■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
▼シャア専用ザク_スレッド
1  一般兵  2001/08/13(Mon) 01:25
取りあえず器だけ作っときます。
このスレッドは「シャア専用ザク総合スレッド」です。
2  マルチ上級大将  2001/08/13(Mon) 17:18
マシンガンで頂点を目指したいですが
なかなかです
コツを教えて
3  だれ子ちゃん?  2001/08/13(Mon) 17:32
>>2
マルチ君・・・キミねえ、前サイトのシャザクスレ読んでから聞いてる?
凍結しても閲覧は可能なんだから、一通りチェックしてから、またおいで。
そうすれば質問ももっと具体的になると思うよ(安易すぎる質問は煽られやすい
ので注意するべし)
4  マルチ上級大将  2001/08/13(Mon) 23:48
わかりました
出直してきます
5  だれ子ちゃん?  2001/08/14(Tue) 02:26
素晴らしい、本家シャアザクスレ
http://www.gameworld.ne.jp/gundam/cgi-bin/readres.cgi?bo=bbs&vi=985795318&rm=100
6  ガンツ大佐  2001/08/14(Tue) 06:28
先日、ガンダム(BR)にやられたので
今日はリベンジしたいと思ふ
行って来る
7  ヒト  2001/08/14(Tue) 13:53
マシンガンはめ最高ですな
最後はキック
8  ネリ  2001/08/15(Wed) 11:57
>2さん、6さん
マシンガン、空中格闘、着地2段
でガンダム半分。
ギャンのニードルミサイル、空中格闘みたいな感覚で。
マシンガンのシャザクは格闘がダメージ源。
マシンガンは格闘の補助と割り切った方がいいと思います。
あと、クラッカーは着地前に投げとくと良いと思う。
当たったら(8回に1回くらい当たる)上のコンボが確定しますよ。
シャザクの空中格闘はビックリする程よく滑ります。
あと、ガンダムとジムが相手だと着地2段が盾で防がれる事が有ります。
その時は、あわてずに横ステマシンガンorジャンプマシンガン、着地前クラッカー
が良いと思います。蹴りは、空中にいる相手への追撃に使えます。
長文失礼しました。
9  ゼクス・マーキス  2001/08/16(Thu) 03:22
お初です。札幌でシャザク使ってます。
質問なんですけど、MG装備でガンダムに空中格闘されたときって
どう対処するのがいいんですか?
やっぱりバックステップMG?
10  だれ子ちゃん?  2001/08/16(Thu) 08:46
>8
クラッカーは私もよく多用しますね。空中でぱらぱらやって降りるときにそのままおりたら
やばいんで着地点を後ろ右にずらしたあとによく使います。そうしたら着地しても
敵の方向に体がむくから次のこうどうがとりやすいんだよね
11  一般兵  2001/08/16(Thu) 09:10
>>9
状況によるんでしょうが・・・
1.クラッカーで迎撃。
2.前ダッシュで、ガンダムの下を抜ける。
3.バックダッシュMG。
過去レスでは、そのような書き込みを見たことがあります。
私の場合、クラッカーで迎撃をしてました。
焦ってしまって成功率低いんですがね。
最近は、兵装をバズーカに切り替えたのでMGは使ってないな。
>>10
私は、バズーカ兵装を選択していますので、
クラッカーを当てることが攻撃の初手です。
当ててヨロケにバズーカを打ち込む。DXではクラッカーが強化されたとのこと。
バズーカの弾速もアップしたというし・・・楽しみですね。
12  だれ子ちゃん?  2001/08/16(Thu) 12:02
ガンダムも格闘が強くなってるようですね・・
13  ネリ  2001/08/16(Thu) 12:21
>ミリアルド・ピースクラフトさん(w
私が一番よく使う空中格闘の迎撃法は、
一般兵さんの2番とあと、空中ダッシュ格闘すなわち跳び蹴りです。
前ダッシュをする時は、相手との距離が近い時。
起き攻めに空中格闘された時に使えます。
跳び蹴りは、空対空性能が非常に高く追尾性能も高いので
空中格闘をしてくる相手にはとてもよく当たります。
ジャンプした瞬間レバーを前に2回入れて格闘。
慣れないうちは少し難しいですが、カッコイイ上に
迎撃までできるこの優れた技を使ってっみてはいかがでしょう?
あー、でもあんまり相手との距離が近い時にやろうとすると
ジャンプした瞬間斬られるので少し距離が有る時だけにした方がいいです。
14  マルチ上級大将  2001/08/16(Thu) 19:47
書き込みどうりクラッカーを多用したところわりかしうまくいけました。(バズ)
けどやっぱり命中率40%の壁が破れません。
命中率100%とった人います?
いたらアドバイスして!
15  だれ子ちゃん?  2001/08/16(Thu) 21:58
シャアザクでALLクリアするんだが
どうしても総得点が8000点以下になる
階級は大尉止まり。
みなさん、ALLクリアした時点で
一体、何点ぐらいなの?
16  ギョク  2001/08/16(Thu) 22:57
>>15
MGで大体8800点位。
バズーカは・・・CPU戦では使わないからわかりません。
17  一般兵  2001/08/16(Thu) 23:48
>>14
バズーカでの命中率ですが、40%とれれば上出来だと思います。
CPU戦では、大抵そんな感じでしょう。
クラッカーも多用するけど、当てにくいですから・・・その分下がってる?
私は最高60%台しかいったことがありません。
対戦でひどい時は、一ケタ台の命中率(*_*)
18  だれ子ちゃん?  2001/08/17(Fri) 00:06
>>16
命中率も得点UPに関係していると思われるが
MGだとどうしても乱射する傾向にあるから
命中率90%以上なんて夢だよね
MGで一万点以上はかなり無理めなのかな・・
19  ネリ  2001/08/17(Fri) 01:59
私のMGの最高記録は少佐です。
命中率を上げるには、
1、乱射しない。
2、盾で防がれないようにできるだけ後ろから撃つ。
3、格闘メインにする。
4、クラッカーをタンク以外には投げない。
これに気を付ければ結構100%取れますよ。
回避100%は、ちとキツイと思います。
MGで1回だけNT評価S取った事ありますよ。
20  だれ子ちゃん?  2001/08/18(Sat) 00:59
いまさらマシンガン>格闘のことで質問させてください。マシンガン>空中斬りが
近距離でステップマシンガンや歩きマシンガンが当たってもかくていしません。
マシンガンをキャンセルしてブーストふかして格闘連打してても横ステップで
避けられてしまいます。マシンガン>格闘の間が長いからだとおもうのですが
連打してても出来ないならどうやってやると確定するのでしょうか?

あとDXではザクバズーカは性能はアップはしてるけど威力は下がったらしいですよ。
GMに直撃でダメージ80だったらしいです・・・・
21  だれ子ちゃん?  2001/08/18(Sat) 01:21
>あとDXではザクバズーカは性能はアップはしてるけど威力は下がったらしいですよ。
>GMに直撃でダメージ80だったらしいです・・・・
直撃で80!?
いくら耐久値があがっているとはいえ、威力弱すぎですわ!

22  ゼクス・マーキス  2001/08/18(Sat) 02:18
>一般兵さん、ネリさん
レス、どうもです。大変、参考になりました!
飛び蹴りってそんな使い道があったんですか。
クラッカーもいけそうですな(ニヤリ

バズって威力、下がったのか?
80しかあたんないんなら使い道ないんじゃ・・・
23  20  2001/08/18(Sat) 12:20
誰か教えて・・
24  だれ子ちゃん?  2001/08/18(Sat) 23:38
20番さん、
それは、マシンガンのよろけさせている時間の感覚があってないのでは?
私は量ザク使いですが、シャザクは、空中ダッシュからのマシンガンから、
切りつけにいくと、車でいう、ドリフトのような感じが面白いですね。

切りつけに行くためには、射撃ボタンを押しっぱなしにして、
一回に出る弾数全部をぶつけるようにして、行かないとだめだと思います。
多分ブーストからいって、一回入れば、2回ぐらい連続で入るでしょう。
そのころには、着地しそうになっているので、そのころに攻撃ボタンを押すと、
抜斧し、ドリフトしながら、ラリっている相手に切りつけられるでしょう。

ただ、シャザクは空中からの格闘での伸びが足りないので、あんまり離れた
ところに着地してはだめでしょう。おそらく、ステップで相手に届くぐらいのところを
目指して着地しないと。

たいがいは、空中で、マシンガンが当たったら、相手僚機に邪魔されない限り、
セットで入ると思います。
私は、あの空中格闘の伸びと、与える攻撃力とクラッカーのため、量ザクを使っています。
うまくいけば、それこそギャンのように切りつけでガンダムに勝つことも...
前ダッシュがつらいですが...
だから、DXでのステップ性能に期待。




25  20  2001/08/19(Sun) 00:10
レスありがとうございます!僕は格闘のためにザクを使っているので
緑ザクにためしにのってみます。それで、地上ORステップマシンガン
からは空中斬り入りませんよね?
26  24ことアミダ  2001/08/19(Sun) 00:19
そうですね。
グフなら、少しダッシュしてよってくれる上に、
剣が長いので、入りますが、ザクは.......
それこそマシンガンはめで、相手のぴったり後ろにでもつかない限り、無理でしょう。
それも、抜斧の時にステップで逃げられるでしょう。

そのため、軽くジャンプで浮き、格闘ボタンをおして、
空中格闘で相手に切りかかったほうが実用的でしょう。
でも、シャアザクだと、伸びがないので、手前で足払いを
起こしてしまうことが多々起こってしまいます。
その辺は量ザクの方がいいでしょう。
シャアザクの場合は、そのときこそ、とび蹴りの方がいいかも知れません。



27  ネリ  2001/08/19(Sun) 00:33
ここは緑ザクスレでは無いですが・・・書いちゃいます。
>20さん
地上マシンガンから空中格闘、着地2段繋がりますよ。
武装はポッドとマシンガンのどちらなんですか?
個人的にはマシンガン好きなんですが・・・
>アミダさん
シャザクの空中格闘もかなり伸びると思いますよ。
でも、緑ザクの方が斬りかかるのが遅いんで、追尾性能がシャザクより高い
(横に結構曲がる)のでしょう。
跳び蹴りは地上の相手にはあまり使えないと思います。

28  だれ子ちゃん?  2001/08/19(Sun) 03:21
>20
繋がらない原因として私が考え付いたのは2つあります。
1、マシンガンよろけを見てからジャンプしている。
2、ジャンプが長すぎる。

のどちらかと愚考します。
29  ジャイ子ちゃん?  2001/08/20(Mon) 06:16
>20
ジャンプボタン押しっぱなしにして、浮くのを確認しないで格闘ボタンを押すといいよ。
機体がぐっとなったら押す感じで。
ドムのように斬りつけられるよ。

あと乱戦ぎみで距離を離そうとしてジャンプ間際に撃たれることない?足元当たりを。

そんなとき上昇スピードがあがるちょっとまえ(機体が半分程度浮いたぐらいか?
で一度ブーストを弱めると頭すれすれのとこ撃ってくれることがあるよ。
そしたらしめたモノですぜ。
空中格闘入れるなり再ジャンプして逃げるなり、なんなり。
まあそううまくいかないけどね。
ふわふわマシンガンのはじめで撃たれる人はやってみてください。
飛び上がる直前に撃ってくる反応のいい人には効きませんけど。

30  だれ子ちゃん?  2001/08/20(Mon) 06:20
赤ザクの蹴りを盾でガードされると相手の攻撃が確定ですか?
31  ジャイ子ちゃん?  2001/08/20(Mon) 06:43
相手の腕によるんじゃない?
でも確定ぎみ。
盾壊してから飛び蹴りかまそう!
32  20  2001/08/20(Mon) 11:38
皆さん、丁寧な説明ありがとうございます!今日試してみます。
蹴りは宇宙で出すとやばいですよね・・・
33  だれ子ちゃん?  2001/08/20(Mon) 14:59
>30
抜刀していれば、着地格闘がすぐ出せるので格闘による反撃は返せます。
今のところ、抜刀してるジムのサーベルなら余裕で勝てることは確認済み。
抜刀済みガンダムは微妙。

壁際ならば着地格闘が相手の反撃前にヒット確定。

34  一般兵  2001/08/22(Wed) 01:03
ここのところ1人で対人ガンダムに乱入する時、
戦場としてニューヤークを選択しています。
特に雨天野球場ドームの後ろにある窪地が、ナイスな地形。
段差の際で戦うことを心がければ、避けたついでに段差から落ち、
Jボタンを押せば上昇動作をすることなく、ホバー移動できる。
これが気に入っています。ちなみに兵装は、ザクバズーカ選択。
このおかげで、1on1でガンダムとサシで勝負してもそこそこの勝率。
皆さんは、1人で乱入する時、戦場はどこを選択していますか?
35  ゼクス・マーキス  2001/08/22(Wed) 01:13
1人で乱入するなら(これは赤ザクでって意味ですよね?)
サイド7ですね!
自分ーザク CPU−ザク 
なので落ちても痛くないからですけど(ヘタレ発言)

1つ、疑問なんですけど
ジオン軍のほうが有利なステージってなんかあります?
サイド7以外、連邦軍が有利な気がする・・・
36  だれ子ちゃん?  2001/08/22(Wed) 03:09
>35
オデッサはいいと思う。
37  ゼクス・マーキス  2001/08/23(Thu) 01:35
>36さん
なるほど!あの段差はいけるかも(ニヤリ
高いとこからクラッカー投げまくりとか・・・
なかなかいけそうなので使わせてもらいます。
レス、ありがとうございました!

38  赤い胸  2001/08/23(Thu) 01:53
>35
個人的にキャニオンかジャブ地下がお薦め。
基本的にCPUは攻撃回数が少ないので、一発が大きいCPUが出るという理由で。
キャニオンはバズザクなのでCPUジムと互角に戦います。
ジャブ地下ならアッガイが格闘を決めるのでグッドです。
39  シャア専用消防車  2001/08/26(Sun) 01:22
http://img00.news.yahoo.co.jp/images/20010825/jijp/20010825-00925407-jijp-dom-view-001.jpg
シャア専用も出るのかぁなぁ。。。。。。。
40  だれ子ちゃん?  2001/08/26(Sun) 03:33
>>39は実は
「ガンプラ並みに小さい人発見さる」というニュースなのかも知れない。
そんなわけないンですけど。
41  だれ子ちゃん?  2001/08/26(Sun) 07:34
>>39
宣伝ですか?
バンダイの人?
20万のザクだよねそれ。
バンダイのページで見たよそれ。
可動式の原寸大がでたら買おうかと思ってるけど。(笑
42  だれ子ちゃん?  2001/08/27(Mon) 08:04
S.M.Lとサイズがあって装着可能なら買う!
ザク、ドム辺りは着れそうだけどGM、ダムは無理かな。
あ、キャノンも着れるかな。
タンクは・・・(謎

43  だれ子ちゃん?  2001/08/29(Wed) 13:12
アドバイスありがとうm(__)m
今日、MGで自己最高得点8700点(少佐)
はじき出せたよ


44  だれ子ちゃん?  2001/08/29(Wed) 14:08
しかしCPU戦ではマシンガンは凶悪兵器だけど2ON2だと本当につかえないね・・
45  だれ子ちゃん?  2001/08/30(Thu) 20:30
みんなどうやってキックをとっさに出してるの?対空に使ったり、リバサで
出したりそんな早く出ないんですけど・・・もしかして前+ブースト押しっぱなし
離陸と同時に前+格闘みたいな先行入力できるとか?
46  へっぽこ  2001/08/30(Thu) 22:42
>>45
先行入力じゃないけど、仕込み空中ダッシュ格闘は出来ますよ。
全機体共通で、空中ダッシュ中にジャンプボタンを押すと、
その後の自由落下中に空中ダッシュを出すことが出来ます。
47  赤い胸  2001/08/30(Thu) 23:26
対ガンダムバズ装備時のキックの盾ガード(地上)後の攻防について。

1、ガンダムの歩きBRに立ちバズは一方的に負け。
2、こちら抜当時にガンダム立ちBRと着地足払いが相打ち。

でした。
確かめてはいませんが、バズ構え時は歩きバズで良くて相打ちかもしれません

>45
後ろ入れジャンプから速攻で前二回+格闘入れてます。
後ろ飛ぶことで相手の格闘が当たるまでちょっとだけ時間稼ぎ。
あんまり対空でキックは使いませんが。
48  45  2001/08/31(Fri) 17:03
なるほど、先行入力は出来ないんですか。・・・昨日協力CPU戦で
作戦始まった直後にキックを早く出す練習してたら味方のグフに
当たっちまった。偽援軍と思われただろうか・・・
49  へっぽこ  2001/09/01(Sat) 00:16
>>46間違えました…(;_;)

×:自由落下中に空中ダッシュを出すことが出来ます。
○:自由落下中に空中ダッシュ格闘を出すことが出来ます。

相手にブーストが切れたと思わせて、着地寸前で彗星キック、とか
仕込んだ後ブーストを小出しにしてマシンガンをばら撒き、
敵がよろけたら即彗星キック、ということが出来ます。

>>45
キックを最速で出すには、ジャンプ(すぐボタン離す)→レバー前前+格闘連打
50  だれ子ちゃん?  2001/09/03(Mon) 00:19
ちょっと皆さんのお知恵を拝借したいのですが。
1on1で自分赤ザク(バズーカ)相手ガンダム(ビームライフル)で
ひたすら地上にへばりつくガンダムって厳しくないですか?

地上でステップ合戦になったら勝ち目ゼロなのでとりあえず飛ぶのですが
相手はひたすら地上で歩きorステップ。着地を取ろうとしてくる。
こっちも着地ずらしや横ダッシュクラッカーなどのフェイントでなんとかするが
いつか着地とられる。
かといって奇襲のジャンプ前ダッシュバズ、空中格闘も
避けられる→後ろからビーム→前ビで追撃→ぎゃあ〜
か、冷静にその場射撃でさようなら
になってしまいます。

どなたか地上へばりつきガンダムに対抗する手段を教えて下さい m(_ _)m オネガイ
51  アミダ  2001/09/03(Mon) 03:00
これが単にスト2などの格闘ゲームなら、勝ち目はありませんが、
これは作戦成功型なので、ひとつの方法として、
CPU狩りをするのも一つの方法でしょう。
消極的に聞こえるかもしれませんが、必ずCPU狙っていれば、
隙をついてビームを打ってくる、または、近寄る、飛んでくる
という行為をしてきます。
そうなったら、幾分か対応できるでしょう?
あとは、できるだけ僚機の近くにいるというのもポイントでしょうか。
向こうは2回死んだら終わり、こちっちはまだ大丈夫。
しかも時間がたてば、向こうもあせって何はしなくてはいけないのだから。



52  だれ子ちゃん?  2001/09/03(Mon) 18:31
しかしMG赤ザクでBRガンダムと一対一はなかなか厳しいですね。
こっちの攻撃は少しだけ当たるけど盾とガンダムの耐久力で全然
死なない、こっちは特攻しない限り余り食らわないのでタイムオーバー
が多いです。CPU狩りが好きな人には勝てるんですが・・・
ていうかバズならCPU撃ってガンダムが追ってきたら応戦、
ガンダムもCPU狩り始めたらバズを打ち込んでおきましょう。
おき攻めもやるべし。シャザクの機動性なら前Sビームもかなり
避けやすい&避けたらバズ確定なんで楽です。相手がBRなら
CPU3機殺してからガンダムを殺すようにしましょう

53  50  2001/09/04(Tue) 17:37
アミダさん
52さん
ありがとうございます。
なるほど。cpu狩りもありですね。
今までは馬鹿正直にタイマンはっていました。
これからはジム3回狙いも頭にいれてやっていきます。
でも森林地帯等でガンタンクを出されるとお手上げですね。
ガンダム片目にガンタンク3回狙いはバズでは相当厳しいです〜
タンク硬すぎ〜
54  だれ子ちゃん?  2001/09/04(Tue) 19:57
砂漠か黒海選ばれたらガンダムに張り付いてガンダムx2を狙った方がいいと思う
55  ヒト  2001/09/04(Tue) 20:18
最近ダブルマシンガンで息があうととても楽しいのですが上級者ガンガンはかなりむりがあることに気がつきました。
56  だれ子ちゃん?  2001/09/04(Tue) 22:00
マシンガンは2ON2では糸冬終。
57  だれ子ちゃん?  2001/09/04(Tue) 22:03
>>56
当て字が読めないよ
いい加減にしてくれ
58  だれ子ちゃん?  2001/09/15(Sat) 23:17
DXでは赤ザクは何か変化はあるのでしょうか?
前バージョンと同じ感覚で使えば良いのでしょうか?
情報ほしい為あげます
59  だれ子ちゃん?  2001/09/15(Sat) 23:55
コストアップ。ドムと組んだら、一機づつしか死ねない。
60  某軍曹  2001/09/16(Sun) 03:14
DXではバズよりマシンガンのほうが強いというか、楽な気がしますな。
特に宇宙空間。
クラッカー重要なのは相変わらず。

61  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 14:09
>58
タンクの砲撃には注意されたし
かなりダメージ喰います。


62  ビリビリ中尉  2001/09/16(Sun) 14:21
宇宙空間ではバズの方が良くないですか?(バズ好きなだけかも)
それと宇宙空間でのクラッカーは真っ直ぐ飛ぶのでいい感じです。
63  某軍曹  2001/09/18(Tue) 14:02
ああ、ブースト時のケツの重さが気になる。
バッタバズが出来なくなりましたよ。
空中からバズ→格闘もしづらい。
まぁブースト重いのは、DXにおける全般的な調整なんで仕方ないですが。

あと、前作よりも機体が柔らかいような……
ガンダムBR一発で140近くもってかれました。補正なしで。
(向こうは根性値MAX)
64  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 21:45
すいません。シャアザクのバズーカって威力下がってませんか?

全っ然減らないんですが。調整したんだろうけど、マシンガン系の奴にたいして
かなりつらいです(前作いなかったけどさ)。なんかバズーカで勝てません。
旧ザクとかよりは上なんだろうか。気になるところです。
1回チラッと見たとき、バズ1発で陸ガンが90か100ぐらいしか減ってませんでした。
65  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 23:15
>>64
それでも十分強いから安心してー
66  だれ子ちゃん?  2001/09/19(Wed) 02:50
っていうか、ジオン派スレ見ろ。
67  テトラ  2001/09/19(Wed) 23:59
はじめまして、DXでシャアザクを使っているのですが、どうしてもいい戦術が見つかりません。
戦術も、前作の延長を走っているような感じです。
何か、DXに、似合った戦術とコンボをよろしければ、教えてもらえませんでしょうか。



68  ちぇるしぃー  2001/09/20(Thu) 05:55
はじめして、僕も主に地上はグフと赤ザクで、宇宙は赤ザクです。
今回赤ザク、空中での機動力上昇、ブーストゲージ上昇によりかなり
空中で動きまわれます。かなり早いです。ふわふわしてるより空中D
で動くほうがよさげです。ちなみに僕はバズーカ使ってます。

宇宙で空中(?)格闘(ブースト中の格闘、D中じゃなく)で、一回蹴りあげて
もう一回蹴り落として吹っ飛ばしたあと、バズーカが追い討ちで入ります。
かっこいいです。入れ方としては、ブーストDで円を描くような感じで
近づきながら、一瞬レバーをニュートラルにもどしてから格闘Bを押すと
出ます。結構ホーミングします。レバー戻さないとD格闘に化けます。

宇宙はマシンガンのほうがいいんですか?戦法がよくわかりません。
誰か教えてください。
69  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 20:36
威力はマシンガンの方がうえだと思う。
敵がよろけた後も追い討ちで何発か入れられるし。
バズは弱くなりすぎ。前作が強すぎたのかもしれないけど。
70  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 21:34
宙域の二段蹴りの正しいコマンドってなんなんでしょう?
友人が言うには、ブースト前D特殊格闘で出ると言っているのですが・・・
あの蹴りは武器を持ったまま出せるので、マシンガンよろけへの追い討ち。
回転吹っ飛びやられへの追い討ちとうでつかえる技なので・・・
71  だれ子ちゃん?  2001/09/23(Sun) 23:51
宙域だとMGシャザクは強いね。
ガンダム以外だったら絶対勝てる気がする。
72  某軍曹  2001/09/25(Tue) 00:47
目下、地上では陸ガンがいいライバルです。

バズは当てやすくなった反面威力が下がった……
これからは、やはりマシンガンの時代かも?
クラッカーよろけからマシンガン2セット確定か?
格闘を絡められればもっといけそう。

空対空戦闘ではホーミング性能の上がったキックを活用したい。

73  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 05:03
お聞きしたいんですが、DXではマシンガン弱くなってますか?
CPU戦を軽く遊んだのですがあっさり黒海で死亡。
方向補正が弱くなったのか、今まで歩きMGで当てられたものがすかる、
近距離MGヒットよろけ後の前ステップMGが全然当たらなかったりする気が。
どうにも以前カモだったCPUガンダムにボコられます。

バズも連邦側にMGがあるので命中率も下がり気味だし…。
CPU戦を生き抜く術、DXでのよい戦術があれば教えてぷりーず (TДT)
74  居合い使い  2001/09/26(Wed) 17:04
初めまして!!僕もシャアザク使いなのですが、バズーカってそんなに威力下がってるんですか!?
バズーカは確かに誤射などが多い武器ですが、当てればダウンするので
相方の援護に行くときなどにはいいと思ってたんですが。残念・・・(泣)
75  黒い赤い白い  2001/09/28(Fri) 00:20

はじめまして、私も赤ザクバズーカを使おうと思っていたんですが、
DXではイマイチですか。居合い使いさんがおっしゃっている通り
ダウンするので援護にはいいかなと思っていたのですが・・・。
赤ザクはコスト上がって損しただけなのでしょうか?くう。

76  元赤ザク乗り  2001/09/28(Fri) 00:57
DXの赤ザクは真のエース機になってしまったようです。
バズーカは緑のものより威力が低いように感じます。
DXになってから緑ザクがかなり良い感じなのでこの頃ザクは緑ばかり乗っています。
対CPU戦は、たまには緑ザク乗ってみるのもいいかもしれませんよ。
77  黒い赤い白い  2001/09/29(Sat) 01:14

>>76 元赤ザク乗りさん
そうですか。真のエース機ですか・・・。最近お気に入りだったのですが。
わかりました!あえてがんばってみます。やるぞ!
78  だれ子ちゃん?  2001/09/29(Sat) 04:00
例え使うのが難しくなっても
周りから見れば
「お手軽な厨房機体」。
可哀想なシャザク
79  だれ子ちゃん?  2001/09/29(Sat) 04:40
>>78
人気のある機体だと大抵そう言われるね。
ガンダム然り、シャゲル然り。
ゲーム以前にそれらのMSが単純に好きで使ってる人も多いだろうにね。

80  だれ子ちゃん?  2001/09/29(Sat) 21:18
ガンダム・シャゲルは実際DXでもお手軽機体だと思うけどね(w
でもシャザクは確かにコスト相応の機体になってる。
使ってみればすぐ分かるはずなのに、見た目が似ているから前作と同じなんて
しょうもない思考ルーチンの奴がいるのは悲しい事だ。

81  元赤ザク乗り  2001/09/29(Sat) 22:17
>黒い赤い白いさん
普段は緑ですが、対戦相手にタンク魔神がいるときは、赤鬼マシンガンで出撃します。
中〜低コスト機で唯一タンクに楽に勝てる機体ですからね。

赤ザクの空中D特殊格闘って、なんか良いね(w
82  黒い赤い白い  2001/09/30(Sun) 01:16

>>81 元赤ザク乗りさん
なるほど、タンクには楽勝MSなんですか。
あんまりタンクとは遭遇しないのでまだその真価は発揮できて
いません(笑)。今日は、バズーカを使ってみたのですが
全然ダメージ低いですね。陸ジムでも4分の1も減らなかったような。うう。
マシンガン使うとなかなかいい感じでしたが・・・。どっちにするか悩みます。

空中D格闘はまだやっていません。やってみます。
83  黒い赤い白い  2001/09/30(Sun) 02:53

あちこちの赤ザクのことを書いてあるスレッドを
見ると2発止めって書いてあります。
これってどういうことでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃったらご教授お願いします。

84  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 05:08
>見ると2発止めって書いてあります。これってどういうことでしょうか?
1回射撃ボタンをおす行為ではないでしょうか?
1回押すだけだと2発しかでないので、相手を後手に回すことができるので重要ですね。

85  元赤ザク乗り    2001/09/30(Sun) 14:12
>黒い赤い白いさん
前作もそうでしたが、対CPUではマシンガンが楽です。
しかし、対戦となるとダメージが低くてもバズーカの方が良いかもしれません(対タンク除)
相方がマシンガン装備系や格闘機体の場合は攻撃面でマシンガンが使いやすいと思います。
しかし、相方への攻撃のカットや仕切りなおしに持っていきやすさを考えると、
ダウン属性のバズーカは対戦ではかなり有効ですよね。
また相手がダムダムやダムジムの場合はバズですね。
バズーカは要練習装備なので、普段は慣れるまで辛いですがバズーカ使用、場合によりマシンガンで出撃が良いと思います。
86  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 21:28
シャザクって宙域ではジオン最強では?
と言っても連邦のジム並だけど。
87  だれ子ちゃん?  2001/10/01(Mon) 00:20
陸ガンのステップ性能とシャザクのステップ性能って同じぐらいなんでしょうか?
お見合いしてるとプスプスプスって紙装甲にマシンガンの穴があく(泣)。
バズはほとんど相殺されるし。
ってゆうか、陸ガンと比較してどのくらいの機体なんでしょう?
最強機体であるガンBRに負けるより、陸ガンに負けるほうがつらい。
88  だれ子ちゃん?  2001/10/01(Mon) 00:36
>87
ザクを含めて今回のマシンガンは、方向修正をしながらマシンガンを撃つようなので、
中間〜近距離だと完全に避けるのは難しいようです。
あと陸ガンよりは赤ザクのほうが機動性は上ですが、総合的にはコスト通りかも。
今回の赤ザクは、陸ジムでも勝負できますからね。
89  黒い赤い白いさん  2001/10/01(Mon) 00:46

>>85 元赤ザク乗りさん
なるほど、状況によって武器を変更するんですね。
うう、どちらも練習しなきゃ。2倍大変だ。

>>86
宙域では、結構いけますね。マシンガンでじわじわと。
最近は、宙域で赤ザク使う人が増えたような気がします。

>>88
陸ジムといい勝負ですか・・・。負けないようにがんばらないと。

質問なのですが、バズーカの当たるポイントというのを
いろいろと模索中なのですが、空中前ダッシュバズーカって
結構使えますか?一方的にBRにやられたりするので・・・。
初心者質問ですみません。
90  元赤ザク乗り  2001/10/01(Mon) 00:59
>バズーカの当たるポイント
対戦では基本的にバズーカ発射は後出しになると思います。
相手の行動を良く見て、相手の攻撃をかわした後に当てるようにしてください。
クラッカーをうまく使って撃てるタイミングを作ることも大事です。(クラッカーが当たればバズーカ確定)
ガンダムはよく飛ぶので着地を狙って撃ってみてください。
この場合、当たる距離とタイミングは要練習です。
2on2の場合は、より当てられる場面が多いはずです。
また、奇襲に空中前Dバズーカは重要です。(この辺が赤ザクバズーカが緑より優れてる)
赤ザクの機動性を活かして、攻めるときは一気に攻めましょう!
偉そう語ってスマソ。

91  一般兵  2001/10/02(Tue) 00:32
>>90
私もバズーカ使用者ですが、当たるポイントは・・・
ジャンプの上昇動作と同時に発射すると、
近距離にいる敵に結構当たります。
もう一つは、撃つ時はレバーを前に入れる癖を付けておくことでしょう。
前ダッシュバズーカと同じ理屈で、バズーカの口を相手に向けてくれます。
バズーカ楽しいですよ。発射音がいいしね。

92  87/hearbich  2001/10/02(Tue) 03:10
>>88さん
>あと陸ガンよりは赤ザクのほうが機動性は上ですが、総合的にはコスト通りかも。

ありがとうございます。
陸ガンと対戦すると、大抵終盤戦あたりの
「第n回チキチキどちらが先にCPUを先に刈れるかレース」で負けて鬱入ってたのですが、
そう言って下さると、なんかもう少しがんばってみようかと思えます。
(ガンダムとのタイマンの方が、負けて当然の気持ちで臨めるだけ気持ちいい)
たとえ対戦の第1戦目で返り討ちにあったとしても、
連邦の協力プレイで、作業をちんたらやってる奴等よりは
有意義な100円の使い方であったと思いたい。

今のところ、一人で対戦するときは、マゼラ、バズザクを頼って
オデッサ、グレートキャニオンを選んでますが、
連邦で国会選ぶぐらいにジオン有利だって地形ありますか?

しかし今日、ハンマーガンダムとのタイマンに負けた。……かなり鬱
93  トリトリ  2001/10/02(Tue) 07:20
>>92
ハンマーガンダムはMGザク系にはかなり強いですよ(赤相手でも)。
腕が同じなら、ほぼハンマーが勝つと思ってます。
自分が赤ザク使ってるときハンマーでこられるとちと負けを覚悟しますね。
前作のイメージで漢を感じたりして近距離戦に付き合うと瞬殺されます。
1撃も喰らわないつもりで、チキンになって遠くからぱらぱら撃ってましょう。
ほんと邪魔なんだ、あの盾が。あの歩き速度が。
94  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 11:06
>92
DXのジオンでおすすめなのはやっぱり砂漠ですね。
それとグレキャニ。
CPUがグフやバズザクが出てくるところが良い感じです。
グフ(格闘重視)、ザク(射撃重視)メインで、砂漠でダムダムにグフで勝てました。
95  94  2001/10/02(Tue) 11:09
砂漠は1on2の時ですね。(CPUタンクが鬱)
1on1はグレキャニのバズザクが頼りになります。
96  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 11:50
>>92
1on1で対ガンダムであれば、ジャブロー地上がお勧めです。
敵CPUが陸ガンで、味方CPUがグフ,ゴッグだから!
CPU陸ガンx2+ガンダムで勝てます。また、CPUはもちろん「格闘重視」で。
グフが超役に立ちます。


97  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 12:03
陸ジムってカモですか?
98  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 12:19
>97
そんなことないYO!
陸ジムも使うけど、マシンガンよろけから格闘につなげられる分、陸ジム優位だYO!
99  某軍曹  2001/10/02(Tue) 13:34
>98
いや、下がり撃ちとキック、クラッカーを駆使すれば赤ザクのほうが有利。

>90
ナイス解説に感謝(私も元シャザクバズです)
無印連ジでは遠距離壁際の敵に、
前ダッシュバズ→歩き離陸バズ→空中前ダッシュバズで
3発続けて叩き込めることがあったと思うんですが、
(連HITしないけどシールドよろけには入る連携)
これ、DXでもできますか?

100  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 15:28
バズとマシンガンどっち使ってます?

相手がビーム系だったらバズでも行けるんですけど
タンクとマシンガン系が辛くて辛くて・・・
最近全然勝てないっす。

いつも武器選ぶ時迷うんですけど
ぶっちゃけどっちの方が強いとかありますか?
101  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 15:41
DXはマシンガンの方が良いかも。(ダム辛いけど)
102  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 16:17
MGでCPUダムを相手にする時はこう動け!というのがあれば教えていただきたい。
バズだとタンクが減らないのでMGにしたら、今度はダムが…
マジ黒海が辛いよ。
103  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 16:33
>MGでの対CPUガンダムBR攻略
近づき過ぎないように気を付けながら、ガンダムビーム→ステップしてマシンガン1〜2セットの繰り返し。
欲張ってマシンガンをいっぱいいれようとすると、ビームや格闘をくらい安いので、注意しましょう。
なお、タンクと引き離すことが一番大事だと思います。
104  hearbich  2001/10/03(Wed) 03:16
>>トリトリさん
マシで一敗、バズで一敗でした……。
バズも近距離兵器なのでついつい近寄ってしまうのですが、
そうするとハンマーが怖くなって、背中を見せたところにガコン!
しかし、シャザクMG対ハンマーでもハンマー超有利とは……
今回のガンダムはほんと化物ですね。なんて言うか、むにょって近寄ってくる様が不気味です。

>>94さん
あ、やっぱCPUのグフって実は強いですよね!
どうせCPUザクのMGなんて、あたったところでたいした効果無いですから、
次にやる時は、一発の爆発力を持ったグフを頼ってみます。
しかし砂漠って、昔連邦兵だった頃のホームグラウンドだったので(笑)…盲点でした。

>>96さん
ジャ、ジャブ地上!?
確かに言われてみれば、まさにそのとおりですが、
これまで対戦でジャブ地上を選ばれた時は、心の中で
「ふざけんなバカヤロウ!」って言ってました(笑)。
格闘重視はこれまでも結構使ってました。
どうせ相手は援護重視だろうから、CPUジムの隙をザクが突いてはくれないだろうかと。
CPU一台分ぐらいの差で負けることが多かったので(ジムの盾が憎い)。

>>97さん
カモではないと思いますが、大体コスト通りじゃないでしょうか?
(逆に言えば、今回のシャザクはコスト通りの働きしかしないとも言える)
ただ、陸ジムは陸ガンと組むことで、最大限にコストパフォーマンスを発揮できますが、
シャザクでそれをやろうとしたら、相方は生ズゴとかゴックとか……。
平ザクだと、陸ジムの方が完全に優位だと思いますし。

>>100さん
私はバズを使ってます。
陸ガン陸ジムも格闘の性能がいいし、ガンダムにナマス切りにされるのがいやなので。
タンクは無視。ガン×タンクならば問答無用でガンダム2回狙い。
対マシンガンはなるべく空中から撃つようにしています。
しかし、結構対キャノンが大変……。

105  トリトリ  2001/10/03(Wed) 09:18
>>100
旧作ではバズだったんですが…。威力が泣けてくるので、MGに持ち替えてます。
バズはWガンのときぐらいですかね。つーか1チャンスあったとき、MGのほうが
ダメージでかいというのはどうも、納得いかない。

>>hearbichさん
自分も相手が2人なら、ジャブ地上ですかね(あまりタイマンはしない)。 
もち格闘命令。相手の連携も崩れやすいしズゴがかなりいい感じです。

…地元ではハンマー使いが多いからですけど(自分も)、奴らはそれなりに働くということは
無いので(常に0か100)、射程内に入らず気長に削ってください。
あと、ハンマーはタイマンでこそかなり強いですが2vs1は弱いです。また、
餌にすぐつられるので、おとりを用意し、相方と切り離し一気に与えてさっさと離脱を
繰り返しましょう。ああ、でももっとハンマー仲間増えないかな。
106  元赤ザク乗り  2001/10/05(Fri) 00:52
今日久しぶりに赤ザクのってきました。
何と申して良いのやら。
ずばり、赤ザクは格闘機体!?
だまされたと思って、空中特殊格闘使ってみてください。
下方向へのホーミング異常です!
また空対地は文句無く強いのですが、空対空もいけてます。
シャーキックと使い分けるとかなり良い感じです。
紙装甲なので、すぐ落ちるのが難点ですが・・・(汗)
今日はゾックと組んで、シャザク三回落ち作戦で結構勝てました。
弾が切れたら迷わず抜刀!
マシンガンもバズも弱体化した今、格闘に新たな活路を!(大げさ)
107  だれ子ちゃん?  2001/10/05(Fri) 01:37
シャザクきっくつおい
108  だれ子ちゃん?  2001/10/05(Fri) 11:45
宙域で、ブースト高速移動→マシンガン→シャザクキックって既出?
109  hearbich  2001/10/05(Fri) 17:20
昨日ジャブ地上を選んで対戦してきました。
1on1でBRガン相手に一勝!陸ガン180(大逃げ)に一勝!!
ジャブロー薦めてくださった皆さんありがとう!
CPUグフつえー。

110  だれ子ちゃん?  2001/10/06(Sat) 23:58
今回はマシンガンの方が強いage
111  だれ子ちゃん?  2001/10/08(Mon) 04:24
今月のアルカディアにシャアザクのコストが200と書かれていて、上がり過ぎだろっと残念に思っていました。
が、シャアザク&グフで対戦している人のプレーを見たところ、シャアザク1回死亡・グフ2回死亡でもギリギリ作戦ゲージが残っていました。
はて? やはりシャアザクのコスト200ってのは間違いなんでしょうか? 本当は190くらいですか?
112  NiSiFe  2001/10/08(Mon) 08:09
某誌の記事、別のBBSでも話題になったのをみていましたが、
コスト200は明らかに間違いです。
コスト200機と組んだ場合については、>>111でだれ子ちゃんが
お書きになった通りです。

また、シャア専用ゲルググ×シャア専用ザクのオーソドックスな
編成で、(相手にガンダムがいなければ)シャアザクの先行3回
落ちという状況もそれなりに多いと思います。

とりあえず、シャアザク×2とかで試してみても、すぐにわかると
思います。

個人的には、(ジムと同じで?)コスト195くらいだろうと推測して
いるんですけど、とりあえず200弱って理解で良いと思います。
113  NiSiFe  2001/10/08(Mon) 08:30
宇宙でシャアゲルと組む際の必要にせまられて、前作では使用頻度の
少なかったシャアザクを選ぶ機会がDXでは増えています。

以前は、仮にシャアザク選ぶとしてもバズーカ装備ばかりだったのです
が、DXではザクマシンガンが使いやすいという印象があります。現在、
マシンガン派です。
マシンガンの連射数を変えながらステップ踏んでいると、結構、それなり
に戦えてしまうのが……。
ガンダムの格闘は、バックステップのクラッカーで止めれるし……。
宙域ステージで前ステップのクラッカーを奇襲で使うと、意味なく(?)楽し
い、今日この頃だったりもします。


あと、ふとハンマーガンダム相手に、バズーカ装備のシャアザクを試して
みたら、なんかやたらと相性が良かったです。
というか、間合いを外しながら、バズーカやクラッカーでカウンターを狙うと、
1対1的な状況ではハンマーガンダムは手詰まりになってしまうっぽいです。


……厨房の一歩手前、あるいは、どっぷりとそれに浸かってしまっているの
ではないかと、時々不安になります。
まあ、初心者でもある程度戦いやすい機体になっているって側面は確かに
あるんじゃないかと感じます。
とりあえず、前作での使い込みに乏しい私でも、それなりに戦えているっぽ
いです。


PS.
ガンキャノン使って戦うと、前作以上にマシンガンの見切りがシビアになって
いる印象があります。
マシンガン数発くらう代わりにキャノン砲を叩き込むのが基本戦法ってあたり
に変化はないのですが、耐久力損耗比の採算ラインの維持が、DXでは微妙
にシャアザク側に有利になった気がします。
114  だれ子ちゃん?  2001/10/09(Tue) 22:36
ノーマルザクのバズーカとチャーザクのバズーカって威力違くないですか?
ノーマルの方が減っている気がするんですが?
115  元赤ザク乗り    2001/10/10(Wed) 00:48
>114
その通りです(汗
緑や旧のほうがバズーカ強いです。
赤ザクはマシンガンが安定かと・・・

なんだかこの頃また赤ザクが面白くなってきました。
格闘がマジで面白い!
116  だれ子ちゃん?  2001/10/10(Wed) 19:58
格闘、空対空のキック以外使い道ありますか?マシンガンからつながらないし・・・
117  元赤ザク乗り  2001/10/10(Wed) 20:58
>116
だまされたと思って空中特殊格闘つかってみ!
下方向へのホーミングがなんだか異常です。
キックと使い分けると良い感じです。
あと、抜刀してないと低空で出せません。
対戦で使ってます。
118  赤ザク軍曹  2001/10/11(Thu) 01:02

こんにちは。

赤ゲルと赤ザクの組みあわせだと全然活躍できずに終わってしまいます。
そんなものでしょうか?ガンダムに全然追いつけないです。

あと、赤ザクのベストパートナーって誰なのでしょうか?
誰とも組めそうにないのでトホホです。

119  えむじー  2001/10/11(Thu) 02:51
>>118
確かに組む相手悩みますよね。誰とでもそれなりなんですが、一番赤ザクが
活躍できる相方というと…。ゾックか赤ゲルかなぁ、やっぱ。

あと自分が普段、赤ゲルと組むときはザク前衛の3落ち狙いですね。たいてい。
少なくとも頭に入れてやってます。ガンジムとは前衛と後衛が逆です。
これはシャゲが敵の中心で暴れるタイプではないからというのと、
ゲル前衛でも赤ザクでゲルより粘るのは難しいからですね(ここら辺がガンジムとの差)。

まず赤ザクがやや前に出つつ、粘るように戦います。ゲルにはかなり引き目に戦ってもらいます。
そして1機目が落ちた後、メッセージなどで相手の損傷を確認し、軽微以下ならザク3落ち作戦。
赤ゲルがピンチなら自分は引いて、BR使い切るまで暴れて落ちてもらいます。
ゲルが復活したら、ゲルに前衛に出てもらってやはり引き目に戦います。

赤ザクはGMより1チャンスで逝きやすいから、常にゲル1ザク1狙いだと
働けないと思います。選べるなら3落ち作戦のほうが強いと思います。

…長文書きましたが間違ってるところあると思います、気付いたらぜひ言って下さい。
120  パキュラ  2001/10/13(Sat) 23:49
DXではクラッカーの性能が上がり被弾時の硬直が増えたためそのまま格闘に持っていけるのですが・・・
ジャンプクラッカーの硬直がちょっと硬く微妙に避けきれない場面が増えてせっかくのクラッカーがなかなか使えません。
無印の方が使いやすかった・・・(クラッカーのみで砂漠まで)

ゲルとの赤ザクの立ち回りは
前衛に特攻をかけ、囮となり相方に攻撃チャンスを作る。(3度落ち)
また、タイマン負けしないMSであれば高コスト機を積極的に引きつける。
後は完全に後ろから援護という無難な線がありますが勝率としてはいまいち・・・
赤ザクはコスト200等の低コスト機と組むのが良いのかも・・・
赤ズゴ、ドムなどと組むと赤ザク2度落ちが敗因になるので・・・
121  だれ子ちゃん?  2001/10/19(Fri) 14:28
サルベージ
タンク砲2発であぼーんってどうなの?
122  だれ子ちゃん?  2001/10/19(Fri) 17:12
GMで垢ザクバズーカ後ろから直撃で食らったんだけど83しか減ってなかった・・・
連勝補正なしで
123  だれ子ちゃん?  2001/10/22(Mon) 23:32
>>122
本当に!?減らなさ過ぎ。しかも、後ろからでですか。
連勝補正かかったらどうなることやら。見てみたい気もしますね。

先日、なんかスポラン本館ですごい赤ザクバズを見た…。
センセイというゴッグと組んでたんだけど、タンクも狩ってたし
中級ガンダムを空対空バズで落としまくってた。で、そのまま空中で
2回ほど軌道をかえ、建物の影へ。

シャアザクバズに未来を見た感じだった。もっかいバズに戻ろうかな。
124  122  2001/10/23(Tue) 00:35
>123
威力はMG>バズだけど、まだまだ実用性はバズのほうが上だと思う

125  長オ(ナガオ)  2001/10/23(Tue) 02:17
>GMで垢ザクバズーカ後ろから直撃で食らったんだけど83しか減ってなかった・・・
確か、爆風食らうともうちょっと持っていくと思うが…
後ろからだったんで、ジムが前進してたか何かで直撃のみHITで爆風のダメージ与えなかったんじゃ?
バズーカ結構痛い気がする。
126  だれ子ちゃん?  2001/10/23(Tue) 11:25
バズーカもそこまで弱くないよね。
マシンガンが天敵なのが大きなマイナス要因なのかな。
素薔薇しい装甲(w)を持つシャザクだから
弾幕の中を突っ込んで・・・というのもなかなか厳しいし。
あと鬼補正のCPU戦が終わってるってのも問題か。

127  だれ子ちゃん?  2001/11/08(Thu) 23:04
age

128  カミーユ  2001/11/09(Fri) 15:00
一人でシャアザクバズでクリアしました。
黒海は射撃重視、ジャブロー地上は格闘重視、ア・バオワ・クー宙域は射撃重視

CPU宙域ガンタンクは全部格闘でいかないと無理っぽいです。
シャアザクは時間との勝負ってのはキツイですね。
ソロモンからの宙域は全部残り時間10秒以下…安定してクリア無理っぽいです。

129  リーマン  2001/11/10(Sat) 23:15
西荻シャアザクマシンガン専用リーマンです。 ザクは素晴らしい
130  だれ子ちゃん?  2001/11/13(Tue) 22:36
シャアザクバズでGMと何度もタイマンしているが、相性はどのくらい何でしょう。
個人的に空中格闘となんと言っても盾、あれのせいで4.5:5.5ぐらいでGM有利だと思ってますが。

131  だれ子ちゃん?  2001/11/13(Tue) 23:39
ジム使いとしてはシャザクバズにはあまり負ける気がしませんな。
今回のシャザクは格闘もかなり弱いし、3:7ジム有利くらいかも?
一応シャザクもそれなりに扱っている上での意見です。

132  だれ子ちゃん?  2001/11/14(Wed) 06:15
一応、GMとバズをメインで使ってる者ですけど
バズの方が当たり判定デカイので、バズ有利かと
GMの空中斬りは強いけど、けど、けど、、、
やってみればわかるけど、斬りに来てから反応できるからね。
あとは着地にバズを合わせてあげるだけ。

133  だれ子ちゃん?  2001/11/14(Wed) 16:46
>132
ふわふわジムへの対処はどうするの?
134  だれ子ちゃん?  2001/11/15(Thu) 00:21
そんなの着地か格闘してきたときにバズ合わせるだけっすよ。俺は。
135  だれ子ちゃん?  2001/11/15(Thu) 02:19
>ジムふわふわ
近い距離なら前ダッシュバズ、その場バズでもかなり当たる。

今日もバズでガンダム落としたぜぇーー!うまうま(しゅーまい
136  だれ子ちゃん?  2001/11/15(Thu) 03:20
なんだかシャザクに光が見えてきたよ。

ところで、ガンダムでビーム撃つと同時に空中に逃げて、追いかけると
振り向き撃ちか振り向き空中格闘出してきて、ステップしながら地上からガン追ってると
後ろ側に空中で回って着地際に振り向き撃ちでよくやられるのだけど、どうしたらいい?
距離はなした方がいいかな?
137  カミーユ  2001/11/17(Sat) 17:15
対抗策
1.その場からジャンプ右ダッシュしてGが落ちるところにバズ。
  (俗に言う空中モンキー使用)
2.もう少し待ってからブーストで追っかける。着地ビームをブースト右ダッシュで
 かわしつつバズ。
3.近いなら飛ぶのを先読みしてキックか、クラッカーで落とす。

ガンダムは一発が重いので、キツイと思いますが頑張ってください。
138  ごっとん  2001/11/21(Wed) 00:34

こんにちは、ごっとんと申します。

基本的なことで申し訳無いのですが、
ガンダムに中間距離から近い距離で戦う場合は
こちらからジャンプしない方がいいでしょうか?

お見合いに耐えられずに結局飛んで着地にBR!
地上でウロウロしているとマシンガンなら当たりそうですが、
バズーカだと当たりそうな気がしません。
赤ザク使いの方、よろしければ教えてください。
139  だれ子ちゃん?  2001/11/21(Wed) 21:12
シャザクは援護向けですがタイマンを張るべき相手(両軍)を教えてください
140  カミーユ  2001/11/22(Thu) 08:14
>>138
中距離はガンダムが圧倒的に有利なので、BRの隙に近づく方が良いです。
ジャンプするならバズははずすと辛いですし、ジャンプで逃げるとブースト性能で
負けます。
なれないうちは飛ばずに戦う方が良いでしょう。

勝手に格闘が出ない間合いで、抜刀して前ショートステップてのもやってみると面白いです。
格闘が来ると思って横ステップしてくれれば読み合いになります。

1.相手横ステップがロングステップなら相手ステップの始りに格闘
2.相手が横ステップしてからの射撃なら横ステップバズ。
ちなみに抜刀した瞬間にBR撃たれたら意味ないです。あくまで撹乱用。

あんまり役に立たなくてすいません。


141  だれ子ちゃん?  2001/12/22(Sat) 02:07
新技SCは果たして実戦でつかえますかね〜。
142  データ班α  2001/12/22(Sat) 04:37
シャアザクのダメージ表です。数値はその攻撃一連の総ダメージを()内の「,」で区切った数値は
それぞれの単発ダメージを表します。*は連続ヒットしたときの数値です。
ちなみに家庭用Lv3同士、ゴッグ(防御力並)に当てたダメージです(アーケードとは少し違う)。

シャアザク
    攻撃方法  ダメージ 

    マシンガン  16*5  (但し、*5は76) 
    バズーカ   96 (実弾64,爆風42)
    クラッカー  61 (直撃)、39 (普通にヒット)
    通常挌闘   215 (75,94,108)
    ステ挌闘   148 (75,94) 
 (空中)特殊挌闘   94         空挌→着地挌 191
    空中挌闘   75
  空中ダッシュ挌闘 94
    着地挌闘   148 (75,94)
  起きあがり挌闘  着地挌闘と同じ

・考察
 空中キックがバズに劣るとは…。しかしあれは2段階攻撃なので
 補正の関係でクラッカーのよろけにはキックの方がダメージ(ちびっと)でかいです。
 あとシャアザクバズはザクバズとかより弱いと思ってたら、全く一緒でしたね。
 ちなみにドムも一緒です。

戦術版データスレの
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc1419/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1007948817&res=62
とそこの、63、64でコンボ補正、バズーカの特性については分かると思います。
自分で攻撃組み立てる際の参考にしてください。

143  だれ子ちゃん?  2001/12/22(Sat) 16:35
なに?<SC
144  だれ子ちゃん?  2001/12/23(Sun) 17:55
SC(セクハラステップキャンセル)知っていたらすみませんが一応説明します。簡単に言うとクラッカーチャージ中にクラッカーを使うとステップや着地硬直が……一応ザクの可能性が若干アップするかも知れないという、3秒間限定技です。一度試してみてください(やったことない方)。注…サバチャンではありません。
145  だれ子ちゃん?  2001/12/24(Mon) 03:14
命名が謎だね(笑)

シャザクより硬直の大きい奴らの方が有効活用できそうだな
146  だれ子ちゃん?  2001/12/26(Wed) 01:22
宙域の各種格闘についてあまり書かれていないようなので・・・

通常格闘(3段)・・・入らない。他のキャラみたいにBD特格を1段で止めてもつながりません。
ステップ格闘(2段)・・・一応抜刀済みならカウンターに使える。ダムシャゲ相手には無理。
特殊格闘&ステップ特殊格闘・・・ジムのそれと同じく、格闘に対するカウンターを取れる可能性アリ。ただし要抜刀。
ブースト格闘・・・試すの忘れてました。
ブーストダッシュ格闘(2段)・・・ショルダーチャージ→シャアキック。突進力がある上に抜刀不要なので使いやすい。
ブーストダッシュ特殊格闘(2段)・・・サッカーボールキック。抜刀不要で、方向修正能力が強い。ボールたんの追っかけに。

・・・他のジオン機と大して変わりませんな。
リック・ドムやゲルググあたりと同じ感覚でいけるはずです。
泳ぎ中の格闘が強いので、その点ではジムより有利。
特殊格闘のマキ割りについても研究が必要でしょうかね。
リック・ドムの存在価値がぁぁ・・・・
147  だれ子ちゃん?  2001/12/26(Wed) 20:02
ブースト格闘はBD特格と同じく、サッカーボールキックでした。
しかし、宙域にも起きあがり格闘ってあったのね・・・
148  ジャック少尉  2001/12/27(Thu) 00:13
戦術版データスレ
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc1419/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1007948817&res=129
で、PS2版で連続射撃の間隔フレームを調べていた者です。

実はシャアザクで気になる事があり、
機会があればみなさんに試して頂きたいのです。内容は

「クラッカーはコンボるか?」

旧ザクや量産型のはコンボりますが、
シャアザクのだけは当たっているのに相手は仰け反りません。
家庭用だけなのか?業務用でも発生するか?
すみませんが宜しくお願いいたします。

149  だれ子ちゃん?  2001/12/27(Thu) 15:39
空中格闘と空中ダッシュ中特殊格闘と同じ扱いでしょうな<2段蹴り

むしろBD特格って手が忙しい。

家庭用クラッカー、のけぞらないの?

150  ありかわ  2001/12/27(Thu) 19:02
>148

クラッカーがコンボる、って今ひとつどういう風なコンボなのか
分からないんですが、マシンガンよろけからクラッカーへのコンボの
ことでしょうか?自分もアーケードで何度も試したことがありますが、
一度も決まったことがありませんね。マシンガンの弾速が速すぎるせい
だと思います。
151  ジャック少尉  2001/12/27(Thu) 20:42
失礼しました、具体的ではありませんでした。
コンボ内容は

■クラッカー→クラッカー

です。旧ザクや量ザクの場合は
・1段目膝つき→2段目ダウン

となりますが、シャアザクでは相手は
・1段目膝つき→2段目何事も無いかのように復帰

といった具合です。サイド7ガンダムBRで確認しました。
距離は遠近確認済みです。

152  ありかわ  2001/12/28(Fri) 21:18
>151

アーケードでやってみたところ確かにダウンせんかった・・・。シャア
ザクはクラッカーに関しては他ザクに劣るということですね。
でも前作ではみんな同じ性能だったと思います。
153  ジャック少尉  2001/12/28(Fri) 21:29
>>ありかわ氏
調査ありがとうございます。
アーケードでも繋がりませんか・・・何か意味があるのだろうか?
繋がったって問題ないだろうに・・・。

バグと断定してイイすか?>シャアザク乗りの皆さん
154  だれ子ちゃん?  2001/12/28(Fri) 22:29
投擲スピード、爆発がシャザククラッカーの方が早いが
硬直は同じ、だと繋がらなくなるかなぁ。
155  赤いの  2001/12/31(Mon) 12:42
初めまして渋谷の赤いのといいます。対戦でダムやジムはいい!でもタンクは!タンクだけはやめれ!バズ足らんのよ!
156  メロン少佐  2001/12/31(Mon) 15:22
あ、リーダー発見。
157  赤ザク一筋  2002/01/08(Tue) 00:42
都内で赤ザク使いの巧い人はどこに出没しますか?具体的に知っている方!教えてください!弟子入りします。
158  さた  2002/01/08(Tue) 01:44
明大前のしろうさんはかなり強いと思われます。
159  だれ子ちゃん?  2002/01/08(Tue) 11:41
体力満たんのシャザクが、ガンダムにビーム2発喰らってアボーン
連勝補正って嫌

160  赤筋  2002/01/09(Wed) 00:47
明大前のしろうさんですか、行ったことないので今度下見してきます…遠いけど。さたさんありがとうございます。(西荻の方?)
161  さた  2002/01/09(Wed) 04:08
>160 違います。でも今西荻スレ見てきたんですがPN変えることにします。
さ・た or さ−た あたりに...うーん。変わってねぇ。
162  マシンガン限定で  2002/01/12(Sat) 17:24
西荻のガルマぼっちゃんとさたさん、明大前のしろうさんはみんな同じくらい強い
と思った。それぞれ闘い方が全然違うけどね。
163  だれ子ちゃん?  2002/02/10(Sun) 14:46
シャアザクのダメージ表です。数値はその攻撃一連の総ダメージを()内の「,」で区切った
数値はそれぞれの単発ダメージを表します。*は連続ヒットしたときの数値です。
ちなみに家庭用Lv3同士、ゴッグorザク(防御力並)に当てたダメージです(アーケードとは少し違う)。

シャアザク
    攻撃方法  ダメージ 

    マシンガン  16*5  (但し、*5は76) 
    バズーカ   96 (実弾64,爆風42)
    クラッカー  61 (直撃)、39 (普通にヒット)
    通常挌闘   215 (75,94,108)
    ステ挌闘   148 (75,94) 
 (空中)特殊挌闘   94         空挌→着地挌 191
    空中挌闘   75
  空中ダッシュ挌闘 94
    着地挌闘   148 (75,94)
  起きあがり挌闘  着地挌闘と同じ

・宙域格闘
     上昇下降中(特殊)格闘   148(75、94)
 ブーストダッシュ中(特殊)格闘   148(75、94)

・考察
 空中キックがバズに劣るとは…。しかしあれは2段階攻撃なので
 補正の関係でクラッカーのよろけにはキックの方がダメージ(ちびっと)でかいです。
 あとシャアザクバズはザクバズとかより弱いと思ってたら、全く一緒でしたね。
 ちなみにドムも一緒です。


戦術版データスレの
http://char.milkcafe.to/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1007948817&rs=62&re=64&fi=no
でコンボ補正、バズーカの特性については分かると思います。
自分で攻撃組み立てる際の参考にしてください。

164  某赤ザク使いのヒ ト  2002/02/28(Thu) 01:56
今更来て言うのもなんだが廃れてるね。
せっかくだから一言。
MG使う奴は飛んだ奴落とすの以外こけさせるな。
こかしたいならバズーカ使え。
相手が必死にもがいてるのがいいんじゃないか…


165  だれ子ちゃん?  2002/02/28(Thu) 05:29
シャザクって補正かかると辛過ぎだよね。
補正MAXでシャゲビーム1発で240持っていかれたぞ(w
166  164  2002/02/28(Thu) 11:31
辛いなんてもんじゃない。終わってる
低コストでタイマンなら補正MAXでもなんとかなる
167  だれ子ちゃん?  2002/02/28(Thu) 13:34
>>166
いや、無理でしょ。
MG同士なら絶対勝てないし(TT)
ジムやズゴビーム3発でアボーンだし(>_<)
ゴッグに格闘5段決められたら即死だし(ToT)

どうすればなんとかなるんだよっ!
教えてよっ!
168  某シャアザク使いのヒ ト  2002/02/28(Thu) 14:00
>167
MG同士なら相手が陸ガンMGでもない限り補正MAXでもギリギリ勝てる。MGは一応ずっと使ってるしね。
あとGMビーム三発じゃ落ちんよ(たしかね)まぁ三発くらった時点で大抵バルカンまかれるけどね

よくよく考えたら解決法を書いてないや
ま、いっか


169  だれ子ちゃん?  2002/02/28(Thu) 20:20
>>168
分かってると思うけど、それは知ったか君としか見られない。
170  ヒット  2002/03/01(Fri) 02:32
>169
どの点に関してよ?
171  だれ子ちゃん?  2002/03/01(Fri) 08:30
>>170
最近この掲示板の住み着いてるただの煽り君
相手する必要なし
172  169  2002/03/01(Fri) 22:58
>>170
>よくよく考えたら解決法を書いてないや
>ま、いっか
の部分。

>>171
昔から居ますがw
173  だれ子ちゃん?  2002/03/07(Thu) 21:01
シャあザクでジムに勝つにどうしたらいいんでしょうか?
174  ラルラル  2002/03/07(Thu) 23:58
自分初心者やけど〜しゃあザク〜は、まずマシンガンでジャンプして敵の上
にいって打つ撃つ撃つ撃つそしたら勝ったよ。
175  だれ子ちゃん?  2002/03/08(Fri) 05:24
基本的にだれ子の煽りはしかとするべき。
176  某シャアザク使いのヒ ト  2002/03/09(Sat) 13:18
>173
とりあえず簡単に出来る事を書きます
ステップは自分から見て左にしましょう。これにより相手の歩きビームが硬直撃ちに化ける可能性が格段に上がります。
相手が硬直撃ちをしたら5発撃ち→よろけ→追い撃ち2発止め
をやりましょう。追い撃ちを2発で止める事で相手より先に動けます。
こんなとこかな

177  >173  2002/03/10(Sun) 06:52
卑怯かもしれないけど、接近戦で事務とやる時は相手がビーム打ってから後出しでジャンプしながら五発打ち決めてそのまま格闘か蹴りにいくか、距離を稼ぐしかない、と思われ。あと相手が斜め上にいる時はかなりの確率でケリがはいるっすよ。逆に下にいる時は外し易い気がする。名無しと駄文すまそ。
178  だれ子ちゃん?  2002/03/10(Sun) 13:48
シャアザクマシンガン対ジムの場合
いかに後だしするか?だと思うんだよね
まぁ相手に先だしさせるように仕向けるのも
手だとは思うんだけど・・・。

マシンガンじゃジム相手、厳しいわ。
バズなら割と勝てるけど
179  177です  2002/03/10(Sun) 15:18
178さんに激しく同意しますな。しかしマシンガンだとジムに勝てない、バズーカーだと陸系のマシンガン、六連、ゴッグ、タンクに勝てない…自分的には低コスト戦ならまだ青ザクミサイルポットの方がマシなんすけど(ToT)本館のシローさんは赤ザクマシンガンで普通にガンダム狩ってるが、ありゃ化けもんだ。あっあとWシャザクのWマシンガンなら二人ががりで一体ずつ倒してけばケッコウいけるかなぁ。タイマンはかなりウマクなきゃ無理だとおもいます。長文すんません。
180  ハニカー  2002/03/10(Sun) 17:52
MGは無限の可能性を秘めたいい武器だと思うなー。
ちなみに自分はGMよりグフが苦手です。
181  173  2002/03/11(Mon) 01:11
勉強になりました。
みなさんサンクスです。
182  のぴゅ太  2002/03/15(Fri) 13:18
社ザクで怒無を倒すのはどうすれば良いのでしょうか?
国会で、どう打ってもほとんどあたりません。(MGで)
近づけばあたるけど、ピカドンも食らうし・・・(ギギギギギ)


183  だれ子ちゃん?  2002/03/19(Tue) 05:44
丘の上で待つべし
184  のぴゅ太  2002/03/20(Wed) 12:30
>>183
ありがとう御座います。
そうなんですよね、丘上は多少はいけますが・・・

185  スティック君  2002/06/14(Fri) 01:59

3ヶ月もほったらかしですね。ここ(笑)。
誰も書いてくれないかもしれませんが、書いてみます。

最近は何気にマシンガンがお気に入りなのですが、
うまいマシンガンと戦うとどうも
こちらがやたらとマシンガンをくらっています。
で、よーく相手の行動を見ていると
こちらの動きを見てから攻撃している
ようです。後出しってやつでしょうか?

で、こういうマシンガン相手にはやっぱり
こっちも後だし狙いの方がいいのでしょうか?
お互い待つと不毛な気もします。ほかには
フェイントとかあるんでしょうか?

ご存知のお方がいらっしゃったらご教授おねがいします。
そして、願わくばガンダムの人気が復活すればなあ。
186  だれ子ちゃん?  2002/06/14(Fri) 11:37
>>185
具体的な間合いとか、その他の細かい状況がわからないと
文章だけでは判断しづらいのですが……。

相手の動きのリズムを掴むという辺りで、読み負けてるっ
て事かもしれませんね。
(相手がもともと待ち気味なプレイヤーなのか、基本的な
実力が上であるがゆえに、同キャラの動きを読むのが得意
なのかは判断保留)


MG同士での勝負では、他のMSや装備での対決に比べて相手
との間合いの把握とそれに応じた動きのリズムが、勝負に
影響する割合が多いと思います。←比較的にですが

ステップと歩きのリズムというか、2発撃ちと5発撃ちの使
い分けを見直してみてはいかがでしょうか。
自分から迂闊にステップを踏んでいるとか、敵の2発撃ちの
誘いにのってステップを踏まされているとか、そんな事は
ありませんでしょうか?

まあ、空中機動や各種格闘、クラッカーとかも含めて考え
ると単純な話ではないでしょうけど。(^^;



以上、役に立たずな駄レスかもしれませんが、失礼します。
m(__)m
187  スティック君  2002/06/15(Sat) 01:04

> 186さん

丁寧な解説どうもありがとうございます。
何がどう駄目なのかすらよくわかってない人です。

しかし、186さんの説明を読んでいると
なんとなくわかってきました。
待ちというよりも相手の方が2枚くらい上手って感じです。

やたらと面白いように相手の弾が当たります。
で、確かに「先ステップ」「相手に翻弄されている」
という感じです。1度こちらの行動パターンを変えたら
立場が逆転しました。が、すぐにまた逆転しました(笑)。
確かに、リズムも大切ですね。

このあたりを意識してがんばってみます。
ありがとうございました。
188  どうする?  2002/08/10(Sat) 07:26
蹴りを盾ガードされた後。
空格を盾ガードされた後。
189  シ彗  2002/08/10(Sat) 09:37
上はどうしょうもない
斧持ってれば特格間に合う!?
下は着格1止めかクラッカーかなぁ
よく分からん
てかこれのバズ自爆当て多用するとすぐ死ねますね
バズの自爆しにくい当て方教えてほしい
190  だれ子ちゃん?  2002/08/11(Sun) 05:43
蹴りを空中で盾ガードなら、即特格。
191  まる  2002/08/17(Sat) 17:59
最近シャバズにはまっているんですが連勝し始めると必ずマシンガン使ってこられます。なんとか勝てても次でやられてしまいます。何かいい対策ありませんか?
192  だれ子ちゃん?  2002/08/17(Sat) 18:53
とりあえずまMGなんぞ歩けば基本的に当たらんのでそれで間合いを詰める。
2〜3発貰って1発バズを打ち込む感じかな・・・
193  だれ子ちゃん!  2002/08/28(Wed) 21:35
あじめまして連ジ初心者なんですが、
ガンダム厨から脱却するために
シャアザク(BZ)を使いはじめました。
そこで各種格闘の使い勝手を教えてほしいのです。
PS2を持ってないので自分で確かめることができません
どうかよろしくです。

194  だれ子ちゃん!  2002/08/29(Thu) 22:51
レス希望age
195    2002/08/30(Fri) 13:55
俺の知識じゃ足りないだろうから補足よろしく!

通格>
振りかざしのモーションが遅く攻撃判定の出も遅いがダメージは高い。
相手に隙がある時でないと反撃必死(爆)クラッカー当たれば合わせて4HIT!
ちなみに相手の真下で着地際に出すとステルスになるのでうまくいけば斬れます。
これも博打ですがね(爆)
空格>
追尾性能そこそこ。地上の平地で低めに当たれば着格×2が確定。
空中からの奇襲にどうぞ。出はまぁまぁ速いけどその後の隙に難あり。
空中の相手に当てると追撃は厳しい。
特格>
俺はこいつでダムだかGMのビームをかわし、斬りつけた事があります。
相手の攻撃をかわせる可能性を秘めた奇襲攻撃です。
でも見てからかわせるのであまり使わないでしょう。
ステ格>
上段への2回転斬り。出は速い方で攻撃後の硬直も短いが
下段に弱いので丘で上側にいると当たらないことも。逆だと強いかな。
近距離のカウンターにどうぞ。
空D格>
シャアキック!武器に関係なく出せるのはおいしい!出は速く判定も強い。出せば空格を始め、ゴッグの頭突きやガンダム、グフ等の空D格をも迎撃可能。
上下に追尾する。
盾にガードを取られても着格×2が入る!空中でのメインはこいつと空特格になる。
空特格>
空中からの振り下ろし。かっこいいし爽快!
ガンダムのに似ていて相手を追いかけまわす。降ろせば判定がすぐ出るので
中距離にも使える格闘。スピードもあるのでキックの距離が不安ならこちらを薦める。

とりあえずこんなもんで。後は誰かよろしく!

196  ハニ  2002/08/30(Fri) 23:57
空格はレバーニュートラルの自由落下中に出すと相手の射撃をくぐりつつ、空格ののびもよくなるので当てやすくなります。
また空格後の着格はシャア専用機には確定でバクステでかわされます・・って所長が言ってた。
197    2002/08/31(Sat) 00:50
ハニカーさん、補足どーもです。

そーいや確かによくかわされるな。
198  だれ子ちゃん?  2002/09/01(Sun) 22:21
                           l
          __          __,.,l,..__
         // \    _,--..,-'';:: ‖ "''-、..__       /\
       /;;;/;;`  \ r'ヽ .r'     ||    ヽ、`メ/ヽ__,.r''、__,;`--、
      /;;;; /`;;'   /ゝγ l /`, ,-、__,-、 へ l` ;/ヽ l          ト、
     /;;;;;;/\   /r-r' r' ` '、 r' ̄ヽ ,..ゝ`' l l___l l         l\
    /;;;;;;/;;;, へ \/ l`'l  l ヽ   `┴-┴'  /,/ 丿丿l           l/
  /,;;/;;;;/   ;ヽイ /ヽ7ヽ l  `ヽ 、 l l l ,イ/ /メ  l          /
  レ';;;/|     l'- l/`ソ二l二l二[ ̄ ̄]二l二>' 丿 L..r------、__/
    ̄  r'^l__|_,l  l _,--------,`==='          |/\    レ'l
      | |   ヽヽ,_r'    ヽ   `l __,..r--'⌒ヽ ̄ ̄ヽ   \/
      `-'ヽ    `'- `=========='γヽ、     |   O `l  /
        ゝ__,.r  ヾl'⌒`l ,-,-,-,-,、ソ┴___ ,..--' ̄
                    l'⌒`lr-r-r-r-lノ ̄
                    l'⌒`ll__l__l__l__l'
199  だれ子ちゃん?  2002/09/07(Sat) 08:36
シャア専用機に空格当てた後はどうするの? 特殊格闘?
200    2002/09/08(Sun) 10:17
実践結果がでたら報告しますが
特格はBDで回避されるでしょうから
離陸射撃と着格の2択になるかと。
だとするとちと厳しいな・・・。
201  だれ子ちゃん?  2002/09/08(Sun) 14:21
離陸射撃って前ダッシュビームで撃墜されない?
202  だれ子ちゃん?  2002/09/09(Mon) 00:42
でも前ダッシュしたら着地格闘喰らっちゃうでしょ

203  赤将  2002/09/12(Thu) 09:59
空格後はダッシュ格闘が確定します。
(あー、でもシャア専ならバックステップでかわせるかも、、、微妙。すみません)
空特格は、盾に当てればホボ全てのキャラに三段が入ります。
陸ジム、陸ガンのマシンガンに限り、蹴りを盾ガードされたあと、着格が入ります。

一度だけ、着地際のその場特格でシャゲビーを一ミリ単位でかわし、そのあと三段入れた
ことがあるんですが、、、どうすれば再現できるか良く分かりません。誰か知ってたら情
報プリーズ!

ザクの格闘はやっぱ駄目なのか・・・
204  だれ子ちゃん?  2002/09/18(Wed) 16:19
地域のスポ以外スレにワケわからん連続技書いてあったぞ
205    2002/09/19(Thu) 13:09
ワケわからん連続技(笑)出来ました。
206  誰子氏  2002/10/30(Wed) 00:26
宙域でダムやジムにブースト格闘を二回とも盾ガードされたとき、最速でブースト格闘出すと、連続盾ガードになるよ!さらにもう一回出すと本体に連続ヒット!気持ちいいから試してみて。

使えるのでage
207  だれ子ちゃん?  2002/11/05(Tue) 11:16
375絡みの、2on2で、シャザクと、ザクミサポはどちらが強い?
意見キボン
208  だれ子ちゃん?  2002/11/05(Tue) 12:28
緑ザクがシャゲ相手に持たせることができるのかと。
緑ザクに戦場を設定する能力があるのかと。
209  タノミ・マス  2002/11/05(Tue) 13:39
>>208
後半の言っている意味がよく分からないのですが…。
210  だれ子ちゃん?  2002/11/06(Wed) 00:10
ワケわからん連続技>どうやるの?
211  ガ・シュン  2002/11/06(Wed) 16:36
そういえば、シャザクのとび蹴りが盾ガードされても、着地格闘すると意外に
勝てるんですね(特に相手が、格闘とかしてきた場合なんか)・・・
まぁ、着地したときの距離にもよる気がするけど・・・
無理に飛んで打ち落とされるより一発にかけたほうがいいッスね。

う〜ん。シャザクMGじゃ、交互ビームとめられないよ〜!!
誰か、よい方法教えてください・・・
212  だれ子ちゃん?  2002/12/29(Sun) 09:20
赤ザクで中佐までキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
赤ザクMG最高!!
今日も逝く逝く
213  だれ子ちゃん?  2002/12/29(Sun) 22:02
MGで着地キャンセルがよくわからないのですが誰か教えてください。
やり方は振り返り撃ちしながら着地でいいんですよね?でも普通に着地するのとあまり変わらない気がするんですよね・・・
なんか着地を簡単にとられまくるのですが・・・
214  だれ子ちゃん?  2003/01/08(Wed) 00:32
>213
レスありませんね。もう御自分で解決してる頃でしょうか?
着地が近いと結局当てられるんでしょうね。
が、とりあえず>213の方法は必ずしも正しくないみたいです。
↓は、どっかのスレで老死氏が書いてた事のコピペです。
■射角外でのマシンガン射撃で硬直軽減可能
■その時撃つ弾数は何発でもよい
■着地際に射角外マシンガン射撃のうち終わりをあわせる
■つまりなにもわざわざ後ろに体を向ける必要はない
■空中前ダッシュからの着地キャンセルも可能
■露骨に振り向きマシンガンよりも着地を取られづらい
■そのあと攻めに転じやすい(※また書きます)
215  フォックス  2003/01/08(Wed) 09:02
あれ?MGに限らず射撃(サブ射撃)で着キャンする場合って必ず固まるのを
(この固まるってのは、ジャンプボタン押しながら上昇中に射撃ボタン押したら
ジャンプ押してるのに落ちていく状態のこと。振り向き打ちだと落ちてくよね?)
利用してるみたいだから、普通の射撃は振り向き打ちじゃないと着キャン
出来ないんでないの?ちなみにアガイのピンポン弾などは正面打ちでも固まる
から、正面打ちしても着地だけ合わせれば着キャン出来る。
と思ってるんだけど、前ダッシュから着キャン出来るんかな?誰か知ってる?
とりあえずこれは置いといてと・・・
>213
射撃着キャンはキャラ(&武器)によって性能がかなり違うみたい。俺もいろんな
機体で試したりしてみたけど、MGの着キャンの性能は俺の中ではかなり性能
低く感じたかなぁ。たまぁーに完璧なタイミングで出来たっぽい時とかは結構
早く動けたように感じた時もあったけど、着地をかなりとられにくくなるって
レベルでもないと思ったかな。あんま役に立たないレスかな・・・
他の人のレス待つべ(汗
216  岩兵  2003/01/09(Thu) 00:33
確かに着Cって振り向き撃ちのキャンセルが多いですね。でもギャンの着Cやアガイ、ゲルの旋風根着Cなど前向きからもできるものがありますよ。でもこれも硬直がある技を使ってるからかも……僕の知ってる限り一番速く感じるのはグフの振り向き一発止め着キャンと、シャザクの完璧なタイミングの振り向き撃ちですね。
シャザクは着キャンしても、歩行のスピードと装甲の薄さから、そこから歩きという選択が使えない(ダメージ恐い)ので知ってる人にはキツイかも。
217  フォックス  2003/01/14(Tue) 19:27
>岩兵さん
そうですね。前向きでも着キャン出来る射撃とかはありますね。
(215での例のアガイたんのとか) ちと書き方ミスったかなぁ?
>215の 前ダッシュから着キャン出来るんかな?誰か知ってる?ってゆうのは
>214の ■空中前ダッシュからの着地キャンセルも可能ってゆうのに対してで、
シャマシで前ダッシュから着キャンが出来るのかなぁ?と思ったんです。

あと、一番早く感じるのでシャザクの完璧なタイミングの振り向き撃ちですね。
ってゆうのは空撃ちとかじゃなくてマシンガンの振り向き撃ちなんですか?
グフ並に早くなるのかなぁ。 もしそうだとしたら・・・
オレが試しにやってみたマシンガン着キャンとやり方自体違うっぽい。
あんまし着地軽くならなかったんで。
218    2003/01/14(Tue) 20:16
>フォックスさん
シャマシの前ダッシュからの着キャンはクラッカーの空撃ち(SC)で出来たかも。

あとシャマシの振り向き撃ちの着キャンっていうのは山越しマシンガンの着地と、弾の出終わりが一致した時のキャンセルです。しろーさんが書いてたことがあるのかな?確かに速いですよ!!
219  フォックス  2003/01/14(Tue) 20:53
ふむ、クラ空撃ちなら出来ますね。確かに^^

シャマシ振り向きでいいのかぁ。タイミング悪かったんかなぁ。
もう一回試してみます。
220  フォックス  2003/01/18(Sat) 09:06
シャマシ着キャンやってみました。
な、なんとっ!? メッチャ早いですね。やってみてビクーリしますた。
シャマシって、その場で振り向き打ちしても着地軽くならないじゃないですか。
(ですよね?)最初にそうやってみたんですよぉ。だから「シャマシは着キャン
出来ないや」って先入観であんまり突き詰めませんでした。

シャマシの着キャンはどうやら @射角内で打ち始めてから、打ってる途中に
射角外になるようにしないと出来ないみたいですね。
グフの場合は@の方法でやると逆に着キャン出来なくなるみたいなんで
「撃ってる途中で固まると着キャン出来なくなる」って勝手に思ったのも突き詰め
なかった原因ですねぇ。反省(−−;

あと、グフと違って1発&3発撃ちが無いので着地をちと合わせずらいですね。
しかしタイミング合った時はほんと早かった!!
とゆうわけで215での「>213」のとこは訂正でお願いします。ごめんです。
221  だれ子ちゃん?  2003/01/18(Sat) 12:44
……え?
222  だれ子ちゃん?  2003/01/18(Sat) 17:48
両方あるってことでしょ
223  だれ子ちゃん?  2003/01/18(Sat) 18:07
一応射角内で終わっても多少速くないか?
224  だれ子ちゃん?  2003/01/18(Sat) 18:09
データスレ嫁
225  フォックス  2003/01/19(Sun) 16:01
>223 うぅむ、そうかも。

シャマシ自体には、あんま乗らないんで>220あんま当てにしないでね。
&違う部分とかあったら指摘してホスィ。
226  だれ子ちゃん?  2003/02/21(Fri) 16:24
着キャンセルが正確にできない人なんですけど。
着地に射撃終わりを合わせるらしいのですが。射撃終わりとは
弾を撃つ瞬間ですか?
弾を撃って射撃硬直が終わる瞬間ですか?

227  だれ子ちゃん?  2003/02/23(Sun) 23:51
弾を撃って射撃硬直が終わる瞬間
228  だれ子ちゃん?  2003/02/24(Mon) 03:44
ありがd
229  だれ子ちゃん?  2003/03/12(Wed) 20:25
ガンダムBRに勝てるようになりたい
当方、シャザクMG使い
コスト勝ち以外、光明が見えない(⊃д`)


230  だれ子ちゃん?  2003/03/12(Wed) 22:19
対戦、特にタイマンではMGは弱すぎると思う。
距離を置いて戦いたいが機動力はガンダムの方が上なので間合いも取りにくい。
2on2であれば援護、自分をロックオンしていない方を攻めるとか・・・

対戦用ならバズ選んだ方が良いのでは?
231  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 09:11
>>230
レスさんきゅー
対戦は1対1が殆ど、つーか2台2ラインのとこで遊んでるので。
vsCPUで遊んでいると乱入がある。殆どがガンダムBR
当方、MGで無いとvsCPUクリア出来ないんで(⊃д`)
どうしてもMGで対することになる

232  ガ・シュン  2003/03/21(Fri) 03:36
こっちが3機落ちできて両方とも回避重視ならMGでも勝つのが無理ってわけでもないと思う。

233  だれ子ちゃん?  2003/03/21(Fri) 05:36
バズーカが強い。ガンダムいけそう。マシンガンは…ステップを使う。曲げないと無料みたいです。歩きするから、ジムでも辛い。
234  だれ子ちゃん?  2003/03/21(Fri) 09:28
>>232
無印なんだわ(´Д`;)
235  だれ子ちゃん?  2003/03/21(Fri) 12:56
無印だと正直シャザクに対抗できるのはガンダムくらいなんですわ。
ジムもよほどの使い手でないと対抗できないんです。マシンガンが激痛なんです。
と言う訳でバズの練習もかねバズを選択して下さい。
シャザクバズでもガンダムと渡り合えますんで。
236  ガ・シュン  2003/03/21(Fri) 14:35
>>234
無印か〜。あんましやったことないなぁ・・・あまりに、MGを明後日の方向打つもんで
嫌になった記憶が。
237  だれ子ちゃん?  2003/03/22(Sat) 09:16
>>235
そうか、言われて見ればダムBRしか無いよな
バズか・・ バズだとvsCPUでタンクが苦手
砂漠は6割、国会は3割のクリア率なんだわ(´Д`;)
乱入される前に自らあぼーん(⊃д`)

>>236
今がチャンスつーときに明後日方向へババババンすると泣けるよな
レバーを相手へ向けて(入れる感じで)からマシンガンしる

238  だれ子ちゃん?  2003/07/07(Mon) 00:16
量ザクに限界を感じてきたんで最近シャザクにステップアップした。
CPU戦MG、量ザクよりつらい気がする。
239  ムウ  2003/07/08(Tue) 22:19
使いこなせればいけますよけっこう
240  ガ・シュン  2003/07/10(Thu) 00:05
ミサポ使ってた人ならば多少つらく感じるかも。
でも、回避性能かんがえるとシャザクの方が強いッスよ〜。
241  だれ子ちゃん?  2003/07/15(Tue) 17:49
俺も本職は陸ジムマシンガンなんですが、遊びでシャマシつかったら驚くほど勝てました。今まで脆いし格闘使えないから駄目機体と思っていたのに。
242  だれ子ちゃん?  2003/07/15(Tue) 22:06
やっぱり、Bzの方が良いと思いまふ。。。
MGだと接射に弱いし、Bzはダウン取れるので、何かと良いかなぁ

243  だれ子ちゃん?  2003/07/15(Tue) 23:16
キックがいいですね!
こっちのステップ待ちしてる空の相手に決めたら
気持ちいい
244  だれ子ちゃん?  2003/12/03(Wed) 22:56
ase
245  だれ子ちゃん?  2004/01/20(Tue) 13:00
aagea
246  だれ子ちゃん?  2004/01/27(Tue) 17:44
shaage

247  だれ子ちゃん?  2004/03/03(Wed) 20:55
r
248  だれ子ちゃん?  2004/03/11(Thu) 20:12
直してきます
249  だれ子ちゃん?  2004/08/26(Thu) 22:19
rr
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)