■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
MS−06_ミサイルポット
1  クランプ  2001/09/21(Fri) 19:40
DXミサイルポットザクスレッドです。
2  クランプ  2001/09/21(Fri) 19:43
量産ザクスレがマシンガンクラッカーって感じだったので、
スレ立てさせてもらいました。

3  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 06:26
んなワケねぇーだろ このオタンコナスが
君みたいに頭の弱い人は こーゆー駄スレ立てる前に
人に意見求めなさい ワカリマシタカ?
4  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 14:50
無意味
5  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 16:02
3のが頭弱いんじゃねーの。
スレ全体をよく見るべし。
ここのMS板ってタイトルは何?
別に駄スレでないと思うぞ。
少なくとも、ミサイルザクについてだけの情報が欲しい奴はいる。
陸ガンスレも分別されてるわけだし、ミサイルザクを駄スレと言うのは言い過ぎだ。
6  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 16:13
3のバカさらしage
7  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 18:05
MPは前作同様低空で発射するといい感じ♪
宇宙では出が遅いのでめったに当たらないような気がします。
たまにまっすぐ突っ込んでくるガンダムに全弾ヒットしますけど。
とにかく意表をつかないと当たらないです。


8  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 18:11
>陸ガンスレも分別されてるわけだし、
そのこと自体がなんかおかしいんでないかい?
9  ジオンの魂  2001/09/22(Sat) 18:12
偶然高空中mgよろけからミサイル入った。今度は意図的に狙ってみようと思います。
10  ジオンの魂  2001/09/22(Sat) 18:22
中傷合戦はやめれ。少なくともiモードだと別れてた方が使いやすい。頼むよ
11  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 18:27
>>10
iモードだと料金ばかにならなくないですか?
12  ジオンの魂  2001/09/22(Sat) 18:58
>>11 先月パケット料6000
13  ナギ  2001/09/23(Sun) 21:26
>>11
俺は15000円。
つー訳でスレ分けるのに賛成。

ところで、前に量ザクスレにミサイルの使い方をまとめた事がある。
DXになって宙域とか、旧作とは違う使い方もあると思う。そうゆうのを話し合えばいいと思うがどうだろう?
14  ジオンの魂  2001/09/24(Mon) 01:47
>>13
パケ15000とは凄い・・・今後なるべくPCから見よう。自粛しなければと思う。

宇宙のミサイルは使えるかも。
散弾するし、よく当たる。宇宙マゼラは使える。
陸については現在、いろいろと試してる段階だけど、前作より重くなった感じがする。
ミサイルの出も少々反応が悪い。
格闘返しができるようになったのは、せめてもの救いか・・・
15  だれ子ちゃん?  2001/09/24(Mon) 14:10
陸ガン並にミサイルでればいいのに・・・
16  さが  2001/09/25(Tue) 01:09
皆さんの意見を伺いたいのですが…

ミサイルのリロード時間が長くなっていませんか?
あとブーストが短くなったのがけっこう空中ミサイル発射にも影響しませんか?

まだわずかにブーストがあるツモりなのに強制落下したりしますし、
もうリロードが終わっているツモりで撃つと空振りしてしまいます。

コレが事実ならマシンガンの弾数が20発増えただけでは割に合わない調整だと思います。
17  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 15:06
>>16
ブーストについては他の機体も同じように短くなってるので文句無いです。
空中ミサイルについては、最初、感覚が前作とちょっと違ってやりずらかったけど、
慣れると、そうでもなくなった。自分もリロード時間が長くなったと感じました。

18  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 15:19
ミサイル楽しいんだけどねぇ・・・
ぜんぜん勝てない(TT
19  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 15:30
BRガンダム以外なら、なんとかなるような。
それにバッタ突撃野郎と相性がいい。
距離もって空中ミサイル撃ってると、よく当たる。
近づかれるときついけどね。
それと地上でマシンガン夢中で撃ってると勝てないんだよね。
地形としては森林地帯やベルファストがきつい。
まっ、入門機だから一人で活躍するのは難しいかも。
初心者はシャザクかこれだね。
20  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 17:58
ザク+ザクってジオン好きにとって最高に楽しい組み合わせだと思う。
強さは別としてさ・・・
>>18
宇宙では、わりといい働きしますよ、ミサイルザクは。

21  ネリ  2001/09/26(Wed) 22:28
宙域のザクミサイルはかなり強いと思いますよ。
MGが入ったらミサイル6発追い打ちで入ります。
でもソロモンとか青葉区で瞬殺される・・・
22  だれ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 02:10
2台1ラインの所で、BRガンダムが青葉区外部で乱入。
距離をなかなか保てないは、CPUタンクは鬼のように撃ってくるわで
どうにもならなかった。
地上がある宇宙はきつい・・・というか、CPUタンクきついわ。
ガンダムはたいして上手くなかったのに、CPUタンクが宇宙で絡むと対処できん。
それにしても、ミサイルザク相手に腹立つよ、まったく。
23  メン・タイコ  2001/09/29(Sat) 23:22
CPU戦でミサイルザク使い始めました♪
おもろいですね。そこまでうまくないんですが、
横ダッシュでキャノンをかわすスリルと、
マシンガンでちょびちょび削るいやらしさと、
ミサイル全弾ヒットしたときの爽快感が病みつきになりました♪
これで全クリ目指そうかと思います。ええ、宙域も。そこで、
味方への指示はどうしてますか?あと、援軍はどのMSがいいでしょうか?
相方は俺よりちょっとヘタッピ(失礼)なんで、ゾックを使わせてます。
24  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 14:17
>23
相方がゾックなら自分はマシンガンザクの方がよいよ。
自分がミサイルなら相方もミサイル、もしくはマシンガンが良いね。
相方としてやばいのは、格闘機体。
ミサイルで味方を誤射しやすい。
宙域のギャン使いからのお願いです。
25  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 21:53
>24
ミサイルザク選択者にギャンの援軍って、ちょっと嫌なんですが。
コスト考えたらシャズゴ、ドム、四天王あたりと後出し選択で組んで欲しい。
ザク1回しか死ねないのに、突撃即死野郎ばかりで、うんざりしてる。
宙域ギャンの漢っ気は買うけど、ミサイルザクのがコスト以上に働くから、
ギャン邪魔くさーと思う。
あと相方ゾックなら、ザクは、どんな装備でも問題ないと思うけど。
26  24  2001/09/30(Sun) 22:03
>25
折れもザク使いだけど、宙域のギャンは、ザクより圧倒的に強いYO!
それと宙域の緑ザクはあんまり落ちないと思うYO!
周りに下手なギャン使いばかりなのは同情します(w

DXのゾックは強いから、ザクはフォローにまわるの良いね。
ダウン属性のものは連携が取り辛いから×
27  メン・タイコ  2001/09/30(Sun) 22:38
>24さん
レスどうもです。ギャンと組んだことないんであれなんですけど、
格闘系はやぱ厳しいですね。乱戦時には楽しいかもしれませんが(笑。ところで、
ゾックだとなぜにマシンガンがよいのですか?ゾックが近接がぁ!!ってことでしょうか?
うちの相方はまだ近接までいってないんで、長距離ビームだけです。。その場合だと、
ミサイルのほうがよろしくないですか?
28  25  2001/09/30(Sun) 22:40
>26
うらやましいね。マジで
29  24  2001/10/01(Mon) 00:14
>メン・タイコさん
長距離ビームだけならあまり武器は関係無いかも。
相方がゾックの場合の対CPU戦は、ゾックのビームとマシンガンで十字砲火なるようなザクの位置どりをすると
誤射されづらい&効率の良い攻撃ができるYO!
30  だれ子ちゃん?  2001/10/01(Mon) 09:31
>メン・タイコさん
24さんの理由に加え、バズ弾だとゾックビームで相殺してしまうので
ゾックは位置関係に一層気をかけなくてはならないというのもあります。
ミサイルもまた然り。こちらは多段なのでまだいいですが、弾密度を考えると・・・

31  メン・タイコ  2001/10/01(Mon) 10:57
>24さん
なるほど。常に敵の位置情報だけでなく、
相方の位置も把握しとかないといけないわけですね。となると、
ますますこっちの腕が試されるMSになるってわけですね。鍛えがいがあります〜♪(^^;

>30さん
レスどうもです。相方もきばれってことですな。ガンダムに挑む場合、
ゾックでいったほうがいいのか、ザクでいったほうがいいのか、悩みどころです。
黒海はどうしてるんでしょうか?

ところで、CPUのダム、陸ジムとかけっこう辛いです(^^;
マシンガンってけっこう当たらないんですね。。ミサイルも使いどころが難しい。。
なんかいい攻め方があったら、ぜひご教授お願いしますm(_ _)m
32  24  2001/10/01(Mon) 13:10
>メン・タイコさん
ザク・ゾックの国会攻略ですが、なるべきダムとタンクを引き離し、
ゾックがタンク、ザクがガンダムを受け持つようにします。
ゾックならダムの邪魔が入らなければタンクは楽勝なはずです。
なので、ゾックはザクにキャノン方を撃たせないようにバリバリタンクを攻撃します。
一方ザクは少々厳しいですが、ガンダムをタイマンで瀕死〜撃破まで持っていくようにしましょう。
うまくいっていればゾックはまだ全然元気なはずなので、2機目タンクを破壊に。
ザクは2機目のガンダムを破壊して作戦終了。
かなり厳しいですが、最初のダムタンクをうまく分断して処理できれば何とかなるはずです。

CPUのダムは、相手の攻撃を良く見てかわしてから攻撃しましょう。
近づきすぎるのは危険です。
陸ジムは歩きマシンガンを使って攻めてみてください。
33  メン・タイコ  2001/10/02(Tue) 00:59
>24さん
攻略ありがとうございます。やっぱりその作戦がいいですよね。
今日の相方(これはほんまもんの友人)はドム好きみたいで、
ドムをよくとってました。彼にミサイルザクを勧めたら、かなり気に入った模様(笑。
それで、国会までは安定していけるようになりました。彼にもゾックを勧めてみましたが、
どうもやる気しないみたいで(^^;。それでですね、ドムで国会いったときに、
彼にダム担当をお願いしました。俺はタンク担当で。いい感じでいけましたよー。でも、
タンクばっか倒すと、ダムが2機でてきてえらいことに(汗。まぁいいっすね、この話は。

相手の攻撃みてから攻めるんですね。了解です♪
陸ジムなんですが、中距離ぐらいだとこっちに歩いてくるので、当てやすいんですが、
もちっと近い距離だと、横ステップしたり歩きマシンガンしたりしますよね?
その距離でマシンガンの打ち合いって厳しいですね。やぱ、
距離を取るようにしないとダメですかね。。う〜ん。あ、でも、
この距離のときってミサイル全部出すとおもしろいですよね。
ステップで3発はかわされますが、残りは喰らうって感じで。

ところで、24さんは協力なしの1人用の国会はどう攻略してますか?
34  24  2001/10/03(Wed) 00:41
>メン・タイコさん
1人用の国会ですが、前作同様プレイヤーは奥のタンクを即効で倒すようにします。
でもう一台タンクを壊したらガンダムを倒すことに全力を尽くします。
ガンダムをいかに早く倒せるかが勝負だと思います。
今回はCPUの命令できるので、射撃重視や回避重視をうまく使えば少し楽になるかもしれません。
それにしてもタンクが強い!
35  メン・タイコ  2001/10/03(Wed) 13:06
>24さん
なるほど。ガンダムに行くわけですね。タンクの砲撃はちょちょいとかわしてしまえと(笑。
でも、相変わらずMGはタンクの天敵ですね。ちょっとずつ上達してくのがわかるんで嬉しいもんです。
風邪ひいたんで、いっとき休憩します(TT
36  ミサイル二等兵  2001/10/03(Wed) 22:36
はじめまして。
ザクにはまっておりますミサイル二等兵と申す者です。
以後よろしく御願いします<(_ _)>

作業ガンキャノン(跳んで着地にキャノン)についてなのですが、
建物に乗って戦うとかなり楽じゃないですか?(今更ですが)
遠距離だと無意味っぽいですけど。
建物に乗っかってMG二発止めをばら撒いて、跳んできたら様子見てMGで撃墜。
やってみてかなり楽に戦えました。ちなみにサイド7です。
建物(ものによるけど)の上で回避するのは大変かなとは思ったんですけど、
実際、そこまで大変じゃ無かったです。
相手が、作業しかしない(できない?)人だったから楽だったのかもしれませんが。

37  だれ子ちゃん?  2001/10/04(Thu) 01:03
>36
遠くの時は、こっちもジャンプしてミサイル前弾発射!
38  さが  2001/10/04(Thu) 09:48
1on1での話ですけどガンダムやガキャノンより陸GM(MG)のほうが勝てません!
私は『肉を切らせて骨を絶つ』で攻撃を当てにいきますが、陸GMはコレが通じませんから…
たとえ100のダメージを受けても相手に80のダメージを与える戦法が無意味です。
コストがほとんど同じMSを連邦に存在させるなんて…
あと盾もなにげにうっとうしいことこのうえなしです。
ミサイルも潰されるんだよね!
39  ジオンの魂  2001/10/04(Thu) 10:27
>38
陸ジムとだと消耗戦になるね。
対陸ジム、自分としては、けっこう熱い戦いになって面白いと思う。
負けた時は、相手の方が実力上だったと素直に思える。
40  だれ子ちゃん?  2001/10/04(Thu) 11:12
>38
ザク対陸ジムは熱いよ!
折れは両方乗るけど、素直に楽しめる対戦だね。

2on2なら陸シリーズ対ザクシリーズも面白いね!
41  さが  2001/10/04(Thu) 18:49
>ミサイル二等兵さん

作業キャノンなど相撃ちOKのミサイルを近場でぶち当ててダウンさせます。(50M前後)
そのまま斜め歩きマシンガンで飛べなくします。 (飛んでも落とせる!)
相手が横ステップをしてもステップ合戦にせずにそのまま歩きマシンガンでOK!!
余裕があればマシンガン4発目に空中格闘からのコンボを決めちゃいましょう。
じつはダウン後に格闘を出されるとちと弱いんですが、まず大丈夫でしょう。 (作業だから)
42  ミサイル二等兵  2001/10/04(Thu) 20:48
ガンダムや上手いタンクが出てこなければ、
1対2でもそれなりに戦えることを改めて実感。
ミサイルザクvsジム&陸ジムがかなり熱かった(ジャブロー地下)

>>37さん
その手がありましたか!
当るかそうでないかなんてこの際関係無いっすね(笑

>>さがさん
はじめまして。<(_ _)>
相打ちOKっすか(笑
マシンガン→空中格闘3段は余裕があれば決めてみます。
空中格闘→足払い→特殊格闘が繋がるらしいので狙ってみます。
ギャラリーには受けるでしょう(笑
てか、キャノンって弱くなりましたか?気のせいかな?
43  ジオンの魂  2001/10/05(Fri) 00:11
よく使うパターン

空中からマシンガンで敵に接近→空中格闘→逃げ飛びしながらミサイル

逃げ飛びしながらミサイルは、牽制としていい感じ。
(上昇して空中バックダッシュ後の自然落下時に発射)
当たらなくても、距離をとれるのでよくやってる。
発射する高さによってはカモられるので注意。
44  ミサイル二等兵  2001/10/05(Fri) 23:16
>>ジオンの魂さん
自分も逃げ跳びミサイルを使っているのですが、
空中ミサイルを発射する高さは、大体、発射後の落下最中に
敵の攻撃を回避できる、ザク2キャラ以上の高さがベストでしょうか?
自分はいつもこのぐらいの高さでやっているのですが・・・。

自分はMG:MP:格闘=7:2:1って感じなのですが、
皆さんはどうですか?

アッガイと組んでWガンダムに勝利。
低コスト万歳。
45  さが  2001/10/06(Sat) 00:08
タイマン状態なら陸ガン・ミサイルってけっこう楽じゃありませんか?
下手にミサイルを避けようとせずにマシンガンで撃ち落せば、あとは弾切れですから!
空対空ミサイルを出しておけばタックルも怖くないし、あとは胸部バルカンにさえ気をつければ…
6発撃ちきるプレイヤーが一番カモれるのは言うまでもありません。
46  さが  2001/10/06(Sat) 23:15
>ミサイル二等兵さん

私の『マシンガン:ミサイル:格闘』の比率はダメージ量で言えば『5:4:1』になります。
ミサイルがマシンガンとほぼ同じ量のダメージ源として活用されています。
ですから間違ってマシンガンザクなどに乗るととても辛い戦いになります。
マシンガンと比べて味方もろとも攻撃する率も高いといえば高いです。
47  ミサイル二等兵  2001/10/07(Sun) 01:34
DXミサイルザクで初のての二桁連勝。
相方がシャゲルだったからナ・・・・(駄目じゃん)
「このザクかなり良い動きしてるよ」とギャラリーさんに
言われて何となく嬉しい今日この頃。

>>さがさん
タイマン状態の陸ガン・ミサイルは楽ですよね。MGだと一方的に相殺できるから相性が良い。
誘爆して陸ガン本人もダメージもらってるみたいだしね。
少し怖いのが、いきなり空中ダッシュして来て、着地と同時にミサイル乱射し始めた時。
MGが弾切れしてるときにされると焦る。

自分は当る状況(当たらん時もあるけど)と、味方の援護などにしかミサイルを使わないので
ミサイルの使用率がちょっと低いです。(殆どジャンプからの二発撃ち)
あ、それと、ジャンプ→サーチ切り替え→振り向きミサイル使うぐらいです。
書いてみると結構ミサイル使ってる・・・そうなると自分は7:2.9:0.1ぐらいかな?

48  ブタゴリラ  2001/10/08(Mon) 15:29
ザクって、本当に連携大事ですよね。
戦場で一人孤立すると・・・
でも、宇宙ではダッシュの隙を狙えばミサイルあたりますよ。
近距離では、不用意に近づいてくる輩に弾切れを装い、全弾発射!!
当たります。
ザク自体の性能はコストに見合った性能ですけど、その応用力の高さが面白い。
頭を使えばかなりいけます。
「戦いとは駆け引きなのだよ」
でも、一人で連勝できる機体ではないのも、また事実か・・・
49  だれ子ちゃん?  2001/10/08(Mon) 16:33
中級者以上のコンビなら、ミサイルポットザク+マゼラザクは結構いいですよ。
連邦で言う、陸戦キャノン+陸戦ミサイルと同じくらい、いい仕事できます。
あたり前なことだけど、お互いを援護しながら戦わないと勝てないけど。

強さは別にして、このコンビはビジュアル的に好き。
50  ミサイル二等兵  2001/10/08(Mon) 20:07
タイマン状態でガンダムに睨まれると厳しいっすね。
真に強いガンダムなんて相手にした時は・・・ぐはっ。

>>ブタゴリラさん
連携さえしっかりすればザクはコスト以上に良い仕事できますよね。
タイマンはガンダム以外には5分ぐらいで戦えますし(地元が大して強くないって話しも)
応用力の高さが面白いってのには同感です。

>>49だれこちゃん?さん
自分の地元ではNザク使いが殆ど絶滅してしまったのでそのコンビが組めません(泣
シャアザクがマゼラ持てれば良いんですけど(爆


(陸ジムMG+陸ガンミサイル)÷2=ミサイルザク
51  さが  2001/10/08(Mon) 23:06
>ミサイル二等兵さん

コスト的に計算が合わないのはヒートホークとビームサーベルの差でしょうね♪
あきらかに格闘は陸GMにさえ負けていますから!

あと宙域でのダメージ比率は『3:6:1』ってところかな?
かろうじて格闘が一割の比率を保っています。(安全に行けば限りなく0%?)
52  ミサイル二等兵  2001/10/08(Mon) 23:36
>>さがさん
確かに、陸ジムには格闘で負けてますね。
格闘で勝っているのはジャンプ格闘ぐらいかな?
でも、それ以外だったら勝ってるはずです!
しかし、ザクがビームサーベル持ったら万能機体になりそうじゃありませんか?
MGで牽制&削り、ミサイルの強力な一撃、格闘戦はサーベル。使ってみたい。

自分の宙域でのダメージ比率は『5:5:0』ぐらいだと思います。
格闘なんて使いません!(ジャンプ格闘3段がない!)
宙域でのステップミサイルって滑りながら撃つので使いやすいですね。


ミサイルザクは殆どのジオンMSと相性が良いのではないかと思った。
53  ブタゴリラ  2001/10/08(Mon) 23:57
>ミサイル二等兵さん
ガンダムにタイマンで睨まれると・・
とありますが、近距離だとホント神経すり減らすような駆け引きですよね。
そういう場面は右脳で戦います。みなさんどうしてるんでしょうか?
あと、ミサイルは遠くから敵の味方が飛んできたときに、相手の正面に軸をあわせ、
発射するようにしてます。そうすると、相手は自機が重なって気持ち見にくいはず・・
嗚呼、至高の量産機・緑ザク!明日も出撃だ!!
54  ミサイル二等兵  2001/10/09(Tue) 19:57
陸ガン180ってかなりやりずらい相手じゃないですが?
自分がへたれって事もあるんですが・・・。
空中ダッシュ旋回で近づかれて、ずどーんが回避しにくい。
微妙に迎撃しずらいんですけど。
とにかく、これさえ何とかすれば・・・

>>ブタゴリラさん
ガンダム戦は本当に神経が磨り減りますよね・・・
ザクがガンダムにできることといえば、
足止め、BRの無駄撃ちをさせる、MGでチミチミ削る
これぐらいでしょうか?
近距離ステップ合戦になれば確実に死ぬっぽいので、
少し距離を置いて歩くしかないかな?

ガンダムに勝つには空中格闘3段を当てるしかない!と思う。
55  さが  2001/10/09(Tue) 20:01
>ミサイル二等兵さん

宙域とは言えミサイルは止まってしか撃てないのでは?
考えられるのはブーストを吹かした(空中)横ダッシュミサイルかな?
56  だれ子ちゃん?  2001/10/09(Tue) 20:24
>54
陸ガン180が相手だと、確かにやばい。
常に距離をおくように注意するしかないかも。
>55
宙域はスライド撃ちできるよ。
57  さが  2001/10/09(Tue) 20:34
>ブタゴリラさん

私のダメージ比率を見れば分かってもらえると思いますが、私にはミサイル攻撃は必須です。
この状況で撃つってことより、リロードが終わっていればミサイルを撃つために行動します。
普通はリロード完了2秒前にジャンプしてマシンガンを撃ちつつリロード完了と共にミサイルってところです。
一試合に最低でも30発以上、平均では45発くらいミサイルをばら撒いています。
味方機が格闘狙いの機体であればたとえ敵に当てていても誘爆したりします。

私のミサイルザクに相性の悪い機体ベスト3
 一位:ギャン=バリバリの格闘機体&コスト300でザクが1機しか落ちることができない
 二位:ゾック=誤射はもちろん、ゾックが逃げ気味に戦うために常にザクが囲まれてしまう
 三位:グフ==コスト200だがほぼ確実に2機落ちするのでやっぱりザクが1機落ちまで
58  ブタゴリラ  2001/10/09(Tue) 21:14
陸ガン180はこちらも絶えず飛ばないと距離詰められますから、
相手より長く飛ぶように心がけています。
詰められても、けっして、後ろ向いて逃げようとしてはダメだと思います。
逆に狩られます。逃げるなら、転ばしてから。
僕は、「キャノンがナンボのもんじゃ!!」とばかりに空対空ミサイルで対決します。
後は、打たれる瞬間を見極め(ほとんど勘ですが)サイドステップしかないですね。
外せばヤツ等は隙だらけ。
59  ブタゴリラ  2001/10/09(Tue) 21:38
>>さがさん

はぅ!ミサイル尽くし!!すごい戦法ですね、考えもしなかった。
味方に当たりそうでなかなか打てませんよ。
僕の場合、一試合に20発前後じゃないですかね。
MGと云えども惰性で撃ってたらダメですね。今日実感しました。
「一撃!!」
です。一発入魂。最近、いかに上手く飛べるかに没頭。
このゲームは空を制することができないと生き残れないと悟りました。
60  ミサイル二等兵  2001/10/09(Tue) 22:33
>>陸ガン180
>56だれこちゃん?さん
確かに常に距離に気を配っておかないとマズイですね。
相手が近づいて来れないぐらいに攻撃すればいいのかもしれないけど、
かなり無理っぽいです。(MGだと相手を止められない時が多々あるので)
あっ、相方と頑張るって手もあるか。(W陸ガン180の時がやばそう)

>ブタゴリラさん
相手が先に跳ぶので、ザク側は後から跳ぶ場面が多いと思うんだけど、
ザクのブーストと180mm砲の砲身の長さを考えると結構不利になりません?
(ザクが離陸してる最中に突っ込まれてズドンってことです)
あっ、跳ぶタイミング次第でなんとかなるかも。
後向いて逃げては駄目って意見には同感です。後向いて逃げたら狩れましたので(笑

密着状態でなければ180は地上でも回避できるけど(かなりしんどいけど)
成功率が限りなく低い・・・
空中180mm砲は下には異様に強いですけど、上にはどうなんですかね?
ステップ追いかけて撃つのは反則です(笑

>>空を制することができないと生き残れないと悟りました。
自分も激しく同感です。
いつかはミサイルザクでシャゲル並に跳んでみせる!
このゲーム跳ぶのも重要だけど、歩く事も重要なんだよな・・・しばらくは歩いてます(笑
61  ブタゴリラ  2001/10/09(Tue) 23:12
>ミサイル二等兵さん

相手が先に跳ぶので・・とありますが、だから先に跳ぶようにします。
で、落下点を建物をはさんだところにするとか、工夫します。
どうしても、こちらが先に落ちる状況多くなるハズですが、
ある程度距離が詰められてきたところで・・空中ミサイル。そして着地。
あわよくば当たれ、と。(結構当たりますけどね)
はずれたら、ステップ連打ですね。
先に跳ばれる・・つまり(実際多いですが)
近距離に相手が空中にいる状態でこちらが地ならステップです。ひたすら。
跳ぶのザクは遅いんで、そりゃあ、もうズドンです(笑)
MGの弱点は対空性能。
しょうがないんですが、だからその状況を作り出さないよう跳びます。

上手く跳ぶ、というのは長く跳ぶこともそうなんですけど、
いかに空中で敵の弾を避けつつ、距離を詰めながらMGをあてて、相手の足を止めるか。
という事です。

62  ミサイル二等兵  2001/10/10(Wed) 23:54
>>ブタゴリラさん
丁寧に教えていただきありがとうございます。
先に跳んで着地を工夫っと・・・φ( ̄∇ ̄o)メモ
空中ミサイルで迎撃するってのは考えなかったな・・・(回避するのに精一杯だった)


乱入されると思わず「ぐあ」と思う連邦MS組み合わせ
1位;WガンダムBR   一人でやってる時来られると吐血寸前
2位:Wタンク      なんか知らんが硬すぎです   
3位:ダムBR&タンク  ダムビーム→キャノン→終了 
63  さが  2001/10/11(Thu) 00:34
>ブタゴリラさん

陸ガン・180mmキャノンに近場で飛ばれていたらステップ連発は危険です。
マゼラザクを使っていたので分かりますが、上級者ならステップ硬直に当てられます。
回避はできるだけピンポイントでステップを踏みましょう。
タイマンであれば180mmキャノンはほぼガンキャノンと同じ攻略でOK! 
(41の書き込み参照のこと)
64  ブタゴリラ  2001/10/12(Fri) 00:09
>さがさん

ピンポイントですね。分かりました。もう、運任せはやめにします・・・
ほぼ真上を跳ばれている場合前ステップで相手の下をくぐるのは大丈夫なんでしょうか?
お互い、相手を見失うのでロックオン外れますよね?

最近思うのですが、ダム×タンクが来た時にどちらを処理しますか?
僕は、ダムを相方の高コストにまかせ、タンクを狩りに行きます。
そうすれば、ガンダムと1on1の状態を作り出してあげれるので
後は相方の腕次第。
上手いタンクだと時間かかりますけど、基本的にMG有利かと。
で、それから助けに行きます。

>ミサイル二等兵さん

「教えていただき」だなんて、僕はヘッポコですよ。

65  だれ子ちゃん?  2001/10/12(Fri) 17:44
180に真上とられて、前ステ*2で回避できた。
ロックがはずれてるので、即サーチ小ジャンプ格闘がビシッと決まりました。
偶然かもしれないので、知ってる人は教えてください。
真上とられた場合、前ステ回避は有効でしょうか?
66  さが  2001/10/12(Fri) 20:35
>サーチはずし

サーチをはずしてもすぐにサーチ可能になるのであまりお勧めできません。
相手のキャノンの発射タイミングでサーチをはずせば空振りにすることはできます。
あと格闘は近くにMSが一体だけならたとえ味方であろうとも攻撃します。
ですから無理にサーチしなおさなくとも格闘は当てることができます。
ですが相手も同じ状況なので格闘を出されていると完全に負けます。
かわせないときは無理をせずに相撃ちOKの地上ミサイルも一つの手です。
両方がダウンしても地上と空中ではダウンから回復するのは地上が先です。
先に起き上がれば逃げることができると思います。 (転がらないように注意!!)
67  ブタゴリラ  2001/10/13(Sat) 22:17
マシンガンよろけ→小ジャンプミサイルって可能ですか?
僕は話に聞いただけなんですけど・・・
明日試してみようと思っていますが、
もし使っている人がいたら、有効かどうか教えてください。お願いします。


68  だれ子ちゃん?  2001/10/13(Sat) 23:35
>>67
ミサイルは出が遅いのでかなり近い距離じゃないと当たらないと思います。
しかも小ジャンプミサイルが当たる距離なら小ジャンプ格闘が入ると思います。
69  さが  2001/10/13(Sat) 23:48
>ブタゴリラさん

無印のころなら前出のコンボは確定でした。
DXになってからはミサイルの出るのがコンマ1〜2秒遅いので確定かどうかは定かでは有りません。
とりあえずマシンガンが1セット当たるのを確信したらよろける前にジャンプしましょう。
そうすればかなりの確率でヒットするでしょう。
このコンボを使う距離は50〜100Mってところかな?
50M以内だと空中格闘コンボを当てたほうがダメージがデカイですから!
70  ミサイル二等兵  2001/10/14(Sun) 00:01
うーん・・・テスト近いのにこんなことやってて良いのかな?
まっ、なんとかなるか。(受験も近いような・・・)

>ブタゴリラさん
空中MGよろけ→空中ミサイルなら繋がったことがあります。(確定かは不明)
地上からのMG→小ジャンプミサイルは>>68さんの言うように、至近距離で
ないと当らないと思います。相手が油断してたら当るかもしれませんが。

空中ダッシュ特殊格闘はザクにとっても重要なのであろうか?


71  ブタゴリラ  2001/10/14(Sun) 22:08
だれこちゃんさん・さがさん・ミサイル二等兵さん、ありがとうございます。
まさか、こんなに丁寧に教えてくださるなんて!ミサイルスレはイイ人ばかりだ。
マシンガン→ジャンプキャンセルミサイル。
これが決まれば、転ばせたい時に転ばせれるなぁ〜、と思ったんですけど・・・

あ、そうそう。今日「相討ちOK」作戦で連勝中の陸ダム180×バズを緑×2で落としてきました。
さがさん、ありがとです。それにしても、宙域では緑君はコストの二倍の働きを見せてくれる。

72  だれ子ちゃん?  2001/10/15(Mon) 14:17
宙域戦では忘れたころに当たるミサイルポットが好きです。
リロード早いので、マシンガン弾が切れてもミサイルで戦えるところがいい。
73  ザクト  2001/10/15(Mon) 18:11
初レスです。どうも。

>ブタゴリラさん
今日ガンダム相手にMGよろけ→ミサイルポッドを試してきました。
結果、近距離(ザク二機半分くらい)でかなり確定っぽく当たりました。
3回やって3回当たりました。
どれくらい飛ぶかなんですが、ギリギリ一発出るくらいです。
これは練習して感覚つかむしかなさそうです。
危険をおかして空中格闘につなげるよりも安全でダメージも結構あります。

今日は起き攻め空中格闘ガンダムに完敗(かなりハメっぽい。詰み?)でした。
どなたか対策知りませんか?歩きしかしないガンダムは結構戦えるのですが。

74  さが  2001/10/15(Mon) 22:02
>ザクトさん

ココでもやっぱり相撃ちOKの地上ミサイルを出すと効き目があります♪(爆)
あとはタイミングが掴めるのなら直前で特殊格闘を出すとか… (笑)
盾が無くなっていれば後ステップ・マシンガンが簡単に出せて安全です。
単純に対策した人はバズ・ザクに乗り換えているんだよね!

宙域のハンマーの避け方がいまいち確定しません!
避けたり当たったりですが当たると痛すぎます!!
宙域のブースト・ダッシュが使いこなせていないのが原因なのかなあ…
75  ブタゴリラ  2001/10/15(Mon) 22:18
>ザクトさん
報告ありがとうございます。
空中格闘の方がカッコイイですけど、ローリスクハイリターンが勝利の秘訣ですからね。練習します。
それほど完璧な起き攻め空中格闘ガンダムに出会ったことないので、なんともいえませんが、
おそまつながら対策案として・・・
@起き上がりの無敵を利用して迎撃ミサイル。(後ろにいたらやばいか)
A見切りステップ。(基本だけど・・コレしか)
Bえるぼ〜(まさか当たったりして・・・なわけないか)

う〜ん、分かりません。これはちょっと死活問題なので誰か知っている人がいたら教えてください。
僕は横ステで逃げることが多いような気がします。でも、このゲーム2on2できますから。相方に落としてもらいましょう。
>ミサイル二等兵さん、空中ダッシュ特殊格闘・・ちょっと使いどころが見当たりません。
でも、格闘自体の必要性はこのごろ感じます。特に陸ジムMGのような削りあいになる相手とは。その一発が重要かと。
それに、プレッシャーかけることにもなりますし・・


76  ナギ  2001/10/15(Mon) 22:44
>ザクトさん
>対起き攻め空中格闘
起き上がり無敵中超低空空中ダッシュでも結構逃げれるよ。
相手次第だけど、ギリギリで避けたなら空中斬りも入る。
こちらの起き上がりの無敵が切れるのを待って、
タイミングを見計らって斬りに来る相手によく決まる。
騙されたと思って一度お試しあれ。
タイミングを完璧に見切れたなら通常格闘も可。
DXは格闘の出が早くなってるから不可能じゃないよ。難しいけどね。
ここまで説明したのはどれも要練習。
安牌はさがさんの言う通り相撃ちOKの地上ミサイルだと思うよ。

>さがさん
こちらには俺以外にハンマー使いが居ないので解らない・・・
力になれず申し訳ない  m(__)m





77  ナギ  2001/10/15(Mon) 23:00
とか何とか打ち込んでる間に次のレスが・・・
ぱそ君初心者は辛い(鬱
78  ザクト  2001/10/16(Tue) 00:20
みなさまレスどうもです。がんばって練習します。
自分の周りはガンダムがやたら多いのでツライ(涙
79  ブタゴリラ  2001/10/16(Tue) 22:03
「連邦のアイドル・ダムとのお進めデートスポット!!」
ダブルデートでガンダムを落とせるようになったなら、次はタイマン!!

@ジャブロー地下:神秘的な地下空間と乱立するビル群があなたの恋をサポート!!
         ジャブロービルが穴場です。君のその想いをヒートホークに乗せて、
         MGからの一途な空中格闘三段でモノにしよう☆

A宙域全般   :幾千もの星達に心を奪われない奴はいない。
         恋のMGで牽制しつつ、近距離ミサイルで決めよう!!

ちなみに今日GETした所はジャブローです。
ま、それでも真の強者に一度流れを持っていかれると光の速度で作戦失敗ですが・・
80  さが  2001/10/16(Tue) 23:01
『連邦のアイドル・ダムとのお勧め単独デートスポット!!』
ガンダムと単独デートに誘えれば、ココでハートをGET!!

1.《ベルファスト》
     普段はあなたとは行動力の違うあの子も海の中なら少しはあなたの気持ちも分かるはず♪
     付き人(陸ガン)に茶々(バズ)を入れられても軽く撃ち落しましょう!!
     いつもはすれ違いの二人もココでならあなたがいつも追いかけられることになりそう☆

2.《ソロモン外部》
     全方向の星空に飽きつつある今日この頃、せめて足元ぐらいは地表があってもいいでしょう♪
     序盤はあの子の強引なアタックがあっても友達(GM)を意識する仕草でじらしましょう!!
     あの子のアタックが少し弱くなってからがGETするチャンスです☆

最近は対戦を挑まないので、ステージ選択はやっていません!
対戦を挑まれるのは数限りなくありますが…
81  ブタゴリラ  2001/10/16(Tue) 23:53
>さがさん
負けたぁぁぁぁぁ〜〜〜。(×_×)ノ
82  ザクト  2001/10/17(Wed) 22:24
陸ガンMG強いですね。
ザクで相手をするのはちょっとキツイと思いました。
ステップ合戦の感覚がいまいち分からないです。歩いた方がいいのでしょうか?
83  ブタゴリラ  2001/10/17(Wed) 23:31
陸ガンMGですか・・・
近距離でのステップ合戦を行うとこちらもただではすみません。最悪瞬殺です。
人それぞれ戦い方にカラーがあると思いますが、僕が気をつけているのは・・
@中距離の維持(距離を詰めてステップに打ち勝てばデカイが
        リロードのすきがあるのだから、それからでも遅くないかと)
A変化をつける(歩いたり、跳んだりしながらミサイルやMGを撃ちます。
        ワンパターンになると待たれます。〜だけが一番危険)
B跳んだら跳ぶ(向こうのほうがブースト長いですが、
        タックルに気をつけながら先に着地しそうであればミサイルを狙います
        僕的に一番怖いのは空中からのラッシュですから)

どちらにせよ無傷で勝つことは難しいMGどうしですので向こうもただではすみません。
跳ぶ時に撃ったMGがHITしてよろけた時は、例外的にMG1セット撃ちながら距離詰めます。
敵の近くに着地すると、おそらくすぐ手をだしてくることが多いと思います。
だから、すかさずステップでかわし、MG叩き込みましょう。
このあとステップ合戦になっても負けることは少ないかと・・・・・

ステップ合戦は僕的には、感覚なので体で覚えるしかないかと・・・
文章にはしにくいです・・
84  老兵  2001/10/18(Thu) 16:29
皆さん、空中格闘ホーミングを利用した強襲撃ちってやってますか。
ニュートラルの入れ方次第で敵の弾を避けつつ、敵の死角に着地し攻撃ができます。
前作のシャザクバズなんかで効果的に決まってた技なんですが、
マシンガンでもいけるのでお試しあれ。
ちなみに、空中格闘入れようとしたら、たいてい撃墜されます。
85  ザクト  2001/10/18(Thu) 19:05
陸ガンMGに空中格闘決めようとしたら一段当たって回し蹴りがバックステップで
回避されました。それも二回。
密着してたので距離が離れすぎってことはなかったです。
決まらないようになってるのでしょうか?

86  さが  2001/10/18(Thu) 20:35
>ザクトさん

コストが高い分陸GM(MG)よりマシです! いや、本当に!! (涙)
陸ガンより陸GMの方がうっとうしいんだって… は、置いといて!
陸ガンだと相撃ちMGがコスト計算をすればOKになります。
どんどん敵のMGが当たる数だけ敵にもMGを当てましょう♪ (笑)
本当はMGが当たる直前でステップすれば全弾かわすことも可能ですから、
直前ステップMGか不毛な戦いの歩きMGで対抗してください。
ダウンが奪えたら起きあがり空中格闘を狙えます。
いつもザクがやられてイヤな攻撃を陸ガンにたたき込みましょう♪

ついでに私のニガテな陸ガンの武装一覧
○ビームライフル=マシンガン>ロケットランチャー>180mmキャノン>ミサイルランチャー

ほぼ上から順にニガテなので下のほうの武装を選んでくれれば楽です♪
でもタイマン時の話なのでミサイル&キャノンでもけっこう苦戦します。
87  さが  2001/10/18(Thu) 20:56
>ザクトさん

今日の書き込みのレスですが…
空中格闘が盾で防がれていませんか?
だとすると斧が直撃するよりは硬直が短いので回避された可能性があります。
今後は盾で防がれた場合は着地格闘を出さないで回避行動をとりましょう。
88  ブタゴリラ  2001/10/18(Thu) 21:51
歩きながらMGを撃つ姿にザクらしさを感じ、多用する今日この頃。

ゾックと上手く組むことができません。貫かれてしまいます。
誰か助けてください。隣で遠くからミサイル撃つべきでしょうか?
89  だれ子ちゃん?  2001/10/19(Fri) 01:31
ゾックに前に出て貰いましょう。
その直ぐそばで援護。ゾックが襲われていたらチャンス。
格闘3段かマシンガン>ミサイルの連携を。遙か後方にいるゾックからは
msの判別がつきません。格闘もあることだし、ぜひ前線に出ていただくと
多少は良いかと。
90  かてじな  2001/10/19(Fri) 19:02
宙域でミサイルザク使ってるかてじなと申しますw

地上ではゾックがまあまあ使えてイイ感じなのですが、問題は宇宙です。
宇宙ではゾックは使えない(ガビーーン)のです(涙)。
なので、ミサイルザク使っているのですが、あんまり戦い方が分かりません(汗)。
敵の攻撃を避けるので精一杯で攻撃なんてジム落とすのが精一杯です(爆)。
みなさんは、ミサイルザクの心得!みたいなのがありますか??
91  ザクト  2001/10/19(Fri) 19:27
>さがさん
もしかしたら盾で防がれてたかもしれません。
今度ちゃんと確かめてみようと思います。

>かてじなさん
宙域は実戦経験あまりないので絶対とはいえませんが、
下方向にブーストして迎撃すると敵の攻撃を避けつつ、
自分の攻撃を当てやすいと感じたことがあります。

旋回して迫ってくるガンダムは恐怖ですよね。
92  さが  2001/10/19(Fri) 21:21
>かてじなさん

とりあえずGMは問題ないようなのでその他の機体で意見を書きます。

○対ガンダム戦
   盾さえ壊せば強さが40%ほどになります。 (当社比:盾あり)
   最初の1機目はダメージが与えられなくとも、盾だけは壊しておきましょう。
   2機目になるとライフルもほぼ使い果たしているはずなので適度にCPUを狩り、
   襲いかかってくるガンダムはMG&ミサイルで追い払いましょう。

○対キャノン戦
   キャノン砲を撃つときは必ず立ち止まるのでMGがけっこう当たりやすいです。
   盾がないのでMGが1セット当たればいろんな攻撃が繋がります。
   遠距離=MG→MG
   中距離=MG→ミサイル
   近距離=MG→格闘
   もちろん近距離でも中距離や遠距離の連携はできるので、馴れるまではMG2セットでもいいです。
   
○対タンクorボール戦
   まずは砲撃をかいくぐって100M以内にがんばって近づきましょう。
   近づくまでは牽制程度にMGを撃って、ミサイルの多用は控えましょう。
   タンクはすぐに無敵になるし、それがすぐに回復するために格闘は捨ててください。
   ベストは50〜70Mの距離で体制はタンクがほぼ横向きに寝転んだ体制です。
   キャノン砲が当たり難いのはもとより、たとえ砲身振りでも横ステップで回避できます。
   この状態で過半数のMGをタンクにたたき込みましょう! たまにミサイルも!

1on1での基本はこんなところですが、もちろん上級者には効きにくいですから注意してください。
93  ミサイル二等兵  2001/10/19(Fri) 21:39
やっとテストが終った。
これで遊べるぞ。
何気なく陸ガンMGでやってみた
空中ダッシュMG→空中ダッシュ特殊格闘→着地して特殊格闘→格闘
が格好良かった・・・。突っ込むので対戦では使えい難いけど、
ザクでもできそう(シャザクMGの空中ダッシュMG→ケリみたいな感じで)

>ガンダムの盾
MGで壊せるのか?いや、壊せるんだと思うけどさ。
一度もMGで破壊したことがないような。
とりあえず、ガンダムを左斜め前に捉えてる状態で攻撃するよりも、
右斜め前に捕らえて攻撃した方が良いことに気がついた今日この頃。
気がつくのに遅すぎです。

>かてじなさん
自分も宇宙での実戦経験がそんなにないので、「これだ!」みたいな事は言えないのですが、
>>91ザクトさんの言うように、下方向にブーストして攻撃するのが有効だと思います。
MGで相手がよろけたらミサイル発射。(結構当る気がします)
あと、ステップした後にミサイル撃つと滑りながら出すので使い易い気がします。
敵弾回避(正面からの攻撃)は上下ブーストよりもステップの方が良いような。(当然か)
上下ブーストだとガンダムのビームライフルが・・・ぐは。
94  ブタゴリラ  2001/10/19(Fri) 23:33
>89だれこちゃんさん

ありがとうございました。ゾックとはそのように組ませていただきます。
前に出てしばいてもらいます。

>かてじなさん
僕もザクトさんとほぼ同じ意見です。
ですが、僕の場合はMG撃ちながら近づいていって、
相手のBRの硬直や格闘仕掛けに来たら近距離ミサイル6発打ち込むので、
大体一機目で盾なくしています。宙域は、地上ほどダムとの能力差は感じません。
攻撃は回避しやすいし。ぶっちゃけ、後だしが地上より強いです。
ですから、弾数と硬直を気にしなくていいMGは、
牽制で削りながら攻めれるので強い部類に入ると思います。
回避はステップだけで事足りるかと。
で、近くでの待合になったときにミサイルが大活躍します。
ダム×キャノンなら1on2でも勝てます。
95  ザクト  2001/10/20(Sat) 20:04
ガンダムの起き攻めがツライです。BR、バズ共に。
みなさんはどうやって迎撃しますか?
96  さが  2001/10/20(Sat) 23:46
>ザクトさん

おもむろに地上ミサイルを出しましょう。
出るまでは無敵なので少なくとも相撃ちにはできます。(こればっか!)
バズと違って足元から出るミサイルはBRでも打ち消すことはできません!
と言うことなので相手がバズなら後ステップMGで逆に打ち消せます!
これらの意見は近距離からの前ステップ射撃などを狙うことを前提にしています。
状況が違うならばもう少し細かな表現をお願いします。
97  かてじな  2001/10/21(Sun) 09:03
ザクトさん、さがさん、ミサイル二等兵さん、ブタゴリラさん、どうもありがとうございましたw
基本はマシンガン→ミサイル・・って感じですか?
参考になりました★実践に生かしますっ。
98  ブタゴリラ  2001/10/21(Sun) 20:46
ガンダム。
あの連邦の化け物。どう対策していますか?
あの空中ダッシュ斬りは、早めにミサイルだせば落とせますが・・・
跳ばれた時、高さザク一機分ぐらいの高さで、
ビーム→少〜し上昇→ビーム→少〜し上昇・・・
で瞬殺されるのですが、あの状況を打開する策はないのでしょうか?
近づかせないことでしょうか?
それとも、食らった後ステップで逃げれますか?
僕はとりあえず、空中戦を挑みます。そうすれば、BR一発ですむので。

99  ミサイル二等兵  2001/10/21(Sun) 22:30
>>ブタゴリラさん
>ビーム→少〜し上昇→ビーム→少〜し上昇・・・
案外ステップで回避できそうな気もするけど。
距離はどれぐらいです?(やっぱ近距離?)

ガンダムの空中ダッシュ斬りですが、
なんと、じゃんぴぐえるぼ〜で一方的に落せます。
いや、嘘です。すいません。(ぉぃ
100  さが  2001/10/21(Sun) 23:23
>ブタゴリラさん

単独でBRが連続ヒットすると言うことは聞かないので何らかの行動はとれるはずです。
普通はステップで回避が考えられますが、ほぼ真上だと横ステップは無意味です。
やっぱり真上ならば後ステップが基本でしょうが、最終手段はジャンピングエルボー♪(笑)
たとえエルボーが当たらなくともBRヒットでダウンするので、それでもいいならどうぞ!
101  ザクト  2001/10/22(Mon) 18:28
>ブタゴリラさん
さがさんの言う通り基本はバックステップですね。
密着状態だと前ステップも使えるかもしれません。
でもまずガンダムと超近距離で戦うのは避けた方がいいです。
だいたいザク3〜4機分離れたところでガンダムを迎撃するのが理想だと思います。
102  ブタゴリラ  2001/10/23(Tue) 07:56
ミサイル二等兵さん、さがさん、ザクトさんありがとうございます。

バックステップはまだ試してませんでした。
こんな単純なこと何故気づかなかったのか・・・
とにかくありがとうございました。
103  さが  2001/10/23(Tue) 21:37
皆さんに質問ですが…
ハンマーガンダムで入ってくると安心しますか? やっぱり怖いですか?
宙域ではあまり入ってこないようなので、地上での話をしましょう。
104  ミサイル二等兵  2001/10/23(Tue) 22:37
>>さがさん
鉄球ガンダム。
鉄球自体はなんら怖くないです。来いやって感じです。
むしろ、光る棒(サーベル)の方が怖いです。
鉄球の一発は痛いけど、サーベルの3段は鉄球並に痛いっす。
鉄球が怖くなるのは、敵相方にちょっかいだされたときかな。

とりあえず自分は、普段よりもバックステップをよく使ってます。
距離はハンマーが飛んできてもバックステップで回避できるかな?って
距離です。回避できなくても、まぁ、それでよし(ぉぃ
とにかく超接近状態だけは避けたいです。
攻撃はMGを2発づつばら撒いて、隙を見て5発。たまにミサイル。
バックステップしながらMG撃ったりもしてます。

巧い鉄球ガンダムと出会った事がないのでこれぐらいしか・・・
105  ブタゴリラ  2001/10/24(Wed) 22:37
>さがさん
ミサイル二等兵さんが言うように、鉄球は怖くないです。
勝負しろ!と言われようが、常に距離をおきながらMG撃ちましょう。
だって、僕等はザク乗りなんですから。
戦い方はミサイル二等兵さんの通りでいいのでは?と思われます。
ただ、ハンマーしか使ってこない人ならいいのですが、
ハンマーにはサーベルもあるので、空中格闘シリーズは注意です。
『逃げるザク、追うガンダム』
って展開が予想されます。臆病なくらいで丁度いいハズ。
106  さが  2001/10/25(Thu) 20:45
>ミサイル二等兵さん&ブタゴリラさん

やっぱり地上なら鉄球などそれほど驚異じゃありませんよね!
ただ、わざわざ鉄球を選ぶ人はサーベルも使いこなすはずですから気を抜けません!!
それとよそ見をしていると手痛い反撃が…
空中格闘からの鉄球はガンダムのコンボの中で一番減るんじゃないの?
107  ミサイル二等兵  2001/10/25(Thu) 21:51
地上鉄球ガンダム戦、簡単にまとめるとこんな感じですか?

☆常に距離を置きながらMGでの削り。
☆鉄球だけではなくサーベルにも気をつける。
☆よそ見しないで常にロックしておく。
☆鉄球野郎なんて怖くないぜっ!(爆

>>空中格闘からの鉄球
これってもしかすると300ぐらい持ってかれるか?(汗
ちょっと減りすぎのような気もするが、鉄球だから仕方ないか・・・
ジャンピングエルボーで対抗だ!(こればっかり)

さぁ、今度は宙域いってみよう(ぉぃ
108  だれ子ちゃん?  2001/10/25(Thu) 22:01
>>98ブタゴリラさん
前の話題で申し訳ないが・・・。
空中にガンダムがいるときはザクはムヤミにステップしちゃいかんよ。(密着&超近距離除く)
たとえバックステップでも。
ステップの隙に打ち込まれるから瞬殺されるんです。
歩く。これが一番。
空中ビームの性能が落ちているので、旧ザクでもあるいてかわせます。

ちなみに密着時は前ステップでくぐるのが正解。
109  ブタゴリラ  2001/10/27(Sat) 00:09
108>だれ子ちゃんさん

いや、僕も流石に離れている時はステップしません。いわゆる超近距離です。
説明不足でしたね。すいません。

最近、シャアゲルさんと組むと戦いの輪の中に入れません。
MGのカット能力の無さをうらむ今日この頃。
みなさんは高コストと組む時(300以上)に何に注意してますか?
高コストに向けられる連邦の熱い眼差し(ロックオン)を緑ザクに向けさせたい!!
あ、そのためのミサイルか!!
110  だれ子ちゃん?  2001/10/27(Sat) 20:10
赤ゲルと組んで無視されてるときの低コストはウザさをアピールすることが重要でして
私は格闘入れたり、密着でミサイル入れます。
数回繰り返していると必然的に敵の目はこちらにむきますので、あとは協力で殺るだけです。
111  さが  2001/10/28(Sun) 00:43
>ブタゴリラさん

シャアゲルとのコンビは序盤は安全策を取っていてはダメです!
多少危険でも近接攻撃や高確率で当たる近距離射撃を入れましょう。
ほぼ同時にシャアゲルとミサイルザクが落ちれば、ザクに攻撃が集中することがよくあります。
そうなればきっとシャアゲルがBRで戦況を勝利に導いてくれるはず!!
もちろん終盤のこの状態でザクは安全策を取ってください。
112  ブタゴリラ  2001/10/28(Sun) 22:01
>110だれこちゃんさん、さがさん

ありがとうございました。精進します。
ウチの所は、金・土・日の夕方からシャゲ×2ダム×2の禁止がゲーセンサイドから
言い渡されていますので、ザクの出撃頻度は高いです。
ザク乗りにとってはうれしきこと限りなしです。(>.<)ノ

113  ガソタ  2001/11/02(Fri) 23:36
>ブタゴリラさん そのゲーセンってどこにあるんですか?ゲーセンサイドからシャゲ、ガン禁止令がでるとはっっ!いいなっ! あ〜やはり、ザクはいい。
114  だれ子ちゃん?  2001/11/02(Fri) 23:50
>108
歩きだと、移動先へ空中Dしてライフル食らわない?
115  スース曹長  2001/11/03(Sat) 12:15
シャゲルと組んでガンジムとよく戦います。
そう言う場合はボクがガンダムの相手をし、相方がジムを2回瞬殺し、そのあと
一緒にガンダム倒しますけど、上手いガンダムだとこっちがガンダムに瞬殺され
てしまいます(泣
死なないように上手くガンダムをこっちに気をこっちにひかせるにはどうすれば
いいですか?教えて!
116  だれ子ちゃん?  2001/11/03(Sat) 18:58
>>115
>ボクがガンダムの相手をし、相方がジムを2回瞬殺し、そのあと一緒にガンダム倒します

無理です。
そんなこと考えてたら、放置されてシャゲル2回で終了です。
もしくは、空中格闘からのコンボでザク2回瞬殺です。
だいたい、DXでは普通シャゲルがジム2回落ちの前に逝きますし。

まぁ、放置対策としては
・敵の背中に空中格闘
・至近距離からの空中ミサイル
あたりが基本ですが・・・
「死なないように」(=ダムの空中格闘喰らわない間合いで)気を引こうとすると
常に放置と背中合わせになりますので、要注意。

敵さんがザクを狩りに来てくれるなら、2ステップくらいの間合いを保って空ステップとMG2発撃ちを交えた牽制を行えばOK。
2機に集中されそうならとりあえず飛びましょう。
117  さが  2001/11/03(Sat) 22:54
>スース曹長さん

普通はザクなど放置してシャアゲルググを2対1で狙われますが…
まあシャアゲルググがあきらかにガンダムより強い場合はそれもあるか!
死なないための時間稼ぎにはダウンすることも一つの方法です。
転がればかなりの時間を稼げますし、転がりながらラインオーバーすればさらに稼げます。
私が『待ち』しかしてこないWガンやW陸ガン相手の2on1ではこの方法をとります。
2分30秒の間を斧を構えたまま反撃なしでもけっこうタイムオーバーにできます。
けっきょく『待ち』しかしてこないプレイヤーは攻撃が上手くありませんから!!
118  ポゥ  2001/11/04(Sun) 08:47
初カキコ。最近味噌ザクにハマっているポゥというものです。
いきなり質問で恐縮なんですが、皆さんミサイルはどう使ってますか?
俺は対空格や小ジャンプカウンターぐらいしか使ってないです、
味噌ザク乗りの勇士の皆さん、教えてください。m(_)m
119  ブタゴリラ  2001/11/04(Sun) 23:52
>ガソタさん

ゲルゲル、ダムダムはもう解禁となってしまいました。さらば、エルドラド・・・

>スース曹長さん
やはり、シャゲルと組むとシャゲル二回落ちを狙われ、ザクは放置。
のパターンが多いかと思われます。
スース曹長さんは「死なないように気をひかせる」方法をお探しのようですが、
「死んで気をひかせる」ことができればいいほうだと思います。
何故放置されるのか?
それはMGが、跳ばれると非常に当てづらい武器だからに他なりません。
だから、一発二発のカスリは無視され、シャゲルが狙われます。
提案としては、シャゲの逃げる方向へ先回り。
もしくは、ザクの方向へ逃げてもらう。
ダムジムとシャゲルの追いかけっこについていくことは困難です。
機体性能×プレイヤーの腕×相方との連携=強さ
のゲームだと思います。だから、こういう作戦もアリかと・・・

>ポゥさん
あと、起き攻めへの相討ちミサイルですかね。
僕は敵がこちらをロックしていなかったら結構撃ちます。
120  だれ子ちゃん?  2001/11/05(Mon) 00:29
わざと一機目を特攻させて即死すると、放置プレーは解除されます。
タイトロープですが、腕に自信のある人にはお奨め。
121  ポゥ  2001/11/05(Mon) 07:51
>ブタゴリラさん
レスサンクスです、常にリロード状態っていうくらい撃ちまくってみます。
122  モミアゲ  2001/11/09(Fri) 15:08
マゼラトップを使いましょう!
そうすると立ち回り(着地のごまかし方とか)が上手くなり、
ミサイルをマゼラのような使い方にするとかなり強くなれます。
マザラで修業>ミサイル、パワーUP!!
中級程度のガンダムならキャラ勝ちです。上級とはタイマン厳禁!
123  さが  2001/11/09(Fri) 23:06
>モミアゲさん

私はマゼラも使いますが、マザラはかなり特殊な武装だと思うのであまりミサイルには活かせないんじゃないでしょうか。
ミサイルはMGと合わせて中距離の武装ですが、マゼラは近距離の武装ですから!
一発しか撃たない空中ミサイルなど何のために危険を承知でジャンプしたかと思えるほどです。
空中からの密着ミサイルは爆風で相手に起き攻めされる可能性が高くなりますし…

ですが死ぬほどジャンプするのでジャンプ性能を堪能するのにはマゼラは薦められます。
ミサイルとは関係なくDXザクのジャンプを見極めるためにはマゼラもありです。
124  モミアゲ  2001/11/10(Sat) 18:24
>>さがさんへ
えっ!!アレって中距離武器だったの!
・・・知らんかったですバイ。そう言われればそんな気もします・・・
私は中距離からの接近するまでの牽制武器としてMGを使い、
近距離戦では着地をひたすらごまかす動きをして、ビームなどを
撃ってきたら少し上昇しなおして、ミサイルかましてます。
当然、相手が撃って来なくなったらマゼラのように裏回り近距離ミサイルを
相打ち覚悟でぶっ放しています。(とりあえず空振りだけはしない)
近距離でのMGがヒットした時もすぐにジャンプして相手のステップや
ジャンプにあわせてミサイル撃ってます。
上級者相手でもかなり勝率高いですよ、まぁ相方のゲルが上手いのも
あると思いますが・・・

125  ブタゴリラ  2001/11/17(Sat) 22:07
うわぁ!!しばらく見ないうちにこんな所に!!
ミサイルザクは終ったのか!!
否!!
勝つためには、
空中から突っ込んでくる連邦は確実に空対空で落とし、
相手の着地に遅いミサイルを当てるくらいの心意気が必要。
つーか、3秒先を読むくらい頭フル回転させなくては勝てないかもしれん。
そりゃ、機体性能は悪いさ。コスト200以下だもん。
「雑魚」に発音が似てるかもしれない。ヤラレ役かもしれない。
でも・・・・
でも!だからこそカワイイんじゃないか!!!
全国のミサイル人のみなさん!!頑張りましょうよ!!

126  さが  2001/11/18(Sun) 14:40
>ブタゴリラさん

『カワイイ』ではあきらかにアッガイに勝てません!
コストも10しか違いがないので別の長所を探しましょう。

1.宇宙でも使える万能低コストMS
2.シャアゲルとの2on2では無視されていてもミサイルで遠距離から大ダメージ
3.もちろんタンクをタイマンであればカモにできるマシンガン装備

このほかにも長所が浮かんだらドシドシ書き込んでください!
127  ブタゴリラ  2001/11/18(Sun) 21:35
>さがさん

確かに『カワイイ』では、あのラブリーダンスには勝てぬかも・・
おっしゃる通り宇宙はマジ強いです。
コストパフォーマンス考えれば、ドムなんかより強いし。
さがさんが挙げた長所の他に・・・

1、意外とホーミングする空中格闘(あれで距離があれば・・)
2、ジムよりも高い装甲

ですかね?タンクキラーのザク君ですが、噂のタンクすべり撃ち。
あれをまだ他人に使われたことがないのですが、影響はないのでしょうか?
使ってみたケド、ちょっと驚きですね。
128  さが  2001/11/19(Mon) 20:36
>ブタゴリラさん

タンクの《すべり撃ち》はゾックのステップビームと同様のよけ方で普通によけることができます。
今まで食らったことがないですが《すべり砲身振り》の複合技が出せればさすがに解かりませんが、
あの技は対ビームライフルやバズーカ用の技だと思います。
相手の射撃をよけて砲撃を入れるだけでそれほど誘導性能が良いとは思えません!
それでミサイルザクのメイン射撃はマシンガンなのであの技を出されても2・3発は当てることができます。
時間はかかりますがほぼダメージなしでタンクはカモにできます。
対タンクの間合いは75〜100Mなのでその距離を保ってください。
129  だれ子ちゃん?  2001/11/19(Mon) 20:51
タンク滑り撃ちの基本は起き攻めですが・・・タイマンなら死ぬまでハマりますよ。
(身をもって体験してみないと理解できないとは思いますが)

となると中距離からMGでイビり抜くしかないわけですが、これまた歩かれると当たらない&当てに行けない。
1ミスが命取りになることから言っても、「タンクキラー」を自認するのは無理です。
やはり味方の背中からチクチクやるべきでしょう。
・・・要するに、安全第一でってことですね。
130  ガンダムマスター  2001/11/19(Mon) 20:57
>>128
結構やりこんでるみたいだね。
タンクの殺し方はそれがベストだろうね。
131  だれ子ちゃん?  2001/11/19(Mon) 23:00
一度ダウンしたら、タンクがミスるまで多分抜けられないよ。
もっとも、たった数発をミスることはないだろうね。

一発でももらったら死んだと思った方がイイ。
安全運転安全運転…。
132  だれ子ちゃん?  2001/11/20(Tue) 02:32
タンク使ってドリフト撃ちやってみたけど、マジにやばい。
対戦ではやってないけど、きっとザクじゃつらいよマジに。
対タンクの攻撃的な攻略法ってないのかな。
自分じゃ、思いつかないよ。
133  だれ子ちゃん?  2001/11/23(Fri) 01:24
ろかくになって、使ってる人、見ないな・・・
134  ザクト  2001/11/23(Fri) 10:03
最近ろくにDXやってなかったんですけど鹵獲モードになったので復活しました。
VSジオン軍でもやっぱりドムとかのバズーカ系は楽に戦えますね。
あとダウンしてから必ずブーストする人はミサイル起き攻めがいいと思いました。
135  新米ジオン兵  2001/11/26(Mon) 22:29
ザクの健気さに惚れてやってみたい、と思ってる者です。
連邦アッガイは不気味笑いのドラえもんだし…。
一応全レス読んだのですが格闘がいまいち分かりません。
どなたか技表を作っていただけないでしょうか?
136  ミサイル二等兵  2001/11/26(Mon) 22:52
ちわー、お久しぶりです。
入試が終ったので久しぶりにザクやってきました。
・・・ダメになってました(泣

>>ザク格闘表
ノーマル格闘・・・ヒートホークで縦→横に斬りつける
ステップ格闘・・・一生懸命踏みこんだ後に縦→横に斬りつける
特殊格闘・・・じゃんぴんぐえるぼー
ジャンプ格闘・・・ヒートホークで横→足払い→下段から上段に斬り上げる。
空中ダッシュ格闘・・・ヒートホークで横→足払い→下段から上段に斬り上げる。
空中ダッシュ特殊格闘・・・ヒートホークで横→足払い→下段から上段に斬り上げる。

多分間違え多いだろうな。しかも適当過ぎるし。

137  さが  2001/11/27(Tue) 11:23
>ミサイル二等兵さん

ザクの技表を多少補足します。
 ノーマル格闘=踏み込んで袈裟斬り→逆袈裟斬り。
 ステップ格闘=踏み込んで横斬り→縦斬り。(ノーマルとは違う)
 ジャンプ格闘&空中ダッシュ格闘&空中ダッシュ特殊格闘=相手にホーミングして横斬りのみ!
 着地格闘&起きあがり格闘=足払い→下から上に斬り払い。
 特殊格闘&ジャンプ特殊格闘&ステップ特殊格闘=じゃんぴんぐえるぼー(単発で当てればすごい!!)

通常の対戦では空中ダッシュ格闘からのコンボが実用的です。
 ヒートホークで横斬り→足払い→斬り払い
 ヒートホークで横斬り→足払い→じゃんぴんぐえるぼー

ノーマル格闘にヤクザキックがあるのとないのとでは使い勝手が違いすぎるんですよね!
格闘の軸がちょっとずれれば2段目がスカって逆にガンダムやGMに切り刻まれてしまうので…

実用的ではない格闘は無理に狙っても効率が悪いのでミサイルを当てましょう♪
近距離のステップ合戦には地上ミサイルが効果的です。
138  SJO  2001/11/27(Tue) 14:59
ちょいとお邪魔します。

>>137の空中格闘からのコンボですが
斬り払い>旧ザク5段>じゃんびんぐえるぼー
のようです。どうぞ参考までに、失礼しました。

139  ブタゴリラ  2001/11/28(Wed) 00:45
>さがさん
「近距離のステップ合戦には地上ミサイルが効果的です」
とありますが、出る前にビームとか喰らいませんか?
意表はつけると思うんですが・・・・。
あと、空中格闘は特殊で出したほうがホーミング高いですよね?
気のせいかもしれませんが。
140  ミサイル二等兵  2001/11/28(Wed) 12:12
>>さがさん
補足どうもです。
ほとんど間違ってるような・・・(恥

>>タンクドリフト撃ち
やばい
起き攻めされたら終わる・・・

141  だれ子ちゃん?  2001/11/28(Wed) 21:16
過去ログを読んでみましたが、コンボの基本は
近〜中距離でマシンガン5発(撃つと同時にジャンプ)>ミサイル一発
近距離でマシンガン5発(撃つと同時にジャンプ)>低空格闘

なんですよね?今日両方やってみましたが両方とも出来ませんでした・・・
特に低空格闘は本当にMG5発からつながるんでしょうか?ミサイルザクの
基本立ち回り(ザクに限らずマシンガンの使い方、ミサイルの使用法、
格闘の狙いどころなど)を教えていただけないでしょうか?いままで
ダムシャゲGMシャザク(汗)とか使わない典型的な厨房でしたが低性能に
目覚めました(w
142  さが  2001/11/28(Wed) 23:47
>ブタゴリラさん

ステップ合戦するようなガンダムはとっくに撃ち尽しています♪
まあこれは冗談にしてもガンダムのBRを2・3発回避すれば相手は撃ちづらくなります。
経験上8割以上の確率で食らってくれます。
残りのうち1割以上はステップ格闘や小ジャンプ格闘が来て相手にミサイル1発を当てて、自らは爆風を食らいます!
あとは数えるほどしかありませんが、BRとミサイルの相撃ちになります。
けっきょくタイミングがあると思いますが、先読みで出したら当たるってことです。
地形には充分注意してください! 相手が少しでも坂の上だと地面に突き刺さります。
近距離で足を止めてのミサイルは勇気が必要ですがぜひ実行してみてください♪
143  さが  2001/11/28(Wed) 23:57
>マシンガンからのコンボ

マシンガンは全部当たっていますか? きちんとよろけていますか?
盾で防がれていてはちっともつながりはしませんよ!
もしよろけているのにつながらないとしたらまだまだ距離が離れていると思います。
ノーマル格闘が届く距離まで近づいてから狙ってみてください。
144  ナギ  2001/11/29(Thu) 00:10
ちょっと失礼。

>ヒートホークで横斬り→足払い→じゃんぴんぐえるぼー
完全に趣味のコンボです。私は好んで使います(笑
えるぼーがダウン状態への追い打ちの為ダメージが本気で微妙です。
でもえるぼーが確定で決まるのはこれしかないし・・・
145  141  2001/11/29(Thu) 17:24
>143
アドバイスありがとうございます。今日やってみましたが、前作と違って本当に
密着に近くないと空中斬りは連続ヒットしないんですね。前作の飛距離が凄い
空中斬りがなつかしい・・今度は低空ミサイルが連続ヒットする間合いを研究
してみます
146  さが  2001/12/02(Sun) 21:53
今日は他のプレイヤーが操作しているミサイルザクを見ましたが、地上ミサイル乱発のプレイヤーでした。
そのおかげで普段は絶対使わないタイミングでの地上ミサイルの観察ができ、多いに参考になりました。
 1.地上ミサイルは構えてからほとんど真横にも発射される。(左右80度以上)
 2.ミサイルが3発以下でも足を替えて発射体制を取る。(スキだらけ)

1の状態は1発目の発射角度がすでに45度ほどあった状態でさらに回避したために発覚しました。
2の状態は弾数チェックしていれば起こりませんし、地上で4発以上の発射は完全に無視された状態ぐらいですから!!
まあけっきょくはまだまだ知らないことがあったということです。
147  ブタゴリラ  2001/12/04(Tue) 22:33
>さがさん

レスありがとうございます。
チキンハートの僕には難しいですががんばります。

148  だれ子ちゃん?  2001/12/05(Wed) 13:27
ミサイルザクはコスト200程度の働きをしてくれる優良MS!
中級者のガンなら狩れる底力がある。
グフ、ズゴで戦うより明らかに勝率がいいよ。すべてを使いこなしてだけどね。
待ちには勝てないけど、、、
149  だれ子ちゃん?  2001/12/05(Wed) 20:18
>148
青ズゴ君以上には同意
150  だれ子ちゃん?  2001/12/06(Thu) 13:11
>ミサイルザクはコスト200程度の働きをしてくれる優良MS!
タンクゾックゴッグGMあたりよりは明らかに弱い
151  だれ子ちゃん?  2001/12/06(Thu) 18:18
200以上働いてる機体挙げてどうすんのん?
152  だれ子ちゃん?  2001/12/06(Thu) 23:31
つーかアッガイより弱い。<ミサイルザク
153  だれ子ちゃん?  2001/12/07(Fri) 04:25
いや、より弱いとか言う議論以前にアッガイ強いんだし。

比較論したい人はただの煽り?
味噌ザク使いにしても…。




154  データ班α  2001/12/22(Sat) 04:47
http://village.ザクUのダメージ表です。数値はその攻撃一連の総ダメージを()内の「,」で区切った数値は
それぞれの単発ダメージを表します。*は連続ヒットしたときの数値です。
ちなみに家庭用Lv3同士、ゴッグ(防御力並)に当てたダメージです(アーケードとは少し違う)。

    攻撃方法  ダメージ 

ザクU マシンガン  16*5  (但し、*5は76) 
    バズーカ   96 (実弾64,爆風42)
    マゼラトップ 108
    ミサイル   *1 96 (実弾64、爆風42)
           *2 121 (64,42,42)
           *3 133 (64,42,42,42) 
    クラッカー  61 (直撃)、39 (普通にヒット)
    通常挌闘   148 (75,94)
    ステ挌闘   148 (75,94) 
 (空中)特殊挌闘   94         空挌→着地挌 191
 空中(ダッシュ)挌闘 75
    着地挌闘   148 (75,94)
  起きあがり挌闘  着地挌闘と同じ

・考察
バズーカとミサイルは同じ威力だったんですね。
ミサイルの方が痛いと思ってました。

戦術版データスレの
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc1419/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1007948817&res=62
とそこの、63、64でコンボ補正、バズーカの特性については分かると思います。
自分で攻撃組み立てる際の参考にしてください。

155  さが  2001/12/23(Sun) 22:55
>データ班αさん

ミサイルザク+αのダメージ量の書き込み、ありがとうございます。
バズーカとミサイル(単発)が同じダメージ量であることや
マゼラトップ砲が意外と極端なダメージ量を誇っていないことが分かってたいへん参考になりました。
このダメージ量を見て戦法が変わるほどではありませんが、楽しく拝見できました。
156  SJO  2001/12/25(Tue) 11:49
>>138はデマでした。皆様ご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。
157  さが  2001/12/30(Sun) 01:56
>SJOさん

あの連携技はパートナーが旧ザク限定であり両方が近距離限定なんで、
あまりにも使えないのであえて突っ込みませんでした。
片方の敵を倒した数秒間しか反撃なしで使うことができませんから!!
たとえ繋がったとしても使える連携技になることはないでしょう!
158  ナギ  2002/01/19(Sat) 23:41
age
159  だれ子ちゃん?  2002/02/07(Thu) 06:39
最近味噌ザクの味が分かってきました…もの凄く扱いやすいです。 
…しかし味噌がなかなか当たりません… 
どういった時に発射すればいいのでしょうか?
160  さが  2002/02/12(Tue) 00:17
>ミサイルの長所

地上ではCPUタンクが相手のタイマンだとミサイルだけでカモにできます。
弾切れがあるので実際はマシンガンも使いますが…
とりあえず安全な状況で離陸すればキャノン砲の硬直にミサイルがヒットします。
落下速度が大きければポップミサイルを撃たれてもミサイルが当たります。
ぜひタンクキラーとしてジオン軍のCPU戦で活躍してください!
161  test  2002/03/08(Fri) 14:35
test

162  だれ子ちゃんDX  2002/03/11(Mon) 22:35
どうも全国的にミサイルザクが異様に強い奴等が存在するようなのでage
163  赤将  2002/03/12(Tue) 03:07
どうもハジメマシテ。青ザクスレなどという魅力的なものがあったので見てみました。いつも本館でやってる者です。青ザクはキャラ勝ちも武器勝ちもあんまり期待できないですけど低コストならかなり頑張れると思います。その気になればジムにだってかてるはず!だと信じたいです。まぁ言いたいことは、青ザクさいこー!失礼しました。
164  だれ子ちゃん?  2002/03/12(Tue) 09:54
ゾッグに勝ったよ(’皿’)
165  だれ子ちゃん?  2002/03/13(Wed) 01:31
む?!ザク復興の予感・・・
166  だれ子ちゃん?  2002/03/14(Thu) 16:30
1on1でシャゲにCPU狩りされ、どうにもならんかった。
自機1機落ち終了でした。
誰か対策教えてください。
ちなみにCPU援護重視にしても回避重視にしても楽に狩られました。
そいつとシャゲシャゲで対決したら楽勝だったから、腹立つ。
とにかく味噌ザクじゃハンデでか過ぎ。
旧ザクMGだと100%無理っぽい。
167  ジオン兵の嘆き  2002/03/15(Fri) 06:14
>>166
むぅ〜、CPUを狩るやからか〜。まずは、こっちに注意を引かせる為に、
一度相手をこけさせ起き攻めミサイルポッドをしましょう。
起き攻めが入るようなヘタレなら続けて起き攻めを続けます。
こっちに注意が寄ってきたら、距離をつめる為に斜め前(右斜め前がお勧め)に歩きつつマシンガン
相手のビームが飛んで来たら、斜め歩きから真横歩きへ(ビームが避けれます。斜めだと当たる)
この時、攻撃をしていると止まって空いて方向に体を向きなおしてしまう事があるので注意。攻撃は止めましょう。
ある程度距離が縮んだら(ビルの長い方の面の2倍位)低空に飛びあがります。この際に相手に一回ビームを撃たせます。
相手がビームを撃ったらすぐさま空中ダッシュで避け格闘。もの凄い誘導で相手に当たります。
そして、また起き攻め。相手が撃って来ない場合も低空ダッシュで相手の後ろに回りこむようにします。


相手がキックをして来たら対処法は二つ。
一つは自分が空に居る場合。
相手が抜刀かそうでないかでさらに二つに別れます。

非抜刀状態ならば真横に空中ダッシュ回避後に格闘。相手が着地した位に空格闘が入るのが理想です。
もしくは空中ダッシュ回避後、再度上昇ミサイルポッド(高度が高ければ再上昇の必要なし)

抜刀状態であるなら上のミサイルポッド策のみ有効。下手に格闘すると着地格闘を喰らうおそれがあります。
しかし、格闘が入る場合(シャゲの着地格闘は攻撃判定が下の方にしかないのでそれ避けて空格闘が入る場合がある)
もあるのでその辺の判断は任せます。

そして、自分が地上に居る場合です。この場合は対処が簡単です。
止まって、マシンガンを撃てば相手は倒れます。
しかし、相手が近くでキックして来た場合は当たりやすい反面(キックが)飛行距離が(避けた場合)
自分の後ろ方向にかなり長いので、サイドステップで避けて、地上ミサイルポッドで反撃に出ます。
この時は起き攻め用に3発だけ撃ちましょう。

う、容量オーバー・・・続きます
168  ジオン兵の嘆き  2002/03/15(Fri) 06:15
>>167の続き

この位やればヘタレ程度なら簡単に迎撃で来ます。基本はともかく近づいて、相手の後ろに移動して
隙を作って、格闘に持ち込みがいいでしょう。相手近く(横距離がMS一体分で見上げる感じの時)で
相手が空中自分は地上だとかなり危険ですので、
あまりその状況を作りたくありませんが作ってしまった時は、相手のビームを一度撃たせ
飛んで超低空でダッシュ相手の下をくぐり離脱します。

・・・こんなもんでしょうか?一部しか説明していませんが、この戦法はほぼどのMSにも有効です。
例外は、ドム、タンク、ゾック等の地上メインの機体です。それには別の戦法があるので、
今度他の戦法と共に書かせて頂きます。

長々とお付き合いありがとう御座います。m(__)m
169  166  2002/03/15(Fri) 11:19
>>166
レスありがとうございます。
まず転かすことですか、なるほど。
167さんのレスでちょこっとイメージできました。
ちなみにシャゲ2落とし狙いですか?
それと味方CPUへの指示とか、何がいいでしょうか?
自分は戦略面で負けちゃってる感じなので・・・
170  ジオン兵の嘆き  2002/03/15(Fri) 18:33
>>166さん
もちろん、シャゲ二回落しです。
ザクの火力ではCPUを4機も落すのは困難なので。
それと、味方CPUの指示ですが・・・
まずは自分がどちらの軍かが問題です。(サイド7の想定で)

我等がジオン公国軍ならば仲間はシャザクなので、
自機と敵機(シャゲ)との近くに居るようなら「格闘重視」
自機から離れて居る様なら「援護重視」で呼び寄せます。
呼び寄せたら「格闘重視」で。
敵機が遠い時に「格闘重視」にすると殆んどがCPUに向かって行って、役立たずです。
そして、シャザクがやられザクU(多分ミサイル)に変わった場合は、
上の「格闘重視」を「射撃重視」にすればOKです。

そして、忌々しき地球連邦でなら、初期の仲間がほぼガンキャなので、
開戦当所は「射撃重視」で牽制してもらいます。
して、敵機との距離が縮まったら「援護重視」で呼び寄せ、
合流したら「射撃重視」。
そして、ジムの場合は最初から最後まで「援護重視」でもいいのですが、
相手が空ばかり飛んで居る様なら「格闘重視」でいきます。

そして、どちらの軍にも言えますが残戦力ゲージが少なくなったら、
もちろん「回避重視」です。
味方と自機との距離は出来るだけ、取らない。距離を取ってしまうと、
援護や味方攻撃後の硬直を狙えなくなります。
敵機CPUがうざいのであれば、「援護重視」にすれば自機を攻撃した敵を、
仲間が攻撃してくれます。

こんなものでしょうか・・・戦場の司令塔は自分だけなので、リアルタイムに
指示を変えてならなければいけませんが、めんどくさい用であれば、指示を
連れにやらせるのも手です。
171  166  2002/03/15(Fri) 23:09
>170ジオン兵さん
ご教授ありがとうございます。
すごく参考になりました。
今度は味噌ザクでシャゲに乱入して練習してみます。
何度かやったら勝てるようになるかも・・・と、思いつつやってみます。
172  ジオン兵の嘆き  2002/03/16(Sat) 03:46
166さんガンバって下さい

・・・陸GMに負けてられないんだよ!!
ここは一つMS-06R-2の投入を!!!!
173  ジオン兵の嘆き  2002/03/16(Sat) 07:49
って、よく考えたら(3時間ほど)
MS‐06R-2ってミサイルポッド付けれないじゃん(゚д゚)
174  ジオン兵の嘆き  2002/03/18(Mon) 09:39
どうも、他の武装に押され気味のザクですが、
ミサイル上等でガンバって行きたいです。

さて、ガンやシャゲとのスッテプ合戦対策でも書きこみます。

『対策プランA』
ガンシャゲと近距離ステップ合戦はまず負けます(ぉぃ
なので、ステップ二回ぐらいしたら、
相手のスッテプ進路方向と逆に歩きます(逆方向に振り向くさいにマシンガンを牽制射撃)。
そして相手が自分の現在の進路方向にステップを合わせてきたら地上ミサイルポッド。
全弾発射じゃないと当たらない可能性があります。(前半の3発は牽制程度に思っておこう)

『対策プランC』 ある意味危険です
ステップ合戦中にいきなりバックダッシュで逃亡!
バックダッシュ後、右左ダッシュバックダッシュを多用して距離を取ります。

・・・ぐはぁ! また容量オーバー続きます。(プランBとCが順番が逆になります)
175  ジオン兵の嘆き  2002/03/18(Mon) 09:40
つづき

『対策プランB』 こっちはかなり危険です。
「仕込み」
ステップ合戦中に相手方向(前方)にスッテプ射撃を行います(ステップ後に
殆んどの可能性で4発当たってよろけます。この後はルートが別れます。

「Aルート」 基本形 (物理ダメージ小、精神ダメージなし)
よろけ後、逃亡。またはマシンガン4発後逃亡。
自総コストが無い時、タッグ戦時に使用します。

「Bルート」 基本形 (物理ダメージ中、精神ダメージ小)
よろけ後に地上ミサイルポッド。
次に起き攻めをするかしないかで、3発か6発に打ち分けましょう。

「Cルート」 相手に精神的ダメージを負わせる (物理ダメージ小、精神ダメージ大)
よろけ後に特殊格闘(敵機との距離がザク5.5体分以内)
相手に精神的ダメージを負わせ後の戦闘を有利に進めます。
追加効果でステップ合戦してこなくなります(確率は初級>中級<上級の順に上がって下がる)。

「Dルート」 ダメージを与え、精神的にも弱らせる (物理ダメージ大、精神ダメージ中)
これは入らない時があります。
相手よろけ中の硬直を使ってザクホバーを発動(説明>>176)、この際の移動方向は真横。
相手の距離をザク1体〜6体にする。
ザクホバー中(殆んどが着地ダミー掛かる)に相手が発砲後(ちゃんとビームは避けましょう)したら格闘。
空格闘、着地格闘全弾入ります。この時着地格闘2段目を特殊格闘にすると精神ダメージアップ。
しかし、これは人によって「うを!ザクが格闘して来たよ!!」と逆にヒートアップする場合あり。

・・・こんなとこかな? まぁ、ステップ合戦するなよってことかな。
分からない事があったら質問してね。
176  ジオン兵の嘆き  2002/03/18(Mon) 09:48
解説『ザクホバー』 (名前負けしてます)

すごく簡単です。
1.ジャンプする。(ジャンプしたらブーストオフ)
2.着地瞬間にブースト。
3.1秒〜2秒ホバーする。
4.ホバーが終わって離陸する。(離陸後ブーストオフ)
5.2〜4を繰り返す。

・・・以上です。

ホバーやジャンプ中は地上移動中とスピードが変わらないため真横に動けば、
ガンダムビームも避けられます。しかも、性能のいい空格闘が使いたい放題です。

・・・・実はザクじゃなくても出来ます。
177  ジオン兵の嘆き  2002/03/18(Mon) 09:55
鬱だ・・・
>>175のプランB、仕込みの文が一部きえてるよ。

ステップ合戦中に相手方向(前方)にスッテプ射撃を行います(ステップ後に←この後が無い
正しくは(ステップ後に、硬直の可能性あり)です。
178  だれ子ちゃん?  2002/03/18(Mon) 20:28
やっぱ、ザクで勝つ。
これ最強。
ジオン兵の嘆き論、なんか勝てそうな気になってきた。
あつかましくも宙域論希望。
ちなみにブースト撃ちメインのガンバスとギャン対策を切望。
こいつら鬼だ。
179  ジオン兵の嘆き  2002/03/18(Mon) 23:50
うを!とうとう出てしまったか宙域戦対策・・・
実は私は宙域戦はSザク(MG)メインなんだよな・・・
研究してみます。明日には多分出来てると思います。
取り合えず宙域戦は独特の『馴れ』が必要なので、
その訓練でもしといてくださいm(__)m

>>178さんの言う通り
ガンバズ(ダッシュメイン)とギャン(ステップメイン)の研究をしてみますね。
この二人に勝てたらどの機体でも勝てそうな気がするが・・・
180  だ〜れ子ちゃん  2002/03/19(Tue) 10:33
ジーク・ジオン!!!!!
世の中のザクM使いに幸あれ!

私的age
181  ジオン兵の嘆き  2002/03/20(Wed) 02:13
うう、ちょっと不味いな〜。
宙域戦論は明日まとめます。m(__)m
182  ジオン兵の嘆き  2002/03/21(Thu) 04:11
約束どおり、宙域戦攻略です・・・と思ったけど止め。
宙域戦は地上ザクU使いにはあらゆる面で厳しい事が判明したので・・・

1.マシンガンの性質が違う。
2.ミサイルポッドに地上ほどの脅威を感じられない。
3.相手の隙をつくのが地上よりつき辛い。
4.地形を活かした戦法を取れない。
・・・等です

1はもうまったく違います。地上で言う「歩きマシンガン」は、
敵が上下に動きやすい事もありすぐに硬直してしまいます。

2.3これらが一番痛いです。地上ではモーションが二つあるのに対し宙域ではモーションが一つ。
しかも使い勝手もグッと低くなっている。地上では頭飛び越し撃ちや起き攻め等の技が有るのに対し、
宙域ではそういった技が極端に少ない(しかもその場面に持って行き辛い)。
さらに痛い事はミサイルが左足から出る事だ。これは地上で右足から出る事を想定した戦略が全て役に立たず、
体が覚えてしまった事を全て一度リセットしないとまず宙域戦で勝つ事は無理でしょう。
地上では相手の着地場所に先に行って待つ事もできるが、宙域ではそんな事はまったく出来ない。

4.地上であらば段差、高低地、高度、壊れる障害物それに何と言っても重力があり戦略の幅は無限大にも広がりますが、
宙域は高度の上下はあっても見上げる等の状態は無く何時も向かい合ったまま。結局火力で押されてしまいます。

これがただの言い訳と取ってもらってかまいません。下手に宙域戦(ザクの)の癖を入れてしまうと、
地上での作戦に支障が出てしまうので私はそれでかまいません。
期待してた方すみませんでした。地上での戦略は任せてください。
183  だれ子ちゃん?  2002/03/21(Thu) 05:32
使えんやつだ
184  赤将  2002/03/21(Thu) 05:36
>ジオン兵の嘆き様
あ、あんた…すげーよ!ザクをこんなに愛してる漢を初めてみたぜ!自分も大好きです。つっても最近やっとうまいガンキャの起き攻めを回避できるようになった程度っすけど。ところで、ひたすら歩くシャズゴって辛くないスか?あとうまいシャザクMG対策ってありますか?もちろん地上で。よろしければお願いします。
185  だれ子ちゃん?  2002/03/21(Thu) 12:33
>182
宙域技でなんですが、ブースト格闘(or特殊)からのミサイルって使えませんかね。
敵の背後をとって、何度か面白く当たったので、ちょっと。
ステップ攻撃と混ぜて動き回ると、以外に、いい結果が出てます。
地上メインな人が多いので、ステップメインな人多いですよね、
宙域はブーストをいかに上手く使うかが鍵のように思えます。

186  だれ子ちゃん?  2002/03/22(Fri) 00:00
◇猿でもできる宙域ステップ厨あほギャン攻略
ステップしてるところにブーストダッシュ、
1.ギャンが斬れるがザクのマシンガンも微妙に当てられる
2.ギャン斬れないがザクのマシンガンもあまり当たらない
このふたつの距離を使い分けながら、ギャンの近くをマシンガンで削りながら通過、
ダッシュ硬直には無論斬られない距離まで遠ざかれるようにする。
でまぁ、分かるとは思うけど、
1をやって斬られたら、次は2をやって、斬りに来てスカったギャンにマシンガンなりミサなり当てる。
2を2、3回繰り返して、斬りに来なければ、
1ぐらいかもうちょい近づいて、ミサポ全弾発射。いや、当てるんだよ?これを。
ただ、この前に斬りスカしをインプリントしておいたほうがいい。
あとはこの3択で、相手が今どれを一番嫌がってるのかを考えながら攻める。

注:あほにしか通じません。少なくとも読み勝ちできる相手ってのが大前提。
  あくまで厨房攻略。(笑
187  ジオン兵の嘆き  2002/03/24(Sun) 07:57
おひさです。彼女に別れ話を持ちかけられてちょっとブルーになってました。
んなこたどうでもいいので、ザクですザク、ミサイルザク。

>>185-186さん方
なるほど、ガンバってみます。私は宙域ザク攻略を諦めたわけじゃありませんので。

>赤将さん
シャザクMGですか?蹴りに注意すれば大した事無いと思うけど・・・
対策法を書きこみます。・・・明日か明後日位に(ぉぃ
188  ageルグ特尉  2002/03/25(Mon) 09:13
ふられたのか・・・大変だなあんた。
このスレはいいスレなのでage
189  だれ子ちゃん?  2002/03/27(Wed) 05:46
宙域ミサイルは誘導性がなかなかで自分のメインなのだが?
弱かったか・・・(汗)
横ステでミサイルばら撒いたり。待ちとか言われてもしょうがない戦法だが仕方ないのさ。
ブースト弱いんだ!動けないんだ!!前ステしたらカモになるんだ!
それでもやっぱり寒いから格闘出すさ・・・当たらん!逆に斬られる!!
と言う訳でお前ガンダム使ってんだからお前がかかってこいと・・・
2機で来られると瞬殺されるのは量産だからと判断。
190  宙域まるこめ味噌  2002/03/28(Thu) 06:28
ブーストは、ちょい残しておかんと、ブースト後に硬直地獄に落ちるし、即ステップでブースト補充に手間取る。
だからブーストはちょい残し。
>横ステ味噌
自分は、敵を正面に置いてるときは近接以外は封印してます。
敵も馬鹿じゃないので、中距離じゃ簡単に回避反撃されます。
硬直長いし。やっぱ、MGばらまきブーストで、敵の背後に回って全弾とか好き。
あとガンバズのブースト突撃には、待ちは通用しないので、こちらもブーストMGで突撃してます。
MGだからバズ消したり、よろけさせたりと先手とれる。
しばらくして格闘狙いになり、ゴリゴリ押してくること結構あり。
あとはザクペース。
とにかくステップメインになるとカモられるよ。

191  ジオン兵の嘆き  2002/03/31(Sun) 00:39
ごめんなさい、今度はちゃんと攻略法書きこみます。m(__)m

・・・でも、眠いから明日(ぉぃ

下がり気味age
192  189  2002/03/31(Sun) 06:09
格闘するならステップ格闘。
ブースト格闘は当たらん。
宇宙ね。

ミサイルはステップを伸ばすのに使ってたり。同じ方向にステップされなければまず反撃食らわない。
193  だれ子ちゃん?  2002/04/04(Thu) 03:22
おい、赤ザク攻略はどうした?!

ジオン兵の嘆きよ、サボるでない
194  だれ子ちゃん?  2002/04/04(Thu) 03:31
そんな言い方はないと思いますが・・・。私達も自分なりに考えなくてはいけないと思います。
ジオン兵の嘆きさんに頼ってばかりではいかがなものか。彼も今忙しいのかもしれません。
195  だれ子ちゃん?  2002/04/04(Thu) 07:52
赤ザクってそんなに辛いか?
装甲量ザクのが硬いし、格闘に注意すればOKだろ?
ミサイルの火力でごり押し。
196  だれ子ちゃん?  2002/04/04(Thu) 10:58
ごり押しっておい・・・
ミサイルは発射時に硬直するのが(特にMG相手には)致命的なんだが。
赤ザクは歩いたり泳いだりするだけで勝手にペースつかめるし、
宙域で緑ザクが勝てる要素はほとんどないと思うが。

地上なら敵2体の動きを予測しての置き味噌とかがいい感じだが、
よほど立ち回りの上手い人でないと結局放置されるしなぁ・・・
やっぱり難しいと思う。
197  だれ子ちゃん?  2002/04/04(Thu) 12:59
>宙域で緑ザクが勝てる要素

マジにブーストを上手くつかえば、そこそこやれるよ。
ブーストは出だしの硬直を計算にいれて使う。
キー斜め下に入れてのブースト(逃げブースト)を違和感なく使えれば、いろいと応用きくのでお試しあれ。
198  だれ子ちゃん?  2002/04/04(Thu) 13:01
>196
激しく同意

>195
君の所レベル低いと思われ
まさかアミダとかじゃないよね・・・・・
199  だれ子ちゃん?  2002/04/04(Thu) 13:11
>ミサイルの火力でごり押し

上に同意で、味噌は使い所が難しい
硬直がメチャ長いので、ゴリ押しは無理。
200  赤将  2002/04/04(Thu) 14:25
いや、僕の知るかぎりではウマイみそザクがウマイ赤ザクに勝ったのを見た事ないんですよ。青ザク使いには重要な課題じゃないかなぁ…中にはひたすら歩いて背中向け始めたらゼロミサポだ!とか、ステップの短さを利用して撃ち合えとか言う人もいるけど相当実力差が必要なのは間違い無いと思います。ま、ヘタレのたわごとだと思って下さい。   あと、宙域ではブーストダッシュMGから赤ザクと同じタイミングで格闘いれらんない?確か出来たような…嘘だったらゴメンナサイ。
201  だれ子ちゃん?  2002/04/04(Thu) 18:16
>ウマイみそザクがウマイ赤ザクに
同レベルなら赤が断然優位なのは言わなくてもね。
もちろん宙域も。
宙域だと、接近され、単調なステップMGの連打で軽く死ねるくらい、射速や動きが違う。

>ブーストダッシュMGから格闘
赤ザクのタイミングは知らんけど何度か入ったことある(相手が宙域下手な場合に限る。
あまり意味無いし、はずれた場合、硬直や位置的に危険なのでやらんけど。
誰にでも、これが簡単に入る奴はニュータイプ。
そんな奴見たことないが。

202  195  2002/04/05(Fri) 06:59
レベル低い?まぁそうかもね。
宇宙が選ばれる事事態ないし。
ブースト量測ってミサイルぶち込むくらいしか出来ん。
あと近距離でMG撃ってたら前ステミサイルとかな。
1機狩るのに1落ちするしまぁあんまり上手くない。
完勝すんのはないな。
203  だれ子ちゃん?  2002/04/08(Mon) 11:38
>195
かな〜り。低いと見た。
前ステミサイルを撃つ前に普通はよろけが発生するわな。
普通はさせない為にMG撃つわけだし。それも出来てないってのは・・・・・

それにしてもザクでミサイルオンリーのやつが増えてきた。
ここのおかげかな?でも地上でやったら硬直長いのにわかってないのかねえ?
おかげで単調な攻撃だから楽に倒せるよ。
204  赤将  2002/04/08(Mon) 12:17
でも地上ミサポも起き攻めには有効だし一慨に駄目とは言えないと思われ。まぁそうとう低いレベルなら関係ないか。あと増えたのは単純に他の武器に比べたら楽(でもないか?)だからじゃないの?あと青ザク自体カコイーし。
205  だれ子ちゃん?  2002/04/08(Mon) 14:21
>204
某有名なアミダザクもミサイル乗ってたし・・・・
起き攻めはいいけど、多様すると厨房扱いされちゃったりとかね。
(おれは比較的やらないようにするけどね、ゲームがつまらなくなるから)
ザクはカッコいいが!

逃げ〜(追いかける)振り向きミサイル〜(当たる〜)
ってのが多いからそればっかしかしないザクもいるし。(MG撃たないのよこれが)

結局出来る人は出来る(?)武器に頼り過ぎ(振り向きオンリー君)やアミダ型には
無理やね。無駄なコストや・・・・
206  195  2002/04/09(Tue) 06:39
MG5はつめひだんじにミサイル1ぱつとばす。
ちかけりゃ3発ひだんしてきるのはデフォルトで。

まぁ言っちまえば自分よりコスト低い奴に負ける時点でおかしいな。
207  だれ子ちゃん?  2002/04/12(Fri) 13:52
>195
君変換も出来ないのか・・・・・・
脳みそが低いのならしゃーない、チーン。
208  195  2002/04/13(Sat) 05:19
上記はPC不調の為上手く変換が行われず面倒臭くなり、仕方なく出来る範囲の変換に留めただけです。
209  だれ子ちゃん?  2002/04/25(Thu) 22:10
そろそろ

210  アミバ  2002/04/25(Thu) 23:40
強くなりたいか?
211  だれ子ちゃん?  2002/04/26(Fri) 01:39
はぁ!とうとうこのスレにもアミダの手がぁぁぁぁ
212  だれ子ちゃん?  2002/04/26(Fri) 03:58
木偶にしてやるぅ!<それはちがうだろ
213  だれ子ちゃん?  2002/05/10(Fri) 02:56
い・・・いやだ たすけてくれえ!!
な・・・なぜおれがこんな目に!!
天才のこのおれがなぜえ〜!!
214  ジオンの兵の嘆き  2002/05/10(Fri) 03:27
如何した?!
一体如何したんだ??!
215  アラシヤマ  2002/05/11(Sat) 02:08
くらえ!鷹爪三角脚!!
・・・「俺こそ天才!アミバスレ」
出てきそうで怖っ
216  ジオンの兵の嘆き  2002/05/15(Wed) 21:33
このスレを、放棄します!!
しかし、何時か必ず私は帰ってくる!
それまで、さらばだ戦士たちよ!

  ジーク・ジオン!!

・・・ちょっと、勉強が着いて行けなくて学校やばいのよ・・・
217  だれ子ちゃん?  2002/05/27(Mon) 00:33
からAGE
218  だれ子ちゃん?  2002/06/01(Sat) 01:16
うわばら!!
219  だれ子ちゃん?  2002/06/02(Sun) 13:22
味噌ザク単機でどうしてもWガンダムに勝てません。
どうすれば勝てますか?
誰に言えばいいですか?
行政の責任か?北朝鮮の陰謀か?ちょっと秘孔をついてもらえば勝てますか?
ひでぶっ!!
220  だれ子ちゃん?  2002/06/03(Mon) 23:17
相手の弾切れを第一として、取り合えずマシンガンのみで回避重視。
CPUは回避重視でこっちが狙われ出したら格闘重視・・・が理想・・・
あんまり落ちない自信があるのならいきなり格闘重視でも良いが
開始早々くらいは回避、後自分が落ちたら回避にするくらいは良いかも。
コストの安いCPU相手に弾を使ってもらう。
その後はCPUは格闘重視で心持ち援護する気分で戦う。
まぁ無意味に突っ込んで戦わない事かな・・・

はっきり言って不利なので相手の事故を誘発する事を兼ねて、時間をフルに使う気持ちがいるかも。
タイムオーバーも多そうだな・・・
221  だれ子ちゃん?  2002/06/04(Tue) 22:06
味噌ザクでタイマン勝てるへたれダムですか?
そうでなければ、タイムオーバーすら無理です。
苦情はカプ○○に逝ってください。
222  ザクは無限だ!  2002/06/05(Wed) 08:38
待ちダムならビームを撃たせて後出し格闘は入りやすい。攻めダムは詰み。しかしそれもタイマンできたら、の話。つーか》219はどう考えてもネタにしか思えない。

223  だれ子ちゃん?  2002/07/10(Wed) 23:58
age

なんか、コンボあっただろ?消える前に
224  だれ子ちゃん?  2002/09/27(Fri) 01:07
ザクにコンボがあるの?
225  だれ子ちゃん?  2002/09/27(Fri) 14:11
コンボスレ逝けよ
226  ウス白い連邦兵  2002/10/04(Fri) 22:38
ちょっと戦術っぽい質問ですが。

対人戦で味方1(自分です)、敵2。
相手が緑ザクwithミサイル&陸ガン箱装備。
で、自分は高コストで戦うんですが、どーにも分が悪いです。
他にも250+160or250+170×2コンビにかなり苦戦します。
相手のザク担当さえ殺れば、なんとかなりそーなのですが。

なんとか有利に戦う方法はないもんでしょーか・・・?
227  Nザクは・・・・・  2002/10/12(Sat) 13:42
Nザクはまず放置!陸ガンを瞬殺し、
その後また放置の振りして振り向きざまザクを狙撃せよ!!
またはザクを瞬殺し、陸ガンを相手にしながらザクに当て続ける!!
ミサイルポッドは空中でしか打ってこないので飛んだら警戒した方がいいよ!
陸ガンMRは追尾が聞くので飛んで逃げるのは避ける方がいいかもね!じゃぁ・・・・
228  だれ子ちゃん?  2003/08/20(Wed) 03:35
age
229  だれ子ちゃん?  2003/08/20(Wed) 07:45
a
230  二千等兵  2003/08/23(Sat) 19:48
空中で三発目が出るときに、サーチを押すと三発目だけ違う敵に飛んでいくときいたんですができません。どんなにサーチを押してもロックオンカーソルが変わりません。なんかコツがあるんでしょうか?
231  赤白兵  2003/08/24(Sun) 07:45
>230
勝手にサーチ切れるとなるよ。
わざと使えるようにすると、うざさ満点!
232  だれ子ちゃん?  2003/08/25(Mon) 00:50
>>231
どうやってサーチ切るんですか?
233  赤白兵  2003/08/25(Mon) 04:55
>232
かたっぽを画面ギリギリにサーチして、
画面外に消えるように移動しつつ発射!

あとは、サーチ圏外から圏内に入りながらの発射。
1,2発はあさっての方へ、1,2発はサーチ相手へ


234  二千等兵  2003/08/25(Mon) 19:01
赤白兵さん>
ありがとうございます。m(_)m
狙ってできるよう頑張ります。
235  だれ子ちゃん?  2003/09/27(Sat) 22:55
錯乱用しおり
  ∧_∧   
 ( ・∀・)< 今日はここまで読んだと見せかける
236  だれ子ちゃん?  2003/10/11(Sat) 12:25
ミサイルage
237  一見さん  2003/10/11(Sat) 20:15
ミサイル万歳
238  だれ子ちゃん?  2003/10/14(Tue) 21:59
hiro
239  だれ子ちゃん?  2003/12/03(Wed) 22:41
age
240  だれ子ちゃん?  2004/01/21(Wed) 00:42
h
241  だれ子ちゃん?  2004/01/27(Tue) 17:40
misapoage

242  だれ子ちゃん?  2004/03/03(Wed) 20:55
p
243  だれ子ちゃん?  2004/07/08(Thu) 08:54
宙では出が遅いのでめったに当たらないような
244  だれ子ちゃん?  2004/08/21(Sat) 21:14
キガス
245  だれ子ちゃん?  2004/11/07(Sun) 21:03
なぜか変形できない
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)