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連邦軍最後の砦・・対戦!!Wガンダム
1  サークルK  2001/08/18(Sat) 08:32
http://www.gameworld.ne.jp/gundam/cgi-bin/readres.cgi?bo=bbs&vi=993322085

みんなももう解かっていると思うが・・・
連邦軍で勝ち残るには、おそらくWガンダムしかない・・・
ジオンの多種多様なコンビに迎え撃てる最強のチームを
作り出そう!!!!皆の意見待つ!!!!

あのモビルスーツは化け物か・・・
2  サークルK  2001/08/18(Sat) 08:51
文章転載すいません。

それにしても前スレでほとんど話題も出尽くしたのか、
なかなかスレが立たないので勇気を出して作ってみました。
既出じゃないですよね。

僕の場合は相手がシャアゲル×あの三機の時は
まず出来るだけ相手を分断させ、一瞬の隙を見て二人で突っ込んでゲルググを速攻落とし。
それで体力が多い方が残り3分の2くらいになったらどんな状況でもとりあえず逃げてスナイパーに変身。
そんで体力少ない死に役がゲルググに突っ込んで、一発でも多くBRを当てて死んでくる。
復活後は出来るだけBR回復のため時間を稼ぎながら、体力満タンのガンダムを前衛にもう一度ゲルググを狙うって感じです。

まぁここまで理想的に行くのはあまり無いですが・・。

あと大事なのが、相手が低コストの時は二人で突っ込んだりしない事。
敵にゲルググがいる時とは違って今度は相手を沢山倒さなければならないので
ガンダム3機を有効に活用するために最初からバトラーとスナイパーに分けて戦います。
まぁ低コストなら遠くで撃っても結構当たってくれますし。

低コストだけならいいですが、ギャン×シャアザクとかになると二人共突っ込むと
なかなかオイシクない状況になる事が多いと思いました。
ギャンの近くにいると一発もらっただけで痛過ぎますから・・(^^;

とまぁこんな感じなんで、反論もどしどしお待ちしてまーす。
3  だれ子ちゃん?  2001/08/18(Sat) 22:22
いやまったくそのとうりだと思うよ
ギャンは十字にでももっていかないかぎり倒すのに時間かかるから
疎の間にザクにけずられるのがおち
理想は待ちにまってギャンが特攻してきたら片方がザクころし〜の
片方がギャンの相手でないかな?

一番いやなのが向かい側で協力してるのとしらないやつと協力してるの

向かい協力は相方のHPがわかんないことがめっちゃきち〜
しらないやつは時たまおれが死にそうでもかまわず特攻してるやつ

なによりWガンを普通の戦法でやってるやつ 2オン1にもちこめる状況でももちこんでくれない

4  ナニワ  2001/08/19(Sun) 01:07
ど〜も前このスレをタテタ者です・・・てかうれしかった〜♪
まさか復活してるとは・・・(笑)
連邦は連携命ッス!そこをフマエタ上で・・・
前衛後衛に普通なります・・・が!ここで、後衛ガンダムは前衛より先に一度前に出ます!
で一撃食らった時点で前・後衛交代で完全に後衛にいつづけます!用は前衛が2回ともイク
んですね!名づけて前衛っぽい後衛作戦!!!!これが以外にハマリマス!
これのポイントですが、後衛は連携が入ったときはそのまま十字ですが・・
単発BRしか入らない時は、スキが有っても無くても、もう一機にBRを撃って一気に下がり
自分がロックオンはずされるまで逃げに徹する事ですね!
これは相方が知らない人でも結構イケマス・・・弱いと話にならないケド・・


5  黒い三連星  2001/08/19(Sun) 02:33
DXの方でも猛威を振るう事間違いないこのチーム。
>>2
のサークルKさんの戦略はごもっともなのは間違いありません。
ただ自分は雀卓配置の所でもプレーしますんで、味方の体力の判断は
ニュータイプの勘に依存しています。(笑)

Wガンダムで重要なのは個人の力量に掛かっていますよね。
タイマンでシャゲル1機近くは確実に落とせる技能の持ち主と組まないと
Wガンダムも簡単に陥落してしまいます。(喜々として敵地に飛び込み
ろくにシャゲル1機に殆どダメージを与えずに落ちてしまう人は論外)

あとは目の前の敵に集中してしまい、目的を忘れてしまう人とかも困りますね。
>2の例のようにシャゲルxあの3機という状況では、まずバトラーの役目は
シャゲルを落とすか、大ダメージを与えることが目的なのに”あの3機”に
目が行ってしまって、シャゲル野放しでスナイパー大ダメージくらってたり・・・。
とにかく戦略、戦術ともに解る人と組まないと勝てないです・・・。

でも逆にジオンの立場から考えると、死に役など与えません。(ビーム、体力満タンの
ガンダムが出て来られると困りますから)
要はWガンダム共に瀕死にし、頃合を見て両方叩くという戦法ですね。
言い換えればスナイパーをフリーにしないという事です。
ビーム空っぽで瀕死の当たらぬサーベル振り回すガンダム・・・格好の餌食ですな。
実際、自分はジオン側ではスナイパーを追い回しています。
1機も堕ちられない状況を作られてしまうのが、Wガンダムの欠点でしょうかね。

でも、連勝補正かかっても何とかなるのはWガンダムくらいでしょう。
勝っても負けてもWガンダム!!
6  ・・・  2001/08/19(Sun) 11:21
Wガンダム・・・
ウイングガンダム・・・
シャゲルとかジオングとか瞬殺だね。


7  だれ子ちゃん?  2001/08/19(Sun) 14:17
まさに最後の砦ですな。ガンガン<シャゲル御三家は間違いないから
DXではバランス取れるかな?
8  サークルK  2001/08/19(Sun) 17:05
そうですよねぇ、ジオン側だとお互いの体力わからなくてもまだなんとかなるんですけど
連邦は・・、特にWガンダムなんかは正直戦略も何もやってらんないですよ。
雀卓配置のゲーセンじゃあ僕は連邦使いたいとは思いませんね(^^;

Wガンダムはある一定以上の実力に達した人同士が、本当に連携大事にして
戦略を練りに練りまくったうえで初めて生きてくる組み合わせなのに、
片方でも違う事をしたり、ましてや相方の体力がわからないとなると
本当に勝てる気がしませんね。
とりあえず相方があまりWガンダムに慣れてない人の場合は
僕はさっさとスナイパーに変身して相方が2回死ねるように頑張ってます。
スナイパーは他の組み合わせでやってる時とガンダムの動かし方が違うので
慣れてる人にしか任せられませんからねぇ。


>ナニワさん
おぉ、ナニワさんですか!
勝手に文章転載&スレ立てしちゃってすいません(^^;
あれよりいい文章が思いつかなかった&
本当にまだまだWガンダムを強くしていかなきゃなぁと思ったんで。
あとその戦法は初耳だったんで、今度試してみようかと思います。

9  サークルK  2001/08/19(Sun) 17:44
あとこの組み合わせに必要なのは
バトラーは 1on1ならゲルググが相手でも勝つかせめて大ダメージを与えておけるレベルの人。
スナイパーは ゲルググでもある程度、それ以外ならかなりの時間を少ないダメージで粘ることの出来る人だと思います。
余裕があればさらにダメージを当てておくのもいいですね。
あとは言うまでもなくお互いがお互いのサポートを出来る人。

まぁゲルググ+あの3機の方がWガンダムより強いのは当たり前になってますけど
ゲルググ+200台はどのくらいだと思います?
ゴッグの時はちょっとだけWガンダム側の方が有利かなぁ?とも思うんですが
それ以外ならガンダム×ジムでも十分いい勝負になりません?


あとこの組み合わせでやっちゃいけないのは
”2人ともスナイパーのWガンダム”。
例えばグレートキャニオンなんかで二人共高い所から降りてこないで
遠くから必死にBR撃ってるだけ。
こっちから攻めると反撃するよりもまず逃げてまた遠くからBRとか。
場が冷める事うけあいです。
さすがにそれで「連邦不利だからー」とは言ってられません。
ガンダムのあの性能が2機のこの組み合わせは
少なくとも片方は攻めるからこそ許される組み合わせであり
2人共チキンなのは寒い事この上ないと思いますよ。

まぁあんまりやってる人も見かけないですけど、
熱い勝負がしたいですよね。

目標はサイド7でゲル+αに安定して勝てる事!ですかね。
10  黒い三連星  2001/08/19(Sun) 18:45
>サークルKさん
自分はドム使っているんですが、グレートキャニオンで高い所から
降りてこないWガンダムに良く遭遇します。
まあドム相手の場合は常套手段といえると思います。
要は相方が自分の傍にピッタリいれば(低い所)Wガンダムでも時間切れを
狙わない限り最低1機は降りてきてくれるでしょうから気にしませんが。
でも、なるべくなら寒い戦い方はしたくありませんし、やはりサイド7のような
デフォルト地形で勝つのが理想ではありますね。

敵の組み合わせによっては、Wガンダムが大人気ないと思うときもありますね。
(圧倒的に強過ぎるということもあるでしょう)
その時は自分ならGMも使えますから相方ガンダムならGMで入ります。
ガンダム&GMの組み合わせですと、やはり問題なのが連勝補正でしょう。
ただでさえ弱い装甲がさらに弱く・・・厳しいです。

Wガンダムの戦術では個人技が一番要求される所ですが、ガンダム&GMですと
連携命でしょう。
Wガンダムでもある意味連携も大事ですが、技の面として1対2の状態でいかに敵に
ダメージを与えるか(バトラー)という点では、自らの向上(技の向上、立ち振る舞い等)
になると思います。(一人で何とかしなければいけない使命感等)
またスナイパーの場合は、いかにバトラーに安心感を与えて思う存分攻撃させてあげる
環境を整えるかという点でも、やはり向上に繋がって行くでしょう。
バトラー・スナイパーそれぞれ向き、不向きとあると思いますが、ガンダムを
使う以上はどちらかに甘んじずに、両方こなして行きたいですね。
11  サークルK  2001/08/21(Tue) 18:31
>黒い三連星さん
うーん、ドムがいる時は降りてこないのもありなのかなぁ・・?
まぁそれでも戦場を奥の入り組んだ場所にしたりして、
あまり寒いのはしたくはないですけどね。
そこら辺は実際自分でやってみないとわかんないですけど。

Wガンダムが大人気ないっていうのは自分で使ってて痛いくらい感じます。
特に相手に中〜高コスト機がいない時とかはそうですね。
ただ練習したいのとその後の乱入が怖いんで結構使っちゃったりしてますが。
まぁそれでも様子見てゲル×αが来なさそうなら
ガンダム×キャノンなんかもやってます(笑)

あと連勝補正が一番キツイのはWガンダムのような気がしました。
10連勝したら満タンでも実質ガンダムの体力360くらいになるんで
それで一回も死なないで耐えるのはかなりキツイです(^^;


あと最近よく悩むんですけど、
1、最初にゲルが遠くでギャンがかなり近づいて来た時
2、ゲルを落とした後にギャンがしつように片方のガンダムに特攻かけて来る時。
こんな時はどうしたらいいですかね?
それでも無理やりゲル狙いますか?
それとも二人がかりでギャンやりますか?
2人がかりでギャンやるとゲルのBRが地味に痛いし
ギャン無視すると斬られた時はむちゃくちゃ痛いし・・。
とりあえずシャアズゴなら頑張れば無視するのも可能かな?とも思うんですけど
12  黒い三連星  2001/08/22(Wed) 01:48
>サークルKさん
やはりシャゲル&ギャンをWガンダムで迎え撃つ場合は
戦略上シャゲルx2を堕とす事が基本的には楽だと思います。
(ギャンx2、シャゲルx1堕とすのは、実際かなりキツイですよね)
バトラーが真っ先にシャゲルに突っ込んでシャゲルを相手している(動きを止めている)
間に、スナイパーがギャンをいなす(BR当てて転ばしながら逃げる)のが良いでしょう。

1、の場合〜
ギャンが近くでシャゲルが遠い場合は、バトラーにはこの際ギャンを無視して
でもシャゲルに向かってもらいましょう。その間にスナイパーは、1対2に
なってしまうバトラーを援護射撃するべきでしょう。(出来ればギャンの足止め)

2、の場合〜
シャゲル1機落とした後であれば、自分であればたとえギャンが執拗に片方のガンダムに
特攻かけられていても何とかかわしながらシャゲルに向かって行ってもらいます。

とにかく2対1でギャンに向かう(シャゲル野放し)のは戦略上ではシャゲルを堕とす以前で
あれば有効かと思いますが、シャゲル1機堕ちている場合であれば避けるべきでしょう。
いずれにせよバトラーが比較的早めに堕ちてしまった場合は、結局ギャンを狙う所では
なくなってしまうので是が非でもシャゲル狙いオンリーでしょうか。

で、別に考えられるのがスナイパーがギャンをいなしている間、バトラーがシャゲルに
致命的なダメージを与えておらず、逆にギャンが1機堕ちそうな場合には即座に作戦を変更して
ギャンx2、シャゲルx1堕とす作戦に切り替えるのが良いと思います。
バトラーはシャゲルを何とか瀕死の状態かそれに近い状態にした後に、急速反転して
2対1でギャンを2機頑張って堕とし(ないしは2機目のギャンを瀕死にする)
最後に瀕死のシャゲルを堕としてしまう(2機目のギャンを瀕死にした場合はギャンも
堕とす)という方法なんかどうでしょう。

いずれにせよ一定レベル以上の腕前(戦術)と戦略に明るい事が要求されます。
13  だれ子ちゃん?  2001/09/06(Thu) 07:17
一番、シャゲルシャズゴコンビがきついです
14  だれ子ちゃん?  2001/09/06(Thu) 09:21
DXでシャゲル、シャズゴ組むとコストの問題から両方落ちると終了だったはず。
シャゲル、ドムとシャゲル、ギャンのコンビも終了だからジオンは
ちょっとキツクなったかも。

15  だれ子ちゃん?  2001/09/06(Thu) 09:54
逆にDXで
Wガンダムに対抗できるジオンの組み合わせって何なんだろ・・・?
WシャゲルやWジオングだけだったら、つまらないな・・・・
16  だれ子ちゃん?  2001/09/07(Fri) 00:27
ジオンはWシャゲルで安定じゃないですか?
17  ヒト  2001/09/07(Fri) 03:18
それって逆いうとダブルシャゲルに対抗できるのはガンガンしかないってことじゃない、、、?
コストの意味がまるでない、、、
いっそコストオーバーの同機体は選べないことにすればもっと低いコスト機が活躍できるのに。
ガンガンの極みにダブル旧ザクで本気で勝とうといどむ人なんて、、、いる?


18  だれ子ちゃん?  2001/09/08(Sat) 00:51
Wシャゲル VS Wガンダム
でマジ勝負したら16秒で決着がついた 
19  黒い三連星  2001/09/08(Sat) 03:10
さてDX板ではシャゲルと御三家の組み合わせでは、両方共堕ちたら作戦失敗になって
しまうので、Wガンダムを相手するにあたって、シャゲル使いの人にとっては
何だかんだ言っても御三家と組むケースも考えられます。

シャゲル側としては常に後衛となり逃げと援護に徹した戦い方が要求されてくるでしょう。
当然、今まで以上に狙われるであろうシャゲルが逃げと援護に徹している間に、御三家の
相方がシャゲルを守りつつ、Wガンダムを堕とさなくてはならなくなり、シャゲルに任せきり
の戦略から、御三家の相方の頑張りが要求されて来る戦略に変わるでしょう。

ドム、シャズゴ、ギャン(コスト300未満なら)が2度堕ちする間に、ガンダムを最低1機は
堕としておき、シャゲルもなんとか踏み止まれる体力があればWガンダム相手であっても
勝機は見えてくるでしょう。(シャゲル2機堕ちする前に、シャゲルの頑張りでなんとか
出来ればそれも良し)

低コスト機と組んでも相方守らなければならないので、思う存分シャゲルを使う為には、
結局Wシャゲルに落ち着く可能性ありですね。(ゴックは万人向けの機体では無いと
思われるので今回はシャゲルの相方候補から外しました)
果たしてDX版ではWガンダムvsWシャゲルの対戦が多くなるのやら・・・。
20  ゼクス・マーキス  2001/09/08(Sat) 13:54
ここではお初です。よろしく!
Wガンダムが機能するのはスナイパーができるからでしょ?
シャゲルのビームでは遠距離でガンダム並の誘導性がないため
ガンダムにくらべて、シャゲルはより激戦区に近づかないと
いけなくなり、被弾率も高くなります。
DXでどのように調整されるかはわかりませんが
現段階では圧倒的にWシャゲルが不利ですよ。

シャゲルを絡めるならやっぱりCOST200の
機体じゃないと辛いのでは?
青ズゴ、ゴック、グフあたりかな。
でもこれじゃWガンダムには勝てないな(涙)
Wドムとかはどうなんでしょう?

21  だれ子ちゃん?  2001/09/08(Sat) 13:58
えぇ!ガンダム+ジムのように赤ゲル+赤ザクでいいじゃん。それでも、ジオン軍有利と見えるが。。。
22  だれ子ちゃん?  2001/09/08(Sat) 14:00
君は、上級の赤ザク(マシソガソ)使いを見たことがあるか?
23  だれ子ちゃん?  2001/09/09(Sun) 04:12
>>22

上級赤ザクマシンガンより上級赤ザクバズのほうがやばいと思われ・・
24  ドールリカちゃん  2001/09/09(Sun) 04:34
はあぃ、ドールリカちゃんです、私DXではWガンダム最強だと思うのねん
そこで私なりに考えたWガン使用時の注意点書いちゃいま〜す

1、常に相方の耐久力をチェックしないとダメね、そして早い段階で前衛後衛決めなくっちゃ
最初から前衛後衛きめてる人たちっているけど、私はあんまりよくないと思うわ・・
戦場では常に状況が変化するしね〜、思わず流れ弾あたっちゃったりするしね(:_;)

2、常に敵見方の位置関係を把握しなければダメよね、ターゲットをこまめに変えるとか、レーダー
をよく見るとか、これくらいはみんな解ってるよね〜、敵味方がけん制し合って硬直状態の時は、敵
一体を相方と90度の角度ではさむようにするといいかもね〜、あとガンダム一体を思い切って囮に
しちゃうのもいいかも☆そして自分は遠くで後ろからバンバン撃つの!ガンちゃんのBRってすごいから
結構あたるのよん

3、やっぱりWガンダムだったら、交互ビームよね〜みんなこの辺は解ってると思うけど、私こう思うの
、片方のガンダムが遠距離から、そしてもう一方のガンダムちゃんが近距離から、この2つの場所からの
クロスが出来るようにならないとだめよん♪遠距離のガンダムちゃんはQD使っても面白いかもね〜
でもDXじゃ3発でダウンしちゃうのよね〜 (*^m^)o
25  ドールリカちゃん  2001/09/09(Sun) 04:52
4、それからねぇ、ガンダムちゃんはむやみに飛んじゃだめよ〜ステップか歩きね〜
あっ!ステップは超、超早くね、ステップとステップの間に無駄な硬直作っちゃだめよん
上からBRあわせられちゃうからね〜、短いのと長いのを織り交ぜてあげるといいかも☆
と、に、か、く、いくら空中制御に自信があるからって、意味もなく飛んじゃダメだからね〜
むだな体力つかわないでぇ、歩きでいいなら歩こうね〜

5、やっぱり一番の困ったチャンはシャゲちゃんよね〜、でもね、飛んでるシャゲルちゃんなんて
怖くないから安心して☆お股くぐるなり(キャッ 下品(^▽^;) 超、超早いステップで着地ねらっちゃお〜!
そして一発当てたらもちろんクロスで秒殺しちゃおうね〜〜
で、一番怖いのは超、超速いステップで確実に間合い詰めてくるシャゲルちゃんなんだけどぉ・・・
うーん、やっぱり前ステや前ビームを早い段階でつぶすのがいちばんかなぁ?
横ステとかに付き合っちゃダメよん、距離はとらなきゃね〜、だってぇもし一発でもあたっちゃったら
QDと前ビー地獄に落ちちゃうんだもん・・だから頑張って前ビーと前ステを潰してねん♪
そしたらさすがのシャゲルちゃんも、迂闊に近寄ってこないからね〜〜♪

ハァちかれた・・・長々と(゜人゜)(-人-)ゴメンネ〜
以上ドールリカちゃんでした 終わり
26  パーフェクトレイコ  2001/09/09(Sun) 17:30
あら、リカちゃんかわいくないわね。
でも言ってることがまともだから許すわ。

シャゲの空中前ダッチュをお股くぐりなんてコドモね。
こっちも空中前ダッチュでかわすの。すれ違いぎわにキッてにらむのよ。
そのときバルカン当てたら、相手はもうメロメロね。

あのー超早いあれ、ステップっていうの?どうやってやるの。おねーさんにこっそり教えてちょうだい。
まさか、レバーを超早く入れるってことじゃないわよね。そんな下品なマネできないわ。
何かあるんでしょ。

私は飛ぶわ、完璧だから。
27  ドールリカ様のお付き  2001/09/09(Sun) 17:55
たぶそ
ダッシュするときレバーを長く倒すか
短くトントンと言う感じでレバーを入れるかの違いではないでせうか?
28  ドールリカちゃん  2001/09/10(Mon) 04:54
あっ!レイコおねい様、ご機嫌麗しゅう☆
リカ生意気言っちゃってゴメンなさい(:_;)

でもね・・おねい様・・飛び合いする時代はもう終わってしまったの・・・
それは本当は私だって飛びたいわ、だけどね・・完全に一対一になった時ぐらいでないと
飛びあいなんてできないわ・・そしてWガンダムでは一対一を二つ作っちゃいけないの・・
悲しいわね・・

あ、それとおねい様ステップについてのご質問だけどぉ
あのね・・言いにくいんだけどぉ・・たいした技なんて本当は無いの(:_;)
超、超速いステップっていったのは感覚てきなものなの・・・
何でかって言うとぉ、わたしスポラン系の人たちとよく対戦するんだけどぉ
やっぱりみんなステップは自分が出来る限りの最速で入れようとするよね?あたりまえかぁエヘッ☆
”サ”君っていう男の子がいるんだけどぉ、彼のシャゲルのステップ超速いの、あ、もちろん他のスポランの
人たちも速いのよ、でも彼はその中でも格別なの・・
でね、私はこう思ったの、やっぱりステップひとつとってももっと限界を追求できるんじゃないかなって
それにね、例えば10回ステップしたらその内の一回か二回は微妙に遅れたりするとおもうのね☆
そういうのとかを完璧になくすようにする練習を丸一日してもいいかなって・・

ゴメンなさいまた生意気言っちゃいました(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

29  ドールリカ様親衛隊長  2001/09/10(Mon) 05:21
えへん!何故飛ぶ時代が終わってしまったかを説明しよう
それには対戦における戦術の推移を語るのが一番だとおもう、でわ

対戦初期
この時代はもちろん皆山なりジャンプ、そのまま飛んでそのまま降りる、ダメージの主体は
ステップのあわせ合い及び格闘であった、故に相手より長くステップするロングステップが主流となる

対戦第二期

軽度の着地ずらしをするものが増える、それにより飛ぶことの安全性が増す、接近戦での射撃合戦が主流となったのもこの時期
故に格闘の使用頻度が大幅に下がる、しかしまだこの段階での主流はステップの合わせあいであった

対戦第二期

空中からのステップ合わせが大流行、これによりバッタプレイヤーが急増、飛んでる敵相手に地上でステップする
ことイコール死の状態であった、この為必然的に相手が飛べば自分も飛ばなくてはならなかった、、
しかしその結果、空中制御技術の大幅な向上、多段着地ずらしを主とする着地技術の向上をもたらすという事になった。
そして「相手より長く飛ぶ」ということが第一に求められた

対戦第三期

長年猛威を振るってきた空中からのステップ合わせであったが、ついに終わりを向かえることとなる
最速でショートステップをいれ飛ぶ相手の下を潜ることにより、空中から当てることは非常に困難になる

30  ドールリカ様親衛隊長  2001/09/10(Mon) 05:38
続き

地上でステップする方にとっては余裕があるため、多段着地ずらしなどにも冷静に対処できる
ようになる、これによりむやみに飛ぶことは最大のスキを作るということの要因になる

第四期

現在・・そのプレイスタイルは多様化し一概にはいえないが、あえて言うなら
単発で攻撃を当てて行くよりも、連続でどれだけ相手の体力を削れるかが第一の問題であろう
故にWガンダムでいえばクロス攻撃が主体、シャゲルで言えば一発当ててからのQDや前ビーム
による連続攻撃が重要視されている、空中からの攻撃というのは、単発づつしか当てれ無いため
やはり攻撃する方もステップからの攻撃が主流となってくるのは否めない。

ただ飛行技術も進化している、すなわち低空ガンダムや低空ジムの出現である
これは地面スレスレを飛ぶことにより相手に着地を悟らせない、または地面スレスレを
上下することにより着地なのか下降なのか解らなくさせ、相手の射撃を誘うという利点がある
さらに言えば、低空滑降のため下を潜られることもなく、タゲをはずされることもない
この技術は個人技を重視される方々によって発展していったものである

そしてDXへ

クロスが3発まで、QDの廃止により、より個人技が求められる時代になりそうである
ゆえに再び飛ぶ時代がくるかもしれないが・・・

31  ドールリカ様親衛隊長  2001/09/10(Mon) 06:17
対戦第三期補足

歩きガンダムと、ジャンプキャンセルの登場

それまでステップ射撃の最大の問題とされていた硬直がジャンプすることにより
解除できることが判明、これによりステップの安全性が強化された。
さらに歩きの再評価が始まる、敵のさまざまな射撃は歩くことによってほぼ回避できる
ことが判明、歩くことによって無駄な労力消費をおさえ、又敵の行動にも冷静に対処できる
ことが最大の利点である
以上をまとめると・・
歩きとショートステップの連携、さらにはステップ射撃の硬直をキャンセル
これらにより「飛ぶ」ことよりも、地上での戦術が優位になったのである
32  だれ子ちゃん?  2001/09/10(Mon) 06:19
りかちゃんズ有益情報サンクス。
33  パーフェクトレイコ  2001/09/10(Mon) 10:43
リカちゃん、時代は私が作るのよ。勘違いしないでちょうだい。
それに親衛隊までくっつけちゃって。あなたの文章長いの。全部読めないわ。

ステップなんてどうでもいいのよ。
あんなの、下界のハナクソ戦士たちがやることよ。
ま、私もたまに下界に降りるからそのとき試してあげるわ。

リカちゃん新宿のコね。三平くさいからすぐに分かったわ。
新宿のコってほんとむかつくのよね。私がビーム撃ってるときは動くな!って感じ。
それに早撃ち。うまいコいるじゃない。名前わかんないけど、細身で背が高くて
髪型はサラサラの真ん中分けで、背中丸めてプレーするコ。
あらやだ、その気はないのよ。あんな坊や。
地上スレスレ上下飛行なかなか使えるわ。8くんが私に見とれてマネしてるみたいだけど。
シャゲルちゃんすぐ撃ってくるのよね。まったく坊やなんだから。

私が飛ぶわ、完璧だから


34  だれ子ちゃん?  2001/09/12(Wed) 00:09
>31さん
ステップビームの硬直をジャンプでキャンセルして飛ぶと、
前ビ喰らいますよね?相手がシャゲルだと。
んで、浮いちゃったりしたらQDで即死亡。
あまり多用しない方が良い気がしますけど・・・
35  NOBI  2001/09/17(Mon) 21:38
>>34
状況次第で確定じゃないですけど、最速でレバー横+ジャンプ+射撃とか
だと前ダッシュに対しても回避か迎撃がかなりの確立でできません?
とくにDXの前ダッシュ攻撃は。
でも僕はヘタレちゃんなのでよく分からないです。
それさえも打ち落とすタイミングとかを指してたら蛇足でスミマセン。
36  だれ子ちゃん?  2001/11/28(Wed) 22:53
なつかしい・・・今じゃダムGM、ダムタンクも最強クラスなのに。
誰か気付いたらレスくれ(w
37  だれ子ちゃん?  2001/12/03(Mon) 13:13
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc1419/g/readres.cgi?bo=ms&vi=998091146&rm=100
38  だれ子ちゃん?  2001/12/03(Mon) 13:14
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc1419/g/readres.cgi?bo=ms&vi=998091146&rm=100
39  だれ子ちゃん?  2001/12/03(Mon) 22:59
魔王復活__
40  だれ子ちゃん?  2002/04/09(Tue) 22:46
Wシャゲに負けた。鬱
41  だれ子ちゃん?  2002/04/10(Wed) 03:10
一瞬で終わるよね・・・高コスト同士の対戦って・・・
心理戦?
42  だれ子ちゃん?  2002/04/13(Sat) 12:24
よみあい
43  だれ子ちゃん?  2002/07/10(Wed) 05:19
高コス同士の対戦が最高にオモロです
一つ気になるんですけど
ガンジム対ガンガンはやっぱりガンガンが有利ですよね?
頭の中ではガンガンが余裕勝ちするシュミレーションはできているのですが
実際このような状況になった時に安定して勝てないんです
圧倒的有利に立つガンガン これは私の勘違い?
それとも俺が糞ったれなだけなんでしょうか?
恐らく後者のような匂いがプンプン

44  だれ子ちゃん?  2002/07/10(Wed) 08:37
事故により一瞬で敗北するW高コストチーム。
弾切れ時どうしようもなくなるBR系。
例え先に落ちるガンダムを決めたとしても落ちない方のガンダムの残弾数がどれほどあるか。
また、ガンダムが1回落ちた時点で相手にどれだけのダメージを与えたか・・・

ガンジムなどの高低コンビの方が同時に攻撃(特攻)を仕掛けられるメリットがある。
ジムがひたすら突っ込んで3度落ちでも相手のBRを使い尽くした状況に持って行くと言った戦術もあり。
単に駆け引きの問題
45  だれ子ちゃん?43  2002/07/10(Wed) 09:03
>>44淡に駆け引きの問題
つまり、差は無いと?
46  だれ子ちゃん?43  2002/07/10(Wed) 09:07
特攻とか以前に、ガンガンに距離取られながら戦われたら
ジムだと何もできずに終わる可能性高くないですか?

俺がジムの場合、一方の引き気味なガンダムの援護ビーに巧くやられてしまいます
47  だれ子ちゃん?  2002/07/10(Wed) 09:48
がんがんって事故起こるか?
あそこまで安定したコンビもないと思うけど・・。
48  44  2002/07/10(Wed) 10:15
取り合えず自ジム1人VS相手Wガンの1on2の環境で説明。
ステップと歩きで接近。不用意にジャンプで接近しない。
前衛ガンダムと対戦になったらレーダーを見て前衛の攻撃が緩んだ場合後衛のガンダムのロックオンとは90度方向にステップ。
後はタイマンとほとんど同じ。
攻撃は当たりが確定の時、両方から攻撃されない時(主に後衛の攻撃を避けた時)とタイマンよりも牽制を減らせば良い。
時々後衛を攻撃すれば当たる事もある。
後半相手の弾が少なくなってきてからが攻撃。

はっきり言って1人ジムでWガン相手じゃ攻めきれず、逃げに回られるとタイムオーバーも多い。
一応味方にガンダムがついているので歩き接近後混戦に持ち込むことが出来るはず。
49  だれ子ちゃん?  2002/07/10(Wed) 10:22
CPUのWガンに近距離戦挑んだらやばいほど強かった。あの反応速度はやはり反則。
というか一機弾切れ起こして格闘挑んでくるからたちが悪い。

逃げて遠距離ビームで撃ち落したけどな。
50  だれ子ちゃん?43  2002/07/10(Wed) 18:15
>>44
ちょっとビックリなんですが
44さんの想定してるガンガンは初心者のようです
1人ジムでガンガン相手にタイムオーバーは無いですね

これはネタですか?ネタだったらもうちょっとネタとわかるような感じでお願いします
って、わかりきった事か(ゎ
51  だれ子ちゃん?  2002/07/23(Tue) 14:32
違うよ!違う!44が初心者なの!
イイから放置しとけよ!せっかくイイ感じで踊りだしてるんだから
祭っとけ祭っとけ(ワラ
52  泥舟  2002/10/06(Sun) 00:08
今日ガンダム2機で
赤ゲルとジムのコンビに負けた
欝だ・・・・
53  素GMマンセー  2002/10/08(Tue) 13:03
>52
シャゲが強かったんでしょ。
それと、あんまり素GMをナメてるとまた痛い目あいまっせ。
54  素GMマンセー  2002/10/08(Tue) 13:27
>44
流石にタイムオーバーは無いと思いますが・・・。120秒ですか?

ガンジムが比較的近い距離で戦えれば、案外ガンガン圧倒的有利でもないですよ。
その場合でも、味方機のガンに敵2機の注意がうまく惹きつけられている必要があります。
GMは思いもよらぬ所から蜂のように刺すのが基本で、それは意外と脅威になります。
ただ、敵2機が1度にGMに来ると即死。
それと、ガンが逃げ回りながら戦うとやっぱりGMは何も出来ない。
結果として混戦には出来るけど、それは条件が揃えばこそで、5回に1回勝てれば上出来じゃないですか?
せめてシャゲGM対ガンガンならねぇ・・・。

2on1(ガンガン対GM)だと、よっぽど上手く地形を利用しないとまず勝てないです。
落とせたとしても1機が限界。
例え2機目に深手を負わせていたとしても、逃げられたらGMじゃ追いつけないんだよなー。悲しいなー。

55  だれ子ちゃん?  2002/10/10(Thu) 00:29
47よ!
シャゲシャゲ大安定だろ!!
56  だれ子ちゃん?  2002/10/11(Fri) 02:37
ダムの根性ビー最狂
つーか減りすぎ・・・つまんねぇ・・・
57  だれ子ちゃん?  2002/10/12(Sat) 14:02
がえ
58  だれ子ちゃん?  2003/03/15(Sat) 21:50
買え
59  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 09:16
ダムシャゲがよくね?
前衛ダム後衛シャゲで安定感抜群だと思うけど。
60  だれ子ちゃん?  2003/03/23(Sun) 05:43
前衛シャゲ後衛ダムだろ
61  だれ子ちゃん?  2003/09/12(Fri) 00:45
Wダム最強
62  だれ子ちゃん?  2003/10/03(Fri) 07:47
激しく同意
63  だれ子ちゃん?  2003/10/14(Tue) 21:58
こんなコンビ組もうと考える奴よっぽど寒いんだろうな
人格が
違うか?
64  だれ子ちゃん?  2004/02/15(Sun) 14:22
そうか?
65  だれ子ちゃん?  2004/03/11(Thu) 20:07
さんの想定してるガンガンは初
66  ・・・・・・  2004/09/17(Fri) 11:33
おゆ
67  だれ子ちゃん?  2004/10/17(Sun) 19:19
あんだけ言っておきながら眠牛は結局菊華さんの飲み会には参加しませんでしたね。
残念ながら彼も口だけでした。
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