■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
おれたちゃ陸戦型!(陸GMスレ)
1  気の早い戦士  2001/08/17(Fri) 00:48
DXが出回るにはまだ時間がありますが、シャトーでは使い込んでいる人もいるはず。
こっちこっち!の効果など、早く知りたいです(^^

陸戦型GMのベストパートナー、賢い運用法などなど、陸GMに関する事を書き込んで下さいな

願わくば、本家掲示板に引き継げるような濃い内容もりだくさんのスレッドになってほしいッス
(あらしはいやズラ)
2  徹・範馬  2001/08/17(Fri) 20:09
誰も書き込んでませんね。ここ
情報のある方少ないせいでしょうかね?
情報欲しいのであげ。
3  だれ子ちゃん?  2001/08/17(Fri) 20:19
おなじくかなり情報ほしい
かなり目つけてる機体だからね。ミサイルランチャー一番
つかえなさそうだけど一番つかいたい武器w
4  徹・範馬  2001/08/17(Fri) 20:45
陸ジムは装備が4種類だっけ?
こんだけ多いとまず何使うか迷うな。
ミサイルランチャーもいいけど、初めは
マシンガンにしとこうかな・・・(ほんとに迷う)
5  シャトー帰り  2001/08/17(Fri) 21:37
陸ジムの武装は2種類(マシンガン、ビームライフル)です。あと、パートナーなんですが、私個人としては陸ガンがオススメですね。これだと、陸ガン×1回、陸ジム×2回死ねます。ただ…陸ジムのマシンガンは正直なところあまりオススメできません(汗)弾数が50と少なく(射撃+ジャンプ同時押しでリロードはいつでもできるのだが…)リロードにも硬直があり、またシャア専用機など、高機動を誇る機体やビーム兵器を装備したMSには苦戦を強いられますね(泣)。うーむ…扱いの難しい機体のようですね…陸ジム…(^ ^;
6  だれ子ちゃん?  2001/08/17(Fri) 21:57
これで緑ザクのつらさが判ってもらえるね。
段数50発・・ですか。10回うてばリロードですね。
量ザクは弾切れ時が死に時ですから、それよりいいかも。
7  だれ子ちゃん?  2001/08/17(Fri) 22:08
ていうかマシンガンだけをとれば緑ザクより陸ジムの方がつらいね。

8  へっぽこ  2001/08/17(Fri) 22:16
コストは160(緑ザクと同じ)でしたっけ?

>>5シャトー帰りの人
空中でリロードは出来ないんですか?
9  だれ子ちゃん?  2001/08/17(Fri) 22:33
>>7
なにお根拠に?
両方使ったことあるの?
10  だれ子ちゃん?  2001/08/18(Sat) 01:49
陸戦GMの歩く速さはどの程度でしょうか?
個人的にはザクとジムの中間程度ならいいと思ってます。
11  7  2001/08/18(Sat) 10:00
ザクしか使ったことないけどさ、陸ジムのマシンガン50発しかなくてしかもリロードにスキがあるのはキツいっしょ。見合い時に弾切れなんておこしたら逃げるしかなさそうだし...サブ射撃ないみたいだからね。ていうかリロード時を狙う奴だっているだろうし。 まあ全部推測だけどね。だって陸ジムつかったことないもん。.....携帯からで見づらくてスマン
12  だれ子ちゃん?  2001/08/18(Sat) 23:13
ボールスレもできた・・・
13  9  2001/08/18(Sat) 23:54
なるほどね。
どーでもいいが(いやよくない)早く使いてえ!
14  7  2001/08/19(Sun) 00:20
同じく。早くやりたいです。個人的にはやっぱ手動リロードってのが楽しみ。
15  9  2001/08/19(Sun) 00:30
個人的にはあのアニメっぽいデザインがどうポリゴンで作ってあるかが楽しみ!
馴染んでりゃいいんだけど。
16  だれ子ちゃん?  2001/08/20(Mon) 05:34
いつも他店より早く入荷するゲーセンにいけば、少しは早く陸ジムできそう。
早く入れ!!
17  敗残兵  2001/08/20(Mon) 16:54
あちこちからの転載になりますが
耐久値:420 防御力:データ不足
○主武器(ビームライフル、マシンガンより選択)
ビームライフル 10発 リロード:8sec/発(ぐらい...。)威力:データ不足
マシンガン 50発 リロード:手動 威力:データ不足
○サブ武器:なし
○格闘用武器:ビームサーベル(下記参照)

マシンガンに関しては自分で使ったわけではないですが
(別の日に行った)友人が言うには空中でリロードできたそうです。
そう考えると自由落下中にこまめにリロードしておけば
50発は十分な数だと思います。

歩行速度は「従来のノーマルジムより少し遅いかな?」という程度です。
ステップ、着地の硬直についても従来とあまり変わらないです。
なお常連さんの格闘縛りに巻き込まれ、
歩行で射撃を回避をできるかは試していません。

最低でも以下の5種類の動作があります。
通常格闘、ステップ格闘、特殊格闘、空中格闘、着地格闘
格闘のホーミングは距離はどれもあまりありませんが
方向はおおむね良好です。
どの動作も格闘ボタンの追加入力だけで、2段セットで当たりました。
私見ですが従来のジムと違い、
空中格闘よりも地上での格闘を主に使った方が良さそうです。

長文失礼しました。


18  三流ジム使い  2001/08/20(Mon) 17:32
>>17さん
情報ありがとうございます。
空中リロード可能ですか、それだけでも少しは光が見えてきますね。
ちょっと気になるんですが、ビームライフルの補正はどうでした?
なんとなく覚えていたら教えて下さい。
(自分はやりに行けないもんで・・・・)
19  だれ子ちゃん?  2001/08/20(Mon) 21:57
情報もっと欲しいage!!
20  だれ子ちゃん?  2001/08/20(Mon) 22:18
17さん、情報ありがとう。
こいつはまさに連邦のザクですね。ちょい性能のいいザク。
こいつには前ビーハメ効くのかな?
今まで連邦しか使わなかった前ビー野郎に逆襲してやる。ひひっひ!<根性ババ色
21  コロスケ  2001/08/21(Tue) 00:31
本日DXやってきました。で気付いたこと。

・陸GMの歩き  遠距離赤ゲルググライフル回避不可でした
・武器は?    マシンガンは辛いです。ライフルのがましですが、
         それもスプレーより当てにくい(射角狭)かも。
・空中リロード  なぜかできませんでした・・・(入力ミスかも)
・格闘      空中はGMの方がよさげです。空中格闘→特殊格闘
         はつながっているようです。

相方は陸ガンなら自分は2回落ちれます。しかし陸ガンが2回狙われるとそれ
までですが。陸戦2機は重いので、回避には向きませんね・・・。
22  だれ子ちゃん?  2001/08/21(Tue) 01:14
>コロスケさん
シャゲ、ガンダム級のビームはドム以外避けれないじゃん、元から。
ザクとジムの中間くらいなの?<歩き速度

>空中リロード  なぜかできませんでした
できたら強すぎるし、まあこれはよし。
空中格闘はジム・ザクほど強くはないんですか・・・
いまいち?
>マシンガンが当てづらい
ザクよりも当てづらいですか?だったらやだなぁ・・・。
23  だれ子ちゃん?  2001/08/21(Tue) 04:28
前ビーの射出方向補正はジムと同等ですか?
24  ジム通  2001/08/21(Tue) 10:53
>コロスケさん
ジムのスプレーより当てにくいのか・・・
そうすると、陸ジムの長所ってどこなんでしょ?
(地上での格闘に活路を見出せってことかな)
25  コロスケ  2001/08/21(Tue) 11:23
>>22 番さん
 ?? 前作ではシャゲ・ガンダムビームも真横歩きで避けれる機体は他にも
あると思うのですが? ギャン・赤ズゴ等もガンダムライフル遠距離でも回避
可ですよ。赤ザクは距離によりですね。となるとグフも可能かも。ゲルビーム
はそれ以下なので、キャノン以外は可能なはず。
 さておき、陸GMの歩行速度はGM以下キャノン以上くらいです。ステップ
は軽いです(距離もキャノンよりは長い)。しかし、離陸と上昇速度が遅いの
が結構致命的な感じでした(陸ガンも)。その辺はキャノンと同じ感覚。飛ぼ
うとしてよく撃ち落とされてました。

 格闘ですが、空中格闘はジムやザクほど滑れません。サーベルの振りは大き
いので上にもありますが地上格闘の方がいいのかも。

 マシンガンは当てづらいのではなく、敵ビーム装備機体にかなり不利だ、と
言う意味で辛い、です。特性は緑ザクとかなり似ています。押しに弱いですね。
マシンガンは鈍足には有利、高機動には不利。これは変わってません。

>>23 番さん
 GMにあるような手首を返して(銃身だけ相手を向く)撃つというのができ
ませんでした。銃自体が長いのもあるかもしれません。出るのに「ため」の無
いキャノンのライフルという感じでしょうか。出の速さもスプレーの方が上か
と。この辺は感覚に依存するので違ってたらすみません。

陸GMとGMを両方使うと、GMの方が何かと有利、という感じです。陸ガン
と組んで2回落ちれる以外には、さほどメリットはないかと。でも諸々の事情
からメイン機体にする予定です(笑)。やっぱりサブ射撃は無意味なのかな・・・。
26  ジム通  2001/08/21(Tue) 11:44
>サブ射撃
攻撃判定:上方向に激強
威力:120程度(クリティカルヒット時160)
硬直時間:0.27秒ぐらい

とかだったら、みんなオテテ振りまくりだろうな(笑
27  22  2001/08/21(Tue) 17:53
解説、ありがとうございました。>コロスケさん

どうも遠距離についての食い違いがあるみたいですけど、遠距離、空中から撃たれるガンダムビームはホント
避けられませんよ。(グフ以上に早い機体ならもしかして?)

コスト並の性能なんですね、陸ジムって。ステップが早いならまだ生きる道はあると思いますが。

ところで、キャノンの初期上昇速度と緑だとどちらが遅いのでしょうか?
質問ばかりで恐縮です。

射出時方向補正は少な目ですか・・・。ズゴックなみでしょうか?
だとしたら・・・ミサイルポットやクラッカーのない陸ジムは攻めづらい機体になりそうですね。

うーん、ノーマルジムの高性能ぶりが浮き彫りって感じですね(汗
陸ガンダムの選択装備によってタッグ時の勝率が大きく変わりそうですな。
ビーム装備ならビーム選択。
マゼラならビーム、ミサイルコンテナならマシンガンでしょうか?(推測

28  Soil  2001/08/21(Tue) 18:49
陸GMの個人的体感感想
射幅はGMが有利だと思えます、ブースト起動時の飛び上がりもGM有利、ステップ起動が若干早いのが陸GMと思えます
盾位置が陸GMの正面が有利と思える時もありました、陸GMの格闘が横方向に有利かと思えます
が使用頻度から考えても陸GMの方が良いとは思えませんが若干コストが低いような気がしますが
皆さんはどうでしょうか?(個人的な体感感想ですから間違いと思える方もいらしゃると思いますが
許してくださいね)
陸ガンの体感感想
陸ガンは若干機動力が良いGMの感覚で使用してます、そこで気が付いた点ですがビームとマシンガンでは初期GMの方が有利
(ロケですから断言できません)と思いますが180o砲とロケットはかなり戦い方があると思えます
180o砲ではサブ射撃の全弾撃ち尽くしは楽しいです(やり方はガンキャノンと同じ)
私の感想ですが陸GMはガンダムとのコンビでマシンガンで足止めガンダムBRの戦法が使えそうですが(BRでも
可能ですから意味無いかも知れませんが)使用価値はいまいち掴めません
陸ガンの方は180o&ロケットのコンビが一番使えるかも知れないと思います(もちろん地形的な優位が重要と思えます)

余談ですがジオン側のゴッグが初期のロケテに比べて攻撃の補正がゆるくなったと思えます
空中の頂点で格闘が決まると初期ロケテで1発目150D2発目30〜45D3発目5〜10でしたが
最近ではトータルで410D(3回+頭です)をガンダムに与えれました(GM&陸GMは即死でした)
また誘導率(空中からの格闘誘導)がかなり高性能に成りました
と思えます。
いずれも個人的な体感感想ですから間違え等多々あると思えますので皆様自身で体感してください
ガンダムのHP見つけてカキコしてしまった通りすがりでした。
29  だれ子ちゃん?  2001/08/21(Tue) 21:30
Soilさん、書き込みありがとうございました。
まだまだ改良される余地はあるのですね。<DX

陸ガンダムはジムより足が早いのですか。
今のGM乗りが陸ガンダムに乗ったら強そうですね(^^
組み合わせはキャノン&陸ガンなどがつよそうですね〜。
30  へっぽこ  2001/08/21(Tue) 22:16
空中でサブ射撃(挑発?)は出来るのか気になります…(笑)

個人的にはマシンガン&ガンダムハンマーがいいと思う。
あくまで想像ですが。
31  コロスケ  2001/08/21(Tue) 22:34
>>22 番さん
 いえいえ、こちらこそ駄文失礼しました。
キャノンと緑の上昇に関してはほぼ同じではないでしょうか。厳密な差は
わかりませんが、同じ感覚で使っています。

>>攻めづらい
 確かにそうです。マシンガンだと余計に辛いですね。足が遅いのとやる
のならまだいいのですが、赤ゲル・ギャン・赤ズゴ等はいいように振り回
されます・・・。やっぱり値段相応のようですね。

>>28 Soilさん
 陸GMの方が安いようです。おそらく175程度かと(キャノンと組んで2度落ち
できず、陸ガンとなら可能)。

 コスト表記が☆マークでインストに書かれていて、☆4つでアウト(一つ150)。

以下覚えているものを

・連邦
ガンダム 2個半(375?)
キャノン 2個少し欠けている(275?) *よってWキャノン可
陸ガン  1個半(220?) *キャノンとは組める
タンク  1個ちょい(200?)
GM   1個 (195?)
陸GM  1個 (175?)
ボール  1個 (100?)*この3種は同じように書かれているが、実際は違う

・ジオン(なぜかシャア専用機は未記載)
ジオング 2個半(375?)
ゲルググ 2個 (300)
ギャン  2個少し欠けている(290?)*噂では300ともあったが変わったのか?

という感じでした。ギャンが改正されたなら、Wギャン、Nゲル×ギャンは可能
になります。さて最終的にはどうなるやら?
34  だれ子ちゃん?  2001/08/22(Wed) 00:03
ゴッグの格闘、ダメージ400越えるって余りにも強すぎなんじゃ?
ハンマーの倍って・・・う〜ん、ギャンはどうなるんでしょうね。
300未満ならゲルギャン大量発生間違いなしですが300でも
高すぎる気も
35  敗残兵  2001/08/22(Wed) 00:49
・ビームライフルについて(陸ジム)
従来のジムと比べた際に感じたことを列記します。
1)射角が狭い、2)発射までの時間が長い
3)弾速が早い、4)ダメージが大きい?(未確認)
5)ノックバックの距離が大きい 6)誘導性はジムよりは上?
1、2についてはマイナス要素ですがビーム系の交互撃ち
を狙うor着地狙いの際には3の要因から問題なかったです。
5は前ステップビームが当たった後に、格闘に捕まるという事が減ると思われます。
(ノックバック距離はビーム兵器に限れば、
ダメージが大きいほど距離も長いようなので4の補足として)

・離陸速度について(陸ジム)
旧ザク相手の格闘縛りの際に、空中格闘同士がぶつかって負けたことがあるので
不思議に思ったのですが、離陸速度が遅いとなると納得がいきます。
負けたのはドムの様に離陸、即空中格闘の時が多かったと思います。
(同じ人達を相手に7、8戦した結果ですのでデータ的には充分と思います)

・陸ガンダムについて(ビームライフル装備)
コロスケさんが言うとおり、とにかくサブ武器が使いにくいです。
地上で歩き撃ちしても方向が定まらない上に、とっさに他の動作に移りにくいです。
従来のガンダムorジムの前ステップバルカンのようにすれば
当たるのかもしれませんが、初搭乗で使いこなすにはやや難です。

上で機動力のあるジムのようにとありますが、離陸、歩行速度、ステップ性能
を考えるとあまり動きやすいとは言えませんでした。
攻撃力は申し分ないけど動き難い点を、
例えるなら赤ゲルを使った後の青ゲルのようです。
陸ジム、陸ガン共に1ゲームずつしか、していないので錯覚だったらお詫びします。

長文失礼しました。
36  だれ子ちゃん?  2001/08/22(Wed) 02:20
なるほど、もっさりしたとこがあるのあな?>陸ガンダム
37  だれ子ちゃん?  2001/08/22(Wed) 02:59
ガハハ!間違えた。あるのあなって何?
なんかエロティック(笑
38  だれ子ちゃん?  2001/08/22(Wed) 22:45
こいこいの情報はありますか?
知りたいのでage
39  だれ子ちゃん?  2001/08/22(Wed) 23:02
CPUが近づいてくるらしいよ。
協力プレイでの効果は不明(笑)
40  だれ子ちゃん?  2001/08/22(Wed) 23:30
ナルホド〜。
そのためのこいこいかぁ・・。
それ、1on2時必須だね。
41  ジム通  2001/08/23(Thu) 12:11
うーむ、私的には陸ジムの方が性能高いんだろうなって
思ってたんだが、話しの流れだと逆のようですね。
(陸ジムの方がコスト低いみたいだし)
でも、そう考えると余計に極めたいと思ったり(笑
42  だれ子ちゃん?  2001/08/23(Thu) 21:05
ジム通さんはジムが好きなんだねえ
43  ジム通  2001/08/23(Thu) 21:20
>>42
強めより弱めの機体の方が好きですね。
負けた時のいいわけに使うとかじゃなくて、ハンデを乗り越えた
勝利なんか味わうと、またやりたいって何度でも思えますしね。
44  マルチ上級大将  2001/08/23(Thu) 23:23
ジムでは断念したけど、陸ジムは極めてみたくなりました。
魅かれたところ:普通のジムよりビームの誘導性が良い(35参照)
45  だれ子ちゃん?  2001/08/23(Thu) 23:36
なるほど。キャノンくらいの誘導性かな?微妙に曲がってくるという。
いいね、陸ジム。
46  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 02:37
足の速さはそこそこ、堅さもそこそこ。ビームの威力はかなりあって
空中格闘はジム・ザクほど伸びない。
で、射角はジムほどない・・・微妙な性能な陸戦型GM。

みなさんはこいつ、つかいますか?
47  ジム通  2001/08/26(Sun) 02:18
>>46
私はメイン機体にしたいですね。
48  Soil  2001/09/04(Tue) 09:45
陸戦のスレッドですが失礼してゴッグの400以上の攻撃力がありましたが
ギャンも同等かそれ以上の攻撃力があると思えます
格闘ボタン連射で切り三連から連続突きに発生してます、大体7割以上
(対象MSはガンダムです)を持っていけましたので攻撃力だけで言えば
ギャンはTopクラス間違い無しですがコストが・・・・300は痛いです
あと9月15日から本格的にDXガンダムが大阪では稼動します、これで
何処まで変更になっているか見ものです
49  陸戦型GM  2001/09/14(Fri) 23:34
ついに出番がまわってきたので、緊張してます・・・
僕の活躍、期待してください!!

情報欲しいage
50  だれ子ちゃん?  2001/09/15(Sat) 21:17
とりあえず、陸戦型弱いね。
御三家には勝てません。
連邦はとりあえず、ガンダムとジムで安定しそうだ。
ガンダムと組めたらねえ。

唯一使えるのが、空中格闘だけだな。
51  だれ子ちゃん?  2001/09/15(Sat) 21:21
間違えた、ガンダムとは組めるんだ。
組めないのは陸ガンだった。すまん。

52  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 00:08
使ってみました。陸戦GM。
使ってる人がしきりに首ひねってる訳がわかりました。

・・・ステップがザク。
歩きスピードがザク。
マシンガン持つと正にザク。
あと、ブースト切れるのが早い気がする。
これ、ザクです。マシンガンハメ?シタイ人にオススメ。
嘘です。結構いい感じ。でもGMの性能の良さが浮き彫りになった形ですわ。
53  ( ´∀`)  2001/09/16(Sun) 00:20
空中格闘→特殊格闘が連続のよう
着地格闘入れるよりはダメージが上がるけど
焼け石に水か・・・使えん
54  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 01:04
要するに連邦版量産ザクって感じね・・・
55  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 02:05
援護に徹すればなんとか。その場合はやっぱ相方はガン?
本日MG装備で対戦5連勝♪ヒマさえあれば手を振ってた(w
物陰に隠れてリロードが逆に味出してるような
56  某軍曹  2001/09/16(Sun) 02:14
皆さん仰る通り。「連邦のザク」だと思えば、適切な使い方が
できるっぽいですね陸GM。
是非マシンガン一択で。ジャンプから連射→空中格闘がいい感じです。
ライフル持つなら陸ガンかノーマルGMのほうがオススメ。


57  蒼あがい  2001/09/16(Sun) 02:41
とりあえず今日入ったのでプレイしてみました、BR陸ジムを6回ほど。

印象はそんなに言われてる程悪い機体ではなかったッス。
あくまで1on1のみで、対戦相手が旧バズ、量産、シャアザクなんで
御三家に対しては勝てないかもしれませんが。
なによりジムで堅いってのがあれほどプレイに精神的余裕を
持たせてくれるとは思わなかった。

格闘関係は本家よりダメなのは確か。
ビーム切れるとへタレる。

明日からやり込んで来ます、特に御三家とはやってみないと。
58  ヒト  2001/09/16(Sun) 03:07
ジャンプ格闘一段止めから地上格闘がつながってましたような。
何げに使うとヘタレでしたが敵だと脅威だった。
59    2001/09/16(Sun) 03:20
陸ジムはマシンガンが使える。シャズゴには結構楽に勝てた。
だがシャゲルには全然歯が立たない。
陸ジム・ガンダムと陸ジム・タンクは結構いい感じ。

60  み〜ちゃん  2001/09/16(Sun) 03:27
陸ジムの
マシンガンひるみ>通常格闘
が連続技になりました。抜刀しながら突っ込むので
つながっちゃいました。

陸ガンは
マシンガンひるみ>空中前ダッシュ格闘
がつながりました。

マシンガンを近距離で使うことなんてないので
実用性は皆無
61  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 11:58
で結局お手々振り振りは何?(w
62  白黒  2001/09/16(Sun) 12:05
陸ジムは色がいいので使ってます。あの色はもうたまりません。

結局、陸ジムの戦い方はほぼザクと同じですね。ただ、マガジン交換のタイミングが結構シビアかもしれません。
BRはホーミングや方向修正皆無ですね。前ビもできん(しなくていいけど)。やや辛い。
でもまだ勝機はあると思うので、もうちょい研究してみます。
63  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 15:08
リクセンGMはマシンガンをもつべきですな。
ライフルは、、、タマギレおこすとえらいことなる・・
64  抜刀派  2001/09/16(Sun) 15:31
陸戦型、使ってみました。なんか機体が重いです、、、
マシンガンのリロードは隙が少ないので対戦でなければ気になりませんね。
しかし盾ですけど、防いでくれない気がしませんか?
3回程やったんですけど、一度も壊れませんでした。

空中格闘から特殊格闘がいい感じですね。
65  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 16:08
手を振るたびに耐久力アップ!3段階までアップ可能。カプコンだけに。
微妙にスレちがいsage
66  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 18:05
陸GMってコスト的には旧ザクと似たようなモンだけど
旧ザクより弱くね?
67  のオミン  2001/09/16(Sun) 18:08
はじめまして。

陸ジム使ってみましたが、確かに重いです…
でも、(ザクとかの)マシンガンは歩いてかわせますね。

あとは特殊格闘がイカスと思うのですが、どうでげしょ?
盾で平手打ちしてるみたいで…
68  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 18:20
>67
特殊格闘は盾で平手打ちが正解ですか。
腕振りしたかったな・・・
それじゃステップ腕振りや空中前ダッシュ腕振りなんて無いのか・・・残念(笑
69  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 19:16
マジメな話、あの手を振るのはなんなの?
70  ジャック  2001/09/16(Sun) 21:43
シャアザクあたりならいい勝負できますね、この機体。

やっぱり空中ではセルフリロードできないっすねー
って今更なのでsage。
71  のオミン  2001/09/17(Mon) 00:52
>68
そういえば空中では腕振り出来なかったなー。
いくらやってもサーベルに化けます。
72  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 01:04
>69
手を振る動作をすると敵CPUが一斉に自分をターゲットにしてくるようです。
今回はCPUに命令を出せるので、回避重視にして手を振りまくれば
敵CPUは自分だけを狙ってくるので、
味方CPUが死んで終わりになりにくくなったと思います。
73  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 11:41
陸ジムまじイイです。
あの手を振る時の場面が私に微笑んでるように
見えるんですが、妄想?(妄想です)

とっても重い重い重い重い重い重い重い重い
重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い
重い重い重い重い重い重い重い重い重い重い
けど、重くない陸ジムなんか陸ジムじゃない
と私は思ってるので、このぐらいで調度良い
感じです。

一応連携(MG陸ジム)
マシンガン(地上ギリギリ)→着地斬り(かっこええ!)
あと、たぶん着地直後の特殊格闘でも入ると思いますけど
そこら辺は誰か試してくれ(ぉぃ
74  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 15:48
CPU陸GM、結構手振るよね(w
75  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 16:53
陸ジム、とっても良い機体。
あの重量感がDXでは貴重だ、、、
76  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 19:36
手をふるとビルが壊れるってことは攻撃判定あり!?
これで決められると屈辱感倍増だねw
あと、上に盾向けるからバッタビームを避けれそうだな。

しかし・・・対戦時にはなんも役に立たないね、手振り。
77  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 19:47
陸ジム(MG)使ってる時、敵がギリギリ見える
岩陰などの後ろでリロードすると映画のワンシーンみたいで
惚れ惚れします。陸ジム弱いけどビジュアル面はさいこー!
78  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 00:34
にゃにゃにゃにゃー!
79  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 01:28
にゃー!って、ねこ語はわからんがな、、、
80  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 03:34
陸ジムのかっこよさat国会(CPU戦)
CPUドムとタイマン→タマギレ
ドムに1発バズを撃たせて避けた後、ドムの目の前でおもむろにカードリッジ交換。
→カコイイ

81  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 03:50
>>76
もしそれ出来たら、フィニッシュポーズは陸GMがこちらに向かって
お手々振り振りポーズ、う〜んカッコいい(w

ふと思ったんだが、陸GMペアでダウンしている相手の両脇で陸GM
2機が手を振ったら、かなり嫌かも(w
あ、でもキレル人いるかもしれんな(汗
82  マルチ上級大将  2001/09/18(Tue) 16:34
陸GMを使っての感想。
とっても使いやすかった。
連邦では陸GMメインでいきたい。
俺的にはビームライフル
83  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 19:47
陸GMマシンガンで、シャアザクマシンガンの相手は辛くないっすか?
84  レレレのレビル  2001/09/18(Tue) 19:57
>>83
辛いながらも、徐々に距離を詰めていって空中格闘に持っていくか。
味方機が来るまで逃げつつ戦うか・・・しか今は思い付かない。
85  なゆなゆ  2001/09/18(Tue) 20:44
陸GMのビームライフルって威力はどのくらいなの?
まあ、誘導性はまったくないはずだよね。
ビームスプレーガンより弱かったら、設定的におかしいよね。
86  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 21:17
威力は高い気がする>ビームライフル
あと空中格闘>特殊格闘で決まりかな?
87  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 21:31
 どうやら弾切れで射撃やると勝手にリロードする模様。>陸GMマシンガン
 敵の目の前でこれやらないように注意。・・・そもそも弾が切れてからリロードする
の自体危険な気はしますが。

 陸GMって下降速度早いような。これって何かに使えない?
88  ハウィン  2001/09/18(Tue) 23:15
BRが切れたときに手詰まる。
MGはいつでもリロードできるから
実質弾切れなし。
まあ、追われてるとリロードの暇がないのが困るけど・・・(汗)
89  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 23:20
>>88
その状態で陸ジム(BR)放置で相方狩られるが
多そうだね。MGはタイミングがポイントだな。
90  はぁ  2001/09/19(Wed) 00:43
マシンガン弱いって!
91  だれ子ちゃん?  2001/09/19(Wed) 01:25
>>90
でも陸ジムはマシンガンしかないよ(苦笑)
92  だれ子ちゃん?  2001/09/19(Wed) 11:10
 わざわざ陸GMなのにビームってのはねぇ・・・。
 マガジン交換が楽しいしカッコイイのさ!
93  だれ子ちゃん?  2001/09/19(Wed) 11:25
弾切れの時に追われる時のドキドキ感がまた・・・
94  だれ子ちゃん?  2001/09/19(Wed) 11:31
>マガジン交換が楽しいしカッコイイのさ!
ほんとに楽しいっすね。交換アクションが見たいが
ために無駄撃ちすること多し(^^;
このまえ市街地で安全な場所確保し、
ガシャコン、ガシャコン(こんな効果音でしたっけ?)
リロードして遊んでたら相方に怒られました。
遊ぶのも程々にってやつですね。
95  ジャック  2001/09/19(Wed) 12:40
ごめんなさい、自己レス。
空中でもリロードできました。
これがセルフリロードだったのか弾切れ時のリロードかは未確認です。
96  白黒  2001/09/19(Wed) 16:49
陸ジムMG結構がんばりました。シャザクとシャズゴ倒しました。シャゲルは半分もってきましたが死にました。
まぁSPOT21なるところで西とかに比べればレベルもそんなではないのですが。
至近距離でうつと結構はいるのですが、バックステップの出し所が重要ですね。読み合いですな。
ただ、逆にグフで陸ジムBRに負けました。あのゲーム待ち入ると強いですからねぇ。
というわけでまだまだ陸ジムいけると思いますよ。

>ジャックさん
空中リロード成功ですか?これできれば相当頑張れますね!自分も試してみます。


97  だれ子ちゃん?  2001/09/19(Wed) 17:20
陸ジムは空中ダッシュ時に盾を前に構えるのがポイントだと思います。
素ジムだと横に構えるので、空中において防御面で陸ジムの方が優秀。
シャゲBRを一発でも多く消費させるために活用できると思います。
98  だれ子ちゃん?  2001/09/19(Wed) 19:39
陸ジムマシンガンはシャアザクと違って作業にならないのが良いですね。
足遅いからステップ使わなきゃいけないし、マガジン交換もドキドキもの。

でもビームも十分面白いのでこちらも使ってやってください。音イイし(笑

99  だれ子ちゃん?  2001/09/19(Wed) 20:23
イヤ、マシンガン推奨!w
ザク乗りもすんなり!!

100  ジャック  2001/09/19(Wed) 23:13
もう一回行って空中リロード確認しに行きましたが、
やはりできませんでした。
ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!
きっとアレは見間違いです・・・もうしないので墜とさないで・・・。
101  リバ軍曹  2001/09/20(Thu) 00:54
空中マガジン交換、「陸ガン」ならできるんですけどねぇー。
でも弾切れのあの緊張感がたまらんのさ。
102  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 02:10
マシンガンの音がいいね
103  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 22:28
>空中リロード
見間違い? 本当に見間違い? 何か特別な状況下では出来るとかあるんじゃない?
たとえば、ビルに一瞬引っかかった時には入るとか・・・。どっかの基地のドックなん
かならコレできればOKかも。今度試してみよう。
104  白黒  2001/09/23(Sun) 00:27
特殊な状況下ならともかく自分もできませんでした。
まぁ宿命ですね。でもまぁ特に問題ないかな?なんとか。
105  カスミ・アソウ  2001/09/23(Sun) 05:53
最近陸ジムに心を奪われた物です。
MG装備が基本ですよね〜?
シャゲルのステップ後だしビームが避けられません。
どうにもならないのかな?陸ガンだと避けられるのにな。


・・・普通に歩いてると何か「酔っ払い歩き」に見えるな〜
106  白黒  2001/09/23(Sun) 22:17
>105
自分は空中基本で、着地ずらしと、MGとみせかけて格闘を主に使用します。
ステップ合戦では基本的に辛いですね。先によろけさせられればいいのですが。
107  だれ子ちゃん?  2001/09/24(Mon) 01:44
陸ジムって、以外と足早いね。ブーストがすぐ切れるところが泣き所だけど。
国会もMGならかなり楽だし。
108  だれ子ちゃん?  2001/09/24(Mon) 13:22
MGできついのってやっぱりジャブ地下かな。
ゾック硬すぎ。
109  だれ子ちゃん?  2001/09/24(Mon) 19:18
>>108
陸ジムBMだと硬いゾック相手にBM切れするので、むしろMGの方が・・・

110  だれ子ちゃん?  2001/09/24(Mon) 21:14
結論
陸ジムはゾックが苦手(鬱
111  白黒  2001/09/24(Mon) 23:31
ゾック使いにはMGが苦手らしいです。
112  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 18:32
対人戦はまた別の話ですね。
対CPUだとコスト的に・・・(鬱
113  白黒  2001/09/26(Wed) 00:39
格闘じゃ辛いっすからねぇ。地上で避けながらひたすらMG撃つしかないっすかねぇ。
時間はかかるけど確実かなと。シャズゴはレーダー見てCPU任せ(ぉ
114  だれ子ちゃん?  2001/09/28(Fri) 01:49
MGなら待ちと単発撃ちで地上は楽勝だね。あと、サイド7スタートが個人的にはお勧め。
相方は陸ガンビームかジムで安定。俺的にはゾックはそれ程でもないけど、愚夫がきらいっす。
下がりすぎなのでageときます
115  だれ子ちゃん?  2001/09/29(Sat) 02:21
今日は2on2対戦で、陸GMMG使ってきました。
結構いけますね!
とりあえず、赤も含めてザクシリーズには強いです!(断言)
近距離でもマシンガンよろけ→通常格闘がある分かなりのアドヴァンテージです。
バズーカもミサイルもマシンガンで消せますし。
対マゼラはノーデータ。
MGザク使いなら違和感無く使えるのうれしいです。
連邦での対戦はしばらく陸GMでいってみようと思います。


116  白黒  2001/10/01(Mon) 00:03
>115
同感。シールドの分も相当のアドヴァンテージ。
多分スピードもザクよりはやい。コストは同じ?連邦有利だね。

ちなみに相方は何がいいと思います?武装含めて。
俺は陸ガン箱がいいと思います。友達がいつもそれなんすけど。
自分が囮になりそこに「目の前にはミサイルの雨〜♪」となる。
ただ、いかにあの機体でシャゲルとか相手に粘るかが腕の見せ所。
117  だれ子ちゃん?  2001/10/01(Mon) 00:41
陸戦ビームを使ってみた。感想・・・相手によってムラがある。
ズゴック相手だといい感じ♪
>115
僕も同感。歩き重視のザクなら楽勝ですね。
しかしcpuグフ強くなったなぁ〜
118  白黒  2001/10/01(Mon) 10:56
>117
ジオン時はタクラマカンでグフの格闘重視が相当の強さです。
これでWガンダムにシャゲ1体で勝てます。但しグフの追いつける位置に陣取るのがコツ。

スレ違いですな…ちなみにMGだとジャブロー地上ってそんなにおいしくない。
119  115  2001/10/01(Mon) 13:17
>白黒さん
相方はやっぱり陸ガンが良いですね。
2度落ちしない陸ガンなら大歓迎ですね。
マシンガンズが連携決まると強いです。
また、180mmもなかなか捨てがたい。(相方が砲撃中は、そばで手振りまくり)
ジャブロー地上は、敵機が上陸するまでは手振りまくり(藁

>ジオン時のタクラマカン
良いですね!
グフでダムダムに辛勝しました。
120  赤いアクム  2001/10/02(Tue) 21:33
私的には陸ジムとキャノンのコンビがいい感じだと思います。
どうでしょう?

121  だれ子ちゃん?  2001/10/03(Wed) 00:35
陸ジムの相方って実は何でも良いような気がします。
さすが連邦のザク(良い意味で)
122  だれ子ちゃん?  2001/10/03(Wed) 00:45
実は陸GMが頑張ると結構先まで進めるよね。今回のザクはシールド防御しますけど、ヤハリ
陸ジムの方が足も早いし、手を触れるし、逝く時も安心ね!(笑
123  プルゴリ  2001/10/03(Wed) 08:17
陸GMアッガイ以下だ
124  だれ子ちゃん?  2001/10/03(Wed) 16:47
>123
今回はうまい人が使えばアッガイの方が強いと思うから否定しないよ。
アッガイの方がコスト高いし(藁
125  白黒  2001/10/03(Wed) 23:47
アガーイは陸ガンより強くキャノンより強くタンクにも強い。
ついでにガンダムにもある程度は強い。
コストを考えれば最凶キャラでしょ。可愛いから許すけど。
126  だれ子ちゃん?  2001/10/05(Fri) 02:13
ヤッパリ組み合わせ的には陸戦ガンダムしかないのかな?ガンダムとくむのなら兄貴GM
の方が適任だし・・。
陸ジムが4回お散れればなぁ。というかおててふりふりいらなかったから、もっと実用的なもん
つけて欲しかったよ。
127  hiro  2001/10/05(Fri) 22:13
はじめまして。
以外と知られていないかも?
近距離(密着に近いかも)MGよろけから通常格闘2段確定です。
128  アルバス中尉  2001/10/05(Fri) 22:32
>>126
シールドで殴る
129  白黒  2001/10/05(Fri) 23:50
>126
俺はおててふりふり賛成派です。嬉しい。
陸ガン陸ジムにシャゲシャザクで入ってきた奴らに手を振るとなんとも(>w<)
とにかく組み合わせとしては陸ガン安定。特にミサイル。
あるいはガンダムでもいいのでは?使い方次第ではGMより強いよ。

130  だれ子ちゃん?  2001/10/06(Sat) 01:58
陸ジムの相方ですが、ポムポムジムも結構面白いYO!
低コスト機同士だと熱い戦いが繰り広げられます。


131  だれ子ちゃん?  2001/10/06(Sat) 18:55
ポムポムジムは良いよね。どっちも2回落ち可能だし、何より頼りない自分を頼ってくれる
弟(陸ジム)がいるからね。

132  だれ子ちゃん?  2001/10/08(Mon) 23:34
陸ジムびーむも結構良いね。
しかし性能的には無印選んだ方が強いんだよね・・
133  白黒  2001/10/09(Tue) 15:03
>びぃぃぃぃぃむ
縦方向の追尾が強いですな。但し弾速が遅い気がする。
あと、陸ジムの方が装甲はともかくブーストが強いそうな。そういやジムじゃNYの高層ビル登れなかった気がする。
134  だれ子ちゃん?  2001/10/09(Tue) 19:39
そう、確かにのぼれなかった!ツインタワーの片割れに。>GM
ステップ攻撃は2段だし、陸ジムのほうがいい点もあるね。
お手てふりふりは使えないけど、、
135  立川康太  2001/10/17(Wed) 15:47
陸ジムくそ
136  立川康太  2001/10/17(Wed) 16:01
冗談ですw
137  だれ子ちゃん?  2001/10/17(Wed) 17:19
寒いね、アンタ。(女忍者使えネエ!
138  中生  2001/10/17(Wed) 19:53
mgと同時にジャンプして相手がよろけてる間に空中格闘し、特殊格闘すると3段攻撃って確定?
139  白黒  2001/10/17(Wed) 20:47
最初のMG→空中格闘って微妙かも。空中格闘→特殊は確定っぽい。
140  だれ子ちゃん?  2001/10/19(Fri) 14:24
陸ジムのマシンガンと陸ガンのMGではどのくらい威力が違うの?
141  白黒  2001/10/21(Sun) 22:31
GM→5発80位
ガン→5発100位?
http://members.jcom.home.ne.jp/dayomon/参照。
ただ、絶対グフのMGそこまで強くない気がする。これの半分程度じゃん?
142  だれ子ちゃん?  2001/11/21(Wed) 01:33
1ヶ月ぶりage。
捕獲モードもでたことだし、あっがいと組みたい。(頭なでなでするの)
で、ほめられたアガーイたんはラブリーダンスで喜ぶの。
でも一番は陸ガン&キャノンか?w
シャズゴもいいな。
対戦相手の目の前でしたら攻撃出来ねーぞ、きっと。
143  だれ子ちゃん?  2001/11/21(Wed) 16:45
>>141
ん?旧ザクすれのデータと微妙に違うな
どっちが正しいんだ?
144  だれ子ちゃん  2001/11/21(Wed) 19:03
>>141
ロッドがないよ、、、。
ニードル強すぎ、セットでくらったら100ですか?
141に対して言ってるみたいになった。スマソ。

145  白黒  2001/11/30(Fri) 09:23
あげ。

未だ陸ジム使用中っす。
MGのダメージは結局陸ガン最凶で順にシャザクザク陸ジム旧ザクですかね。
旧ザクスレのMGダメージみたら旧ザクMG使う気失せたよ…やっぱバズか。
146  だれ子ちゃん?  2001/11/30(Fri) 11:21
陸ジムは微妙な性能。
ただ格闘スピードは全機体の中で、3番目ぐらい早い。
ザクよりは強いし、なにより空中制御がやりやすいところがいい。

>旧ザクMG
相手MSの耐久値メーターを見ながら当てれば弱さは実感できるよ。
いくら当てても減らない印象、、、
147  だれ子ちゃん?  2001/12/03(Mon) 03:31
陸ジムの挑発(?)はジャンプキャンセルができます。以上。
148  だれ子ちゃん?  2001/12/14(Fri) 16:36
陸GMの前ステ格闘一段止め×nが熱い、
全然確定じゃないけどそれがまたいい。
149  だれ子ちゃん?  2001/12/14(Fri) 16:38
確定だったら、やられてる側はパチきれますよ(笑

無印の一段ハメ みたいな?
150  148  2001/12/14(Fri) 17:07
>>149
読み合いしだいで、
前ステ一段→前ステ一段→前ステ一段→前ステ二段
入ると思います。
試すと実感沸くはずです。
CPUにすら避けられるところが低コスト機体らしいです。
151  だれ子ちゃん?  2001/12/14(Fri) 20:14
関係ない話題だけど、陸ジムって空中制御がよく効くね。

PS2版でさんざん使ったら結構強いことがわかった。
いいね、陸ジム。
152  白黒  2001/12/15(Sat) 09:35
>151
そうでしょ?空中制御がブーストの長さに加えていいので実は空中強いっす。
自分は対ガンとかは大抵空中にいます。自由落下含めて制御するといい感じ。
このブーストの長さと制御性能の良さがGMに勝っている所だと思うんです。

>148
熱い!今日でもやってみます。
最近のじぶんの流行は空中格闘→おててふりふりですな。
全然意味ないどころかマイナスだけどそこがまた(w

153  だれ子ちゃん?  2001/12/15(Sat) 22:52
白黒さん、まだ陸ジムでがんばってたんですか?w
しかし陸ジムって性能いいけど、サブ射撃でないからなァ・・
せめて攻撃判定があれば、、

あと質問。モンキー撃ちなんですけど、右ダッシュ撃ちがでません。誰か出せる人いる?

関係ないけど、こないだリーマンドムをモンキーだけで倒せてうれしかった。
いつもタンク使って乱入する罰だ!
154  白黒  2001/12/16(Sun) 08:52
まだ、どころか最近それしか…(汗

右モンキーはシャゲなら可能?ちょっと不可能っぽいっすね。
155    2001/12/16(Sun) 23:35
白黒の陸GMは普通じゃありません。375*陸GMで未だにそれなりに戦ってるのはなかなかみかけません。
かなりレベルが高いことは確かです。ってか即席ペアでそれなりにいけるのが謎過ぎ。(笑)
シャゲににらまれてもぎりぎりの回避を続けられるのが珍しい。
でもたまに一落ち後に近くまで来てるのはやめてほしい。(笑)
あとしょっちゅー手振ってしかもたまに被弾してるのも。ありえねー。
でも会うときは組んでるせいでどんなプレーしてるのか見たことがない・・・なんであんなしょっちゅー斬ってんだろ?
あと他MSのありえない弱さも理由を知りたい。(笑)

超スレ違い&アホ書き込み失礼。暇カキコ。
156  白黒  2001/12/17(Mon) 11:58
>楓
それは僕が素早い奴苦手だからです。反射神経動体視力共々ないんで。
ガンは安定しないしシャア機は更に駄目。ドムもちょっとね…
遅くてもマゼラは使わないので弱いし、ゴッグでかすぎ。
というわけで陸ジムに安定。ザクでないのは個人的趣味です。

格闘は余裕無いと全然使えません。余裕あると、あ、ここ当たるな、と。
157  データ班α  2001/12/22(Sat) 04:18
陸ジムのダメージ表です。数値はその攻撃一連の総ダメージを()内の「,」で区切った
数値はそれぞれの単発ダメージを表します。*は連続ヒットしたときの数値です。
ちなみに家庭用Lv3同士、ゴッグ(防御力並)に当てたダメージです(アーケードとは少し違う)。

陸ジム
    攻撃方法  ダメージ 
    
     ビーム   85
    マシンガン  16*5 (但し*4でよろけ、*5は76)
    通常挌闘   148 (75,94)
    ステ挌闘   140 (75,84)
    特殊挌闘   130 (64,85) 
    空中挌闘   75       空格→着地格 133
    着地挌闘   75       空格→特殊格 176
  起きあがり挌闘  75       MG→通常格 180(*4時)、192(*5時)

・考察
 抜刀が神速の域に達する(抜いてなくても同じ速度で斬る)、陸ジムです。
 ビームはジムやズゴと同じ威力ですね。挌闘もなかなか強いです。
 MGはザク、シャアザクと同じ威力です。

戦術版データスレの
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc1419/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1007948817&res=62
とそこの、63、64でコンボ補正、バズーカの特性については分かると思います。
自分で攻撃組み立てる際の参考にしてください。

158  白黒  2001/12/22(Sat) 16:40
>157
ご苦労様です。

最近の陸ジム比率8割。あとはガンダムとズゴとキャノンと旧ザク。
159  白黒  2002/01/17(Thu) 11:42
さがりっぱなしなのであげ。
とりあえず陸ジム初心者向け空中講座。

陸ジムMGの弱さは何にあるか?遅さが一つ目。しかしゴッグが弱いか?そうではないではないですか。
よって、空中でふわふわして回避は難しいので、空中ダッシュと自由落下をうまく混ぜて回避していく。
ここらへん、普段シャザクつかってると回避のし損ないが目立つので結構重要かも。
自由落下と多段空中ダッシュは陸ジムにとって必須要綱。

その2.ガンダムの格闘・シャゲキックに弱い。特にガンダムの格闘。
ガンダムの格闘はこっちが空中ダッシュで逃げても普通に追いつかれるのでだめ。
だから、格闘には気をつけましょう。というか普通に近距離で出されると回避方法なし。
対策としては、
1.相手の格闘を予想して相手より下に位置どりし、少し早めにこちらから格闘。
2.5キャラ分間合いがあるならそこからMGで落とせる(前向き時)のでその間合いを保つ。
空中格闘は大抵ダッシュ格闘と使い分けるため一瞬動きが止まるから、そこを読め!
あとはガンダムつかっていれば結構相手の考えていることわかってくるから、思考を読め!

ちなみにシャザクだとキックで格闘おとせるんだよね。相当。便利なキャラだ…
160  白黒  2002/02/08(Fri) 21:21
一時期シャザクに浮気していましたが、また陸ジム使いに戻りました。記念あげ。
理由は、ガンジムシャゲゲルとタイマン状態で戦う時は陸ジムの方が勝率が高いからです。

では何故高いのか?考察。

まず、自分はバリバリ攻めMGです。相手はGMとしましょう。
GMの取る手は、まず歩き待ち。ステップで着地待ち。まぁ普通これでしょう。
対してこちらは歩きには空中横ダッシュMGや斜めダッシュ軸あわせMG、パラ斬りなどで対応します。
ステップにはやはり同じように、あるいは頭越えMG等もいいかも。

この時、シャザクと陸ジムの射撃について見ると、シャザクの方が曲がる、追尾する、ダメージ大、速いなど。
ここで追尾について考えると、待ちを崩すには追尾しない方がいいと思います。何となくですが。

また、ステップについても多分陸ジムは思いの外優秀かと。シャザクではよけられなかった、例えばガンダムのステップ近距離ビーム等も何度もかわせました。
更に、格闘。空中だけでなく通常格闘もまた強力な追尾性があり、乱戦で有効だし、ステップ格闘は対空中格闘に有効です。

逆に苦手とするのは追い掛けですね。あれはシャザクの方が…
161  白黒  2002/02/13(Wed) 00:34
あげれ。
誰か見てたらちょっと突っ込みいれてやってください。

最近考える陸ジムのサブ射撃。
1.開始直後に手を振る
 相手に漢を見せつける。
 相手がBR撃っても、結構回避可。よって難度小。
 相手にロックされているときでないと、ただ寂しいだけなので注意。
2.戦闘中盤に手を振る
 難度中。相手と5キャラくらい離れる。
 相手の着地隙とかにやるとあまり攻撃されず、GOOD.
 斜め右後ろを向いてやると、まれに盾に当たってくれる。
3.接近時に手を振る
 難度大。というか普通の時にやったらただの馬鹿なので…。
 安全を考えると、2通り。
 壱.相手のダウンにすぐ近くでやる。但しやった後はブーストダッシュで即遠ざかる。
 弐.空中格闘→サブ射撃。連発するとばれるが単発だと意外とばれない。
162  兄さん  2002/02/13(Wed) 01:10
白黒さんはじめまして。福岡の兄さんと申しますよろしく色々な機体を使いたい奴です(浮気癖有り)陸ジムこの頃使ってなかった。最初の頃はつかってたけど(マターリ中に
163  白黒  2002/02/13(Wed) 13:54
>兄さん
はじめまして。レスどうも。最近寂しかったので嬉しいです(笑
このスレだけは、人気のない陸ジムについて攻略頑張りたいので。
とはいっても、俺も弱いので攻略はうまくいかないでしょうが…。
もしよろしかったらたまにでも何かよろしくお願いします。

>戦闘序盤考察
 戦闘序盤は、普通2ON2でのにらみ合いから始まりますね。
 最初はとにかく、MGばらまいちゃいましょう。
 で、それから前進して接近、相手と戦うわけですな。
 MGばらまいた後にリロードを忘れずに。

 この時、中コストと組んだ場合は自分が2回落ちるべきなので、自機が先行。
 それから自分が、相手の主力機と味方機を結んだ直線状に位置しつつ接近。
 相方は中距離をキープしつつ、自機の後ろから接近。
 自機が狙われたら相方はとにかく援護。自機は落ちても構わないので。
 とにかく相方は相手にダメージを与え、自分はあまりダメージを受けない。
 それから後は2機で普通に戦えばOK。
 低コストと組んだ時もこれでOK.
164  兄さん  2002/02/13(Wed) 20:13
<161のレスを見て大笑いしてしまいました(難易度まで書いてるし)
あとリロードするつもりが手を振っているし(笑)へたれだュ マターリだと黒海、良くてベルファ止まりだし(涙
何か良いアドバイスをー
165  白黒  2002/02/14(Thu) 00:23
>兄さん
えっと、対CPU戦ですか?実は俺も対CPU苦手なんですよねー(w
えー、まぁ相手も文句いわないCPUなので、基本は歩きマシンガンで。
特に相手がマシンガンの時は、もうこれは歩きマシンガンで潰すしかない。

味方は援護か射撃重視がいいですね。回避重視だと2−1にもちこまれて死にます。
それくらいなら自分は1回落ちくらいしかしないつもりで、味方つっこませた方がいいかと。

そうですね、黒海越せたらつわものです。結構。
コツは相方を援護重視で、こっちはもう地上ではいつくばってMGうちまくり。
んで相方の傍で戦うことですかねぇ。やっぱり。特にガンタンクはほおっておくと簡単に死ぬので。
相手3体になったら、とりあえず自分は相方から離れ、敵を1体おびきよせタイマン。
ガンタンクは2体相手なので多分やられるので…放置。
時間稼ぎということですね。硬いし。時間だけは稼げます。
その間に自分の目の前のドムをやっちゃえばOKです。

とはいえCPU戦て対人よりいろいろ辛いんですよね…汗汗。

ちなみに上のは連邦で1人プレイの時です。
166  kaede  2002/02/18(Mon) 00:58
>手を振る
開幕連発してると相方ちょー萎える。
それで被弾してると更に萎える。
ってか被弾すんなよ!!!!!!!!

167  白黒  2002/02/18(Mon) 09:08
(爆
先読みされると当たるんだよねー
でもサブウェポンばらまけないと寂しくて、つい。 ←馬鹿
168  大工  2002/02/25(Mon) 13:59
どうも、最近手降りにはまっている大工です(笑)
ベルファストでズゴ上がってくるまでビルの影で待っているときは、相方共々手振りまくり(笑)

ところで・・・陸ジムMGスレで問題になっていたグラブロですが、全キャラ用の攻略があるのでかいておきます
(ついでにage)
グラブロは水中にいるときはブーメランミサイル撃ってこないので、グラブロよりも上に位置するとヤツは攻撃方法がありません
ということで、空中で上からすれ違うように弾撃ってればグラブロは簡単に倒せます
でも、低コストBR系、泳ぎ系はオススメできません・・・グラブロは無視の方向で・・・

僕は本来素ジム使いですが、素ジム使いから見て陸ジムの強い所を上げてみると・・・
@空格が横に広いので、事故的に相手が喰らってくれることが多い
A単純にブーストが長く、落下速度が速いので空中戦が意外と強い
B抜刀が神速(汗)
C空格からのコンボダメージが高い(低コストではゴッグ以外で一級品のダメージ)
D手降り(笑)
逆に、あまり芳しくない点は
@遅いし重たい・・・重たいので、一定の間合いに入られたら飛べない
A空格のホーミングと上昇の遅さで、逃げる相手に空格がやりにくい
Bステップが一種類しかないので、間合いを取られると何も出来ないことがある
Cサブ射撃がないので、意表を突いた動きが出来ない
でしょうか・・・
しかし・・・陸ジムはほぼ真上から空格仕掛けると、モーションからステップ性能の悪い機体は回避が難しいと思います
低コスト大会では密かなダークホースなんでしょうか(笑)

P.S.
・・・お願いだからシャアザク手を振っているときに蹴らないで・・・(涙)
169  大工  2002/02/25(Mon) 14:01
どうもじゃなくてはじめましてだろう・・・逝ってきます
170  白黒  2002/02/25(Mon) 23:09
>大工さん
逝かないでー(汗

ステップて2種類ないですか?まぁGMとかに比べればないも同然ですが。
ビミョーにロングとショートがある気がします。
あと、意外とステップ性能はいいと思うのですが。特に横向きステップ。
これで何度かガンゲルとのステップ合戦でBR回避してます。

ま、遅いことに変わりはないけど(笑

ちなみにダークホースっぽいですがマゼラやアガーイを考えるとそうでもないかと。
171  大工  2002/02/27(Wed) 02:45
帰ってきました
アッガイは、ポテンシャルを引き出せば立派にジム・シャアザクとはれると思いますよ
タンクとゾックは低コストには当てはまらないので(ぉ
マゼラは陸ジムと並んでダークホースですよね

ところで・・・陸ジムってビームを歩いて避けられない、かつステップの硬直をねらい撃ちできる間合いに入られたとき
みなさんはどうしてます??
一応選択肢としては
@歩いて間合いを離そうと試みる・・・ローリスクローリターン
A牽制を入れてからdでみる・・・ハイリスクローリターン(?)
B時間を稼いで味方に助けを呼ぶ・・・リスクやや高め、リターン普通、時間を消費
C攻める・・・ハイリスクハイリターン
D無駄撃ちを誘ってみる・・・ハイリスクハイリターン(?)
E手を振る・・・ハイリスクリターン無し(死)

一応、僕としては陸ジムの役割からBとDと@を狙っていきます
まぁ、常にEを狙って男を魅せるというのもありますが(笑)
172  白黒  2002/02/27(Wed) 15:11
えー。陸ジムでMGについていうと、僕は飛んでますね。
2キャラ分くらいなら、離陸即空中ダッシュです。FCみたいに。
3キャラ分くらいなら、ステップのときもあります。

ちなみに1キャラ分以内の間合いでは確実に逃げられません。
BRBRBR。連続で入ります。空中でこける間があればいいのだが…
173  だれ子ちゃん?  2002/02/27(Wed) 20:34
コストとレス数が同じ!
174  大工  2002/02/28(Thu) 22:51
なるほど・・・そうですか
せめて一足飛びあれば相手から逃げることも簡単なんですけどね
やはり、間合いをはなす人のが一般的なんですね

でも、ステップは着地キャンセル硬直Bクラスを狩れる間合いだと、簡単に奪られてしまうのでイマイチ使う勇気がありません
地元では僕以外待ちマンセーの寒い戦いが主流なので・・・

4レス目なので一応ageてみます
ここがsage進行かどうかはちょっと読みとれなかったので・・・
175  だれ子ちゃん?  2002/03/01(Fri) 15:55
>172
1キャラ分の間合いだったら相手はこちらの動きを見つつ連続BRだと思うので、
一発食らって相手が様子を見た瞬間に斬れることもあると思いますが。
不利ですがせっかくの抜刀速度を使わない手は無いし・・・。
176  白黒  2002/03/02(Sat) 00:23
>大工さん
ここはどっちでもいいです。たまにあげてください。
俺のCookieがSageになってるだけです。
というか、あげよう。

俺は微妙なんですよね。間合いを離してるわけではないんですよ。
ただ、これは相手が完全地上待ちで、こちらのステップにその場撃ち狙うだけの時でして。
自分の主流は軸あわせ等による攻めマシンガンなので…。普段はちがいますね。

>175
格闘強いんですけどねぇ…ガン使用時陸ジム相手にしててわかるけど読まれるんですよ。
至近距離連続BR中に陸ジムが何をしようとするか?格闘でしょ。
至近距離BRで半ハメになると知っているレベルの人ならそこまで読まれます…
ただ、全く入らないわけではないので有効でないとはいいきれませんな。
177  大工  2002/03/02(Sat) 03:18
う〜ん・・・最近また真性素ジム使いに戻りつつあります・・・
ブッサシをいかに使うかを研究中・・・

ということで、陸ジム使ってないので陸ジムの行動云々についてはあまり語れないんですが・・・
かわりに素ジム側からの陸ジムについて少々聞いてみようかと・・・

空対空なんですが・・・
陸ジムの空格の間合いって素ジムよりも狭いですよね・・・
かといって素ジムに間合いの外から攻められても、反転で簡単に回避できるんで問題はないんですが・・・
問題は、間合い同士の場合
互いに納刀でも、向こうの方が格闘の伸びもあるせいか早いような気がします
密着なら勝てますが・・・密着しても、マシンガンならばBSGで以上、なのでどうもイカンのです
密着以外ならば最高でも弾かれモーションですし・・・
どうしたらいいんでしょうかねぇ・・・
向こうの空格の間合い外ならば見境なしに撃ちまくってもいいんですが・・・
その間合いで撃っても相手を止めることは出来ませんし・・・
弾数読まれたら空格で以上・・・ですし
空格に怯えながら2発撃ち、5発撃ちを使い分けてしのぐしかないんでしょうか??(涙)
178  大工  2002/03/02(Sat) 03:25
続き

なんだか、素ジム側からでも陸ジムの動きを見ていて哀しくなってきます
空格は見てから斬っても弾きモーションねらえますし・・・
弾かれたら弾かれたで半密着状態ですし・・・
間違って空格スカるようなことがあったら、ブッサシ喰らって以下密着ハメですし・・・
(僕は二段斬りで済ましますが、根性ねじ曲がってるヤツはここから持っていきます)
このままだと陸ジムに乗り換えたとき、素ジムが怖くてあまり近づけません・・・
何か対策はありますか??
179  白黒  2002/03/03(Sun) 21:02
ういっす白黒っす。

俺からみてGMは悪いけどそんなにこわくないっす。
勝率もGM相手の方が安定してるんです。

格闘ですね?でもGMのってそんなにはやいですか?
ガンだと反応しきれないけど、自分としては2キャラ間合いあれば充分かと。
空格対空格。これは、位置取りを、陸ジム側が下にもってくるとウマーかな?

うーんあまり答えになってないですね俺(^^
陸ジムの格闘の何が怖いかというと射撃との2択ですよね。
正直正面から地上待ち相手に格闘を挑むのは少々辛いです。
やるならパンチラ斬りか、相手の斜め後ろに回りこんで格闘ですね。
180  兄さん  2002/03/03(Sun) 23:56
おいっす1カ月ぶりの兄っす。ブランクが1カ月もあるとへたるっす(涙がーでもまたヤリタイとおもうっす)
でも対戦は?へたれっす。以上自己満足でした
181  大工  2002/03/04(Mon) 14:01
陸ジムに対して右側・・・素ジムに対してだと左側から空格対空格になると、陸ジムは良くても相殺・相打ちです
コレは、陸ジムの空格闘が右→左切り上げなのに対して、素ジムの格闘が左→右切り下げなのが原因です

コレがやっかいなんですよ・・・素ジム使いにしてみれば、相殺でも十二分に元が取れますし・・・
空格同士の相性がサイアクなんですよ・・・素ジムとは・・・

まぁ、これは僕のように常に格闘を頭に入れて闘っていなければあまり関係ないことですけどね・・・
基本的に僕はハイリスクハイリターンが好きですから、ちまちまやるのはあまり性に合わないんですよ(苦笑)
だから、マシンガンを使うときは常に牽制・・・狙うは空格→特格のコンボです
素ジムではブッサシ→格闘二段ですね(笑)
182  白黒  2002/03/05(Tue) 14:34
…まぁ格闘オンリーだとどうしてもGMには及ばないところがありますからね。
ただ、腕次第でまだ何とかできるとも思います。

やっぱり空格は下から撃つのがいいかと。
それと意外と使えるのがステップ格闘。対空にもなります。
通常格闘ならGMにひけをとらないというかこちらの方が上かと。

うむ、格闘といえども空格だけじゃないです。頑張ってください>大工さん

ちなみに俺はガリガリMG派です。というか中コスト以上相手だと格闘は辛い…
183  兄さん  2002/03/05(Tue) 20:00
白黒さん質問?ですけどステップ格闘
二つ在りますよね?どっちが硬直が長いですかね。みため特殊格闘(シールドアタック)カッコ良いんだけど
184  白黒  2002/03/06(Wed) 01:13
>兄さん
なんつーか、ステップ格闘は…1つだけです。えっと、多分「楯アタック」の方はステップ特殊格闘です。
俺の言うステップ格闘は、前に一歩踏み込んで左→右斬り、更に右下→左上斬り、の2段格闘です。

これ、全然移動せずその場で出すから非常にしょぼく見えるんですよ。というか多分性能悪いです。
しかし、利点として相手の方向をきちんと向いてくれる、攻撃範囲が大きい、リーチが長い、といった特色があります。
そこで、これを対空中格闘に使えないかと思ったわけです。ええ、結構使えました。こちらが移動しないという事は、逆に「空中格闘くるぞ!」と思ったらステップ格闘を出せば、相手から当たりにきてくれるわけです。

ついでに、近距離での前ステップ格闘は結構入りやすいです。空中格闘→特殊格闘に飽きたら空中格闘→ステップ格闘やってみて下さい。なかなか入ります。

185  だれ子ちゃん?  2002/03/06(Wed) 09:57
前ステ格闘1段止め×5
186  白黒  2002/03/06(Wed) 15:17
あれはまぁ、コンピューター戦限定でほぼハメですな。
5段で倒れるから正しくは空中格闘→前ステ格闘1段×3→前ステ格闘2段が効率的?

対人ではせいぜい空中格闘→前ステ格闘1段止め→前ステ格闘2段or通常格闘がせいっぜいかと。
187  だれ子ちゃん?  2002/03/06(Wed) 22:42
>>186
上手くやらんと、CPUにすら避けられて格闘入れられる。
というか空格から繋ぐんじゃあ面白くない。
5連続で読み勝ってこそ漢w
188  大工  2002/03/07(Thu) 08:14
陸ジムステ格の対空性能は知っていました
なにしろ、一段目が素ジムステ格と一緒ですからね(笑)
対戦では、ダムのストーカー斬りにあわせると、最悪でも相殺はねらえます
素ジムでは、着地をストーカー斬りで奪ってくる相手に、抜刀着地キャンセル→即だしステ格というヤツをよくやってました

でも、意外なことに陸戦系統との空格との相性はあまり良くないようです
相殺になる事が多いし・・・特に、陸ガンBRや180相手だと素直に避けた方がいいようです
後、浮いた相手に対する追い打ち・・・コレは高めだとステ格、低めだと特格の方がいいです
ステ格は二段目の拾い性能は素晴らしいですが、一段目はかなりショボイですから・・・
189  だれ子ちゃん?  2002/03/07(Thu) 11:38
ここは格ゲースレか!(w
190  白黒  2002/03/07(Thu) 16:23
格ゲーなら刹那でしょ。技で。

気分的に、陸戦の格闘ってのは首の高さで横に振るんですよね、全部。高位置なんで。
ガンジムグフなどなどは範囲こそ狭いものの斜めに振るから下方向にも強いですよね。
そこらへんの性能差を考えると結構あてられそうな気がします。

陸戦系にステ格の相性が悪いのもやっぱそれかなぁ…

しかしここまで格闘について熱く語ったの久しぶりですよ。
191  大工  2002/03/08(Fri) 05:31
なにせ、格闘しか狙ってない男ですから・・・(爆)
こういう話が出ると張り切ってしまいます(笑)

>格ゲーならば刹那でしょ。技で。
笑いました、月華の剣士2の刹那ですね(笑)
特に→大斬りとステ格のモーションがかなり似てますね

あと、ソレ系統ならばグフはビシャモンのような気がしますが・・・ヒートロッドのモーションなんてまさしく魂飛ばす技と一緒(笑)


後、本当に意味無いですけど・・・
陸戦系統の空格が右斜め方向から来た場合は、手振りで盾に当てて防ぐことが出来ます
・・・着地格闘は確定で喰らいますが(笑
192  兄さん  2002/03/08(Fri) 19:46
返事遅くて白黒さん。すいません(謝罪)私的には?白黒さん先生です(誉れ&むしろ師匠と呼ばせて下さい
また質問があればここにレスします来れにて失礼します
193  白黒  2002/03/08(Fri) 21:09
いや、自分はそんな偉くないっす。大工さんの方がじぇんじぇん研究してますよ。
またのご来店をお待ちしております(w

>大工さん
ビシャモン…セイヴァーですか?なんか顔も似てますしね(爆
194  白黒  2002/03/11(Mon) 01:39
あげます。

というかうまく戦えば陸ジムBRって強いですね。ヤヴァイ。
というか素直にCPU戦BRでやったら普通にMGより軽く進めました。
GMよりブーストあるからガンダムと空中戦もできるしさ。
ただちょっとガンダムと操作方法が違うだけであいつは強いよ。

やっぱ陸GMって強いのね。当初はザクより弱いだの何だの言われてきたが…
まぁでも武装でいうとザクか?マゼラもミサイルもあるし。
195  ハニカー  2002/03/11(Mon) 10:40
白黒さん、覚えてますか?低コス大会で戦ったハニカーです。
とりあえずミサザクよりはMG陸GMの方が強いと思われ。
そして陸GMBRはかなりのクソ武器だと思います。
スプレーガンと威力・弾速とも同じなのに、あの射角の狭さ・曲がらなさ・硬直の長さ。
あれの下を逝くのは旧ザクMGだけだと思います。
まあ使いこなすとカッコよし。

196  白黒  2002/03/11(Mon) 10:56
>ハニカー氏
もち覚えてます。というかハニカーさんMG強すぎっす。師匠と呼ばせて下さい(爆

陸ジムBR、いや、意外と強いと思いますよ。俺は弱いですけれども。
上下の射角については意外と広いので、軸あわせがしっかりできる人が使うと強いかも。
あとああ見えても低コストの中では陸ジム、比較的速いし、ブーストの長さが魅力的。
考えるに、ガンダムやGMのビームとは別の武器とみなして使うといけるかなぁ、と。

ミサイルザクについては、微妙ですね。俺は陸ジムMGもミサザクも同等くらいだと思っています。
というのは、ミサイルの使い勝手がよいので。陸ジムの格闘の強さ、盾と機動力を考えた時、やっと同等かなと。
ただ、ミサザク不利にみえるのは現在ミサザク使ってる人の大半がミサイル中心でMGをオマケと考えてるところかと。
MGだけなら陸ジム有利ですけど、ミサザクがミサイルとMGの両方を使いこなせば同じくらいかなぁ、と。

と、俺、口だけでいっててもしょうがないですからしばらく陸GMBRとミサザクやってみます。

ちなみに今の使用機体はガンキャノン・陸GMMGとマゼラですかねぇ。
197  白黒  2002/03/13(Wed) 00:05
陸ジムBR微妙ですね。
でも弱いとは言い切れませんね。というか弱くはないですね。
思ったよりは弱かったけどまだまだ救いようのある機体だと思います。

というか使う人が使うと強いみたいっす。
西荻でBRでジムに圧勝している人を見ました。なかなか。
見てるとやっぱり頭上からかぶせるようにBRってのが強いみたいですね。

もちょい研究します。流石に本館では使う自信なかった(100円だし)
198  大エ  2002/03/13(Wed) 12:13
BRですか??
実は、無印から連邦機体使いとして頑張ってきた僕は、バラバラ撃つというMGよりも陸ジムBRの方が攻めやすいです
陸ジムは、BR:MGを6:4ぐらいで使ってたり・・・
短期決戦型になるのがBRの難点なんですが・・・(笑

陸ジムBRは、実は素ジムBSGよりも高性能です
砲身が若干長く、スピードがやや速い(アーケードのみ)ため、地上ではステップの隙をねらい撃ちできる間合いというのが、ジム相手ならばほぼ同じ間合いになります
だから、間合いを知っている人間とやるときはこのスレスレの所の駆け引きがアツイ・・・ですが、バルカンないのでヤッパ若干陸ジム不利です(笑
でも、空中ならばブースト量から言うとこちらの方がやや有利になります
だから、陸ジムBRは飛ぶことが多い・・・だから、結果的に頭の上から被せるという展開が多くなるんだと思います

ただ・・・弾の都合上BR系統は格闘技能がそれなりにいるので、格闘嫌いな人には素直にお勧めは出来ませんね

実のところ・・・僕はMGよりもBRの方が断然研究していたりします・・・というか、ザク乗っても一番僕向きな装備はBZかマゼラですし(爆)
199  白黒  2002/03/13(Wed) 14:02
自分は無印ではタンク・ギャンでした。
だからどちらかというとMG(ボッブ・Sミサイル)ですね。

戦法的には
MGばらまきまくり→意表を突いて格闘で大ダメージ
つぅのかな。ミサザク使ってもMG主体でしたね。俺。
主体は軸合わせ攻めMGですね。攻めすぎて先落ちしやすいのが難点(w

BRは使った感じ大工さんのいう通りなかんじでした。
ただしっかり機体を把握してないと確かに弱く感じます。特にステップ対決。
しっかり把握したとき、その時陸ジムBRは相当にイケキャラになると思います。
200  兄さん  2002/03/13(Wed) 22:53
え?無印の話し。旧ザク、ミサザク、赤ザクみーんなマシンガン系だ(笑)スレ違いなので!ダッシュで逃げる(爆
201  白黒  2002/03/14(Thu) 11:09
レスが少ないというか俺の1個置き書き込みって何か自分恥ずかしくて…
それでもカキコじゃー。

>兄さん
はぐれメタってる〜。汗汗。
お父さんが毒針で突いてあげるから帰ってきなさーい(w

>ハニカーさん
赤ザクスレの話ですが同じMGでもシャザクと陸ジムは別ですねー。
タイマン気味だと陸ジムの方が絶対強い。なんとなくだけど。
GM落とすなら陸GMで攻めるとシャザク時より楽に倒せると思いますよ。
逆にシャザクならノーロック相手を空中で背後からMGで落とすとか。
連携重視ならシャザクですねー。

>大工さん
陸ジムBRってブースト長くても着地とりにくいですよね。
やっぱり着地のところをおっかけてかぶせBRとかがいいんでしょうか?
202  ハニカー  2002/03/14(Thu) 22:08
>白黒氏
いや、どんな状況でもシャザクの方が明らかに強いと思うんですが・・。
MG系の中ではシャザクのステップが間違いなく一番高性能だし。
俺的には陸GMはかなりカモです。陸GMとタイマン張って負けた記憶はほとんどないなー。
シャザクとタイマン張ってボコされる事はしょっちゅうだけど。
まあ、いいや。
203  白黒  2002/03/15(Fri) 00:46
うーんわからんですね。俺は微妙だと思います。

少なくとも、自分には陸ジムが適合してます。なんとなーく。
一時期はジムとタイマン張って勝率9割いく位絶好調だったり…(今は多分5割程度)
でもシャザクだとタイマンで勝率2割切ったり…うーん。

そもそも戦術の問題かなーと。
ハニカーさんはステップMGの鬼ですよね。俺は空中特攻MGばっかなんですよ。
俺も確かに陸ジムMGではステップ合戦したくないですね。あれはちょっと…

つぅかあの鬼ステップMG教えてください(w
タイマンでシャザクにあそこまで負けたのは初めてでした。
204  某シャアザク使いのヒ ト  2002/03/15(Fri) 02:45
シャアザクが陸ジムに負けるってありえないと思うのですが・・・
205  白黒  2002/03/15(Fri) 09:46
うーん1つ置きカキコってあんま後から見るとカコワルイんだけど。
陸ジムMG擁護派って現在俺だけくさいからなぁ…。

実際使ってみると陸ジムとシャザクではそこまで機体性能でないんですよ。
ザクとシャザクなら流石に出るけど、陸ジムとシャザクでは何となくでない。

多分陸ジムの弱い点はステップなんですよね。だからステップしなきゃOK.
歩きと空中をうまく混ぜていけばシャアザクと張り合えるとは思うのですが…

例えて言えばガンダムとシャゲルみたいなものかなぁ…
うーん、ちょっと違うけどそんな感じでしょうか。
スピードは確かに陸ジムの方が負けてるけどそれはそんなにネックじゃないんですよ。多分。
陸ジムだってガンビー歩きでよけるだけの速度はあるんで、それなりには対抗できる筈なんですけどねぇ…

あ、あくまでタイマンの話ですよ。連携系だったら絶対シャザクの方が有利ですしね。
だから2?2ではどちらかというと自分は相手を片方抑えて先に落として味方の援護、といったカタチをとりますね。それに俺は固定相方いないんでタイマン×2の方が勝てる可能性まだあるんですよ。
あるいは、これは上手いシャゲの人と組んだ場合ですが、とにかくどちらかダブルロックさせて、片方が回避している間に相方はガン攻め。これもありますね。
206  204  2002/03/15(Fri) 10:05
ステップ、空中制御、歩きの全てにおいて負けてると思うんですけど…
ブーストはどうか知らないけどタイマンじゃさほど問題ないし陸ジムの利点は盾がある事の一点に尽きると思う


207  大エ(エナツ)  2002/03/15(Fri) 11:04
>白黒氏
着地を取るには、自分も飛んでいれば確実です
まぁ、結論から言えば空中で着地前の一瞬と着地後の硬直が一直線上になるような位置を取ると着地がとれます(素ジムも同様)
ただ・・・陸ジムBRはどちらか問いえば、着地を取るよりも着地後のステップをとった方がいいです
・・・追いかけられてる最中に着地した相手は「ヤバイかな・・・?」と精神的に不利な立場にいるんで、ソレを逆手に取るんですよ
だから、僕のBRは着地を取るよりも着地後を攻める方が多いですし、こちらをオススメします
・・・ここが完全に読みあいになるから楽しいんですよ(笑)

>204氏
その盾と堅さは十分に脅威ですよ・・・それに、歩きの速度は実はそんなに大差ないですから・・・
MG対MGの時は、ステップ必須の間合いがほぼ同じです
ココで盾が脅威になってくるんですね・・・事故的な2〜3発の被弾が盾で無効化される・・・こちらはアーマー削られる・・・
すると、精神的にだんだんと弱気になってくる・・・飛んで逃げようとする初〜中級者は斬られて以上です

空中制御に置いては、スピードはこちらに分がありますが、実は滞空時間は余り変わらないんですよ
それに、困ったことに陸ジムは盾をいい位置に構えてる・・・MG2〜3発被弾覚悟のキックは、マシンガンの振り向きによって盾に当たってしまい・・・
着地後酷い目に遭います・・・そう都合良くSC出来るわけじゃないですし・・・

後、オマケですが・・・空中での後ろからのMG攻めは
歩き→通常格闘
で返されることがあります・・・困ったことに陸ジムの通常格闘一段目って対空性能が高いんですよ

以上のことにより、シャアザクが絶対的に有利という事はありませんよ
良くても6:4ぐらいです・・・陸ジム側が弱気になっていると簡単に落とせますが、そんなに弱気じゃないと落とすのはかなりホネですよ
208  大エ(エナツ)  2002/03/15(Fri) 11:05
すげェ長げぇな・・・(汗)
iモードの人見づらくてスマン
209  だれ子ちゃん?  2002/03/15(Fri) 14:49
馬鹿ばっかだな
シャアザクより強いなんてありえねぇだろ
陸ジムとシャアザクの使用人数の比率解ってんのか?まぁそれが全てとはいわないが現にナマザク ズゴ ゲルみんなシャア専用じゃねーか


210  大エ(エナツ)  2002/03/15(Fri) 15:14
>209
一度職人と戦え
自分の無力さを思い知るから
いい例がゾックだ
職人相手にはDFC、空中モンキーで以上とか口が裂けても言えないからな
211  209  2002/03/15(Fri) 16:37
悪いが誰が陸ジム乗ろうと負ける気しないな
誰も違う強さで話してないよ
同じレベルならシャアザクの方が強いって言ってるだけ
つーか例えでゾックはないだろ
ゾック使いとゾック厨房が違う事位わかるっつーの
212  だれ子ちゃん?  2002/03/15(Fri) 17:42
大工って奴はかなりのアフォだな…
213  だれ子ちゃん?  2002/03/15(Fri) 17:50
ビームライフルならなんとかなりそうだけど、シャアザクと同じ土俵(MG)では無理があるよ。
214  だれ子ちゃん?  2002/03/15(Fri) 18:52
グフスレとか素ジムスレとかでも似たようなことあったねー。
当方ズゴック(カニたん)使いだけどそんな話題すら出ないさっ。

陸ジムはコスト170以下(中コストとペアで自分2回落ち可能。)で
唯一ビーム装備が可能だったり、神業抜刀持ってたり、
ブースト時間がかなり長いから駆け引きに強いし、手が振れたり(←最強の挑発技
と前衛型低コスト機体として極めるには頃合いの機体だと思うけど。

215  大エ(エナツ)  2002/03/15(Fri) 22:39
>>209
激しく失礼
口調から初心者狩りをして強い気になっているヤツかと思いました
謝りますわ

後・・・俺は個人的に
       初心者陸ジム<<初心者赤ザク
       中級者陸ジム≒中級者赤ザク
        陸ジム職人≦赤ザク職人
だと思います
確かに赤ザクよりかは弱いと認めますが・・・いくら何でも7:3以下ということはないかと・・・

>>212
中傷だけでなく語れよ
このスレには
       (ゲストが)陸ジム対策
            ↓
        その対策に対し対策
            ↓
          (゚д゚)ウマー
っつう役割もあるだろう?
正確に言うと俺も素ジムの方が使えるから"ゲスト"だな
216  白黒  2002/03/16(Sat) 00:41
ういっす。

駄目です先生。僕にはシャザクは使えません。誰がどう言おうと俺は陸ジム派なんです。
弱いのかは知らないけどシャザクVSシャザク時より全然対シャザク戦が楽なんです。
今日もタイマンで狩れなかったシャザクはダムとくっついて離れないシャザクだけでした。
俺の周りがよっぽど弱いのかもしれません。というか西荻は専業マシンガン殆どいないし。

俺は自分はあんまし強くないと思うんですよ。ていうかヘタレ。
だからやっぱしMG対戦だと陸ジムの方に分があるのかと思ったのですが。
もうちょいシャザクも使ってみて研究します。動きの違いについて。

ゲストの人々も陸ジム使ってみて動きの違いとか研究してみてください。
多分かなめは空中機動と歩きだと思うんです。
いや、弱いという結論も研究した末ならありだと思うんで、お願いします。
217  ハニカー  2002/03/16(Sat) 01:16
使いやすい、使いづらいは人によって当然あるものだ。
けど、キャラ性能はやっぱりシャザクの方が上だと思うなー。
戦法もいろいろあるけど、相手の近くに張り付いてよろけ地獄にするのが一番ダメージ効率が高いと思う。
その戦法を実行しやすいのはやっぱりシャザクだし。
オレはMGを援護武器と思って使ってないので。
前線を張って瞬殺を狙う武器だと思って使ってます。
確かに中距離での軸合わせ援護MGなら弾切れしない分陸GMに分があるかも。

218  白黒  2002/03/16(Sat) 13:29
そうですね。よろけ地獄だったらシャザクがやっぱ一番ですね。

自分はガンダムやジムと戦う事がメインなんで主に空中から軸あわせ。
空中前方向ダッシュから回避&軸あわせ系やると弾は50発で十分なんで。
要するに前線での空中戦がメインになってます。
ダメージは張り付きより少ないけどビームにはこれの方が対抗できるかな、と。

というわけで普段の動きはガンダムを抑えて相方にGM狩ってもらったり。
あるいはタイマン×2作ってたり。
219  大エ(エナツ)  2002/03/16(Sat) 17:54
僕の場合はBRですが・・・よろけ地獄のような感じで超接近戦を挑むこともあります
陸ジムがBRを避けられない間合いのギリギリ外で相手にプレッシャーをかけていきます
この間合いだと、ステップの隙をねらえる上に、神速抜刀からの格闘二段の射程でもあります
でも、この間合いだと膠着状態になってバルカンとか撃たれることも多いんですよね・・・
そんなときは逃げてみるというのもありますが・・・一か八か前に一歩歩くという選択肢もあります

相手は神速抜刀を警戒しているので、以外と引っかかってステップしてくれますね(笑)
後は攻撃を避けて反撃するなり、dだり、そのまあいから離脱するなり、そのまま歩き撃ちするなりしてます
うまくいけば瞬殺ですが・・・うまくいかないと逆に瞬殺されるとってもハイリスクハイリターン奈戦法です(苦笑)
220  兄さん  2002/03/17(Sun) 17:52
皆さん上手そうだと勝手に妄想する白黒パパ毒針もってるからダッシュで逃げる(ドヒューン
221  白黒  2002/03/17(Sun) 19:24
俺下手。特にスピード系。
シャゲヘタレ。ジム即落ち。シャザク突込みすぎて15秒落ち。

ほんとジムよりズゴの方が使えてる気がしたよ。
だめだな俺…

次は聖水撒きますが何か?>兄さん
222  兄さんまじレス  2002/03/17(Sun) 20:10
白黒さん自分を責めないで(私も悲しくなる)やはり固定の相方が必要なんじゃ?大会3位の情報を調べたので・・・頑張って
223  白黒  2002/03/18(Mon) 01:14
ばれましたか(w
でもあれも怪しいもんなんですよ、実は。
相方と組んでベスト4でハニカーさん達にボロ負けた時点で時間5時半。
自分学生、期末中、門限7時、住居郊外。もう終わったと思い即帰り。

…と思いきや3位決定戦があったらしく、相方は池袋の王者ナナイさん?と組んで勝利。
まったく、もう、泣けてくるというか池袋と巣鴨には暫く恥ずかしくて顔だせません。

とはいえ、遅いキャラがある程度使えるというのは俺はポジティブに考えてますんでご安心を。
まだまだじぇんじぇん弱いですけどズゴだってまだ使用回数十数回だし。
あんま俺落ち込んでないんで大丈夫です。ご心配ありがとうございましゅ。

いや、まじ大丈夫なんで(w
224  白黒  2002/03/26(Tue) 14:56
hahhaあげ。
陸ジムマンセー。
ついでにズゴマンセー。

何か最近ほんと遅い奴らしか使っていません。
旧ザクバズ、陸ジム両方、ズゴ、キャノン。陸ガンも遅いなぁ。
誰もいない時は密かにヒソーリとタンク使っています。

タンク燃えるっす。一番回避に力を使うキャラです。
更に言えば、あんなキャノン砲近距離じゃ殆どあたりませんがな。
どうやって当てるか、まじで悩みます。
最近一番有力なのは、砲身振りながら無反動かなぁ。
ちなみに俺タンクは滑り撃ちは滅多に使いません。

ゾックも誰もいない時に使ったけど…
あれむずくないですか?絶対。サイド7で死にそうになったし。
使ってみると、なかなか、ハマリます。
もち殆どタンクゾックは対戦にもちこまない程度だけど。

陸ジムといえば陸ジム、BRやっぱりなかなかいけるですね。
最近陸ジムMGでなければズゴ、でなければ陸ジムBRの日々です。
ハァ?ガンダム?ソレオイシイノ?…滅多に使いませんね。
高コストタイマンの流れの時くらいですかね。
225  だれ子ちゃん?  2002/03/27(Wed) 05:27
シャザクと陸ジム
装甲:400対420(+盾)盾がありシャザクより20多い陸ジムが有利
スピード:シャザク。でも陸ジムも遅いと言う事はそれほどない。何とかなるスピード。
ブースト:シャザク。上昇がかなり違う。
MG:140(リロ10秒)対50(自リロ)シャザク。使い勝手は良い。リロードが上手く出来れば陸ジムも可。被弾を直感してリロードとか・・・
格闘:断然陸ジム。出の早さと意外と広い間合い。そして意外とある火力。
サブウェポン:クラ対無し。持ってるからシャザク。でも歩かれるとまず当たらん。
クラッカー使いとして泣ける場面。近距離で相手の前から投げれば当たらなくもないが斬られて終わる。
総合的には近距離で強い陸ジムの方が上。
ただ2ON2になると射撃重視になったシャザクの方が強い、ウザイ場面が多い。
移動力とブーストの違い。
226  白黒  2002/03/28(Thu) 14:27
別掲示板でやっぱり練っているんですが、微妙ですね、陸ジム。
少なくとも援護面だったら絶対的にシャザクでしょうな。
シャザクの機動力なら高コストを即狙いにいけるからなぁ。
陸ジムの場合は高コスト側が援護しないといけないから高コストに負担が…。

シャアザクのステップMGに対抗するときは、前歩きMGと斜め歩きMGを使っています。
これは、無敵時間中はもう1セット入ってもよろけないから。
うまくいけば相手のよろけに格闘をいれられるときも多いしね。
あるいは、空中斜めダッシュで至近距離着地、MG→格闘かな。
結局格闘からめる事が多い今日このごろ…
227  白黒  2002/04/12(Fri) 01:14
くぅ、定期あげ。定期きれた。
いや、BR,MGともまだつかってるんですけどね。
BRはともかくMGについてぇは新しく書くこと少なくて…
陸ジムだとシャザクほど連携狙えないですしねぇ。戦術もちょっと。

とりあえず最近おもった俺の回避法。
待ちといわれずに攻めつつ相手のBRを回避!
すなわち、相手の空中前ダッシュBRを斜め前に空中ダッシュで抜けて回避するだけ。射角の関係から多分後ろに逃げるよりいいんじゃないかなぁ。まぁケースバイケースだけど。

つまらんつーかネタにもならん技を無理やり書いて見ました。
なんかネタないすかねー(w

228  大エ(エナツ)  2002/04/22(Mon) 18:40
召還したようなのでカキコに来ました…でも、話題がずれているのでsageです

う〜ぬ…最近ココを見ているには見ているんですが…
かなり重傷の風邪ひいて数週間行動不能だったこと…治るやいなや学校が開始、更にネット関係の朋友の依頼などで忙しい
…ということで、かれこれ一ヶ月以上のブランクが出来てしまったんですよ(汗
もう、中の下まで墜ちた僕が語れることは今のところありません(涙
現在、高コスト・地上素GM、宇宙赤ザクor素GMしか使えません…うわらばっ!
陸ジム…FC、DFCは比較的やり安いんですけどね……後ザクホバー(仮)も…
229  白黒  2002/04/24(Wed) 12:38
最近待ちジムを崩せきれない…。
腕の衰えを感じる今日このごろ。
230  白黒  2002/04/27(Sat) 14:15
やっぱ陸ジムBRは"ニシオギ"とかの方がいけるんでしょうか?
というか横方向だと弱いし、残るは上下?
231  大エ(エナツ)  2002/04/28(Sun) 11:11
一応ですが、ニシオギはかなり前から封印しています
時々、攻めのアクセントとして1回くらい使うけど…一度転かしたらニシオギオンリーなんて事は今はやりません

BRは迎撃に適した武器なので、相方にひっつき気味でフォローのみに回った方が勝てます
己は主に迎撃を中心に守りに徹して、相方の攻めをサポート
2体に対してタイミング良く攻撃をしなくてはいけないので結構キツイですよ(笑
232  ハニカー  2002/04/28(Sun) 11:40
陸GMビー超楽しいよ。
ただやっぱり素GMの方が強いなぁ。
軸合わせオンリーなら曲がらなさはそこまで気になんないけど、やっぱり陸GM自身の動きの固さはどーにもならん。
素GM使うとすごい柔らかく感じるよ。
233  白黒  2002/04/28(Sun) 22:40
ああ、西荻ってのは起き攻めだけじゃないですよ。
要はより高いところに登って、有利な位置取りをしようという話では?
起き攻めは・・・陸ジムBRで可能なのか?まぁ僕にはできません。技術力の問題で。

BR、確かに攻めでは相当辛い気がします。
ステップGMに空中からどうやって攻めるか、相当難しいし・・・
やっぱり守り主体になるんでしょうね。かといって遠距離では当たらんし。
そこらへん、相当難しいっす。ヘタレの俺には…

ちなみに西スポに、たまに元ス連と思われる人が現れますが…
彼がまた、陸ジムビーかなりうまいですね。びっくりしました。

>ハニカーさん
いやーかなりGMに勝てません(w
空中から攻めてばかりいると射角の狭さとかが、辛い辛い。
しかもそう、何故か相当軟らかいです。なんででしょうね(泣
234  ハニカー  2002/05/04(Sat) 11:30
昨日行われたGIGOの第3回(?)低コスト大会に、もーまんと出場してまた準優勝でした。
やっぱり陸ジムより赤ザクの方が絶対つおいなーとか思ってみたり。
っていうか昨日の大会で確信に変わりました。
やっぱりラッシュ力にかけては絶対的に赤ザクに分があると思うし、盾はあるものの、あの鈍重な機動性能では結局赤ザクよりもろく感じると思う。
肝心の盾もトップクラスに柔らかいし。
陸ジムが赤ザクに勝つには通常格闘をバシバシ当てるしかないような気がしてきた。

235  白黒  2002/05/04(Sat) 16:08
やっぱそうですかね…。

俺もそう思えてきました。というか、わかってきました。
俺は突っ込みすぎる奴なので、きっとシャザクでは突っ込みすぎるんですね。
そりゃ普通、どう考えても陸ジムの方が弱いわな…(汗
236    2002/05/10(Fri) 00:15
はじめまして、同じくsage進行のジオングスレから来ました。

シャアザクにMG(よろけ)→通常格闘

が入りにくいんですが・・・
普通に二発撃ちステップしてるSザクには通常格闘すら入りません。
如何したら良いんでしょう?
やはり、空中ダッシュで近づいて、空中格闘→着地特殊格闘を
狙って行くべきですか?
あと、皆さんガンダム相手の時に、転ばしたらサブ射撃(手振り)
してますか?相手を誘うのに私は良く使うんですが・・・

教えてちゃんでごめんなさい。
237  白黒  2002/05/10(Fri) 00:27
ひさしぶりにひそーりと更新?
別にサゲ進行のつもりはないのですが…あげ。

俺的に、MG→格闘は本当に繋がっているのかすげぇ微妙です。繋がるらしいですが。
どちらかというと、よろけ後に横ステップをするシャザクが多いから、そこに格闘が入りやすいんじゃないでしょうか。まぁ、近距離MG合戦の時は結構使えますよ。
空中格闘は、威力高いんですが微妙に出が遅いんですよねー。大抵見てから撃墜されるので、最近は使ってません。でも使えれば、充分なダメージ源ですよね。うーん、まだまだ考えさせられるっす。
手振りは…ギャグとしては…。過去ログにありますが、どっちかというと開始直後にふーりふーり。友達に「やめろ」と言われます。

あと、何かコンピュータ戦やってて思ったんですが、COM陸ジムって一定距離を保つと、やけに手ぇ振ってきません?ていうか、アガーイたんでやってて、中距離で踊ってたら相手COMも作戦成功までふーりふーりと手を振っていました。和みます。
238  ハニカー  2002/05/10(Fri) 01:21
赤ザクのステップは非常に早いので、よろけ→通常格闘はほぼ入らないと考えていいです。
逆にGMならほぼ確定。
ある程度心の準備がないと最速で出せませんね。
3発ヒット→あと1発でよろけるので2発止め撃ち→格闘ボタン連打
とか。

>白黒さん
CPU陸ジムはBRのときのみ、弾切れすると手しか振らなくなります。
回復したら1発撃ってまた手振りまくり。
さすがに格闘の届く間合いに入ると格闘やってきますが。
和みますね。
239    2002/05/10(Fri) 03:25
なるほど、ステップした後を狙えばいいのね。
後は、ステ格一段止めではめれば・・・

手振り結構使えるんだけどな・・・一体一の時によく

相手を転ばせる→手振り→相手がその場撃ちor前ステビーム→ステップでよけて格闘

ってのが良く入るんだけどな手振りの硬直は結構短いので相手挑発するのにもってこいだし、
相手が上昇撃ちしたら素直によければ良いし(上昇撃ちを避けるのを失敗してもいいように
体(左腕)は相手方向に向いとくと盾にあたって便利、しかも体の向きが相手を挑発するのに
最適の角度)さ。あ、でもBR系の敵にしか使えないの。
240  白黒  2002/05/10(Fri) 12:58
うーオデッサってどっちでしたっけ?陸ジム。あそこだったんです。

手振りすると・・・大抵踊られたりバルカンだったりして和みあいになりマス。
あせあせ。
241  ジオン軍人  2002/05/10(Fri) 21:10
白黒さん、いつも保守管理ありがとうございます(ぺこり
このスレの1です。
この頃はGMか赤カニばかりやってます(^^;
どうぞこれからも利用してやってくださいな。
では〜。
242  白黒  2002/05/18(Sat) 12:17
1週間ぶりにあげてみるっと。

陸ジムは最近、MG使ってなくて多分腕がた落ちです。
ビームの方はなんとか使えてきました。普通ザクに勝つくらいなら。
陸ジビー、面白いです。ええ、面白いです。ハマリマス。
大工さん、復活して俺に教えてください(w

>ジオン軍人さん
いえいえ、俺は進歩がないというか、ここに張り付いてるだけですから。
自分のようなヘタレが張り付いてしまってスミマセンデス。
243  白黒  2002/06/05(Wed) 23:25
カキコ無し、鬱。
陸ジビー強いと思うんだけどなぁ。

1.ステップあわせがGMよりやりやすい(空中からでも)
2.滞空時間が長いので空中から結構いける
3.手が振れる
244  だれ子ちゃん?  2002/06/06(Thu) 23:43
たまに使うと楽しいよ。
正直手は振れなくて良かった。
245  白黒  2002/06/08(Sat) 10:53
見てる人いて安心したなり。
手は振れなくてよかったですか。ええ。まぁでも振れてもいいです。

陸ジビーは意外と当てやすいらしい。やっぱり。反面、遅い。本体も、ビームも。
だから先の事考えないでやると、相方シャゲに置いていかれたりするし。
対ガンダムやジムでも、相手の行動をある程度先読みしないと辛いし。
でも、そこがまた、楽しいっす。

あとステップとかの弱さが、またいい。
GMにありがちな、ステップ着地待ちとかあーゆー事ができない。
だから。もっといろいろな動き方知らないと勝てないDeath。
歩きだけでも生きられない世の中だしねぇ。
246  白黒  2002/06/09(Sun) 15:50
まったりさげ進行。
陸ジムマシンガンについてまた考察

1.空中編
メインは空中(自分の場合)。空中で左右前後に振りながらマシンガンを当てる。
空中での回避は、自由落下と空中ダッシュを混ぜていく。ブーストがもつので空中ダッシュをどんどん使ってもよし。
着地は振り向き撃ちキャンセルが確かできるので、使用。
そうでなくても着地は意外とキャンセルしやすいので、着地→歩きでかなり回避できる。

相手のビームの軌跡を読んで動くと、やりやすい。
例えば正面から突っ込んでいくと、BR相手は対空にビーム撃ってきたりする。
これの下を自由落下で潜って、歩きMG→通常格闘などはなかなか有効な手段。

上のような使い方をする為にも、今何発当たったか、と確認するのは結構重要。
盾に当たった分はマイナスして、まぁなんとなくでもいいから確認しておく。
それと、マシンガンの命中判定がメモリーされる時間も感覚で覚えておく事。
(解り易く言うと、マシンガン2発当てて、しばらくして2発当てると、その間隔次第でよろける時がある。
これは前の「2発当たった」という情報が一定時間残っていて、2+2=4で、4発あたってよろけた、という状態。
その情報が残っている「一定時間」の間隔をだいたい体得しておくといいよ、ということ。)

マシンガンは弾速こそ遅いし威力も低く、のけぞりまでに4発当てなければいけない。
これを考えると、空中戦は不利にも思える。特にBR相手。
が、逆に1発1発はあたりやすく、ホーミングもなかなかのもの。
弾速・ホーミングともBRとBZの中間といったところか。
だから、その特性を考慮していると、空中戦もそれなりにやりやすい。
例えば、空中から地上の相手に2発当て→相手の背後に降り、相手が振り向く前に2発→よろけ


247  白黒  2002/06/09(Sun) 15:57
空中編、まだあるかも。思い出したら追記します。

2.地上編

ステップは性能が中の下なので薦められない…代わりに歩きは使える。
ステップから、着地から、どんどん歩きませう。
個人的には相当近距離の空中射撃とか、格闘が来ない限り、ステップより歩きの方が優秀。
但し5秒以上歩くと、待ちといわれやすいのでまぁそこは留意。別にいいけど。

地上では、空中よりも更に格闘をまぜていくとよし。通常・ステップ格闘で。
通常格闘はばれにくいので、相手のステップに合わせるには空中格闘より通常の方がいいかも。
あと、ステップ格闘はリーチが長く、発生位置が高いので突っ込んでくる相手に有効。相手の空中格闘とか。

陸ジム遅いので、2体に狙われると危険かもです。
一応、斜めステップとか斜め歩き、上手くできるようにしときましょう。
斜めステップってのはL字ステップの事で、L字に囲まれたときにステップ中、ロックを変更。
無印タンク使ってた時代に見つけたのですが、上手くやれば今作タンクでも、シャゲとゾックの連続攻撃を避けられます。
ちょっとスレ違いスマソ。
ちなみに斜めに歩いて十字砲火を避けるのは、ジオンのタクラマカンで陸ジム2体の攻撃を歩きでかわすと、練習になるかも。

248  白黒  2002/06/09(Sun) 16:10
もういっちょ。

3.戦術編

これは…俺は戦術には疎いので、3つの中で最も参考にならないかも(汗

陸ジムは基本がタイマン。というか遅いので、陸ジム側から2ON1状態にするのは困難。
とりあえずタイマンで、中級GMと5分5分程度に頑張りましょう。努力。俺は…無理かも(汗
味方と連携をとるには、高(中)コスト側が動くか、最初から2機でくっついて動くかしなくては辛い。

あと、2ON2になると敵の相方のビームとかも凄く危険。
GMとやってた→ガンダムのビームが当たった→GMビー確定→半分もってかれる
こんな状況に注意。対策は、レーダーを見てビームの軌跡を予想、それに垂直に動くかんじ。
(ちなみに自分の被弾パターンはこれが一番多い)

これだけですか?(汗
249  白黒  2002/06/14(Fri) 23:50
4.おまけ編 CPU陸ジムと遊ぼう!

1.オデッサに逝く
2.陸ジムがでてきたら中距離で陸ジムの周りをぐるぐる歩く。
3.一定距離にいると、おててふりふりしか出してこない。
  アッガイで踊ると、(´д`)ハァハァします
250  白黒  2002/07/10(Wed) 02:17
これは残ってたんだね。
恥さらし(汗
251  だれ子ちゃん?  2002/08/06(Tue) 23:34
陸ジムは格闘に強いのです。
グフにもギャンにも、そして空中ダッシュ格闘のガンダムですら、
真っ向勝負で勝てるのです。
もっと使って欲しいと思う今日この頃。


252  白黒  2002/08/07(Wed) 00:14
実は今日も使いましたw
253  三十路戦士  2002/08/09(Fri) 00:56
シャゲに蹴り殺され、ダムに切り刻まれます。
陸ジムってなにが良いのでしょうか。
254  ハニか  2002/08/09(Fri) 02:00
抜刀の早さ命
255  だれ子ちゃん?  2002/08/09(Fri) 02:15
文長いです。
格闘が良いです。

シャゲの蹴りは勝てません。
距離が近く蹴りの出始めなら、相打ちになるぐらい。
普通は蹴り負けます。その場合は逃げるしかないです。
・・・・・・・逃げられればですが。

具体的には先出しです。陸ジムはサーベルの出が早いので、
相手が切ってくるとわかったなら、その時点で格闘ボタンでも勝つ場合が多いです。
格闘機体のギャンでも切り勝ったり、相打ちで弾かれたりします。
空中でも自分の格闘で移動する距離と相手の空格での移動の距離を
予測して格闘ボタン押しておけば、勝手に相手の方からぶつかります。
慣れればグフの空中ダッシュ格闘でも、迎撃可能。
グフが出来るようになったら、ガンダムで。
ガンダム場合はグフよりもさらに離れているところから先だし予測。
要領つかめば、下手なゴックとかもいけます。
むしろ変に逃げて後ろを向けるほうが危険。
さらにジムと違って空格の飛距離が短いですが、意外と地面すれすれなら、のびます。
サーベルが入ったなら特殊格闘でごっそりです。

・・・・・・・といっても予測なので、相手がフェイントかけられると駄目ですが。


256  白黒  2002/08/09(Fri) 09:33
うちはマシンガンだけで動き作ってるから格闘あんまつかわないけんどね〜。
でも、やっぱ陸ジム格闘使わないと、性能からいってシャザクに負けるでしょね。
ええ、蹴りはまだしもガンやジムの空中格闘は、陸ジム格闘なしではハメられかねませんね。

僕は変人なので、陸ジムの方が動けますが。例外なので気にしないで下さい。
シャゲ使って1度も勝てなかったのにNゲルで見知らぬステドムと3連勝してた変人です。

本題に戻すと、陸ジムの空中格闘の攻撃判定発生位置は、胸のあたりです。
リーチは、多分ジムやガンダムより長いですね。サーベルの長さだけ。
但し、そこまでホーミングしないというのもあるかな。ホーミング自体はザクくらい?
これをふまえると、どちらかというと空格は相手より低い位置で撃つとよいでしょう。
相手より低い位置で、だいたいタイミングが同じならガンダム格闘に、普通に勝てる筈…です

ちなみに、空中格闘にばかり目がいきがちですが、通常・ステップ・着地格闘も性能いいです。
まぁ、前述なので繰り返しになりますが…
通常は、とにかく抜刀早い。早い早い。居合って感じです。ステップに合わせたりMGヨロケに入れたり。
ステ格は、攻撃判定位置が高い。首のあたりでサーベル振ってます。対空とかにいいです。リーチも長いのでね。
着地格闘。リーチ、なにこれ?びよーんと全身でのびきっておりますのでリーチやばいです。まぁ普段は特格いれるからいいけど、それなりにいいです。

格闘の問題は、まず空格の追尾距離が比較的短いこと。どのくらい追尾するかを覚えないと普通に避けられます。
次に、確かにギャンやグフにも勝てますが、それを知ってる奴はロッドやハイドで返してきます。注意。
257  三十路戦士  2002/08/10(Sat) 01:40
武器はBRを使用しております。
最初はマシンガンを使用していたのですが、私の能力では敵の出足を止められず、
追い詰められ格闘を決められ昇天する場合が多いため、当たれば敵の動きを止めるごとのできるBRを使用することにしました。
空格はそこそこ使うようにしています。
空対空て格闘が成功する場合は確かに敵が自分の位置よりも上の位置にいます。
敵が地上の時は、空中Dから敵が無警戒でない場合は、BRを狙時と空格を狙う時を使い分け的を絞らせないように努力しています。
陸ジムの抜刀は確かに早いと私も思うのですが、空格以外で抜刀の早さを生かす間合いをどのようにして作ればいいのか分かりません。
ステップ性能を考えると自ら格闘の間合いに飛び込む勇気がありません。
格闘が対空に使えるとのことですが、敵が間合いの取り方がうまい場合、格闘と射撃を使い分けられ敵の射撃で気がつくと蜂の巣、逃げ出すと格闘を決められ昇天します。
特定の相方がおらず、一人でしこしこと遊んでいるため仕方なく対高コスト機用にシャゲを使用しているのですが、2対1で敵ダムに引っ付いていた陸ジムを瞬殺てしまった時、妙に悲しくなってしまいました。

258  255  2002/08/10(Sat) 11:40
私は逆に今までBRを使っていましたが、MGに切り替えました。
確かに止めにくいですが、射角がないので、
それを狙われて知り合いのシャザクでやられるので、変えました。
高コストに対しては4発当てればとまりますから、ばら撒くようにしています。

で、地上での格闘に関してですが、抜刀の速さから良く使われるのが、
前ダッシュMGで相手をヨロかせて追い討ち格闘という方法だと思います。
それ以外の地上格闘だと抜いて切るのは早いですが、移動の距離の短さと、
はじめ横に切ってそのあと下から上にサーベルを振る動作か遅いですから、
なかなか私は使わないです。ですので、人によるかとおもいますが、
私は地面すれすれに浮いて空格にするようにしています。
浮いて入れば空格になりますし、しかも前ダッシュして届くかな?
という距離に相手がいても、空格の移動で詰まってダッシュするより早く切り込めます。

あと、無理に飛び込むことはないと思います。
私の255の方法と考え方なら、飛び込まず相手に来てもらうということになります。
また、相手がビームやバズーカで1〜2キャラ分の距離で、
攻撃を避けることが出来たなら、避けることが精一杯で後ろを向いていたとしても、
格闘ボタンを2回押してみてください。そしたら楽しいことがあるかも知れない・・・・



259  白黒  2002/08/10(Sat) 14:23
私はMG→BR→両刀使いです。裏を返せば中途半端ですがw

今回はMGに絞ります。
個人的には昔から使い続け、MGはMGだけでボクの場合は完結してしまっています。
通常格闘は使うの日に2回くらいだし、空中格闘もめったなことがなければ。
私の場合は、とにかく空中で相手の攻撃を避けつつ軸あわせとDFCを狙っていきます。
基本的に、相手が地上にいようと空中にいようと、空中からMG狙いますね。だから切られやすいのですが(汗
着地は、振り向きだっけか?アレでキャンセルするので、本館のように着地狙いの多い所では結構皆ハマります。

逆に怖いのは、シャゲとかが突っ込んできて空中BR→着地BR→もう1回。ボーっとしてるとこれがたま〜にきて、気づくと赤くなりますね。
あと、ガンダム格闘。まぁ私はこれは仕方ないと思って、相方に、切っているガンダムを狙ってもらいます。

あ、そうそう格闘。いつ使うかというと、シャザクとステップMG合戦になった時ですね。空中なら対等くらいに持っていけなくもないですが、ステップは全然不利なので、思わず格闘に頼ってしまいますね。
260  三十路戦士  2002/08/12(Mon) 02:13
>255様
高コスト機にステップ連発されると、私の能力では当てられません。
地面すれすれに浮いた状態からの空格がホーミングで当てやすいのは分かるのですが、地面すれすれに浮いた状態をどのような動きで作っていけばいいのか、悩みます。

>白黒様
DFCのような技が使える技術が私にはありません。モンキーはたまに打ちます。(打ちたくないときに)結果味方に命中します。
MGを使っていたころ、シャザクに完敗することが多々あり、BRに変えた原因の一つでもあります。

武器をMGに戻すべきか悩んでおります。
もう少し修行に励み、なぜ負けるのか考えてみたいと思います。



261  白黒  2002/08/13(Tue) 00:40
とりあえず、DX初期からステップ連発と空中ビームを相手にしてきました。
なので、私は一応、これらに対しては、まだしもましには戦えていると勝手に思っております。

最近辛いのは、ハニカーさんの様な攻め気味シャザクですね。今までの方法では通じないので、対策研究中です。
今日も、攻め気味なシャザクにタイマンでかなりボロクソに負けてしまいました。
攻め気味というのは、空中から積極的に接近して当ててくるタイプということです。

地面スレスレ空中格闘タイミングは、私も今日ちょっとためしてみました。
今までだと小ジャンプ抜刀→着地格闘にばける事が多かったのですが…
格闘ボタンを連打とはいわずとも2・3回押していればちゃんと小ジャンプ抜刀→空中格闘になるみたいです。

262  三十路戦士  2002/08/13(Tue) 02:58
BRでGMと1ON1。
完敗しました。
MGを使用したところ、同じく敗北を喫したのですが、かなり善戦することが出来ました。
久しぶりにMGを使用したため、リロードしたつもりが手を振ってしまい、被弾を何回か繰り返してしまいました。
勝率を考えればMGを使用したほうが良くなるように思うのですが、もう少し、BRを極めたいと思うにいたりました。ただ勝ちたいだけならば高コスト機を使用するで、終わってしまいますので。
ステップ連発と空中ビーム対策、ご指南いただけると有難いのですが。

地表すれすれ空格は、私も小ジャンプから入ることをためしてみたのですが、
着地格闘になることが多く「これは使えん」ぐらいにしか考えていませんでした。再度チャレンジしてみたいと思います。


263  SJO  2002/08/13(Tue) 13:57
一時期陸GMBRに凝るも途中で投げ出してしまった軟弱者です。
あのビームちゃんとホーミングしてるのでしょうか?
ガンキャのステップにすら当たらない…。

空中での抜刀って上昇中でも慣性無視して落下しますよね。
あれ利用してふわふわからの着地をごまかせないかなと試してみたんですが
…いろんな意味で微妙でした。駄レスごめんなさい。
264  白黒  2002/08/14(Wed) 00:33
私は、着地キャンセルにMGの命をみたり!って感じです。
着地キャンセルがあると、ほとんどの着地狙いを回避して攻撃をあてられるので便利です。
おかげで、空中戦にせいがだせるようになりました。

私も、今凄く睡眠不足でヘタレているので指南できる気がしませんが…
むしろそんなに腕も説明能力もよくはないのですが…
私は、とにかく前にでる事を目標にしています。前進前進です。
相手のステップに軸あわせとか、相手の、着地狙いの振り向きを回避して攻撃とか。
相手が突進してくる時も、斜め前にダッシュして回避です。とにかく前。
あとは、ステップにあわせて横空中ダッシュからモンキーとかも崩すのにはもってこいです。

BRは、癖はあると思いますが、そこまで弱くはないと思います。
長い銃身を生かしてステップに歩きBRであわせたり、ですね。
陸ジムの場合ブーストが長いので、空中でもGMより余裕をもって行動できると思います。
265  白黒  2002/08/14(Wed) 00:40
連続カキコ失礼。着地キャンセルはこんな感じです。
http://char.gn.to/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1026254571&res=234&fi=no
私のよく使うパターンは、相手斜め後ろまで飛んでマシンガン→着地キャンセル
相手の着地狙いの振り向きを誘い、回避してMG+αってパターンが多いです。
266  255  2002/08/17(Sat) 10:43
最近、格闘縛りでガンダムと対戦していたら、
空格や、空中奪取格闘をつぶすことに成功したのですが、
真正面に軽くジャンプして突っ込んだところ、ダッシュ格闘でくぐられました。
着地通常格闘でフィニッシュすると、最後の営倉ではサーベル向きがして向きなので、
使えるのではないかと思い、ダッシュ格闘を迎撃すべく、
目下ただいま通常格闘の練習中です。

267  255  2002/08/17(Sat) 12:47
誤字がはげしいですね。

>最後の営倉ではサーベル向きがして向きなので、

最後の映像では、サーベルの向きが下向きなので、

が言いたいことです。



268  だれ子ちゃん?  2002/08/17(Sat) 21:19
陸ジム格闘age

269  白黒  2002/08/18(Sun) 00:17
むぅ、通常格闘はホーミングするからちょっと辛いかもです。

ダッシュ格闘は…機体の判定が縦に小さくなりますからねぇ。
おまけにリーチ長い、ホーミングよし。辛いですねぇ。
素直に回避しろ、といってしまえば終わりなのですが…納得できない。

しかし、ガンダムと格闘タイマンって、あんた…w
270  255  2002/08/18(Sun) 01:57
白黒さん、
そんなに難しくないですって。
前にも書きましたが、自分がサーベル振って移動する距離と、
相手の格闘だして移動する距離を予測してサーベル先振りしておけば、
勝手に向こうからぶつかってくれます。
基本的にほかのMSでもできます。

実は私のメイン機体は量ザク、それも生、ときとしてバズなのです。
最近ではクラッカーで騒がれていますが、ずいぶん前から生でやってました。
量ザクでも、ある程度の先読み格闘でグフの通常空格や
あんまり移動しないゴックの空格などを落とす事ができます。
でも、グフやガンダムのダッシュ空格などは落とすことができません。
そこてたまたま使っていた陸ジムでやってみたところ、
これがいい具合に切れるんです。
しかもザクより遅く振っても間に合うんです。

一度やってみてください。
シャザク等とは違う楽しみがあります。

さらに、空格迎撃のほかにもそのあとの格闘にも楽しみが・・・・・



271  だれ子ちゃん?  2002/08/18(Sun) 02:40
ある程度の先読み…
272  だれ子ちゃん?  2002/08/18(Sun) 15:32
確かにダムのダッシュ格闘は潰せます。
実は陸GMは置き格闘の有効性が極めて高いMSなんですよ。
とにかく判定の発生がはやく、おまけに強い。
しかもまず軸ずれを起さないほどの角度補正能力もある。

ま、試してみれば分かると思いますけど。
273  白黒  2002/08/18(Sun) 20:24
むぅ、通常格闘置きですか…やってみます。
ステ格は考えたけど通常格闘は考えませんでした。

ザクバズは3rdキャラですね。陸、ズゴ、ザクバズと乗ってきました。
274  白黒  2002/08/22(Thu) 13:26
…私へたれですね、いまいちうまくいってません。
というか、本館格闘縛りとかほとんどないので…機会が…
275  だれ子ちゃん?  2002/09/05(Thu) 04:13
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5583/swf/kokugo.html
276  だれ子ちゃん?  2002/09/08(Sun) 14:21
期待age
277  255  2002/09/15(Sun) 16:45
MGに転向したものの、格闘とのつながりがしっくりこないので、
またBRに転向しなおしました。
使い込んでいるうちに、わずかですがヒットする回数が
増えてちょっぴりうれしかったりします。

最近、対戦したり使ったりして思うのですが、Nゲルって
陸ジムに操作感が似てますね。練習機体にもってこいかと。
と、いうわけで陸ジムもっと使いましょう。


278  255  2002/09/23(Mon) 03:07
ペースが落ちてきましたね。

この前、ふと陸ガンBRをやってみました。
こっちの方がビームがあてやすい・・・・・
しかもタックルがあるので、射撃戦だけならこっちが有利だ・・・・・

これも陸ジムの成果のおかげでございます。
でも、やはりあの斬りの魅力を知ってしまったなら、やはり陸ジムしか・・・・

作業ですが、連邦側で黒海ドムを切りまくっているときが至福の時・・・・
で、やり方ですが、まず作戦開始では飛んでくるのを迎撃。
段々寄ってきたら低く浮きながらバズを交わす。そして格闘ボタン、特殊格闘。
ドムがダウンしたら少し離れて左右どちらかに動きつつ、
ドムか起きてきたらまた低く浮く。
起き上がりにバズを打つのでそれを交わしてまた格闘、そして特殊格闘。
時々3機でこられると、単にカモになってしまいますけどね。


279  ジスタ  2002/09/23(Mon) 03:56
やはり陸ジムはくるっと回転モンキーが最高です。ズンダがジムよりしやすい点もぐっと。
280  だれ子ちゃん?  2002/09/23(Mon) 12:25
最初からスレを読み直して見たが、最初は叩かれていたが、陸ジムもやっぱ使える機体なんだなあと思った。余談だがやっぱ陸ジムとアガーイの格闘タイマンは最高にアツイ。
281  だれ子ちゃん?  2002/09/25(Wed) 08:31
陸ジムじゃアッガイに勝てません。誰か勝ち方を教えてください。
282  だれ子ちゃん?  2002/10/01(Tue) 02:57
スレ使ってくれてうれしいよ。これからもご愛顧よろ。
283  だれ子ちゃん?  2002/10/04(Fri) 02:22
>281
手を振ってアガイの頭をなでなでできるようになれば勝てますよ。


284  だれ子ちゃん?  2002/10/04(Fri) 18:45
はげしくWARATA
285  だれ子ちゃん?  2002/10/04(Fri) 18:46
>>283
はげしくWARATA
286  白黒  2002/10/06(Sun) 14:19
おひさっス。
昨日から練習して今日西スポ大会出て来ました。当日組んで普通に1回戦で敗退。まぁ、でもPNノシ、で入れて手ぇ振れたので満足デス。
ジムいってれば勝てたかなぁ…(負け惜しみ)

大会で一番最初の試合で負けたので帰る速度は最速でしたw
287  だれ子ちゃん?  2003/02/15(Sat) 12:52
手を振るのは攻撃か?
288  白黒  2003/02/28(Fri) 20:57
発案。空中戦強化策。
スーファミのパイロットウィングスでロケットベルトを…(ぉ
*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚(*´▽`*)゚・*:.。..。.:*・゚ ゚.*
289  だれ子ちゃん?  2003/03/02(Sun) 23:35
age

290  だれ子ちゃん?  2003/03/07(Fri) 20:19
空格→サブ射撃がかっこいい。
291  だれ子ちゃん?  2003/03/12(Wed) 12:47
陸ジムマシンガンがCPU戦で一番おもしろい。
292    2003/05/20(Tue) 19:59
この前、ダブルシャザクに単機陸ジムマシンガンで乱入したら「洒落のつもり?」みたいにかなり馬鹿にされました。
友達いないとかなんとでも言ってください。
三機倒して負けたんですけど、決して激弱いわけじゃないとおもうんですが、どうですか?
293  だれ子ちゃん?  2003/05/31(Sat) 07:08
age
294  だれ子ちゃん?  2003/06/02(Mon) 22:56
>はさん
シャザクを三機も落とせてるんでしたら
強いと思いますよ!
295  だれ子ちゃん?  2003/06/03(Tue) 03:26
・・・「はさん」って「破産」に思えちゃう罠。スマソ。
それはどーでもいいとして。

単機陸ジムでWシャザク相手に善戦したって時点で、もし相手が手抜きとか
してなければ、内容的に「は」さんの勝ちでしょう(^^)
296  だれ子ちゃん?  2003/06/04(Wed) 16:46
空格>小ジャンプ空格>小ジャンプ空格>特格(二段)が最近好きだな。
結構決まる。赤い機体には通じないと思うが。

297  だれ子ちゃん?  2003/06/10(Tue) 22:00
陸ジムはホントはジムより強いはずなのに何でこのゲームではよわいんですか?
298  だれ子ちゃん?  2003/06/10(Tue) 22:57
製作者がアフォばっかだから。
ガンダムの性能もあんなに高くはないし・・・
生ゲル>ガンダム
でしょ?
ガンダムと強化ガンダムがあればもう少し・・・
299  だれ子ちゃん?  2003/06/11(Wed) 00:51
>>297
絵的にガンダム+ジムと陸ガン+陸ジムで組むようにしたかったんでしょ。
300  297  2003/06/11(Wed) 08:58
妙に納得できました。
301  だれ子ちゃん?  2003/07/09(Wed) 21:20
ザク>陸ジム だべ。
302  だれ子ちゃん?  2003/07/15(Tue) 17:58
もし陸ジムの装備にミサイルと180mm砲があればザクとおもしろい戦いができるのにね。
303  だれ子ちゃん?  2003/07/16(Wed) 15:59
>>302
陸ジムって180_持ってたっけ?
アニメ見てないからワカラン。
180なんて使ったら陸ジムが吹っ飛びそうだ。

僕が持ってるプラモでは箱とスナイパーライフルってのが付いてたYO。
304  さまるにぃ  2003/07/18(Fri) 22:58
180mm砲はガンダムエースで昔出てきたと思います。でもあれ非公式かも。
アニメはそこまで注目してなかったんでわかりません。
/TT
/_肉_
(・∪・)
\ ̄/
〜‖〜
/\
´ `
305  こぞう  2003/08/05(Tue) 00:00
まぁ所詮コスト175…
306  こぞう  2003/08/05(Tue) 00:01
まぁ所詮コスト165…
307  だれ子ちゃん?  2003/08/05(Tue) 00:58
まぁ本当はコスト170…
308  だれ子ちゃん?  2003/12/03(Wed) 22:55
are
309  だれ子ちゃん?  2004/01/15(Thu) 21:50
age
310  だれ子ちゃん?  2004/01/20(Tue) 12:58
page
311  だれ子ちゃん?  2004/02/15(Sun) 14:31
145
312  だれ子ちゃん?  2004/03/03(Wed) 20:54
=
313  だれ子ちゃん?  2004/03/11(Thu) 20:17
シンガンがC
314  だれ子ちゃん?  2004/11/12(Fri) 17:50
あんだけ言っておきながら眠牛は結局菊華さんの飲み会には参加しませんでしたね。
残念ながら彼も口だけでした。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)