■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
シャズゴスレッド
1  ジオ  2001/08/13(Mon) 15:32
http://www.gameworld.ne.jp/gundam/cgi-bin/readres.cgi?bo=bbs&vi=988597178
上からの続きです。
何かダシが出きってる気もちょっとしますけど。



2  ジオ  2001/08/14(Tue) 01:46
シャズゴコマンド表
射撃:メガ粒子砲
(ホーミング性能は低い。威力もほどほど。近〜中距離で)
サブ射撃:頭部バルカン
(地上で撃つと必ず立ち止まってしまうため隙が大きい。空中で撃つと
 方向修正が非常に強くなり、着地後の隙も小さい。ダウン属性。)
通常格闘:三段格闘
(三段目にダウン属性。威力が高く、ホーミング性能も強め。)
ステップ格闘(起き上がり格闘):二段格闘
(二段目にダウン属性。攻撃範囲が広く、低空にいる敵も落とせる(不安定)。
特殊格闘:昇竜拳
(一段のみ。ダウン属性。見た目がとても良い。)
空中格闘:名前のまんま
(ホーミング性能が強く、発生も早い。着地後は格闘ボタンで
 着地格闘がだせるが、こちらは発生が遅くてイマイチ。)
空中ダッシュ格闘:頭突き
(ホーミング性能が皆無に等しく、狙って当てるのは大変。
 でも、見た目が非常に良い。)

これで全部かな?間違ってたらごめんなさい。
(イナリワンさん、書き方真似してスイマセン。)

3  ジオ  2001/08/14(Tue) 01:58
本家のほうではめっきりレスが減ってしまったシャズゴスレですが、
ゲーセンではまだまだ現役なので、話すこともあると思います。
シャズゴ使いのみんな集まれ!
4  だれ子ちゃん?  2001/08/14(Tue) 15:54
頭突きが3回入るってホント?


5  マルチ上級大将  2001/08/14(Tue) 23:33
今日2対1で勝てました。
シャズゴって格闘早いような気がしました。
今日勝てたのも必要以上に格闘したからです。

6  だれ子ちゃん?  2001/08/15(Wed) 00:19
>>4
入りますよ。一発目で浮いたらですけど。
グレートキャニオンとか、微妙な高低差がある地面じゃないと
無理だと思いますけど。

7  ジオ  2001/08/15(Wed) 07:04
過去ログと自分の経験から簡単な攻略を書いてみようと思います。
これからシャズゴを使う人の参考にでもなれば嬉しいです。

■空中頭部バルカン→横ステビーム(通称:作業プレイ)
シャズゴの基本にして、重要な動き。
バルカンをステップでよけ、そのままステップ射撃で着地の隙を狙う人には
ビームがあたり、バルカンがあたればビームは追い討ちに変わります。
対処方を知らない人はこれだけで勝てちゃいます。
 *対処法:バルカンの後のステップを狙う。
これをやられると、(ロックされてる状態からの)作業プレイは通用しません。
そうなったらバルカン後の動きを変えてみて、読まれないようにしましょう。
例:歩く、再びジャンプ  
けっこう、やるとやらないとでは違います。
あと、バルカンをあてに行くときも正面からやたらに撃たないで
相手の死角からあてるようにしましょう。
要所で的確にあてていけば、作業クンとも呼ばれないと思います。

*攻撃のバリエーション
■ゲル撃ち(空中ダッシュ射撃)
僕が勝手にそう呼んでるだけです(笑)ゲルググやガンダムのごとく、
敵の頭上をかすめて空中ダッシュ射撃をします。
作業プレイを狩ろうとしてる人にいきなり使うとけっこうあたります。
正面から突っ込むとその場射撃にやられるので注意。多用は禁物です。
■いきなり空中格闘。
バルカンと見せかけて、空中格闘を出します。(間合いが近いときに)
その場or後ろステ射撃をやられるとあっさり返されちゃいますけど。
でも、うまく使えればかなり強いです!
いきなり出したりして、相手に「空中格闘」の選択肢を植え付けましょう。
それだけでも相手のプレッシャーは大きくなると思います。
あてた後は、ビームか昇竜拳がいいと思います。
着地格闘は発生が遅く、位置関係によってはスカるので。

長文、乱文失礼しました。間違いがあったらあつかましいですが指摘して下さい。


8  ジオ  2001/08/15(Wed) 08:01
7の続きです。キャラ別対処方
■ガンタンク
中距離で戦えば絶対に負けません。時間はかかりますけど。
早めに倒したいときはバルカンを控えめにし、ビームを中心にしましょう。
ゲル撃ちがかなり有効です。格闘を狙うときは、後ろからがいいです。
前や横から狙いに行くと、逆にポップでやられてしまいます。
もし前ステポップにはまったら、ジャンプキャンセルその場撃ちで離脱しましょう。
ステップや格闘で抜けるのは相当辛いです。

■ガンキャノン
無理に近づかず、一定の間合いを保てば勝てます。
こわいのは空中ダッシュキャノンです。やはり。
キャノンがジャンプしたら注意です!
1:キャノンが中距離からジャンプ
小ジャンプバルカン、ビームを牽制でだし、自分もジャンプ。
キャノンの着地を狙う。←理想
2:キャノンが近距離からジャンプ
急いでジャンプキャンセルビーム。または小ジャンプバルカン。
(二つとも不安定?ちょい自信ないです。すいません)

基本的に空中にいれば平気です。キャノンが地面にいるときは楽です
あとは近づけさせないことかな?やっぱり

9  マルチ上級大将  2001/08/15(Wed) 09:11
空中格闘が2回入ったのですが偶然ですか?
10  スコーピオン  2001/08/15(Wed) 13:14
  お初にかかります。連ジ始まって以来、赤ズゴつかってます。
>>ジオさん
 たくさんの戦術アドバイス、ありがとう。最近、ガンダム君に
勝てなくて困ってます。(ハマってます)というのはガンダム君
は先に仕掛けず(討たない・ジャンプしない)ひたすらこちらの
着地を待ってBRを討ちます・・結構当たる(TーT) 私なりに
考えて通称:作業プレイはやめて空中斜めダッシュ討ちや、着地
後歩きで回避するのですが・・それでも、やはりきついですね。
 自分のホームでも作業プレイをやっている人を見るのですが、
やはりガンダム君にはかないません。あまつさえ「待ちかよ」と
いう声が・・そこまでは思わないにしても嫌なものですね。この
対処方としては逃げ頭部ロケットが効果的なんですがあまり自分
として好ましくありません。  
 何かいい案があればご指南のほどを・・
>>マルチ上級大将さん
 偶然ではないと思います。空中格闘は平地でも最高5段まで(着
地時クロー含む)はいります。総ダメージは330ほどです。一番
入るのはガンダムです。キャノンは危険が伴い、ジムは高く飛んで
くれない為入らない。タンクには・・・(笑)
 乱文、大変失礼しました。

11  アイ  2001/08/17(Fri) 09:49
>>スコーピオンさん
二対一なら蛇風呂地下がおすすめです。味方のシャズゴがつよいすよー
二対二なら相方にがんばってもらいましょう。(笑)
ガンダムがこちらの着地を狙っている場合、頭部バルカンで着地をキャンセルすれば
距離が近くてもかわせますよ。そして、ガンダムが転んだら追い討ちビームで
精神的にダメージをあてえてあげましょう。(笑)
基本的なことしかなくてすみません
自分へたれなんで。
12  ヘタレ青ズゴ  2001/08/17(Fri) 11:13
>スコーピオンさん
おそらく既出の戦法(だったらゴメン)ですが、
着地寸前にガンダムと横方向に向いて頭突きして逃げると
着地狙いの相手は大抵無駄撃ちします。
2回ほどやれば相手の反応が鈍る(頭突きを見てから撃とうとする)はずなので
そこからは着地の攻防が若干楽になります。
反応が全く変わらない人にはとりあえず繰り返しましょう。
13  ジオ  2001/08/17(Fri) 13:33
8の続きです。
■強いガンダム
歩きましょう。歩いて攻撃をかわしつつ、相手の出方をみます。
シャズゴは歩いてれば大体の攻撃は避けれます。
ジャンプからの攻めは控えめにします。
*歩きに対する相手の出方別対処方
1:(進行方向と逆側に)歩いてる
何もしなくて平気です。相手の攻撃は食らいませんが、こちらの攻撃もあたりません
前ステとジャンプにだけ注意しましょう。
2:同じ方向に歩いてる
相手が自分より後ろにいるときは攻撃は食らいません。
どんどん反撃していきましょう。
相手が自分より前にいるときは食らってしまうので、
(進行方向と)逆側にステップ⇒そのまま逆側に歩き出す
などで、歩く向きを変えましょう。後の注意点は1と同じです。
3:ひたすら横ステ
先読みしてステップ硬直にビームを重ねましょう。
ステを連発している(ハズ)ので、できると思います。
前ステをいきなり混ぜられると反応できないので、早めに対処しましょう。
4:前ステビーム
無理です。避けられません。対処方は、前ステップを見たら
逆側にステップ⇒ビームor格闘
です。なんで逆側かというと、振り向く必要がないからです。
これはこの場合に限ったことではないです。
空ステを混ぜてくる人は読み勝つしかないです。

続きます↓

14  ジオ  2001/08/17(Fri) 13:48
5:ジャンプ
すぐ攻撃してくるとき以外は後ろステで一歩間合いを広げときましょう。
5−1:ジャンプ格闘
その場ビームで安定です。
距離に余裕があったり、先読みするときは小横ジャンプバルカンも。
5−2:空中前ダッシュビーム
ひきつけて避けるか、相打ち覚悟で小横ジャンプバルカン。
5−3:なんかふわふわ
ブーストを小出しにして、ふわふわ浮いてる状態です。
いきなり前ダッシュビームが来たりするので注意です。
隙をみて、間合いを広げるか自分もジャンプでいいと思います。
5のケースは全て迂闊なステップ厳禁です!

長文,乱文失礼しました。
『ここはこっちの方がいいよ』な意見があったらどんどんだしてください!

15  ジオ  2001/08/17(Fri) 13:54
>>スコーピオンさん
ありがとうございます(^^)
13、14のカキコが役に立てば嬉しいです。

>>ヘタレ青ズゴさん
なるほど、そんな手があったとは!!
今度試してみます♪

16  ヘタレ青ズゴ  2001/08/17(Fri) 20:55
>>15 ジオさん
ちょっと補足
頭突きの飛距離はブースト残量に影響されるので
4分の1程度残して頭突きを出したほうが良いです。
逆に多いと飛び過ぎて頭突きの着地後に
また狙われたりするので気をつけてください。
17  ジオ  2001/08/17(Fri) 21:29
>>16 へタレ青ズゴさん
補足、わざわざありがとうございます(^^



18  ガトー少佐  2001/08/18(Sat) 00:34
>7でジオさんが書いた空中格闘
思いっきり既出ネタ、便乗ネタで申し訳ありませんがこの空中格闘が俺にとって
最後の砦です。書こうとしたらすでに書いてあったから便乗させてもらいますが、
着地寸前のときの相手って頭部バルカン警戒してステップしません?
そのときの空中格闘がぎりぎり当たる距離を毎回着地するときに心がけておけば
格闘orバルカンの選択肢が増え、さらにその間合いからタイミングを計り
空中横ダッシュや前ダッシュをやって、それでも格闘がぎりぎり入る間合いで
ダッシュの反対方向にレバーを入れいきなり格闘やバルカン、そんな感じで
格闘orバルカンのどっちを撃つか解らない、さらにいつ撃つかも解らない
という選択肢が増えます。俺としては計4っつです。
空中横ダッシュは相手のダッシュしている方向にしなくてはいけませんが、
これで空中格闘を遊撃しようとしている人にたいして有効です。
要は俺としては空中の立ち振る舞いの要は間合いが一番大事ってことです。
もうこんなやり方は知ってるorもう古いって人は無視って下され。
参考にしてくれると嬉しいです。
ジオさん、パクってすみません。
かなり乱文ナところも許してくだされ。
19  スコーピオン  2001/08/18(Sat) 01:47
 ジオさん>>
またまたのアドバイスありがとです。なるほど、歩きの位置です

ね・・為になります。自分としてはバッタガンダムは大歓迎なんで
すけど、地上の攻防が苦手なので歩きのアドバイスはありがたいで
すね。いつも、たまらずジャンプした所を落とされますのでもう少
し相手の様子を伺い歩くことにします。
 お言葉に甘えて私から少し・・>>14の5ー2:空中前ダッシュ
ビーム・・がきたらその方向へステップし、下をくぐるのはどう
でしょう、それからすぐサーチして攻撃できます。相手の背後を
とれるので安全です(既出でしたらスミマセン)
 しかし強いガンダム・・問題ですなぁ(^^; 前はジャンプロケット
着地ビームだけで勝てたのに(T-T) とにかくやってみます!
 へたれ青ズゴさん>>
アドバイスありっとです。また、いい技があれば教えてください

20  マルチ上級大将  2001/08/18(Sat) 08:35
シャズゴを使ったらともかく格闘格闘格闘格闘・・・・・
けっこう良いと思いますがだめですか?
21  ジオ  2001/08/19(Sun) 08:00
>>18 ガトー少佐さん
いえいえ、パクリだなんて!(汗
さらにその間合いから…のくだりは大変ためになりました。

>>19 スコーピオンさん
なるほど、それは思い付かなかったです。
言われてみると昔上手な人がそれらしき技をつかってたような…
いやいや、ありがとうございます。

>>20 マルチ上級大将さん
あたったときの見返りが大きくて魅力的ですよね>格闘
でも読まれちゃうと割とあっさり対応されてしまうのが辛め。
格闘をメインであてようと思ったら、
なおさら他の動きも混ぜていった方が良いかと思います。
個人的な意見ですいません。

結局ズゴックは射撃あってこその格闘なのかな?
打ってて改めて思いました。皆さんの意見はどうでしょうか?




22  マルチ上級大将  2001/08/19(Sun) 08:13
バッタガンダムは真下からのビームで落としてます。
追撃で格闘なども・・・・(笑)
23  ガトー少佐  2001/08/20(Mon) 18:32
>ジオさん
>射撃あっての格闘
まさにそのとうりだと思います。格闘はどっちかというと奇襲というか、
射撃だと思っていたら格闘やられた!って感じがいいかと思います。
時々格闘の比率を上げるときがあるんですが逆にそこを突かれます、
あと空中の間合いが近すぎると格闘ってばれますね、バルカンはそんなに近すぎの
位置から撃つ武器ではないですからね。
あとバルカンを撃って着地したあとの身の振り方って皆さんどうしてます?
シャアズゴ最大の弱点もバリエーションを増やせば克服でき、更に
そこから反撃につながれば最高ですね(当たり前の事ですみません)
普通の身の振り方から意外なやり方も教えて欲しいんですが皆さんはどうですか?
24  マルチ上級大将  2001/08/20(Mon) 21:38
よく思ったらシャズゴとGMってビームの性能同じなのにGMでは当たらんのにシャズゴだと当たるんです。
なぜでしょう?
25  だれ子ちゃん?  2001/08/20(Mon) 21:45
>よく思ったらシャズゴとGMってビームの性能同じなのにGMでは当たらんのにシャズゴだと当たるんです。
>なぜでしょう?
1,シャズゴの操作に慣れている
2,シャズゴが足が速いためhit確定しやすいポイントに移動しやすい
3,両手から出せるので位置取り、射角ノ問題。
どれかじゃない?
26  だれ子ちゃん?  2001/08/21(Tue) 10:23
GMなら当たるのにシャズゴだと当たらないんですが。

矢張り機体性能の違いから、慣れが問題になってくるのでしょう。
27  だれ子ちゃん?  2001/08/21(Tue) 13:48
同じじゃないでしょ。ビームの性能
あきらかにシャズゴのほうがいいと思うが
まぁ実戦でそんなに差が出るかつったら、シャズゴビームも当たらないので変わらないが
28  連邦の手下  2001/08/26(Sun) 00:31
あのシャズゴ対策教えて貰っていいですか?(汗

こうされると辛いとか・・・
キャラ別でもガンダムだけでもかまわないのでお願いします
29  メタリック軍曹  2001/08/26(Sun) 00:40
シャズゴはすべてにおいてガンダムに劣っていると思いますが、
手下さんはシャズゴ苦手ですか?
どんな時に競り負けちゃいますか?
30  ヘタレ青ズゴ  2001/08/26(Sun) 02:34
>>29
すべてって…。そもそも武装からして違うじゃん…(汗
>>28
なんて言うんだろう…。
ガンダムと距離が少し(中距離?)ぐらいあいてる時なら着地を
狙ってビーム撃たれても全く痛くないって言うか…避けれるので
よほどの確定状況でない時は中距離でもビームは撃たない方がいい。

基本的に相手が作業してる間は歩き安定。
近づいてこない時はひたすら歩く(つまり待ち)。
シャズゴが当てに来た時にだけカウンターを狙う。
ただ近づいてきても相手が空中にいる間はロケットを撃つまで
ビームを撃たないでロケットを撃った相手の着地寸前に前ビ。
前ビの方向修正で着地際に少しぐらいなら動いても当たる。
(格闘メインの)俺としてはこうされるとかなり辛いかな。
相手が近づいてこない場合は…どうしたらいいんだろう。俺にはわからん。
31  ヘタレ青ズゴ  2001/08/26(Sun) 02:37
ちなみに>>30の補足だけど
俺が使ってるのは青ズゴだからなんか違ってるかもしれない。
でも基本的な戦法は変わらないから多分…通用すると思うよ(汗
32  だれ子ちゃん?  2001/08/26(Sun) 10:11
大体正解。

ガンダムだったら普通に攻めれば楽勝。
33  手下  2001/08/27(Mon) 01:17
なるほど、前ビですね

前ダッシュでロケットの下はくぐれるのでしょうか?
これは高さとの兼ね合いでくぐれたりくぐれなかったり?
そこの所どうなんでしょうか?
34  スコーピオン  2001/08/27(Mon) 09:43
 >>33手下さん
 確かに高さとの兼ね合いも大事ですけど、距離の方が
 大事だと思います。自分が前ビで討たれた経験から、
 前ダッシュ2回くらいの距離からあたります。

  小ジャンプロケットをしてきたらくぐれないので、
 横ステBRで対処した方がよろしいかと・・

  でもなんか、カキコしてて悲しくなるような(T-T)
自分はシャアズゴでガンダムに苦しめられているので
35  マルチ上級大将  2001/08/27(Mon) 20:52
見てしまった!
シャズゴのハメを!

至近距離で前ダシュビーム
ジャンプ格闘

の繰り返し
ガンダム無抵抗で昇天してました。
36  ヘタレ青ズゴ  2001/08/27(Mon) 21:17
…何を今更(汗
それ、抜けられるからハメでもなんでもないよ。
37  だれ子ちゃん?  2001/08/27(Mon) 21:35
>>35
それを言ったらガンダムの空中斬り→BR→空中斬りBR→・・・
もハメ扱いになっちゃうよ。
38  マルチ上級大将  2001/08/27(Mon) 23:05
ソーリー
抜けられるんでしたか
試してないもんで・・・
39  だれ子ちゃん?  2001/09/08(Sat) 14:15
それ、どうやって抜けるのー?

それと、違うかもしれないけど
ガンダムのふわふわ空中ビームサーベル起き攻めはどうやったら避けれますか?
転がってる間に裏に回られたりして、とってもウザいです
40  だれ子ちゃん?  2001/09/08(Sat) 14:16
ドムもギャンも飽きたから、ズゴック良いねー
41  赤い三佐  2001/09/09(Sun) 23:53
(弱ジャンプ)空中格闘>(着地)昇竜拳>追い討ちビーム
この連携ってシャズゴ使いの皆さんなら御存知だと思います。
そこで、質問なのですが。
敵機と自機の御互いがジャンプして自機が先に上空で空中格闘を決め
↑の連携をすると、着地せずに昇竜拳はヒットするのでしょうか?
空中の踏み場の無い所で昇竜拳がヒットしていたのを見たので質問させてもらいました。
私の見間違いならスミマセン。

初歩的な質問で申し訳ないです。

42  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 22:08
DXのシャズコ、どうでしょ?
前回は連邦ばっかで、ほとんど乗ってなかったんですが・・・
コストは高くなりましたね。いやぁ、、青に乗り換えたほうがいいのだろうか。。
43  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 22:09
う・・・シャズコになっとる・・・(恥
44  ハウィン  2001/09/16(Sun) 23:49
DXの赤ズゴは装甲が本気で紙でした(泣)
タクラマカンでCPUジムのMGがクリーンヒット。
一気に100くらいダメ−ジを奪われた・・・・。
45  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 00:38
DXシャズゴ

耐久力440に低下
移動スピード、ジャンプ、着地の隙が上昇
空中格闘の移動距離低下

着地後歩いてGMビーム避けられないっぽいので今回のシャズゴはかなり
ダメかもしれません。これなら青の方がいいのかなぁ

タンクのキャノン砲2セットで落ちるし
46  だれこ君?  2001/09/18(Tue) 21:37
DXのシャズゴ弱体化しすぎじゃないですか?
友人が軽くへこんでましたが。全MSの中でも一番割り喰った機体だと。

いやまじで。はたから見てると気付きにくいけど、旧作と並べてみると、際立ちすぎ。
ステップ硬直アップ、バルカンの弾数ダウン、ビームの射角かなり狭く、
バルカンも少ないヒット数じゃダウンしなくなり、撃ちながら着地したときの硬直アップ、
ビームの硬直もアップ(痛い)、格闘の性能もダウン、耐久力もダウン(紙)。
前作の青ズゴと同等か下手するとそれ以下かも。

でも、コストはアップ。

(言い過ぎかもしれんが)こんな感じだと思いますが。前作と同じように戦うと
瞬殺されますね。新しい戦い方を研究しなくては。情報求む。
青にいくにもこれより性能悪いしなぁ……。
47  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 22:56
大体前作の赤ズゴはコストに比べて強すぎ。DXでの調整で厨房は皆乗り換えるだろうね。
48  だれ子ちゃん?  2001/09/23(Sun) 01:00
>>46
弾数、装甲に関しては同意するが、ステップ硬直は別に気にならないが。
ミサイルでダウンしないってのは相方との連携強化すればいいだけだし、
却って足止め用と割り切れば良い。

BRの誘導性能が鬼のようにあがっているので一長一短かと。
ほとんど全て性能ダウンしたドムや他のMSに比べればかなり割が良い機体
ですよ。


49  だれ子ちゃん?  2001/09/29(Sat) 06:28
DXの赤ズゴ、装甲が薄くなったのは痛すぎ。
タンクのキャノン2発食らったら、瀕死ってのはきつい。
それと頭部バルカンの射角が変わったので、当てにくくなったのは・・・。
頭突きの誘導性能が向上したけど、前の方が好き。
あとは一緒のような気がする。
ステップ格闘は捨てがたいが、パフォーマンスは青ズゴのが上かもね。
50  だれ子ちゃん?  2001/09/29(Sat) 08:34
シャズゴが弱いと言っているやつは前作で作業プレイしか
しなかったからだろう。
51  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 01:22
>50 同意。厨房専用機体と化してました…
52  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 11:31
50、51>そうかな〜。前作ではバルカンで相手をこけさす事ができて
そのあとに追い討ちビームがかなりよかったと思います。今回相手をこけさすことが
むずかしくなったので少しきつい感じがします。あとビームが向上したけど
威力がさほどない感じがするしどーしても簡単に落ちてしまうところも痛いです。
今回は前作の青ズゴ以上の使いにくさであり弱いと思います。
今のところ空中格闘をいれてこけさすか通常格闘をいれてこけさす感じが一番
いい感じがするけどな〜。いまいちまだつかいこなせない・・・・・。
53  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 13:27
シャズゴ使いのレベルが知れてるね。
54  NOBI  2001/09/30(Sun) 16:02
DXのジオンではシャアズゴ使うことにしました。
ビーム、実弾両方の兵装を同時に持ち、優秀な機動力と格闘性能。
装甲は薄いですがガンダム以外の連邦MSに性能負けしてる気は
しないですね。

動作後の硬直が前作より少し長めなので、お馴染みの
「ジャンプミサイル→ステップ射撃」では、威嚇以上の効果は
あまり期待できないです。
タンクなどの注意を自分に向けたいときに使用?
敵がこっち向いたら控えた方が良いかも。

格闘の前動作が無く、移動距離・方向修正ともになかなかなので、
着地の隙や、ステップ合戦中にタイミングをずらすなどで大胆に
格闘を狙っても良いかなってのが個人的な感想です。

いい話をあまり聞かないんで協力して攻略してきましょう。
55  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 21:22
>53
んで、あんたはDX何使ってるわけ?
思いっきり笑ってやるよ。

コスト250もするのに、タンクのキャノン3発でアボーンって、どうよ。
56  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 21:51
そりゃ単にタンクが強すぎるだけですがな(w

ロケットの弱体化で延々射撃し続けるのが難しくなったのは確か。
相変わらず使えるビームと持ち前の機動力を活かして、
リスクリターン共に大きい格闘をいかに当てに行くかが腕の見せどころかな。
ノーリスクしか眼中に無い厨房とは違うことを見せてやろうではないか?

57  青メイン赤茶使い  2001/09/30(Sun) 22:34
DXシャズゴは、前作と変わりない攻撃力を考えるとハイリスク・ローリターン機体。
薄い装甲と高い機動性まさにゼロ戦。
前半ビームは控えめに、ロケット撃ち、中盤から攻撃ラッシュってのがいい感じ。
主力として前面で戦うより、控えめなふりして戦い
ここだって時にうりゃうりゃやっちまう。
敵にタンクがいる時は、タンク狙うより、
警報を気にして相方の方を狙うほうがキャノンを食らわない。
タンク狙う時は、こまめにビームやロケットで攻撃封じして近づき、格闘3段。
近接時はホッブやキャノン砲が確実に飛び出してくるので、
2ステップは踏まないと確実に食らう。
タンクは2発キャノン撃つと、リロードのため間ができるので、そのへんの感覚をつかむとカモれる。

58  だれ子ちゃん?  2001/10/01(Mon) 00:19
はっきりいってシャズゴはかなりコスト負けしてます。
あれでコストすえおきならちょうどいいバランスだと思うのですが……。
「弱い」という以前に、シャズゴを特別に使う理由はないと思います。
私はズゴック好きなんであくまでシャズゴを使っていくつもりですけど。
59  だれ子ちゃん?  2001/10/01(Mon) 01:21
GW使い?
60  青メイン赤茶使い  2001/10/01(Mon) 01:57
>>58
>かなりコスト負けしてます。
>「弱い」という以前に、シャズゴを特別に使う理由はないと思います。
激しく同意。
でも相方ギャン・ドム・シャズゴ・ゲルの時には、使います。
相方が低コスト機の場合は主にズゴックでやってます。
61  まるちだ・あじゃん  2001/10/09(Tue) 13:16
頭部ロケットって時々全弾当ててもダウンしないことがあるんだけど?
盾に当たってるわけでもないのに・・・何故?


62  だれ子ちゃん?  2001/10/09(Tue) 16:39
》61、よろけ中とかだとなぜか倒れてくれません(泣
63  だれ子ちゃん?  2001/10/11(Thu) 18:49
赤ズゴでもキャノンと同じ起き攻めできます
あの、後ろに回ってあぼーんってやつ
ただあいてはダウンしません(w


まぁビームでフォローすればなんとかなる
64  だれ子ちゃん?  2001/10/19(Fri) 14:26
掘り起こしage
65  だれ子ちゃん?  2001/10/19(Fri) 17:17
正直GMで対峙しても前作の旧ザクくらいのプレッシャーしか感じない・・・
前回は狙われたらどうやって逃げるかを考えていたような
66  だれ子ちゃん?  2001/10/20(Sat) 18:42
っていうか、シャズゴで正直GMに対して負ける気しないけど。
ただシャズゴ使いが減ったのは事実。コスト上がりすぎ。
65は初心者に毛が生えたようなシャズゴと戦ってるだけでしょ。
空待機格闘や空ステBRとかで簡単にやられるシャズゴは単に使えてないだけです。
67  だれ子ちゃん?  2001/10/21(Sun) 14:17
>66
今回ジムとシャズゴは性能的にはいい勝負でしょ?
負ける気がしないはそれこそ巧いジムと戦ったことがないだけ。
前作は圧倒的にシャズゴ有利だったけど、今回はシャズゴの空中の動きが重いし。
通常格闘の軸補正が無いのがツライ・・・
68  だれ子ちゃん?  2001/10/21(Sun) 21:38
シャズゴとジムがタイマンということ自体があんまりないような…
タイマンしちゃうと相方がガンダムとタイマンに。

頭突きの分だけシャズゴ有利だと思いますけど、そういう状況になった
時点で負け一直線。
69  だれ子ちゃん?  2001/10/22(Mon) 22:14
シャズゴ…せめてあの防御力さえ何とかなれば…。
せめて頭部バルカン数発当てただけでダウン奪えれば…。
せめて…。
でも、1番はやっぱりあのコストですね。
シャアザクとぐらい組ませてくれてもいいじゃないか。
いいさ、アッガイとちくちくコンビ結成するから。
シャアズゴ単体は決して弱くないのに、シャアズゴの絡んだコンビは弱い。
ごり押しに弱いし。高コスト禁止なら、日の目を見る機体だと思います(意味のない仮定)。
70  コロンボ  2001/11/05(Mon) 01:15
はじめまして。シャズゴを使う人もめっきり少なくなり、寂しい思いをしています。
たしかに、シャズゴは弱くなりました。2対2で最強を目指すのは不可能に近くなりました。
ならば、せめてサシの勝負では勝とうではありませんか。
取り合えず、ライバルとなりそうなのはジム、タンク、ガンダムかと思います。
で、ガンダムはきついので、ジムに(安定して)勝つための戦術論で盛り上げていきたいと思います。

では、私の見解を...
ます、ステップを踏みあって、その硬直を互いに狙うステップ合戦は明らかにジムに軍配が上がると
思われます。シャズゴはステップの幅が小さくしかも隙がでかいから。しかも、こちらのステップビームの
射角がいまいちよくわからない(研究不足)。つまり、避けられてないのに何故か外れる事がある。
地上では歩きで有利なポジションを取るしかないと思います。あるいは真近くで歩き交わし⇒格闘。
ステップをしているジムに対して前ダッシュビームが微妙、これも、近距離のステップビームの関係?
地上より空中からの攻めに光を見出すべき、と言うのが私の結論。
攻め手としては、ゲルのような低空ダッシュビーム、頭突き、空格闘。
注目は空中格闘、もう、ご存知でしたら申し訳ないですが、今回空中ダッシュ格闘の際、格闘ボタンと
ジャンプボタンを同時押しする事で100%頭突きを”出さない”ことができます。
つまり、近くからダッシュして通常空格闘(ホーミングあり)を出せるので、正面から突っ込み、
相手の背後まで突っ込んだところで後ろから空中格闘をぶち込めるわけです。
もちろん、撃ち落される危険は常にありますが、ここに現状打破の糸口があるのではないでしょうか。

以上、長くてすみません。1シャズゴファンとしてこのスレッドが盛り上がる事を期待します。

71  なゆなゆ  2001/11/06(Tue) 17:21
つまり、シャズゴはシャゲルみたいな戦い方をしろというのね。

まあ、シャズゴはひたすら歩いていたら攻撃当たらないから、歩き中心にして戦えば
何とかなるかも。
ただ、歩いてばかりだと、ただのチキン野郎だが。
72  だれ子ちゃん?  2001/11/06(Tue) 18:02
>71
砲身振り、モンキー撃ちで瞬殺されるかと
73  だれ子ちゃん?  2001/11/07(Wed) 00:34
>72
モンキー撃ちって相手と反対に歩くように心がければ当たらないのでは?
74  なゆなゆ  2001/11/07(Wed) 18:04
シャズゴは無印みたいにガンガン攻めるとあっけなく、落ちてしまう。
だから頭部バルカンはあまり使わず、歩き中心に戦う。
もちろん、モンキー撃ちには注意しながら。

しかし、これだけだと上にも書いてある通りただのチキン。
シャゲルみたいな戦い方をしても、こっちは紙装甲なのであっさり落ちるのは目に見える。
いったい、どうすれば…??
75  えむじー  2001/11/07(Wed) 22:02
今日、DXやって協力申し込もうとしたら、相方がシャアズゴでした。

何で入ろうかとしばし考え、最終的にシャアゲルで入りました。
まあ、砂漠でシャズゴが3落ちしちゃったんですが。CPUタンクにぐらいタイマンで勝ってくれよう。

それはそれとして、Nゲルとかではいるべきだったんでしょうか。
他にも、アッガイとかギャンとかドムとかマゼラとかシャズゴとか。

シャゲルが一番いいかなと思って入ったんですけどね。
76  我に挑め  2001/11/07(Wed) 23:39
>>75
結論から言うとどんなキャラで入ってもダメだっただろうね。
CPUタンクにタイマンで負けるようじゃ
シャゲル選択したのは良いと思うよ。自分が落ちてないんだしね。
77  だれ子ちゃん?  2001/11/08(Thu) 01:17
厳しいこといっちゃうと、3機落ちちゃう前にえむじーさんがCPUを狩れば良かったのでは?
シャゲなら余裕で可能なハズ。
逃げモードだったんじゃ?どうもシャゲを選んだえむじーさんに非がありそうな。
78  だれ子ちゃん?  2001/11/08(Thu) 07:28
えむじーさんがアッガイ以下を使えない人であれば
シャゲルでの0機落ち戦法が一番効果的だろうし、
シャズゴ側も相方がシャゲルになった時点で3機落ち上等くらいの特攻作戦になるのは当然。
戦略的には何ら間違ってないと思うよ。
問題があったとすれば、それは双方の実力不足(w

79  えむじー  2001/11/08(Thu) 08:22
むろん、逃げモードでしたよ。砂漠一人で全滅させれるほどの腕はないんで。
でも、毎ステージ平均して2体ぐらいは引きつけて撃破してたんですが。
ま、78さんの言うとおり、双方実力不足ってのが一番原因でしょうけど。

と言うかメインで聞きたかったのは実は、Nゲルのほうがよかったか、シャゲルの方が良かったか
ということなんですよね。アガーイは、黒海で火力のなさに辟易したんで使いませんでした。
後の中コストは使えないし。
80  77  2001/11/08(Thu) 12:58
なるほど。一度も死なないのだから、より延命率の高いシャゲル選んで正解では?
・・・とゆうか3回死にすぎだね、うん。
81  だれ子ちゃん?  2001/11/08(Thu) 13:56
低コスト4回落ちされたことが何度かあります。
75さんの場合、選択の問題というか、高コストを選んでも難しいね。
自分が死ななくても、相方がコスト意識皆無だと絶望的だよ。
ヘタレでもコスト意識があると逃げてくれるけど、無いとひたすら突撃する。
そんな奴とは次に組まないが正解だと思う。
初組み合わせなら、ジョーカー引いたと思ってあきらめるしかない。
82  だれ子ちゃん?  2001/11/08(Thu) 14:58
シャズゴの最良の相方って、、、
鬼強くて1度も落ちないシャゲってのは無しで
やっぱり、Nゲル?はたまた、アッガイ?

なんだろー。僕、これからシャズゴに生きます。
83  だれ子ちゃん?  2001/11/08(Thu) 15:25
シャズゴは厳しい機体だが、タンク砲と格闘食らわなければ良い働きができる。
目指せ回避率100!!
84  コロンボ  2001/11/09(Fri) 14:50
組み合わせですが、コストバランスを考えればNゲルが一番いいはずなんですが、
Nゲルを本気で極めている人がいない。シャゲルとNとでは明らかに動きが違うので
シャゲル使いでもNでは100%の力が出せない事があります。
その点、アッガイ使いは極めている人が多いので、そういう人を探すのが一番か?
あとは、ニュータイプギャンを探す.....ズゴズゴとか.....うっ、先が暗い.....

シャズゴを使っている人に何で協力するかは非常に難しいと思います。一番得意なキャラで
入ってあげるのがいいのではないでしょうか。
85  だれ子ちゃん?  2001/11/09(Fri) 15:50
シャズゴを使ってる人=機体の不利を知りつつ敢えて使っている好き者or何も考えてない初心者(w

後者は救いようが無いですが、前者のプレイヤーならば
こちらの機体に合わせた戦法をちゃんと取ってくれるだろうから、
とりあえずは無理せず使い慣れた機体で協力するのが一番では?
機体の相性は複数の機体が使えるようになってから考える、と。

86  だれ子ちゃん?  2001/11/15(Thu) 00:28
頭部射撃の使い道って?ぁぅぁぅぁ
87  だれ子ちゃん?  2001/11/15(Thu) 01:24
使い道>MGよろけ中の追い打ちw
88  アークだれ子ちゃん?  2001/11/17(Sat) 11:29
シャズゴはシャゲル防止機体。頭突き使いこなせばシャゲル並みに強いんだけどなー。
シャゲル使いにヤな顔される。なぜ?(-_-;


89  だれ子ちゃん?  2001/11/17(Sat) 15:52
>88
どんどん使ってシャゲ厨を減らしてください
90  だれ子ちゃん?  2001/11/17(Sat) 19:20
かわりにガン厨増殖。つーか俺は相手がシャズゴだったらなおさら、シャゲルではいるけど。
91  親の七光りマルチ  2001/11/17(Sat) 21:29
ダブルシャズゴってどうかな?
92  だれ子ちゃん?  2001/11/18(Sun) 13:19
逃げシャゲル+特攻シャズゴならいける。ダムダム以外ならシャゲは大体
シャズゴ2回死ぬまで逃げ切れるので。ダムダムは無理・・・
93  だれ子ちゃん?  2001/11/18(Sun) 18:41
シャズゴが組むなら旧ザクだね♪

94  データ班α  2001/12/22(Sat) 04:11
シャアズゴックのダメージ表です。数値はその攻撃一連の総ダメージを()内の「,」で区切った
数値はそれぞれの単発ダメージを表します。*は連続ヒットしたときの数値です。
ちなみに家庭用Lv3同士、ゴッグ(防御力並)に当てたダメージです(アーケードとは少し違う)。

シャアズゴック
    攻撃方法  ダメージ 
    
    ビーム    85
  頭部バルカン   16*6 (但し、*4でダウン、*6のとき88)
    通常挌闘   223 (81,96,108)
    ステ挌闘   156 (81,96)
    特殊挌闘   81 
    空中挌闘   81
  空中ダッシュ挌闘 96         空格→着地挌 151
    着地挌闘   81         空格→ビーム 151
  起きあがり挌闘  ステ挌闘と同じ

・考察
 ダメージ値的に、Nズゴと違うのはステ挌闘だけです。やれやれ。
 ビームの威力なんざジムと変わりません。せめてガンキャノンビームの
 108ぐらいはほしいところです。ちょっとコストの割に攻撃力がないですね。 

戦術版データスレの
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc1419/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1007948817&res=62
とそこの、63、64でコンボ補正、バズーカの特性については分かると思います。
自分で攻撃組み立てる際の参考にしてください。

95  ミモ  2001/12/24(Mon) 23:38
シャズゴ使いすくなすぎ!みんな少し考えてみよう。あの頭突きは性能いい。そして
ビーム兵器。一番怖いのはキャノン砲、でも今タンク使いなんていないでしょ。みなさん
一から出直しません?

96  HMX−12《マルチ》  2001/12/24(Mon) 23:50
>>95
最近ギャン使いの人とよく組むので使い出してます。
けど、やっぱり弱い。頭突きは確かに性能良いけど・・・・・・・・・・・・・・
やっぱ格闘行かなきゃ勝利はないかな
97  だれ子ちゃん?  2001/12/24(Mon) 23:51
age
98  だれ子ちゃん?  2001/12/24(Mon) 23:53
格闘3段狙える所はいくつかあるとおもうよ。シャズゴかー、なつかしい、もう一度やって
みるか。
99  だれ子ちゃん?  2001/12/25(Tue) 00:10
>>95さん
どうにも軸がずれ過ぎるのが…。(格闘もビームも)
歩きすれば割といけるけどなんかイマイチ…なんで?
ちなみに恐いキャノン砲ってガンキャノンは恐くないんすか?
同コストで向こうの方が性能、上かと。
つーか陸ガンの方がさらに上か。
好きなんだけどな、シャアズゴ。
100  だれ子ちゃん?  2001/12/25(Tue) 05:57
ズンダっぽく格闘はできないかなぁ
空中ビー>即落下>格闘
101  コロンボ  2001/12/25(Tue) 23:39
最近やっとギャンやNゲル使ってくれる人が出てきてくれたので、少しはシャズゴで
遊べるようになりました。
>>軸がずれ過ぎる
 確かにそうなんですよ。だから、今までより少し遅めに、引きつけて射撃するよう
 にしています。
シャズゴはやはり格闘の狙える距離で戦うのが一番相手にプレッシャーをかけられる
ので、近接での回避や相手の頭上での制御に気を使ってます。
でも、結構撃ち落されちゃうんですよ。以前より撃ち上げの精度が上がっているのか?
102  だれ子ちゃん?  2001/12/26(Wed) 22:37
やわらかい、当たらない、当たっても繋がらない、
というイメージなんですが>シャズゴ
103  だれ子ちゃん?  2001/12/27(Thu) 02:30
やわらかいのはシャア専用機の宿命。
なんとかミサイルと格闘を当てていけば
なんとかなりそうなんだけど・・・
104  だれ子ちゃん?  2001/12/27(Thu) 14:03
なんとか、
なんとか、
これがシャアズゴの現状なんだな(T-T)
当たっても繋がらないってことはなさそうだが。
一発一発はなかなか強いしね。
一発目を当てることが重要だと思う。

105  だれ子ちゃん?  2002/01/01(Tue) 10:53
ひとつ言えることは
コストに見合ってないモビルスーツ
の上位3位に入れるよね(ワララ
106  だれ子ちゃん?  2002/01/02(Wed) 05:14
一位はタンク&ゾックだろね
107  だれ子ちゃん?  2002/01/02(Wed) 05:33
Nズゴ、Nゲル、リックドム、ボール
でアンダーコスト3傑は争われるとおもうが。


108  だれ子ちゃん?  2002/01/02(Wed) 08:02
Nズゴ以外同意
Nズゴはコスト並だと思うけど。
少なくともシャズゴより使えると思うのはオレだけ?

Nゲル、シャズゴ、ゴック=コスト225が妥当
タンク、ゾック=コスト300が妥当

109  だれ子ちゃん?  2002/01/02(Wed) 15:02
ってか、ドムとシャズゴはコスト220が妥当・・・
375以上に、旧ザクと組めるのが大きい。
何なら旧ザク145でもいいけど。
110  だれ子ちゃん?  2002/01/02(Wed) 15:14
シャゲルと組んだいわゆる御三家が非難囂々だったから
それは難しいんじゃないかなぁ。
コスト調整と弱体化、どっちもじゃなくて片方にすれば良かったのに。

旧ザク用なら280コスト機体を作るのがいいんじゃないかなーって気がします
111  だれ子ちゃん?  2002/01/02(Wed) 17:37
ゾックのコストをもう一押し
112  だれ子ちゃん?  2002/01/03(Thu) 12:30
っていうかシャズゴの耐久上げるだけで
全ての不満が解消すると思うに20000アフガニー
113  だれ子ちゃん?  2002/01/08(Tue) 04:24
無印の性能であれば250も問題梨
114  だれ子ちゃん?  2002/01/10(Thu) 18:11
>107
ボールとNズゴは十分コスト見合いだろう。
シャズゴは耐久などはどうでもいい。
ブースト性能返して欲しい
115  だれ子ちゃん?  2002/01/11(Fri) 16:08
しかし、ホントに最近は見なくなった。
がいしゅつだが、いかに無印では作業厨が多かったかあらためて痛感する。
ドムも同様なり。
で、代わりはゾックやダムや陸マゼラやグフか?(グフはまぁいいとして)
ここまでポリシー無いゲーマーが多いと情けなくなる…
オレはこれからもシャズゴマンセー。勝つ方法はあるはずだ。
116  だれ子ちゃん?  2002/01/11(Fri) 16:20
?鹵獲とガンシャゲ厨が少なくなってきたのでかなり
使ってるよ。>ドムだけど。
当然、シャズゴなどの中コストもね。
ガンシャゲさえいなければ遊べるし。
一匹程度なら実力で排除するし。
二匹でコンビ組んでるとさすがにこちらも相方にそれ相応の
実力者を用意しないときついけど


117  だれ子ちゃん?  2002/01/11(Fri) 16:31
「使ってる」は「見なくなった」の反論にならないよ。。。
118  115  2002/01/11(Fri) 16:57
>>116
いえ、ポリシー持って使ってる人もいると思います。
問題は117氏の言うように使わなくなった人に聞きたい。
あなたのこのゲームでのポリシーってあるんですか、と。
まぁ、「弱いし勝てないから」と言われりゃ
ハイそうですか、と答えるしか無いけどね。
逃げより待ちより彼らを厨房と呼びたい…
119  116  2002/01/11(Fri) 17:26
>117
う、確かに。
でも自分使用=相方もそれ系統
入ってくる人もそれ系統。
・・・で増えてるように見えるんだw

>118
まあ、私も狙撃一撃離脱型赤ゲルを好きでやってるからな。
#世間一般では逃げに分類されるだろう。
上手い、赤ズゴやドムを前衛に3回突っ込ませるのは好きだったぞ。

で、使わなくなった人だが、
上記の戦術を好んで使ってくれる人(私)とかじゃない限り、大抵の
ガンシャゲは突っ込んで一度落ちてくる。
・・・これじゃシャズゴ&ドムは選択できないってのはわかる。
#ガンシャゲ側のスキル不足&かなり暇にさせちゃう可能性も高いし

120  118  2002/01/11(Fri) 17:36
ん〜、結局無印で御三家オンリーだったからそうなるのでは?
無印シャズゴならドムあたりでもWガン狩れるし
シャゲと組んで2度落ちできなきゃ乗らんのでは寂し過ぎる
これもある意味、作業プレイと通じるものがあるように思うのだが…
そりゃWガンに相方Nゲルやギャンじゃ心もとないけどさ
あれだけ大繁殖してたドムシャズゴがここまで見ない(と自分では思う)とさぁ
121  だれ子ちゃん?  2002/01/11(Fri) 18:04
相方が困るから使いにくいというのもあると思うよ。
122  116  2002/01/11(Fri) 18:07
ああ、ドムシャズゴ減少か・・・
でも無印ってそんなにいた?
関東がホームだったけど、結局ドムはステージで殺されてるし
装甲薄いシャズゴだったので、Wガンに良く狩られているのは見たけど・・・
それほど連勝してた(=いた)のはあんま見なかったので。

後、シャゲと組めないと乗らないじゃなくて、
先にシャゲル選ばれる。

自分シャズゴ選ぶ(当人は俺が2回特攻する、つもり)

何もわかってないシャゲルが突っ込んで以上。
酷いときはコストわからんアホとまで言われる。

・・・のつもりで書いた。

123  118  2002/01/11(Fri) 18:14
>>121
それは言える。

>>122
それも言える。
ドムも乗るけど、相方選ぶまで待つか
「シャズゴいいですか?」とか聞いたりしてるもんなー…何かへん
シャゲ取られるとNかジムだし(w
124  116  2002/01/11(Fri) 18:25
>118
そそ。
固定相方ならいいけど、知らない人と組むときは基本的に私は後選択です。
ちなみに、こちらのネーム登録を待ってるような相手は、何つかわせても
上手いことが多い。(というよりもこちらが足引っ張る場合が多い)

気にもせずさくーっと決める人は大抵、上手くない。
というよりも「全体」が見えない人であることが多い。

ちなみにネームは全桁使うことが多いので、普通にやってれば相手が先選択w

125  だれ子ちゃん?  2002/01/12(Sat) 08:59
シャズゴでガンタンクが倒せん…。
当てても当てても減りはせんし、タンク砲の攻撃力はハンパじゃないし…。
ダムタンク以外だったら、勝てる自信あるんだけどなー。

みなさんは対タンク対策どうしてます?
126  だれ子ちゃん?  2002/01/12(Sat) 20:58
>109 シャズゴのコスト220にする
賛成。DXの性能では、GMと同じくらいの働きをするのが精一杯
もしガンジムvsガンシャズゴができても、「ガンシャズゴ強すぎだよ!」
なんて言葉はそんなに言う人はいないでしょう

>118「弱いし勝てないから」
そういう人もいるかもしれないが、自分の場合は
「組んでくれる人が、GMなどに比べて少なすぎるから」
だからGMやザクに乗り移りました
シャアズゴにはとても思い入れがありましたが、ゲームするにあたって
やっぱり組んでやったほうが面白いことが多いので、
組んでくれやすい、思い入れのある低コストのGMザク等にしました

>125
中距離でふわふわしながら相手の隙だけをビーム砲で狙います
すべり撃ちしてくる人は近くにいないので、その場合はわかりませんm(__)m
タイマンなら格闘は厳しいのであまり使いません

















































127  だれ子ちゃん?  2002/01/12(Sat) 21:04
あれ?なんかながくなってしまった・・・。
自分のミスです。すいませんでした
128  だれ子ちゃん?  2002/01/13(Sun) 23:48


129  コロンボ  2002/01/16(Wed) 00:58
タンクは確かにきつい。
歩きながら撃つしかないと思います。下手に攻めるとこちらの攻撃
一撃80に対して、タンク砲200くらいます。
今日は化け物Nゲル(サ)のおかげで勝ちまくれた。
すごく強い、Nゲルやギャンを極たまに見つけることがある。みんなもゲットしよう!
130  だれ子ちゃん?  2002/01/16(Wed) 01:50
対タンクはジムやヘタすりゃ陸ジムでも同じような気がする・・
コスト高いだけもったい無いよな〜
(BRはジムの方が上だっけ?12発あるしw)

サ氏は相変らず猛威をふるってるんですねー
無印時代から勝越した記憶は無いっすね
シャゲはともかくNでも化物とは・・(w
131  コロンボ  2002/01/28(Mon) 17:35
PS2版を使った研究結果報告を少し。(長い)
シャズゴの歩きの性能…ガンダムやグフより早い。シャゲルと同等。
ジャンプ性能……………ブーストの容量は全MS同じ。上昇性能はグフ、Nズゴ、ジム
           よりも高く、同じだけ吹かした場合、より高く上がれる。
           ガンダムと同等かやや上。シャゲルよりは劣る。
           降下するスピードが速い(ガンダムと同等) 
これだけ見ると機動性能においてガンダムと同等かそれ以上であることがわかる。
では、なぜ、前作より動きが悪くなったと感じるのだろうか。

ガンダムやゲルが空中制御が優れていると思われるのは、ブーストの性能ではなく、
空中における滑空能力が高いからであることがわかった。
同じ量のブーストで同じ高さから空中ダッシュした場合、ガンゲルはシャズゴに比べて
遠くまで飛べるのである。

また、シャズゴの機動性能の特徴の1つに降下スピードが速いことが挙げられる。つまり、
ブーストを切った時の落ちるスピードが速いのである。例えばNズゴと比較した場合
同じブースト量でシャズゴの方が高く飛べるのに落ちるのはシャズゴのほうが早いので
ある。






132  コロンボ  2002/01/28(Mon) 17:36
これらの実験結果からシャズゴは上昇降下の加速性能に優れているが、滑空能力は劣るため、
ガンダムとの空対空において、ガンダムが空Dしたから、こちらも空Dを使ったポジション取りをして
しまうと先に着地する羽目となる。また、どうも上昇より降下の方が強いらしく、一旦、上昇して
から浮き上がる再浮上の場合、多くのブーストを消費しなければならず、ゲルガンと同じような使い
方では空中で粘ることができないようである。滞空時間を稼ぐには降下をあまりせずに、同じ高度での
ホバーリングが最良ではないかと考えられる。

これまで私はゲルなどと同じようにゲル撃ちや低空格闘などを狙っていたが、どうも射撃精度が
落ちているらしくなかなか命中しない。今回の研究を踏まえると、シャズゴは上昇性能が高いから敵の
上空を取りやすいことになる。したがって、今までよりも高度をとり、滑空による射撃ではなく陸ガン(ミサイル)
のような空爆(真上に近いところからの下方射撃)戦法が有効なのではないだろうか。
興味をもたれた方は是非検討してみて下さい。

133  :k  2002/02/08(Fri) 01:06
age
134  だれ子ちゃん?  2002/02/08(Fri) 01:55
こういう向上論は勿論
>>揚げ
135  だれ子ちゃん?  2002/02/08(Fri) 22:39
今日西にすげーシャズゴがいた
みた人いる?すごすぎだよホント
シャズゴ×2のチームでガンダム狩りまくりで7連勝してたよ
136  だれ子ちゃん?  2002/02/09(Sat) 01:35
シャズゴビームがスプレーガンと威力が同じなのはいかがな物か
137  だれ子ちゃん?  2002/02/14(Thu) 22:28
このキャラの体力540でいいよ
なんであんなモロいの
138  だれ子ちゃん?  2002/02/15(Fri) 21:30
>135
すげ〜!例え相手があまり上手くなくてもなかなかできるものではないし
その組み合わせも自分がやったとき意外見たことないし。
見てみたいなぁ。名前書いてなかった?
139  もじゃへ  2002/02/22(Fri) 04:17
シャアズゴは起き攻め格闘キャラだと思った。
140  だれ子ちゃん?  2002/02/28(Thu) 16:11
格闘四段のやり方を教えて下さい!
141  だれ子ちゃん?  2002/02/28(Thu) 22:53
シャズゴつえーよ。格闘がやばい
ただ相方に難ありだけどね(笑)

>>もじゃ
起き攻め強いね。
さあ問題です私は誰でしょう?
142  カイト  2002/03/01(Fri) 09:25
蟹の格闘はヤバイですな。
低コスト戦ではなんか無敵チックになって使うの飽きました。
今度起き攻めやってみようかな?
143  モジャヘ  2002/03/01(Fri) 15:09
>>141  ヒントください
144    2002/03/03(Sun) 05:02
お初ですー。自分的にDXからは、完全にシャズゴの戦法を変えましたよ。
無印の時は、ロケット砲メインに当てていき、回避されても即ステップビームを当てにいけたんですが、
DXの場合はそういった戦法を取るべきではないと思いますね。まず、装甲がハンパなく薄いのでとにかく
あたらないこと。5戦目では、ジムビーで130もってかれるという最悪な状況になります。そのために
重要なのは、まず敵との距離をある程度保つこと。着地硬直も長くなっているので、あまり接近すると
ロケット砲の後の着地硬直でビームをもらってしまうわけですね・・・。でも、そうしたら攻撃をあてられ
なくなるじゃないかと言われそうですが、無印よりは心なしかビームも曲がるし、ビームの出(射撃を入力
後のビームが出るまでの時間)も早いほうなので、相手の着地硬直などには当てやすくなったと思います。
そうやって距離を保っていると相手は大体こっちに背中をむけ、自分の相方を狙いにロックをはずすことが
あります。その瞬間に空格で猛然とつっこめば大きなダメージをあたえられるわけですね。あっ。けっして
待ちではないですよ。中距離を保ってビーム、ロケット砲はいっぱい出しているわけですから・・・。
それから、個人的な意見を言うと、シャズゴは自分より上にいる敵に弱いですね。ロケット砲は上方には
全然飛ばないので、上から空格にこられるとうまく読んでビーム等で落とすしかないので、難しいでしょう。
あと、空格の後はビームをうつのが一番安全ではないでしょうか?着地格闘は回避される可能性もあるし、
昇竜拳は盾にふせがれると悲惨な結末が待ってます。硬直も長いしね。頭突きは相手の起き上がりにつっこ
むとだいぶ当てられるし、ホーミング性能も無印よりはいいのでけっこうつかえますよね。発生も超早いし。
以上!シャズゴ論でした!あたりまえかな?長々としつれいしました!

145  改行しろバカ  2002/03/03(Sun) 14:07
お初ですー。
自分的にDXからは、完全にシャズゴの戦法を変えましたよ。
無印の時はロケット砲メインに当てていき、
回避されても即ステップビームを当てにいけたんですが、
DXの場合はそういった戦法を取るべきではないと思いますね。
まず、装甲がハンパなく薄いのでとにかく当たらないこと。
5戦目では、ジムビーで130もってかれるという最悪な状況になります。
そのために重要なのは、まず敵との距離をある程度保つこと。
着地硬直も長くなっているので、あまり接近すると、
ロケット砲の後の着地硬直でビームをもらってしまうわけですね・・・。
でも、そうしたら攻撃を当てられなくなるじゃないかと言われそうですが、
無印よりは心なしかビームも曲がるし、
ビームの出(射撃を入力後のビームが出るまでの時間)も早いほうなので、
相手の着地硬直などには当てやすくなったと思います。
そうやって距離を保っていると相手は大体こっちに背中をむけ、
自分の相方を狙いにロックをはずすことがあります。
その瞬間に空格で猛然と突っ込めば大ダメージをあたえられるわけですね。
あっ、決して待ちではないですよ。
中距離を保ってビーム、ロケット砲はいっぱい出しているわけですから・・・。
それから個人的な意見を言うとシャズゴは自分より上にいる敵に弱いですね。
ロケット砲は上方には全然飛ばないので、
上から空格に来られるとうまく読んでビーム等で落とすしかないので、
難しいでしょう。
あと、空格の後はビームを撃つのが一番安全ではないでしょうか?
着地格闘は回避される可能性もあるし、
昇竜拳は盾にふせがれると悲惨な結末が待ってます。硬直も長いしね。
頭突きは相手の起き上がりに突っ込むとだいぶ当てられるし、
ホーミング性能も無印よりはいいので結構使えますよね。発生も超早いし。
以上!シャズゴ論でした!
あたりまえかな?
長々としつれいしました!

以上暇人でした!
146  だれ子ちゃん?  2002/03/03(Sun) 22:15
>145
逃げ待ち意外なんでもないぞ、それ。
相手が中距離以内に入ってこようとすればその分だけ間合いを離すんだろ?
そして相手が背中を向けたら仕掛ける?
典型的な頭に来るチキン野郎だ。
147  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 16:29
〉146
逝け
148  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 17:08
>146
激しく同意

>147は145だろ?
アフォ逝け
149  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 17:33
145=147
150  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 17:35
↑せいかーい
151  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 17:58
>>145
うっさいハゲ

大体Nゲルや陸ガンなんかと組んでそこまで慎重に戦ってたら相方が死ぬ
普通、シャズゴは攻め重視位でいいだろ?そっちの方がカコイイし
あんまり慎重な攻め方では進歩が無い
152  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 18:01
↑あんたえらいねぇ!ヲトコ!!ヲトコだよ!!!
俺も激しく同意だ!チキン戦法をこれみよがしに書いてる
145がヴォケ
153  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 18:26
シャアゲル・シャアザクBZ・シャアズゴックは攻め重視・回避重視
逃げに徹してる時点でそれ以上強くはなれない

着地の隙を減らせ!!
空中戦を極めよ!!

戦わなければ生き残れない!!
154  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 18:26
>145
しかも無印は作業君だったらしい・・最低だなコイツ
155  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 18:33
153・154
ケコーン?
156  145  2002/03/04(Mon) 19:35
う〜ん・・・理解してもらえないのか。意見してくれてる人って連ジ始めたば
かりだったりする?けっこう初級者はシャズゴでつっこみたがるのはわかるけどやっぱそれだけ
じゃ勝てないと思うよ。やっぱ引いて戦って隙を無くさないとね。ところで作業ってなに?
157  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 20:04
145はネタです。
作業も知らない初心者(自分的には上級者)

一撃離脱がシャア専用の必須戦法。
待つのが強いわけではないのです。
158  146  2002/03/04(Mon) 21:03
>>157ほか一同
すいません、ネタにマジギレレスをしたおれが悪かったです。
その日、逃げ待ちに徹した挙句、相方を見殺しにしたアフォを
見たので(幸い俺がそいつの相方ではないのですが)ついつい
やってしまいました。
こんなお子様な俺を許してください。
159  145  2002/03/04(Mon) 21:12
ちょっと待った!
>>156 よ!
お前は改行も出来ないおバカな144だろ。(名前:ぴ)
そんで暇だから改行してやったのが俺(145)だよ。
というわけで今までの罵言を144に置き換えることキボンヌ。

160    2002/03/04(Mon) 21:23
なんで話しがこんな展開になってるんだろう・・。改行してくれた145さんには感謝です。
話しを戻すと僕が卑怯者ってことになってるんでけど、なんで?
このゲームはルールなんてないし、自由にできると思うんだけど。
タイムオーバーは狙ってないよ。それはつまらないからね。
あと、シャズゴは攻めるとしんじゃうだけじゃ・・・・・
156は知りません。


161  だれ子ちゃん?  2002/03/04(Mon) 23:17
↑ま〜だいってるよこのバカ(藁
お前の言ってるシャズゴの動きはもう古いんだYO!
162  だれ子ちゃん?  2002/03/05(Tue) 01:54
はいはい、加害願望者の僕ちゃんたちは2ちゃんねるにお帰り。
163  もじゃへ  2002/03/05(Tue) 03:29
シャズゴはジムよりガンゼメにむいてると思います。それよりヒントください。
164  だれ子ちゃん?  2002/03/05(Tue) 10:18
ゴッグ覚えてから使うとズゴって強くなんね?
165  だれ子ちゃん?  2002/03/05(Tue) 18:34
アッガイを極めてからのって下さい
NTな気分になります

166  ゲル使いのぼやき  2002/04/02(Tue) 15:15
シャズゴ使いが全然見当たらん!んなバカな?!閑古鳥が鳴いている・・・。復活してNゲルと組んでくれぇ。
167  だれ子ちゃん?  2002/04/02(Tue) 22:57
相方に迷惑かけたくないってさ。
前作のシャアズゴ、今作に持ってきたらちょうど良くねえか?
168  あかっち  2002/04/03(Wed) 00:05
どーも!シャズゴよく使いますが、今回作ではちょっとやわらかすぎじゃないスか?
このあいだNゲルと組んで補正マックスまでいったものの、13戦目に残り290
あった自分のシャズゴがゴッグの頭突きとゲルビーの同時被弾で墜ちて作戦失敗・・・。
ありえん・・・。
169  ゲル使いのぼやき  2002/04/03(Wed) 00:37
ぬ、確かに装甲は薄いですが放置するにはもったいないなあ。俺もちょっと使うんですがいいっすよ。回避に気を使いますがゲルのパートナーとしてぜひ!ていうかこのスレ繁盛してほしい・・・。
170  あかっち  2002/04/05(Fri) 01:56
確かに、自分もガンシャゲ相手には回避重視、ビーム重視な戦い方になりますよねー。
なんせ3発でおちてくれるもので・・・。
シャズゴってパートナーがNゲルのが強さを発揮できると思うんスよね!アッガイや陸
ジムと組むのもコスト的にはいいけど、そうすると格闘に行きにくいので辛い・・・。
他には、しいて言えば旧ザクとかは楽しい!旧ザクの格闘にあわせてのロケット砲の瞬
殺コンボは熱い!!
とゆーわけで、ゲル使いさん!渋谷へおいでくださいなっ!
171  だれ子ちゃん?  2002/04/05(Fri) 03:50
あげ
172  だれ子ちゃん?  2002/04/06(Sat) 22:26
>>168
シャゲビー129。
ゴッグ頭突きも129。
同時なら258。(補正かからん?)
普通に有り得るじゃねえか、今更何言ってんだ。

173  あかっち  2002/04/08(Mon) 01:30
ガンダムのサーベルって偉大っすね・・・。
今日ガンダムが乱入してきて空格スカったんで、格闘にいったら着地格闘で
サーベル振り回されて弾かれた・・・。やっぱり375に勝つのは辛い!
いまさらだけど、高コスト強すぎだべ〜。
>>172
わかっちゃいるけど、実際くらってみると信じられないっす!
まあ、あれは相方Nゲルも既に赤かったんでムリだったけどね・・・。
174  ベルヲ・ラル  2002/04/29(Mon) 23:45
シャズゴ強えぇ・・・・。
装甲は紙だけど、サブ射撃がしっかりしてる。
2on2ならガンGMにも普通に勝てるし・・・・。
意外といい機体だったんだぁ・・・・。嵌りそう。
175  ヴァグラン  2002/04/30(Tue) 01:49
>174
うそ?ガンジムにシャズゴ2で勝てちゃう?

戦い方を教えてケロップ
176  だれ子ちゃん?  2002/04/30(Tue) 07:58
シャズゴは歩って飛びまくってます・・・頭部ミサイルも硬直痛いのでビームばっかり・・・
チキンで鬱になる(涙)
177  ベルヲ・ラル  2002/04/30(Tue) 08:41
相方はNゲルです。
要は、BMが遅いシャゲと思って割り切って戦ってますよ。
ロケット砲も無駄に使わず
空対空で使うといったある程度制限した状況で使えば気にならないし。
後はバンバン空中で当てて、BMハメで持っていってプレッシャーかけていけば
何とかなるかと。

近距離なら歩きとステップを微妙に織り交ぜて相方がくるのを待つ。
一人じゃ、GMなら全然いいですけど、ガンは事故死が怖いんで・・・・。
178  ベルヲ・ラル  2002/04/30(Tue) 21:58
既出ですけど
空格→BM→空格→格闘三段(不確定)って決まると痺れますね〜。
坂や丘で使うと決まりやすいんですけど・・・・。
後は、頭突き(盾防御)→密着格闘三段もカコイイ〜。(高コストは無理)
頭突きがなあ・・・・、ブースト消費型じゃなきゃ〜いい感じだったのに・・・・。
179  ベルヲ・ラル  2002/04/30(Tue) 22:32
結局格闘命か・・・・・。
格闘機体には慣れてるから、格闘自体当てに行くのは割と楽。
頭突きを上手く使ってサーチをはずさんと・・・・。
180  だれ子ちゃん?  2002/05/11(Sat) 03:25
今日ゴッグの拡散直撃で一撃死したんですけど・・・

181  だれ子ちゃん?  2002/05/31(Fri) 13:46
このゲーム基本的に「速い=強い」
シャズゴには未来があるage。
ただなー格闘キャラのクセに装甲薄いのがなー
182  だれ子ちゃん?  2002/05/31(Fri) 13:55
>>181 速い=強い
そうとも言い切れない。
ズゴは赤も青もつらい。
183  だれ子ちゃん?  2002/05/31(Fri) 17:23
ガンシャゲ禁止台でのシャズゴは脅威です。
184  だれ子ちゃん?  2002/05/31(Fri) 17:43
シャアズゴの研究求む
185  だれ子ちゃん?  2002/06/03(Mon) 13:23
頭部ロケットを利用してのFS。これだね。
単体では逃げ回るしか能がないと思う・・・格闘は強いけど。
186  だれ子ちゃん?  2002/06/04(Tue) 22:53
age
187  だれ子ちゃん?  2002/07/28(Sun) 09:45
sage
188  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 00:23
2003/03/18現在の主なMS別スレッドの書き込み数

グフ 1848
ギャン 1003
両ザク 927
陸ガン 886
タンク 779
ドム 681
ボール 656
GM 631
ゾック 572
シャゲ 552
ダム 546
旧 519
Nゲル 504
ジオング 495
アガイ 473
陸GM 435
ゴッグ 349
青ズゴ 339
ガンキャ 306
シャザク 229
シャズゴ 186

.....頑張れシャズゴ!
189  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 06:33
ビームのでが早い。ズンダ早い。
ビーム意外と曲がる。強い?
格闘はかなり強い。グフ+青ズゴ÷1.5かな?
こう考えたら強い気が…
190  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 11:05
ズンダが早いとは感じません。
出が早いとも思いません。
上下には、(たまに)すごくよく曲がる時があります

ビームの性能、お世辞にも良いとは言えません。
191  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 11:09
格闘使いこなせば陸ガンBRより働くと想う

初心者は赤ズゴ>陸ガン、中級は赤ズゴ≧陸ガン、上級はわかりません

あと、ゲル+陸BR vs ゲル+赤ズゴ だと赤ズゴが怖くないのは俺だけかな?

低コス戦に出てくる赤ズゴは恐ろしいけど。
192  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 19:09
ビームの出の速さはダムより早いよ。
曲がらんけど
193  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 21:05
無印ジム使いの私には驚きの曲がり方ですが何か?
装甲の脆さが最大の欠点である。
194  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 21:32
出の速さ
http://char.gn.to/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1007948817&res=154
誘導
http://char.gn.to/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1007948817&res=410

どっちもかなり優秀だね。弾速遅いけど。
195  だれ子ちゃん?  2003/03/24(Mon) 04:31
ナニナニさんのガンキャは巧い。とか、ギャンは強い。とか
シャズゴではそういう人あんまり聞かないですよね。
ギャンほど特殊なキャラじゃないからビーム系使えれば良いのかもしれませんが
見て、驚くような事って無いですもんね。

赤ズゴに伸びしろはいっぱいあるのか?

196  だれ子ちゃん?  2003/03/24(Mon) 17:43
〜が強いは一部地域のたわごとに過ぎない。

197  だれ子ちゃん?  2003/03/25(Tue) 00:45
弾速が遅いから誘導が優秀なのでは


198  だれ子ちゃん?  2003/03/25(Tue) 01:25
>197
陸ミサイルと同列なんだから関係ないだろう
199  だれ子ちゃん?  2003/03/25(Tue) 04:49
>>198

陸ミサイルも弾速遅いけど…
弾速が遅いということはそれだけ標的に届くまでの時間が長いから
誘導する時間も長くなると思うのだが
200  199  2003/03/25(Tue) 05:25
ああ、歩き続けて回避することが前提の誘導の性能か。
スマン、俺の書いたことは忘れてくれ。
しかし、これは機体や弾の当たり判定にも影響を受けそうだな

201  だれ子ちゃん?  2003/03/26(Wed) 13:21
199は激しく頭悪そう
202  だれ子ちゃん?  2003/03/26(Wed) 14:12
201は(ry
203  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 14:26
dareka~kaitene
204  だれ子ちゃん?  2003/04/03(Thu) 22:05
強い人ってどんなだろー
205  だれ子ちゃん?  2003/06/06(Fri) 06:51
ほんとシャズゴって書きこみないね

虚しすぎるのでage
206  だれ子ちゃん?  2003/06/06(Fri) 12:59
シャズゴ、ギャンのコンビが好きだ
207  だれ子ちゃん?  2003/06/06(Fri) 13:02
( ´_ゝ`)フーン
208  だれ子ちゃん?  2003/06/08(Sun) 06:06
昨日ヒサビサにズゴったが
バランス良い機体だな と思った
209  だれ子ちゃん?  2003/06/08(Sun) 06:06
ズゴは、ゲル、ギャンともに組めますね
210  だれ子ちゃん?  2003/06/08(Sun) 15:02
シャズゴの性能フルに活用すれば高コストと
五分五分ぐらいの戦い出来そうなんだがどうよ?
211    2003/06/09(Mon) 18:02
>210
出来ない方に一票。
格闘は別としてビームが弱すぎ。
スピードはあるけどやわらかすぎる。
212  だれ子ちゃん?  2003/06/10(Tue) 01:00
当たらなければどうということはない。

自分は無理だが。
213  バサラ  2003/06/19(Thu) 00:01
陸ビーとシャズゴ結局どっちが強いんだろう?
まあよけれる、当て安い分だけカニだろう。
タイマンになると中コスト最弱なんだけどねー。攻めると以上に弱いよねカニは。
214  だれ子ちゃん?  2003/06/19(Thu) 14:53
ビームの射角の狭さが痛いな・・・
頭部もいまいち。
格闘できれば強いんだけど柔らかすぎて前に出たくない・・・
難しい機体。
215  ズコ好き  2003/06/22(Sun) 20:19
頭突きが以外に効くのにな。。。
これを使ってる人あんまりみかけない。もったいないこってす。
幻惑にも使えます

頭部ミサイルは着地キャンセル、牽制以外使わないほうがええかなぁ
ビ−ムに拘ってると高コストには太刀打ち出来ないと思う。
歩きも早いから、ガンのBRを歩きでよけやすいのはグフ並
また、BRのチャ−ジは早いから二発ワンセットのズンダをキメまくれる

格闘を織り交ぜる攻め機体だから、相方がヘボだと何も出来なくなるのはツライ
あと、マシンガン二機相手だと、相方の機体によっては更にどうにもならん
216  だれ子ちゃん?  2003/07/10(Thu) 20:11
age
217  だれ子ちゃん?  2003/09/24(Wed) 19:37
 書き込みねえなあ
218  だれ子ちゃん?  2003/10/03(Fri) 23:22
そうだな
219  だれ子ちゃん?  2003/10/04(Sat) 01:33
じゃあズゴ以外の水陸MSを語るか?DXとかゲームのじゃなく原作の方向で
220  だれ子ちゃん?  2003/10/14(Tue) 21:50
いいから泳げ
221  だれ子ちゃん?  2003/12/03(Wed) 22:44
age
222  だれ子ちゃん?  2004/01/20(Tue) 13:03
shaaaage
223  だれ子ちゃん?  2004/02/24(Tue) 21:33
シャズゴって格闘早いような気がしました。

224  だれ子ちゃん?  2004/03/06(Sat) 17:42
シャズゴ強えぇ・・・・。
225  だれ子ちゃん?  2004/03/11(Thu) 20:20
っちもかり優秀だね。弾
226  だれ子ちゃん?  2004/08/16(Mon) 22:13
あんだけ言っておきながら眠牛は結局菊華さんの飲み会には参加しませんでしたね。
残念ながら彼も口だけでした。
227  だれ子ちゃん?  2004/08/19(Thu) 08:11
そろそろ茶碗洗うか
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)