■[戦術板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
DXをひたすら難しく語るスレ
1  C-man  2002/11/21(Thu) 23:37
思い付きでぽそぽそと。
2  C-man  2002/11/21(Thu) 23:41
俺が思うにこのゲームは奥が深い。近中距離までは非常に精密にできている。
そしてこのゲームのプレイヤーレベルは低めである。(ばーちゃとかに比べて)
というわけだす
3  だれ子ちゃん?  2002/11/22(Fri) 00:00
ここはどうすんの?
http://char.gn.to/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1029817580&rm=50
4  C-man  2002/11/22(Fri) 08:08
まぁ、じき…
5  だれ子ちゃん?  2002/11/23(Sat) 23:55
たしかに奥が深すぎる。

ゲームはいったいどこまで進化するのだろうか。
6  C-man  2002/11/24(Sun) 01:01
さーて。
■射出位置系

 左中右
上□□□
中□□□
下□□□

■ステップ系
腹ステ→正位置前ステ
ケツステ→正位置後ステ

■判定系
黒部分標準キャラ判定

□□□□□
□■■■□
□■■■□
□■■■□
7  井上  2002/11/24(Sun) 01:08
むずかしすぎてよくわかりません
8  C-man  2002/11/24(Sun) 01:08
基本。
・武器のホーミングはステップのみにより無くなる。
・シャア専用機は落下、ノックバック、連続ヒット補正からの復帰が早い
9  C-man  2002/11/24(Sun) 01:11
あ、来た。
いざと言う時説明めんどいからです。気になさるな。
んで、明日用に知っときたいことは?
10  井上  2002/11/24(Sun) 01:11
そんなことより何故シーマンはエル字にひらかないの?
以前アーサーと組んでた時はジオン側なら必ず開いてた。
けっこう有効だと思うけど、いつもチミはやらないよね?
11  井上  2002/11/24(Sun) 01:14
昨日ボスと話し合い、待ちを崩すにはエル字がいいのでは?という結論にたどりつきました。
結局位置取りはどーゆーのがいいのでしょう?

12  井上  2002/11/24(Sun) 01:16
位置取りをおしえて。
いまさらだけど・・・
13  C-man  2002/11/24(Sun) 01:16
最初にエル字って怖くない?突然片方に行かれたとき援護仕切れない可能性があるじゃん。
14  C-man  2002/11/24(Sun) 01:21
それと、陣形的に考えても、動きを考慮すると…

■初期エル字
 ▼   ←◇



 △(高コスト)

これが、敵も自分も近付きあって低コストが追いかけた場合、


  ▽

 ▼

△(高コスト)

みたいになっちゃうからあんま好きじゃないのよ
15  井上  2002/11/24(Sun) 01:22
シャゲなら狙われたら相方の所まで逃げる。
相方狙われたすぐ助けにいける、あわよくばズンダがはいる。
個々にタイマンがそれなりに強ければ、絶対いいと思う。
16  C-man  2002/11/24(Sun) 01:28
だから今一番好きなのが、簡単に書くと

  ▼高    ◆低

△低  △高

から

 ◆高 ◇高 ◆低

△低

を経て

   ▽高
◇低 ▲高
      ▲低

だね。
17  井上  2002/11/24(Sun) 01:29
シャゲ・ジムでお互い近くにいる状態から攻めると、絶対にジムが遅れる。
だから最初に俺のゲルが空中で相手高コストを落とせれば、後から来る味方ジムと低コストにいける。
だけどもし空中で落とされると、味方ジムがやられる。
いつも負けるパターンは基本的にこれが多い。
18  井上  2002/11/24(Sun) 01:32
>16
むずそう・・・
でもシーマンは乱戦の中においても瞬時にエル字をとって攻めるよね?
あれが本当にすごいと思った。
19  C-man  2002/11/24(Sun) 01:35
高は二人の射軸に対して垂直に移動してくから特に危険はないし、大抵リスクを考えると敵低コストはあんな感じで動いてくれる。
これだと低コストの援護能力に陣形として差がでてくる。

たしかにたいまん強かったらいいかもねぇ。ただそれがフェイントだとつらくない?ブースト負けするよ?
20  C-man  2002/11/24(Sun) 01:40
低コスト狩りに行こうと見せかけて援護に急いで来た高コストを倒すの楽なんだよね…
いくら俺がタイマン弱くてもブースト勝ち露骨にしてるなら負けないし。

っつーか、最初高コストをダウンさせられたら勝てて、できなかったとき負けるんじゃ五分以上の人に安定しなくない?
21  井上  2002/11/24(Sun) 01:43
ケンさんのジムもエルに開いていたしなあ〜
あれは本当にイヤだったよ。
この前ボスがジムでやっぱりエルに開いていたらクソ強く感じた。
高コストにいったらそいつは空中で逃げまくり着地をジムにとられクロスされた。
高コストが歩いていたからこっちも歩いて距離つめようとしたら横からジムがつっこんできた。
やっぱ強くない?>14で言ってる形になってもいいんじゃない?
>16みたいに動けるのはチミぐらいだよ。たぶん・・・

22  C-man  2002/11/24(Sun) 01:43
>瞬時にエル字
あれは近距離での戦闘のとき、I字ぐらいな感じでいると自動的にエル字になるよ。

ある点を基準にしてみたとき、二人の戦闘は回ってるだけみたいなとこがあるから<ちょい重要
23  C-man  2002/11/24(Sun) 01:47
強いには強い。これは確か。
ベストな位置取りだもんな(笑
ただどういう風にどんな場面でエル字取るかだよね…
24  井上  2002/11/24(Sun) 01:50
>20
その通りです。安定しません。
だから悩んでいるのです。
ボルゲさんクラスには勝てません。
そして空中でひたすら後ろに逃げるゲルにかてません。
二度とびで追う事もしましたが、真下でサーチ切って着地したらジムに取られてクロスくらいました。
25  井上  2002/11/24(Sun) 01:54
サイド7ジオン側なら最初にエルに開けるじゃん。
で、お互い十字でけん制ビーム撃ちながら、エル字を小さくしていって一気にせめる。
これがアーサーとやっていた戦法です。
26  C-man  2002/11/24(Sun) 01:54
そんなわけで…ちょっと考えてみた。
●初期エル字
1、
▼  ◆
△  ◇
…つまるとこタイマン陣形。

2、
◇ ▼
  △ ◆
高コストのプレッシャー大。低コスト楽♪

3、
  ▽
◇ ▲ ◆
高低ともに楽♪
27  だれ子ちゃん?  2002/11/24(Sun) 01:56
シーマンさんは作戦開始から作戦終了までの間、平均どれくらいの回数ダウンしてますか?
このゲームはいかにダウンしないかが鍵だと思うのですが。

28  井上  2002/11/24(Sun) 01:59
シーマンとやるといつのまにか>26の3みたいな感じになってるねぇ〜
だからいつも楽させてもらってるよ。

29  C-man  2002/11/24(Sun) 02:01
密かにせこくやれば安定するよ。結局の所低コストかっときゃ楽なんだからさ。
30  あかっち  2002/11/24(Sun) 02:01
明日は俺の立ち回りが鍵かぁ。ま、とりあえず今風邪ひいててヤバいんで寝ます。
んで、明日の朝に読むからアドバイスお願いっす!
31  C-man  2002/11/24(Sun) 02:04
ダウン??
敵のキャラにもよるけど五回もしないかなぁ?たぶん。
たしかにダウンは重要だぁ!
32  井上  2002/11/24(Sun) 02:05
マジでこのゲームは低コストが鍵だよなあ。

>あかっち
風邪は気合でなおしなさい。
明日は頼むぜぃ
33  C-man  2002/11/24(Sun) 02:07
アーサーとのコンビ強かったよなぁ〜。
たぶん初期エル字はたいまんできないおれには厳しいのかも。効率のいいやり方さがしてみるかぁ〜

>あかち
直に教えたるぜっ!お大事に♪
34  井上  2002/11/24(Sun) 02:08
シーマンは訳のわからない所でダウンします。
「何故おれがぁぁー」とか言って、味方の盾になったりしてくれます。w
まあ、でもあんまダウンしないね。
だからシャバズ苦手なんじゃない?
35  井上  2002/11/24(Sun) 02:12
シャマシならエルに開く意味はないよね。

36  C-man  2002/11/24(Sun) 02:15
ありうる。
味方を守らねばと思って突っ込むことも多々(笑
っつーか、シャバズつえぇよ(笑

そうそう、牽制ビームは一人がとんでもう一人が地上でステップで、重なっても当たらんよ。
37  だれ子ちゃん?  2002/11/24(Sun) 02:19
このゲームで一番奥が深い武器はマシンガンですかねー?
38  井上  2002/11/24(Sun) 02:19
>36
一人が飛ぶならそいつに軸あわせにいくさ。
そいつが逃げるなら着地はアーサーが取ってくれたさ。
さらに俺が落とされても、アーサーがおとしてくれたさ。
奴はNO.1パートナーさ。
39  C-man  2002/11/24(Sun) 02:20
そーだ、36避け(半身避け)背中側に判定の中心があるキャラが有効。ってなわけで、これが有効なキャラは腹ステップが優秀??今思ったけど
40  C-man  2002/11/24(Sun) 02:25
一番奥が深い武器…ヒートロッド
一番多彩な戦いができるキャラ…グフ
一番微妙なキャラ…ガンキャ
一番コストの割に強いキャラ…ボール
41  だれ子ちゃん?  2002/11/24(Sun) 02:26
とゆうことは、シャゲやNゲルの盾ない状態の時シャザクみたいに避けれるとゆうことですか?
42  井上  2002/11/24(Sun) 02:27
ガンキャつえーよ!
待ちガンキャがつよい、かたい、うざい
43  C-man  2002/11/24(Sun) 02:29
そーいや、井上が役に立ったっていってたからもうちょい細かく調べたけど、ビーム空撃ち着地キャンセル。
ボタン押すのは空中でオッケー。
着地してからだと遅い。
カチッて鳴った瞬間に着地する感じかな?
44  井上  2002/11/24(Sun) 02:29
>39
つーかさ、ステップが優秀でもあんまステップしなくねえ?もはや
45  だれ子ちゃん?  2002/11/24(Sun) 02:30
>シーマンさん
ヒートロッドですか、どうもありがとうです。
46  井上  2002/11/24(Sun) 02:32
>空うちキャンセル
あれのおかげで、大会は優勝できたよ。
で、最近もやってるけど、身内は空うちした瞬間に切ってきやがった。

47  井上  2002/11/24(Sun) 02:34
ヒートロッド・・・本当に奥が深いか?
ただ今シーマンがハマッてるだけじゃないの?
前はシャマシといっていたような・・・
48  C-man  2002/11/24(Sun) 02:34
>41
えっと36避けってのは攻撃が当たるちょいまえにスティックを右下→右って入れるよけ方なんだけど、シャザクと同じようによけられまふ

>井上
それはあかっちが微妙であるのと同じ理論よ。
待ちは中コスト戦までだねぇ。
49  C-man  2002/11/24(Sun) 02:39
いやいや、あの謎の判定といいステップすらとれないところといい…どれを見ても奥が深いです。
さっきの判定の表記でいうと、先端は中段左なのに真ん中は中段中。
左に振ると後ろは上々段中。立ちにヒットせず。
あちぃ。
50  井上  2002/11/24(Sun) 02:41
あと人によっては起き攻めしてくるよね。
この前久々にされたよ。
中低コスト戦における待ちガンキャがまじうざい。
ジムとかじゃあ減らないし、グフは何もできないし、足にひっかかるし・・・
51  井上  2002/11/24(Sun) 02:43
つーかそろそろねるべ。
明日があるし。
また明日会った時位置取り教えてくれ。
52  だれ子ちゃん?  2002/11/24(Sun) 02:43
あかっちは微妙なのか?そうは見えなかった。

53  井上  2002/11/24(Sun) 02:44
びみょ〜ん
54  C-man  2002/11/24(Sun) 02:47
>井上
おうよ。俺も寝なきゃ(笑

>52
いや、そーゆー意味でなくてさ。
55  だれ子ちゃん?  2002/11/24(Sun) 02:48
そ、そんな・・・。
56  C-man  2002/11/24(Sun) 02:48
あかっちびみょ〜ん。
おち。
57  だれ子ちゃん?  2002/11/24(Sun) 02:49
俺も、おち。
58  だれ子ちゃん?  2002/11/24(Sun) 02:56
おち、といっときながらですが。
>シロウ
実ゆうと俺は・・・シロウならわかるはずだ。
さあ寝よ。
59  だれ子ちゃん?  2002/11/24(Sun) 20:58
シロウは鴨
60  だれ子ちゃん?  2002/11/25(Mon) 02:26
今日の結果は?
61  C-man  2002/11/26(Tue) 23:59
さて。新議題。
バーチャにも投げ確とか、確定系のあります。このゲームにもとうぜんあるわけで、そこらへん煮詰めてかないとね。
62  タンゲ  2002/11/28(Thu) 00:51
>シーマン
風邪の治し方おしえて!!
63  C-man  2002/11/28(Thu) 02:40
野菜を食べて寝なさい
64  だれ子ちゃん?  2002/11/28(Thu) 05:17
女の落とし方は?
65  hanage  2002/11/28(Thu) 21:04
おれのずんだがおそいーーーー 一発目ってどのぐらいの高さで打てばいんですか?
66  C-man  2002/11/29(Fri) 13:17
>64
肉を食べて寝なさい
67  白熊  2002/12/02(Mon) 01:13
ネタ振りです。

一般的なガンジム系同士の対戦においての高コストの理想的な行動を
出来るだけ具体的に煮詰めてみようと思います。
まあ平たく言えば「判断をミスってない行動」のことね

んでそんな行動を考えるために、まず高コストに乗ってる時の以下のような
状況におけるリスクとリターンを考えてみたいと思います。
1.ダブルロックオンされているとき
2.高コストにだけロックオンされているとき
3.低コストにだけロックオンされているとき
4.どちらにもロックオンされていないとき
68    2002/12/02(Mon) 01:15
ういっす
69  C-man  2002/12/02(Mon) 01:18
登場
70    2002/12/02(Mon) 01:20
俺はできるだけ@になるように動いています。
そうすれば、味方が自由に動けるから。
つまり、味方頼みなわけであまり前に出ないで、援護重視な相方とは合わないのです。
ただ、自分が空中で落とされると味方がボコられる。

71    2002/12/02(Mon) 01:23
つーか高コスト乗っていてBやCの状況になってたら、終わってる・・・
ジムがどうなるか目にみえているよ。
高コスト乗る資格ないとおもう。
72  真宮  2002/12/02(Mon) 01:24
桜に誘われ参上しました。こわいのでまずまぁ反論の一番すくなそうなところから…、高低問わずどちらからもロックされてないときは暴れ時なのではないでしょうか、僕はタイマンになるとミスが多いのでロックされてないときは背中から突っ込みます。体力によりますが、やはり無視されてる時はガン攻め安定かと…
73  白熊  2002/12/02(Mon) 01:25
とりあえず俺は
1
リスク →高コスト(自分)がぼこられる
リターン→敵2体の攻撃をかわして
     相方に攻撃を入れてもらうor自分で攻撃を入れる
2
リスク →高コストから攻撃をくらう
リターン→ロックオンされている高コストに攻撃を入れる
     orサーチを切り替えて低コストに攻撃を入れる
3    
リスク →低コストから攻撃をくらう、相方は高コストから攻撃をくらう
リターン→ロックオンされている低コストに攻撃を入れる
     orサーチを切り替えて高コストに攻撃を入れる
4
リスク →自分はノーリスク、相方はぼこられる
リターン→任意の敵に攻撃を入れる

俺はこんな感じの意識をもってやってるんだけどどうっすか?
この段階から意見出してもらえるとうれしい
74  白熊  2002/12/02(Mon) 01:27
みんなはやいなあ
70は最もな意見だね
ってか最近は常に敵のどちらか一体をダブルロックするのが主流になってきてるから
1か3が多いよね
75  白熊  2002/12/02(Mon) 01:29
ごめん1か4だ。
4は相方の腕に依存する部分が多いから1の時の行動について語りたいんだけど
76  白熊  2002/12/02(Mon) 01:32
1における最適な状況って
・敵のロックオンをはずさせず
・敵のどちらか(できれば高コスト)に攻撃をさきに命中させる
ことだと思うんだ。
これはどう?合ってるかな?
77    2002/12/02(Mon) 01:34
>しろくまさん
そんな感じじゃないですか?
ただやっぱ低コストを盾にするのは、あんま好きじゃないです。
このゲームは落ち時がすごい重要だと思うから、体力があるほうが前に出てロックをひきつければ、いいんじゃないですか?
白くまさんは自分が体力あるときに相方が落ちるパターンが多いような気がする・・・。
あとけっこう相方を無視して低コストにいくから、味方低コストはある程度タイマン力が必要になる。
だからヤンチさんとは合わないのかも・・・。
78  C-man  2002/12/02(Mon) 01:34
で…まず簡単に俺の考えは…

ダブルロック→理想の攻め時。だが初弾を当てる必要はない。プレッシャーをかけつつ、味方の支援を受けやすくする
高コストからロック→味方が敵高コストを狙ってるなら状況に応じてだが敵低コストを足止め+味方に合わせる
低コストからロック→無視して敵高コスト狙い
79  白熊  2002/12/02(Mon) 01:39
>77
うん、桜の指摘通り。俺が高コストやると相方先落ちの状況が多いよ
でもそれは俺的に不本意なパターン
だからどんな相手に対しても理想的な落ちパターンにできないかなと思って・・・
>78
>ダブルロック→理想の攻め時。だが初弾を当てる必要はない。
>プレッシャーをかけつつ、味方の支援を受けやすくする
そう、その通りだと思う。最終的にはその時のブーストの使い方なんかを
語ろうかなと思ってるんだけど・・・
80    2002/12/02(Mon) 01:40
>76
それができれば、苦労しないですよお。
だけど、最近はこっちが攻めても、ひたすら空中で逃げて着地を低コストにとらせてクロス、というのがすごい多い。
軸あわせ意味ないよー。
この前たけおさんとも話していたけど、そーいう事されると攻めづらい。
まあ、安定する戦い方だけどねぇ・・・
81    2002/12/02(Mon) 01:42
ボスの背中を狙って、突っ込むのがマジいい!
相手の高コストがそれを撃ち落とそうとすると、振り向き撃ちになるからズンダ確定!!
82  白熊  2002/12/02(Mon) 01:42
結局どんな相手でも、自分が相手のすぐそばで飛んだりしたらダブルロック
しないわけには行かないと思うんだ。
だから1の時の対処が上手ければ良い展開の試合が増えるから単純に勝てる率も上がる
と思う
83  白熊  2002/12/02(Mon) 01:45
>桜
自分的には1の状況で軸あわせする必要はないと思うんだが・・・
そこらへんの判断を考えてみたい
84  エレ  2002/12/02(Mon) 01:46
最近、思うんだけど低コストって限界ない?
戦局を決めるのは低コストだし、っていう考えはわかる。
クロスも、カットも低コストがいかに動くかで自分(高コスト)の動き方が変わるしね。
だから、まずは低コストに働かせる事が重要かな。
俺も高コストがダブルロックに賛成。低コストはどんなに頑張っても、うまい高コストには詰まれるからそこは高コストがやるべきだと・・・。
高コストには、まだまだ引き出せる性能があるような気はするんですよね。
85  白熊  2002/12/02(Mon) 01:47
だって相手の近くで空中でふよふよしてれば相手が自分に攻撃を当てる方法は
軸あわせに限られるはず。だからそこを置きビーでダウンさせるのが理想かな
86    2002/12/02(Mon) 01:50
昔アーサーと考えてた攻撃パターン。
相手二機固まってる→味方高コストが敵に突っ込んでいって、何もしないで相手を飛び越える→相手は突っ込んでくる高コストろっくしている→その瞬間ジム突っ込む→ジム初弾。
相手によってけっこう使えました。
もう、こういう事やる人は渋谷にはいないなぁ。
クソがきとかそういう動きができないからなぁ。
87  真宮  2002/12/02(Mon) 01:51
その状況だと高コスが自分の技量をもってして相手(高コスが望ましいと思う)に打ち勝つべきだと思う。低コスからみるとヒコと組むと1のじょうきょうでヒコが勝ってくれるので非常にやりやすい自分はロックされてないので暴れられる。ヒコが低コスト使いに人気があるのはそういう理由では?。高コスとしてはやはり1の状況で高コスに当てとくべきでは?そのあと相手の低コスの邪魔がはいるけどそれに対処するのが味方の低コス。状況によって色々変わるので簡単には言えないけど僕の意見はこんな感じです。

88  白熊  2002/12/02(Mon) 01:53
>84
うん、ホントそう思う。
安定した勝ちパターンは高コストがうまくダブルロックをさばいた時
なんじゃないかと

でこの状況の高コスの動きをする際に参考にしたいのが、ケンさんがチラッと書いてた
「状況による危険度」みたいな指標。
例えば1の状況で低コスにロックしたり1発撃つと多分ものすごい勢いで高コスがよってくるはず
それを逆に利用してうまく高コスを空中で打ち落としたりできると思うんだけど・・・
89    2002/12/02(Mon) 01:57
>sirokuma
ダブルロックを背負うには、自分(高コスト)は前にでなくてはいけません。
で、飛んで相手に近づくと相手もとびます。
そこで軸あわせにいきます。 それが基本的な攻めだと思う。

90  白熊  2002/12/02(Mon) 01:57
>86
それは使えるね。
>87
1の状況で高コスに当てるパターンを色々と具体的に模索したいんだよね。
タイマンの技術とはまた別だと思うし、みんな意識してやってなさそうなんで・・・
91  C-man  2002/12/02(Mon) 01:57
パソコン組はいいなぁ!

あのね、普通に低コスト使いの意見としてだけど、高コストは低コストの体力の八割ぐらいで同じ体力ぐらいでいてほしいかも。
それと、低コストへの攻撃を阻止するとき、自分を撃たせることで逃げるチャンスを与えるぐらいの心持ちでいてほしい。
やっぱり低コスト先落ちのほうが一発被弾するよりでかいからねぇ
92  白熊  2002/12/02(Mon) 01:58
>89
そのときに気をつけてることって何かある?
高コス同士のタイマンでの軸あわせの仕方以外に
93    2002/12/02(Mon) 02:03
@の状況で相手にあてにいくのは、タイマンの技術だと思う。
普段から、あてに行くタイマンをやっていれば、上がると思う。
逆に普段から後だしばっかでタイマンやっているとあてにいけないと思う。
94  白熊  2002/12/02(Mon) 02:03
>91
悪い悪い、進みが思いの他早くて・・・
>低コスト先落ちのほうが一発被弾するよりでかいからねぇ
うん、だから
低コストが先落ちしないようにしたい
←ダメージがでかい高コストをしばらくだまらせたい
←高コストを空中で打ち落としたい
って流れになるのかと思うよ
95  白熊  2002/12/02(Mon) 02:07
>93
それもあると思うけど完全に先だしをあてに行く技術だけではないハズ
だって88にも書いたけどロックオンの切り替えによって相手に先だしを誘うこと
だってできると思うから。
俺が昔「一人補正」とかいって騒いでたwけどやっぱそこらへんの技術だと思うよ。
ヒコは無意識にやってることだろうけど
96  白熊  2002/12/02(Mon) 02:08
チーンや利根さんの一人補正っぷりを見てそう感じた。
97  真宮  2002/12/02(Mon) 02:08
ちょっと話がかわってしまうがダブルロックするってのはいいのか?この前ヒコと話したんだが高コスがロックを引き受けて低コスの方に逃げまくりその間低コスがステップや着地をとるという戦法がウザイという話をしたのだがそういう場合はどうする?相手の高コスは自分のロックが外れた瞬間つっこんでくる。そういうことがあったので果たしてダブルロックをするというのはどうなのか?
98  エレ  2002/12/02(Mon) 02:09
最初の高コスが切り込んだ状況で、自分が一番狙いとしてるのは初弾を取ってそこからのクロス。
とか、そういうわけじゃなくて、相手のどちらかのダウンを取ること。
最初に高コストが実力を持ってして、うち勝つってのはある意味バクチだと思うんですよ。
相手が強くなればなるほどそのパターンは封じられる可能性が高いからねぇ。
チームプレイにおいて、常に2対1の状況を作るために位置取りだとかってのもあるとは思うんだけど、一番確実なのは常に相手の片方のダウンを取ること。
クロスとかってのはそれからだと思う。相手のカット技術が云々じゃなくて、カットしたくてもできない。
そういう状況が一番有利だと思う。まぁ、そのために軸合わせってのが必要になるんだけど、最初に低コスが後ろから相手低コスを落とせれば二人で高コスにプレッシャーがかけられる。
ボスのシャバズなんかはそれをやってくれるから高コス(自分側)としてはすごいやりやすかった。

高コスやってて、一番辛いのはせっかく相手高コスに初弾を当ててるのに、横から相手のGMとかにズンダもらうの。
シャゲは、低コスの攻撃さえもらえないから、そこらへんのつっこみ時は考えないといけないと思う。
逆に、ダムの場合はうまく盾を使って相手低コスの攻撃を防いで、そこからカウンターで減らす。それができればいいんじゃないかなぁ?
99  白熊  2002/12/02(Mon) 02:12
俺から見て桜はもうタイマン時の技術に関しては、もうこれ以上うまくならない
くらいのとこまでいってるから、これからは「一人補正っぷり」を鍛えてそれも武器
にしてみたら と思います。
2ON2ではその方が安定するとおもうよ
100    2002/12/02(Mon) 02:12
>91
同意

>92
DFCに注意する。
後最近は自分がとんで、相手も飛んで、さあ軸あわせ勝負!って時に逃げる人や後だししか狙わない人がめちゃ多い。
そこだけとると、そーいう人達はやっていてあんまおもしろくない。
お互いが、当ててやる!っていう気でいると戦ってて楽しい。
たけおさんとかカッツーとかボスとか。
あと、最近知ったドッピオさんね。 本館でやった時は楽しかったなあ。
あーゆータイプは久々だったから、お互い「もっと、戦いましょう!」って。
101  C-man  2002/12/02(Mon) 02:14
まぁ、敵低コストにシャゲがズンダもらうのは美味しくない→ブーストの終わりまでに当てに行けていないのが問題なのでは?もしくはズンダ用に着地してるとか。
102  エレ  2002/12/02(Mon) 02:17
>しーまん
んー。いや、当ててるんだよね。きっちり、あいて高コスの着地は取ってる。
でも、その後のブーストの残りからいって、低コスに反撃するまでの動きはできないんよ。
相手の高コスが強ければ強いほどそこまでの余裕はなくなる。
だから、先に相手低コスのダウンを取るなりして、動きを封じたほうがいいんじゃないかなぁと・・・。
103  白熊  2002/12/02(Mon) 02:18
>98
率直に言ってそれが「2ON2での安定した勝ちパターン」だと思う
>97
>高コスがロックを引き受けて低コスの方に逃げまくりその間低コスが
>ステップや着地をとるという戦法
それに対する理想的な行動が「敵高コストを打ち落とす」だと思うんだが・・・
>相手の高コスは自分のロックが外れた瞬間つっこんでくる
それを逆に利用して置きビーをあてるのが有効だと思うよ
突っ込んでくるときはたいていまっすぐ来るはずだから
104    2002/12/02(Mon) 02:19
>97
俺もいまだにわかりましぇん。

>99
たしかにそれはある。
チ−ンと自分の決定的な差は「一人補正」だと思う。
奴は視野がめちゃ広い。
必殺!ヂーン撃ちぃ!!
105  真宮  2002/12/02(Mon) 02:22
総帥とオレがとった戦法についてのヒコの意見モトム!敵側からみるとかなりツライんでしょ?
106  白熊  2002/12/02(Mon) 02:23
>100
まあタイマンマシーンの君の意見はわかるけど
安定して勝つことを優先させると、特にそれに対して無理に先だしする必要はないと
思うんだ。
逆に低コストを撃ったり、撃つふりをして無理に先だしさせることで対処は可能だと思うよ
107  エレ  2002/12/02(Mon) 02:24
当ててやるって意識を持ってる時に一番厳しいのが、背中向けてからの切り返しだよね。
それを読み違えれば撃っちゃって後出し確定だし、見てからじゃ間に合わない。
それへの対応策として、ひたすら軸をずらしながら接近して、相手の切り返しがはずれるようにする。
まぁ、後出しですよ。よく言えば読み勝った。また、別の読み勝ち方は、相手が切り返す瞬間にビームを壁にしてそのまま突っ込む。
どうなんだろうね。撃っちゃうのが悪いって言えばそれまでだし、撃たせる動きだって攻めだとは思うんだけど・・・。
すべては状況だと思うんだけど。
108    2002/12/02(Mon) 02:25
つーかシャゲでもダムでも相手からの被弾を恐れたら、当てにいけなくない?
いいじゃん!一発もらっても二発返せば。
特に一回目はさ。
相手に狙われても直当てにいくのがかっこいいじゃん。
つまんないよ。かわすことばっか考えているのなんて
109  白熊  2002/12/02(Mon) 02:30
みんな色々意見出してくれたから自分の中で割と煮詰まってきた。
4つのケースを考えておきながら多分こんな流れになると思ってました。
俺的に、今回の語りの目的は多分みんな無意識にやってる
「ダブルロックされた時の動き」について最低限気をつけるべきことについて明確にすること
でした。

みんなの意見をもとに(多分だけど)
1.ブーストの持続時間
2.1.に関連して、飛び立つ場所
3.敵高コストの先だししてきそうな度合い
4.味方低コストの狙われそうな度合い
あたりに気をつければよいと思った。
110  C-man  2002/12/02(Mon) 02:30
とりあえず風邪が悪化しそうなので寝まする。
まぁせこいことをこっそりとが俺のやり方です(笑
おやすみなさい。しろくまさんやさいぷりーず
111    2002/12/02(Mon) 02:32
>106
だからさ、その安定して勝つことをあまり優先するとこのゲーム自体がクソゲーになってしまうとおもう。

>ボス
つらいというか、つまらない。
疲れる。 

112    2002/12/02(Mon) 02:35
>ボス
あれはもうすこし味方と一緒に動けばよかった。
俺のミスです。
つい、一人で何とかしようと思っちゃうんだよね。
113  エレ  2002/12/02(Mon) 02:36
>桜
リスクとリターンのプラマイを考えた時の動きなんだけどね・・・。
確実に当てる事を考えての動きが今日おーちゃんとやってた時のシャゲ。
逆に、俺がダム乗ってた時もほとんど撃たされて、つまされてた。
そのプレイスタイルでの話の中で一番いらない要素って勝ち負けだよね。
ダムビーをグフに拾われた時、俺のシャゲが400減ったでしょ?1発がホントに命取り。
そんな理不尽な死に方を何回も経験してるからなんだよね。
トネさんと対戦した時のイメージは、結構切り返しカウンターが多かったんだ。
てか、結構最近はそれ重視の人が多い。軸あわせで双方共に前に出ていくこと(神楽式って言うらしい)はあんましないよね。
ヒコガキレテルって名前での乱入での試合はプレイスタイル変えてみたんだけどどうだった?
ほとんど先だしってか、切り返しとかフェイントとかよりも、ダムの足を取る軸合わせを多めに狙ってみたのです。
でも、結果はこっち負けだったけどね・・・。最近悩みだよ。かなりやらしい動きしてると自分でも思う。
114  白熊  2002/12/02(Mon) 02:37
>107
俺はタイマンマシーンではないから切り返しには対処法ないなー

>108
君らしい意見だけど、もうタイマン技術にはついていけないから
セオリーで頑張ろうかなと・・・
後俺は(ダム使いだからかもしれないけど)先だしは主なダメージ源としてではなく
とりあえず見せとく技として捉えてるかな。格ゲーでいうところの
「起き上がりのリバーサル超必」みたいな感じ。
あてれば相手はめちゃ後だしが怖くなるからあんま待たないハズだし・・・
ってここらへんが既にセオリーちっくで俺らしいけどね
ストVのやりすぎかなw

115  白熊  2002/12/02(Mon) 02:41
>110
せっかく来てもらったのに高コストの話題でごめん
野菜?つくるのめんどかったらジュースで代用。
ヒコも飲みなさい
116    2002/12/02(Mon) 02:41
いまからチーンについて語るスレになりました!!
117    2002/12/02(Mon) 02:44
奴は強い・・・
いままでやった中で最強だ!
大会成績は一勝一敗・・・あちい!
118  エレ  2002/12/02(Mon) 02:44
安定して勝つなら低コストがりはかなり強い部類に入ると思う。
たしかに性能勝ちしてる時での勝負は、よっぽど実力差がないとそうそう負ける事はない。
そればっかやられて、激しくクソゲーの臭いがしたよ・・・。
高コスは、後出し以前にああいう動きされたらだるいね。
こっち高コスから、着地フェイントをかけて着地を取られないようにしながら、ひたすら低コスを狙う。
勝負ならべつにかまわないけど、ゲームとして成り立たないよ。
高コスを焦って追えば、いきなり切り返しでカウンターだからね。
あんまし駆け引きとか読み合いを感じなかった。セオリーに当てはめられてるカンジ。
119    2002/12/02(Mon) 02:47
奴は何が強いって、さっき書いたが視野の広さ、置きビーがくそうまい、切り替えし絶妙
120  白熊  2002/12/02(Mon) 02:47
>111
まあそうだけど、俺的には相方の調子に勝敗を左右される試合が多い方が糞ゲーだと思う
君は一人で全部やろうとし過ぎなんじゃないの?
だから負けた原因を「自分の技術のせい」だと思ってるけどそんなことはない
もっと他の要素にも目を向けたら?というのが俺のアドバイスです。
生意気いってスマソ

121  エレ  2002/12/02(Mon) 02:49
ちーんさんは、頭の中でちゃんと自分以外の3体が動いてるよね。
フィールド全体を見通せてるカンジ。
そこからちーん撃ちが生まれてるわけだけどさ。
逆に、すごいきれいに戦っていくと思う。
あんましがっつり軸合わせってより、相手のスキと味方のノックバックを絶対見逃さない。
早稲田が結構近い戦い方だと思ったんですけど・・・。
122  白熊  2002/12/02(Mon) 02:52
>チーン
ヤツは心の目で常にレーダーを凝視してますw
そうとしか思えん

>118
低コスト狩り野郎にはGM3回落ち作戦も有効かと思う。
たいていGM2落ちした時点で高コストにガン攻めしてくるから、むやみな先だしが増える
と思う。そこでチーン撃ちですよ
123    2002/12/02(Mon) 02:54
>121
んなこたぁーない。
こっちが攻めれば奴も攻めるよ。
大会とかは別だけど。
前やったとき最初ほとんど先だしで何もできずに落とされた。
シャゲのると置きビーでおとされる。
勝てる気しねぇー
124  白熊  2002/12/02(Mon) 02:55
>121
早稲田より露・・・
おっと「一人補正発動の距離が近い」んだよなー
それなりにリスク背負ってるから綺麗だよ、ケンさんや利根さんもね
125    2002/12/02(Mon) 02:56
突然ですが私はガンダム無理です。
乗れないし、乗りたくないので、大会やめまーす!

126  白熊  2002/12/02(Mon) 02:57
そろそろ寝ます、みんなありがちょ
127  真宮  2002/12/02(Mon) 02:57
シンペーのダムが一番好きかな昔のヒコのダムが一番だったけど最近やばいから〜。僕はシンペーのダムを初めて見た時ジーン撃ちよりもなによりも起きビーがうまいなと思ったヒコシャゲとタイマン100回近くやりましたが、起きビーをミスると確実にビームもらっちゃうのです。かといってある程度の距離でビーム撃たないと奴は突っ込んでくるので起きビーをガンダムは撃たないといけない…。起きビーって実はギャンブル性が強いと思うのだがそれをほぼ完璧にやってたチーンはすごいと思った是非また見たい。
128  白熊  2002/12/02(Mon) 02:59
>桜
ポリシーに反するんでしょ、シャゲで出れば?
君が出ないのはモ連にとってかなりの痛手だと思うが
129  エレ  2002/12/02(Mon) 02:59
>しろくまさん
なるほど・・・。やっぱり低コス3回落ちってのは戦略として必要なのかなぁ。
さき程語ってた、自分がプレッシャーをかけてロックを引きつける戦略は、相手がこっちを見なければぜんぜん意味ないんすよね。
まぁ、逃げるなら逃げる高コスにうまくズンダなり入れれば、もらったようなもんなんですけど、相手もなかなかそこはそうさせないように立ち回りがうまいんですよね。
狩り合いなんてただのクソゲーだし、かといってその状況で高コスがダウンしてしまうのが一番痛いんです。
だから、うまくやると強いんじゃないかって。まぁ、あんましそれをしたいとは思うんですけどね。あんましロコツにやられると、「そんなに勝ちたいの?」
「そんなに自分が強いって言いたいの?」そんな疑問がわいてきますよ・・・。
130    2002/12/02(Mon) 03:02
>白くまさん
モ連は新しく生まれ変わります。
そう、新生モ連軍として

>ボス
ど〜せダムは弱体化しましたよ。フンッ!

しんぺーつえーよ
131  エレ  2002/12/02(Mon) 03:03
>桜
そうかぁ。俺はチーンさんのダムはあんまし、大会ぐらいでしか見たことないからなぁ。
シャゲは、そちらが乗りたいならそうして。俺はべつにそこまでして乗って、みんなに不満が残ったりはしたくないから、いいよ。
しばらく、Nゲルを練習しますよ。もしくは、一人で斡旋の方でシャゲ乗る。あとはガンダムかぁ・・・。いろいろ教えてもらおうかなぁ・・・。
132  白熊  2002/12/02(Mon) 03:04
>129
ダムは100切ってても盾があったら逃げる!
2機目のコスト195は一発もらったら突っ込む!

ネタではありません、それではおやすみなさい
133  真宮寺  2002/12/02(Mon) 03:06
チーンの沖ビーをみたい。ちょっと話しただけだけど人間的にも好感がもてた。マ・先生曰く実は腹黒、しかしまだ子供、腹グロいところもみたいっす。
134  エレ  2002/12/02(Mon) 03:08
最初に言ったよね?ヒコさんがダム乗れるなら、俺はシャゲがいいって。
乗れないなら、譲る必要はないです。

まぁいやな話だけど、ヒコさんじゃなきゃ俺もシャゲは譲りたくはないですよ。w
135    2002/12/02(Mon) 03:09
素でいいよ。
アカッチにゆずります。
がんばれーみんな
136    2002/12/02(Mon) 03:10
チーンとはコンビをつくりました。
137  エレ  2002/12/02(Mon) 03:15
いや、俺はヒコさんに出てもらいたいんだけど・・・。
高コスは、やっぱり勝てないと思ってるんで。
やっぱり、対戦してる時に相手の高コスがヒコさんってわかってると、微妙に冷静さを失ってる自分に気づいてるのね。
自分も、モ連に勝ってもらいたいからくやしいけれど、ヒコさんには一番乗れる機体に乗ってもらいたいの。
ってか、強制ですな。シャゲ乗りなさい!w

138  エレ  2002/12/02(Mon) 03:15
>136
ん?まじで?どゆこと?
139    2002/12/02(Mon) 03:16
あかっちあとはまかせたよ。
何を言われようが、でません。
さようなら
140  エレ  2002/12/02(Mon) 03:19
なにそれー!
わけわかんないっすよ!

ちゃんと話してもらいたいんすけど・・・。
141    2002/12/02(Mon) 03:21
もう疲れた・・・
俺より亜カッチの方が安定してるよ。
おやすみ
142  エレ  2002/12/02(Mon) 03:25
いや、俺はやってる事がやらしいだけです。
強くはないです。そーやって言われるのは逆に困ります。

おやすみです。
143  真宮寺  2002/12/02(Mon) 03:26
大会でチーンとあたりたいっす。やっぱ後ろでみて歓心するのとサイド7で恐怖するのは違いますから…。
あたったらヒコとタイマンさせますか…僕はどう戦うのか非常に興味がある
144  だれ子ちゃん?  2002/12/02(Mon) 03:26
シャゲと、ダムは割合的にどちらが多いですか?
145    2002/12/02(Mon) 03:28
ちーんと戦いたいなぁ。
今なら・・・きっとすごい勝負ができるんだろうなー
146    2002/12/02(Mon) 03:29
>144
全体的にダムが全然多いと思います。

147    2002/12/02(Mon) 03:30
野試合でたくさん戦おうっと
148  真宮寺  2002/12/02(Mon) 03:43
トイレに行きたいのですが、一階にはテレビがあるので怖くて夜降りられません。なんであの映画を見た直後に2階のトイレがぶっ壊れるのでしょうか?。朝まで我慢するけど、できるでしょうか?できなかった時僕は生きてていいのか?。
>シロクマ
勝手に現れて携帯なのに無理矢理書き込んで話の流れを乱してすみませんでした。せっかくだから最後まで乱すけど、マジで眠れません。疲れてるハズなのに…。今日は100円レンタルなのでいっぱい狩りにきました。ランジェリ〜ものを20本借りた奴がいました。男二人でサラリ〜マン調教ものをかりた奴もいました。ねむれないのはそのせいかもしれません。まだ気持ち悪いです。
149    2002/12/02(Mon) 03:58
もう疲れたよ・・・
前回はヂーンさんとかと出たから、足引っ張ったら申し訳ないとおもったけど。
俺はみんなの期待にはこたえられません。楽しくやりたいです。
もともと俺のプレイスタイルは大会には向いてないし。

150  真宮寺  2002/12/02(Mon) 04:00
ヒコに助けを求めて電話したらおどされました。
サマラちゃん奴を呪い殺してください。7日間も待たなくていいです。
151  だれ子ちゃん?  2002/12/02(Mon) 04:44
勝手な意見ですが、ヒコさんには今までのプレイスタイルでいてほしい…。

割り込みスマソ
152  だれ子ちゃん?  2002/12/02(Mon) 17:28
おい!ここはデラを難しく語るスレだろ!
雑談スレにしてんじゃねーよダボが!!
153  だれ子ちゃん?  2002/12/02(Mon) 21:35
>152
2on2トークから派生した話なんで許してほしいのねん
154  だれ子ちゃん?  2002/12/02(Mon) 22:19
ばからしい質問かもしれませんが、何故ダムの方が多いのでしょうか?
155  エレ  2002/12/02(Mon) 23:02
>154
ダムの方が安定するからではないでしょうか?
シャゲは確かに事故を起こしやすい機体ではありますね。
残り1ドットの相手ダムをおとすのに詰めを誤ったらこっちがおとされかねない。
そういうリスクがあるからだと思います。あとは、盾の判定と強さとビームの当たり判定や追尾、弾速の性能。
そういったものによって扱い易いからだと思います。
あとは、ニュータイプ撃ちの射出速度がヤバい・・・。
156  白くま  2002/12/03(Tue) 00:02
それに加えて
・ブーストが長い
・シャゲじゃなくても2発ヒットが確定するズンダが撃てる
っていう理由もあります
157  だれ子ちゃん?  2002/12/03(Tue) 02:51
最速ズンダは、極めれば、シャゲよりダムの方が速いと聞いたのですがほんとですか?
158  エレ  2002/12/03(Tue) 06:21
>157
それについてはどうなんだろうか?
シャゲだって最速ズンダは出せるわけで、射出速度の関係からいってやっぱりシャゲの方が早いと思う。
ただ、中距離でもらった時にダムの方が弾速が早いからそう感じるのでは?
ちなみに、最速=ライフルをおろさずに2発目を出す。ですよね?
159  だれ子ちゃん?  2002/12/04(Wed) 18:28
エレさん>そうです。やはり、シャゲの方が一発目を出すときの高さがダムに比べ低いからシャゲの方が速いって事ですよね?
160  だれ子ちゃん?  2002/12/04(Wed) 21:39
ダムでもライフルおろさずに2発目だせるのですか?
最近頑張って練習してるんですけどできないんですよ・・・鬱
ライフル下がってても2発目が出なかったり・・・
なにがいけないのですか?

あとニュータイプ撃ちってなんですか?
161  白くま  2002/12/05(Thu) 01:17
>160
GMの最速ズンダについては以下のスレッドに詳しく書いてあります。
ダムも原理は同じなので参考にしてみてはいかがでしょう
http://char.gn.to/g/readres.cgi?bo=at&vi=1010034377

あと俺なりに付け足しをしておきます。

まず、最速ズンダを出すためには、空中で射撃後、ライフルをあげた
(おそらく)数フレームの間に着地をすることが要求されます。

んでこの着地するタイミングの調整が割とシビアで、ダムはシャゲと比較して
・ライフルをあげるまでの時間が長い
・落下の際の加速度が少ない
ため、シャゲみたいにさまざまな高さから着地のタイミングを調整できるわけではなく
「ある程度の高さまで浮上してから落下をはじめて、充分に加速度をつけた状態で
タイミング調整をする」必要があります。

これはまず覚えておいて下さい
知ってたら申し訳ないけど
162  白くま  2002/12/05(Thu) 01:30
続きです。

それで
「ある程度の高さまで浮上してから落下をはじめて、充分に加速度をつける」ための
方法が2つあります。

@ 適当な高さまで浮上してからブーストから手を離して落下
A 空中ダッシュ中に射撃を押してから即ブーストから手を離して落下

上の行動とズンダが発生する原理から(俺は)具体的にこんな感じで出してます

・ブーストを5分の2程度消費する高さから射撃を押して落下し、ライフルを戻すか戻さないか
 のタイミングで着地をするように地面スレスレでブーストを調整し、着地した瞬間に射撃を押す
あるいは
・機体半分ほど高い位置から空中ダッシュをほんの少し入力し、ダッシュ中に射撃ボタンを押して落下。
 その後、同じようにライフルを戻すか戻さないかのタイミングで着地をするように
 地面スレスレでブーストを調整し、着地した瞬間に射撃を押す

ライフルを戻すタイミングは感覚で覚えてもらう他はないと思いますが、是非参考にして頂ければと思います。
163  白くま  2002/12/05(Thu) 01:38
訂正です

>161の
>まず、最速ズンダを出すためには、空中で射撃後、ライフルをあげた
>(おそらく)数フレームの間に着地をすることが要求されます。
について
誤→「ライフルをあげた」
正→「ライフルをギリギリ下げないくらいの」
です。

長文失礼しました。

ついでに最速ズンダは単純に2ヒットさせるだけではなく
パンチラ斬りや後だし軸あわせに対しても効果を発揮するんで是非マスターして下さい。

ちなみにニュータイプ撃ちは、地上で射角外の敵(例えば真後ろの)を撃った時の
射撃方法です。
通常の射撃に比べてビームの発生がいくらか早いです。
164  白くま  2002/12/05(Thu) 01:43
スンマセンもう一つ訂正です
>162の
>・機体半分ほど高い位置から空中ダッシュをほんの少し入力し、ダッシュ中に射撃ボタンを押して落下。
>その後、同じようにライフルを戻すか戻さないかのタイミングで着地をするように
>地面スレスレでブーストを調整し、着地した瞬間に射撃を押す

について

誤→機体半分ほど高い位置から
正→上の方法の時の高さより機体半分ほど高い位置から

です。

申し訳ありません
165  エレ  2002/12/05(Thu) 03:38
>ニュータイプ撃ちについて
ガンダムのニュータイプ撃ちと言うのは、地上背面撃ちの事です。
つまり、ガンダムが地上にいる時に背中方面の相手に対して射撃を押すと、体の横からライフルを出して撃つ時がありますよね?
これをニュータイプ撃ちと呼んでいます。

実は、これにはちょっとした秘密があったわけですね。まぁ普通に考えたら、背面撃ちは硬直撃ちとなってしまうのでやることに抵抗あるでしょうが、これをうまく使いこなすのも一つの技術だと。
なんか、全機体の射撃武器の射出フレーム数を数えると、こんな結果になるらしいです。

ゴッグ魚雷>>>>>>シャゲBR>ガンダムBR
↑1フレーム差

つまり、シャゲとダムのBRの射出速度は、実はあんまり差はないわけなんですね。
ところが、ニュータイプ撃ちだけはゴッグ魚雷とシャゲBRの真ん中あたりに位置するらしく、ビーム系の武器ではバツグンの射出速度を持っているわけです。

これを使うと、例えばワンステップ位の距離でシャゲに背中を取られた場合、シャゲのステップ硬直に合わせてニュータイプ撃ちをすると、ステップを取ることが可能なわけです。
しかし、外したら大変な事になるので状況判断が大事になると思いますけどね・・・。

空中戦においてガンダムが不利なのは、やっぱりビームの性能とかじゃなくて機動性なんですね。
シャゲのあの自由落下の速度と、上昇速度はかなりの武器になると思います。

やっぱシャゲしか乗れないなぁ・・・。
166  エレ  2002/12/05(Thu) 03:39
あっ。ごめんなさい。
上のレスについて訂正です。
射出速度で、1フレーム差なのはガンダムBRとシャゲBRの間隔です。
失礼!
167  160  2002/12/05(Thu) 09:46
わざわざありがとうございます。
頑張って練習します。

エレさんはシャゲ派ですか・・・
シャゲってダムとはどう戦ってます?
ダムって結構フワフワで相手をうかがうってタイプが多いですよね?
悪く言えば待ちなんでしょうか・・・
それが崩せないんですよね・・・上手く距離を詰めれないというか・・・
相手の方がブースト多いせいかなかなか・・・
特に大会とかでよくいる鬼待ちダムになるともうとても勝てたもんじゃないんですよね・・・

自分はいままでダムに乗ってたんですけどつい先日相手の低コスト狩れないならダムに乗るなと言われてしまいまして・・・
相手の低コスト狩るのって寒いですよね?
でもホーム変える訳にもいかずシャゲに乗り換えたんですがダムを倒せないです。

168  エレ  2002/12/05(Thu) 14:32
シャゲの戦法ですか・・・。いろいろあるとは思うんですよね。
これは何の機体を相手にしても共通だと思うのですが、相手がやりたい事の裏をかくってのが一番重要だと思います。
たとえば、高コスでシャザクを狩らなくてはいけない状況において、ある程度の距離まで空中から詰めれば、シャザクにとっての回避方法は、ぎりぎりまで待ってステップをずらす。
これぐらいしかなくなりますよね?そういった時に、無理矢理0距離まで詰めて当たるか当たらないかのバクチをかけるってよりは、0距離まで詰めてステップをさせて、そのステップ硬直に振り返り撃ちでもなんでも合わせていくってのがいいと思います。
だから、シャゲにおいてはダムが今どうしたいのかってのを考えればいいんじゃないでしょうか?
ダムは、空中のビーム対決においてはやっぱりシャゲに劣る部分があります。だから、シャゲ相手にはうまくフェイントや置きビー、切り返しを使って攻めるわけです。
逆に、こっちはそれを読み切って置きビーや切り返しをうまく回避すれば絶対的な優位に立つことが可能です。それぐらいの機動力もあるし。

ただ、これについてはまぁ「後出し」ってやつなんでそればっかりを狙うのはどうかと・・・。なんにせよ、1つの戦法として見てください。
2on2なので状況によっては先だし有利な時、後出し有利な時、いろいろあると思います。相手と完全タイマンの状況においては、置きビーや切り返しには十分注意しなければいけないとは思うんですけどね。
よくやられますんで。w
うまくロックオンアラートや相手のブースト残量、味方の位置取り等を把握したうえで、戦法をいろいろと選ぶことが重要だと自分は思いますね。
169  だれ子ちゃん?  2002/12/05(Thu) 17:23
↑後だしばっか
170  だれ子ちゃん?  2002/12/05(Thu) 17:28
サにそっくり。
ちっとも攻めてこない。
171  だれ子ちゃん?  2002/12/05(Thu) 21:01
後だしなんて別によくないですか?

たち悪いのは待ちですよ、鬼待ち。
軸合わせに行くのは低コストにだけ。
シャゲルで地上ステップ連発!これ!最悪!!!
シャゲルのショートステップ拾うのムジーんだよ!
確かに漏れはテメーに勝てねーよ。0距離狙いで行って返り討ちにあってばっかだよ。
確かに漏れはたいして上手くねーけどよ テメーがそんなんばっかでつえーと思ってんのが許せねー
まったく貴様はすでに30代突入してんだろ?
そのくせ貴様ときたら・・・ハァハァ
おっと・・・私とした事が・・・つい汚い言葉を ホホホホホ

ダムの待ちはブースト多い・ビームの誘導性よくてうざい。
シャゲルの待ちはショートステップ拾うのダリー(ムズイ)0距離ミスるとズンダが来てうざい。

待ちなんてどーやって崩すのかと小一時間 (以下略
172  だれ子ちゃん?  2002/12/06(Fri) 00:11
ステ待ちごときに文句言ってる時点でダメ
シャゲのステップぐらいマゼラでも合わせられる
173  エレ  2002/12/06(Fri) 04:33
まぁ、どうでもよいですがよく読んでくださいね。戦法の一つとして挙げただけですから。
つまり、状況によっていろいろと選択しなくてはいけないってことで、一概にこれがいいとは言えないのです。
ダム対策としては、ダムの振り返り撃ちの性能などを考慮して、背中を取ったからといって安易にまっすぐ攻めるわけではなく、うまくフェイントを混ぜたりすると相手を詰ませる事ができると思います。

シャゲのガン待ちは弱いと思いますよ。ステップを取る時はなるべく我慢して回り込むように、外から外から回り込んでいけば置きビーに当たることなく0距離まで持ち込めるでしょう。
それに、2on2だと待ちってのは相方に行かれるとどうしても焦って冷静さをうしなってしまい、ミスが多くなるので、気持ち自分が狙われるように動いた方が安心してプレイできると思いますよ。
174  だれ子ちゃん?  2002/12/06(Fri) 10:21
エレ=神
175  だれ子ちゃん?  2002/12/06(Fri) 14:47
文章とプレイスタイルがまったく合ってないような・・・
176  エレ  2002/12/06(Fri) 16:03
>175
そうですか?てか、俺が誰だかわかってる時点で十分身内or全く知らない人だね。w

プレイスタイルが他人から見て上の様になっているのかいないのかはわかりませんけど、
理想としてはそうなるように意識してるんです。
できてないのかもしれないし、どうしても文句あるなら直接よろ。
ここに書いてもしょうがないでしょ?
177  C-man  2002/12/06(Fri) 16:39
ちなみにだれ子ちゃんはヒコではありません。
その時間俺とボスはしゃぶしゃぶ食べてて、ヒコは「AV見ながら」しゃぶしゃぶ食ってました。
178  だれ子ちゃん?  2002/12/06(Fri) 23:16
高コスト使用時における牽制ビームの有効な使いかたキボンヌ

私的には
・サーチ変えてすぐ射撃
・ちょっと相手低コストの動きを見て射撃

どっちが有効ですか?
それともケースバイケースで両方使いわけます。
もしやこれ以外の方法・・・?

神よ我に英知を授けたまえ・・・
179  C-man  2002/12/06(Fri) 23:51
相手の進行方向にもう一体の敵を置くように移動して敵低コストを射撃。すると、高コストの進行方向にビームが行くうえに低コストにも牽制できるので一石二鳥。
どうせ牽制ビームなんてそのままうったって当たらないから、少しでも当たりやすいように…
俺は狙える位置取りなら結構使います。
180  白くま  2002/12/07(Sat) 00:36
高コストの牽制ビームですか・・・

俺は中距離〜遠距離では常に画面内に相手2体を入れておいて
撃ちたい相手にはわざとロックオンを外し、ビームを撃つときだけ
サーチ変えて撃ったりしてます。
いわば「遠距離ステルス」ですね。
ただ相方が撃ちたい相手をロックしているとあんま効果がないのと
射角を意識しないと振り返り撃ちが多発してしまうことに注意する必要があるかも。

あと丘を上るときは移動スピードが落ちるっぽいので
高コストのビームをダムの歩きでかわせなくなるような気がします。
なんで相手がその状況の時も牽制ビームを撃っておいて損はないかも。

>179
なるほど、人工ヨッシャーだね
181  エレ  2002/12/07(Sat) 01:58
>シーマン
べつに、もう誰だとか予想もしたくないんでそういうのはいいですよ。
ただ、せっかくここでいろいろと議論をしてる時にああいった煽りはいらないってこと。
文句があるなら直接・・・。ね?

牽制ビームについては、上のようにサーチ切り替えたり重なるようにという方法を使うのは一緒かなぁ。
ただ、自分の場合は最初にビームを当てたい相手はだいたい低コストだね。
やっぱり、低コストが最初にビームもらうと、その後のゲーム展開が厳しくなる。
性能から言って、下手にジャンプしてたりすると、着地ずらしが足らなくて当たってしまう確立が高コストよりは高い。
そのへんから考えて、結構出だしの牽制は低コストに撃ってる事が多いな。
182  だれ子ちゃん?  2002/12/07(Sat) 11:01
C−man、白くま、エレ=神

最近2on2でボコボコです・・・
特に自分が高コスト乗った時に
相手の高コストにタイマンで負けてるような2on2にあんまり慣れていないような・・・
ま、ようするに初心者なんですけどね。

上手い人は格闘封印したダムでシャゲルとやり合うそうなんですが・・・
初心者がやると逃げ気味・後だし・着地狙いばっかりになりマズーに・・・

後低コストはシャマシに乗ってるんですが・・・(;´Д`)⊃シロウタン ハァハァ
シャマシってフワフワとカクカクどっちが有効ですか?
後空中ダッシュ撃ちをどんな場面で使えば良いのですか?2発当てててノックバック狙いに行くときとかで良かですか?
相手飛び越したらレバーニュートラルで射撃でOKですよね?


183  白くま  2002/12/08(Sun) 00:53
>>182

>相手の高コストにタイマンで負けてるような2on2にあんまり慣れていないような・・・
なるほど。俺は初っ端のタイマンはボロボロでも最終的に勝てる試合がたまにあります。

ガンシャゲ+低コストのコンビ同士の対戦で確実に言えることが
「先に相手を一機落とした側が有利である」ということです。
よって2on2時、高コストは「自分か相方が落ちる前に相手のどちらか片方を落とす」
ための動き、例えば
・相方が高コストに絡まれないようにロックオンを引き受けたり
・狙った低コストをできるだけ早くしとめたり
・自分の装甲が僅かになったら少し引いて戦う
といったような立ち回りが2on2では重要なのではないでしょうか。

>上手い人は格闘封印したダムでシャゲルとやり合うそうなんですが・・・
>初心者がやると逃げ気味・後だし・着地狙いばっかりになりマズーに・・・
俺はダムがメインですが、ダムシャゲに限らず相手が格闘を封印していれば格闘はしません。
なんかダムの空中格闘が入ると読み合いが成立しないような気がするので・・・
ただいくら上手い人でもシャゲに対して攻め・先だし・空対空のみのダムは見たことないですね。
だから対シャゲでは後だしや着地狙いが多くても良いと思います。

でもタイマンの時にガン逃げして着地狙いオンリーのプレイをすることだけは
やめた方が良いでしょう。
読み合いが成立しないから、相手は気分が悪いだろうし
やる方も上手くならないと思うので。

アドバイスというにはかなり抽象的になってしまいましたが、参考にして頂ければと思います。
今度からは具体的なケースを教えてくれたらもう少しはマシなことが言えるかもしれません。

>シーマン
シャマシの方お願いね
184  だれ子ちゃん?  2002/12/13(Fri) 22:49
シャゲの天然ズンダ…できる時とできない時が…。できる要因はなんですか?
185  だれ子ちゃん?  2002/12/13(Fri) 23:36
空中前ダッシュビーム→着地ビームのこと?
それは一発目の高さです。
186  だれ子ちゃん?  2002/12/13(Fri) 23:50
シーマン様のシャマシ講座は?
187  だれ子ちゃん?  2002/12/17(Tue) 19:23
もう食べた
188  フォックス  2002/12/17(Tue) 19:29
>白くまさん
>なんかダムの空中格闘が入ると読みあいが・・・
これはタイマン時かな?2on2なら特に格闘封印することないと思うんで
タイマン時だと思って質問します。

1 ダムvsシャゲで射撃縛りだと結構シャゲ有利な気がするんですけど・・・
それとも、有利不利とかじゃなくガンダムに乗ってるんでしょうか?
あと、ビーム切れた時はどうするのかな? それとも牽制ビームとかあまり
撃たなくしたりしてビーム切れないように立ち回ってるんでしょうか?

2 ダム格闘使うと読み合いが成立しないってのは例えば、
「今この状態から、相手の選択肢が4つ」あるとした時に、射撃縛りなら
4つあるそれぞれの行動にそれぞれの対応をしないといけないのに、
格闘使うと4つあるうちの3つぐらいに対応できる=相手の選択肢2つになる
=つまんねぇ読み合いになるって感じになるから格闘封印してるのかな?

格闘使わないで読み合いになる(攻めてくる)ガンダムってゆうのに興味を
ひかれたんで質問してみました。ちなみに自分はシャゲばっか乗ってて蹴りは
使ってます。相手ガンダムで格闘使っても全然OKって考えしてます。
射撃縛りで対ガンダムか・・・ どうなるんだろ?考えたことなかったYO!
189  だれ子ちゃん?  2002/12/17(Tue) 23:07
>フォックスさん
自分が軸合わせに行っているときに
格闘ぶっぱなされたらどうします?
どう思います?
今までお互いやってた行動がどうなります?

190  ペーネ  2002/12/17(Tue) 23:33
189に禿同
>フォックスさん
ダムの空格は一定の距離なら後出しで確定です。
シャゲでうかつに空中ダムに蹴りつけると楯に当たって逆に空格くらいます。
ダム空格+着格でおニューのシャゲがハーフです。
まあ弾切れならやむをえませんが、そうでなければ格闘は封印した方が楽しくないですか?
191  白熊  2002/12/18(Wed) 00:59
>フォックスさん

状況を書き忘れてしまいましたが
>なんかダムの空中格闘が入ると読みあいが・・・
というのはタイマン時の場合です。

それじゃ俺なりの回答を書きますね

1 確かにシャゲは、その機動性や1回の射撃にかかる時間が短いことから
ダムと比較して「当たりにくいが当てやすい機体」であるとは思います。
しかしダムはダムで「マジックシールドwや根性値を考慮に入れた耐久力」の点で
シャゲより優れているので結局はトントンだと思います。
だから俺は、有利不利を気にはせずに単純に「好みで」ダムに乗ってるつもりです。
それと身内対戦では、タイマン時にビームが切れたときには空撃ちを連発して相手に弾切れ状態を
アピールした上で2、3発溜まるまで待ってもらってます。

2 その通りですね。
俺はタイマン時の醍醐味は、空中で3キャラ分程度の距離になった瞬間からの読み合い
だと思ってます。しかしその状況でダム空中格闘は、相手の
・ふわふわ(非ダッシュのブーストふかし)
・空中横ダッシュ
・先だしのために機体を寄せる行動
を全てつぶしてしまうため、フォックスさんの言う通り相手の選択肢がかなり減って
しまうため、お互いの読み合いが味気ないものになってしまうと感じるわけです。

ちなみに2ON2時での格闘はそれなりにリスクが生じるので、ガンガン使ってます。
192  白熊  2002/12/18(Wed) 03:03
チョト訂正

最後は
>ちなみに2ON2時での格闘はそれなりにリスクが生じるので
>ガンガン使ってます。
ではなくて
「ちなみに2ON2時での格闘はそれなりにリスクが生じるのでありだと思います」
です。スマソ
193  フォックス  2002/12/18(Wed) 10:40
 おぉっ!いっぱいレスが。レスどうもれす。
1 うむ、たしかにダムの盾と根性はたまんねっすね^^; 特に根性。
こっち先落ちしてダム残り体力わずかだと、もはや逃げ出したいんですけど・・・
って気分になるw ビーム切れの時はそんな解決法だったとはっ!読み合い命って
かんじかして(・∀・)/ィイ!ですなぁ。

2 そうですね。空格の威力もダムちょい高めだしねぇ〜・・・ 
もうちと威力少なくしてほしよなーと思たことはありますね。
ただ、シャゲの蹴りも無くなるとなぁ。蹴りもおもろいしなぁ・・・
う〜ん、どなんだろ。でも確かに巧いダムに空格食らってダメージに萎えぇ〜
って気分になったことはありますね。
今逝ってるゲセンは対戦やる人はオレ除いて5人くらいしかいなくって
だいたいシャゲ乗りなんですが、1人だけいるダム乗りは通称ガン待ちガンダム
(オレの中でこう呼んでいる)がいるだけなんであんまピンとこないでふ。
昔逝ってたゲセンならウマーなダムいるから「射撃縛りでやろう」とか言ったり、
「射撃縛り?それ普通なんじゃ・・・」とか思ったりしてそうな気もしますね。
でも・・・蹴りはほんとオモロいんだぁーと思っちゃったりします^^;(汗

あと、DFCってどう思います? かなり近い(1〜1・5ステくらいかな)時
とかならいいんですが3〜4ステも離れてるとこからやるとどんどん距離が
離れちゃうじゃないですかぁ。ビーム1減るだけだし、そんなとこからやると残りの
ブーストではもちろん攻めれないし・・・ モンキーやFCなら距離離れないんで
少しはありだと思うんですが・・・ ゲセンのみんなからお咎めないんで
使ってますが、皆さんどう思います?レスおながいします。m(_ _)m
194  だれ子ちゃん?  2002/12/19(Thu) 01:29
シャマシはどうなったの?
195  だれ子ちゃん?  2002/12/19(Thu) 02:33
>194
シャマシのことはイププ系のスレに多少書いてあるよ
196  ペーネ  2002/12/19(Thu) 08:58
うちのゲーセンはDFC・FC・モンキーの類は使ってきます。自分も相手も使ってきます。ただFCは殆ど使いません、てか使えません(笑)
197  だれ子ちゃん?  2002/12/19(Thu) 11:30
イププ系って結構あるぞ・・・
ま、がんがって読み漁れやw
198  だれ子ちゃん?  2002/12/20(Fri) 15:17
いまさらビーム縛りだけでやったって面白くない。

199  フォックス  2002/12/23(Mon) 07:41
>>ペーネさん
ふむぅ、そうですかー。まぁ、できるだけDFCやったあとに残ってるブーストで
回避(逃げ?)一択にならない距離で使いますわ。

>>198
普通にやったほぉがオモロいかな?
200  フォックス  2002/12/23(Mon) 07:43
あ、あと俺は勿論FCは狙って使えません。w
だって1フレって・・・ 連カキごめん。
201  だれ子ちゃん?  2002/12/23(Mon) 14:18
着地に使うと良い
それはFCとは呼ばないのかもしれないが・・・
202  ペーネ  2002/12/25(Wed) 11:39
最近FCが三割くらいの確率で出せる(決して当たるではない)ようになってきました。
着地FCは決めたことはありませんが
トドメさされたことあります。
ショッキングでした。
203  だれ子ちゃん?  2002/12/25(Wed) 18:48
FCは完全にみせ技
着地FCはまあなんとか使えるかなって感じ

外すと相手が正常な人間なら反撃確定なのがイタイ・・・
やっぱDFCですな
FCは1フレームという言葉が頭にこびりつきついついコマンド入力に力が入ってしまう。
なので本気でマスターしようとすると腕を痛めてしまう人が後をたたない罠
204  ペーネ  2002/12/25(Wed) 18:53
1フレームっていうと60分の1秒かな?
連ジオって何フレーム毎秒なんでしょう。
鉄拳2は60フレーム毎秒、グランツーリスモ1は30フレーム毎秒らしいんですが・・・
205  だれ子ちゃん?  2002/12/25(Wed) 22:06
さあ?そこまではわからんな・・・
でも早く入力しなきゃって気にはなりますな
206  ペーネ  2002/12/25(Wed) 22:43
まあFC炸裂させて外すより、失敗してDFCになって
外したほうが、隙が少ないじゃないですか?
そう考えると、やっぱ完全に魅せ技だなあ・・・と。

207  だれ子ちゃん?  2002/12/26(Thu) 00:57
シャマシの着地キャンセルが上手くでません
教えてください
208  だれ子ちゃん?  2002/12/26(Thu) 02:29
ここは質問スレではありません
209  フォックス  2002/12/26(Thu) 03:47
連ジは確か一秒60フレですた。
腕を痛めてしまう人が後をたたない罠 <ww
210  203  2002/12/26(Thu) 12:19
実際皆さんどうなの?
私は普通に痛めましたよ。腕の内側が激しく痛かった。
バーチャ・ギルティもできなくなったし。
もう地上からのFCなんて練習しないだす
211  ペーネ  2002/12/26(Thu) 19:39
レバーの持ち方によるのでは?
ワイングラス持ちだと痛める気がします。
自分は基本的にはレバーを上から包み込むような持ち方ですが、自機の動きによって適当に変えてます
212  フォックス  2002/12/29(Sun) 05:13
自分の場合はデータ班スレで1フレ入力っての見て、てきと〜にしか練習しなかった
からあまり痛めなかったかな。 狙って出来る気もしないし、DFCになってもいいし・・・
って感じで。
213  だれ子ちゃん?  2002/12/29(Sun) 17:40
Wビーム、Wマシンガンが強いのは分かったので
Wバズーカやバズ×ビーム、バズ×マシンガンの長所短所について語ってください。
214  ペーネ  2002/12/29(Sun) 23:40
ダブルバズは、乱戦にいいのとカット力の高さが長所で連携度の低さが短所?
バズマシンガンは、二機とも弾切れって場合はあんまりなく、
マシンガンの御陰でガリガリ削り易いのが長所?
短所は一対一にもちこまれたらマシンガンが辛いことかな?
バズビームは攻撃力はあるし連携もできるけど、
弾切れが心配?

215  だれ子ちゃん?  2002/12/30(Mon) 01:20

216  ペーネ  2002/12/30(Mon) 16:47
確かに?ですね。
自分で読み返すと
217  だれ子ちゃん  2003/01/01(Wed) 00:08
Wバズーカは絶えず2機で相手を狙いどちらかを絶えずダウンさせて
2対1の状況を作ればまぁまぁいける、相手がWマシンガンなら合掌。

バズ×ビームはバズが味方に張り付いてビームあたった後に
的確にバズ当てればまぁまぁいける。

バズ×マシンガンはお互い相殺しまくって合掌。

どれも決め手に欠けるし安定しないから使われてないのが現状。
218  だれ子ちゃん?  2003/01/02(Thu) 14:28
あげ
219  だれ子ちゃん?  2003/01/03(Fri) 20:23
難しく語れよ
220  だれ子ちゃん?  2003/01/08(Wed) 12:44
住民が変わってからいきなりレベル下がったなw
221  だれ子ちゃん?  2003/01/08(Wed) 23:08
>220
別にそんなことない、FCの受付フレーム云々の話など参考になった
222  だれ子ちゃん?  2003/01/10(Fri) 17:17
今時FC云々の会話がレベル低い、って彼は言ってるのでは?
開発者の中ではとっくの昔に結論はでてるだろうしね。
どうせパンピーは見て真似るだけ。楽でいいですなw オレモナw
223  だれ子ちゃん?  2003/03/10(Mon) 05:38
1から読ませてもらって非常に参考になったのですが、
「置きビー」と「切り返し」って言葉の意味が良く解りませぬ。
優しく解説してくれると助かります。

置きビーはモンキー系全般のこと?
切り返しは168のエレさんの文章読んでも解らんです。


224  あなる工事菊まろ  2003/03/10(Mon) 11:14
置きビー=牽制ビーム
相手に当たりそうなタイミングで予めビームを置いておく事

切り返し=カウンター
相手がビーム当てる為に近づいて来て撃って来たのを避けて当てること
または相手が撃つ前に逆に上手く相手の動きに合わせてビームを当てる事
225  白くま  2003/03/11(Tue) 02:02
久々に見たら上がってますね。

224の人の説明でわかるかと思いますが
身内で使ってる用語なんで少し補足します。

置きビー

空中戦において相手の接射を読んだとき、相手の、
接射のために機体をぶつけてくるところ
を打ち落とすために相手の移動軸にビームを置くことです。

切り返し

空中戦において相手の接射を読んだとき、それを避けるために自分の移動軸を
相手の移動軸とは別の軸にして接射を避けることです。

例えば自分ガンダム相手シャゲのタイマン時、自分が左にふわふわしていると
相手シャゲが、自分からみて左方向に斜めダッシュして接射してくるケースが
よくあると思います。
この場合、はやめに自分からみて右前や右後ろにダッシュすることで相手のビームを
避けることが出来ます。
226  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 03:16
あげよう
227  だれ子ちゃん?  2003/07/26(Sat) 17:25
age
228  だれ子ちゃん?  2003/08/25(Mon) 00:02
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様用・しおり
  ∧_∧   
 ( ・∀・)< 今日はここまで読んだ      
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
229  だれ子ちゃん?  2003/09/11(Thu) 17:12
高コス機が低コス機に指示したり、何処にいてどうして欲しいかはよくあるんですが、
特に終盤で高コストが低コストほったらかしで攻めてクロス決められて「援護は?」って
感じのリアクションされること多いけど、そら無理でしょ?
落ちた後降下して来てレーダーで相方の位置確認せんと、攻めに行ったらそらクロス食らうでしょ。
勝負決まりかけの時程そういうのが多いから、相手が待ち気味とかだと
低コストがズンダ食らって大逆転食らう、なんていう切ない負け方もよくあるし。
追いつけない俺がヘタレなのもあるけど、もうちょっとこっちに寄って来てくれ〜
と思うことがよくあります。だからジムのパワーが200も300も余ってる場合もあるし。
「それは援護しきれてないから」と言われるけど、ちょっとは引く時間作ってくれんと
援護したくてもまったくできん。グフやシャアザクならできるんだろうけど。
終盤ほど低コストが高コストに張り付いてマトになるべきか
少し離れてクロス狙うべきか、相手の低コストとタイマンに持っていくべきか
中途半端な腕を持ってしまった俺にはどうしたらいいのか、すごく判断に迷う。

エース乗りの人に『1落ち後の理想的な相方』
をちょっと御教示くださいませんかね?
230  だれ子ちゃん?  2004/06/28(Mon) 12:35
個々にタイマンがそれなりに
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[戦術板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)