵の行動みてからでは空中接近戦では遅い場合もあると思います。

フェイントはまず接射だけで勝負を挑みカウンターで落とされてもいいので
こちらは前ダッシュしてきてるから、撃ち落すなどはせず(カウンター接射はする・・
避けるか、前ダッシュでさらに先手をとる(すれ違うぐらいに・・
引っかからなくなるような気がします。
自分へたなんでカウンターするとフェイントに引っかかってる事多数w・・

長文になりすいません・・


136  だれ子ちゃん?  2003/08/22(Fri) 12:45
シャアゲル的に終わってる状況は背中を取られ
さらに相手が自分より高い位置で覆い被さるようにいる場合。
振り向き撃ちしてもシャアゲルの場合速過ぎて空振りしてしまう。
シャゲル側の対策としては一気に振り向き前ダッシュで勝負掛けるか
着地まで逃げ切るかしかありません。
しかもどっちも距離が近く、高く取られてる場合はシャゲ側の方が不利。
この形取れたらいいんですけどね。盾二回当たって反撃される事もしばしば。

空中戦では斜めフワフワ状態でお見合いになったら相手の勝ちですから
そうならないように上手く動き回るといいかと。
誘ってくる相手なら一切誘いに乗らない事。
喰らっても二回は盾で防いでくれます。

ガンダムはシャアゲルに対し不利ですから梃子摺るなら
ガンバズに逃げるのも手です。
こちらは圧倒的にガンダム有利。
137  軸合わん  2003/08/22(Fri) 22:38
大変参考になります。試して見ます。上手い人は空中で接射されやすい動作とタイミングをよく知っていて、そのような事を素早く見つけ反応するか、予測するか、誘うかしていると言う事ですね。私が負ける相手は反応は少なそう、外れも多いので。
138  だれ子ちゃん?  2003/08/23(Sat) 00:04
なら簡単
ギリギリの間合いをゆっくり取ってそこを基点に相手の位置と軸から
誘いをかけるといい
外すということは、手を出してくるシャアゲルだから
その間合いで軸が微妙にずれてれば前ダッシュですれ違いになるし
そこで相手が一呼吸置けば、出鼻をこっちが前ダッシュビームで崩す事もできる

とにかく、タイマンでは相手に飲まれない事が一番重要
139  だれ子ちゃん?  2003/08/23(Sat) 01:10
シャアゲル的に終わってる状況は背中を取られ
さらに相手が自分より高い位置で覆い被さるようにいる場合。

ぎりぎりまでまって敵が落下してきたり
敵の真下を少しでもくぐれそうな状態になったら
サーチがえ超低空前ダッシュケリその後スグサーチで結構平気・・
140  だれ子ちゃん?  2003/08/23(Sat) 08:30
お互い高めでガンダムが上から覆い被さった状態で背中取られたら
何だかんだいって皆焦って無理だと思う
振り向き撃ち当たっても盾で反撃確定だし

敵の真下潜ろうにもお互いある程度密着した状態で上から被されたら
潜ろうとダッシュした瞬間の振り向きの硬直に当てられると思うけど
141  軸合わん  2003/08/25(Mon) 20:29
接射の話と軸合わせの話が混ざって分かりにくいのですが、射角外から近付くのが接射の基本で、敵の進行方向の前か後ろを横切りながら打つのが軸合わせの基本。
142  軸合わん  2003/08/25(Mon) 20:43
ただし、前を横切るやつは接射にもなりやすく、この時は横切る直前でも当たる。直前でないと逆に接射される。と理解しました。合ってるでしょうか。
143  だれ子ちゃん?  2003/08/26(Tue) 00:48
軸あわせも接射もワンセットだよ
軸合わせなしであたる接射なんてない
当たらないように動くと言っても、相手も動いてるわけだから
その辺はセンスと経験だよ

後は距離ね


144  軸合わん  2003/08/26(Tue) 04:50
銃が触れるくらいの距離では必ず当たるので軸は気にしないのでは?これを軸が合っていると言っても誤りではないけど。それとも少し離れても接射と呼んでる?
145  だれ子ちゃん?  2003/08/26(Tue) 11:46
接射するまでに距離を詰めないといけないでしょう?
距離詰めるのに軸気にしてなければまぐれあたりかモンキーしか
当たらない
146    2003/08/26(Tue) 16:21
144に対して

 軸あわせると接写になってる事があるのでそう感じるようになるはずです
移動軸に乗るこれは
相手の正面に回りこみ敵の正面から当てる
後ろから背中に当てる 
上記二つの状態を指すことが多く、
@つ目は
横向きの敵に斜め前ダッシュ(斜)前ダッシュしてきた敵に
横ダッシュなどで前にでる感じで撃つこと
2つ目は
敵の当てに来た射撃を避けた後の背後
逃げる敵を追っかけて当てる状態です その他あったらどなたか教えてくれるとうれしいです

この二つをするために近距離だと同時に接射になってる事があるためです
147  だれ子ちゃん?  2003/08/26(Tue) 16:57
117さん
空中を カクカク細かく動いて軸を合わせてくるやつ!
これってどう動いてくる敵ですか?
カクカクってのはブーストどのようにしてるんでしょうか???

こんな相手にはどうやって軸合わせてビーム当てれば良いのですか?ブースト制御が上手くて 着地を狙ってもずらされて当たりませんでした〜。選択肢は人それぞれたくさんあると思うので色々アドバイスくださ〜い☆
またこの部分の返答も自分も知りたいです
どなたか書いてください。
148  だれ子ちゃん?  2003/08/27(Wed) 15:26
読み負けてるね
カクカクは回避としても使えるし近距離の軸合わせ、接射と
距離詰めるのにも使えるよ
この動きは相当引きつけないと当たらないから便利なんだけど
欠点もある
一気に距離を詰められない
149  軸合わん  2003/08/27(Wed) 19:34
接射狙いと軸合わせ狙いは別の動きでは?接写は1回の空中ダッシュで届く距離へフェイントや捨てビー交えて近付く。この途中で相手が打てる時に軸を合わせられないようにする。従って当てる瞬間以外は射角外に行こうとする。軸合わせは射角外へ行く必要無い。
150  だれ子ちゃん?  2003/08/27(Wed) 19:53
軸合せのない接射は直進てきな動きしかないわけで 打ち落とされる
カクカクうごいても当たりにくいわけで
また成功してもトータルで見れば効率悪いきがする
151  だれ子ちゃん?  2003/08/28(Thu) 00:31
接射は前ダッシュから当てに行くってのは大抵回避できるよ
近距離でひきつけてカクカクを使って撃つ瞬間に軸がずれたら
当たらないから
その後、近距離なら反撃確定で切り返される
また、ダッシュしてもダッシュを読まれてたら
ダッシュからビームに移るタイミングが遅ければ(距離が遠かったりすると)
ダッシュしてるところに先にビームを置かれて当たる

最後の最後に軸をあわせる為に、八方向ダッシュも必要だけど
カクカクやフワフワ、下潜りなんかを使って読まれないようにしないと
ダッシュであわせる接射は一定以上のレベルにはまず回避される

軸を外して移動して距離を詰めつつ、自分の間合いに入ったら
自然に軸に入っていける状態を作れる
こういうのが最良パターン
152    2003/08/28(Thu) 00:52
接射は背中から撃たれる瞬間にもう一度ダッシュ入れなおすカクカクダッシュで
避けるのがいいのですか・??
接射って最近ほとんどないんですが特に背中見せて逃げる敵に。・・
行くまでのダッシュ開始の間合いが悪いのと追い方が悪いのでしょうか・・

153  だれ子ちゃん?  2003/08/28(Thu) 01:07
背中向けてて尚且つ撃たれる瞬間なんて避けれないでしょ
自由落下をタイミングよく使えば避けれるときはあるけど
それは距離が詰まってない時
背中見せてても距離が離れてたら潜るなり何なりできるかもしれないけど
詰まってたら無理
基本的に背中向けて追われてる時は回避できないと思った方がいい
背中向けてても軸をずらしながら逃げれば回避可能だけど

背中見せて逃げてる相手に当たらないなんて・・・
よっぽど距離遠いか、テキト−な前ダッシュしかしてないか、だね

接射は間合いと呼吸が肝要
154    2003/08/28(Thu) 12:33
>背中向けてても軸をずらしながら逃げれば回避可能だけど
 これについてですが・・

斜め後ろダッシュから
例 こちらが右斜め後ろダッシュなら 敵が前ダッシュから左斜めに移動して来て
  食らいます。
  少しはやめに右斜め後ろから左へダッシュ方向変えて
  最終的に前ダッシュなどでお互い背を向けるように逃げる・・はできるんですが
  距離が詰まっていたら
  これは画面の方を向きながら左へ方向転換してからダッシュするので
  方向転換している時一瞬止まる時に接射される事もありますよね???
  来るなと思ったら切り返しておかないとだめみたい・・
  
  もう一つは(これやってるがうまくいかない・・
  斜め右後ろDからレバーを右>右上と入力していく??
  またはこれでは避けれない??
  自分はこのような逃げ方する敵
  ずっと同じ方向に逃げている敵に当てられない自分が下手なのかな・・
  
  追い始める距離が悪いってのもありそうですが・・
  前ダッシュ から敵が逃げる方へレバー入れて背後行ってるはずなんだけど
  前ダッシュ で軸乗ってから機体の向き変えるべきか
  前ダッシュ からいきなり斜め前Dに切り替えるそして軸を合わせ直すか

上記以外の方法ではどう追うべきだろうか??
斜めDで追い始めるのも入れるべきだし
軸が合ってる時は自分の背中からの視点で敵が画面の中央で背中向けている時と
以外でどんな視点の時なんでしょう??  
  
  
155  だれ子ちゃん?  2003/08/28(Thu) 13:12
軸合わせや接射ってのはね
空中の硬直中を上手く狙って当てに行くものなのよ
相手が動いてるなら、ダッシュしてるならその終わり際にこっちもダッシュしたり
自由落下使ったりして逃げたり切り返しするの
そればっかじゃばれるから、上手いコト社角外とって先読みしたり
お互いダッシュ中で当たるのは稀でしょ
同じスピードや相手が速ければ理論上追いつかないわけだし
てか上手い人はダッシュを無駄に使わない

つまり上にも書いた通り、間合いと呼吸が重要なの
間合いが詰まってる状態でダッシュしてって背中向けてたら
ダッシュ開始の硬直に当てられるし
逆に間合いが詰まってなくてもこっちが一瞬気を抜けば前ダッシュビーム
喰らってしまう
そういうもんなの
確実な回避方法はあるようでない
相手の勘が鋭いならそうそう回避できないし
安定志向の相手なら逃げる余地はあるってコト
間合いと、呼吸
156  だれ子ちゃん?  2003/08/28(Thu) 14:08
155の意見が正しいかな
俺のとこはノールールだからそこに格闘まで入ってくるし
本当読みあいだよ
157  だれ子ちゃん?  2003/08/28(Thu) 22:01
良スレage
158  だれ子ちゃん?  2003/08/29(Fri) 00:22
とりあえず、接射、軸合わせの定義なんてどうでもいいので
まず、相手より先に飛んで前に詰めて当てに行く癖をつけるのがいいかと
高飛び、後ろ向きフワフワ、それぞれ使う必要はありません
とにかく空中での当たるタイミングや引き付ける、と言う事が
実際試合中の自分の目から見てどうなのか知ることです
同じ位の高さをとって自分から常に先に当ててやろうという意気込みで
バンバン前に出てみてください、そして負けてください
技術はそれからついて来ます
幾ら素晴らしい動きを頭に描いたって体に染み込んでなければ無理です

接射どうしよう、どう動こう、回避しなきゃ
なんていくら試合中に考えても体はついていきません
考えてるうちに動きが鈍くなって相手に距離詰められて当てられ
当たられたらますますパニくって下がって中途半端な距離でフワフワして
とりあえず、相手の動き待ちになって、結局簡単に着地取られて


色々な事上に書いてありますが
常に最良の動きが最良の結果を生むわけではないんです
その場その場で相手の癖を見切って、大体こういうタイプだろうと
自分の経験から目星をつけて相手の動きに対処していくもんです
とにかく“引き出し”を増やして行ってください
159    2003/08/29(Fri) 12:29
158さんその他の方どうもです
え〜確かに
当たられたらますますパニくって下がって中途半端な距離でフワフワして
とりあえず、相手の動き待ちになって、結局簡単に着地取られて
これガン攻めで来る方には自分がなってるかも・・
とりあえずシャゲでやってると
中途半端な動きからブースト足りない様な感覚があるので、
間合いを大切に突っ込んでやられてきますw 
シャゲ一本で攻めてみます ダムは逆に乗れなくなってきた・・

>とにかく空中での当たるタイミングや引き付ける、と言う事が
 実際試合中の自分の目から見てどうなのか知ることです

これに注意してやってみます 皆さんまたヨロシクm(_)m
160  だれ子ちゃん?  2003/08/29(Fri) 14:20
シャゲなら飛ぶ位置に気をつけて
飛んでもギリギリ安全な間合い(それより先に入ると飛ぶ硬直にビームが当たる)と
安全だけど当てに行くとブーストギリギリの間合いを
まず知ることです
そこから

シャアゲルでブーストが足りないのは引きつけてないからだと思われます
自分でちゃんと距離引き付けれるようになってからガンダムに乗ってください
多分、今のままやっても当りませんよ
ダッシュ二回もすればブースト足りなくなりますから
その辺気をつけて遣り繰りするように
161  wa  2003/08/31(Sun) 01:16
うーんダムのほうが最終的にはいいのかなあ
シャゲ好きなんだけど
速いのと4発HITが熱いwから
ダッシュを細かく素早くやってダッシュを少しでも回数多くやってせめたいですね〜理想・・・・・・・・・・・
162  だれ子ちゃん?  2003/08/31(Sun) 13:32
最終的にはシャアゲルのスピードはおかしい
と言う事に気づきますw
で、自分もガンダムに乗り換えました
ガンダムシャゲルのタイマンは決定的ですからね・・・
163  wa  2003/09/01(Mon) 00:23
>飛んでもギリギリ安全な間合い(それより先に入ると飛ぶ硬直にビームが当たる)と
安全だけど当てに行くとブーストギリギリの間合いを//
これは相当近いですよね???
164  だれ子ちゃん?  2003/09/01(Mon) 01:03
おれは後飛び派だな
空中勝負引き分けだったら着地ねらって確実にズンダ決めたいし
165  だれ子ちゃん?  2003/09/01(Mon) 08:37
>>163
回避ありきで動かれるとタイマンならコレくらい近くないと
ブースト足りませんよ

後飛びは相手が後飛びで着地狙う相手だとわかったら飛ばない場合も
あるので、積極的に崩し方覚える為にも先飛びがいいです
見た目もよいしね
166  wa  2003/09/01(Mon) 09:35
そうですね
やはり回避から入るというか半分背中見せて避けてから〜
というような行動しようとしている人にはいいですね
飛ぶ位置とタイミングをもっとシビアに考えて、
空中でもできるだけブースト減らさずに移動するように常に考えるべきですね
後は狙いを複数もって対応すると。んで読み勝てるようにする

地上でステップで避ける敵が倒しにくい・・ステップ軸あわせともぐり、ぎりぎりまで歩いて背後にステップと牽制ビーム
が異様に巧い人に負ける・・ スレの議論ではないもんだいですが・・
167  軸合わん  2003/09/01(Mon) 19:05
弱くなった。当たるタイミングに遅れて反応して撃つのでかわされて反撃くらうパタン。文字はあくまでひんとに過ぎないかと。
168  だれ子ちゃん?  2003/09/02(Tue) 10:37
>>166
ゆっくり斜めから入ってブースト全て使う位の気持ちで
ゆっくり詰めた方がいいよ
自分も地上で迎撃するの得意だけど
いつまでも斜め上にいるってのは結構なプレッシャーになる

狙いは複数も必要ない
てか、そこまで頭の中で情報処理しきれないよ
あくまで動きの狙いは一つ
そこで相手が自分の間合いに入ってきたら条件反射で撃てるようにする

それと、軸が合うかどうか考えながら動けるほど慣れてればいいけど
できないから悩んでここに書き込むわけで
どう考えても、今より反応遅れるわけで
空中での動きを体に染み込ませてから軸や間合いことを考えるようにした方が無難
169  だれ子ちゃん?  2003/09/02(Tue) 16:40
だよなあ。
158の言ってることが全てのような気がする。
とりあえず、当てにいく、んで負けてもいい。
そのうち感覚として身についていく。
170  軸合わん  2003/09/02(Tue) 21:38
斜め上でもたもたしている相手に歩き撃ちが良く当たるような気がします。怖い相手は迫って来たかと思うとあっと言う間に当てられてズンダされ、その後パニクるのを様子見する人。最初の本気で迫って来るまでに動きを読むのでは?それとも偶然の後のたたみかけ?
171  だれ子ちゃん?  2003/09/03(Wed) 00:19
相手の手の内で踊ってるだけ

焦るレベルの人って見てわかるから
勝手に自滅してくれるの待ってるだけでしょう
自分もパニくる相手の時は安全圏内で様子見しますが
勝手に硬直撃ちとかしてくれるしね
回避も引きつければ引きつけるだけ反撃のチャンスや
状況がよくなることが多い

上でも書いたように
“当たる気が”じゃなくて“確定状況”を狙えるようにする事が大事
歩きで軸を合わせたり、相手の進行方向を読み
相手のブースト移動のスピードを予想して当たるんならいいけど
それは相当高等な技術

たまたま当たる、ってのは腕上げたければあんま期待しない方がいいよ
172  軸合わん  2003/09/03(Wed) 21:19
その練習が大事なのは分かります。でもシャゲに確定状況っていっても、後跳び着地待ちか、撃たせて反撃か以外にあるんですか?普通に確定場所に行こうとすると確定前に撃ってくるやつに当てられてしまう。背中見せてぼやぼやしてくれたり、直線に動き続けたりしてくれれば別だけど。
173  だれ子ちゃん?  2003/09/04(Thu) 00:03
びびって固くならない
シャゲは上級レベルならダムでは如何ともし難いが
自分と同レベル位なら、ガンダムの方が盾の分有利なはず

シャゲ相手は
無理に攻めないで上手くいけば撃たせて反撃取れる
できるならそれが一番いい
無理なら自分から撃たせて取るしかないね
多分に付け入る隙はある筈だが、びびって使う空間が狭くなる為に
型に嵌められて負ける
シャゲに勝ちたいなら相手ガンダム以上に突っ込んでみて
シャゲ使いそれぞれの死角を見つけるこった
もちろん、突っ込むと言っても相手の方が反応速いんだから
そこはバンバン悔しい思いして磨くしかないだろう

何にせよ、撃たせて取るが基本
174  wa  2003/09/04(Thu) 10:45
歩き対策というか少しは当てられるようになってきたかも??
あとは
空中で接射にいくか軸あわせにいくとしても、間合いと相手との呼吸?
どう動こうとしてるかに合わせて当てにいく行動をとるとか
いろいろありますが、避けようとしている敵には、様子見の状態から
いかにこちらが先に着地してブースト勝ちに持っていくかですね
こないから・・
最短で接射は前ダッシュなんでこれを撃ってこないような感じ
の時にできるかですね、それからフェイントが効いてくるし
それには前に書いてある、行動起こす間合いと呼吸? タイミングですね^


175  軸合わん  2003/09/04(Thu) 14:17
これまでの話を参考にやった結果、私のレベルだとタイマンで勝率優先なら、以下。1)着地ごまかし。2)後飛び、ただし、ジャンプ時に撃たれないように近付かれ過ぎる前に飛ぶ3)接射に来る相手に前に回りこむ軸合わせ

176  軸合わん  2003/09/04(Thu) 15:46
4)安全に牽制撃ちし、反撃に再反撃。一方方向に動く相手には空中モンキーやDFCを約1/3混ぜる。5)接射も時々狙う。特に相手が先打ちしない可能性の高い時に。打ち返しやフェイントを警戒している時や弾切れ気味の時。射角外。
177  軸合わん  2003/09/04(Thu) 21:15
2:2だとこれだけでは通用しない。一番大事なのは低コスを守るか、低コスが狩られる以上の速度で高か低を狩る力が要る。どちらにしても待ちでは駄目。
178  軸合わん  2003/09/04(Thu) 21:45
上手い人は(斜め)上下の動きを上手く使って、待ちで無く当てている。先撃ちで接射以外も近距離で半分くらい当ててる。と見えます。接射に行こうとすると、軸合わせだけでなく近距離の天然モンキーのようなやつでも先に撃たれてるような気がするし。

179  だれ子ちゃん?  2003/09/04(Thu) 23:40
慣れれば間合いや呼吸ってのは何なのかわかってくると思う

極論すれば
撃たせて取るか
当たらないように動いて取るか
強引に当てて行くか
のどれかになってくると思う
自分の好きな方向に磨いていけばいい

当たらない動きってのは、得てして待ち気味に見えるもんです
待ちとか攻めとか一言で言えない駆け引きが見えてくるようになってから
色々考えるようにすればいいかと
180  だれ子ちゃん?  2003/09/04(Thu) 23:47
>>174
当たる動きってのは軸や相手の間合いも大事なんだけど
あまり言われないが、自分の機体の向きも大事
位置と間合いからして当たる位置だけど自分の機体の向きが悪いせいで
当てられないってのもよくある

わかり辛いかも知れないけど常に相手に腰を入れた状態で撃てば
間合いさえ合えば確実に当たる
ガンダムだとシャゲみたいにダッシュで当てれるわけでないから
機体の制御が難しい
シャゲもそうだけど慣性が働いて銃口がずれる事もあるから
その辺を上手くブーストや自由落下で調整してやらなあかん
それがここで言っている呼吸と間合い

それと当たり前だけど見落としがちな
空中ダッシュの長短、方向を確実に意識して使えるようにする事

まあ、口で言ってもわかんないからレベルの高いゲーセンで
必死に喰らいついていけばその内何となくわかってくるでしょう
181  軸合わん  2003/09/05(Fri) 09:23
間合いが大事なのは分かります。どういう場合にどのくらいの間合いで何をしているのか言ってくれると伝わるのでは?例えば、シャゲがショートステ一回分の距離で目の前を横切る様に動いている時はモンキー以外当たらないから撃たない事。自分の向きが良ければ背後側へ斜め前ダッシュ。悪ければ、かわしながらスキを待つ。斜め落下から再上昇がベスト。とか
182  wa  2003/09/05(Fri) 10:00
わかり辛いかも知れないけど常に相手に腰を入れた状態で撃てば
間合いさえ合えば確実に当たる
 腰を入れた状態とはどのようなじょうたいですか?
 具体的な様子がわからないので教えてください。

軸合わんさん
自分の向きがよければ敵背後側へ斜め前ダッシュ
とは
敵の向きと自機の向きどのような方向に向いている時か
教えてください 
^^
183  だれ子ちゃん?  2003/09/05(Fri) 10:34
機体が常に射角内で射角に余裕のある状態
要は機体が前か斜め横向いていて
ライフルも慣性がかからないような状態のこと
184  だれ子ちゃん?  2003/09/05(Fri) 12:39
>>181
近距離でも安全なのは安全だし、中距離でも安全でないのは安全でない
自分で動かして見てみないとわかんないと思うよ
185  だれ子ちゃん?  2003/09/05(Fri) 12:45
間合いってのは機体の向き・射角内
それとライフルの長さと撃つ瞬間の位置が関係してくるから
感覚
撃つ瞬間に動かれたら上や下にいる場合でも外れる場合もある

片手持ちと両手持ちで慣性が微妙にちがうから
(シャゲとダム、ちなみにシャゲもダッシュ中で片手撃ちしてる時はずれやすい)
ガンダムは盾向けている方向に突然ダッシュすればモンキーになってずれるよ

186  だれ子ちゃん?  2003/09/05(Fri) 12:47
慣性がかかってズレないように撃つのが
腰を入れるってことね
187  軸合わん  2003/09/05(Fri) 13:43
斜め前ダッシュに都合の良い向きが何かが正確にわかってはいません。方向転換中に打ち落とされる事が無くダッシュ後に相手を見失う事が無いと言う事かな。ダッシュ前に何をしていたかと相手の移動方向に依存。後、低すぎたりブースト無いと着地してしまって危険。相手も切れていれば別だが。
188  軸合わん  2003/09/05(Fri) 22:12
もちろん当たる時も別。特にダムは変な振り返り撃ち強いし。
189  だれ子ちゃん?  2003/09/05(Fri) 22:22
接写ていままでダム使ってる時右斜めダッシュしながら
左にいる敵に撃ってばっかりだと気づいたんですけど
これって当たります。1日で2,3回ぐらいしか当たりませんw
左斜めダッシュしながら右にいる敵に撃ったほうが当たるんですか?
あとみなさんの接写のパターンを教えて下さい。
それと対地接写できません。
ウマーな人は回避しようとしてもすでに遅く食らってしまいます。
こういううまいやり方を教えて下さい。
イジョ教えて君でしたw
190  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 00:10
毎回同じだと癖読まれて次から負ける時もあるから
右から攻めるパターンも左から当てるパターンも出来た方がいいと思うな
自分は

ダッシュで距離詰めないから逆にダッシュで果敢に攻めてくる人には
完封負けする時多いです

対地上接射はねぇ・・・
一気に距離詰めすぎない事だね
ゆっくり死角から斜めに入って相手が根負けしてダッシュするのを待つか
そこから一気に勝負掛けてタイミングずらしてダッシュするか
相手にとってわかり易いタイミングでダッシュするから負ける

でも、地上の方が有利だから地上戦に強い人には厳しいかも
自分も地上戦は得意ですw
引き付けてモンキーで落せるタイミング結構あるし
無理だったら引き付けて回避するとこっちの方が有利だから
191  wa  2003/09/06(Sat) 01:26
慣性でずれるってのは
空中ダッシュから振り向き撃ちになる少し前の状態で
空中モンキーになる時だと思いますが・・

横ダッシュから斜め後ろ入れると旋回中のあるタイミングはモンキーになるし
これはお互い空中横ダッシュ時に当てに行かずに敵を撃ち落せてできるといい感じ
同様に
斜め前ダッシュで敵がその場にいても射角がずれる時に敵の前に撃ってるなどなど
の状態ではないですか?
それでステップした敵が当たってることも・・
192  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 04:19
>慣性がかかってズレないように撃つのが
腰を入れるってことね

具体的にはどうすればいいの?
ダッシュ入力した瞬間には撃たないとか?
193  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 09:12
真横向いてる状態や射角外からダッシュしてそのままダッシュ状態や
終わった瞬間に撃つとモンキーになる状態

要は、慣性かけて横向きに撃ってるのがモンキーなわけだから
モンキーにならないように動けばいい

194  軸合わん  2003/09/06(Sat) 10:02
腰の入ってないウンヌンはパンチラさんも言っていましたが、彼はモンキー等にならなきゃいいと言う意味では使ってはいなかったです。
195  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 12:10
あくまで自分の感覚
他人と感覚や表現方法が違って当然っしょ

レベルの高いゲーセンで三ヶ月もすれば大体感覚はついてくる
逆に言えば、ちょっとやそっと聞いただけでできるなら
こういうスレは立たないでしょう
何事も経験と練習で自分を磨かなければ上手くはなれません
後、大事なのは自分で考える事
何ができているのか何ができてないのか考えれば自ずと何が大事か見えてくるはず
196  軸合わん  2003/09/06(Sat) 12:26
逃げ腰で撃つと相手の軸から離れながら撃つ事になりがちで当たりにくい。相手の軸につっこむように撃つとか、至近距離でその場撃ちする事が腰が入っていると言う事で、当たり易い。例えモンキーになろうと、相手は動いているんだから悪いとは限らない。完全に軸に入って確実に当たるはずの時のモンキーは困るけど、互角の相手にそんな良い状態は稀だし。
197  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 17:18
>190
ダムに乗っているとする。
相手が左斜めにダッシュしてるのに対してこちらは右横にダッシュ
そのときに左側射角ぎりぎりに撃つのはこれは当りやすい
腹の前を手首が巻き込むわけだ
そういう意味ではこの撃ち方が多いのは正しい
じゃあ 左右逆を考えよう
手首が腹を巻き込む必要が無いわけだ
すると右側に手首が開くその分正面に対して銃口が右にずれる
そのかわり敵にたして銃口の距離は近くなる
なので上記と同じ距離角度速度ではこの撃ち方では外れるときがある
逆に距離角度速度が違えばこちらが当たり上記が外れる状況もある
上記の撃ち方をしてるのが多いと感じるならそれはその状況が自分として
「得意」だということだろうな
俺的には別の理由から上記のほうが好きだが・・・
198  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 17:20
すまん 誤爆だ
>189だった
199  189  2003/09/06(Sat) 21:03
今ゲセから帰って来て書いていただいたことを
意識してやりましたが・・・当たらねーw
ということで基礎から教えていただけませんか?
お願いします。
それと軸あわせってあんまり分かんないんですけど
いちよう過去ログも読みましたが・・・
ということで地上戦ばっかりですw


     
         
          
        
           
200  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 21:53
何も考えずに当てに行く

ちなみに軸あわせってよく言葉ででてくるけど
相手が遠くで後ろ向きでフワフワして着地狙いやモンキーだけされたら
成立しないよ
相手も飛んで当てに行くor当たる間合いでの駆け引きでのみ
有効に成立する

それと最終的に牽制ビームやテキト−ビーム撃ってる奴の方が強いw

あんま考えすぎても駄目だよ
自分でできる事をほぼ完璧にできるようにして
少し上の事は無視
んで、じっくりゆっくり腕磨いていかないと
自分にない技術や感覚はいくら文章で説明されてもできないよ

ちなみに回避の方がタイマンでは極めたら強いと思う
大体の攻撃は回避できるし
考えながらやったら当たらなくて当然かと
上手い人は皆感覚です
201  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 22:04
それと自分のお勧めはバズーカ
シャバズがいいと思う
バズーカは取り合えず、間合いと位置さえあえば確実に当たる
逆に言えば、テキト−に撃っても始めはあんまり当たらないし
弾速も遅いので飛んで前行かなければ当たらないからいい練習になると思う
ビームから練習するのもいいけどGMだと着地取りや
待ちビーでも当たるので“当てる”練習にはならないと思う

それとあんまり軸合わせとか
人が使う言葉にあんまり囚われない方がいいかと
皆が皆共通の理解してるわけではないので
説明し辛いので説明しやすいように色んな人が口にするようになった言葉なので

自分は軸合わせという理論があんまりしっくりこなかったので
目の前にいる時は銃口と相手の位置、少し離れてる場合はレーダーで確認
相手の銃口と向きにさえ気をつけていればウカツに近づきさえしなければ
ほぼ当たらない

と漠然と感じているけど
それが相手に説明する時にわかり易いかどうか・・・
202  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 22:58
過去ログから読ませてもらったが、ここは本当に勉強になるスレだな
答えてくれる人がちゃんといるっていうのがいいよね

203  だれ子ちゃん?  2003/09/06(Sat) 23:07
どの程度できるか言わないと、的確なアドバイス出来ないよ。とりあえず、言えるのは悪いくせをつけないのが大事。だらだらと面クリア優先で対CPU戦やるのなんか最悪。
204  軸合わん  2003/09/06(Sat) 23:31
対CPU戦でランク付けて見る。初心者:高コストで連邦で黒海で負ける事の方が多い。初級:ジオンで高コストで1/5
205  軸合わん  2003/09/06(Sat) 23:48
勝てる。中級の下:黒海でジオンで高コストで半分程度勝てる。中級の中:ズンダがCPUに半分以上決まる。ニュータイプA以上を半分程度出せる
206  軸合わん  2003/09/06(Sat) 23:58
中級の上以上はさすがにCPU戦では計れないかな。
207    2003/09/07(Sun) 00:59
接射は
敵が射撃ボタン押して銃をこちらに向け
ビームが出るまでに、こちらの射撃が当たる迄に
前ダッシュしてこちらの銃が先に敵にくっ付ついて射撃できる間合い
これはほんとショートステップより少し近いぐらいの間合いでかなり近いです
様々な空中での状態からこの間合いになったら前ダッシュすると
シャゲなら??
速いので先に接射になると思います。
待ってる敵は 
敵が来た>射撃ボタン押す>射撃なんで
人ですから反応時間を考えてくと
これが可能です。
相当反応早い方以外ならいけるはずです。撃ち落そうとしている相手には・・
しかしダムなら更に接近して。。ジムは・・
眠いからまたかきます・・とりあえず。
208  189  2003/09/07(Sun) 08:30
みなさんめっちゃ分かりやすいレスありがとうございました。
あと厨級の下程どだと思います。
CPU戦バルカン撃つんでw
それと接写しに行く時の高度はどれくらいですか?
いつも超低空です。
209  だれ子ちゃん?  2003/09/07(Sun) 08:36
自分は相手によって変えてるけど
あんまり高度取ってもブーストの無駄だけだからよくないね

腕を初級、中級とわけんのは難しい
まあ、地上にいる敵空中から狩れないと
目を向ける事が自然とできるようになったら
中級くらいかな?
210  軸合わん  2003/09/07(Sun) 20:55
高さは相手より体半分下か相手より体一つ分くらい上が空対空で攻めやすいような気がする。低空でブースト節約して相手の着地待ちと言うのも大事だけど、狩る力がつかない。撃った後落下で避けて再上昇が間に合う高さが攻める前の基本かな。
211  軸合わん  2003/09/08(Mon) 09:09
waさん、どうやってその距離へ前ダッシュ出来る状態で近付くか教えて下さい。その状態が作れない私は少し遠く、空中ダッシュ一回で届く距離では接射狙いの前ダッシュしてます。当然、撃たれると間に合うので撃ってきそうにない時狙います。
212  軸合わん  2003/09/08(Mon) 09:30
相手が撃とうとするならフェイントを混ぜるか早めに撃ち、逃げるなら遅めに撃つと軸が合っているので接射でなくても当たります。フェイント失敗が多いのでまだまだなんですが...
213  軸合わん  2003/09/08(Mon) 22:51
すみません、過去ログ読み直したらwaさん自身が似た質問をしている件でした。感覚、自分で試せ、軸合わせと組み合わせろ、スキをつけ、フェイントでスキを引き出せ。等の答えでした。
214  だれ子ちゃん?  2003/09/09(Tue) 00:26
まあ、ぶっちゃけ回避やフェイントを使いつつ戦うと
ダムでもガンガン前ダッシュや斜めダッシュで出鼻を読んで潰してくる人相手には
どれもあんまりひっかからないから、フェイントで隙を作るのは万能ではないね
自分から試合動かす戦い方を基本にする方が強い人にも勝てる見込み高いよ

あまり高飛びや逃げで相手のすき誘うような戦い方は一回潰されたら
後は崩れるだけだから、バンバン前出て戦うのがよいかと
背中見せたら気分的に負け、位の気概で
215    2003/09/09(Tue) 01:29
軸があった状態は他のスレにも書いたんですが
基準は
足裏の両足のブーストがこちらに向かってでている時と考えるとわかり易いです
逆に少し斜めになってブースト小刻みに吹かして後だし狙っている敵は
これで一発で判断可能ですよ(自分的に・・

・敵の真後ろで敵がダッシュ中なのに画面中央で止まっている時
・敵が斜め後ろダッシュだけしていたとして、
  (射撃後の一瞬向いている方向にしか上昇できない状態で
   敵ががんばって上昇してる時が一番狙い目であり使う時でもある
 敵に対して前ダッシュで画面斜め45度の所できちんと背中が見えているとき

大体この二つが軸あわせの状態になっている画面だと自分は判断しています

後は敵が 横ダッシュだけ していると
最初は画面中央からすこしだけダッシュしている側にずれているが
敵の移動軸に近づくにつれて画面端に敵が移動してきます
そのままダッシュするとあるとき敵が画面端で止まります。
たぶんこの時が軸合っている時
同時に空中モンキーにもなりやすいので撃つ時レバーNでやるといいみたい

でも自分も旋回ダッシュするとだんだん逆に画面中央によってきて敵が
中央で止まって見える時もあります。(腰入れうち??
敵がちょっとでも横ダッシュしていると敵は画面中央からずれている??
フワフワは画面中央でも止まって見えるので
足ウラでチェックwするといいかもしれない・・・あまり信用しないでね^


216    2003/09/09(Tue) 01:33
自分から試合動かす戦い方
これっどういうことなんでしょうか??
接射狙いで潰そうときている敵を潰す準備をしながら前に出ると・・
217  だれ子ちゃん?  2003/09/09(Tue) 09:57
自分から果敢に前突っ込んでビームを当てに行く
相手に判断する予断を与えず突っ込む

軸合わせに拘ると逆に当たらん事もあるからほどほどに
218  軸合わん  2003/09/09(Tue) 12:57
タイマンでシャゲでガンガン攻めて見ました。相手は上級者だがジム。前ダッシュに牽制ビーされ、切り返しを撃たれ、近距離のジャンプの瞬間を撃たれ、ステップや歩きやふわふわにモンキーやDFC食らい、散々でした。フェイント混ぜると何とかなりますが、早く落とそうとしてワンパになった私って初級。
219    2003/09/09(Tue) 14:19
軸合わんさんは
もっと近距離で行動してみるといいです。ダムシャゲのステップ一回分ぐらいから

前ダッシュに牽制>前ダッシュを超近距離
         それか斜めダッシュから接射か軸あわせ
きりかえしを撃たれ>敵と同じタイミングでやっているか
          いつも同じ状態でするとばれます
近距離ジャンプの瞬間>これはジャンプの硬直をとられないぎりぎりの
           間合いがあるみたいです。敵側からしたら射撃外したらこちらの
           ズンダ確定なんで
           敵が巧かったとしましょ^^
モンキーなども>たぶん動きがばれてるってのとモンキー後に
        速攻であてにいってますか?ズンダを避けるように前ダッシュから旋回行動とりながら??
        
        ジムならモンキー失敗は致命的になる場面にもっていけるはず
        そして着地取りも狙うと・・
偉そうでごめんなさい 長文失礼しましたM(_)M


220  だれ子ちゃん?  2003/09/09(Tue) 14:47
モンキーはシャゲ使ってたんなら撃っちゃ駄目
前に盾がない分無駄に牽制する必要はないよ
ワンパというか攻めるパターンは人それぞれ決まってるので
あまりフェイクや牽制にこだわらない方がいいと思う
自分なりの攻めパターンを確立して回避は確実に
それだけでシャゲは十分強い

GMは基本的に回避、後出し、着地待ちでエースに対応するから
できれば相手エースの時に色々やってみる方がいいと思われ
221  軸合わん  2003/09/09(Tue) 19:34
ありがと。大変参考なります。試してみます。シャゲならジムは先出しビームだけで倒したいです。無理かな?
222  だれ子ちゃん?  2003/09/09(Tue) 23:58
上級GMはタイマンする時は、言うところの完待ち
つまり完璧に回避して当たらない=相方の援護ビーが当たる可能性が高い
ので、ガリガリ前ダッシュで当たる事はまずない
危険間合いに入る前に逃げられる

自分は上級GMの方がガンダムよりやりづらいと思う
自分の有利な狩れる間合いに入ってくる事はまずないから
一歩か半歩ほどの間合いで回避され着地にビーム入れられて
ハメられるから、間合いがちょっと遠くても低だから無理に突っ込んで狩れる
と思って前ダッシュビーすると痛い目合うよ

狩る時はエース以上に慎重に確実に一発を当てていかなきゃいけない分しんどい
まあ、崩れたら速いんだけどさ
223  だれ子ちゃん?  2003/09/10(Wed) 00:14
腕を伸ばした銃身までの間合いより内に入ると
ステップで潜られる
めくりになって硬直撃ちになるから駄目
遠すぎたら歩きでずらされる可能性もあるし回避されるか盾に当たるから駄目

ベストの間合いを取れば上から被せられるだけでGMは終わる
けどナカナカ難しいと思う
高飛びで着地狙うってのもあるけどちょっとかっこ悪いからね
それでもいいならいいけど
こっちもブーストギリギリだから着地取られる可能性もある
224  軸合わん  2003/09/10(Wed) 09:39
高コスにタイマン乱入して来る上級ジムには合えませんでした。タイマンでは彼は完待ちではなかったけど。2:2ではそのようなジムを良く見ます。ロックされてるとクロスビー出来る時以外完待ち。無視すると背後へ来る。更に終盤に余裕あると先当てやオトリもやれる。こういう相手だと即席ペアでは苦しい。じっくりジム狙う余裕無い。更に低コス狩り主体のチームは高コスがクロスびー以外上手くない(居た人の平均かな)のに連勝。
225  だれ子ちゃん?  2003/09/10(Wed) 10:04
対戦の鍵をにぎっているのは低の立ち回り
完待ちっていっても所謂まったく攻めないのとは違って
“空中戦の完待ち”先に当てに来たりは絶対しないからね

まあ、暫く低を抑えてもらって相方が死ぬ前に速攻で狩るか
動き回ってバンバン高・低を一人で相手するか
一度守りに入ると終わるけど
226  だれ子ちゃん?  2003/09/10(Wed) 11:14
追いかけてプレッシャーかけて、着地とるのが一番確実(時間かかるし、微妙って感じの倒し方だけど
当てにいける間合いにはまず来ないですのでかなり小刻みに着地して
追い直すなら当てにいけるブーストを保てる状態にもできます
そうして張り付いてかなり近い間合いにもっていけたら、
常に当てに行く行動を考えておく当然最後は着地も狙います
(2発は当てれますし、巧くいくとそのまま4発いけるし・・
こないとだめな状態へ追い込むように張り付き、

227  軸合わん  2003/09/10(Wed) 17:13
相手から1ステ以内でをやってみました。相手はガンで中級の下、自分シャゲでちょっとましのつもり。近付く前に撃たれ近付いた後切られ、なんとか避けて撃つのが当たるのみ。結局、フェイントと同じじゃない?
228  だれ子ちゃん?  2003/09/10(Wed) 18:40
1ステップくらいの近接距離って、相手にしても攻めやすい距離。
こっちから近づいて近接距離までもっていくと、ブースト消費してる分
こっちのほうがしんどくなったりする。
だからその距離にもっていくときは出来るだけ相手が不利になるような角度から
近づいていくべき。そのためには相手の機体の向きを意識しなければならない。

ってこれで合ってる?


229    2003/09/10(Wed) 23:09
自分の意見なんで、参考程度に^
軸合わんさん
自分がいっているのはあくまで向こうも空中接射挑んでくる
ような状態で初めて効果が出るというか効果あると思います。

斬りは前ダッシュなどで近づいた所に来ることが多いと思います(場合によりますが
ギャン(斬り構え)やドムは特にそうしてくるはずですし あグフもD格闘も。

誰こちゃんが言っている機体の向きって言うのは大事です。意識して近づく場所が決まってきます(たぶん・・・
空中で射角以外へ撃つには、一瞬ダッシュで向きを変えるレバー入れブーストしないと
撃てませんのでそれが狙い目、そして向きかえる切り替えしDの最初はよく見ていると
旋回行動があり一瞬空中で止まっています(180度ほど方向転換するならよく解かるはずです
だから背後側は着地も可能です。振り向き撃ち以外まず難しい
ばれると着地に合わせて切り返してきて、地上対空中で上をとられた形になるので注意ですが。・・・

230    2003/09/10(Wed) 23:21
敵が横向いているなら背後側へか前側へ近づくダッシュかフワフワで移動していく
しかないですがシャゲはブースト心配する事が多いですので先に着地も常に考えるのが
いい感じです。背後へまたはその場で。
前ダッシュからレバーを斜め後ろいれるとかなり小さい半径でよけつつ近づけます
この時撃たれても避けれたら、スグ前ダッシュで接射(巧くいけば空中で2発着地1発当てれますし^
前ダッシュ後すぐレバーNで落下しつつ近づくのもちょっと離れているなら
有効ブースト保存しつつ、回避と移動ができますから、その後ブーストで
近距離で横ダッシュから前ダッシュ旋回軸あわせと斜め前ダッシュ軸あわせを
何かの行動後スグ行くのがシャゲらしい当て方だと思います。ズばっと行って
当てる。この行動が相手にあればそれがフェイントになりますから
緩急を大きくつけるのがシャゲらしいと自分は思います
まだまだですが。
ダッシュ ブースト連打 レバーいれブースト ダッシュレバーN
これらを混ぜて
近距離で素早く細かく移動し、当てに行くのといきなり着地
などなど
231    2003/09/10(Wed) 23:26
連続書き込みします
>なんとか避けて撃つのが当たるのみ。
避け方が斜め前ダッシュならプレッシャーがかかって撃ってきたと考えられます
前ダッシュは一瞬だけ当たる時があるのでしょうがないですが
旋回混ぜて避けつつ当てるなどもそういえます
そして間合いが近い時
お互い横ダッシュ中、
または敵の横ダッシュ開始時、斜め前ダッシュなど一瞬と所に前ダッシュがはまると止まっているので
接射や軸あわせになり先だしになると。。
232    2003/09/10(Wed) 23:27
または敵の横ダッシュ開始時、斜め前ダッシュなど一瞬止まる所

です・・
233  だれ子ちゃん?  2003/09/11(Thu) 00:01
まあ、間合いの把握や空間の認識力って人それぞれ違うし
反射神経や勘のよさも天性の部分もあるから、感覚を文字で伝えるのは難しいよね

真正面から当てに行ってどこでどうやったら当てられるかわかったかな?
毎回当たるパターンや良くない動きを徹底的に洗い直して
悪い部分を少しづつ取り除いていけばいいと思うよ
自分もそうやって少しづつ、ゆっくりと間合いの感覚や位置取りを
自然に無意識にできるようになったから

シャアゲルが怒号の攻めで圧倒するために相手より先を取れるかどうかが
勝負だから空中戦で真正面から当てに行くのはあんまり得策ではないw

まあ当てに行く感覚と自分が当たる感覚をしっかり覚えて
後はコツコツ当たる場所や得意な当て方を見つけていけばいいんでないの?
シャアゲルって実は密着戦あんま得意でないんよね
ステップ一歩の距離なんて近すぎだよ
シャアゲルは中距離〜近距離から一気にスピードにものをいわして
反応できないように密着して狩るのが強いんだから
その距離で一番強いのはGM
銃身短いし、密着戦でも動き回って不意にビーム撃っても
ほとんど慣性かからないからずれない

234    2003/09/11(Thu) 01:25
ステップ一歩はたぶん近すぎなのは確かw
それよりチョイ離れたとこが実は向いてるシャゲ・・
行くのにがんばるとブースと足りないシャゲ、ダムに上に逃げられると
着地狙われるんで背後へってのが自分の攻め方の前提
前からはその状況を作るというかフインキがまだまだですね
235  だれ子ちゃん?  2003/09/11(Thu) 09:57
とにかくシャゲなら常に相手の先をとること
まあ、精神的なもんだから難しいけど
236  軸合わん  2003/09/11(Thu) 16:33
ダムやジムに空中格闘で切られるのは、ステップ一回弱の距離で擦れ違う時と、相手を下や斜め後ろに見失った時が多い。
237  軸合わん  2003/09/11(Thu) 19:27
纏めると、ダムやジムは1ステップ 分くらいで乱戦が良く、切りも狙う。シャゲは一撃離脱狙い(モチロン2:1や後ろを取った時は別)。ゼロ戦と隼か。古.。
238  だれ子ちゃん?  2003/09/11(Thu) 23:48
格闘は格闘の間合いより外で一呼吸置けばそんなに当たらん
一気に行けば回避しやすい分その後の切り返しで当たる

その間合いを基点に身の振り方決めればよか
格闘使う人って格闘に意識いく分接射の間合いの外でも当たるから
そう怖くないと思うけど
格闘ミスったところを確実に取っていけばそう苦しい展開にはならんでしょう
当たったら残念、みたいな


239  軸合わん  2003/09/12(Fri) 08:35
参考なります。でも実戦で頭がついていってなかった。ふわふわしながら、ナナメダッシュして、こうきたらこうしようという程度すら出来てない。
まして、それを考えるまえにボこられる上級者にはワンパにならないように逃げ打ちするのが精一杯なのでした。
240  だれ子ちゃん?  2003/09/12(Fri) 08:37
タイマンと違って瞬殺されるとパートナーに悪いと思うとよくあるよね。ニゲ打ちになること

241  軸合わん  2003/09/12(Fri) 09:19
相手が横向いてフワフワしてる時と、相手が横向いて歩いている時の二つに対する攻めパタンを持ってないと、相手弱くても2:2では逆転負けが多発するような気がします。
242    2003/09/12(Fri) 11:16
追い詰めた方を落とせず、もう一方に行こうとして撃ち落とされ、相方がクロスびー食らうとかが最悪。
243    2003/09/12(Fri) 14:10
格闘がほんと出したの見てから
射撃の構え中に斬られる間合いがあるましてお互い前ダッシュしていたら
更に早くきられるでもこれは来る事予測していると以外と食らわずにすみますよ

(斜め)後ろ向いていればきたら逃げて間に合うし、味方射撃からクロスできるし
相手の前側から攻める場合大体敵もこちらの前側にダッシュすることが多い
この時速い機体が有利、または少し落下か一瞬ブーストで止まってから前ダッシュで
横ステに当てる感じで前ダッシュ
そのたは考えて^^
244  だれ子ちゃん?  2003/09/16(Tue) 10:04
アドバイス実践困難なものも多い。2:2実戦で役だっているのはこれだというのが知りたい。
245  だれ子ちゃん?  2003/09/16(Tue) 10:32
高コス機が低コス機に指示したり、何処にいてどうして欲しいかはよくあるんですが、
特に終盤で高コストが低コストほったらかしで攻めてクロス決められて「援護は?」って
感じのリアクションされること多いけど、そら無理でしょ?
落ちた後降下して来てレーダーで相方の位置確認せんと、攻めに行ったらそらクロス食らうでしょ。
勝負決まりかけの時程そういうのが多いから、相手が待ち気味とかだと
低コストがズンダ食らって大逆転食らう、なんていう切ない負け方もよくあるし。
追いつけない俺がヘタレなのもあるけど、もうちょっとこっちに寄って来てくれ〜
と思うことがよくあります。だからジムのパワーが200も300も余ってる場合もあるし。
「それは援護しきれてないから」と言われるけど、ちょっとは引く時間作ってくれんと
援護したくてもまったくできん。グフやシャアザクならできるんだろうけど。
終盤ほど低コストが高コストに張り付いてマトになるべきか
少し離れてクロス狙うべきか、相手の低コストとタイマンに持っていくべきか
中途半端な腕を持ってしまった俺にはどうしたらいいのか、すごく判断に迷う。

エース乗りの人に『1落ち後の理想的な相方』
をちょっと御教示くださいませんかね?
246  だれ子ちゃん?  2003/09/16(Tue) 16:19
それ最近見た事ある。高乗ってる香具師が負けた後、
『味方居た?何やってたの?』とか言って必死だったな。
247  ニャー  2003/09/16(Tue) 19:02
横やり失礼します

低コスってジムですか?ジムだったらやっぱり味方高コスとひっついてるのが強い気がしますね

それで基本的には高コスの着地を狙えばよいかと。サーチされたら何もしないで後ろ取れたら多少強気に。前から高コスに、後ろからジムに着地狙われてどっちを撃ってももう片方にやられるってのがジムのペアの強い場面だと思う。

まぁジムが追いついてもいないのに勝手に空中戦やりに行ってめくられてビームハメくらって負けて味方に怒る、こういう人たまにいるけど論外ですね。まぁ確かに空中戦は楽しいし俺も勝手に挑んで負けたりするけどその時はちゃんと味方に謝ってます。
ジムのペアの場合はなるべく撃ち落とされないように上手く地上の相手に当てるのが大事だと思う。ジムはやっぱりビームハメだと思います


でも自分の高コスが相手の高低二人に追われ続けて相手の高低二人が結構隙のある撃ち方してんのに全くサーチされてないジムが一発も当ててくれないで負けた時とかは何やってんだよって思いますけど
248  だれ子ちゃん?  2003/09/16(Tue) 19:20
何発か当てていても文句言われた。そんな人に限って一人で建物の向こうに行って囲まれたり、離れるように逃げて平気。とは言え、無視された時、何発当てたら合格か気になる所。ダウンさせた回数にも依存するはず。6発当てて3回ダウンさせたら負けても合格かな?
249  だれ子ちゃん?  2003/09/16(Tue) 23:07
グフにおきぜめぽくされてシャゲかダムに見られるとき
起き上がったらどうすべきでしょうか??
浮くと背後のグフがそして高がプレッシャーかけつつ射撃後を狙いに来て着地もとる準備してる・・
あるいているにもグフと高が迫ってくるし、そんなことかなりできない状態・・
どうすればいいのでしょう 高は 低もジムなら? どうすべき
250  だれ子ちゃん?  2003/09/16(Tue) 23:51
>248
それなら合格、十分すぎるくらいがんばっただろ。三回もダウン取ってんのに持ち直せないで文句いう勘違いヘタレなんか相手にするな、まともな相方作れ
251  だれ子ちゃん?  2003/09/17(Wed) 00:02
>>248
それは何とも言えない。
相方が完全に悪いって事は言えないよ。2on2のゲームだし。
どうしょうもない突っ込む事しか考えていない人ならしゃ〜ないと思って諦めればいい。
でもその前に自分から“追い付くまでもうちょっと待ってください”って声かけた?
エースは目の前の敵捌くのに手一杯だから指示出すのは低の仕事。
特に突っ込み気味の人には一言声かけるのは重要。

自分は仕事をやった。だから悪くないって考えだと
自然と組んでくれる人も少なくなっていくよ?

エースにも色々いるけど適度に攻めて適度に守るタイプが一番組みやすい。
その次が突っ込みタイプかな?
どっちにせよ、低は一度詰まったギリギリの状況で回避しながら連携取るのが
いいから低はあんま引いたり、下がったり後飛びしたりは意味ないと思う。
エースが強引に突っ込んでもある程度はGMならカバーできるよ。
頭の中の処理は速くなるが。
ビームハメ一回で終わるわけじゃないんだし。気楽に行かんとね。
252  だれ子ちゃん?  2003/09/17(Wed) 00:06
>>249
焦ってすぐ飛ぶ癖をやめる。
それだけで大分変わる。

グフならどっちにせよ地上にいれば150までのダメージで済むと思うけど。
焦って撃ったり飛んだりすると思う壺。
もっと慣れたらレーダーで二体の直前までの動き見て読みで回避ってのもできるけど
それでも起き攻めする方が断然有利。
相方がくるまで必要最低限のダメージで済むように焦らず対処する事。
253  だれ子ちゃん?  2003/09/17(Wed) 08:31
150?地上に居て、高のビームでよろけてグフの三段切りで計300くらいだから、ジムならほぼアボンで援護に駆け付けた味方が囲まれる。高のビーのが怖い。高の方が少し離れているとして、高の方をロックしてグフの居ない側に横ステ1、2回から垂直ジャンプ高飛びとかしてます。横ステにビーム合わされるほど近い時は博打でジャンプ即格闘。
254  だれ子ちゃん?  2003/09/17(Wed) 08:55
ジムが完全無視されてるケースで、声を掛けて、6回命中3回ダウンなら合格ね。ダウン取るには当然着地狙いじゃ駄目なので軸合わせと接射と切り狙う事になる。だもんで、離れるように逃げる味方には援護困難。何て言えばいい?こっちへ来いと声かけても、方向わからんね、多分。
255  だれ子ちゃん?  2003/09/17(Wed) 09:32
241>歩きダム強いよねえ。
グフや赤ザクと組んで連勝してた。即席ペアでどう対処します?
256  wa  2003/09/17(Wed) 11:12
名前入れてなかったw
そうですねステップも取れるのではない勝手ぐらい近い間合いにシャゲ
がいてグフが旋回するようにダッシュして近づき、サーチ替えD格闘と
軸ずらしD格闘など混ぜてこられると、高はかなり起きたくない感じ
まずはグフからすこしでも離れて、敵はどちらもこちらの射撃硬直を拾うつもりでいるので
撃ちづらいのも問題です・・
ジムではグフの動き回っているのビームで止めるの無理だし(ほとんど。。
グフ斬ってんだからジムも斬り使うとw
シャゲの射撃後などの上下フワフワを・・

257  だれ子ちゃん?  2003/09/17(Wed) 12:37
地上で起きるの待ってるグフの方が怖くない?飛んでるグフの起き攻めは適当にやっても命中率低いし、当たっても一発だし
258  ニャー  2003/09/17(Wed) 13:08
シャゲグフが起き攻めやるんなら自分達も起き攻めすりゃいいんでは。
シャゲグフに一度でも起き攻めされたら次からはシャゲにもグフにも執拗にダブル起き攻めしちゃえばいいんじゃ。
それで相手が怒ったらてめーが先に起き攻めしてきたんだろ!って感じで逆ギレしちゃえばいいかと
やられたら倍にして返す、これ鉄則

シャゲグフには二人でひたすら逃げまくってれば安定かと
259  だれ子ちゃん?  2003/09/17(Wed) 21:27
シャゲグフ相手にひたすら逃げまわって安定って、シャゲシャゲ以外ありますか?少なくともジムや青ズコやアッガイはスピードやブーストの差であっさり捕まる。
260  だれ子ちゃん?  2003/09/17(Wed) 23:56
ズゴはシャゲグフの戦い方なら空格で抑えれるので
狩られなきゃいいカット期待出来るよ
空格でグフの空D格に一方的に勝てるし(盾に当たる時もあるけど)
ゴッグはロケットで抑えれる

シャゲグフの場合狩られるの覚悟でシャバズ取ると結構勝てる
ダムバズとってもいいけど こっちはシャゲルに有利
片一方ダウンされるとダメージソースに乏しいので

二体起き攻めは起き攻めされる前に狩れ、が鉄則だと思う
起き攻めに関して言えばシャゲグフの方が楽
空D格にしろビームにしろほぼ直線なので死角に逃げれれば回避可能
でもゴッグはきついね
ゴッグの起き攻め回避は簡単だけどもう一方のエースが止めれん
こっちは相方にエース止めて貰うしかないと思うよ
261  軸合わん  2003/09/18(Thu) 09:08
本題の軸合わせに戻って、他人のアドバイスで役に立ってるものベスト5募集。2:2限定、リアルは除外。ちっとも本題に戻ってないって?ま、ベスト10にすら軸合わせのアドバイスが入らないなら、本題に戻る必要無いって事。
262    2003/09/18(Thu) 09:24
起き攻めではないのですが
起きるころにグフが味方低に攻撃されていようが
あの機動力でテイコに着地も取らせず
L字に展開してグフは飛んでるか、こちらの高が起きる頃飛ぶ
しかも狙うと高飛び初めてそっから真上に逃げるw奴もいる
んでシャゲがもちろん全てのスキを突く準備、接射もどんどんやってくる感じ
シャゲは飛んではいないんですが、逆の場合はあまりない気がします
こっち二着地とられないようにするためかもしれないが・・普通に行動していました
263    2003/09/18(Thu) 09:30
やっぱジムも斬るといい
ってことだ^^
264  だれ子ちゃん?  2003/09/18(Thu) 16:49
>>261
自分は、ベスト5っていうか、どれも参考にして今は試行錯誤してるって感じ。
このスレが一番勉強になる。
265  だれ子ちゃん?  2003/09/18(Thu) 21:36
中距離で斜めダッシュすれば勝手に軸合ってくれます。
266  wa  2003/09/19(Fri) 01:21
相手が旋回するようにダッシュしているので
斜めダッシュでも
当たらない事がありますのでそんな時は
追い始めてからブースト連打で待機(間合いがとっても大事・・
そっから勝手に背後取れるんで、追い直しか着地取り
先にズドンと着地で歩きから飛び直し
ブースト連打からまた追い直すなど、緩急つけてカクカクダッシュする感じと
着地混ぜると避けるような旋回ダッシュしている敵を追いやすい気がします

267  だれ子ちゃん?  2003/09/20(Sat) 00:09
自分は自分の間合いに入ったら
1:相手の移動方向を読んでダッシュで合わせる
2:じっくり距離をつめて気づいた時には相手に逃げる隙をなくす接射

この二つしか使ってない
てか使えない
後は相手のウカツな攻めやミス、着地ミスは確実に取る位

自分でできることをちゃんと見極めて自分の動きをするのが一番だと思うよ
相手がどう動くかに捕らわれすぎると前にでない
相手に飲まれれば自分の実力を出せずに負ける
相手に実力を出させないまま勝つというのは勝ち方として最高だ
そういう負け方すると自分はこんなもんじゃないって反論する奴いるけどねw

相手がいて自分がいる
当たり前だけど自分の出せる全てを最高の形でだせるようにするのは
操作的な問題以上に精神的な要素が多分に占めると思う
268  だれ子ちゃん?  2003/09/20(Sat) 21:15
少々スレ違いだが、Z出たら、ブーストボタン押しっぱなしでダッシュする癖の
ある人は苦労しそうだ。
俺もそうなんだが。
269  wa  2003/09/21(Sun) 01:34
Zは変形による違う行動からの攻めなどが期待できそうな半面
逃げやすく逃げてから・・って行動をまず取る奴がいるだろうなあ
慣れていないと倒せないような感じで・・
しょっちゅうできない人(自分も)はそんな奴らを相手にすると
大変だったらいやだなあ・・
270  だれ子ちゃん?  2003/09/25(Thu) 00:26
「やだ」は他にもありそう。ゼータが入ってもDX残してとお願いしておくのが大事では?
271  だれ子ちゃん?  2003/09/25(Thu) 02:58
勉強になりますねこのスレ。
272  だれ子ちゃん?  2003/09/25(Thu) 10:20
同じように見える基本操作が人によって全然出来が違う事が判明。バーチャ4プレステ判の技練習モードで操作をフレーム単位に表示して見て分かりました。ステックも買ったのでDFCもこれで練習してみよかな。もっと早く買えばよかた。
273  だれ子ちゃん?  2003/09/25(Thu) 11:55
DFCが出来るようにならなくてもいい.自機の向きを意識しつつタイミング良く切り返して撃つ練習になる事に意味がありだ.上手い人の動きの基本のひとつ.
274    2003/09/26(Fri) 04:30

275  wa  2003/09/29(Mon) 00:52
シャゲルを使っているのですが
結構着地をなぜかとられるw自分が下手なのもあるけど
そこは高飛び待ち重視で攻めに来るのなら空中戦でほとんど勝てる相手なのだが
なぜか着地とられています。そこでダムにすると結構とられない・・
シャゲ独特のずらし方を考えるべきみたいです(自分的に・・
元々着地取るのが下手な自分なので、こういう相手は倒しにくく着地とれないので
相手のブースト量を考えて動くようにダムに乗るようになっています。
シャゲルのブーストの少なさ?を補う為にかなり小刻みにブースト連打するのいいみたい

276    2003/09/29(Mon) 21:27

277  だれ子ちゃん?  2003/10/01(Wed) 08:42
ゼータが出てしばらくは軸あわせ休憩かな。格闘強いし、慣れないんでスキ多いしで、試せない。射角が狭く、接射しにくいらしい。また、接射出来る時には格闘出した方が得と言うのが多いのもある。通はDXにすぐ戻って来そう。
278    2003/10/01(Wed) 11:48
Zでは相手の軸を通り過ぎて当てるような状態では相手に撃ってくれませんね
相手の移動軸と自分の機体の向きを合わせながら軸に乗らなければできにくいので
振り向き撃ちで落としやすく逃げやすいかも・・一瞬変形して追ってから
解除斜め前Dで真後ろから追いなおすような形での軸あわせが当てやすいです(たぶんw
変形がすぐ解除される系?特にZとアッシマーはやりやすいかな・・
ガブスレイは変形>元に戻るが少しもたつくというか遅めでチトヤリずらい
フワフワなどは百式よりましだけど(個人的意見で・・
でも背後の敵を空中で落としつつ前の敵を相手にするガブスレイはいいっすね〜
変形は一瞬ダッシュより高度あまり下げずに移動できるので
DXでできにくかった??と思う、敵上空から変形前ダッシュ敵機体の向きの状態に応じて
背後か正面か画面奥の側面がわへ回り変形解除でいきなりD格闘とビーム当てにいくのが面白いかな
2対2だとあまり意味ないかもしれないけど・・着Cある機体は可能性高めだと考えてます
279    2003/10/01(Wed) 12:12
前の文後半訂正 読みづらいですねm(_)m
「変形移動は普通のダッシュよりも速くて高度が下がらないような気がします。」
「DXでできにくかった??と思う」はDXは変形ないので意味わからないこと書いてます・・・・・・
「敵上空から変形移動をダッシュ前の敵機体の向きに応じて〜〜〜」 
んで
ジャンプと同時ぐらいの超低空の変形移動は、変形解除後にすぐステップか歩けるので、(そんな気がします
グフのD格闘っぽい移動ができますね。
一気に移動して味方との位置から(味方が狙っている敵または味方を狙っている敵の)背後なり横なりいい場所へ移動し、
狙った敵が、僚機へ射撃などの硬直見せたらすぐ格闘!!自分に撃ってきたら後だし格闘・・・
で変形機体はみんな、なんちゃってグフ!射撃があるのでよりいいってのが変形のいいとこかも??

Zはとっても位置取りを考え、レーダーでの全体の把握が大事ですね DXも大事ですけど。
味方が誰を狙っているかすぐわかるので援護か連携、逃げるべきかおとりになるかも
結構楽かもしれません。 ってのがZのいいところ
偉そうなこといえません自分。下手なんで。これがDXでもできてたら・・
独り言なんで下げます・

280  軸合わん  2003/10/02(Thu) 17:43
Zはロックしてない側からの弾をいかに避けるかと、格闘が届く距離になる前に気付くかが重要ですね。けっこう離れた斜め後ろや中距離の斜め下からの軸の合って無さそうな適当撃ち食らってるみたい。
281  軸合わん  2003/10/02(Thu) 19:44
ダブル起き攻めは止めて欲しい。格闘の威力高いので一回で瀕死かあぼん。まして、HCだと相方の援護があっても駄目そう。ますます歩き待ち有利になってる。ダウン覚悟でのズンダ狙いの攻めがしにくいので。起き攻め対策あれば別だが。
282  だれ子ちゃん?  2003/10/03(Fri) 09:41
和さん、分かりやすいです。下手だなんてとんでもない。そんな高度な動き使う余地があるだけでレベルが違います。2on2では変形解除後落ちながら撃つか撃たないかしか出来ない人が多いです。まず変形解除後の落下再上昇から練習するといいかな。着地ごまかしが基本だと思うんで。その次は何がいいかな、落下中向き調整して格闘と再ダッシュかな。もっと大事な基本操作が在りそうだが、わからないわ。
283    2003/10/03(Fri) 10:58
できれば上げないでw
ぼそぼそと書いているひまじんですから(^^``
284    2003/10/03(Fri) 11:21
変形解除と同時にD格闘か格闘にいけそうないけなそうな・・
微妙です。解除後は慣性で移動しながら機体が元に戻るので
その間はブースト使わずに移動できると考えるのが今は利点かな・・
シャゲデもそうだったけど当てに行く前というか緩急を大きくつけて
行動するといいです。ブースト連打 一瞬落下してからブースト ダッシュ
ダッシュ後すぐブーストで急停止>そっからいろいろ派生させる動きを・・
などなど いろいろ組み合わせてみてパターンを増やして行き自然にいろいろな動きをだせると
つよ〜いかな・??後は敵の動きに合わせて・・完全に後ろ取られて
逃げがもう軸合わされているって時以外はカウンター射撃しない方がフェイント引っかからない感じ
ってもうタイマンの話だねこれw
285  たぶん  2003/10/04(Sat) 10:07
Z375、MK295、百320、りっく250、ネモ200、GM二170、ジオ375、ハンブラビ300、ガブ305、MK295、ギャブラン290、メッサーラ295、ハイザック190、GMニ170
286  たぶん  2003/10/04(Sat) 10:14
アッシマー250、メッサーラは290かも。ガブと組めたか確認要。
287  たぶん  2003/10/04(Sat) 16:16
メッサーラとガブ組めました。
288  だれ子ちゃん?  2004/06/28(Mon) 09:07
今ごろこの話しは遅いと思われ
だが結構良スレな予感age
289  うにょ  2004/07/10(Sat) 12:59
++☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆幸せのレス☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆+++
これを見れた方は運がイイですw
絶対幸せになりたい!という方はこの文章を3つのスレに書き込んでください。

そうすると、7日後、貴方は好きな人に告白されるでしょう。

ただし、この文章を見たにもかかわらず書き込まなかった場合には貴方の身の回りで
よくない事が起きてしまう事があります。
必ず起こるわけではないのですが、ご注意下さい
290  だれ子ちゃん?  2004/08/04(Wed) 00:23
まだ
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[戦術板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)