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ミサイル陸ガンスレ!漢よ、ハコを持て!
- 1 シロー・アマクサ 2001/09/18(Tue) 02:21
- リロード遅め、思ったよりホーミングしない、援護になんて使えない!(爆風が・・・
そんなミサイルを使いこなしてこそ、連邦の漢といえよう。
タンクの時代は去った!(強くなったから)連邦の漢はミサイルを使え!
というワケでクセの強い兵器・ミサイルランチャーを使いこなしましょう♪
- 2 … 2001/09/18(Tue) 06:30
- >>1さん
うち等の界隈ではミサイル最強との声がありますが(汗
爆風がギリギリで当たらない近距離間合いから,6発全段発射。
ステップで避けようとしても,低コスト機だとまず避けられません。
丁度ステップの硬直ぐらいに2×1の2セット目が飛んできます。
しかもダメージでかいし浮くし。リロードの遅さと空中からの性能は不明ですけど…
クセが強いとはいえ決して弱くはないです。
むしろコイツとBR陸ガンor陸ジムで組まれると恐怖なんですが…
- 3 だれ子ちゃん? 2001/09/18(Tue) 16:36
- 箱陸ガンはパートナーによっては普通に強いので(特に逃げBRガンダムと組んだ時)
真の漢になるならやはり箱陸ガン×2がベストかと。
同じキャラに対して合計12発を打ち込めば、大抵のキャラが瀕死or即死。
そして攻撃した陸ガン×2も自分達の爆風で吹っ飛び激しさ最高。(藁
そして、当たらないとさっぱり勝てないという一発屋。
まさに漢と呼ぶにふさわしいキャラ(というかタッグ)ですな。
あまり意味がないのでsageときます。
- 4 だれ子ちゃん? 2001/09/18(Tue) 16:40
- >>2
低コスト機でも余裕で避けられます...
連続ショートステップもしくは横歩きで(;_;
ミサイル陸ガンの漢っぷりは、やはり陸ガンそのものの弱さにあるでしょう。
歩きが遅く、ミサイルはマシンガンに消されるのでザクにも苦戦します(笑
最近は、6発全部撃ち込まず、2発残して敵僚機迎撃に使ってます。
あとはタックルの練習ですね...
- 5 だれ子ちゃん? 2001/09/18(Tue) 18:18
- なんでタイトルに漢ってつけるかな。
タンクも陸ガンミサイルも漢って言い過ぎだよ。
どちらも破壊力デカイ武器持ってて、よく言うよ。
あの素っ裸な旧ザクに申し訳ないと思わぬか。
- 6 メタリック軍曹 2001/09/18(Tue) 18:31
- すいません僕は箱ガン使いじゃないんですが
友達が使っているので皆さんが協力して欲しい機体と装備を教えてもらえますか?
- 7 だれ子ちゃん? 2001/09/18(Tue) 19:32
- >>5
激しく同意。
- 8 カツオ 2001/09/18(Tue) 21:06
- >>6さん
陸ジムBRがいいと思います
陸ジムのビームに合わせて当てたり
特攻してもらって囮になってもらったり
できるので・・・
ハッキリいってミサイルは陸ガンの中でタイマン最弱なんで
連携を取らないと全く戦えません
しかし上手く連携が取れればシャゲルコンビに勝つ事
十分に可能です
- 9 だれ子ちゃん? 2001/09/18(Tue) 21:34
- タンクは漢だよ。旧バージョンではね。新バージョンで漢ってのはおかしい気がするが。
タンクスレ立てたのが旧バージョン時なのだから、そこで文句言われても困る。
- 10 だれコちゃん? 2001/09/19(Wed) 00:03
- ミサイル6発一気に撃ち込むと気持ちいいけど、
補正が掛かるから4発で止めて起き攻めorもう一機を狙うのが有効。
陸ガン、シャゲルには全然脅威じゃないけど低コスト機にはカナリ脅威。
ザクMGは捨て身で空中タックルされるのがきつい。1on1じゃ勝つの無理。
- 11 だれ子ちゃん? 2001/09/19(Wed) 00:25
- マシンガンザクに適切な間合いを取られると
ミサイルが相殺されまくって何も出来なくなってしまう・・・
やはり超遠距離か、さもなくば超至近距離か。
- 12 倉田 2001/09/19(Wed) 00:49
- 箱のスレが出来たんですね(^^)
私は札幌で箱ってます。よろしくかも。
私の界隈でも箱は良い評価を受けていますが、どうにもシャアゲルが出てくると完封勝ちされて(´Д`)ですね。
箱から出るミサイルって当たると相手がダウンしますけど、爆風ではよろけるだけですね。
ダメージは弾が80で爆風60位でしょうか。
全力で6発撃つと先頭の弾の爆風で後続の弾が誘爆してしまい効率が悪いのがアレですね。
僚機のミサイルと挟み撃ちにしてもコンボ補正でダメージが軽減されるのと多段HITですぐに相手が無敵になってしまい(´Д`)ですね。
アッザムが12発の全力射撃で即墜ちしたのが見てて笑いました。
それではでは。
- 13 だれ子ちゃん? 2001/09/19(Wed) 00:57
- ミサイル陸ガンだって漢です!
本気でミサイル当てようと思ったら至近距離にならざるを得ない。
しか〜し、あんまり近くだと自分も爆風食らってよろけるというかっこ良さ!!
ミサイルで前D射撃なんてしてごらんなさい、あなた。
気がつけば作戦失敗なんだから(藁
その上弾数6発しかないから使いどころを間違えれば悲惨な事に、、、
というワケで、ミサイル陸ガン×2を見たらまず間違いなく漢道有段でしょう。
あ、でも1日ザクには勝てない、、、あのカラテカモーション(?)はかっこ良すぎ。
最後の方スレ違いだけど、あえてAGE!!
- 14 メタリック軍曹 2001/09/19(Wed) 06:50
- >カツオさん
陸ジムBRですか。
辛いけどやってみます。
- 15 だれ子ちゃん? 2001/09/19(Wed) 09:09
- というかグフ使いから見れば箱って素晴らしい武器だよな。豆鉄砲万歳!
- 16 白黒 2001/09/19(Wed) 16:55
- 新バージョンのタンクは否漢(いなおとこ)です。強すぎて普通キャラです。
前バージョンではタンクは漢だったと思います。ちょっと残念です。
まぁそれはおいといて、箱はタイマン辛いですねー。どうしても機動力に欠ける。
でも当たると強いから味方がいかにひきつけてくれるかですかねぇ。
ちなみに漢というほど使いづらいキャラではないと思います。関係ないのでさげ。
- 17 だれ子ちゃん? 2001/09/19(Wed) 22:59
- 箱って、やけにホーミング強いことありますよね。中距離くらいで。
アレって状況? それとも距離? 狙ってやれれば多少なりとも命中率上がると思うのですが。
- 18 だれ子ちゃん? 2001/09/20(Thu) 14:46
- >>17
確かに。
90度くらい曲がることもありますね。
しかも、ステップされても多少追いかけるような気もする...
レバーで操作できるとか?ちょっと試してみよう...
- 19 だれ子ちゃん? 2001/09/20(Thu) 23:28
- そんなホーミングがあったのか・・・。
まだ知られていない特性がありそう。将来的にはどうなるか分からないですな。
- 20 テテニス 2001/09/21(Fri) 00:00
- >>17
なんか遠距離でジャンプした赤ズゴを
ほぼ90度曲がって“下から”ミサイルが追っかけてHIT。
全武器中最高のホーミング性能では?
ああ、でも砲撃モードの方が高いかな・・・。
とりあえず、ただのジャンプで逃げるのは
危険極まりないと思いました。
- 21 どうぶつの森 2001/09/21(Fri) 01:00
- >>20
おいどんが今注目してるのはそこです。
異様な誘導性能で、遠距離でも相手にステップを強要するのは相方がうまく位置取りをすれば結構使えるのかも?と思っています。
歩きでも回避出来るけどその場合はほかの武器に比べて長時間同方向への歩きを強要(前にミサイルを相手にして、回避したと思って前に方向転換したら食らった)
やっぱり連携重視の武器っぽいですね。
こっちが撃ったあと相方が攻撃して敵をステップさせるとそこにミサイルがヒットしたりしそうです。
あの恐ろしい誘導性能ととんでもない飛行速度の遅さのおかげで、ほかの武器とはぜんぜん違うタイミングであたったりするのが面白いかもしれませんね。
- 22 赤いトリ 2001/09/21(Fri) 02:56
- 箱ガンって漢キャラですか?結構強いと思うけどなぁ。
元々キヤノン使いなので機動性能はむしろ思ったより高いと感じているんで、
使い勝手は上々な気がします。癖はありますけどね(^^;
最近、誘導性能に優れ連射が利くと言う利点をうまく使う事を考えています。
ミサイルを2発>4発と分けて撃つことで着弾のタイミングをずらして、初弾
を回避したところに4発が行くようにするとか、4発当てて浮かせたところに
残りの2発で追い撃ちをかける等、6発をどう使うかだけでも結構揺さぶりを
かけられそうなので目下研究中♪
リロード時間中に相手がフリーになってしまう危険を考えるとやはり近距離に
つきまとってうまくサーベルも使いこなせれば、かなりのプレッシャーになると思うんですが.....サーベル練習中です。
皆さんはリロード中ってどう動いてます?
- 23 だれ子ちゃん? 2001/09/21(Fri) 03:03
- 即サーベルに持ち替えてひたすらタックル→二段切り。
陸ガンだと重いのからミサイルが切れてから逃げても
あんまり逃げられないので捨て身の覚悟で特攻します。
- 24 赤いトリ 2001/09/21(Fri) 03:20
- >23
即レスサンクスです♪
空中斬り>昇竜斬りなんてのも結構いい気がします。まあ、2段斬りに繋ぐ
ほうが楽ですけどね(^^;
やはり格闘重要ですかねえ。自分は逃げられない事よりもリロードが終わった
時に相手のそばで戦いたいと言う理由から近距離に留まっています。
逃げるだけなら前作のキヤノンより楽ですしね。
むしろ弾のあるときの方がさがる事が多いです。2発ほど残して空中バック
ダッシュで逃げてやると、弾切れと誤解してまっすぐ追ってきたりするので
着地際ミサイルが結構当たります。
リロード中のサーベルのいい使い方、立ち回り方など更に情報求むm(_ _)m
- 25 サマナ・フュリス 2001/09/21(Fri) 10:31
- >>21
支援MS乗りとしては、ステップ強要など、相手の行動を制限する武器好きですw
陸ガン使いにくいのだけどミサイル練習中…
ドムのバズをステージ端−端で当てることを思えば当たる当たる♪
バナナミサイルも可能なので面白い。
- 26 翠嵐 2001/09/23(Sun) 14:09
- ゾックにとって箱は脅威にならず。1発目で無敵になりあとは当たりません。ダメージも全弾発射で150いくかどうかという所。
しかしホーミングはやばいっすね。ギャンと組んでたんですが空中からのミサイルが90度曲がって真上からの攻撃へ。全弾ヒットでギャン瀕死。結局ギャン2回落とされて作戦終了。鬼の攻撃力。陸戦型は化け物か?
- 27 だれ子ちゃん? 2001/09/23(Sun) 23:47
- ミサイルはガンガン敵に突っ込んでいって撃つのがいい。
ただし、ゲルはNG。完全に詰まれてます。
旧ザクは10発で落ちる。
- 28 赤いトリ 2001/09/25(Tue) 02:44
- 赤ゲル相手は辛いですねえ。まともにやったらかなり詰みっぽいです。
地形を使って相手を振り回しつつ戦うのが良さげかなと思います。
着地が隙だらけなので、こちらの着地を相手に見せない又は狙わせない
位置取りが重要でしょう。
こちらも火力は十分なので、どれだけ粘れるかが鍵になってきそうです。
- 29 だれ子ちゃん? 2001/10/01(Mon) 06:08
- 初心者質問で申し訳ないけど空中至近距離でミサイル打つときに
どれくらいの距離を置いて打ってます?
距離が遠いとかわされて反撃、この際爆風くらうのは仕方ないくらいの距離で打ったほうがいいんでしょうか?
どうしてもブースト性能の悪さから焦ってしまいます。
あと、弾切れ中は距離や状況によってサーベル抜いたり回避に徹したりするんですが、
格闘の良い使い方みたいなのがあれば教えて下さい。
- 30 ヒト 2001/10/01(Mon) 09:44
- 俺は空中から自由落下で真上からステップ硬直狙って打ちおろします。相手に着地狙われるのが怖いのでそのまま自分も爆風ですっころびます。
弾ぎれは悟られるとやばいので必ず二発は残しておるです。
格闘はタックルをすれちがいぎわにいれるくらいかなあ
- 31 だれ子ちゃん? 2001/10/01(Mon) 19:50
- 基本は二二発ずつ打ったほうがいいYO
リロードには5秒という膨大な時間がかかるから六発打ちとかやめといた方がいいYO
隠し弾とかは最高だYO
タックルとか強いからどんどん使ったほうがいいYO
- 32 だれ子ちゃん? 2001/10/03(Wed) 00:16
- 箱持ちでMGザクとか赤ゲルに微妙な間合いでステップ合戦
もしくはじりじり詰められたらどうしてますか?
超低空タックルも余裕で返されるし・・・・
僚機に助けを求めるぐらいしか手がないです。
- 33 赤いトリ 2001/10/03(Wed) 00:48
- 今日は陸GMマシンガンと組んで結構勝てました。陸ガンでも行けるぞ〜
ただ、赤ゲル&ゾックのコンビにはかなり終わっているような気がします。
誰か〜赤ゲル&ゾックの対策を教えて下さい〜。
>>32
赤ゲルとMGザクでは対処方法が全然違うと思うのですが......
基本的には逃げて相方の方へ移動するが基本。だいたい箱ガンが最大の戦果
を出せるのは、相方を追っていて自分をロックしてない相手に全弾叩き込む
時ですから、常に正面の相手からは逃げるのが基本だと思います。
以下はどうしても自分が相手を倒さなければいけない場合の自分の戦い方です。
赤ゲルなら歩きで様子を見るか即飛んで逃げを状況次第で選択しています。
近くに段差又は建物があるならそれを飛び越えるように着地し、着地際に
ミサイルを撃って着地の隙をキャンセルしましょう。
ステップは絶対駄目、陸ガンのステップはビームを合わせやすいので、相手
に攻撃のチャンスを与えるようなものです。
MGザクなら別に怖くないのでガンガン突っ込んでいきます。
ジャンプから飛び込んで4発撃ちながら着地して、ステップで回避した相手に
残りの2発を撃ち込む様にするとか、飛び込みミサイルと見せて突然タックル
とか、状況に応じて様々ですが。
- 34 だれ子ちゃん? 2001/10/03(Wed) 01:48
- >赤いトリ様
お答えありがとうございました。
MGでも赤ゲルでもどうやって逃げればよいのかわかりませんでした。
とりあえずいまは跳んでダウンしてその間に僚機に来てもらう様にしています。
MGでいやなのは、ばらまき弾にミサイルが相殺されてしまうことです。
せっかくリロードしたのに・・・・・精進します。
でも箱ガン、すっごく楽しいですね!
ワンチャンスにゴッソリもっていけるのが・・・・
赤ゲルに二回ぶち込めば落とせるというのも魅力です。
ただどうも博打性が高くて・・・。あたれば勝てる。はずれたら以上。ってかんじで。
前作のグフみたいなかんじだと思いました。
<赤ゲルゾック
私もその組み合わせ詰んでます。
ゲルならともかくゾック相手だと箱が役立たずになるのがしんどいです。
- 35 赤いトリ 2001/10/03(Wed) 03:40
- 前作のグフだなんて.....そりゃあんまりだ。
確かに最初はバクチのように感じる箱ガンですが、狙いどころが解ってくる
と結構コンスタントに当てることが出来ます。この辺、感覚でやっている部分
が大きいのでもう少し理論的に整理してみます。
基本形としては向かって来る相手をカウンターで撃ち落とすか、自分を意識し
ていない相手に突然襲いかかるパターンが多い気がします。
あとは、地形が利用できるなら、常に相手より高い位置を確保するようにしま
しょう。のぼってくる間はどのキャラも割と無防備ですし、ミサイルは下向き
の射撃はかなり強いです。
関係ないですが、開幕はロックしたら即全弾発射しておきましょう。相手が、
うっかり当たってくれればラッキー、当たらなくてもリロード終了前に接敵
する事はまずないので。
う〜ん、抽象的かな。もうちょっと具体的に書けるようにちょっと研究して
きます。しばし待って下さいね。
- 36 だれ子ちゃん? 2001/10/04(Thu) 01:21
- あ、グフに似てる、と思ったのは一撃必殺っぽいところと
機動性です(笑
狙われているのがわかってても跳べない、かわせないと
あの鈍重な動きは前作のグフを使ってた人間にとってはなつかしい限りです(笑
ミサイルの性能で気になったのですが
下向き、や地上発射だと、発射直後に相手がステップした場合、
撃ちきりまで相手の方向に向き直りますよね?
ん〜言い方難しい・・・・射角の調整を行いながら発射するってことです。
ですが、対空発射だとほとんど調整せずに最初に撃ち出した位置に全弾撃ちきるような・・・
相手の跳び越すような降下などに対空で発射すると
相手が目の前に下りてきてるのに、
虚空に向かって発射しつづける箱ガン・・・・
対空ヒットは縦に引っかかることが少ないので狙いどこだとおもったんですけど。
あと空対空が強いのかな?と思いました。
あ、私も開幕ミサイルやってます。
当たるとウシシシって感じです。
- 37 だれ子ちゃん? 2001/10/04(Thu) 15:02
- とは言え、前ダッシュビームで下をくぐれないミサイルはゾック側は
結構嫌だったりして。
フォークが怖いw
…といっても落ち着いてれば問題ないですね>箱
ゾック側からすれば、中間距離で対峙してあからさまに弾切れの箱陸ガンが
結構困ります。
#いや、無視っとけばいいんですが、つい攻撃したくて…
#で、有効な攻撃がないのでもたもたしてるとリロード完…
ロックしてない陸ガンを殴るのが大好きなゾッカーより
- 38 ムシャ 2001/10/04(Thu) 15:38
- 低空タックル>(ステップで回避される>真後ろから着地ミサイル
マシンガン系には激有効です。つうかザクだと対応策は無いっぽい
- 39 だれ子ちゃん? 2001/10/05(Fri) 02:49
- >>38
クラッカーで安定。
- 40 だれ子ちゃん? 2001/10/08(Mon) 23:28
- age
- 41 だれ子ちゃん? 2001/10/10(Wed) 19:19
- あ〜ミサイルは良いよね。
命中した時の爽快感は極上。
当てられずにストレスたまるのは御愛嬌。
ところで、近距離空中戦は
ミサイルよりもタックル狙いで動いてますが、これはダメですか?
- 42 赤いトリ 2001/10/11(Thu) 04:50
- 皆さん、箱ガン使ってますか?
>>36
機動性は辛いところですが、前作のザクと同様の回避行動を取ることで結構
躱せる気がします。
箱の方向補正ですが、水平より上向きに撃ったときには発射中の射角調整が
発生しない様な気がします。対空は距離が遠い場合を除いては空対空がいい
様な気がします。
空中でふわふわ浮いてる相手にはミサイルが結構当たるのでいい感じです。
>>37
ゾックは本っ気で無理です。私はもう諦めました....シャゲ2機の方が楽だ。
>>37-38
ザクは普通にやれば楽な相手なので問題ないです。
近づいてしまえば何をしても箱ガンの勝ちだと思ってますが....赤ザクだと
いきなり辛くなるのは何故だろう?倒すまでのダメージが馬鹿にならない。
>>41
それはそれでいいと思います。>タックル
私はゴックの空中格闘をタックルで返しました。もっとも、ミサイルを狙う
ことの方が多いですが(w
- 43 だれ子ちゃん? 2001/10/22(Mon) 02:52
- ミサイル使ってて
こないだ、マシンガンシャアザクにほぼ完封負けくらいますた
いや、おハズカしい
マシンガン対策どうしてますか?
味方の援護が無いと辛いのですかね?
陸ガンって基本的に、2機で常に連携してないと辛いですよね?
- 44 だれ子ちゃん? 2001/10/24(Wed) 05:49
- 箱ガンはシャアザクMG、シャアズゴ、ゾックが辛し。
シャアゲルは変なミスさえしなければ意外と相手できる。
で、意外と辛いのがグフ。
- 45 カルビ大将 2001/10/28(Sun) 00:21
- お初です。箱ガン使いのカルビ大将です。
今日もシャゲルを3匹ほど狩ってきました。
自分もシャゲルよりも赤ザクMGがつらいです。
近距離でMG打たれるとあっという間に撃破されてしまいます。
なにしろ、動きが遅いので・・・。
シャザクMG対策求む。
- 46 だれ子ちゃん? 2001/10/29(Mon) 23:29
- >>45
とにかく逃げる。で、相手が追いかけ来る。その隙を突くしか。
または、空中で相手の後ろを取る。そうすると、マシンガンは振り向き撃ちが弱いからOKと。
- 47 だれ子ちゃん? 2001/10/30(Tue) 04:52
- CPUグフのヒートロッドをバックステップで避け、
硬直にミサイルぶち込んでやろうと思ったら
グフの振り回したヒートロッドでミサイルが潰された。
この機体でやっていく気力を無くした瞬間だった。
- 48 カルビ大将 2001/10/31(Wed) 01:35
- >>46
やっぱり、逃げますか。それしかないですよね。
やってみます。ありがとうございました
- 49 45 2001/10/31(Wed) 23:17
- >>48
+αで零距離での射撃を心掛けるとたかが2発でもシャアザクは半分ぐらい減ります。
で話がずれますがミサイルのエキスパートってどっかにいませんかねぇ〜?
モノホンのミサイル使いが見たい今日この頃。
- 50 46 2001/11/01(Thu) 23:09
- >>49
間違えた。名前は46です。失礼。
- 51 だれ子ちゃん? 2001/11/25(Sun) 23:21
- 鹵獲モード登場により、ギャン・Nゲルの相方として再評価されている陸ガン。
今こそ箱ガンについて熱く語り合うべきでは?どうなんだ?
もう箱使いはいないのか?
というわけでage。
- 52 だれ子ちゃん? 2001/11/26(Mon) 00:08
- 天敵だったゾックと組みましょう。
そしてゾックのやや後方に位置し、長期戦に持ち込みましょう。近寄らせるな。
制空権と制地権をとるべし。相手が焦ってきたら狙い目です。焦らせましょう。
相手がこのコンビの強みを理解してると、真っ先に陸ガンが集中砲火くらう可能性が大です。
早めにゾックの陰に避難してください。あるいみ、究極の遠距離ペアだと思う。
- 53 だれ子ちゃん? 2001/11/26(Mon) 08:34
- なんかダムダムやシャゲシャゲにあっというまに追いつかれそうですが。
ていうかアッサリ追いつかれてボコられました。
近づかせない手段とかあんのかな。
- 54 だれ子ちゃん? 2001/11/26(Mon) 13:20
- 陸ガンミサイルで、ゾックに勝てる人、居る?w
- 55 だれ子ちゃん? 2001/11/26(Mon) 18:19
- >>54
ミサイルの当たる距離=格闘の当たる距離です。
ミサイル当てても減らないので、ゾックには格闘狙いで逝きましょう。
遠〜近距離→ひたすらビーム,至近距離→格闘 の作業ゾックなら
なんとかなる...かも知れませんw
- 56 だれ子ちゃん? 2001/11/28(Wed) 01:56
- 結局、箱ガンはシャゲダムには詰みですか?
多分詰んでるとは思うんだけど、せめて善戦くらいはしたいので
シャゲダム相手の立ち回りのコツを教えてほしいYO!
教えて君で申し訳ないがage。
- 57 だれ子ちゃん? 2001/11/28(Wed) 16:58
- ゾックに格闘あてても、そっこで殴り返されるよね?
無敵時間長すぎてさ。
- 58 だれ子ちゃん? 2001/11/28(Wed) 20:36
- シャゲはまだ勝てるときはあるけど、ダムは対平地ゾック並に無理。
バルカンで消される、硬い、頑張って当てても盾に阻まれる・・・
- 59 55 2001/11/29(Thu) 15:34
- >>57
こちらの格闘を当てた後は読み合いです。
(タックルだと反撃確定くさいですが)
ゾックがその場格闘ならバックステップ後に
空中格闘からの3段が入るのではないかと。
バックステップビームならサイドステップで避けて仕切り直し。
(ジャンプミサイルが当たるかなー。微妙。)
問題は時間です。
- 60 だれ子ちゃん? 2001/12/01(Sat) 05:50
- 箱の相方でベストなのって、結局誰ですかね?
>>52のゾックも結構面白いと思うんですが。
陸ガン同士で組むと意外とツライ。
GM系はどうよ?
- 61 だれ子ちゃん? 2001/12/01(Sat) 17:51
- 既出だけど陸GMビームかな。安い、格闘ソコソコ、連携・カットもいける。
- 62 だれ子ちゃん? 2001/12/01(Sat) 20:23
- タンクはどうよ?ダメ?
- 63 だれ子ちゃん? 2001/12/01(Sat) 21:24
- >>62
ダメ。かなぁ?
いいんじゃない。
- 64 だれ子ちゃん? 2001/12/01(Sat) 23:53
- タンクは何と組もうが強いしな
コストパフォーマンスとか完全無視できる機体だ
- 65 だれ子ちゃん? 2001/12/02(Sun) 00:31
- タンクに勝てる人いる?
- 66 だれ子ちゃん? 2001/12/02(Sun) 00:47
- 陸ガンvsタンクはまだやってないからわからんなあ。
んじゃ、タンク・ゾック抜きでのベストパートナーは誰ですかね?
グフはありえないと思うんですが。
- 67 だれ子ちゃん? 2001/12/02(Sun) 02:15
- コストで考えれば170クラス機体、250クラス機体になるね
囮にもタイマンx2にもなれるアッガイ・シャズゴ・180あたりかな?
- 68 だれ子ちゃん? 2001/12/02(Sun) 03:50
- 最近DXやりはじめて箱にはまった初心者です。
教えて君で申し訳ないんですが、皆さんミサイルどうやって当ててます?
このスレ見たら超至近距離か超遠距離で当てるっぽいんですが、
遠距離はともかく至近距離で当てるってのが良く分かりません。
相手の懐に潜り込めない・・
ミサイルを当てるまでにどうやって立ち回ってるのか、
箱使いの皆さんの意見を聞かせて下さい!
- 69 だれ子ちゃん? 2001/12/02(Sun) 19:49
- 陸ガン重いからなあ。
自分は180のゼロ距離射撃みたいなことができないヘタレなので、
とりあえず遠距離から自分をロックしてない的に向かって4発打ち、
敵がこっちに向かってきたら飛んで逃げつつ残りの2発を打ち、
リロードまでは適当にバルカン打ったり隙を見てタックルに行ったりするよ。
あんま参考にならんね。スマン。
- 70 だれ子ちゃん? 2001/12/03(Mon) 20:41
- >>68
地上で撃っていませんか?ミサイルは空中で撃ちましょう。
上下に対する射角、ホーミングともかなりあるので、空対空ならば強いです。
話は変わりますが、1vs1なら赤ゲルでも刈れると思うのですが
この機体を中低コストとして使ってよろしいでしょうか?
- 71 68ですが 2001/12/04(Tue) 01:41
- いえ、さすがに地上では撃ってません。
大体>>69さんと同様の戦法をとってます。
どうしても空中から接近しようとして落とされるんですよねー。
>>70さん
またまた教えて君で申し訳ないんですが、
箱ガンでシャゲルに勝つってどうやって?自分はこの前完封くらいました。
いや、落ちる前に一回タックルは入ったんですが、
マグレだし箱使いとしてミサイル一回も当たらなかったのが悔しくて・・・
あの機動性の前にはミサイルは手も足も出ないと思うのですが。
- 72 だれ子ちゃん? 2001/12/04(Tue) 06:28
- >>71
ヘタレ箱使いなので参考になるかどうかわかりませんが・・・
基本的にシャゲ等でバリバリ待ちだと、至近距離ミサイルはツライと思います。
それでなければ、空中ダッシュで微妙にベクトル変えて突っ込んで、
頭上もしくは横を通過時に叩き込んでいます。
そのためには向こうが射撃したくなるようなシチュエーションを作り、
そこに飛び込むというテクニックが必要となってきます。
わざと逃げるフリして不用意に射撃したトコに突っ込むとかね。
その他逃げるフリは、読まれない限り有効なので色んなパターンを研究しましょう。
そして逃げても追って来ず、CPUや相方に行った時こそチャンスです!
ロックせずに近づき、死角から近距離ミサイルを叩き込みましょう♪
あとは空対空ミサイルも良く使います。
だいたい空中ではタックルを警戒してるので、意外と入ったりしますよ。
ミサイル2発残し、弾切れのフリバルカンなども駆使して、シャゲルに一矢報いましょう。
こうやって見ると漏れの戦法って・・・コスいなぁ(笑
- 73 だれ子ちゃん? 2001/12/05(Wed) 04:59
- 箱ガン、低コスト戦で使うのはアリですかね?
陸ガンは武装によって低コスト・中コストのどっちにもなりますな。
- 74 だれ子ちゃん? 2001/12/05(Wed) 05:05
- 逃げミサイルきついっす
- 75 だれ子ちゃん? 2001/12/05(Wed) 05:37
- 所詮、逃げながら撃ってるミサイルなど当たらないのでは?
2on2なら話は別だが。
- 76 だれ子ちゃん? 2001/12/05(Wed) 11:56
- 低コスト戦に箱出してこられるとつらいよ。絶対。
体験したし。2対2の話ね。
ビーム、ロケット→低
180、ミサイル→中
マシンガン→?
- 77 だれ子ちゃん? 2001/12/05(Wed) 20:17
- タンクだと余裕なんだけど・・・中距離で撃ってきたらすべり撃ちで終了、
空中からの密着ミサイルも一発目の弾頭のダメージしか食らわなくて、こっちが
先に動けるから大体ジャンプキャノンが決まる。格闘なんてカウンター主砲の餌食
- 78 70 2001/12/05(Wed) 20:24
- >>68さん
舌足らずですいませんでした。1vs1とは二台一ラインでの事です。
また戦場は再度セブンが多いです。最初にCPUザクを三機狩り、
その後赤ゲルという風に殺っていきます。陸ガンが二度落ちしない限りは
ゲルのビームライフルが玉切れするため格闘する所を狙います。
そこをミサイルでどうぞ。CPUに格闘を入れにくる場合も多いので
CPUは援護重視に。基本的な動きは>>72さんと似ています。
- 79 だれ子ちゃん? 2001/12/09(Sun) 02:34
- ミサイルって全弾発射すると、後半の弾が前半の弾の爆風で誘爆するから
ダメージ的にあまり変わんなくなりますよね?
確定状況でミサイルぶち込める時に、皆さんどうされてます?
6発全弾発射?
4発打ってから2発追加?
2or4発止めで残りは相方の援護?
自分はいつも全弾撃ってます。なんか豪快な感じが好きなんで。
- 80 だれ子ちゃん? 2001/12/09(Sun) 04:05
- 俺も全段発射。
ダメージ効率?知るかそんなもん。
- 81 だれ子ちゃん? 2001/12/09(Sun) 14:12
- 一斉射撃は男の浪漫であります。
- 82 だれ子ちゃん? 2001/12/10(Mon) 04:44
- 箱って当てられるチャンスが少ないから、
何発打ち込むかって重要なポイントだよね。
他の人の話も期待age。
ちなみに自分は2→2→(相方の援護で)2です。
自分とタイマンしてる敵に2→2なのは根拠無しです。
- 83 68 2001/12/10(Mon) 04:49
- 亀レスですが、レスくれた皆様ありがとうございます。
>>79さん
全段に一票。
- 84 だれ子ちゃん? 2001/12/11(Tue) 00:07
- 80、81に賛成!!
- 85 だれ子ちゃん? 2001/12/11(Tue) 23:49
- 男の浪漫に、乾杯!
- 86 だれ子ちゃん? 2001/12/12(Wed) 01:52
- 全段撃ちたいが
全段撃って当たる状況を作るためにこまめにも出す
撃てば確定!(相手相方も大丈夫)なら全段撃ってリフレッシュだな
- 87 だれ子ちゃん? 2001/12/13(Thu) 00:55
- 基本的に全弾発射派が多数?
- 88 だれ子ちゃん? 2001/12/13(Thu) 09:55
- >>87
そりゃあおれたち男だからなw
- 89 だれ子ちゃん? 2001/12/13(Thu) 13:01
- >>88
出したい、出し尽くしたい!ってこと?(ワラ
それでも数秒で復活!!陸戦型絶倫ガンダムですなー
- 90 だれ子ちゃん? 2001/12/13(Thu) 19:22
- CPUドムがつらいよ。
- 91 だれ子ちゃん? 2001/12/14(Fri) 00:15
- ミサイル6発放出して全部あたったとして、いくつ減るんだ?
でも、5発以上は当たらないようになってるから、全部当たっても5発か?
それとミサイル陸ガメ対タンク って、ミサイル有利?
- 92 だれ子ちゃん? 2001/12/14(Fri) 02:29
- ミサイル有利かなあ。感覚的に、だけど。
- 93 だれ子ちゃん? 2001/12/14(Fri) 04:12
- タンク有利かなあ。感覚的に、だけど。
感覚的でない、理論的な反論キボン。
- 94 だれ子ちゃん? 2001/12/14(Fri) 04:14
- >>90
味方のタンクを射撃重視にして常に側にいるべし。
そうすりゃアホドムは飛んでくるだけなんで、好きなだけ打ち落とすべし。
むしろCPUゾックがつらいよ。
- 95 だれ子ちゃん? 2001/12/14(Fri) 05:44
- タンク使いが近距離で一発で無敵取れれば、タンクの勝ちかな。
ミサイル使いが距離上手く取って弾計算して撃てれば、五分かな。
タンクは、生かさず殺さず距離で殺す。これ知ってれば、どのMSも結構タンクいける。
- 96 だれ子ちゃん? 2001/12/14(Fri) 13:08
- >>91
タンクが圧倒的に有利だと思われます。
ミサイル1発でタンク無敵になるし。減らねーし。
前ステップ滑り撃ちでガリガリ近付いてこられると...
バルカンによろけ効果があったら勝てるかも知れない。
- 97 だれ子ちゃん? 2001/12/14(Fri) 20:03
- >>91
当たり前だけど、一発目でダウンする上
タンク属性(ダウン追い討ち不可)のためダメージは殆ど入らない。
よってタンク有利と思われ。
距離とりが上手い人ならば有利に戦えると思うが、
そういう人なら例え旧ザクを使ってもタンクを翻弄できるでしょう。
- 98 だれ子ちゃん? 2001/12/15(Sat) 01:35
- てことはつまり、プレイヤーが同レベルなら
タンク有利が定説ってことでOK?
ところで、最近行く先々のゲセンでダムタンクに乱入されます。
こっちは連邦一人プレイで、もちろんミサイル陸ガン使用。
まあどんなMSで乱入しようと自由だから文句は言えないけど、
せめて一矢報いてミサイル使いの意地を見せたい。
が、何もできずにほぼ完封負けを食らうこと数十回・・・
皆さんがミサイルが一人でダムタンクに立ち向かうなら、
立ち回りやCPUへの指示はどうしますか?
- 99 だれ子ちゃん? 2001/12/15(Sat) 05:51
- CPU援護重視でダム2落ち狙い。
タンクのキャノンは根性で避ける。
・・・っていうのが理想だが、現実は厳しいよな。
数十回も負けてなお勝負しようっていうその心意気が良いね。
- 100 だれ子ちゃん? 2001/12/15(Sat) 07:34
- しかも密着降下ミサイルの後、タンクの砲撃が高確率で当たるような。
- 101 だれ子ちゃん? 2001/12/15(Sat) 20:55
- 詰みかよ!
- 102 410 2001/12/15(Sat) 23:09
- 陸ガンミサイルはタイマンをする機体じゃないと思うぞ。
- 103 だれ子ちゃん? 2001/12/16(Sun) 05:22
- まあ、相手が陸ガン一匹に二人で乱入してくるような
厨房だった場合の対策を聞きたいんだろ
- 104 だれ子ちゃん? 2001/12/16(Sun) 05:44
- 箱ガン乗ってる時に、バルカン使ってる人いる?
どーにも使い道がわからん。
どっかに空中格闘→着地バルカン→通常格闘のコンボが書いてあったけど、
これって確定なのかな?
あんまり箱と関係無いのでsage
- 105 だれ子ちゃん? 2001/12/16(Sun) 17:24
- age
- 106 長オ 2001/12/16(Sun) 23:06
- >>104
そいつは、ジム用です。とは言っても確定じゃ無いし…
てか、陸ガンは着地格闘2発素直に入れた方が強いっす。
関係ないのでsage
- 107 だれ子ちゃん? 2001/12/17(Mon) 00:57
- 結局、ミサイルって全段発射するとどれくらいダメージいくんだ?
補正とかかかってない状態で、ジムあたりだと。
あと、空中格闘三段のダメージも知りたいんだけど、
誰か知ってる?
- 108 だれ子ちゃん? 2001/12/17(Mon) 01:54
- >>空中3段
3段も通常格闘も緑ザクと同じ。(ほぼ
- 109 だれ子ちゃん? 2001/12/17(Mon) 02:35
- 具体的な数字をキボン
- 110 だれ子ちゃん? 2001/12/17(Mon) 05:19
- 全部陸ガンに決めてみて。
陸ガン空中格闘3段>>203
ザク&シャザク空中3段>>191
陸ガン通常2段>>156
ザク2段>>148
旧ザク空中5段>>222
ガン空中3段>>226
あ、肝心なの忘れてた。GMにミサイル4発入れた時点で耐久値66。
て事は1発83ぐらい?全部補正なしで入ったとしたら490チョイ。
- 111 だれ子ちゃん? 2001/12/18(Tue) 18:22
- 情報サンクス。
ところで、GMにミサイル4発って
「2発ずつ打ち込んだ」「4発まとめて打ち込んだ」のどちら?
なんか4発一斉発射だと、後半2発は爆風で誘爆して
ダメージいかないんじゃないかな〜、と思ったり。
・・・でも、それじゃ66まで減らせるわけないか。
- 112 だれ子ちゃん? 2001/12/18(Tue) 21:26
- 2発づつだYO
- 113 だれ子ちゃん? 2001/12/18(Tue) 23:26
- 一本目本体+爆風、二本目爆風
じゃなかった?
2本セットで167,としかわかんないっすね
補正もあるし、本体120の爆風30くらいかなぁ
タンクかゾックで計るのが最適かも
- 114 だれ子ちゃん? 2001/12/21(Fri) 04:51
- なるほどage
- 115 データ班α 2001/12/22(Sat) 04:27
- 陸ガンのダメージ表です。数値はその攻撃一連の総ダメージを()内の「,」で区切った
数値はそれぞれの単発ダメージを表します。*は連続ヒットしたときの数値です。
ちなみに家庭用Lv3同士、ゴッグ(防御力並)に当てたダメージです(アーケードとは少し違う)。
陸ガン
攻撃方法 ダメージ
ビーム 108
マシンガン 18*5 (但し*4でよろけ、*5は85)
ロケットランチャー 123 (実弾91,爆風42)
180mm砲 118
ミサイルランチャー *1 113 (実弾64,爆風64)
*2 152 *3 171 *4 180(ラスト ダウン追い討ち)
通常挌闘 156 (81,96)
ステ挌闘 156 (81,96)
特殊挌闘 108
空中挌闘 81
空中ダッシュ挌闘 96 空格→着地挌 203
着地挌闘 156 (81,96) 空中ダッシュ格→着地格1段 127
起きあがり挌闘 156 (81,96) MG→通常挌闘 194
・考察
神速抜刀その2の陸ガンです。ミサイルは痛いですね。ロケラン、180mm、ビーム、
MGとあらゆる武器の威力が並の低コストを上回ってますな。さすが中コストです。
タックルが威力高め。並のバズーカの強さがありますね。
戦術版データスレの
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc1419/g/readres.cgi?bo=sn&vi=1007948817&res=62
とそこの、63、64でコンボ補正、バズーカの特性については分かると思います。
自分で攻撃組み立てる際の参考にしてください。
- 116 だれ子ちゃん? 2001/12/22(Sat) 04:38
- おつかれさーん
- 117 だれ子ちゃん? 2001/12/23(Sun) 05:23
- thanx age
- 118 だれ子ちゃん? 2001/12/27(Thu) 23:49
- 箱ガンでジャブ地下が越えられないんです。
どうしても最終的にゾック×2のパターンになっちゃって、
4本ビーム×2にレイプされて終了しちゃいます。
ミサイル当てても減らないし・・・
皆さんどうやって越えてます?
- 119 長オ 2001/12/28(Fri) 00:55
- ↑アッガイを、放置しておく。
最近思うこと。ミサイルって近距離じゃある意味ガンダムハンマーって感じの武器だと思う。
威力でかいし。
180mmとミサイルでタイマンしたら、どっちが強いかな…
- 120 だれ子ちゃん? 2001/12/28(Fri) 03:48
- アッガイをできるだけ残す。優先順位は
ゾック(1機)>シャズゴ>アッガイ
ゾック相手は2発撃ちは絶対。
タックル他格闘を上手く当てる。
>119
180が圧倒ぽい
- 121 だれ子ちゃん? 2001/12/30(Sun) 03:35
- 鬼の起き攻めで180の勝利
- 122 だれ子ちゃん? 2002/01/03(Thu) 12:21
- 箱ガンって起き攻めできないかなあ?
- 123 だれ子ちゃん? 2002/01/04(Fri) 10:08
- 俺のミサイルvs俺の180 だったら、ミサイルが勝つ(w
- 124 だれ子ちゃん? 2002/01/11(Fri) 00:39
- めっきり書き込み減ったなあ。
グフスレみたいな活気が欲しい!
というわけで、ネタフリを一つ。
対マシンガンの有効な戦い方ってあるかな?
俺はいつも相手の上空をグルグル周りながら
サーチ外したりしつつ自然落下して
自爆覚悟で当てていってるんだけど、
なかなか命中率があがりません。
誰か箱マスター、教えてプリーズ!
- 125 だれ子ちゃん? 2002/01/15(Tue) 13:07
- 保守age
- 126 だれ子ちゃん? 2002/01/15(Tue) 14:23
- 対MG
1.普通に格闘使え。(タックルはもちろん、サーベルも出が早くて強い)
2.歩き腹バルカンで動きを誘う
3.零距離射撃→転がり起きして空中格闘やタックルを狙う
ミサイルは地上で撃つと固まるから、中距離で無理に撃たないこと。
MG装備キャラは箱相手に格闘してこないので、ガンガン突っ込んで行くべし。
近寄る方法なんて聞かないでくれよ・・・
- 127 だれ子ちゃん? 2002/01/15(Tue) 22:45
- ↑どうやって近寄るんですか?
- 128 126じゃないが 2002/01/20(Sun) 23:48
- 歩き、空中フワフワ、ステップを織り交ぜるしか・・・。
今日ミサイルで、シャアザクMGを狩りまくってた気が・・・やっぱりゼロ距離射撃と不意打ちの空中格闘が大事です。
- 129 だれ子ちゃん? 2002/01/21(Mon) 21:26
- こないだグレートキャニオンの高い山からミサイルを撃ったら、
ミサイルが180度旋回してまで相手を追っかけていくのが見えた。
ものすごいホーミング性能だ・・とその時思った。
- 130 だれ子ちゃん? 2002/01/28(Mon) 00:46
- 時々鬼ホーミング見せるよねー、ミサイル。
というわけで定期age。
皆もっとミサイル使え〜!
- 131 だれ子ちゃん? 2002/01/28(Mon) 13:04
- 時々も何も、標的がステップするまでホーミングは持続するぞ・・・
青ズゴが歩きでかわせるくらい弾速遅いからほとんど意味ないけど。
むしろホーミングの切れた流れ弾を当てる方が楽しい気もする。
- 132 だれ子ちゃん? 2002/01/28(Mon) 23:56
- マジ?
ステップしなけりゃずっとホーミングし続けんの?
- 133 だれ子ちゃん? 2002/01/29(Tue) 19:09
- >>132
うん。
家庭版で試してみれ。
- 134 だれ子ちゃん? 2002/01/30(Wed) 10:38
- ステップは誘導性を消しますよ
ミサイルを撃ったけど狙った奴が死んだ、こんな時はミサイルが混乱した動きをよくするよね?
- 135 132 2002/01/31(Thu) 01:25
- 家庭版持ってないんで試せないっす。
対象が歩いてる限り着弾するまでホーミングするってことか。
んじゃ、例えばシャア専用機なら歩いてかわせたりとか、機体によって
歩きでかわせる・かわせないっていう違いはあるのかな?
- 136 バルカン星人 2002/02/01(Fri) 13:14
- ≫132
機体によって歩く速度は違うよ。
ドムなら真横歩きで回避できる攻撃でも、ゴックなら回避できないetc…
- 137 132 2002/02/03(Sun) 18:46
- なるほど。
- 138 だれ子ちゃん? 2002/02/03(Sun) 22:58
- 結局接近しないと当りません。
CPUドムを相手にするときなんて、
相手にジャンプで向かっていって、
接射を繰り返してます。
- 139 132 2002/02/04(Mon) 23:26
- なるほどなるほど。
俺はCPUドム相手にする時はミサイル封印してるなあ。
軸合わせて格闘オンリー。箱使いとしては屈辱ですね。
あ、開幕でアホみたいに飛んでくるドムにはミサイル当ててるかな。
- 140 バルカン星人 2002/02/05(Tue) 14:32
- CPUドム相手には打ち下ろしをよく使いますが…、人ドムが居ないので要研究。
私は、ミサイルランチャーはいかに中〜近距離で空中ヒット、もしくは相手に無駄弾を撃たせるかに重点を置いてます
空中戦に依存していると不意に着弾です。
- 141 だれ子ちゃん? 2002/02/05(Tue) 20:25
- ず〜っと逃げてりゃシャゲにも勝てるよ。
但し、キャニオンとかの高い壁のあるところでだ。
陸ガンは上昇・下降は遅いけど、滞空時間は長いので、
撃っては逃げ、撃っては逃げをつづけるといいよ。
どうせ、ほとんどリロード待ちだしさ。
当然にCPUも回避重視でね!
- 142 だれ子ちゃん? 2002/02/05(Tue) 23:32
- ↑マジで?
いつもバカ正直に正面から戦ってたからピンとこないけど。
シャゲ使いの反論希望。
- 143 バルカン星人 2002/02/06(Wed) 11:30
- グレキャニやニューヤーク等は、逃げられると空から追わないと追い付けない…。
だけど飛ぶとミサイルがキツイ、ってところですかね?
空をいくら速く移動してもホーミングは消せないからなぁ…。
後はミサイルを撃つ高度に注意していれば、着地の硬直も少ないし…。
ミサイルは弾速遅+高ホーミングだから、着地まで追い掛けてきますから
- 144 141だが 2002/02/06(Wed) 21:29
- ちなみに私は、1対1ならば、サイド7であらゆるMSに連勝したことがあります。
(ビームガンダムは出てこなかったが)
戦法は同じ。絶えずビルの影から影にとびながら、撃ちながら、ひたすら逃げます。
中コスト程度の相手なら敵ではありません。
最後はゾックがでてきて、建物全部壊されて、隠れられなくなって負けたけどね〜。
(ゾックとの相性は悪いです。ダメージ与えられません。)
- 145 141だ 2002/02/06(Wed) 21:31
- >142
シャゲルは動きも良いので、たくさんミサイルがあたるというわけではありません。
時々当ります。だけど、シャゲルの紙装甲にとっては大ダメージです。
時間一杯かけて戦うつもりで、やってみると良いですよ。
- 146 142 2002/02/07(Thu) 01:30
- >>141
今度試してみるです。
ついでに一つ質問があるんだけど、
ガンキャ相手の場合はどうしてる?
俺はいつも空中至近キャノンで封殺されてるんですが。
- 147 だれ子ちゃん? 2002/02/07(Thu) 02:11
- >>142
撃たれる前に、撃つ!
これしかないっすね、自分も浮いてる場合が大半だし…。近付いてくるガンキャはカモっぽい
- 148 142 2002/02/07(Thu) 02:14
- >>147
撃たれる前に撃つか・・
あんまりイメージわかないけど、頑張ってみます。
とりあえず、相手が飛んだら自分も飛べばいいのかな?
- 149 だれ子ちゃん? 2002/02/07(Thu) 03:21
- 最近味噌ザクの味が分かってきました…もの凄く扱いやすいです。
…しかし味噌がなかなか当たりません…
どういった時に発射すればいいのでしょうか?
- 150 だれ子ちゃん? 2002/02/07(Thu) 06:38
- 誤爆スマソ
- 151 147 2002/02/07(Thu) 08:06
- >>142
キャノン系が狙うのは零距離キャノン…。その距離を自分で理解すればいいんです。
つまり、キャノン系機体を使うことで零距離の有効射程を覚えれば、ある程度は合わせやすいと思われます。
それに、キャノン系の地上撃ちは硬直が長いから滅多に撃たないと思われ…。故に、空中戦が主でしょう。
>>149
味噌ザクの所は沈んでいるんだろうか?確か水平発射のハズだから、マシンガンで高度を稼いでスキがあれば撃つ、ってとこかな?近距離からだと、空から地上に対しては当てにくいだろうし…。中距離を保つのが一番か?主MSじゃないから妄想
- 152 141 2002/02/07(Thu) 23:19
- >>142
ガンキャにも近づきせん。足がノロいので、障害物の反対側までとんでけば大丈夫です。
あとは、遠くから撃っては逃げの繰り返しです。
ガンキャ相手に限らず、ミサイル陸ガンは接近戦をしてはいけません。
(注・CPUドムとかには接近戦が有効です。)
接近して、6発しかないミサイルが当ればもうけものですが、
外した場合、目も当てられません。相手からすれば、サイドステップする
だけで、ミサイルなんて簡単にかわすことができるのですから。
格闘がよほど強ければ別だけど、陸ガンは動きが遅いし…。
バルカンだって、弱っちいでしょう?
あんんあの、よっぽどヒマな時にしかてないですもんね?
逃げて戦うのが吉だと思うよ。
- 153 141 2002/02/07(Thu) 23:24
- あと、個人的な意見だが、撃たれる前に撃つってのは難しいのでは?
距離と相手の装備にもよるが、こっちが撃っから相手が打ち返しても、
一方的にミサイルを消されることが多いです。
だってミサイル、遅いんだもん。
- 154 151 2002/02/08(Fri) 01:48
- 逃げ撃ちで当てる…。
相手が追ってこないと無理か?
遠くから撃った方が当たらんような?
やったことが無いからわからんが…。
はい、ミサイルは遅いしステップで無効、だから油断している奴or突っ込み君でなければ当たらないような…。
やはり中距離〜兵器だと思われ…。
141の『遠く』>>152はどのくらいの距離なのだろうか?
>>151は、キャノン系の場合です。
- 155 142 2002/02/08(Fri) 03:35
- 興味あるのでage
- 156 だれ子ちゃん? 2002/02/08(Fri) 09:22
- 青ゲルやギャンと組んでも逃げ撃ちするつもりなのかと小一時間。
やっぱり臨機応変に行くべきだろう。
ロケランスレで「ゴッグとのペアが面白い」という書き込みがあったが、ミサイルとゴッグも相当怖い。
ギャンと組んだときの立ち回りなど、いくらでも研究の余地はあると思うが。
- 157 141 2002/02/08(Fri) 22:47
- 「遠く」の距離については、陸ガンが安全に逃げられる距離のことです。
当然、相手のMSや、武装や、地形によって、「遠く」の距離は変わります。
- 158 だれ子ちゃん? 2002/02/09(Sat) 05:01
- 下がりすぎてる。移転したから?
ageとくよ。
- 159 154 2002/02/09(Sat) 11:35
- 安全に逃げれる距離、弾切れのときのこの距離は重要でしょう。
さらに付け加えると、この距離はスキの少ない一発止めからの動きがしやすい距離でもあるし、直角タックルなど色々な回避方法があるのでよろしいかと…。
各MS別の動き方、煮詰めます。
- 160 だれ子ちゃん? 2002/02/09(Sat) 23:52
- 期待age
- 161 だれ子ちゃん? 2002/02/10(Sun) 13:45
- 結局、ガンキャには密着されたら負けなんだね。
- 162 だれ子ちゃん? 2002/02/10(Sun) 17:34
- >>161
されるなw
- 163 159 2002/02/10(Sun) 22:50
- >>161
『負け』ではありませんが…。
状況1:ミサイルが残っている状態で近付かれる。
空対空なら、十分な対応が可能。
自分が地上、相手空なら不利。
自分が空、相手地上なら十分な距離まで下がるのがよいでしょう。
んで、ガンキャ相手には常に一発止めで、無くなったら圧倒的不利なので、
- 164 151 2002/02/10(Sun) 23:06
- >>161
『負け』ではありませんが…。
状況1:ミサイルが残っている状態で近付かれる。
空対空なら、十分な対応が可能。
自分地上、相手空なら不利。
自分空、相手地上なら十分な距離まで下がるのがよいでしょう。
んで、ガンキャ相手には常に一発止めで、弾が無くなったら圧倒的不利なので、>>157の安全な距離で戦うのが無難です。
私が書いた>>151は弾が有ると仮定して書いたものなので、>>157が欠けていました。
反省&感謝
- 165 151 2002/02/10(Sun) 23:09
- ;´ゝ`)
- 166 だれ子ちゃん? 2002/02/11(Mon) 00:13
- ガンキャノンが飛んだら自分も飛んで、
何とか相手より先に着地しないようにしてます。
これってあってる?
- 167 だれ子ちゃん? 2002/02/12(Tue) 04:36
- あってんじゃない?
空中から至近距離まで近づかれたらキャノンよけられないし。
- 168 164 2002/02/12(Tue) 23:21
- >>166
それであってます。
ガンキャに対して空から近付かれ、陸ガンが空に逃げれない距離まで詰められると不利です。
弾が残っている場合は相討ち覚悟の合わせ撃ちという手段がありますが、弾が無いと一方的に攻められます。
ギャンブル性としては低空タックルも有りか?
- 169 だれ子ちゃん? 2002/02/13(Wed) 17:39
- ガンキャノンのキャノン砲とミサイルじゃ威力が違いすぎる
- 170 だれ子ちゃん? 2002/02/13(Wed) 19:32
- ミサイルの方が結構強い。
当たり方によって多少変わるけど。
それでもミサイルの方が強い。
キャノンが強いのはタンクゾック相手のときだけかな。
- 171 168 2002/02/13(Wed) 23:19
- ガンキャ砲
64×2
ミサラン
弾頭113,爆風64
です。(たぶん…)
実弾系で相殺するし、爆風で元を稼げるかな?
自分も誘爆するか…
- 172 171 2002/02/13(Wed) 23:24
- 訂正
貫通してきます。
- 173 だれ子ちゃん? 2002/02/14(Thu) 02:38
- 勉強になります。
- 174 データ班α 2002/02/15(Fri) 08:49
- >>171
横から口出しして失礼しますが、ミサイルランチャーはそこまで威力高くないです。
113は弾頭(64)、爆風(64)足したダメージです。だから弾頭喰らった時点でダウンしてしまう
ゾックタンクに特に弱いんです。ちなみに2ヒットに見えるのは弾頭1発、爆風2発の内訳です。
3ヒットなら爆風3発。
もうひとつ。ミサイルvsキャノンはどっちも貫通しないと思いますが。
すり抜けてくることはありますけど。
- 175 171 2002/02/15(Fri) 13:38
- >>171
威力が177もあったらヤバイね。
データ班αさん、訂正ありがとうございます。
m(__)m
さて、そろそろ対ビーム兵器を自分なりに煮込んできます
- 176 だれ子ちゃん? 2002/02/19(Tue) 23:24
- age
- 177 だれ子ちゃん? 2002/02/22(Fri) 15:50
- 人いないねえ。
もうネタは出尽くしたのか?
何にもネタ振りできなくてスマソ
- 178 175 2002/02/23(Sat) 19:08
- タンクはまだしもゾックは…
(・・;)
この機体に対する対策を試してみて…、タンクは少しはイケたんですが、ゾック苦手…。遠距離はステで当たらないし、近距離狙っても高いと頭部だしなぁ…
低空廻り込んで一回止めで様子見かな?
- 179 だれ子ちゃん? 2002/02/24(Sun) 00:32
- 後出ししかない?
- 180 だれ子ちゃん? 2002/02/24(Sun) 11:17
- >>179
書かれてた?
パケ死にたくないのであんまし過去は振り返らない
sage
- 181 だれ子ちゃん? 2002/02/27(Wed) 03:38
- タンクゾックは相方にまかせましょう。
タイマンで乱入されたら援護重視のCPUに攻撃してもらって、
自分は戦ってるフリをしましょう。適当にバルカンばらまくとか。
- 182 だれ子ちゃん? 2002/02/27(Wed) 14:26
- >>181
タンクゾックが「回避重視」にしてた場合は?
こっちだけ援護重視にするのはチョト気が引けるんですが。
- 183 だれ子ちゃん? 2002/02/27(Wed) 20:15
- タンクゾックでタイマン乱入すること自体ちゃんちゃらおかしいので、別に構わんのでないかい?
375やMGならともかく、ミサイルなんだから・・・
ってか、そうしないと良くて時間切れ。
- 184 だれ子ちゃん? 2002/02/28(Thu) 01:29
- なるほど。
たいした事じゃないけど、一つネタ振りを。
一人、もしくは協力でミサイル使ってるとき、
グラブロって落とします?
まあ相方にもよるとは思いますが。
自分は味噌ザクと組んでるんですが、お互い最初の一機は
片道切符だと思って海に突っ込みます。
んでグラブロ落としたりズゴックにボコられたりしてから、
地上に戻って(落ちて復活して)残りのMSを片付ける感じ。
- 185 だれ子ちゃん? 2002/02/28(Thu) 01:43
- 相方が火力のある機体なら落とす。
味噌ザクなら良いんじゃない?
ただ、海が苦手な人もいるだろうし、知らない人と協力プレイするときは
開幕直後はしばらく動かないで「相方の」様子を見るよ。
開幕直後にビルの裏に隠れたり、ドックに入るようなら俺も陸で待つかな。
一人なら相方陸バズだし落としても良いでしょ。
- 186 だれ子ちゃん? 2002/02/28(Thu) 23:06
- 海は苦手だが、ブーメランミサイルがウザイので
グラブロ殺りに行きます
- 187 だれ子ちゃん? 2002/03/01(Fri) 00:33
- まずは海際まで移動。
グラブロにロックオン。
ミサイル飛んできたら、全力でかわず。
その直後海に入る。
これで大体、被害なしで海に入れます。
CPUはノーマル指示の方が無難に海に入れるようです。
- 188 だれ子ちゃん? 2002/03/01(Fri) 14:35
- ってか、ステップすればブーメランミサイルのホーミングも外れるし、
弾数も3〜4セット程度だから、まったく問題ないんでないかと。
ジオンのジャブロー地上と一緒。
で、回避したらミサイル6連発で瞬殺。
こいつほど楽にグラブロを落とせる機体も珍しい。
宇宙で使えたら最高のビグ・ザムキラーになったろうに・・・
- 189 だれ子ちゃん? 2002/03/05(Tue) 00:20
- 箱使いの皆さんに質問ですが、
相方として一番面白い組み合わせって何ですか?
一番「強い」でもいいんですが、コイツと組んだら
「面白い」っていうの。
俺は既出しまくりですけど、ミサイル×ミサイルですかね。
赤の他人と協力プレイするときに、MS選択画面で
向こうもミサイル選んでくれたりするともうウシシって感じです。
- 190 だれ子ちゃん? 2002/03/06(Wed) 23:25
- ギャンorグフだな。
誤射をしない様に戦うのが
面白い。
- 191 だれ子ちゃん? 2002/03/07(Thu) 00:26
- MG系全部。
ホル・ホースとJ・ガイルって感じでイイ!
- 192 だれ子ちゃん? 2002/03/07(Thu) 01:58
- >>190
俺も好き。しかし誤射しないように戦うのではなく、
むしろ誤射しまくり、そして自分も相方に敵もろとも切られまくり、
のバカプレイが気に入っております。
勝てないけど楽しい。友達としかできないけど。
うまいガンダムと組むと楽しいね。
前衛一択だけど、的確なダムビームのカットのおかげで
接射が決まりまくり。やっぱり勝てないけどね。
- 193 test 2002/03/08(Fri) 14:37
test
- 194 揚げ 2002/03/16(Sat) 13:13
- >>191
ミサランがJ・ガイル?
そうかな〜?
o(゚Д゚)o
ネタ無しデス
(ー。ー)
- 195 だれ子ちゃん? 2002/04/01(Mon) 16:32
- 最近ミサイルの爽快感に惹かれて箱使い始めたものです。
箱使いの皆さんに教えていただきたいのですが、
「低コストなら避けられないミサイルを使用した強力な起き攻め」
という話を耳にしたんですがどうやるのでしょうか?
この間もベルファウストであと一撃でCPUゴック落としてクリアー
ってところで起き上がりにミサイルかわされて時間切れ・・・
という悔しい思いをしまして相方のGMにに申し訳なくて・・・
よろしくご教授お願いします。
- 196 だれ子ちゃん? 2002/04/06(Sat) 20:17
- 教えてもいいけど、低中コスト戦で使ったら駄目だよ。
厨房扱いされて途端にガンシャゲに乱入されるから。
ミサイルは強い。
はっきり言って、Nゲルと組めば高コストコンビにも全然勝てる。
起き攻めはそのまま
他の起き攻めのやり方と一緒だよ。
- 197 195 2002/04/08(Mon) 03:33
- >>196
レスありがとうございます。
書き忘れていましたが、当方CPU戦専門です。
自分の中ではD&D等と同じく協力プレイが楽しいゲームなんで、
対戦するという考えはまったくないんですよ。
(対戦できるほどの腕も当然ないんですが)
ゲーセンも1人用、協力プレイメインの店を選んでプレイしてます。
そういうわけで赤の他人との協力プレイが多くなるんですが、
相方とそれぞれタイマン状態になったときの自分がふがいなくって・・・
いつも先にCPU2機くらい落とした相方に助けてもらってる状態です。
最近はマシンガン機体に攻撃当てられなくて困ってます。
よろしければ具体的な起き攻め方法を教えていただきたいのですが・・・
- 198 だれ子ちゃん? 2002/04/08(Mon) 11:13
- CPU戦は起き攻めなくても勝てるよ。
まずミサイルの性質をよく考えてみよう。
異常にホーミングする連射バズーカ−と思えばいい。
CPU戦では接射が基本。特に黒海のドム相手にすればわかるよね?
出すまでのタイムラグがあり弾速も遅いので当たらない。
つまりある程度当てにいく技術がなければ厳しい機体なんだよ。
CPU戦に限って言うとね。
それに撃つ時一気に六発撃ってない?それでタイマン状態になったら負けると。
実際は小出しに二発、チャンスが有れば四発撃つのが基本。
とにかく空中から攻めて密着接射を二発叩き込む、
これを念頭においてしばらく練習してみたら?
起き攻めもそれができなきゃできないからね。
- 199 だれ子ちゃん? 2002/04/10(Wed) 01:08
- >>198
ご指摘のとおりでした(汗)
空中から適当に全段発射→かわされて反撃→ストレスたまる
→6発当ててスカッとしたい→かわされて(以下略)
の永久ループに陥ってる自分に気づきました。
今日はアドバイスを元にとにかく自分の爆風食らってもいい覚悟で
接射と、とりあえず二発撃ちを心がけたところ一気にジャブ地下まで
いけました。(ゾック×2でぼこぼこにされましたが)
そのうちに空中前ダッシュで近づいて撃つのが基本?
と思えてきたのですがどうでしょうか?
なんとか宇宙にもいけそうです。ありがとうございました
- 200 だれ子ちゃん? 2002/05/01(Wed) 13:46
- ミサイル4発撃ちORミサイル2発撃ち→タックル
どっちがダメージでかいですかね?
私は後者の方が隙が少なくていいと思うんですけど。
- 201 だれ子ちゃん? 2002/05/02(Thu) 01:15
- 陸ガンAに〜陸ガンBがタックル〜。
その陸ガンBに〜また陸ガンCがタックル〜。
もう一回その陸ガンCが陸ガンDにタックルされた〜。
・・・今日ホントにあった話です。
- 202 199 2002/05/02(Thu) 03:01
- いまだ連邦サイド7スタート1人プレイでジャブ地下が越えられません。
アッガイ残しててもCPUが倒してしまい
ゾック×2になりどうしようもなくなります。
ミサイル当てても減らないしで目前に迫った宇宙に飛びたてません。
また、ベルファウストあたりから時間もぎりぎりになってしまいます。
やっぱり格闘もがんがん狙わないとだめなんでしょうか?
どなたかご指導お願い致します。
- 203 201 2002/05/02(Thu) 03:18
- 119さん
ミサイル陸ガンはミサイルよりもサーベル重視のほうがCPU戦は
強いです。また、ジャブロー地下ではジャブロー本部(?)の
近くでアッガイをまず一体倒し、そのあと増援で出てくるアッガイを
完全放置して池の方に居るアッガイを倒しその足でシャズゴを倒しに行きます。
そしてゾックは池の近くに出てきて厄介なので池に落とします。
ゾックはミサイルではなかなかダメージが喰らわないので空中ダッシュで近づき
空中格闘+着地格闘2段で確実にダメージを与えていきます。
格闘5セットでゾックは倒せるのでたいして時間は取りませんよ。
なお、CPUは最初はノーマル。一体目のアッガイ倒した以降は回避重視です。
ゾックを相手している時にアッガイがこっちに来る事があるので、
適当にCPUをノーマルにしたり回避にしたりしていれば何とかなりますよ。
こんなもんで、宇宙に飛び立てるはずです・・・・・・多分。私は何時もこうだから。
落ちは大体自機2、味方機1ぐらい。
- 204 (゚Д゚)ハァ? 2002/05/02(Thu) 15:43
- >203
えらい昔の人にレスだなぁ〜って思っていたら
119じゃなくて199ね。正直焦ったよ ^^;
- 205 201 2002/05/02(Thu) 16:27
- ああ、そうだ。119じゃ無くて199だったな。
寝ぼけて打つとだめだな〜
- 206 201 2002/05/03(Fri) 03:27
- おら、199見てるか〜!
- 207 199 2002/05/04(Sat) 02:20
- >>201
亀レスですいません。
とりあえずアドバイスを参考に格闘を練習中なのですが、
いまいち空中からの格闘のコツがつかめず苦戦してます。
空中ダッシュで近づいて・・・と考えてると打ち落とされ、
横から回り込んで・・・と考えるとブースト切れるし…
おまけにもともとたいした腕がないもので黒海以降は
3/10くらいの確立でしかクリアできません。
おかげで問題のジャブ地下までレスいただいて以来
たどり着いてない始末。
もうしばらく格闘勉強します・・・
- 208 だれ子ちゃん? 2002/05/14(Tue) 17:33
- CPUに格闘を合わせるのは簡単だと思うが?
対人では簡単ではないと思う…。
- 209 だれ子ちゃん? 2002/06/11(Tue) 16:19
- 箱ガンには未来があるage
- 210 test 2002/07/13(Sat) 10:34
- test
- 211 だれ子ちゃん? 2002/08/22(Thu) 15:44
- ギャン使いから微妙に期待されてるような・・・
箱ガン見かけないぞ。もっと頑張ろう
- 212 だれ子ちゃん? 2002/08/24(Sat) 15:51
t
e
s
t
- 213 だれ子ちゃん? 2002/10/29(Tue) 20:50
- 箱ガンには未来があるage
- 214 だれ子ちゃん? 2002/10/30(Wed) 10:50
- 陸ガンは格闘意外に強いage
- 215 だれ子ちゃん? 2002/10/31(Thu) 13:24
- 意外か?
性能悪いとはそれほど思わなかったぞ。
空Dタックルもあるし。
- 216 だれ子ちゃん? 2002/10/31(Thu) 23:37
- 箱は強い!逆に陸ガンの武装はあれ以外ありえない。硬直キャンセルなんかたまらない。
- 217 だれ子ちゃん? 2002/11/01(Fri) 00:46
- 箱ゲル最強ペア
- 218 だれ子ちゃん? 2002/11/26(Tue) 06:25
- なんか2発出し以降は爆風で相殺されて追い討ちにならないのですが・・・
- 219 ガソダム 2002/11/28(Thu) 22:46
- ヽ(`Д´)ノ
( へ)
く
- 220 カルマ専用ドップ 2002/11/30(Sat) 14:35
- 目一杯ジャンプして落ちつつ連射すると融爆しない
- 221 だれ子ちゃん? 2002/12/15(Sun) 01:48
- いや、後退しながらもだろ?
1発目と2発目の発射距離の問題なんだからさ。
- 222 だれ子ちゃん? 2002/12/24(Tue) 14:26
- それじゃぁ前ダッシュ中と静止時は2発以降は相殺されてしまい追い討ちできないという事ですか?
- 223 だれ子ちゃん? 2003/01/10(Fri) 00:12
- ミサイルランチャーを撃ちながら、歩くことって出来るんでしょうか?
友達がそのようなことを見たと言っているのですが……
- 224 だれ子ちゃん? 2003/01/10(Fri) 03:30
- >>223
そんなの無理。
今日も箱でダムシャゲに挑む日々。
2on2だと結構勝てるんだな、これが。
下手するとダムシャゲとも互角に戦う。
本当に上手い人が来ない限りはね・・・
- 225 だれ子ちゃん? 2003/01/10(Fri) 07:51
- ガンダムとも五分に戦えるベリーナイスな機体でした。
- 226 カトンボ 2003/02/28(Fri) 00:12
- なんと陸癌に着キャンが発見されました!
やりかたは、地上「ギリギリ」でハコの空打ちっす ><
↑さっきやってたのですが、空中ダッシュをして着地ギリギリ撃ちっぽいです
&グフと同じで着地際、にフリ向き空打ちでも可です。
成功するとNゲルの着キャンよりも早い上、振り向き動作等は不要!ただしタイミングはか
なりシビア。
とりあえず、概出でなければお茶の水で発見されたので、
CC(茶水キャンセル)って事でよろしく♪
NゲルORギャンの相方に、
(・∀・)イイ
=中コストに光が当たるかも!!
既出だったらごめんなさい
- 227 だれ子ちゃん? 2003/02/28(Fri) 12:54
- 既出だが特に名前ないし別にいいんじゃない?CCでも。
- 228 だれ子ちゃん? 2003/02/28(Fri) 23:57
- 空撃ちキャンセルなんざ常套手段ジャン。
茶水ってそんなレベル低いのか…。大会に行くまでもないかな…
- 229 だれ子ちゃん? 2003/03/01(Sat) 03:34
- 久々に上がってると思ったら・・・
- 230 だれ子ちゃん? 2003/03/02(Sun) 12:31
- 横ダッシュ二発(何発でもいいのかな?)撃ち後着地でも
それほど早くないが着地後ステップできると思います。歩きもかな?
- 231 だれ子ちゃん? 2003/03/12(Wed) 01:49
- そんなもんずっと前から箱キャンで通っているのだが・・・
- 232 だれ子ちゃん? 2003/04/15(Tue) 16:13
- ハメMS
age
- 233 だれ子ちゃん? 2003/04/16(Wed) 00:34
- これはつまらん
age
- 234 だれ子ちゃん? 2003/04/16(Wed) 00:55
- ハメ
age
ろ!
イヤン
- 235 だれ子ちゃん? 2003/04/19(Sat) 01:54
- 陸ジムも味噌使えればイイのに。
原作の設定では使えたはず。
プラモにも付いてるし。
あと、原作の設定は8発だったはず。
- 236 だれ子ちゃん? 2003/07/06(Sun) 22:10
- 射撃→一定時間→着地=着地キャンセル
高さで言うと、陸ガン一個分の高さ、かな・・・・?
- 237 だれ子ちゃん? 2003/09/27(Sat) 22:56
- 錯乱用しおり
∧_∧
( ・∀・)< 今日はここまで読んだと見せかける
- 238 だれ子ちゃん? 2003/09/28(Sun) 18:30
- ミサランはサムイ
- 239 だれ子ちゃん? 2003/10/11(Sat) 12:17
- サイコ対策
- 240 だれ子ちゃん? 2003/10/14(Tue) 21:59
- リロード遅め?早いだろ
- 241 だれ子ちゃん? 2003/12/03(Wed) 22:41
- ミサラン兄ちゃん復活記念age
- 242 だれ子ちゃん? 2004/01/20(Tue) 13:04
- hakoage
- 243 だれ子ちゃん? 2004/01/27(Tue) 17:49
- misarannageage
- 244 だれ子ちゃん? 2004/03/11(Thu) 19:38
- ・
- 245 だれ子ちゃん? 2004/08/05(Thu) 21:56
- たいした事じゃないけど、一つネタ振りを。
一人、もしくは協力でミサイル使ってるとき、
グラブロって落とします?
まあ相方にもよるとは思いますが。
- 246 だれ子ちゃん? 2004/08/10(Tue) 09:12
- 相方が水にはいったらグラブロ落としにもぐります。
相方が入らなかったらたまに狙うくらいです。
- 247 だれ子ちゃん? 2004/08/19(Thu) 08:11
- おれは逆
-
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