■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
漢だったら180〜陸ガンスレ
1  グレミー  2001/09/20(Thu) 02:03
各陸ガン兵器がたっているので、
180o砲スレたてます!!
マゼラ使いの方、こんにちは。
初めての方、がんばってください!!
基本的にはマゼラより性能がUPしています。
そのために山越し打ちが難しくなりました・・・
攻め方をどう変えればよいでしょうか?(課題)
威力もUPしていると思われます。(120以上?)
現在の攻略スレ求む!!


2  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 02:48
とりあえず、W180mm砲でベルファストはやめとこうよと。

砲台モードの速射能力はかなりうざったいし、
低コスト機には強い武器だと思ってます。前衛でも後衛でも働けるのが魅力かな。
時間がたっても残ってる武器だと思います。
3  パキュラ  2001/09/20(Thu) 03:01
マゼラ使いとして・・・
かなり使いやすい・・・というか使いやす過ぎです。
出の早さと弾速の速さ。撃った後の硬直は気になったが当てれば問題は無し。
マゼラザクと同様に扱えばマゼラ以上の成果を簡単にはじき出せるはず。
格闘性能もザクを軽く上回るのでかなり強いです。
対人だとちょっと辛いかな?
4  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 06:25
なんで、180が漢なんだよ?
普通につえーじゃねーか
そういう発想しか持ち合わせて無い
痛い頭に乾杯
5  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 09:15
180mmに1ON1で逃げーながら戦われるとどうしようもないんですが・・・
着地以外に弱点ないっすか?
6  ナギ  2001/09/20(Thu) 12:46
まず一言。
陸ガンは漢機体じゃないと思われ。各武装個性が有り癖は有るが扱い易い上に、コスト以上の働きが出来る。

それを踏まえて180について。
こいつはつえ〜。マゼラーの夢の機体とはよく言った。かなり嫌われそうな気配。だって強いじゃん、マジで。
マゼラーの俺としては使わずにいられん機体たが、こいつに堕落したくない気持ちもある。

だがここは180スレ。180について書き込もう。
弱点は今の所、着地しかないと思われ。つーかそれしか思い付かんよ。地上戦する武装じゃないし。だから強いんだけどね。
7  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 13:19
この間、旧作のキャノンの如き起き攻めをやられた。
ハメとはいわんが手が出せない。
結構なレベルのシャゲルでもいいようにやられたてた。
対策を立てないとまずい。


8  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 14:10
つーか、タイトルに漢ってつけるの流行?
9  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 16:30
漢だったら、少なくとも、この機体は選ばんだろ。
タンクとハコと180のスレ立てたの同一人物か?
どれもヘタレデブヲタがつけそうなタイトルだ!
10  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 16:39
タイトル変なので、このスレ落として、新たにつくって180mmスレ。
書くのに躊躇する、このタイトル!
11  ヒビキ・ダン  2001/09/20(Thu) 18:41
マゼラーとしては、あのタイプはザクが使ってこそなんぼの武装って気もする。
安易に強いのは使いたがる人が増えるし。
連邦にマゼラもどきを増やすよりも、マゼラの対キャノン戦とかをもっとましにして欲しかった。
発射が早いための誘導性(砲身のこと)のなさが個人的には使いづらい。
実践的ではあるけど、それじゃぁなぁ……<わがまま

漢なら180をマゼラでいわすべき。
12  堕天使  2001/09/20(Thu) 19:18
マゼラーとしてちょっと……。

前にも書きましたがこの武装、気軽にマゼラより高性能とはどうしても言い難いんですよね。
性能面は前に書きましたが、それとは別に『相手にしてみてどうか』ということ。
ちなみに機体はシャアザクと陸戦型です。
攻められている時に撃ち落さない限り、相手にして嫌なのはやっぱりマゼラ。
180ははっきり言ってとてもかわしやすいです。
1対2の状態にでも持ち込まれない限り、早々当たるものではないでしょう。
マゼラはザク自体の機動性や出の遅さ、弾速の遅さなど性能の悪さが目立ちますが、弾が滅茶苦茶な方向に出るためかなりかわしにくいです。
発射モーションを読めればかわせないことはないのですが……。

で、この2機を相手にして何が嫌かというと、追われる時。
180なら誘導性がないので遠くから撃たれても余裕で回避できるので、残された手は接近して当てる事。
しかしそんなのはタイミングさえ合えば途中で迎撃できてしまうので、それほど脅威にはなりません。
むしろMGで追われる方が辛い……。
マゼラなら誘導性が高いので着地に合わせて当てられるうえ、少し横に動いたぐらいでも追ってくるので油断ならないんですよね。
しかも砲撃モードで連射されれば、少しでも動きが止まってしまえば足とかに引っ掛かるという……。


ちなみに私も否漢派。(だから使ってないの)

13  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 08:58
当方ギャン、180ミリ×2機とられてなにもできずに
散りました
14  ノリス  2001/09/21(Fri) 22:26
180って全然漢じゃないよね。
ミサイルも漢じゃないし。

ザクの狩り方発見!知ってるかもしれんけど。
まずマシンガンを持った状態のザクをダウンさせます。
そして起き上がったらロックが赤くなるのに合わせて空中D格闘。
ダウンさせたら追打ちでキャノン。
これのくり返し。
ザクがヒートホークやバズを持ってる状態だと迎撃される可能性高し。
マシンガンなら1、2発もらうだけで済みます。
他の機体にはまだ試してません。
だれかやってみてくれたらありがたい。
15  だれ子ちゃん?  2001/09/23(Sun) 02:33
って言うか、180使ってる奴って何でどいつもこいつも大逃げのヘタレばかりなんだ?
ちょっとこのスレであいつら退治する方法を考えようぜ(そっちのほうが「漢」だよな)。
俺はグランドキャニオンを選んでCPU狩り。自分の僚機は回避でな。
……勝てないけど。

16  ノリス  2001/09/23(Sun) 11:02
>>15
それこそ大逃げのへタレでは?
だいたい180は突っ込まなきゃ楽しくない。
そちらのゲーセンでは砲撃が流行りですか?
17  ナギ  2001/09/23(Sun) 17:54
>>16
逃げなきゃ勝てん奴こそヘタレと思うが?
逃げた奴など無視してCPU狩るのは当然と思われ。
18  15  2001/09/24(Mon) 00:22
>>16
雨あられと振ってくる弾幕の中をかいくぐって、こちとらわりにあわねえCPU削ってんだよっ!
ヘタレなもんか!
開始早々砲撃モードに入って援軍、敵軍関係なしに馬鹿の一つ覚えで撃ちまくる、
(当然対戦時は大逃げ。逃げ"だけ"はうまい)
そういう猿の駆除方法を考えることこそ、
最終的には180使っている奴のためになるんじゃないか?

とりあえず、
建物の壁に張り付いていれば、天井サーブのような
砲撃の弾もあたらないことを今日発見。

19  赤阪秀一  2001/09/24(Mon) 08:00
あぁ、僕も180使いは非漢多いと思います。
っていうかマゼラと違って使いやすさがあるのでにわかが多いしね。

一応攻略。訂正など頂きたいです。
やつらの狙いは相手の着地までフワフワ飛んで待ってキャノンか、自分の着地にキャノン。
つまるとこ言うと、昔(今も?)の作業キャノンと同じ戦法。
キャノンと違い、180ミリ以外にろくな武器がないため、避けられないゼロ距離になるまえに下がっておく。
んで、こっちは着地だましするだけでかなり変わってくるし、向こうの着地に合わせて飛び道具使っておきましょう。
にわかはそれで大体撃破できるかと。
陸ガンに追いつけない機体を使う場合はCPU狩りを視野に入れなきゃだめかと思われ。
ちなみに単純作業キャノンなら旧ザク一機やられくらいで3機落とせます。
20  ナギ  2001/09/24(Mon) 11:55
>>19
大変解り易く、論理的な攻略で助かります。ありがとうございました。

が、ここで敢えて苦言をひとつ。
レスを見る限り赤阪さんは相当上手い様ですが、それを公言する様な書き込みはどうかと。
具体的に言うと最後の一文は一言多い様に感じました。
穿った見方をすれば、貴方の腕を自慢していると取られかねないと思います。
非常に有益な戦術だけに余計に残念に思い、私も他人の事は言えませんが書き込ませて戴きました。気分を害されたならお詫び致します。


また、閲覧された他の方にもお詫びします。
長文、駄文失礼しました。
21  ノリス  2001/09/25(Tue) 00:08
>>15さん、ナギさん
んー、なるほど。
自分のところは平和なもんで、、、失礼しました。
頑張ってください。
22  ナギ  2001/09/25(Tue) 11:04
>ノリスさん
誤解されてる様なんで、訂正。
俺の地元も凄く平和。皆が連邦使うから対戦にならないとゆう(藁
だけど、俺もCPU戦で距離があれば同じ事をするから対策は練るべきだろうと。対戦でそうする奴は絶対いるから。


ところで、天井サーブは前ステップでかわせないかな?
23  だれ子ちゃん?  2001/09/26(Wed) 21:14
>22
赤ゲル以外無理っぽい。

空中ダッシュ180は右旋回より左旋回のほうが当たりやすい
おそらく銃を右に構えているせいだと思われ、
ただ、右旋回だとシールド防御が発生しやすい。
24  ヒト  2001/09/27(Thu) 03:07
ここカキこみづらい、、、
いまさらだけど。
ただの普通の機体なのに、、、漢だなんて、、、
25  なぜ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 15:17
質問です!
陸ガンタックルからマゼラ砲って繋がるんでしょうか!?
自分で試した方いるんならお教え願います!雄!!
26  だれ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 16:10
つながります。
ただの追い打ちとしてですがね。
27  なぜ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 16:28
>26
有り難うございます!雄!!
28  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 11:08
砲撃中のバルカンってすげぇ勢いで出るんだけど
皆知ってる?
29  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 16:35
黒海を越えるコツってありますかね?
ドムを一度に2匹落とすセオリーやろうとしても
気付くと囲まれてて、落ちてます
ドムの動きに付いて行くのが辛い・・

30  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 16:39
>>28
あれはウチの地元じゃ「胸パラ」と言われてます。

サイド7の高い所からスタートした時は、開幕と同時に
砲撃モード→適当にロックオン→バルカン30連射→180発射
という流れが基本になってます。(意外と何発か当たったりするので面白い)

あとはドム相手に中距離でおもむろに打ち始めるとかなりうざいらしいです。

とりあえず、砲撃バルカンは180持った時しかできないので、180を装備したら
必ず1度はやってみると面白いです。

31  ツボ  2001/10/02(Tue) 17:45
>>28
うちらの間では通称「チクビーム」
ちと卑猥ちっく。
32  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 20:41
なぜかあたりやすいですね、180mm。相手のステップ中に射撃ボタン押しても
弾は相手のステップした先に撃ってくれます
33  だれ子ちゃん?  2001/10/03(Wed) 14:54
砲撃モードで胸部バルカン30連発やると処理落ちするからやめてくれ(w
34  銀月の騎士  2001/10/03(Wed) 15:41
対戦で、砲撃使っても殆ど当たらんけどなぁ。
ザクでも、交わせるし。
結局マゼラ同様近づいてなんぼの機体。

まぁ。援護には、最適かもしれん
当たらんけど。

胸バルは、面白いから、弾があるだけ、いつもやってるので、
命中率1桁が多い(笑)

35  だれ子ちゃん?  2001/10/04(Thu) 08:45
砲撃1発>即ジャンプ撃ち、結構いけそーな連携なんだけど?
ちなみに砲撃は天井撃ちじゃないとだめ、相手がステップしても
ジャンプしても当たる

36  だれ子ちゃん?  2001/10/05(Fri) 02:46
砲撃バルカン楽しすぎるんですけど。
明日は180祭りだ!
37  だれ子ちゃん?  2001/10/05(Fri) 14:03
>>34
シャゲルと十分タイマンはれるが何か?
38  だれ子ちゃん?  2001/10/05(Fri) 16:15
>37
激しく同意
確かにこの180は、シャゲルと十分タイマンはれる。
ちなみに漢機体ではない。


39  だれ子ちゃん?  2001/10/05(Fri) 18:01
>38
同意、良い機体です、本当に。
シャゲルを倒せないまでも簡単に落ちる機体ではないって感じで、
弱いなんて言ってる方はこのゲームのやり方をしってるんでしょうか?
40  だれ子ちゃん?  2001/10/05(Fri) 18:45
きっと、そのシャゲルが弱いんだねぇ。
このゲームは、もうシャゲルとガンダムしか
残っていけないんだよ。上級者になるとね。
ちっと、そこが悲しいところだから、調整して欲しいな。。。
41  だれ子ちゃん?  2001/10/06(Sat) 21:53
40は中低コスト機体スレで必ずと言っていいくらいに出現するヘタレ反応だね。
レベルの天井を、さも知ったような言い方してるけど、どうやって測ってるの?
単なる連勝数では測れないよ、対戦相手のレベルもまちまちだしね。
それから陸ガン180に対するシャゲのハメって、あまり聞かないけど教えてくれる?
君なら知ってるよね。
本当は自分の反応の悪さを、機体のせいにしてるだけでしょ40は。
しかし、この機体が終わってるってハァー???
十分強キャラだろ。
42  銀月の騎士  2001/10/06(Sat) 22:17
180は、強い部類にはいるでしょうね

弱いってことじゃなくて、対戦では、砲撃が当たらないってことだけ
書いたつもりなんですが。

実際、強いから使う人増えて、使うの辞めたし(今は陸GMマシンガン)
シャゲル対戦は、ホントに上手い人だと、かなり厳しい
ただ、瞬殺とかは、されない。

>35

うちらのとこじゃ、その技通用しませんf(^^;
みんなとりあえずやってるみたいですが・・・


43  ヘタレ  2001/10/07(Sun) 00:46
確かに漢機体ではないよね
初めて使ってもそれなりに使いやすいし

シャアゲル相手でも即終わるってことはないような気がします。
こっちの一発もシャアゲルにはかなり大きいし、
コスト差(130くらい以上)を考えても結構いけてると思うんですが…
逆にいえば相手が同程度の腕ならシャアゲルが勝てないとコストおかしいです。

でも私の場合は真にタイマンでは冷静に対処されて
うかつに何も手を出せない→手を出して終了
になります。
逆にシャアゲルで陸ガンを迎え撃つ場合は相手の出方を見て(悪く言えば待ちぎみで)
対処するようにしてます。
砲身が0距離にならない限り当たる気がしません。移動も速くないですし
空中ダッシュで近づいて射撃以外なんか有効な使い方はないのでしょうか…
オレって修練が足りんなあ…

あと陸ガンって本体の当たり判定がかなり大きくないですか?
既出だったらスイマセン



44  だれ子ちゃん?  2001/10/07(Sun) 01:48
34は砲撃が使えないと言っているよ。



45  だれ子ちゃん?  2001/10/07(Sun) 13:57
 基本的に40と43に同意。陸ガンでシャゲルは厳しいと思う。勝てるのは
やはり腕の差では? 確かに値段以上に強い機体だとは思いますけど。

勝てるという人には、シャゲが歩き状態の時、陸ガンが取れる選択肢が少
ないのをどうやってカバーするのか教えていただきたいです。

 この組み合わせに限らず、機体の強さや相性を語る時は、その逆のパタ
ーンを実際にやってからにした方がいいと思うのですが・・・?僕はシャ
ゲル使ってるときには、陸ガンからはプレッシャーは感じません。ロック
してない方からの攻撃ぐらいしか当たる気しません。タイマンはれるとい
う人は、シャゲルで180に負けるかもと思うのでしょうか?

 ちょうど昨日、180でタイマン6連勝(シャゲ・ズゴ・ザクの赤色のみ)
出来ましたが、相手が強かったらシャゲルにはやっぱり勝てないと思いま
す。いかがでしょう?
46  だれ子ちゃん?  2001/10/07(Sun) 17:52
>45
そりゃ相手が「強い」なら何使われても負けるよ、

シャゲが歩いているんなら空中Dで後ろに回ればいい、そんで射撃。
無論相手がステップでかわせない距離でね
打ち落とされるって人は着地するまで旋回しつづける
相手が着地硬直を狙って射撃してくれれば相打ちをねらえる
それを3,4回すれば一機落とせる、あとはCPU2,3機
落とせば終了だ。

45はコストの意味が分かっているのか?シャゲルは一機落ちれば
半分ゲージが減る、対する陸ガンは3分の一程度ですむ
この差はでかい。タイマンで黒海なら6:4で陸ガン有利だろ?
47  だれ子ちゃん?  2001/10/08(Mon) 00:49
46はコストの意味が分かっているのか?
タイマンと言う文字が見えないの?
空中Dで後ろに回ればいい?
それが出来たら苦労はしません。以上

48  ヘタレ  2001/10/08(Mon) 01:09
まあシャアゲル圧倒的有利ってことでどうですかね。
コストもだいぶ上なんだし、強くて当然ですね。
このままじゃ収拾がつきませぬ。

シャアゲルのことを考えるなら、タイマンじゃなくて2体2での戦法を考えたほうが良くないですかねえ?
どうせなら。

対戦だと砲撃ほとんど使ってないですねえ…使う暇ないや…
これってまずいですか?


49  NiSiFe  2001/10/08(Mon) 07:03
陸ガン乗りじゃなく、ガンキャノ乗りなんで恐縮ですが、組む事
が多いし、どちらも砲撃モード・キャノン砲を使えるので、ちょっ
とだけ。

>>48
>対戦だと砲撃ほとんど使ってないですねえ…使う暇ないや…

初心者陸ガンと組んで、砲撃ばかりやって攻撃している気にな
られてしまうと辟易する事があります。実質的に1対2に近い
状況になると、速攻で死ねます。(T_T

一応、序盤の牽制以外にも、フリーになってなおかつ敵の着
地を狙えるチャンスとかも、たま〜にあります。

陸ガンorガンキャノンのコスト200台機のペアだと、先落ちした
人は味方機が落ちるまでは耐久力の温存すべき事が普通な
ので、そういう場合は、後方からの気休め砲撃も歓迎です。

けど、基本的には味方機と互いに補うような感じでポジショニ
ングに精を出したり、チャンスあるいは味方機の危機には、積
極的に前に出て欲しいと感じます。
50  NiSiFe  2001/10/08(Mon) 07:21
サイド7等、障害物の多いステージや各種地形段差のあるステージで
やる事のある小テクニックなのですが、障害物にステップ等で近づいて、
高角度のキャノン砲撃を1〜2発撃ちながら、ポジショニングする事あり
ます。
まあ、気休めの牽制攻撃程度ですが。でも、たまに相手が事故って、
くらってくれる事もあります。
序盤の障害物の陰に隠れての牽制合戦にアクセントをつける程度でし
ょうか。

あと、ダウンした敵めがけて、起き上がりに頃に届くように、高角度砲
撃を使用する事もあります。これは気休めというか、嫌がらせですね。
(ダウンした敵の位置が近距離なら、起き攻め狙いの方が断然有効
です)


ガンキャノンの場合は、装備位置の高さの都合から、背の低い建物の
周囲がちょっぴり戦いやすい事しばしば。普通の戦闘状態から、高角
度砲撃への移行チャンスが比較的多いのですが……陸ガンはちょっと
チャンスに恵まれにくいかも。(?_?
51  だれ子ちゃん?  2001/10/08(Mon) 09:19
>46
インストを読んだ事ある?
相打ちOKって意味分かる?
どこまでヘタレなの?
52  だれ子ちゃん?  2001/10/08(Mon) 09:23
>46
あれは使えない、これは出来ない、なんて言ってりゃ
そりゃかてね―よ、へタレ厨房。
53  45  2001/10/08(Mon) 10:35
2回目のカキコです。

>>46
 なぜ歩きのことを書いたかというと、陸ガンの上昇速度にシャゲのライフルが
追いつくため、歩いて寄って来られると飛べなくなるんです。180は歩き撃ち不可
のため、その時点でかなり厳しいと思うのですが。 
 タイマンなら180のように威力のある武器の時は、シャゲ2回狙いますし、シャゲ
無視してCPU狙えるなら、腕の差大でしょう。ステージは相手も選べるわけで、あま
り意味がないと思います。ちなみにうちの周りのシャゲは、相打ち取らせてくれま
せん。当たる時にしか撃ちませんから(泣)。

>>48
 ということで、タイマンは結局シャゲ有利と判断していいですよね。陸ガン見つ
けると嬉々としてシャゲでしか入ってこない厨房は逝ってよし!ですな。

>>49
 天井サーブは撒いておきますね(笑)。グレートキャニオンを渡る途中の相手を
狙撃できた時は、続いて天井サーブしておくとよく当たります。障害物がある、高
度差が一定以上で天井サーブになるようですので、がけっぷちから下の相手にも可
能でした。相手からすると弾見えないでしょうね・・・。
 キャノン使いさんとして質問ですが、陸ガンの180ミリはガンキャノンを強くした
MSでは?という気がするのですが、いかがでしょうか。格闘普通にできますし。
54  ジオンメインだけど180もやる奴  2001/10/08(Mon) 18:03
陸ガン180でもシャゲと互角に戦える。
陸ガン180の主な攻撃パターンはシャゲルの離陸後の着地狙い空中突撃撃ちが基本。
(軸ずらししないと、その場撃ちされ迎撃されます)
歩かれ近距離に近づいてきた場合、後出し基本。(絶対飛ばないように)
シャゲのアクション後(前横ステBR等)、即横ステ→キャノン。
こちらのアクションを誘うようにナギナタ回したら、即横ステ→キャノン。
小シャンプしたら格闘orBRor逃げだと思うので、その場撃ち。(こちらがステップしたらやられる)
一番注意しなければならないのは中距離。
へたに離陸して仕掛けると、着地硬直狙いのBRか、キックからの空中格闘コンボ等をくらう。
ここは、歩きでアクション待ちするか、地形を利用して、何か仕掛けるかの知恵と判断力の勝負なので、
なんとも言えない。
天井サーブはヘタレな敵or味方支援攻撃orCPU以外はまともに当たらない。
相手のレベルをみるのには簡単な方法かもしれないけど、わかっててやるのは弾の無駄使い。

って、ほぼ待ちプレーじゃん。でも、これが一番強いと思う。

ネガティブな意見の人は、ジオンで上手い陸ガン180と戦ってみるとわかる。
上級シャゲと上級陸ガン180が戦ったとしても、どちらが勝つかわからないと思うよ。
コストの割りに恵まれ過ぎ。その割りに動きの悪い人が多いのはガン厨房のサブ機体だから?
55  だれ子ちゃん?  2001/10/08(Mon) 22:48
いろいろ言われてますねー
180mmは強いと思いますよ!
ただ、武器ではなくて機体性能がシャゲに負けますし、バランス的には理解可能範囲内と思います(コスト含む
自分がシャゲ使ってると、まー5発に1発当たるか当たらないかぐらいかな・・・?
逆に箱の方が凶悪ですよね?
砲撃モードはバルカンばらまくか先落ちした時以外使わないですし。

ジャンプ撃ちの時、寸前にホバーしてから撃つとかなり当たり易いことを発見!(もしかして常識だったり?
上級シャゲに、それはツライ、って言われましたしかなり有効かと・・・
56  45  2001/10/08(Mon) 23:58
>>54
 やっぱり待ち合いですか・・・。やっぱり完全に待たれると何もできませんね。

>>55
 箱はマシンガンで消してしまうとかなり楽ですよ。タイマンなら見てればまず
当たらないでしょう。怖いのは視界外からの攻撃かと。


 このゲーム、待ちがやっぱり強いですね。だからこそ待たずに勝ちたいもんです。
57  だれ子ちゃん?  2001/10/09(Tue) 12:25
ガンキャノンと組んで砲弾の雨をふらせてやれ!

ところで180mmは誰と組むのが一番良いんだろ?
キャノンor180mmかな、やっぱ。
58  まるちだ・あじゃん  2001/10/09(Tue) 13:12
まぁこのゲーム2on2だしタイマンの話は置いといていいんじゃない?
皆一緒にゲーセンいく友達ぐらいいるでしょ?

俺は180mm同士が一番バランスが良いと思うけど。
59  だれ子ちゃん?  2001/10/09(Tue) 18:01
いやミサイル&180もかなりいい感じだぞ。
180の命中性能に警戒しているところをミサイルであぼーんされる。

ダブル180は爆発力が無い点が欠点と言えないか?

60  だれ子ちゃん?  2001/10/09(Tue) 20:03
ダブル180は爆発力あるぞ。
ガンダムと陸ガンMG以外なら全て相性OKだと思う。
相方ヘタレだと、どんな組み合わせも終わるが。
って、それ言ったらお仕舞いか。
61  だれ子ちゃん?  2001/10/09(Tue) 21:27
陸ガンMGとは悪いですか?
個人的には僚機弾どうしの潰しがないしイイかなぁーと・・・
陸ガン二回死んでこい路線の陸ガン・ガンダムのコンビも結構いけるかと・・・
変なコンビの方がオモロい?!
ハコはマジ凶悪(^O^)

62  ヘタレ  2001/10/10(Wed) 00:34
私は陸ガンロケットランチャーと組むのが楽しいんですが…
陸ガンミサイルともよく組みます。
こっちのほうが安定か?

とりあえず素ジムと組むのは不利かも。

胸部バルカンはいくら当てようが、まったくのけぞりないですよね?
空中ダッシュバルカン→タックルor砲撃
を特にバズ相手に結構やってるんですがやめたほうがイイでしょうか?
つい空中ダッシュ中にバルカンを撒く癖が。
地上ステップで撃つととんでもない方向に撃つのが嫌い。真下とか真横とか。
63  ヘタレ  2001/10/10(Wed) 00:35
砲撃というか射撃です。
すんません。
空中ダッシュ中に砲撃できたら怖すぎ。
64  ヘタレ  2001/10/11(Thu) 17:22
意味もなく遠距離射撃モードでバルカンを全弾当ててみたんですが…
なんか最後にのけぞったような"気"がしたんですが、実際のところどうなんでしょうか?
知ってる方の意見求む。
でも実用性皆無。
65  だれ子ちゃん?  2001/10/11(Thu) 18:56
ガンダムのバルカンと同じ、5,6発でよろけ
66  だれ子ちゃん?  2001/10/12(Fri) 09:56
のけぞらなかった'気'がしたが・・・
だから逆に削りには使える!
これは撒けば避けれない!
67  だれ男くん?  2001/10/16(Tue) 09:38
サーチモード時のみ、のけぞると聞きましたよ。
68  だれ子ちゃん?  2001/10/16(Tue) 11:29
皆BS使ってる?
俺は180mmとタックルのみ、
180ってリロード早いし、陸ガンタックル使いやすいし。
BSの出番は無いよねぇ・・
69  ヘタレ  2001/10/16(Tue) 20:20
のけぞりますかねえ・・・
ならないんですけど…オレのやり方が悪いのかなあ?
>67
遠距離射撃のときでも10発やそこらではのけぞらん気がします。

>68
私の場合抜刀してから戦うことはほぼないです。
でもタックルが盾とかでガードされても、サーベル抜いてればその後格闘はいりませんでしたっけ?

70  まふ  2001/10/17(Wed) 10:27
昨日サーチモードで試してみたんですけど
のけぞらないみたいですねー。
コンボ補正がかかるからダメージも全然入らないし(^^;
私が聞いた話では20発近く当てないとのけぞらないという
話だったんですが、そこまで当たることってほとんどないので
確認できないんですよね。

>>69 ヘタレさん
盾でガードされた後、着地格闘すればよかったんですね。
私は相打ち覚悟で180mm撃ってました。
陸ガンの着地格闘って方向補正とかも優秀ですもんね。
今度試してみます。


71  だれ子ちゃん?  2001/10/19(Fri) 09:47
≫69
70も言ってるけどその場180mmでよろしいのでは?
BSより威力あるし、こちらが一方的に打ち勝てるはず。
72  だれ子ちゃん?  2001/10/19(Fri) 10:21
陸ガンの着地格闘って抜刀しながら斬るから、かなり発生は早そう。
でもこの前、抜刀状態のグフにタックル(こちらは納刀)して盾でガードされ、
「ままよ!」と着地格闘にいったらサクッサクッサクーッとなます切りにされた。
うーん、グフはカコイイなー。あれ?

73  だれ子ちゃん?  2001/10/22(Mon) 13:06
堀こしage
74  だれ子ちゃん?  2001/10/25(Thu) 00:05
砲撃モードで味方タンクに30連射。
20発目でよろけ。
総ダメージ30!!
75  だれ子ちゃん?  2001/10/26(Fri) 07:41
バルカンのうえに補正かかって最後の方1もへらないよね。

76  だれ子ちゃん?  2001/11/27(Tue) 21:53
鹵獲モードが入って、いろんなペアが組めるようになったので180に手を出してみる気になりました。
とりあえず、ガンダムと組んでひたすら高コストの邪魔ねらいで6連勝。

しかし、180の真価は起き攻めだと思うんですがどうもやり方が良く分からない。
何回かは成功するものの、普段は旧ザクにも抜けられる始末。
自分が上手い人とやったときは、かなり絶望感をかもし出す起き攻めを食らったんだけどなぁ。

180はシャアゲルにも対抗できるMSと信じていますので、
どなたか基本的立ち回りとか、起き攻めとかなんかアドバイスください。
180ミリは全然初心者っす。
77  76  2001/11/28(Wed) 23:15
教えて君ですが、教えてほしいのは事実なのでage。
誰か見てくれ。
78  ナギ  2001/11/28(Wed) 23:57
マゼラーとしては教えたくないけど・・・ ←かなり本音
見たからレス。
マゼラザクスレに起き攻めについて解説してるから
過去ログ見てみたら?
応用利くから。
79  76  2001/11/29(Thu) 00:07
了承です。どうもです。実は見てました。
でも、陸ガンだと、ならではの戦い方があるのかなと解説してくれる人がいないかと
期待してみただけです。自分がマゼラで無く陸ガン使うのは単にザク使いは友人にいるけど
陸ガン使いは誰もいないから、潰しきかすために俺が使ってるだけっす。
80  ナギ  2001/11/29(Thu) 00:23
ありゃりゃ。ヤブヘビ?

もうちょっと補足したら、180は仰角と俯角が甘いから
自機の高度には気を付けた方がいいよ。
後、中距離でサイド7のビル越しとか地形の陰から天井撃ちして
突っ込んだらイヤーンな感じ。
自分が撃った弾に当たったら笑えないけどね。
81  だれ子ちゃん?  2001/11/29(Thu) 15:56
陸ガン180がマゼラよりも圧倒的に強い点は、
1.空中で撃ったとき高度が足りなくても着地後に撃ってくれる
2.タックルとの2択を迫れる
です。これを上手く使ってください。
プラス、タックルを避けられた場合も、
着地後すぐに180撃てば当たる可能性が高いです(悪くて相打ち)。
・タックル後の硬直が思った以上に少ない
・振り向きが早い
これを知っている相手には通用しませんが。
あと、空中(自分より上空)にいる敵には
180よりタックルが良いでしょう。180の砲弾より当たり判定デカいから(笑)
そして最後に、180が高性能だからといって、バルカンや(空中)格闘を
忘れることのないよう注意することでしょうか。
常に選択肢の1つとして持っておくことが重要です。

何とでも組める陸ガン180ですが、マイブームはマゼラです。
W180は寒めですが、マゼラなら文句はあるまい!つう感じで。

82  だれ子ちゃん?  2001/11/29(Thu) 17:27
タックルと180mmって二択になってるんですか?どっちも横ステップで
避けれないような
83  だれ子ちゃん?  2001/12/01(Sat) 08:01
鬼ステ機体に勝てねぇ
スカスカだねュ
84  だれ子ちゃん?  2001/12/01(Sat) 09:53
飛び逃げと射撃の2択
85  だれ子ちゃん?  2001/12/04(Tue) 01:28
屁たれだったら!180スレに名称変えようよ。
86  だれ子ちゃん?  2001/12/09(Sun) 23:36
>>85
みんなそろって!の方がいい。
強い人も使うよ。
87  長オ  2001/12/16(Sun) 23:12
180mmの時のみ可能なコンボ
タックル→180mmダウン追い打ち
既出かもしれませんが、威力は単発で180mm当てるより強力です。タックル当てる腕があるなら積極的に狙いましょう。

空中格闘→地上特殊格闘(昇竜拳?)→180mm
地面の高低差があったら最後の180mm当たらないかもしれません。平地じゃ確定です。
空中格闘→地上特殊格闘は空中格闘がほぼ密着時確定です。離れていたら逃げられます。
ある意味、魅せ技かも。決まればカッコいいです。
最近180mmお気に入りなんでage
88  test  2002/03/08(Fri) 14:31
test
89  ジホン  2002/03/09(Sat) 06:39
180は格闘やってきた相手に
ぶっ刺して撃つ武器ですネ。
90  だれ子ちゃん?  2002/03/09(Sat) 15:35
>>89
それを人は待ちと呼ぶ。そんなのネラワンデ突っ込めい!
91  だれ子ちゃん?  2002/03/14(Thu) 21:13
180は男の機体ではない。
待ち攻めの180なんてセコイウザイ以外の何者でもない。

強いんだから自分から攻めろよ・・・。
92  だれ子ちゃん?  2002/03/15(Fri) 01:40
いや、飛んで撃つたんび、後ろさがちゃうのよ、風圧でさ・・・。
93  赤雷  2002/04/07(Sun) 13:18
 >>91
激しく同意。180mm・・それは漢の機体ではない。
  飛んで撃つのも見てなくてもあたる・・・研究の意味なし
   
  180mmは座って撃つべし!それなら漢!
   
94  だれ子ちゃん?  2002/04/08(Mon) 03:32
 そう、俺も180mmのどこが漢なん?とか思ってたんだけど・・・・・
赤雷さんウマ〜い!座って撃つかぁww それはたしかに漢だ!
 しかし実際はそんな漢な奴はいない。よって180mmは漢でわない。残念・・・
95  94ですが  2002/04/08(Mon) 03:49
 カキコしてからこのスレ読んだんだけど、さんざ漢ぢゃねぇって言われてたね180mm・・・
ちょっと言いすぎたかなと思って。でも対戦してても面白くないんだよね実際。詰め将棋的な攻め方
とゆうかなんとゆうか・・・(こう思うのは俺だけ?) 連カキコすまソ!

96  だれ子ちゃん?  2002/04/08(Mon) 12:36
というより援護できないからマズー
97  だれ子ちゃん?  2002/04/08(Mon) 15:12
漢じゃなくて厨房だったらに変えるのが(・∀・)ィィ

>94
激しく同意、対戦しても面白くない!作業プレイ厨房ばっかで。
後出し。起き攻め。それしかない機体だし。アフォウ機体だと思う。


よって、180ミリは厨房マシンということにケテーイ!
98  だれ子ちゃん?  2002/04/08(Mon) 16:27
180が嫌いなのは誤射してしまう可能性があることと
援護に向かないから、主力になってしまう事。
後、先出ししても当たらない。
また組む相手がNゲルならNゲルに援護を期待しなければならない。
しかも撃つ時に止まる・・・。

どの位置にいればいいのか微妙なんだよ。中途半端に強いせいで。
言っとくけど厨房機体ではないよ。
あくまでお手軽機体。中コスト機なら(シャアズゴ辺り)普通に勝てる。
99  だれ子ちゃん?  2002/04/08(Mon) 16:50
>98
お手軽機体=リアル厨房がオナニープレイ=それを見た歳は上だけど精神が厨房が見る
=あれで勝てるのか=勝てなかった相手に対して使う=相手から見るとこいつウゼエつかーか厨房やんけ
100  スカイクロラ  2002/04/08(Mon) 17:19
よそ者100ゲトー
101  だれ子ちゃん?  2002/04/10(Wed) 05:36
180ってそんなに強く思えないのは俺だけか?

102  だれ子ちゃん?  2002/04/10(Wed) 13:28
作業プレイを知らないやつは弱いね、でも作業のやつは厨房なので強いかも(待ちオンリー厨房)
103  94ですが・・・  2002/04/14(Sun) 11:01
 >101さん
 確かにこっちが「375&低コスト」の組み合わせなら、こっちが有利(要するに強くない)だと思うが、
300以下の低コスト対戦やってる時は話が急変!!300以下では、180の攻撃避けれないキャラがいっぱいいるのよ。
「180使う=避けれなさそうなキャラ起き攻め一択」戦い方こんなんだし、つまんねぇ・・・
 んで、こっちが負けたら・・・こっからが一番困るのよ。180の攻撃読めたら避けれる&読めたら攻撃当てれるとゆうキャラは
300以下だとあまりいない=キャラ限定される=低コスト戦の意味がない=つまんねぇ・・・こんな感じですね。
 俺は低コスト戦は、「375&低コスト戦」に比べて組み合わせがかなり増えるってゆうのがいい所だと思うので。
なのに180とか使われたら、いちいちキャラ考えないとだめだし・・・
 勝っても戦い面白くない&負けてキレそうになるぐらいムカつく。俺はこう思うのでだいたい放置しますね。
104  180cm  2002/04/19(Fri) 22:15
ブースとが比較的持つので、空中での姿勢制御をうまくやれば
作業プレイじゃなくてもいけるよ。
&空格性能が以外によいので、援護には直線空中ダッシュ→ダッシュ空格で
駆けつけて、ターゲットしてないアフォウをタックル+切*2で蹴散らす。
もちろんその後は、ボコられますが...
105  だれ子ちゃん?  2002/04/19(Fri) 22:19
180は厨房機体で決定だね!
106  だれ子ちゃん?  2002/04/19(Fri) 23:13
180mm使う奴=後出し待ち=高コストでも待ち=つまらない奴=組みたくない奴
107  だれ子ちゃん?  2002/04/20(Sat) 00:14
低中コストで高コスト相手だったらなかなか攻められないだろ
いかにも高コストしか使えないやつが言いそうな煽りだな(藁
108  107  2002/04/20(Sat) 00:19
でも”高コストでも待ち"には同意だな
109  だれ子ちゃん?  2002/04/20(Sat) 07:21
低中コストに180mm使う奴って意味で言ったんだけど
110  だれ子ちゃん?  2002/04/22(Mon) 18:37
得意げに180を選択するあの表情が…
111  だれ子ちゃん?  2002/04/22(Mon) 18:50
起き攻めがうまくできません、誰か教えて

112  だれ子ちゃん?  2002/04/23(Tue) 10:23
>107
文盲か・・・・・

>109
おれはわかったから、107が文盲なだけだと思うよ。
低中コストに180は厨房決定やね。もうアフォかとバカかと

>111
ネタかもしれないが、起き攻めしてリアルになってもしらんぞ。
起き攻め=厨房確定 なので厨房って呼ばれたくないならやるな
113  だれ子ちゃん?  2002/04/24(Wed) 18:27
111ね。
俺の地元のゲーセンは待ち以外厨房扱いされないので大丈夫です。
ゾックも普通にいるし、どんな汚い手使ってもリアルファイトにはなりません。

114  94ですが・・・  2002/04/24(Wed) 22:51
 >111
 俺の地元のゲーセンは大丈夫とか、そうゆう問題ではないと思うよ。

115  94ですが・・・  2002/04/24(Wed) 22:53
 あげてしまった、まずかったかな?ごめんなさい・・・
116  だれ子ちゃん?  2002/04/25(Thu) 00:00
180mm使い集まれ〜!!!
俺らは厨じゃないぞ〜!!!

http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1019055798/l50
117  111じゃないけど  2002/04/25(Thu) 03:21
>114
えっ、そういう問題じゃないの?
お互いの共通理解があればいいんでない。
118  だれ子ちゃん?  2002/04/27(Sat) 14:30
陸ガンをシャゲで完封するのが楽しいんですが何か?面白いようにあたる
119  だれ子ちゃん?  2002/04/27(Sat) 17:18
>118
完封されるシャゲがへたれなだけですが何か?
120  ナギ  2002/04/28(Sun) 00:41
「陸ガン」が「シャゲ」に完封されるんだよ。
121  だれ子ちゃん?  2002/05/09(Thu) 01:48
>112
起き攻めしない180はカスですが?

>114
じゃあどういう問題なんですか?
結局店舗の中の問題じゃないんですか?
まさか あんたァー 連邦vsジオンというゲームは自分を有利にする戦法
をしてる人は駄目野郎だとかいうんじゃないでしょうねェー

>117
そうですよね。しかも、180対策をしっかりしないであれは汚い
これは汚い、起き攻め最悪とかいう人多すぎ。2on2メインのゲーム
なんだからタイマンじゃなく戦法でどう180を抑えるかってのを
考えないと。じゃあシャアゲルはステップ強いからステップするなと?
ゴッグ頭突きするなと?タンク主砲撃つなと?
甘いというかぬるい考え方の人多すぎ。
新しいジャンルだから仕方ないけど。
スト2とか最初は待ちせこいとか言われてたけど今じゃあ
そんなこという奴が厨房。
122  だれ子ちゃん?  2002/05/09(Thu) 08:26
機動力の低い機体に
起き攻めを平気でするヤシが多いのが180。
あの性能があるんだから起き攻めせずとも勝てるだろう。
接射が基本だし
それに持っていくだけの基本技(タックル等)もある。
起き攻めして抜けられない機体もいるんだから
それをやって当たり前と言うのはそれこそおかしい。

112や114の言わんとしてるのはそういうことでしょ。
お手軽な戦法で、さらに抜けられない機体があるのに
平気で起き攻めしといてそれはないだろ。
180で起き攻めでしか勝てないヤシこそカス。
その前に磨く技術があるハズ。

スト系も今でも100%待ちは嫌われてるだろ。
人間的にせこいんだよ。
そんなのと対戦したって面白くないし。

それと喧嘩腰でワザワザ煽るな。
123  だれ子ちゃん?  2002/05/09(Thu) 08:59
起き攻めに持っていかれる方が悪いんじゃん?
そういう機体なんだから、「接射」「起き攻め」
狙われてるの分かってて近づかれる方が下手なだけ。

ゲームのやり方程度の事で
カスとか言ってる方がせこいのでは?
124  だれ子ちゃん?  2002/05/09(Thu) 10:04
100%待ち1や後出し厨が
180にはおおいからね
どうしても前でなきゃ
そいつら相手は時間切れになるよ
だからウザイんだろうな
125  だれ子ちゃん?  2002/05/09(Thu) 20:54
そうね〜。
起き攻めでもうまい使い方してる人は別に腹立たないし。
でも、近づくのが「漢」
離れたら「厨房」って考え方そろそろ飽きた。

あとスト2の待ちですが、知り合いに全国で成績残してる人に聞いて見ました。
「待ちをせこいっていうのは分かってないかヘタレ」
だそうです。
126  だれ子ちゃん?  2002/05/09(Thu) 21:40
121は、ジョジョネタですか?
127  だれ子ちゃん?  2002/05/12(Sun) 10:18
詰んでるの分かってて、格闘機体に180mmを投入する奴が厨房。
観戦してて、ギャン・グフコンビにW180mmで乱入した奴等を見た時は真性の厨房かと・・・。
128  111  2002/05/12(Sun) 13:23
>127
だからそのお前の考えが「分かってないかヘタレ」なの。
ギャン・グフコンビをやる人はW180mmに乱入されることを覚悟してやるの。
つーかうまいやつでギャン・グフコンビにW180mmで乱入するなんかいない。
>121
起き攻め教えて
129  だれ子ちゃん?  2002/05/12(Sun) 15:46
180mm使う奴で起き攻めばっかりやる奴は厨房

これ、定説。

じゃあ、言うが>>128よW180には
超遠距離ダムタンクが入ってくるのを覚悟してやってんのか?
問い詰めたい、小一時間ほど問い詰めたい。
130  だれ子ちゃん?  2002/05/13(Mon) 08:31
そんなもんw180使う奴がそんな事考えてるわけないだろw

負けたらこういうさ
「中コストにガンシャゲ卑怯」
ってね
131  だれ子ちゃん?  2002/05/13(Mon) 21:47
だよな、って訳で111は逝ってよし
132  94(114)  2002/05/15(Wed) 11:29
>121
そんなことは一言も言ってないがなんでそんな風にしか受け取れんのだ?
たしかに店舗の中の問題であって、やりたきゃやればいいんじゃない?
だが、他のゲーセンから来た奴がその戦い見たらどう思うんだろうね・・・
それに、起き攻めについて書いた所でつまんねえ戦いの180厨房が増えるだけだろ。
111以外の奴だって見るんだし。しかもやってみれば普通に起き攻めなんてわかると思うんだけど。
そんな言うなら、あんたが書いてあげればいいんじゃない?
133  だれ子ちゃん?  2002/05/15(Wed) 11:48
起き攻め教えて=勝ち狙いのへタレ厨房君

ってことだ
わざわざマジレスするまでもないでしょ
起き攻め教えてって聞いてる時点で
やりこんでない証拠

上手い奴とがどうとかそんな他人のことを上げる必要はないでしょ?
ようは自分がどう戦うか?だからね
起き攻め使う場面なんて100%キャラ勝ち+完封の場面しかないじゃん
そこそこのガンシャゲに起き攻めが通用するわけないしね〜
そんな奴、GMであっさり落してやるわ!!
134  94(114)  2002/05/15(Wed) 13:08
>111
ん、よく見ると君は128で何が言いたいの?全然わかんないんだけど・・・
127はどう考えもギャン・グフ相手にW180で乱入する人じゃないよね。とゆうことは、
128
>つーかうまいやつでギャン・グフコンビにW180mmで乱入するなんかいない。
うまいやつなんだよね。でも「分かってないかヘタレ」でもあるんだよね。・・・どゆこと?
うまいやつ=分かってないかヘタレ、分かってないやつ=うまいやつ、へタレ=うまいやつ、
ってこと?ほんとマジ全然わかんないから教えて!!

>133
いや、マジレス「Ver」として受け取ってほしい。(笑
135  だれ子ちゃん?  2002/05/15(Wed) 17:57
ヘタレ、ってのは考え方でごんす。
136  だれ子ちゃん?  2002/05/15(Wed) 19:02
個人の能力をあげるのを怠って、『〜きたから勝てない』とか『〜キャラ勝ちだよな』とかを、中級者の人が言ってる(書いてる?)のは情けない。はっきりいって、ジムだって実力差があれば180にいい勝負はできる。なのに全部機体のせいにして文句いうのは、 『レベル低い。』 そういうのに限ってクロス禁止だの起き攻めは厨房だのって。 そんで低コストでガンシャゲ倒すとスレで自慢するし。 〉起き攻めしない180カス 当たり前でしょ。それとも否定派は密着180は良くて起き攻めはだめなのですか?
137  だれ子ちゃん?  2002/05/15(Wed) 19:10
続き もし密着も否定するなら、着地とステップ硬直狙いの待ちキャラになっちまうよ。 それこそ否定派の人が否定してますよね? 大体勝ちにこだわってないから、相性の良くない機体を選ぶのではないんですか? それであれに勝てない、汚い。これに勝てない、厨房っていうのは矛盾だらけ。しかも本当の勝ちたい君は180なんて使わないって。ガンシャゲ+なんかしか使わない。 そもそも勝ちにこだわっちゃいけないんですか?まあ俺はいいと思うけど・・・。 だって俺ジムとゴッグだし。
138  ジオンの兵の嘆き  2002/05/15(Wed) 21:29
>>136よ、
別に、密着撃ちしようが起き攻めしようが問題は無い。
ただ、そればかり狙ってくるのが厨房だと言ってる。
では聞くが、180mm装備陸ガンに武器は180mmだけか?
そんなはずは無い。中コストにあるまじき勢いのタックル、
着地も含めて3発も入る空中格闘。
>>着地とステップ硬直狙い待ち〜 だぁ?
格闘せえよ、格闘。
陸ガンには盾もあるじゃないか(関係ない)
俺のザクのは飾りだぞ!?(激しく関係ない)
つー訳だ。わかったか>>136よ。

あと、勝ちにこだわらなきゃゲーム楽しくないのか?
確かに勝たなきゃ楽しくないだろうが君にとっての連ジはそんなもんか?
某スレのようにひたすら情報(技)を調べるなどの楽しみ方があるじゃないか。

さらに、>>なのに全部機体のせいにして文句いうのは、 『レベル低い。』 そういうのに限ってクロス禁止だの起き攻めは厨房だのって。 そんで低コストでガンシャゲ倒すとスレで自慢するし
おい、討論の題材は180mm陸ガンじゃなかったのか?何故低コストの話が出る?

気を落ち着けてから書き込みな。それが嫌なら、このゲームやるなよ。
やって、むかつくならやらなければ良い。そう言ってるんだ。
139  ケンシロー様(実はジャギ)  2002/05/15(Wed) 22:18
でも、格闘狙ったりするより起き攻めの方が強いんじゃないんですか? 私は格闘狙いとかならマシンガンだと。 技を調べるのにも金がかかるし。 低コストの事を書かれているのは、180に弱いのが低コストだからではないでしょうか。 まあ、ワンパターンな180は倒しやすいですけど。やっぱり対戦ゲームは、初心者・中級者・上級者に別れていますから、自分より強そうな相手と 戦う時にお手軽戦法をとってしまうのは仕方ないのでは?
140  ジオンの兵の嘆き  2002/05/15(Wed) 23:25
>>139
>>でも、格闘狙ったりするより起き攻めの方が強いんじゃないんですか?
だから、狙いすぎなきゃ良いって言ってんでしょうが。
強い、強くないを別にして、やり過ぎはいかんって言ってるでしょ。
141  だれ子ちゃん?  2002/05/16(Thu) 04:35
フル横転起きで時間ズラせるし、プラス、前ダッシュでくぐったり、登り撃ち(格闘も)相討ちで仕切り直し等・・・辛いがやりようはあるハズ。なにより、自分が低コストだろうが二機落とされるくらい起き攻めにハマってしまったとしたら、それは相方の責任。タイミングが合わず(悪い方に合ってしまって)一機の半分以上、体力がもっていかれることはあるかもしれませんが、それは低コストなんだから仕方ないでしょ。そのかわり一機落とされても戦況に影響は少ないハズです。起き攻めオンリーと言っても本当にオンリー・・・
142  141  2002/05/16(Thu) 04:44
・・・なわけは無いハズですし(もしそんなにオンリーな奴がいたとしたら、野放しにさせた相方の責任です!)。
個人的には中級者以上の対戦では全く問題のない事だと思います。むしろ問題なのはそういった対処法などを知らない初心者にまで見境なく、馬鹿の一つ覚えのように繰り返し、勝って悦に浸るような奴でしょう。どうでしょうか?
143  だれ子ちゃん?  2002/05/16(Thu) 08:44
確かに。初心者に対しては少しは自粛する方が良いと思います。 中級者に対しては遠慮はいらないと思いますが。 狙いすぎなきゃいい、といっても180の場合、起き攻めを活かす為の格闘だと思うんですが。対処出来ないのは対策不足です。 自分も、相方も。
144  だれ子ちゃん?  2002/05/16(Thu) 14:01
まぁとにもかくにも
使っても、対戦してもゾック並につまらん(=楽しくない)機体だわな。
戦術が一択になる時点でやっててつまらんのよ。
オマケに対処できん初級者はその一択に詰んでるしな。
砲撃したいならマゼラ乗れと言いたい。
145  だれ子ちゃん?  2002/05/17(Fri) 09:02
でも初級者はガチ勝負するだけで詰んでるからなあ。むしろ常連にでも話し掛けて、レベルアップしてくれ、と。俺は初級だからってわざわざぬるい戦い方はしないし、乱入してきたんだからベストを尽くす。まあこっちからはあんまり乱入しないけど。 起き攻めにはまってる人がいたら、教えてあげるなり自分が見本を見せるなり出来るよ?そういうのはしてますか。初級者を助けたいならできるはず。 たまに『初級者が詰んでる』を理由に戦法・機体に文句つける人多いし。
146  だれ子ちゃん?  2002/05/17(Fri) 17:50
とにかく、180を擁護する奴はどんな相手でも180一択廚ってことでOK?
いつでもどこでも180しか選ばない、戦い方も変えないアフォウを良く見る。

対高コストに使うのは問題無いと思う。でも、一部低コストは完全に詰み。何を
やっても180を当てる方法が存在しちゃう。141さんの例をとると・・・

>フル横回転起き
相手が横回転するかそのまま起きるかを見定めてから起き攻めしても完全に間に
合ってしまう、起き攻めの方が。横回転の間に敵の僚機が来たらそちらの対応を
迫られるけど、普通は自分の僚機が相手をしてるから簡単にこちらをカットって
わけには行かない。よしんば来れたとしても、向こうは自分と自分の僚機とで、
2対1を強いられて不利は変わらず。

>前ダッシュくぐり
上手い起き攻めをする奴はある程度距離を離した上空から一気に急降下する動作
を使う。よって、前ダッシュの初期動作は完全に読めることが多く、前ダッシュ
に合わせて180mmを叩き込む事はそう難しくない。

>昇り撃ちで相打ち狙い
少々距離を離してれば当たらないし、それでいて対応180mmが充分に可能。
よしんば当たって相打ちとなったにしても、両機が近距離でダウンする構図は、
180mmにきわめて有利。先に起き上がったらまた起き攻め続行可能。同時、
または後に起き上がったら、その場撃ちが問答無用で当たってしまう確立高い。
相手がシャアゲルなどの高機動機なら話しは別だが。

・・・180mmで起き攻めする際はダウンする相手の行動を良く見て、少しの
距離を開けて、相手の起き上がりに合わせてブースト、そして待ち気味にして、
急降下180mmを叩き込む、これで大抵の低コストは完封可能。後は反射神経
の勝負だが、180mmが勝利する可能性が全ての局面において存在することで
有利は揺ぎ無い。これは他の陸ガン武装に対する大きな優越ですよ。

180mm使いはそこんとこ判るべき。まぁ最近は上手な180mm使いも全然
見なくなって(上手な人は判ってきたのかな?)、良い傾向だがNa!
147  コホ  2002/05/17(Fri) 19:30
だから完封される前には相方が助けに来るだろうよ・・・低コスト機の相方だから大抵は高コスト機でしょ?陸ガンの相棒は大抵が低コスト機か中コスト機でしょ?だとしたら味方の低コスト機が完封される前に高コスト機は、陸ガンに起き攻めだけに集中させない事(横槍を入れられないまでも近付く等・・・)くらい出来るでしょ?それくらいの責任を高コスト機は負っていると思われますNa?
低コスト機と180ミリが怠慢はって『180mmが勝利する可能性が全ての局面において存在することで有利は揺るぎない』・・・たしかに!
だけど、だから中コスト機と低コスト機なんでしゅよ。
148  111  2002/05/17(Fri) 22:15
146ナイス。。。俺が起き攻め知りたいのは具体的にシステム分かりたいからです。起き攻めできないんで。起き攻めたまにされるんで対策練れるし、あとムカツク奴に使います。
128の発言の解説は135で完璧です、ただ128で言ったのは間違ってたかも・・・すいません。人によっていろんな意見ありますね。ただゲームヤメロとかイッテヨシとかは酷いかと・・。
でもやっぱり俺は121や123が正しいと思ってしまう・・・マズイな、いつかボコられるかも
149  だれ子ちゃん?  2002/05/18(Sat) 00:03
ギャン相手に待ち180がきました
全然攻めてきません
仕方がないので攻めました
起き攻め抜けにくかったです
仕方がないのでカウンターハイドとミサイルで牽制しました
あいては「待ち卑怯だ」といいました
結局タイムオーバーでした
仕方がないので高コスト使いました
あいても使いました
弱かったです
               終わり
150  だれ子ちゃん?  2002/05/18(Sat) 01:08
ね?分かってないでしょう?
ギャンに180使うのもまあキツイとして、
タイムオーバーまで待ってる奴が強いわけないじゃん。
それでも起き攻めはキツイんですか・・・。
変な使い手がいるもんだのう。

でも、だからって180使いがヘタレと言うことは、
「断じてない!」
ヘタレてるのは、中級者。そんな中級180ならたぶん勝てる。
よっぽど相性悪くない限り。
相性を語るのは、個人的には中の上くらいにならないと意味がない。
だって対策も攻めも待ちもぬるいから。
ジムで180に勝てない?そりゃ195と225ですからねえ。
グフで180に勝てない?むしろ、勝ったらマズイ。
ギャンで180に勝てない?だって、ギャンのほうが性能悪いし。
タイマンで勝てないのはともかく、2on2で勝てないってずっと言ってるのは
問題外ですよ。連携やチーム編成がヌルイからですよ。
あと、弾数数えてますか?実は重要。
ギャンで負けた方、待ちというからにはどうせ遠くでパカパカ撃ってたんでしょう?
じゃあ弾を数えましょう。
しかし・・・ヌルいいいいいいいいいい!!!!!
151  だれ子ちゃん?  2002/05/18(Sat) 04:05
146でぇす。

180mmはむしろ攻めた方が強いんだって。
・・・語弊があるな。

「待ちと攻めの両立」が出来る180は、前線でガンガンやった方が強い。
そう思う。待ち180使いには、他の武装やMSを使って見て、如何に自分
がヘタレなのかを確認して欲しいよ。そこで180にまた逃げ帰るか、上達
を願って他に流れるかは人によるだろうけどね。

俺は昔ずっと180一択だったけど、一度ロケラン使って見て自分が如何に
ヘタレだったか思い知らされて、正直凄く恥ずかしかったよ。そして得意気
に「今日は180でシャゲ狩った〜」とか言ってたことにマジ萎えしたよ。

もちろん、2対2のゲームだから、180mmが絶対的に支配できるわけが
ない。でも、タイマンにおいての基本性能が同じ陸ガンの他武装を凌駕して
いるってことに、180mm使いに気付いて欲しい。余計なお世話だがな。

>148さん
だから、自分は何も君みたいな人に起き攻めの仕方を教えたかったんじゃあ
なくて、これだけヤヴァイ要素があるんだから使って欲しくない。やるなら
他の機体でムカツク奴に勝てるようウデを磨こうぜ?本当に勝つかどうかは
別として、180mmで勝っても何も嬉しくねぇよ。

おせっかいカキコでスマソ。忠告したかったまで。長文乱文重ねてスマソ。
152  だれ子ちゃん?  2002/05/18(Sat) 08:43
世間一般で言う180の中級者なんて
全体のレベルで言うと“初心者に毛が生えた”だけ(藁
本当の中級者以上になるとダレものらねーよアフォども
まったくおめでてーやつらだな
153  だれ子ちゃん?  2002/05/18(Sat) 09:24
180秒で100%待ちの180mm相手にすると
ミサイルとカウンターハイド狙いなら全然減らない
適度に当てにいっても低いしね〜
三回落ち狙いだと180秒じゃギャンじゃ無理だよ〜

てか、やってみ?
言いたいのは180mmでキャラ勝ちして文句言っといて
高コストで瞬殺できるその悲しさ
なんでガンダム使っといてこっちノーダメージでクリアできんだよ〜
って意味
それ位わかってね〜
過剰に反応し過ぎ〜
154  だれ子ちゃん?  2002/05/18(Sat) 13:39
>>153
ギャン使いとして一言。確かに不利なのは事実ですし、タイムアップは覚悟
しなきゃならんでしょうが、書き込みを見る限り相手はヘタレでしょう?
その程度の相手ならギャンで十分斬れます。重要なのはニードルとハイドで
ガリガリ削りつつ(適当じゃダメです!)斬れるチャンスを逃さないこと。
大抵どんな相手でも、うまく立ち回れば1試合に3〜4回位は斬れるチャンス
があります。

やって出来ないことじゃないです。きついですが、ギャン使いなら茨の道は
覚悟の上でしょう?せめて格下は狩れるようにならないとダメです。

まあ、180mmが糞つまらない相手なのは事実ですが。


155  だれ子ちゃん?  2002/05/18(Sat) 16:34
今どきめずらしくココ盛り上がてるー。おもしろーいよ。
つまりあれだな、えーと、タンク、ゾック、ゴック、陸ガン180はサムイ(つまらん)機体ということだな。よしよし、増えてきたー。つぎはなんだろう?
156  だれ子ちゃん?  2002/05/18(Sat) 17:53
>>152
禿同
その他サムイといわれるMSと質の違うサムさがある
157  だれ子ちゃん?  2002/05/18(Sat) 18:38
いや、ネタにマジレスされても困るんだけど・・・
ちなみに斬ったよ 二回は斬れた
でも、その後二回落ちしてラスト一回になったら100%待ち逃げだったのよ
で、辛かったと 
ラスト一発当てれなかったのが悔しかったんだけどね〜
そういう人が多いのがこの180mm
何故か、使う人は同じパターンの人が多い
類は友を呼ぶのか?  
ワンパで待ち逃げ キャラ勝ちばっか
これが嫌い 
158  148  2002/05/18(Sat) 18:57
>146
忠告ありがたく受け取っておきます。もう180あきらめます。

なんか180ほど中途半端でいらない機体はないと思いました。

159  だれ子ちゃん?  2002/05/23(Thu) 01:32
あれでしょ?なんか、自分が上手くなった気になってる人達は、
他の人に相性的に勝てそうな機体で入りたくないんでしょ?

んで、中コスト戦では強く、高コスト戦では勝てない180をそういって
批判するわけだ。

でも本当このゲームって自分が上手いと思ってるだけの人、多いね。
あと、『自称中級者』うそくせえ。
専門用語つかってりゃいいわけじゃないっての。

まあ結局何々で180に勝てない、汚いってのは、
俺には何とかの遠吠えにしか聞こえません。

本当に自分の使ってる機体が好きなら頑張ればいいじゃん。
タイマンで勝てなくてもチーム戦なら勝てるようになるから。


160  だれ子ちゃん?  2002/05/23(Thu) 02:01
>159
せめてSAGEような。でないと煽りにしかみえねぇぞ。言いたい事は
ワカランでもないがな。
161  自称中級者  2002/05/23(Thu) 02:05
ってか、159は煽りでしょ。

しかも180使いたくて仕方がねぇ奴と見える。いや違った、180一択
しか能が無い奴だな(禿藁
162  159  2002/05/24(Fri) 23:09
>161
ワタシはジム専ですがナニカ?

あ〜あ、このスレ180の攻略スレじゃなくてただの180に勝てない
人の文句たれるスレになっちゃった・・・。
きっと「俺は勝てる、ただ寒いから嫌いなんだ」
って人出てきますよね?
じゃあ、どう戦えばいいか書いて下さい。俺は説明が下手なんで、
とにかく隙に二段でビームとか、基本に忠実にってくらいしかいえません。

中級くらいのレベルなら、180とはいえ倒せるよ。
ゴッグとかじゃきついけど。
163  だれ子ちゃん?  2002/05/25(Sat) 00:09
久々に来たけどレス減ったなぁ…。

>>150
>ジムで180に勝てない?そりゃ195と225ですからねえ。
>ギャンで180に勝てない?だって、ギャンのほうが性能悪いし。
矛盾w
164  アラシヤマ  2002/05/25(Sat) 00:43
ギャンの性能の低さは論外なのでわ?
あの性能なら225か200でいいかな、なんて。
165  だれ子ちゃん?  2002/05/25(Sat) 14:17
でももしギャンが200でダムと組めたら最強ペアになるよね?
166  だれ子ちゃん?  2002/05/25(Sat) 15:42
いや、この前ギャンスレの方と対戦する機会に恵まれたが、あれコスト300で
正解だと思ったよ。って、スレ違いスマソ。

>162
文盲ですか?180に文句言ってる人の大半は、勝てないってことじゃなくて、
同じ陸ガンの他の武装と比べて180が有利すぎるって言ってるの。ジム専門の
あなたが、陸ガン180=陸ガン他武装と同じくらいの強さで同じ位楽に狩れる
って言うなら別だがな。それを言っちまうと自慢廚でしかないけど。
167  162  2002/05/25(Sat) 23:51
166>むしろミサランの方が面倒くさい。
    中級なら、パターンをつかめば連続攻撃で一気にいったり、
    相方とのコンビネーション次第で結構いける。
    一対一だったらきついけど、まあがんばれるし。
    180空中で撃たれる→着地に味方がジャンプキャンセル二段→
    自分と二人でボコる、というのが最近の勝ちパターン。
    有利だといっても、今までの連ジの基本に対して有利なのであって、
    意外と融通利かない箇所もある。
    それは相方との連携でしょ。
    
ギャン>200はだめだね、やっぱり。225が妥当かな?
    300は絶対高すぎ。むしろ前作の性能から−ハイドの威力で
    300。今回はやっぱりキツイでしょう。
    ギャンと何で戦ったのですか?

168  だれ子ちゃん?  2002/05/26(Sun) 00:31
180使って連携もくそないだろ。一番勝てるのはひたすら起き攻め。こんだけで勝てる。どう考えてもツマラン。162が早く中級者の仲間入りできることを祈っておこう。
169  だれ子ちゃん?  2002/05/26(Sun) 03:54
逃げれない起き攻めなんてありません
そりゃあ旧ザクなんかじゃわからんけどさぁ
ななめステップなんかをつかいましょう

ギャンはこの強さであの性能。妥当かと
中コスト戦なら全然いけます
陸BR、ガンキャがおすすめ(相方)
Nゲルと組めたら強すぎます
ってか225だとアッガイと組むと強そう
170  だれ子ちゃん?  2002/05/26(Sun) 04:30
166です。
>167
自分が使ったのはナマゲル。そんなに自分が上手くないってのを前提にしても
奴は上手かった。ダブルキャンセルなる技で、まず着地硬直が全く無い。よし
んば完全にビームをあわせたとしても、盾任意ガードされてしまう(奴は盾で
防ぐ行動をコントロール出来るみたいだった)。中距離ニードルが命中して、
よろけにダッシュハイドが確定。自分は逃げない方だから、ガンガン接近して
ビームを打ち込むスタイルなんだけど、面白いくらい迎撃ハイドを食らう。
連続ステップなんてしようものなら上手い具合に空格(多分)を合わせられて
一気に連続突きされる・・・。どうにか一機落としたけど、その時は奴の盾が
取れていたという防御確率の高さ!ちょっと悔しくて、何となく話し掛けたら
良い人で仲良くなって色々教えてもらったけど、ギャンは侮れないよ・・・。
ただ、操作が難しいから、本当に使いこなせてる人が少ないってのが今の悪い
評価に繋がってるんだろうな。

ミサランの方がキツイって言うけど、接近状態での強さは完全に180だよ。
連携ならミサランかもしれんが・・・。でも168の言うとおり(ちょっと、
言葉キツイが)、上手な起き攻めされると低コストじゃあキツ過ぎ・・・。
ジムやシャザクはどうにかなるかもしれないけど・・・。

長文、スレ違い激しくスマソ。せめてSAGEで許して下さい。
171  アラシヤマ  2002/05/26(Sun) 07:51
青ゲルはステップ弱いですよね。
ジムやシャザクでも互角以上の勝負が出来ます。
むしろ、支援機体と割り切ってしまうのもありかと。

>168
 連携っていうのは、多分一対一に持ち込むまでのプロセスもありにすれば、
 180でも煮詰めることはできますよ。
 よほど180が嫌いな様子ですが、なにかあったのですか?
172  ガル  2002/05/28(Tue) 09:50
おめーら375+αに対してこちらが375からめなくても
まじめに勝てそうな唯一といって良いと言える、期待の星180を
そんなにイジメていていいのか?

180がさらに強くなればアガーイやNゲルもガチで使えるかもなんだぞ
続編がまだぜんぜんでそーにないんだからもっと煮詰めよーぜ

173  ダンテ  2002/05/28(Tue) 11:44
>>172
激しく同意。
コスト200の機体が注目浴びてるのは、ガンシャゲのおかげです。
対ガンシャゲ機として、このスレで研究キボンヌ。
そうすればコスト170機体の突撃ヤローが増える!楽しい!(笑
もちろんオレもやるぞ!決めた!
とりあえずPS2で研究します。
ガルさんも言い出しっぺって事で、ヨロシク!
174  だれ子ちゃん?  2002/05/28(Tue) 15:15
>150
一度、逝くことを激しくオススメします。

いまさらながら180であーだこーだ言うやつは全員厨房やんけ。
ある意味ガンシャゲより厨房だな。180乗るならガンシャゲでコイヤ!
そっちの方がまだ戦う方も楽しいちゅうねんわかったか!オマエラ!
175  ダンテ  2002/05/28(Tue) 17:24
>>174
おっしゃる通り。
すでに180は中コストと認識されてない事は、使ってる我々が誰よりもよくわかってます。
だからこそ、いま、180には新しい道が必要なのだよ!

ガンシャゲジムシャザクタンクゾックたまにジオンのコスト200機体。
そんな状態に終止符を打つのは、180だと思いますがいかが?
176  だれ子ちゃん?  2002/05/28(Tue) 21:49
180は低コストには強いが、高コストには烈しく弱い。この意味おわかり?
177  だれ子ちゃん?  2002/05/29(Wed) 02:37
180の新しい道

ってか、もはやジムやシャザクなど、割に合わない組み合わせじゃないと
誰にも納得して貰えない罠。

それでも厨房呼ばわりされる罠、と言ってみるテスト。
178  だれ子ちゃん?  2002/05/29(Wed) 10:01
180の新しい道

格闘と胸部バルカンのみで戦う(タックルもね)

それで勝って相手が厨房呼ばわりしてきたら、そいつを厨房と呼んでみる罠。

どうよ?このスレのみなさん。やってみてね(はぁと)
179  ダンテ  2002/05/29(Wed) 11:59
むー180に道はない、ということか・・・
いや、諦めるのはいつでもできる!
つーか陸ガン自体、誰も使ってない感じがあるが・・・
180  だれ夫さん?  2002/05/29(Wed) 13:21
ビーム兵器を使えない自分にとって180は最強兵器です。
無論タイマンではうまい375に勝てませんが味方を絡めて接近できればまだ何とかなることも多いです。
ていうかシャゲに先出しで弾を当てることができる実弾兵器って180だけだもんね。
近づいてから起き攻めをするのは当たり前。てか逃がしたら負け。
低コスト戦では使わない。でも1VS2でつかうことはある。
だって連携の取れたGMやシャザクに一人低コストではなかなか勝てないって。
375+低コストペアに中コストペアで対戦するならぜひ入れておきたい。
特に300が一緒だと比較的狙われにくいので大暴れできることもある。
180に文句言う人はタンクゾックゴッグにも文句を言う。
そんな人の対戦はガンシャゲ+GMシャザクグフ(一応青ズゴ)以外は認めない人だし。
後出しがいやでビームを一切使わなくなってしまった自分に180を使わせてくれ。

181  ダンテ  2002/05/29(Wed) 15:57
やっといた、180肯定派!
>特に300が一緒だと比較的狙われにくいので大暴れできることもある。
これこれ!これがサイコーの組み合わせだと思います。
コスト300と組むとして、Nゲルとギャン、どちらがベストパートナーだと思います?
182  ガル  2002/05/29(Wed) 17:59
すげー レスがいっぱいだ
てかここってこんなに人いたんだな

やっぱ180完全否定っぽい人はまだ結構いると思うけど
180の道ってのが見えたじゃん
つまりはガチ専用
180自体がつまらないって言う人もいるかもしれない
どーせ375にはかなわないっていう人もいるだろう
もー研究の余地はねーっていわれるかもしれない
だが俺は使おう。コスト300、170以下使いがガチで活躍できるように

>ダンテさん
 正直ギャンはつらいです。ちなみに俺はギャンをあきらめてしまった奴です。なさけねー
 つーわけでNゲル。でも俺的にアガーイでがんばれたらいいなと思う
183  だれ夫さん?  2002/05/30(Thu) 01:04
>ダンテさん
ハイドと着地キャンセルのうまいギャンがいればギャンのほうがやりやすいです。
落ちないけど相手の至近距離でかく乱してくれるほうが密着しやすいので。
Nゲルの場合は下がり気味で戦ってもらうことになるのでこちらの負担は増えます。
でもそんなギャン使いはほとんどいないのでNゲルと組むことが多いです。
Nゲルの場合は引き気味で戦ってもらうけど相手はゲル2落ちを狙うので最初のほうでどれだけダメージを奪えるかが勝負です。
こちらがダメージくらい出すと普通に両方狙うのでそこまでにどれだけ削れるか、
とくに低コスト側をできれば1回ハメ殺しておきたいところです。
でガンシャゲは追い込んでも殺さないように。特に低コスト殺しは180の十八番ですから。
そんな感じで作戦が経過すると勝率高いです。
負けパターンは最初からシャゲの180狙いで低コストは遠巻き援護に徹してるときです。
で、2体同時ぐらいに落としてしまうというのが最悪です。
Nゲルで375を軽く足止めして、その間に起き攻めを1〜2回当てることができれば高コストは少し距離をとってくれるので、
その間に低コストに起き攻め、できればそのままハメ殺しして、ビームと体力の少ない375と復活低コスト。こちらはどちらか1回落ちぐらいまでなら
まだこちらが有利かなとおもいます。
180の利点は低コストに対しては375と大きく変わらない攻撃力を持ってることだとおもいますのでこんな戦法はいかが?
184  だれ夫さん?  2002/05/30(Thu) 01:16
連カキコスマソ。
そんな理由でやりにくい敵は、低コスト側がタンク、ゾックのときです。
GMとか格闘系はとうまき援護なんてできないのでこのパターンにズッポシです。
シャザクあたりは相手の動き次第でだいぶかわります。
まあでも375+の戦いって375の動きがすべてを握ってるかんじですね。
185  ダンテ  2002/05/30(Thu) 11:59
わーい!カキコがいっぱいだ!^^

>ガルさん
ガチ専用なら問題ないと思います。相手に375がいればそうそうサムイとか言われないでしょう。
アガーイいいですなぁ・・・陸ガンの遅さを多少なりともカバーしてくれそう!なごむし(笑

>だれ夫さん?さん(笑
メッチャ研究してますね!見習わなければ(汗
ギャンなんですが、無印であんなに活躍したのにDXで見かけないのは、やっぱ相方がいないからでしょう。
というわけでギャン使いの方に朗報!180と組みましょう!(笑
でもおっしゃるとおり、タンクゾックがらみで来られるとつらいですな。375+375もしかり。
せめて陸ガンの機動性をもう少し上げることができれば・・・現在小技研究中です。(PS2)

サーチボタンちょっと長押しでサーベル→キャノン持ちかえとか、
敵をロックオンしてない状態で抜刀時に限り、射撃ボタンで着地キャンセル(微妙に)とか、
今のところ使えそうなものはありません(−−;  あっても既出っぽい・・・
グフの一足飛びのような技もタックルに置き換えて可能ですが、やはり使い道が・・・(汗
186  だれ子ちゃん?  2002/05/31(Fri) 15:11
完全否定派ではないが、だれ夫さんのカキコにちょいと違和感を覚えます。

>低コスト側をできれば1回ハメ殺しておきたいところです。
>低コストに起き攻め、できればそのままハメ殺しして、

・・・もちろん、ガチで敵高コストの存在があるので戦略的にはアリなんで
しょうけど、陸ガン180mmが叩かれている理由が低コストを高確率にて
ハメ殺しできるって所なので、気楽に「ハメ殺し」なんて表現を使われると
いうのはどうかと思います。その考え方自体が誹謗の対象ってところを自覚
しなきゃいけないかと。明らかに他武装より上位である感が強い180mm
が文句を言われないようにするには、徹底した高コスト狙いしかないように
思われます。もちろん、戦略的には間違いですけども。

あえて間違った戦略を語る辺り、周囲を気にしすぎではないかと思われるの
かも知れませんが、180mmを嫌悪する人は非常に多く、彼らからすれば
180mmを使うこと自体単なる自己満足にしか映らず、その時点で多くの
ゲーマーが共通価値観と叫ぶ「みんなで楽しくプレイ」の理念からはずれて
しまいます。

もちろん、その価値観をただの「馴れ合い」と称する人もいますし、そんな
方々とガチガチやる分には180mmで低コストハメ殺しを敢行しても文句
言う人はいないでしょう。

技術云々を語り始める前に、自分が提唱したいのは「場の空気を読もう」と
いうことです。180mm使いに余りにも場の空気を読まない方が多いので
(少なくとも自分が今まで見た中には、ということです)、お節介ながらも
長々と書き込んでしまいました。お目汚しスマソッス。

自分も180mmは大好きなのだが・・・使うと厨房決定扱いされる空気が
周囲の仲間にあるから肩身が狭かったり(^^;)。超攻め攻めスタイルが
モットーなのにぃ(><)。でも、起き攻めすら封印しちゃうと180mm
途端に辛くなったり・・・(TT)

そういう所が厨房機体扱いされる所以でしょうかねぇ。
187  だれ子ちゃん?  2002/05/31(Fri) 16:22
ギャン使いですが・・・・・
180は最悪です。偽援軍ですか?
第三の敵ですか?180よりキャノンの方がよっぽどマシです。

朗報でもなんでもねえ。ただの脳内電波ですか?
188  だれ子ちゃん?  2002/05/31(Fri) 16:46
>186さん
オレもそのあたり、すごい気を使います。とりあえず今んとこゲーセンでは封印してますし・・・
だれ夫さんが言いたいのはあくまで戦術スタイルだと思います。決してハメの推進ではないと思います。
しかし誰かも言ってたけれど180は低コストにはカナリきついようだし、180=厨という図式をどうにか変えていかないと
未来は開けませんよね・・・

>>187
まーいらないならいいです。
でもどんな180でした?どんな180と組んでも一緒でしたか?
煽りではなく、ギャン側から見た「こんな180なら許せる」「これだけはやめろ」ってのを聞きたいんだけど・・・
まさか格闘行ってるところを遠くから撃ちまくり、なんて180じゃなかったですよね?(汗
189  ダンテ  2002/05/31(Fri) 17:33
やべ、名前入れ忘れた・・・
188、自分です(^^;
190  だれ夫さん?  2002/05/31(Fri) 20:37
ガチ専用の戦術ということで書きました。
低コスト戦では使いませんしそのように書いたつもりです。
あと低コストに対する180の起き攻めはハメに限りなく近いのであえてハメとかいてます。
W中コストで375+に勝つにはどうすればいいかを考えた結果こういう手もあるという意味です。
気楽にハメ殺しという言葉を使ったのではなく、これはハメではないがハメに近いもんだという認識を持って使う戦術なので
ここはハメ殺しと書かなければいけなかったのです。実態は抜けにくい起き攻めですが、
あえていおう。ハメであると。
低コスト戦で180が厨扱いされるのはある意味当然です。
191  だれ子ちゃん?  2002/06/01(Sat) 00:56
ハメじゃないです
やられてるほうがぬるすぎなんです
相方はどこですか
読み負けていませんか
実は二対一の状況に弱いってコトはしってますよね
180がわとしてはいかに起き攻めに持ち込むかってことを念頭において
戦っていると思うので
こちらとしてはいかに起き攻めされないようにするかってのが
180戦の駆け引きではないかと

たとえば味方に180ヒット
その180の隙に二段ビームを打ち込めばダメージ量では勝てるし

あえていおう、ハメではないと。(煽りじゃないよ)
192  だれ夫さん?  2002/06/01(Sat) 13:05
>>191
いやまったくおっしゃるとおりなんです。ちなみに自分は180肯定派ですから。
で、183の戦法というのは最初に2体でNゲルを狙っているところに高コストに密着射撃、
その後1〜2回起き攻めをして高コストがこちらとある程度距離をとるように動いた場合にNゲルが
高コストを足止めしてその間に低コストを1回倒したい。という作戦です。
高コスト2回倒すことができるならそのほうがいいけどガチ戦でそんな人もいないし、
陸ガン180の強さって言うのは

対高コスト・・・Nゲル>陸ガン
対低コスト・・・Nゲル<陸ガン

という部分にあるとおもうんでこういう作戦もありっておもっただけです。
実際に完全にそのとおりことが運ぶわけはないんだけどね。
ちなみに最初から高コスト(特にシャゲ)が陸ガン狙いで低コストがNゲル足止め狙いでこられるとどうしようもない感じです。
Nゲルってビ−ムがすべてといってもいいぐらい貴重なんで先落ちしたときのほうが勝率高かったり・・・
結局高コスト+低コストの組み合わせと一緒ですよね。
むしろ格闘がアレな分弾切れはつらいですしNゲルのほうがシビアかも。

>>187
ギャンにとってはクソ面白くない相方だということは理解しているつもりです。
ギャンを使う時点で勝利<楽しみなのにその格闘の機会を奪っていく野郎ですしね。
相方としてBR>MG>180>MRかと考えてますがどうでショ。
まあ180の攻撃を当てるために密着状態に持っていくのがギャンが相方だとこちらが楽ってことです。

180で効果的に戦うには接近してないとどうしようもないので・・・
193  191  2002/06/01(Sat) 23:51
そうですね。やはり180は接近しないときついですよね。
まあ自分は180メインじゃないので使い方は普通クラスですが
対策はかなりしています。
最近自分よりちょい弱クラスの180ならジムでがんばれます。

とにかく接近させない、ということが最重要課題なのですが、
なかなか・・・。

194  キャシャーン提督  2002/07/29(Mon) 01:00
180で曲がった ><
いや、まじで・・・
ふつーにやってたら、打った瞬間にターゲットが落ちて
別のターゲットに打ったら曲がったよ
まじでおどろいた、だって70度(いいすぎ?)ぐらいまがって命中!!
でも偶然なんですよね〜

だれか狙って曲げれるひといません?



195  だれ子ちゃん?  2002/07/29(Mon) 10:14
                 ||             ||
                | |     __ ∧_   | |
                |  |_,,-─´  | | `ヽ─| |
               /|  |     |  |    | |
              /  |  |     |  |    |  |\
            /    |  |     |  |    |  | \
            /     |  |    |  ||   |  |  ヽ
           /      |  \__/ /  \__/  |   |
           /       l      /   |    |    |
           |        |      |    |  /    |
           |        \__  \ / /ヽ     |
          |       /     \  | / ⌒ \   |
          |      /  ____ \ / _   \ \
          |    / __/     ―‐_ /  ヽ_  | |
          _|...  / /"    __        ___ヽ \\
         /.   //    - '----'   /::\ '---' |::::::\\
        /  _/    ______/::::::: ゛ヽ__ |:::::::::::ヽ\
        /  ./ヽ    /        ( ,-、 ,:‐、    |::::::::::::::::>
       / /::::::::\_/.                  |:::::::::::::::/
      //::::::::::::::::::\_ヽ.       __,-'ニニニヽ.  |::::::::::/
..     <:::::::::::::::::::::::::::::: ヽ.        ヾニ二ン"  /::::::::/
       \::::::::::::::::::::::::::::::ヽ\             /:::::/
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l  `ー-::、_       ,,..'|  ̄
                 :人      `ー――''''' ,/ヽ
                 |\`ー-―――――――- ノ |
                 |  | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| | 「 ̄ ̄ |

       ハメはハメであると見抜ける人でないと
        (三倍の速度で動くのは) 難しい。
196  だれ子ちゃん?  2002/07/29(Mon) 10:42
味方に180ヒット→そこにズンダ→ズンダいれた奴にズンダ これでダメージ量は180側の方が有利だし
180って当てるのそんなに技術いらないし
それに比べてこっちは神経すりへらしても結局はね
だから厨といわれるんだと認識してる
180使って勝っても楽しすぎなので駄目だし
180使って負けたら相手のほうが3枚ぐらい上手ってことかな
197  だれ子ちゃん?  2002/07/29(Mon) 15:02
ガンシャゲがらみならいざ知らず。
中、低コスト戦で180は持ち出して欲しくない。
180Wでこられるとうざすぎ・・・
180は普通に撃っても当たらない。
だから空中接近で同じパターンを繰り返す・・・
そうなるくらいならまだガンシャゲの方が戦ってて楽しいかな。
198  だれ子ちゃん?  2002/07/30(Tue) 01:11
>197
なんで同じパターンを繰り返してる奴に・・・とか思ってましたが
今日やってみて分りましたが緑ザクと陸ジムはキツそうですね
私はメインがアッガイなので180相手は結構楽なんですが
同じパターン繰り返してるだけの奴には
ジム、ジャザク、アッガイは負けちゃいけないと思う。

ジム、シャザク、アッガイ、グフは起き攻めは楽に抜けられる方だと思います。
199  だれ子ちゃん?  2002/07/30(Tue) 03:37
中コスト同士の戦いで180やミサイルを使う奴は寒いと思う。
だけど、相手がガンシャゲがらみの時にこちらが中コストでいくなら
180もミサイルもいいと俺は思う。
てゆーか、ギャンと180の組み合わせは互いの連携がとれれば
ガンシャゲがらみにも普通に戦えるね。

低、中コスト戦では俺はビームかロケランしか使わないよ。
Nゲルに180起き攻めしたり、ギャンにミサランで入る奴の気がしれない。


200  だれ子ちゃん?  2002/08/07(Wed) 03:01
    ___
  .r'⌒';=ニニ=:、
  川_ノ从仆从)
  | |_」O  Oy
  | .人ひ − ノ| ギャンは終わってるから・・・
  `⌒ ̄| 匸⌒
   / ̄  `i
   | | ・  ・,|
   | |}   )
   | |゜   んO
   .(c   Y. |
    .〉 | |
    |_|.__|
    | ‖|
    L⌒l⌒l
     ‘ ̄ ̄
201  だれ子ちゃん?  2002/10/19(Sat) 01:28
ぉーわった
202  だれ子ちゃん?  2002/10/19(Sat) 21:47
>>195,>>200のAA
絵の練習不足だNa
だうせコピペだろ?

203  だれ子ちゃん?  2002/10/27(Sun) 22:31
空中ダッシュから拙者とタックルの2択を迫れ!とよく言われますが
相手が地上にいるとして、どれぐらいの高度をとんでたらいいんですか?
204  だれ子ちゃん?  2002/11/26(Tue) 14:27
age
205  ガソダム  2002/11/26(Tue) 16:54
キモイキモイ!マジでお前らキモすぎる!一度病院逝ったら?
206  ガソダム  2002/11/27(Wed) 16:36
      ヽ(`Д´)ノ
       (  )
        < へ   
207  棒180使い  2003/01/10(Fri) 09:52
180スレは、荒れやすいので、荒らしは放置でよろ
という訳で、データが上がってないようなので、180関連のダメージデータを

180mm砲       118
通常格闘(2段)   156(81・95)
ダッシュ格闘(2段) 156(81・95)
特殊格闘       108
空中格闘       81
空中ダッシュ格闘   96
着地格闘(2段)   156

・コンボ関係
空中格闘→着地格闘     203
空中ダッシュ格闘→180mm砲 146
180mm砲2連         164

空中ダッシュ格闘からのコンボは、一部、入りづらい状況あり
180mm砲2連は、障害物を越えさせるように撃つと入りやすい
ちなみに、180mm砲2連のほうは、2段目バウンドしたとき




データを見てみれば分かるが
180mm砲のダメージがコスト的に組みやすいNゲルのBR同等というのには驚きだ
あと、タックル4発でGM(装甲値C)が落ちてしまう
なるほど、ダメージを見る限りでは低中コストには厨房扱いされても仕方がないと思う

208  某180使い  2003/01/10(Fri) 09:54
・初級は厨房、中級で壁に当たって、上級で光り輝き、超上級で準高コストクラス
180を覚えたての頃は、起き攻め一択だろう
その強さゆえに、それしか出来ないといったところだろうか
まあ、それだけで十分 低中コストには通用してしまうところが恐いんだが…

そして、ダムシャゲに対峙するようになると
起き攻め一択では勝てないことを痛感するのではないだろうか
ここで、厨房と180使いのふるいにかけられるような気がする

上級クラスになれば、タックルの重要性・180の弾道や弾速などを理解し
低中コストとの連携を重視するようになると思う
ここで、初めて180の本当の強さが光りだす

最後に、やはり高コストに勝つことは難しい
けれど、十分、180の機能を理解すれば、連勝補正などが掛かれば
対等とまでは行かないものの 勝機はあるはず


こんなところだろうか…
209  だれ子ちゃん?  2003/01/11(Sat) 12:19
こないだ180mmを使うと横にカーブを描いて飛んでったんだけど・・・
180mmに砲身曲げとかあるのか!?
1度きりだったんだが・・・マジびっくりした・・・
210  だれ子ちゃん?  2003/06/02(Mon) 02:49
あるべ、砲身曲げ
211  だれ子ちゃん?  2003/06/02(Mon) 04:16
180曲げはどうやるんだ?
使ってないからしらんかた
212  ちむふち  2003/06/02(Mon) 12:53
砲撃モードで敵機を画面端まで持っていって
サーチボタンを離しながら射撃、でよいのではないでしょうか。
マゼラのやり方ですけど、まぁ同じだと思います。
213  だれ子ちゃん?  2003/08/22(Fri) 08:32
a
214  だれ子ちゃん?  2003/12/03(Wed) 22:54
age
215  だれ子ちゃん?  2004/01/21(Wed) 00:37
a
216  だれ子ちゃん?  2004/01/27(Tue) 17:41
ariariariariariariariariariariariariari
217  だれ子ちゃん?  2004/02/15(Sun) 14:31
fsg
218  だれ子ちゃん?  2004/03/11(Thu) 22:41
180mm砲       118
通常格闘(2段)   156(81・95)
ダッシュ格闘(2段) 156(81・95)
特殊格闘       108
空中格闘       81
空中ダッシュ格闘   96
着地格闘(2段)   156

219  だれ子ちゃん?  2004/10/17(Sun) 19:23
あんだけ言っておきながら眠牛は結局菊華さんの飲み会には参加しませんでしたね。
残念ながら彼も口だけでした。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)