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陸自無機関銃愛好家倶楽部
1  自無  2001/09/20(Thu) 14:41
陸ジムマシンガン装備について語りましょう。

2  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 15:48
遅い
かっこ悪い
雰囲気ダイナシ
3  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 16:52
陸上自衛隊の機関銃愛好倶楽部?
4  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 18:51
陸ジムはマシンガンの方が強いでしょう、攻撃力が低いので
手数でカバーって感じで。でもタイマンになるとライフルのほうが
いい気がします。
5  自無  2001/09/20(Thu) 19:20
>>2
そこいいんですよ。

>>3
自衛隊は昔入ろうとしましたが、経験者の
話しを聞いて断念しました。

>>4
ビームだとヒットさせるのかなり苦労しますね。
その点MGはばら撒いてれば結構当たってくれます。
2発止めぐらいでやると、対戦相手うざがります。
6  メタリック軍曹  2001/09/20(Thu) 20:54
>自無さん
 なんで自衛隊入るのやめちゃったんですか?
 僕、第一希望防衛大なんですけど。
 詳しく聞きたいです。
 
7  自無  2001/09/20(Thu) 21:17
>メタリック軍曹さん
防衛大ですか・・・エリートさん向けのコースですね。
私が入ろうとしたのは中卒からのやつです。
そちらでいいのなら話すんですけど・・・・

8  メタリック軍曹  2001/09/20(Thu) 22:30
そっちでもいいです。
話してください。
9  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 04:31
>>6〜8
というかだんだん本筋から離れてるのでやめた方が良いと思われ。
これも関係ないのでsage。
10  メタリック軍曹  2001/09/21(Fri) 14:46
すいません。
11  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 18:24
MGマンセー。
陸ジムでヘタレシャゲルを落としました。
12  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 19:31
陸ジムはマシンガンが良いね。
隙があれば、残弾数が多くてもこまめにリロードしていれば弾切れしないし。
近距離ならマシンガンよろけから近接が1段目までは確定でつながるし(2段目すかる事多し)
相方は陸ガンが良いみたい。

13  翠嵐  2001/09/22(Sat) 22:27
機関銃怖すぎです。自分ゾックなんで。
というか密着から歩きマシンガンでがりがりと削られました。倒してもコスト安いし。
連邦強くなりすぎだ!
14  白黒  2001/09/23(Sun) 00:27
上の奴の友です。

MGいいっすよ。今日西で1回も落ちず、体力350の時点でグフを落とし、190でシャゲ半分減らし、結局180mm陸ガン3回でサヨナラ。まぁ相手もそれほどではないですけどね。中級かな。でもグフは2回目陸ガンの方に一目散に行くしシャゲも半分減らした時点で陸ガンに行かれました。
うーん、問題は追いつけないことですね。逃げられると追いつけない。困った。

ちなみにスレ違いですがBRは上下方向への誘導は相当強いです。
15  だれ子ちゃん?  2001/09/23(Sun) 12:29
当たる、当たるー!連邦の初心者機?
16  だれ子ちゃん?  2001/09/23(Sun) 21:23
>>15
同意
連邦の緑ザクだね
17  だれ子ちゃん?  2001/09/24(Mon) 04:21
使い道あるかどうかわからんが
無理やり入れたコンボを一応書いとく。

空中マシンガン→空中格闘→着地マシンガン(2発ほど)→特殊格闘2段

18  白黒  2001/09/24(Mon) 23:34
着地2発というのがミソですな。でも空中格闘射程短いから実は実用性微妙?
でも空中格闘なんとなく当てやすいですね。なんとなくですが。なんとなーく。
陸ジム強いと思うのはうちだけでしょうか?緑ザクにあるまじき強さです。

19  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 15:29
>>18
弱くはないが、やっぱ相方がいて威力発揮する機体だな。

この前、陸戦コンビ(陸ガン×陸ジム)で決めたコンボ。

陸ガンBR

よろけ中に陸ジム空中格闘

着地して特殊格闘(2段)

ダウン前に陸ガンタックル
(ここで相手黄色になるので追撃不可)

かなりカッコイイ上に、これで300は削ったと思う。
20  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 16:08
でも、陸ジムよりザクIIの方が強いね。
21  19  2001/09/25(Tue) 16:46
>>20
それを言ったら終わっちゃうでしょ(w
22  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 18:08
陸ジムマシンガン使いは格闘が上手くないとダメだね。
それにシャゲルに睨まれたら終わってしまう。
やはり、シャゲル対策が今後の課題だね。
>>20
そんなことないと思うけど。
23  ヒト  2001/09/25(Tue) 18:49
コンピューターに近接マシンガン格闘がつながりました。
対人戦ではまだつかってないです。
24  初級者  2001/09/25(Tue) 20:55
国会のドムにマシンガンが当たらないんで
斬りにいき、即落ちってパターンが多いです。
なんか作戦とかないんでしょうか?
25  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 22:36
タンク以外の全機体で有効なCPU地上ドム対策があるよ。
とにかくまずダウンさせる。
そして起き上がりに合わせてジャンプし、敵の前方で斜め前方向へと自由落下。
するとドムは歩きバズを出し見事に外すので、
それに合わせて空中格闘→着地格闘でダウン。以下破壊まで輪廻。

もちろん1対1であることが前提だが、
その状況へもっていく戦略くらいは自分で練ってくれよな?

26  初級者  2001/09/25(Tue) 22:53
>>25
どうもありがと。
え?1対1にする方法あるの?
おれはいつもドムと戦うと1対3になってるよ。
なんかサメの群れに狙われてるみたいで生きた心地がしない。
1対1かぁ・・・。頑張って考えよ。
27  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 23:52
ドムは近距離マシンガンよろけからの格闘のワンセットを単調にやっててクリアしちゃってる。
森林地帯は左下端辺りで迎え撃つと楽ですよ。試して損は無いよ、マジで。
高い山の壁にひっかかって鈍い動きで突っ込んでくるドムは楽です。
みんな、最初に出た場所から右の方に流れて戦う傾向があるみたいだけど左後方に向かってみろべし。


28  だれ子ちゃん?  2001/09/26(Wed) 00:27
 ドム相手なら段差を使うことを考えてみると楽になる模様。
29  白黒  2001/09/26(Wed) 00:37
なんかザクUより弱いかなぁ?ザクUではダムと戦えなかったが陸ジムMGでシャゲルとは戦える気がする。

まぁドムは、あれですね。バズを外すのを狙って慣性移動してるのをMG→格闘か?
陸ジムで下手に格闘にもちこむとCPUドムは意外と強いと思うからなぁ。
30  だれ子ちゃん?  2001/09/26(Wed) 02:03
今回のシャゲは弱いというより柔らかいね。
それに比べダムは・・・
ザクIIも陸ジムも甲乙つけがたしだね。
硬さと兵装ではザクII、攻撃力(マシンガンよろけ→格闘)+手振り(藁)では陸ジム
31  だれ子ちゃん?  2001/09/26(Wed) 05:02
手振り1回ごとにコスト1回復すりゃいいのに

意味ないけどね・・・
32  初級者  2001/09/26(Wed) 12:46
おおー、いろいろとドム対策が書かれてる(w
試したらもっかい書き込もうっと。
33  だれ子ちゃん?  2001/09/26(Wed) 13:00
CPUドム対策
相手がバズーカ撃つまで我慢。
1.撃ったらドムがなるべく自分の正面に来る用にステップする。
2.マシンガンで撃つ(近くで相手がよろけたらそのまま近接)→1へ

相手が抜刀したら相手の近接をかわした後にマシンガンからのコンボを叩き込む。
あと、弾切れは危険なので、隙があれば常にリロードを心がける。
以上。

黒海より砂漠の方がむずいよね

34  だれ子ちゃん?  2001/09/26(Wed) 19:42
>>33
砂漠のが楽だよ。

砂漠はバスザクを常に先に倒すようにして、距離を置いて戦うと楽。
腕に自信なければ、グフに格闘は絶対しないこと。
あと、上にアッザムが居る場合は、それを倒してからMS退治した方が楽。
協力時は片方がザクグフ狙い、もう片方がアッザム狙いでやるといい。
35  青田  2001/09/26(Wed) 22:20
陸GMマシンガン良いですなぁ…。
砂漠の真ん中のくぼみに隠れてリロード、とかが最高にイカス!(ぇ
リロードした後に、2発くらい試し撃ちするのもかなりイカス!(ぉ

現在、黒海の3ドムで詰んでます、CPUドム対策、今度試してみます。

お手々フリフリは、NYのドームの外内で別れてしまった時などに使えるかと思うのですが…、
どうでしょう?
36  33  2001/09/27(Thu) 01:12
>34
ステージの難易度というより、CPUグフがなんだか凄く良い動きしません?(苦笑)
37  34  2001/09/27(Thu) 04:43
>36
前作のジムみたいに、空中自然落下格闘やると、逝ってしまうのが陸ジの方。
グフのヒートロッドで撃墜されてしまう。クフ、確かに動きいいです。
今の所、マシンガンよろけ中にしか格闘入れてないです。
グフのステップの隙に突っ込みいれると、きまって回しロッドでビリビリだしね。
素直にマシンガンで対処してます。
砂漠は、ザクバスの流れ弾とアッザムの鳥カゴのが怖いです。
グフは距離とってりゃ、バリバリとマシンガン入れてりゃいいわけだしね。
38  だれ子ちゃん?  2001/09/28(Fri) 10:42
みなさんは歩かれた時どうしてますか?自分はマシンガン相手にするときは歩きます。
39  白黒  2001/09/30(Sun) 21:44
>38
ねばるか空中に浮くか手を振るか(笑
空中パターンが殆どでしょうな。世の中は。
でも相手がシャゲルとかならねばるだけでも十分働いてますしね。
40  白黒  2001/10/08(Mon) 12:05
下がってきた…使う人は多いと思うんだけどな。
AGE.
41  にむばす  2001/10/08(Mon) 22:23
はじめまして。
とりあえずCPU戦勝ち抜くために
「陸ジムマシンガン野郎としてはこれだけはマスターしとけ!」
みたいなのはありますか?
自分は近距離MG→格闘ぐらいです。
初めて間もないヘタレプレイヤーですがよろしくです。
ちなみにいつもサイド7スタート砂漠落ちです。
42  メン・タイコ  2001/10/09(Tue) 03:41
ども、初めましてー。緑ザクを練習しようと思って陸ジムMG乗ってたら、
こっちのほうにはまっちゃいまして(笑。ザクはザクでおもろいんですが、
いかんせん、連邦使う人が多い。。一人で対戦はまだ自信ないなぁ。。

ところで、陸ジムはどれと組んでもいけてますな。あ、
CPU戦の話ですが。対戦だと相方はタンクがいいですな。
タンクの援護にまわればとてもいい働きをしますよー。

>にむばすさん
MG系MSは「二発打ち」がいいですよ。一回射撃ボタンをポンと押すだけ。
すると、CPUはステップをするので、そのあと歩きながら5発全部打ち込む。
これでちびちび削るって感じですかね。あとは、
ジャンプして相手の弾をよけつつ下に打ち込む。ここらへんは戦況によって変わってきますね。
1on2で囲まれてるときに使うとよいかも。いや、
そんときゃ逃げるほうがいいか(笑。

砂漠か。。。基本的に援護重視で自分は射撃オンリーでやってれば、黒海まではいけると思いますよ。
問題は海。グラブロ倒そうにも堅くて。。以前やったときは時間切れで終わっちまいました。
前より確実に腕が上達したんで、今度はやったときはいい線いきたいなぁ。最近、
ゲーセン行くと常連の仲間がいまして、相方タンク、俺陸ジムでクリアーってな感じなんですよ。。
今度一人でやらせてもらうとするか。

実用性があるコンボかどうかわからんけど、俺がよく使うのは
ジャンプ格闘→着地後、特殊格闘。余裕あるときしか使ったことないです(笑。つか、
MG関係ないな。。。ちっ
43  白黒  2001/10/10(Wed) 13:00
すいませんね。この間カキコしたら文字数オーバーだったんで。
簡単にレス

>グラブロ
つらい。相方にはロケラン・ミサイル陸ガンとかタンクがお勧め。
自分がズゴック2体ひきつけ相方がグラブロ落とす。

>ジャンプ→特殊格闘コンボ
確定です。ダメージも大きいので相当ねらい目です。実用性もあります。
陸ジムの格闘でいちばん頼りになるものですね。

>MG→格闘
相手にもよりますが、確定なのか?相当至近距離でなきゃ。
個人的には確定じゃないと思うのであまり使いません。とくに対人。

>高性能機相手
空中戦メインかな。今作では相手の射角が狭くなっているので。
たとえば空中前ビ。あれは斜め前に空中ダッシュすると相当かわせます。
あと、盾も慣れれば相当狙って防御できるようになります。使いやすいです。

陸GMで一番つらいのはギャン。MGで落とせーとか思っていると空中格闘が。
恐ろしい速度と航続距離で近づいてきます。あれはやばい。しかも大体2回死に。

高性能機?でシャザクがいますが、あれは装甲の差で勝てます。
ステップをいつだすか、とか・・・まぁ場数こなせばわかります。
絶対こちらが有利。同レベルならこちらが有利です。
44  にむばす  2001/10/11(Thu) 12:57
当然地上は陸GMですが、宙域ではボール・・・
あのキャノン砲と、最低コストがたまりません(w

>メン・タイコさん
なるほど2発打ちですか。ありがとうございます。マスターしてみますね。
確かに1vs2のときは空中ダッシュで逃げてます(w
砂漠は、グフに格闘挑んでるからやばいのかなぁ・・・遠くから
ぴしぴししてみます。

>白黒さん
MG→格闘は確かに対人では使いずらいですね。そこまで近寄れないし。
相方がガンダムだったりすると相手の注意をそちらにそらして・・・
で、かましましたが(w

なぜ、陸GMにはミサイルがないのだろう・・・




45  白黒  2001/10/11(Thu) 21:53
>にむばすさん
同感。確かにアニメでは陸ガンミサイルだったけど、プラモでミサイルあるのは陸GM。
ついでに狙撃ライフルほしいなぁ。

陸GMの最高の相方は、陸ガン。陸GMは2体に狙われるともう(死。
だから、陸ガンの方が狙われるペアで陸ガンが回避中心がベストかと。
ガンダムとだと、場合によっては陸GM2回狙われますからね。
46  ハスケ  2001/10/12(Fri) 02:37
陸GMマシンガン、かな〜りお気に入りです。
個人的に、特殊格闘のカッコ良さとリロード動作がたまらん(笑

戦い方の基本はやっぱり歩き撃ちと2発止めですかね?
オレの基本戦術(CPU、対人、全MSにある程度通用する)は、
【歩き撃ち(撃つ弾数は色々)→ステップ2発撃ち→ジャンプ
→空中で弾をばらまく→安全なところに着地してリロード】です。
この動きは、→の部分(つまり動作の移行部分)にほとんどスキがないのが
良いッス。

へたれな赤ゲルなんかは、ほとんどこの動きだけで勝てるかも? 


47  だれ子ちゃん?  2001/10/12(Fri) 03:09
陸GMって歩きでシャゲビーム避けられるんですか?
48  47  2001/10/12(Fri) 03:11
ついでに斜め歩きでは避けられないとかの詳しい情報を教えてください。
自分で調べようにもそんな事する前に作戦終了になってしまうので(負ける)
49  白黒  2001/10/13(Sat) 00:04
わからんですが、ふたりで平行に歩くことはよくあります。
モンキーかエスパーか知りませんが、その状況でBR当たったことはない。
多分、大丈夫です。また調べてきます。斜め歩きは無理クサイ。

ちなみに陸GMって陸ガンとだとどんどん落ちられて気持ちイイ。
自分は開始直後に手を振りつつゾックビームに当たってみたりします(ヲイ
ガンダムコンビではできない荒業ですな。ちょっと嬉しい。

>動き方
うぬ、自分は意識していませんが、近距離で撃ちつつビームをかわして撃つといい感じ。
近距離では、いかに攻撃をよけられたかですね。長引けばシャゲの方がダメージ食らってる筈。
ちなみに自分は殆ど5発撃ち安定です。ダメージがとにかく取れるし、よろけるし。
さらに、リロードですが実はゾックの目の前でやったりします。意外とばれません(笑
50  ぺん  2001/10/14(Sun) 00:56
はじめまして。
赤ゲル相手で最近どーにも詰まってまして、よかったらご助言下さい〜!
特に、1.5ステップ以内の距離に入られてしまうと、陸ジムはもう終わり
なのでしょうか??

ジャンプすると飛び際にビームを当てられてしまうし、
横ステップはビームで合わせられるのが時間の問題だし、
歩きMGは単純に歩きビームが当たってしまうような・・・

うーむ。分かりません。
接近しないのが何より基本だとは思うのですが・・・
51  メン・タイコ  2001/10/14(Sun) 19:13
>にむばすさん
遅レススマソ。グフは空中から突進してくる(ドムと同じ)ときがあるので、
それをパラパラMGで落とすってのもありです。ちなみに、
こないだ1人でやったら7スタートでジャブ地下まで行きました。海は
グラブロしかとで、海に入らず、援護重視でなんとかいけましたよー。
ジャブ地下はゾックとシャズゴにめった打ちにされちゃいました。あとちょっとなんだけどなぁ。

>ぺんさん
協力プレイで対戦ばっかしてるもんで、ちょっとわからないんですが、
相方の近くで戦うようにしたらいいのでしょうかねぇ。。
タイミングをずらすとか読み合いでなんとかいけるかも。いやぁ、
地元ではレベル高くないので、こんなレスしか返せなくてすません(--;

>白黒さん
MGよろけ→格闘はたしかに確定じゃないですね。それよりも、
MGよろけ→リロードとかのほうがよっぽどいいかもしれませんね。

そういえば、リロードってどういうタイミングでしてますか?
ちょっと好きなリロードの仕方は敵の格闘をかわした後ですね。
なんか挑発っぽくて好きです(笑。あと、
弾切れ起こすことはほとんどないです。めちゃこまめにリロードしてますよー。
52  白黒  2001/10/14(Sun) 21:32
最近暴言吐いて叩かれているので…俺のせいで荒れたらスイマセン。

>メン・タイコさん
敵の目の前でやります。3キャラ分位離れていたら。
残弾20発切ったらなるたけリロードするようにしています。
もち、安全な場所でできる場合はしますが…敵の前の方がスリリング(笑

>ぺんさん
それ、殆ど詰まれています。俺もそれが一番苦労したシャゲルでした。
ただ、コスト的にシャゲに時間かせがせるだけでも十分なので…。
というわけで、自分はジャンプで喰らいダウンして時間をかせぎます。
まぁ、苦肉の策ですね。
53  にむばす  2001/10/14(Sun) 23:34
最近、前DダッシュMG→格闘なんて有効だか
なんだかわかんないもの使ってます。確定かどうかも調べてないし(w
相方、陸ガンミサイルだとミサイル命中中にMG当てまくりで
がんがん減って楽しい♪

>メン・タイコさん
相変わらず独りでやると砂漠落ちです・・・
基本的に動きが悪いのかも。練習あるのみ。

白黒さん>
確かに狙撃ライフルほしいかも。でも、
弾数2発、盾無し、狙撃モードのみ
だったらいやだなぁ。

キャノンとのコンビもいい感じです。
2回落ちられるし。
54  メン・タイコ  2001/10/14(Sun) 23:39
>白黒さん
なんでか知らんが、すんげーたまたま、つーか初めて叩かれてるスレ?を
このスレ読む前に読みました。もしかしたら別スレかも?ま、いいですけど、
多分、荒れないでしょう(笑。このスレではちゃんとためになる話してますし。
ストレス溜まったらMG撃ちまくりましょー。たまには陸ガンで撃つと、音が違ってまた気分も違うっと。

目の前でやるのってスリリングでいいですよね!(笑
個人的にはこいこいよりもよっぽど挑発的〜
影でこそこそリロードするのもかっちょいいんですけどね。
グフの鞭をかわした直後にフフン♪とやるのが好きです(笑
残弾見る余裕がないときありますよね。つか、
着地と同時に射撃すると勝手にリロードしちゃうときが。。
あれって単なる弾切れのせいなんでしょうか?
55  メン・タイコ  2001/10/14(Sun) 23:45
↑書いてる最中にレスが。。(^^;

>にむばすさん
砂漠やぱきついですかぁ。うーん。。MAシカトでもきついですか?もしかしたら、
援護重視でやってたかもしれません。こまめにサーチ切り替えしたほうがいいですね。
バズが痛いときがあります。俺は危険表示?をあてにしてるんで、サーチ切り替えせずに、
前後左右にちょちょいとダッシュしてます。で、かわせたのを確認できたら、
ジャンプして距離をあけるとか。やぱ、よー考えたら砂漠はきついです(汗。
がんばって練習してくださいねー。吉報待ってます。って、
キャノンでも2落ちできるんだ。。いいな。
キャノン2落ち陸ジム1落ちもできるんだろうか。。
56  ガンダマン  2001/10/14(Sun) 23:56
弾切れのときにMG撃とうとすると勝手にリロードするときと
ただ空撃ちするだけのときがないですか?
57  白黒  2001/10/15(Mon) 09:00
まぁ、そこまで叩かれてないので大丈夫でしょう。

>メン・タイコさん&ガンダマンさん
リロードは、任意にもできますし、弾切れの時にもリロードされますよね。
着地でリロードされるのは多分弾切れですよ。
地上でリロードできない都合上、空中やステップ中(?)は空撃ちかと。

ちなみに自分はジャンプマシンガンのタイミングを間違えてリロードの時があります。
それは単なるボタン操作の問題でしょうね。

>にむばすさん
やっぱコンビはミサイルがいいのかなぁ。キャノンだと運動性能とか、援護性とか微妙だし。

58  メン・タイコ  2001/10/15(Mon) 10:48
ほうほう。空撃ちもあるんですね。よく見てなかったから気づかなかった。。
俺は逆にリロードしようとしたらジャンプMGをしてまうときが。
これもボタン操作の問題です。ちょびジャンプする陸ジムがにくいです。
59  ぺん  2001/10/15(Mon) 11:10
>メン・タイコさん
>白黒さん

やはり詰んでるんですかね〜(涙)
後ろからミサイルポッド当ててもらうのが一番のようです。
レスありがとうございました。
60  ガンダマン  2001/10/15(Mon) 18:19
>白黒さん
その場撃ちでリロードですか。気をつけないと。

ボタンの押し間違いはシャゲルと面向かっててシャゲルよろけ→リロード
のはずが、シャゲルよろけ→手振り→シャゲビーム直撃 になったことが・・・

61  メン・タイコ  2001/10/15(Mon) 20:20
>ぺんさん
多分、詰んでるんでしょうね。いや、もしかしたら詰んでないかも。つまり、
1回落ちってのを想定して、いかに減らせるかがポイントかと思います。
2回め復帰のときにやっちゃうと。まぁ、その分、赤ゲルも復活しちゃうので、
CPU狩りになってしまうでしょうなぁ。。うーん。。減らすだけだなやっぱ。てか、
よく考えたら、どういう状況なのかわかってなかったり(^^;
赤ゲルとの1on1って想定でいいんですよね?

>ガンダマンさん
すみませんが笑っちゃいました(笑。俺も今度やってみよっかな。。
緊迫すると一瞬のミスが命取りになりますよね。
62  にむばす  2001/10/19(Fri) 00:14
なんとか砂漠越えられた・・・って陸ガンでした。
まぁ、基本は同じなので(?)次は陸ジムで!
皆さんのアドバイスが私を強くしてます(笑)

>メン・タイコさん
キャノン(250)、陸ジム(170)なので
キャノン2落ち、陸ジム1落ちは無理ですね〜
そう考えると、キャノン1落ち、陸ジム2落ちって
結構コスト的にはいいのかも?
しかし・・・

>白黒さん
やってみると確かに、武装の組み合わせ的には中途半端感
があります。キャノンの援護はビーム系がよろしいかと。
決め手にもかけるし。
W陸ジムのほうが結構よかったりします。MGで動きとめまくり。
63  メン・タイコ  2001/10/19(Fri) 11:08
>にむばすさん
おめでとうございますー。その調子で次は陸ジムいきましょー。てか、
陸ガンのMG、こないだ初めて使ったんですけど、めっちゃ強いっすね。
ゴッグ相手にめちゃゲージが減っていったのは感動しました(笑。
キャノン1落ちしかだめってことは、陸ガンと同じ要領でやるしかないんですね。
んー。。厳しい(笑
64  白黒  2001/10/20(Sat) 23:33
>相方
そう、やっぱり陸ガン安定だと思います。

自分と友達の戦い方は、前に言ったかもしれませんが自分前線友達後衛です。
自機は陸ジムMG、友人は陸ガン180、ミサイル、ロケランのいずれかです。
自分が少し前に出て、自分を相手2機に狙わせ、自分は適度に戦います。
そこに隙ができた相手を友達が攻撃します。んで、わーっと。
そうすれば自機2回落ちの状況も上手く作れるのでなかなか吉です。

というわけで、ミサイルが一番ダメージ効率がいいのですが、ミサイル安定ではないです。
というのは、当然相手は陸ガン先落ちを狙ってくるわけです。自分の上を通り越して。
だから、その際シャゲだとミサイルでは辛いので180がいい、という場合もあります。

ポイントは、自分がいかに粘れるか、陸ガン狙いの相手にどれだけ「うざい」と思わせられるか。
味方がどれだけシャゲ相手に戦える(粘れる)か、どれだけいい距離をキープできるか。
陸ガン先落ちしなければこのペアは相当安定だと思います。

キャノンだとシャゲとのタイマンや援護の威力・追尾に問題がある気がします。
どちらにしろ自分が味方の援護を受けられるギリギリの前線で粘ることが重要かな。
65  メン・タイコ  2001/10/22(Mon) 11:58
>白黒さん
タンクはどうでしょうか?話になりませんか??
66  白黒  2001/10/22(Mon) 21:16
いや、意外といいですよー。ただ、タンクと自分にそれなりの腕があれば。
例えば、シャゲとシャザクに一緒に突っ込んでこられると痛いかも。

この場合、常に寄り添っているのが当然最低条件でしょうね。でないと痛い。
2人がうまく連携できていれば相当いけるメンツでしょう。
逆にどちらかが集中攻撃されると結構痛いペアですからね…。

この場合、いい点は2つ。1つは相方2回自機1回でも作戦失敗じゃない。
もう1つはタンクの火力が陸ガンに勝る。しかも硬い。

実はいいペアですね。
67  だれ子ちゃん?  2001/10/23(Tue) 19:54
MG陸ガンとMG十字戦法は?ダメ?
68  白黒  2001/10/23(Tue) 22:14
久々にあげるか…マルチスレよりサゲってるし(笑

>67
ダメではないと思いますがシャゲシャザクとか多少きつくなりそうですね。
特にシャゲはその場撃ちで両方対応できるのでちょっと辛いです。
敵次第だと思いますね。確かにMG十字は効果的だし。
69  にむばす  2001/10/24(Wed) 21:57
何とか安定して砂漠越えはこなせるようになりました・・・
が、黒海のドムがっ。
なかなかきれいに当てていけません。
せいぜい、相方狙われてるときとか、格闘かわしたときとか、
着地硬直ぐらいなもんです。
ドム対策ってなんかありますか?

タンクだとジャブ地下の次まではさっくっといけるのは
キャラ勝ちですか(笑)
70  ガンダマン  2001/10/24(Wed) 22:07
>>69
ドムの真正面に立って撃ってたらバズ消せるので、安全で削りやすいですよ。
あと私は自分からかなり近づいていってドムが格闘出す瞬間に横ステ→MGを
多用してます。
71  白黒  2001/10/25(Thu) 00:17
最近ジオン使っていると砂漠の陸ジムMGに悩まされます…シャゲとかならともかくグフやバズザク系で勝てる気がしないっす(笑

>ドム対策
あいつ、でかいからある程度近づけば大丈夫っす。斜め歩きバズは進行方向側にステップしてマシンガン、ステップバズは相手のステップ方向にあわせて硬直にマシンガン、など。バズ勝手に消えてくれるので、無理にあてず弾数勝負か?
当たらないのは多分相手が歩くからですから、進行方向を塞ぐように位置どりすれば多分OKです。3連星対策は、まぁ前作と同じくなるべくその前に1体を減らしておくことですな。あと、角に立つとか?でも角は微妙だなー。
72  しがないグフ使い  2001/10/25(Thu) 00:59
>白黒さん
MGじむはとにかく歩いてりゃなんとかなる・・かも。
で、適当なところで近接とかロッドでとりゃー。
以上。駄文ですんません。
73  ドレッドノート  2001/10/26(Fri) 04:01
ジャブ地下のシャズゴに勝てません(サイド7スタート)。
MG中に格闘を押しこまれ、タイミングを間違えるとステップの終わりに格闘を食らいます。
どなたかヘタレによきアドバイスを〜。
74  だれ子ちゃん?  2001/10/26(Fri) 10:38
>>73

おそらく、間合いも考えずにステップ5発撃ちしていることが原因です。
2発撃ちや歩きばら撒きに低空格闘を混ぜるなど、パターン化しない戦い方を心掛けましょう。

・・・つーか、CPUなんて間合いにさえ注意すれば負けようがありませんが。
75  白黒  2001/10/27(Sat) 09:48
72さん、有難う。最近相当勝てるようになってきました。
っていうか、グフやギャンは上手い奴だと、MGには大敵だね。

>73
そうですねぇ。下手にステップしないことですね、やっぱり。
76  だれ子ちゃん?  2001/10/29(Mon) 13:42
砂漠陸GMは強引にブーストで飛び越して
振り向き撃ちを誘えれば、硬直に格闘を当てることができます。
2体にロックされたときは、ひたすら歩いて味方の援護を待った方がいいです。

シャズゴは歩き待ちの後出し重視で近づき、
射撃や格闘を空ぶったところをMGで削ってやりましょう。
ただ3機目のアッガイを残してゾックを出現させていないことが大前提となります。
77  白黒  2001/10/30(Tue) 20:35
皆さんアドヴァイス有難う。
最近はむしろMGでのグフの方がはるかに怖いっす(笑
逃げても逃げてもあの歩きスピードで迫られると距離が全然開かない…
やっぱ格闘系はMGには勝つんですかねぇ。MGはバズに強く、バズは格闘BRに一定の強さ。
78  にむばす  2001/10/31(Wed) 12:29
今月号アルカディア陸ジム解説めちゃくちゃです。
個別機体解説→格闘を狙って・・・
コンビ機体解説→格闘は避け・・・
どっちやねん。
自分的には前者。いつのまにか赤ザクのコスト直ってるし(w

最近、陸GMで対戦はいられずにタンク使ってるとすぐ入られるのは
何故?田舎ではまだタンク=弱いというイメージが!?

79  だれ子ちゃん?  2001/11/01(Thu) 01:45
アルカディアは見てはいけません。目が腐ります。
80  だれ子ちゃん?  2001/11/01(Thu) 22:30
シャザクマシンガンにタイマンで勝てますか?
ステップ撃ちだけで負けてしまうんですが。
81  白黒  2001/11/01(Thu) 23:31
アルカディアは確かに最近信頼性なくなってきましたな。

>80
勝てます。むしろ自分は陸ジム有利かとも思います。
あの勝負はマシンガンの間合いになると一気に勝負が決まりますよね。よくあるのはよろけた→ステップ射撃で反撃→相手のステップ射撃で回避され、またよろけた、の連続ですね。
ここで重要なのはよろけてすぐステップしないこと。格闘にもあまりいかないこと。
今のところ最良の手段は2発止め→相手ステップ射撃→自分ステップ射撃ですかね。

要はステップ射撃は後にした方の有利となるということです。殆ど。
82  白黒  2001/11/10(Sat) 20:09
下がりっぱなしなのであげ〜あげ〜。

陸ジム陸ジムっていかが?MGハメ。
どうしても陸ガン陸ジムだと陸ガンが突撃できない弱みがあるし…
MGってさ、突撃しないと弱い武器じゃん。クロスMGやるなら陸GMGM?
83  だれ子ちゃん?  2001/11/14(Wed) 14:19
みんな、アルカディアは卒業してゲーメストを買おう!!
84  だれ子ちゃん?  2001/11/18(Sun) 03:02
2x2なら格闘を避けるのは普通じゃない?>>78
85  だれ子ちゃん?  2001/11/18(Sun) 14:23
近距離MGよろけから格闘が入る。
めちゃめちゃ出が早いから確定だと思うんだけど。
対戦だとなかなか試せないっす。
86  白黒  2001/11/19(Mon) 08:53
久々だ…

>84
微妙です。格闘は意外と重要です。例えばギャン・グフにはMGで勝てる気がしません。
せめて格闘で何とか戦った方がなんとかなるんじゃないでしょうか?多分。

>85
前述してますが、確定ではありません。距離にもよりますが…
対戦で何度か試していますが最速ステップで普通にかわされます。
少なくとも1.5キャラ空くと確定ではありません。それより近くは試してない。
但しCOM戦ではほぼ確定のようです(CPUとろいから)。
87  だれ子ちゃん?  2001/11/23(Fri) 18:10
アルカの書き方がどんなんかわからないけど
2x2で例えば相方がガンダムなら、ジム系はガンダムの武装が
生かせるように動くべきかと。敵相方からの射撃も食らうし<格闘
格闘はガンダムBR後格闘か2機がガンダム狙いに割り込むとか。
だから積極的に狙っていく物ではないと思う。

1x1なら格闘は重要なダメージ源だけど。
あと低コスト戦でもそうかな。でもアルカがそんな
「楽しむ方向の対戦」について語るとはおもえん。
88  だれ子ちゃん?  2001/11/23(Fri) 21:24
>MG→格闘
これは確定です。
距離があれば確定しないけどそれは格闘を出す間合いではないってこと。
その距離は普通にやっても格闘は決まらない。
やるなら1ステップ以内の距離から前歩きor前ステップMG→格闘。
それより離れていたら撃ちながらバックステップかジャンプで次の行動に。
リロードのチャンスを確保するためにもこのコンボは重宝します。
89  ありかわ  2001/11/24(Sat) 00:22
とりあえずマシンガンからのコンボは至近距離だと確定ですね。
陸ガンも意外と格闘の出が速く、陸ジムと同様に確定です。
90  白黒  2001/11/24(Sat) 00:41
>MG→格闘
確定っすか…いまいち自分は決まらないんですけど前歩きとかしてないのがいけないんでしょうね、きっと。前歩きしなきゃやっぱかわされますからね。
もしかして5発当たってからじゃ遅いんでしょうか?4発よろけ→格闘とか?…今度研究してみます。

>格闘キャラ対策
昔グフで陸ジムMGに勝てないといいましたが、今はその逆です。むしろたまにグフで陸ジム狩ってます。陸ジムMGでグフ・ギャンに勝って行くにはどうするのが良いですかね?バックステップMGか?抜刀か?悩むところです…

>相方
もうひとつ。鹵獲開始してから数日。そこで陸ジムMG使いの皆さんはどんな相方と組んでますか?あるいは陸ジムMGとはどんな組み合わせを強いと思いますか?やっぱ陸ガンとかですかね?
91  だれ子ちゃん?  2001/11/26(Mon) 08:26
>MG→格闘
前に詰めながらってのと射撃長押しそのまま格闘連打で。
よろけ視認からだとちょっと遅いかも。

>相方
コストが活かせる相方(陸ジム2回相方1回セーフ)となると
中コスト勢になるけど中コスト勢は陸ガンが強い(次点キャノン)ので、
ジオンの連中とは組まないです。


92  だれ子ちゃん?  2001/11/28(Wed) 00:58
>91
ドムはどうですか?敵は相方2度落ちを狙ってくると思うので、
陸ガンやキャノンよりもガンジム、シャゲジムの集中攻撃を受けても、
回避に徹すれば持ちこたえることができると思うのですが。
ビーム装備なら、交互射撃も狙えるかも。
93  ハスケ@スイス迷彩野郎  2001/11/29(Thu) 13:43
オレの好きな陸ジムの連携

空中(斜め)前ダッシュマシンガン→空中格闘→特殊格闘

状況によっては全て確定で繋がります。ただしタイミングと高度がシビア。
成功したことあまりないし。でもかっこいいし、攻撃力もあるぞお。
オレももっと練習しないと。
94  ゼクス  2001/11/29(Thu) 16:33
はじめまして!札幌でやってますが
俺は陸ジム使いじゃないけど(たまに使う)
友達がよく使うので少しカキコを・・・

マシンガン→通常格闘2段
これは非常にシビアじゃないでしょうか?
たしか相手との距離が1キャラ分以内ぐらいなら確定
ですが、ピッタリ1キャラ分かそれ以上空くと
バックステップでかわされます。

>ハスケさん
空中(斜め)前ダッシュマシンガン→空中格闘→特殊格闘
この連続技いいですね。俺がやるとマシンガン撃ち終わった時点で
着地しちゃうんでそのまま特格にいってますが(下手
練習しないと(ワラ

95  白黒  2001/11/30(Fri) 09:37
あげ。

遅レス申し訳ない…

>相方
やっぱドム陸ガンキャノンあたりですか…
シャズゴはやっぱり軟らかすぎるんですかね(爆
ドムですが…そうか。陸ガンだとシャゲガン系に狙われるとあっと言う間だもんね。
いいかも。でも、陸ジムMGで追いかけるには相当ドムの逃げ方に工夫が必要かも。
問題として「逃げ」とみなされるか…。まぁドムを2体で狙われたら逃げるしかないからいいか。

>MG→格闘2段
怖くてなかなかできん…(w
でも決まると爆発力抜群ですよね。もっと研究します。
CPU戦だと参考にならないから…また対戦しにいくか。

>空中DMG→空格→特格
ををっ。結構格好よさそうな…
きっと3発当たったくらいでMGですか。シビアそうだ…
自分も練習します。考えてみれば陸ジムって半分コンボ命ね。
96  白黒  2001/12/14(Fri) 17:18
ああ、下がりすぎ。あげ。

最近自分、旧ザクとかばっか使っててたまに陸ジム使ったら強いの強いの。
やっぱりいいね、陸ジム。MGでてるし。ミサイルと狙撃銃ないけど。

やっぱあれですね、ガンシャゲと対等に戦えるのを目指しましょう。
この前は残り体力10からガンダム半分残っていたのを落としました。


下がりすぎて悲しいっす。誰か戻ってきて〜
97  白黒  2001/12/14(Fri) 17:18
あげ損なった…
98  だれ子ちゃん?  2001/12/14(Fri) 19:08
邪魔して悪いんですが、このスレっておれたちゃ陸戦型!とかぶってません?
99  白黒  2001/12/15(Sat) 09:39
本当は違うんだけど…陸戦型スレの方が流行ってるしそっちいこうかな。
これだけカキコ減ってる中2個あっても仕方ないし。

白黒は陸戦型スレに移動しました
100  だれ子ちゃん?  2001/12/15(Sat) 15:20
おれたちゃ〜=総合スレ・・・一番人が多い
ここ=マシンガン・・・そこそこ
陸GMのビーム〜=ビーム・・・だれも使ってない
サブウェポン実は=ネタスレ・・・そのうち誰もいなくなる

一番数が多いとこに集まるのが道理というもの。
みんなも移動しよう!
101  test  2002/03/08(Fri) 14:32
test

102  だれ子ちゃん?  2002/09/14(Sat) 06:00
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103  だれ子ちゃん?  2003/12/03(Wed) 22:59
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104  だれ子ちゃん?  2004/01/21(Wed) 00:36
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105  だれ子ちゃん?  2004/03/03(Wed) 20:51
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106  だれ子ちゃん?  2004/03/11(Thu) 22:42
いかけるには相当ドムの逃げ方に
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