■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
陸GMのビームライフルスレ 
1  マルチ上級大将  2001/09/21(Fri) 00:51
なんか陸GMといえばマシンガンみたいになってきてるんでこのスレ立てました。
数少ないビーム陸GM使いの方々、語ろうぜい!ちなみに俺はビーム陸GM派
2  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 00:56
当たりません

3  マルチ上級大将  2001/09/21(Fri) 00:58
>>2前に対戦やったときはそんなにふびんには感じませんでした。
むしろあのコストであの性能は良すぎと思いました
4  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 01:02
低コストにしては威力高め
5  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 01:32
BRだったら素ジムの方がいいんじゃないの?
6  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 01:38
ぽむぽむマンセー
素ジムのビームはよく当たるよ
7  蒼あがい  2001/09/21(Fri) 01:43
前回の青ズゴの感覚でやればOKだけども、
いかんせん10発しかなくて格闘が素ジムより弱いとくれば…

やりこみ甲斐ありと見た。
8  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 04:22
>>7
普通なら
「素ジムに乗り換えねば」になるとこなのに、「やりこみ甲斐あり」という凄いプレイヤー・・・
9  ヒビキ・ダン  2001/09/21(Fri) 07:03
NゲルでCPU陸GMにBRくらったら、110ぐらいもってかれたよ〜。
500から一気に300代までいったから100あるのは確か。
しかもCPU戦前半(4〜5面)ですぜ?<階級補正まだあるのか知らないけど
確かにやり込めば驚異になるのは間違いないでしょうね。
つーか個人的には(特にCPU戦なんか)もう驚異。

>>7
青ズゴの感覚って……
一応量産好きとしては(青ズゴに)結構乗るけどビームあたらないよ〜。
そこまで射角狭い?
なら使い込みたいかもしれませぬ……
10  蒼あがい  2001/09/21(Fri) 12:52
>>9
良く考えると青ズゴの感覚じゃまずいかも。
射角は青ズゴの方が広いですが、出の遅さと曲がらなさの相乗効果で
前作ではまず超近距離か止まった隙にしか当らなかった。

陸ジムは曲がらないものの出は青より早いので、
少なくとも青よかは射撃が使いやすいです。

まずは盾の構え具合から調べますか・・・

11  マルチ上級大将  2001/09/21(Fri) 23:19
盾もろい!なんかザクのミサイル一発くらいで吹き飛んでました。

12  元ジマー  2001/09/22(Sat) 01:53
ビームイイですね。というか当方マシンガンが性に合わないだけなのですが(爆

BMが素ジム(DX)よりも微妙に誘導性が良い気がするので連携やカットが楽。
それに地上の格闘全般がジムよりリーチがあるので近距離の選択肢が多いし。
空中格闘も十分使える。
というわけで盾と機動性が無いだけで十分イイ!のです。
どうせ食らうときは食らうんだし(笑

と陸ジムBM使いを募集してみる・・・

13  マルチ上級大将  2001/09/23(Sun) 08:34
今日もビームでやってきます!
だいたい陸GMは当たらなければ強いのだが、当たると装甲が・・・・・
「当たらなければ、どうということはない!」
14  パキュラ  2001/09/30(Sun) 06:34
素ジムと違ってBRの出が遅いのがかなり痛いです。
あと性能もよいジムビームが12発でそれよりも命中率(誘導性)も悪い陸ジムBRが10発なのは結構痛いと実感。
空中格闘も間合いが結構狭いのでちょっと使い難い・・・
マシンガンと同じ要領で1回1発でもリロードできれば・・・とか思ってみる今日この頃・・・どの道ダメそうだ(哀)
しかし「哀」があるから「愛」もあると思う。
これからは陸ジムBRだ・・・素ジムに負けないように!!
15  だれ子ちゃん?  2001/10/12(Fri) 02:22
世界一当たらない武器。マシンガンより当たらなく。
弾数がなくなったら落ちろという武器ですな。
それを選ぶならジムの方に乗ってくれたほうがいい。

実際の話し陸ジムビームでどんどん敵を落す人こそニュータイプでは?
ガンダムとかの性能を使用していないわけだし。
16  ぺん  2001/10/12(Fri) 15:07
がんばればそれなりに。
でもMGより使えるかと聞かれると・・・

結局、自分がロックオンされていると絶対当たらないので、
相方に注意が行くまで逃げて、隙を見て当てるしかないようです。
ハマればまあまあ連勝できます。

よって、僚機は180mm陸ガンが最適?
キャノンも案外いいらしい。

なお、陸ガン空中斬りはがんばればそれなりに強いので、
弾が切れてからも様子を見て粘った方が良いです。

自分よりも、相方の腕が物を言う機体の気が。
17    2001/10/13(Sat) 02:21
ガンダム(相方)陸ジムBR(自分)でWシャゲ落とせたよ!
嬉しかった。3回くらい挑戦したけど・・。
歩けばあたらないんだし、結構行ける気がします。
1回だけシャゲとタイマン(2対2の中での)やって勝ったし。
つうか一方的にBR当てるのはきついので相打ち覚悟がいいと思われ。

あと陸ガンで援軍来る人は2回落ちしちゃいけないがために、
1回落ちた後陸ジムから離れるように逃げるのは痛かった。
追いつけないって。


18  NiSiFe  2001/10/13(Sat) 21:54
BR陸ジム使って、従来の射撃角って意味ならともかく、
ビーム発射の間際までけなげに機体向きを変えてくれ
ますね。それから、弾速は速いし。

高級機でスナイパーをやているような人が使うと、中距
離くらいで、敵の硬直めがけて当てるのを目にします。
攻撃タイミングの先読みが肝心なのかなと、みていて
思いました。

空中機動で敵の頭上をとびすさりながら、画面から消え
た敵に斜め後ろを向きながら射撃して命中……というの
も、観戦していると見かけます。


自分で、陸ジムBRを使ってみると、青ズゴに対して、マ
ゼラっぽい感じでビームを当てまくってしまいました。(^^;
長い銃身を相手に突きつけっぱなしで、標的の側をうろ
うろしてると、撃てば家ならず当たるってな感じでした。
なまじ、自分が青ズゴ使うだけに、動きが見える。近距
離では怖くなかったです。(^^;

い、遺憾。
敵の隙をビシっと狙い撃つ格好よさを目指したかたのに、
これではイカンです。
これで勝率良かったのは、救いというべきか、なんというか
……。(^^;;
19  NiSiFe  2001/10/13(Sat) 21:58
自己レス>>18
>長い銃身を相手に突きつけっぱなしで、標的の側をうろ
>うろしてると、撃てば家ならず当たるってな感じでした。
「家ならず」→「必ず」
まあ、至近距離で相手の手の内が読めていればの話です。

====

ガンキャノン使いとして書くと、陸ジムBRと組むのは、歓迎
です。>>16 (^^

それからガンキャノンも>>17のような状況では、基本的には、
一旦退きます。
そういう状況にならないように、序盤で頑張っておくべきだっ
てのが本筋なのですけどね。(^^;
でも、なってしまったら、仕方ないです。陸ジムがある程度孤
軍奮闘してくれる(敵が狙ってくれている)なら、しばらく放置
させていただきます。

でも、>>17で問題になるのは、陸ジムを無視して、敵が二機
目の陸ガン(あるいはガンキャノン)に殺到した場合ですよね?

こういうときは、味方機の側をぐるぐる回るように逃げると、多
少は、良い筈……。

特に陸ジムBR、敵が遠くにいると、射撃で援護しようにも、
命中のチャンスが乏しいのを自分で使って実感しました。
20  ぺん  2001/10/14(Sun) 00:09
>>19
私は、BR陸ジムを放置して逃げてはダメだと思います。
MGなら弾をばらまけるので、いい間合いなら孤軍奮闘でもダメージを稼げますが、
2対1かつあの当て難いBRでダメージを取るのは、不可能ではないでしょうか?

つまり、完全に離れない位置で有効な援護射撃が出来、かつ狙われても粘れる
機体、と言う意味で、ガンキャノンと180mm陸ガンが相方に最適かと思った次第。

また、陸ガンorキャノンが狙われた時、BR陸ジムはMGより遥かに援護が
し易いです。(敵を足止めし易い)
つまり味方と離れない方が、BR陸ジムに適した戦術と言えないでしょうか?

MG陸ジムなら(時間一杯かければ)ザクやドムは安定して倒せますし、
完全放置で逃げ回る手もありと思いますが。どうでしょ?

それにしても、BR陸ジムやった後に素ジムを使うと
「ジム強え!」と思いませんか?(笑)
21  NiSiFe  2001/10/14(Sun) 03:10
>>20
えーと、>>17>>19は、コスト200機オーバーの機体が一回撃破された後のお話
ですよね。
私の書いた>>19は、コスト200オーバー機体の被撃破回数に余裕が無い一方で、
陸ジムには、まだ、被撃破回数に余裕がある状態である事を想定しています。

こうした状態では、仮に陸ジムを見殺す事になったとしても、コスト200オーバー機
側の保身を図るほうが、連邦側全体としてはリスクが低いと考えています。
とはいえ、完全に見殺しにするよりは、無理をしない範囲で支援砲撃やその他の
攻撃を行い、最後のラストスパート前に、少しでも相手を消耗させておくのが望ま
しいのはもちろんです。自分もそうしてます。
最後の陸ジムが出撃して味方と合流したときに、コスト200オーバー機が軽く傷
ついているくらいの状態が、連邦側の損耗ペースの理想的な目安だと思ってい
ます。

>>19で「放置」という表現を用いた点は、誤解の余地がありましたね。(^^;;;
この点、お詫び申し上げます。m(_ _)m
22    2001/10/14(Sun) 12:22
>>NiSiFeさん
その通りです。陸ジムがまだ1回落ちれるときのことです。
もっと詳しく書くべきでした。すいません。

で、昨日はタンクと組んで思ったことは
タンクが2回落ちたほうがいいと思いました。
破壊力、耐久力ともにトップクラスで頑張ってくれるからです。
もちろんこっちも最低限の援護はします、というか
2回目のタンクが壊れそうになったら陸ジム1回目落ちるというのがいい気がしました。

あと以外に八王子?(私は八王子)で呼ばれてるモンキー撃ちが当たる気がしました。
今日は歩き待ちしてるシャゲ相手に2回当てました。嬉しかった。
ただリスクが大きい・・・。

23  ぺん  2001/10/14(Sun) 14:08
あやー
私も言葉が足らなかったですね。

自分が言いたかったのは、「2機目の陸ガンでも、BR陸ジムを放置して欲しくない」
という事です。
2機目の陸ガンが逃げるのは当然ですが、BR陸ジムの場合は上記の理由>>20により
完全逃げは止めた方がいいかと。
BR陸ジムは警戒されると全くダメージが取れない事もあるので、陸ガンが無事逃げ
ても、(2機目の)陸ジムが本当に無駄に死んでしまう場合があると思うのです。

だから、そんなに離れないで援護してよ、と。
完全逃げでなくて危険な代わり、ピンチも陸ジムのビームが助けてくれるよ、と。
そんな意味です。
MGならこの逆の理由で、2機目の陸ガンは逃げまくりではないでしょか。はい。
24  だれ子ちゃん?  2001/10/14(Sun) 22:21
>>23

そうかなぁ・・・?
確かに陸ガンが加われば目先のダメージは取れるかもしれませんが、
陸ジムが落ちた時点でほぼ負けが確定しますよ。
(3機目陸ジムが戦線に到達できないで終わる可能性大)
2機目は犬死に上等なので、「BRを2〜3発当てればOK」くらいのつもりでいれば良いです。
自分が囮をやっているという事実を軽視してはいけませんぜ。

まぁ、要するに陸ジムで中コスト機と組むからには、1on2をするだけの覚悟と技量を持って臨むべきです。
相方が180mmやミサイル、あるいはキャノンであれば最低限のフォローは入りますしね。


個人的には、MG陸ジムが困りものです。
確かにタイマンならコスト以上に強いでしょうが、ほとんどカット能力(&その意志)がないので、
中コスト機を集中されると、たとえ完全逃げに入っても逃げ切れないことが多いです。
「中コスト→中コスト→陸ジム」という狙われ方をするとどうにもならないんだから、
味方を囮にしないでくれと言いたい・・・
25  ティアンム中将  2001/10/15(Mon) 02:44
最近、素ジムと同じぐらい陸ジムBRも使ってます。
素ジムで慣れてると違和感無く使えるのがいいですね。ちょっとハンデを
負った素ジムと思えば全然いけます。

それよりも、それよりもッ!
陸ジムが女の子っぽく見えて仕方ありません。歩く時の「のほほん」ぶりとか、
サーベルを一生懸命に振ってる姿とか・・・!

ゴメンナサイ、妄想丸だしの上にスレ違い。sage
26  学徒兵  2001/11/24(Sat) 14:16
マルチはなぜ飽きっぽいのだ?
27  ハズシ中  2002/01/11(Fri) 23:27
どおもはじめまして。
陸GM(BR)イイですね〜。
シャズゴとのコンビで合計三回落ちまで可能だし、MGでは止められない突進系の攻撃を止められるのがデカイっす。

28  だれ子ちゃん?  2002/01/14(Mon) 15:38
>>27
誰も書き込まない〜、誰も使ってない〜。
29  ありかわ  2002/01/14(Mon) 23:24
陸ジムと組む場合、鹵獲が無い頃は大体陸ガンの180やマシンガンが主流
だったと思うんです。ビームやロケットがいまいちでしたし。その場合ジムは
マシンガンの方が何かと使いやすかったと思います。
で、ガンキャノンの相方としては陸ジム、それもビームの方がまだよかった
です。マシンガンだとガンキャノンの重い攻撃と調和が取り辛かったと思います。
でもガンキャノン自体があまり強くなく、そのため自然と陸ジムビームもあまり見
かけなくなりましたね。(まあ、今では連ジやってる人自体少ないですが)

つい最近、アニメの第08小隊見ましたけど、陸ジムって全く活躍してませんね。
それにビームなんて装備も無いですし。スナイパーはいましたけど。だからビーム
の代わりにザクみたいに180やロケット装備させたらまだ良かったかな、と思います。

30  だれ子ちゃん?  2002/01/20(Sun) 23:26
>29
そうそうなぜビームなのだ
左肩にミサイルランチャー
右手にマシンガンでうひゃひゃひゃ
31  だれ子ちゃん?  2002/01/22(Tue) 00:27
くそ〜、音はシャゲルなのにぃ〜!
32  だれ子ちゃん?  2002/02/13(Wed) 15:14
age
33  だれ子ちゃん?  2002/02/13(Wed) 16:21
>27
そのコンビじゃシャズゴ集中攻撃で早々に終了する
34  だれ子ちゃん?  2002/02/13(Wed) 18:25
>>33
むしろシャアズゴ3回でも、陸GM4回でも相手の好き放題出来るw
35  だれ子ちゃん?  2002/02/16(Sat) 00:14
>33
>34
そりゃいくらなんでもヘタレ過ぎだって(W
相手の組み合わせとか腕にもよるけどさ。

陸GM(BR)の前ステBRは何気に使い勝手は良い。
36  34  2002/02/17(Sun) 20:09
>>35
そうかなぁ?
両機ともカット能力皆無・・・は言い過ぎだけど、
移動力もビームのホーミングも低いよ。
375+200やW陸ガンなら十分可能では?(もちWガンシャゲも)
37  35  2002/02/19(Tue) 02:00
おおお!
>34
レスありがとうございます。
移動力・ビーム→陸GMに関してはまことにその通りですが、それでも緑or旧ザクよりは速いと思います。
        抜刀の速さと、空中格闘のホーミング性も意外とあなどれません。 
        また、シャズゴですが、装甲の薄さとビームの当て辛さが目に付きますが、移動or回避能力に関しては、中コスト機の中ではトップクラスかと思います。
        何気に格闘もソコソコ強かったりして…(低空頭突きやステップ格闘とか)
   
   375+200→200がゾックかタンクだと本当にお手上げです(何しろ事実上格闘を仕掛けにいけませんし、ただでさえ当て辛いビームが本っ当に当たらないです)

しかしこの組み合わせは「速攻で瞬殺できる」という相手の油断がないと浮かび上がれないのかなあ…
積極的に接近戦を挑んでいる陸GM(BR)やシャズゴとかを最近たまに見かけたりするのですが(ほんの一瞬の隙を突いたジャンプ格闘で、ザクザク斬りに行ってるや陸GMや、頭突きをボコボコ入れてるシャズゴとか)

あ、今日(既に昨日ですが)は陸GM(BR)でシャズゴとの1on1で勝ち、シャゲルと素GMとの組み合わせにもあと一歩!というトコロまでやれました(相手があまり上手くなかったとかいうのもあると思いますが)

なんとか陸GM(BR)を中コスト機(225以上の)との組み合わせで可能性を見出したいものです。


       
38  34  2002/02/19(Tue) 20:08
勘違いされたw
でもまぁ、その組み合わせも意外といけるってことが立証されたんじゃ
ないですかね。
39  だれ子ちゃん?  2002/03/08(Fri) 11:10
もう誰も使ってないのか?・・・
40  test  2002/03/08(Fri) 14:36
test

41  だれ子ちゃん?  2002/04/07(Sun) 19:59
いやホーミングは、ほとんどないぞ
42  test  2002/07/21(Sun) 17:17
test
43  だれ子ちゃん?  2002/08/05(Mon) 08:45
マシンガンで安定・・・・・
44  だれ子ちゃん?  2002/09/09(Mon) 02:17
期待age
45  だれ子ちゃん?  2002/12/29(Sun) 00:05
ズゴックとどっちがビーム曲がらない?
46  だれ子ちゃん?  2003/10/16(Thu) 20:55
同じくらい
47  だれ子ちゃん?  2003/10/17(Fri) 02:21
>>45
ttp://sjo.web.infoseek.co.jp/dx-data.html#guid
48  だれ子ちゃん?  2003/12/03(Wed) 22:40
age
49  だれ子ちゃん?  2004/01/21(Wed) 00:42
j
50  だれ子ちゃん?  2004/01/27(Tue) 17:40
ziage

51  だれ子ちゃん?  2004/03/06(Sat) 17:40
マシンガンで安定
52  だれ子ちゃん?  2004/06/28(Mon) 13:04
BRだったら素ジムの方がいいんじゃないの?
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)