■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
陸ガンロケットランチャースレ
1  ライダーまん  2001/09/22(Sat) 16:13
ドン!ひゅーるるるるる・・・ボカーン!!!!!

他の装備も分かれてんだからいいだろ?
2  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 17:59
みなさまロケランの性能を詳しく教えてくださいな
3  ノリス  2001/09/22(Sat) 18:40
角度狭いけど歩き撃ちができる。
威力、弾速は他といっしょぐらいだとおもう。
上空からでもそこそこ当てやすい。
個人的には一番つらいと思った。
後出し必須。

4  Brave  2001/09/22(Sat) 22:38
他のバズーカなんかと比べて上下左右の射角が広い。
威力、弾速は普通。
かなり使いやすい。
陸ガンで最終的に使われる装備になりそう。
5  アルバス中尉  2001/09/23(Sun) 00:20
リロードは15秒くらいでした。
6  だれ子ちゃん?  2001/09/23(Sun) 01:39
ダムのバズと同様強すぎるという意見が増えてきました。
一部の上級者達の間だけですが。
極めても強キャラ使いの汚名をかぶることになるので
これからはじめる必要はないでしょう。
7  アルバス中尉  2001/09/23(Sun) 18:37
確かに強いね
8  陸戦型ガンキャノン  2001/09/26(Wed) 22:43
陸ガンのロケランはあの5つの中で最強です。
1番使えないのは何気にビームライフルだったりする。
9  だれ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 15:29
age
10  アルバス中尉  2001/09/27(Thu) 19:08
>>8
んなこと言うなよ(−−;
ビーム強いしかっこイイじゃん!

でも確かにロケランつよいね。
今日シャゲル厨房撃退してきた。
あくまでも僕の考えだけど
ビーム>ロケラン>ミサイル>180キャノン>マシンガンかなぁ・・・
ひとそれぞれだと思うけど。

あの誘導性能は恐怖だ・・・
11  だれ子ちゃん?  2001/09/28(Fri) 08:00
CPUのMGで消されまくった
12  Brave  2001/09/28(Fri) 08:26
最強だとは思うが練習も無しに扱える武器ではない。
13  陸戦型ガンキャノン  2001/09/28(Fri) 21:56
>>10
俺的には
ロケラン>ミサラン>180mm>マシンガン>ビームライフル
かな〜。
陸ガンのビームライフルがガンダムと同じぐらいの性能だったら最強だけど、あれは旧Verのガンキャノンと同じ位だからねぇ〜・・・
しかも弾切れしたらあとはバルカンしか無いが30発しかない上に威力が低い。
しかし、格闘に持ち込もうとしても装甲が薄いから非常に危険。
だから俺はビームライフルが弱いと思う。(あくまで俺の意見です。参考程度に使っていただければ嬉しいです。)
>>12
確かに。使い方としてはガンダムのハイパーバズーカって感じじゃないですか?
14  アルバス中尉  2001/09/28(Fri) 22:53
>>13
ビームそんなに弱い?
速射性能悪いって事?
誘導はまあまあ。
ガンダムと比べないで!(笑)

僕は格闘に持ち込むときはタックル多用です。
意表をつくと結構あたる。
空中格闘結構強くない?
弾切れは配分考えればさほど気にならんよ。
ガンダムみたいに落ちることのできる機体じゃないしさ・・・
う〜んこの話はスレ違いだな・・・

ちなみに僕のロケランの使い方は
・ブーストで近づいてドカン!
・歩きながら撃って牽制
とかだなぁ・・・
15  陸戦型ガンキャノン  2001/09/29(Sat) 00:11
>>14
うーん。最終手段としてビームはいつも使ってるんですね、俺は。
その時は味方にもビームを使用してもらって十字ハメをしてます。
あと陸ガンはステップの性能は良いくせに、空中のブースト性能は悪いので空中から撃つのが命のビームライフルはどうしても低評価になってしまいます。
ガンダムの物と比べるのはあんまりでしたね。(笑)
でも強いて言うとズゴックのビームよりも低性能なんですよね。
なんかビーム話になってるな・・・
と言う訳で話を戻しまして、俺のロケランの使い方は
・自爆覚悟で空中から相手に接近して撃つ
・後撃ちは絶対する
・ステップ勝負になり間合いを嫌って空中に逃げようとした相手の上昇際に撃つ
俺は空中タックルはシャアザク、シャアゲルが相手で蹴ろうとした相手に叩き込みます。キックマンセー。



16  だれ子ちゃん?  2001/09/29(Sat) 00:50
前回のガンバズと同じ射角なので、
前回のバズーカ使いは機体の速さを考慮した上でほぼ同じでおっけー。
接触撃ち以外で当てようとは思わない事。
離れて撃つ=威嚇射撃
威嚇である以上避けられる態勢にしておくこと。
当たっちゃった、から、当てた、に変わればバズーカはBRを凌駕する。
17  だれ子ちゃん?  2001/09/29(Sat) 21:38
ロケットランチャーが強いのは、それ単体の強さ以上に
陸ガンタックル(空中ダッシュ格闘)の存在があるからという気がします。
帯刀状態でも恐ろしく出が速く、射程も長くて奇襲手段として非常に優秀なため、
後出し・牽制として使うロケランとは相性がいい、と。
ロケランを警戒して固まっている相手にタックルがドカンと入るって塩梅ですな。
ミサイルにも同じ事が言えるかも。

18    2001/09/30(Sun) 21:30
やっぱり
ミサイル>180mm>マシンガン>ロケット>ビーム
ですか?
19  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 00:14
いや
ロケット>ミサイル>マシンガン=180mm>ビーム
でしょう。
20  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 00:23
ビームの評価低いけど、使いこなしてないだけじゃ?
21  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 00:48
陸ビームは攻撃角度範囲が狭いので役に立たない。素ジムの方がいい。
22  Brave  2001/10/02(Tue) 13:04
何気にロケットなのにバズーカって言われるのが悔しかったりする。
23  陸戦型ガンキャノン  2001/10/02(Tue) 18:45
まあ似たよう物だし。
24  だれ子ちゃん?  2001/10/04(Thu) 20:20
地元のCPUレベルが激高くて苦戦していましたが、
やっとロケラン陸ガンで地上クリアできるようになって、
対戦でも勝てるようになってきました。
私的ロケラン戦術。

@ロケランは狙撃する武器ではなく「置く」武器である。
 バズ系は「後出し」と言われるが、実は「先読み」。
 敵が着地するポイント・射撃硬直をつくるポイントに向けて
 弾速の遅さを利用して弾道を「置いておく」。
 それには逃げてるフリをしたり、撃つフリをしたりのフェイントが必要になる。
 後出しは初心者、先読みは上級者がする。
 上級者のバズ系が強いのは、「置く」感覚がつかめて、
 弾補充のときは完全に逃げられるようになれば、
 弾数と威力でバズの制限時間内火力が最強だから。

A定位置は敵斜め45度。
 真正面から撃つとバズより隙の少ないマシンガン・ビームに弾が消される。
 敵の斜め45度から撃てば直撃できる。
 真正面からでも高度で45度以上取る。

B歩き戦法とバズ系射撃の相性は最高。
 陸ガンの武装で歩いても硬直しないのはライフルとロケランのみ。
 元から歩いて撃つ武器なのだ。
 とにかく歩いてから状況をつくっていく。
 考える時間を与えてくれるぶん、他の武器より展開を作るのは有利と思う。

C自機は常に敵に対して鋭角。
 歩いて撃っても硬直しないようにそうする。
 手の平でクルッと回す感じで角度を調節する。

基本といえば基本ですが、バズほど使い勝手のよい武器はないと思います。
旧バージョンからずっとバズ使ってます。
バズが使いにくいって思ってるひとは、これを頭に入れてやってみてください。
 
 
25  だれ子ちゃん?  2001/10/04(Thu) 20:25
訂正。Bでマシンガンも歩き武器ですね。
でも上級者同士なら、お互い隙を見せるのは一瞬なので、
そこに叩き込めるダメージと、ダウンしてる間に味方のサポートができるのと、
考える時間を与えてくれる点で、私的にはバズ系がベストです。
26  楓 咲  2001/10/07(Sun) 00:11
シャゲルとサシにならざるをえない状況で、
なんとか延命率を上げる方法はありませんか?
27  だれ子ちゃん?  2001/10/15(Mon) 01:10
延命率を上げる・・かぁ。
やっぱロケットランチャーは当てると転ばすことが出来るから、
その間になるべく早く相方の元へと逃げる・・っていうのは基本でしょうな。
あと、ショルダータックルならシャゲにも当たる。
あまり役に立たない情報だ^^;
でもやっぱり陸ガンじゃシャゲルには勝てないのかなぁ・・勝てないんだろうな。
陸ガンは格好いいのに残念だ。
28  だれ子ちゃん?  2001/10/15(Mon) 02:28
ロケットって強い?
俺はミサイル使ってるんだけどさ
シャアザクバズーカと陸ガンロケットってどうよ?
ちょっとキツクね?

シャアゲル相手はガンダムじゃないとムリだろーと思いつつ
陸戦使っちまう陸戦マニアに乾杯!
29  だれ子ちゃん?  2001/10/17(Wed) 00:56
ロケットは強いと思うけど、敵・相方のMSにもよると思う。
シャザクMGなんかが相手だとやっぱきつい。
逆に陸ジムや陸ガンのMGと組むとかなり相性がいいような気がする。
陸ガンは、やっぱり単体で主戦力にするのは難しいかもなぁ・・
MGやライフルなら、単体でも結構いけるかも知れないな、個人的な考えだけど

30  ガンダマン  2001/10/17(Wed) 20:00
ロケランでシャゲ相手にステップ合戦は厳禁ですか?

31  だれ子ちゃん?  2001/10/17(Wed) 22:28
ステップ合戦するようなシャゲに本気出すのもみっともないので

許可
32  Brave  2001/10/18(Thu) 20:58
ロケランって前ステ撃ち出来るんですね・・今まで気付かなかった・・
33  だれ子ちゃん?  2001/10/21(Sun) 09:36
最近ロケランからミサランに浮気した自分に萎え。
34  だれ子ちゃん?  2001/10/22(Mon) 02:57
ロケットってつおい?
35  だれ子ちゃん?  2001/10/24(Wed) 01:21
一部でロケット陸ガンが強キャラだと言われているのは、何故なんだろう?!
自分にとっては一番使いにくい武器なのだが・・・
前ダッシュ撃ちができるからかな??
意見求みます
36  だれ子ちゃん?  2001/10/24(Wed) 05:40
ロケランが強い理由
・ダメージがデカい
・上下の射角が広い
・意外と硬直時間が短い
などなど。ってか原作で陸ガンの武器でロケランなんて有ったっけ?
37  だれ子ちゃん?  2001/10/24(Wed) 15:40
あったよ
38  だれ子ちゃん?  2001/10/27(Sat) 00:24
いや、あの硬直は長すぎるらしいぞ。
ガンバズから来た俺にはいまいち理解できないが。

使いにくいけど馴れると強い。1v1なら硬直も気にならないしね。
39  だれ子ちゃん?  2001/10/27(Sat) 23:08
でもシャゲには一生勝てない(T_T)
40  だれ子ちゃん?  2001/10/27(Sat) 23:15
空中で撃つと、その後の硬直がものすごく長くない?
射撃後、空中ダッシュして着地を撹乱しようとしても、ダッシュ出来ずに
そのまま着地してしまうことが多い・・・

41  Brave  2001/10/28(Sun) 01:31
ロケランを使う際に心がけることは「必中」です。
外すと死ねる事を理解すれば上達すると思いますが。
42  だれ子ちゃん?  2001/10/28(Sun) 18:08
シャゲにも勝てるぞ〜?
しっかり相手の真上をとって降下バズを当ててけば
とりあえず1V1の状態ならいけると思うよ。
まあ、必中させてくのがつらいんだけどね…
たいていの人は真上をとられると後に下がりたくなる習性があるので、
それを利用すれ。
43  だれ子ちゃん?  2001/10/30(Tue) 18:36
>42
勘違いしてるだろ?そのシャゲ使いがヘタレなだけだ。よそ見でもしてたんじゃない?
陸ガン180の起き攻めで負ける奴は見たことあるけど
44  だれ子ちゃん?  2001/10/31(Wed) 02:36
シャゲに勝つ事も出きるぞ〜って言う意味ですよね?
実力差があれば可能ですが同じレベル同士だと・・・わかりますよね?

こういった事がWシャゲWガンを産むキッカケになってるわけですよ
W赤ゲル対W陸ガンを簡単に表現するならば、赤ゲル3機に陸ガン4機です。

敵から赤ゲルなら逃げられるけど陸ガンは逃げられないので
実際には陸ガンは3機ぐらいなもんです。

45  だれ子ちゃん?  2001/10/31(Wed) 19:56
同レベルの人がいないんだよ…
西スポだから。
ダム&陸ダムが今もっともポピュラーな組み合わせ!
46  某艦長  2001/11/25(Sun) 04:10
今更ながら対シャゲでの戦い方
まず相手にナメられないこと、主導権を持っていかれないこと
空中を制することの三点
詳細
ふわふわ浮け、蹴りは絶対よけろ
(よけるのは最小限の動きでよけたら着地にハズを絶対に当てろ)
着地をごまかせ、密着されるな、自分の距離を保て、着地をごまかせ
着地に後ろ向きタックル(直角移動)も利用しろ
攻める気を起こさせるな、シャゲが背中を向けたら絶対に打て(当たらなくても)
その後全力で追いかけて着地を狙え、
どうしてもダメなら見方の後ろにいったん隠れろ
チキンと呼ばれても耐えろ(高等テクニックだと胸をはれ)

以上
47  某艦長  2001/11/25(Sun) 04:20
46>追記
上(46)の動きを実際に見たかったら西荻のブータンまたは隣のトークン
にきてね、PN:セクハラ艦長でやってます。
稼働時間は平日19:00〜23:00はたいていいるよ
わかんなかったら常連メンバに聞いてみて
みんなまだ見てんのかな?このスレッド
48  だれ子ちゃん?  2001/11/26(Mon) 18:28
>>46
素晴らしく的を射ている。すべての陸ガン使いは肝に銘じるんだぁ〜。
対シャゲは「オレに負けたら、あんたヘタレだよ?」の
プレッシャーを与えること、これにつきる。

49  めらさ  2002/01/16(Wed) 08:09
最近陸ガンロケランにどうしようもなくひかれてる者です。
あの1撃で戦局をひっくり返せる威力が良い!180mmも強いけど
あれは追いかけながら攻撃するのに向いてないから余り好きではない。

ガンシャゲに近寄られるとはっきり言って勘でステップするしかないのがつらいですが。
しかしGMぐらいには勝ちたいですな。いや勝てて当然。なのに先日タイマンで負けたのですよ。
6:4ぐらいで陸ガンだとは思うんですけどどうなんでしょう。

あ〜あと、コストがあってればたいてい誰とでも組めるのも好きなとこかな。
50  めらさ  2002/01/17(Thu) 07:18
陸ガンロケランってのは全然人気が無い機体なんでしょうか?
昨日、ガンジムに単体で入って見事迎撃!単にGMが引かなかっただけですけど。
この1撃の魅力は良いっすね。とろすぎて普通にやってちゃあ勝てないのもよし。

上級の陸ガンロケランってどんな動きしてるんですかね…。
実際この目で見てみたいもんです。人口少なすぎ。ガンシャゲに超脆いのが
原因かな…。陸シリーズで一番きついかも。
51  めらさ  2002/01/20(Sun) 01:51
だれもいない…。しかしめげるか。
先日1人でガンジム撃破!必ずと言っていいぐらいバズ当てた後
もう一人から攻撃食らうのでまじつらかった…。
個人的には相方としてアッガイと組むのが一番楽しいでしょうか。カット能力もあるし
瀕死の敵にとどめさすのも楽だし。バルカンばら撒きアッガイだとむやみにステップしてくれるのも
あり難い。HPが100切ったときにアッガイが近くにいるとよってこないのも気分良いですね。
強いのはNゲルだろうけど余り組んだことがない。
52  めらさ  2002/01/22(Tue) 05:41
愚痴ってても仕方ないので、魅力でも語ってみる。

1.何つってもその威力!Nゲルビームを超えるその威力は一発で戦局をひっくり返らせる
 事たびたびです。低コスト相手にはかなりの脅威。脆い奴は3発で落ちるし。
 スカッとしますぜ。

2.カット能力が高い!基本的にロケランの武器自体はガンバズと威力意外変わらないので、
 性能は良く、射角がばり広いです。無視されたら覆いかぶさるように迫ってドカン!
 陸ガンはブーストはかなり長いので、高コストでもそう無視できるものじゃありません。

3.たいていの奴と相性が普通!威張ることか分かりませんが、GMとシャザク以外、誰と組んでも
 それなりに戦えます(それなりにしか戦えない)。まあでも、MG系特にアッガイとは
 相性が良いですが。ちなみにガンダムと組んでも結構強いですよ。ロケランが常に敵高コストに
 張りついてればね。

まあつまりは、こいつ使ってると結構気軽に入れるって事です。
ただ問題は2on2時でもあまり連携してる気にはならないかもしれない……。
53  ありかわ  2002/01/22(Tue) 16:19
自分はマシンガン主体なんでなんとも言えませんが、同じ陸ガンのミサイル
とやりあった場合、どっちが有利なんでしょう?自分には、見た目は違いますが
使い方は同じような気がしますんで。

54  ゼクス  2002/01/22(Tue) 16:46
はじめまして。陸ガンならどの武装も使うゼクスです。

>ありかわさん
ミサイルとやりあったときってのは完全に1対1(タイマン)でって
ことですか?だったらロケラン有利ですよ。どっちもジャンプして
0距離射撃をってのが得意ですが、ミサイルは絶対ジャンプしなくては
いけないのにロケランは歩き撃ち(ステップ撃ち)という選択肢が
あります。ミサイルは意地でも地上で撃つと止まるので、この差はデカイと
思いますよ。

>めらささん
連携してる気にならないってありましたがギャンと組んでみたら
どうでしょう?ギャンが切ってる間に相手のパートナーの足止めを
する。結構いい連携だと思いますよ。
55  (´ー`)  2002/01/22(Tue) 17:52
タイマンならロケランでしょう。
空中で撃った後に再浮上できるし、相手が撃ち切ったとこを
狙えば断然有利に試合を運べますからね。
56  だれ子ちゃん?  2002/01/22(Tue) 18:33
ロケランはカモ
57  だれ子ちゃん?  2002/01/22(Tue) 19:30
>>52
アッガイが負けるというのか。
バズ、ミサイルにめっぽう強いと言われているアッガイたん。
そのアッガイたんを倒す具体的な戦法を教えてくれ。

>>56
言うな。
みんな、そう思ってる。
というわけでロケラン使いの方々、
バカにされないようロケランブームを巻き起こしてくれ。
58  だれ子ちゃん?  2002/01/22(Tue) 19:49
>52
コスト375との相性は意外と良い。(本当に意外)
スモールガンバズと思えば良いわけで。

ただやはりマシンガン系が・・・
アガイに有利?ある意味、MG系じゃ嫌いなMSに入るけど・・・
教えてくれ高級あがーいの撃破方法を!


59  だれ子ちゃん?  2002/01/22(Tue) 23:12
>57
相方としての相性だね。誰と組んでも相性が良い。特にアガイってこと。
60  めらさ  2002/01/23(Wed) 00:29
>53
ミサイルvsロケランならロケランでしょうね。威力は似たようなもんですが
ゼクスさんの言う通りミサイルはやはり撃つたび止まるし、しかも弾ギレするので
ロケラン優位の試合展開でしょう。

>56
ガンシャゲ以外ならほぼ5分以上と思いますがね。ガンシャゲ相手には超上昇の
サーチ解除アタックで望みをつなぐ。ただバズガンだけは無理。同じ腕なら完封負けの危険。

>57
59さんの言う通り相方としての相性です。敵としてはかなり最悪。奴のブースト量が
少なく陸ガンが多いことに望みをかけ空中から0距離狙うしかない。やはり赤ザクMGも嫌い。
61  だれ子ちゃん?  2002/01/23(Wed) 20:45
>>60
ちゃんと読んでなかった。
ごめんなさい。

ところで中+低らへんに陸ガンミサイルが入るとかなり凶悪じゃないですか?
自分は素早いから2回落ち避けれるし、低が突っ込んで後ろから援護。
ってのがパターンになって、、、。
低+低では勝てる気しない。
シャアザク&GMは強機体なので考えから除いています。
62  めらさ  2002/01/23(Wed) 21:55
>>61
読みなおしてみたら、誤解受けやすい文だったので。こちらこそすいません。

GM&シャザクすら強機体だから除くということは、ミサイルの天敵たる
ゾック、タンクも除くと言うことですね?とすると残るはグフ、青ズゴ、
ゴッグ、アガイ、ザク、陸ジムですか。
グフ…ぐらいじゃないですかね。5分以上に持ってけるのは。ブースト長いですし。
ザク、陸ジムはかなりつらいでしょう。アッガイはましなほうですが頭上をとられると
どーにもきつい。ゴッグも狙われるとつらいか。ズゴは良く分かりません。

シャズゴとか赤ザクMG、ドム、そこらを使わないとやはりきついでしょうね。
ミサイル自分はそんなに使わないですからね。ミサイルスレで聞くのがベストでしょう。
63  ゼクス  2002/01/24(Thu) 00:59
ロケランの1番辛いトコって背中に盾があることって
感じてるのは俺だけ?他の武装は全部、腕についてるのに・・・
加えてあの足の遅さ・・・

ロケランと相性のいい機体っていったら・・・なんだろ(笑
やっぱりギャンかな?妥当なとこでNゲル?


64  めらさ  2002/01/25(Fri) 01:57
自分の今までの勝利はキャラ勝ちでした。ギャンにボッコボコにされ、相方陸ジムに超迷惑かけました。
このままではゲーセンに出れません。なんとか強くなんないと。
ロケランって硬直長くて連射できないのがネックっすね。2人相手にするには無理のある武器でしょう。
とりあえず、上級ギャン相手には5分以下と見てとりました。

>>63
盾は本当に左手に欲しいです。爆風防げるから。今日は自爆フィニッシュ発動!
つまりは負けたんです。
65  だれ子ちゃん?  2002/01/25(Fri) 20:54
背中の盾はロケラン装備のメリットの一つだと私は思います。
ロケランは武器の性質上、いつでも前方の敵に必中させる
ように意識したい。
しかし背後に憂いがあっては攻めが中途半端になり、
ロケランの長所が失われてしまいます。そこで背後の
盾が生きてくるわけです。

盾のおかげでマシンガン、バルカン系の不意撃ちで
よろける可能性も低いですし、盾が存在する状況なら
前方に全集中力を傾けることが出来ます。
これは陸ガンにとってメリットになると思うのですが
間違えてるでしょうか?

66  ゼクス  2002/01/26(Sat) 01:44
>65
それも一理ありですな!陸ガンはどの武装でも使うんですが
ロケラン以外は左腕についてるじゃないですか。ついいつものクセで
1・敵からビーム
2・ステップができない
3・盾で防ごう→右に傾く
4・盾がないことに気付く・・・結果ビームくらう!
てなことが何回かあったので最初っからロケラン使ってたら
背中にあるほうがいいと感じてたかもしれないですね。
67  めらさ  2002/01/26(Sat) 07:55
陸ガンでアッガイや特に赤ザクMGと対時しててきついとき。
ステップ1.5回分ぐらいの対峙距離で、歩きながらMGばら撒かれると
どーにもきついです。真横歩きで今はかわしてますが、結局距離詰められて
食らってしまうと。その距離だと上昇しても撃ち落とされると。
瀕死のときにこの距離までこられると、どう切りぬけるべきかさっぱり分かりません。
どーしたものか。
…ときに、陸ガンタックルって上下や横の誘導はなかなかだけど奥に余りいかない気がする。
まあシャゲやガンダムが逝きすぎるだけという説もありますが.
68  Brave  2002/01/27(Sun) 00:37
赤ザクMGってそんなにきついかな?零距離射撃で強引に行けば耐久度の差で勝てると思うけど・・
アッガイは本当に辛い。零距離狙おうにもロケットでやられてしまってどうしようもない。
味方だと凄く頼もしいんだけどね。
69  めらさ  2002/01/29(Tue) 18:37
へたれだという思いから立ち直り、またロケラン使いとして自信が出てきました。
やはりダムやアガイ、赤ザクに勝ってこそロケラン!
とはいえ、W赤ザクMGはかなりつらい。でも、基本はやっぱりMGの切れ目狙っての
空中からの零距離っすね。ちなみに自分は2on2時は特にですが、
空中からなら必要以上に近づいて、自爆射撃→ダウンして転がり時間稼ぎ
というのをよくやります。なぜならダッシュ不能時間長すぎてそのまま浮上しようが
着地しようがすごく攻撃叩き込まれそうな気がするから。
MG系が相手の時は、特によく狙います。
70  めらさ  2002/02/01(Fri) 07:34
最近ロケランってのはキャラ勝ちで、使う人が少ないのは180oのように
強キャラで勝ってもつまらんせいでは…、と思ってきました。ガンシャゲ禁止台での話ですが。
まあなんでもありでもガンダムと組めば別に弱かないですが。

しかし対戦するとロケランの射角の広さに驚く人は多いですね。あれは
威力以外はガンバズなんでそれぐらい警戒したほうがいいと思うんですけど。
特にステップ合戦くる人はウカツすぎです。
71  Brave  2002/02/01(Fri) 09:32
ロケランを使う人が少ないのは、弱キャラと思われてるからでしょ。
実際使ってると不満な点が1つも出てこないのに。
射角に関しては、ガンバズより広い気がする。気のせいだろうが。
72  めらさ  2002/02/01(Fri) 09:34
コスト170以下のMSと組むとき、ロケランは相方1機目は放置ぐらいの勢いで
十分ですね。先落ちすると全然だめだ。170以下MSの1,2機目は
ロケランへ意識が行かないようにうざく動き回るか、的となって(笑)ロケランの
射撃チャンスを作るのが仕事と解釈しています。別にわざと食らう必要はないけど。

ここしばらく全然アッガイと組んでない。めぐり合わせがどーにも悪い。
マゼラと組んだらマゼラが放置される勢い。迎撃主体のマゼラじゃ逃げるロケランを
追う敵を止めにくいかな…。結構うまく逃げないとだめなようです。

ちなみにロケランは、友人に意見求めたらキャラ勝ちと言われました。…鬱だ。
73  めらさ  2002/02/01(Fri) 10:26
>>Braveさん
送信時間がかぶってしまった。
世間の評価は弱キャラですか。自分は聞いた友人が生粋の旧ザク使いなのが間違ってたんでしょうか。
でも、本当に使ってて大して不満ないですよね。まあ盾が後ろにあるぐらいかな。
ザクとかは持ってすらいないんでたいした不満ではないですが。
ブースト長いし、威力高いし、耐久力あるし、攻撃当てるの楽だし、キャラ負けほとんどないし、
タックル強いし、まあ地上はとろいけど、SステとLステの使い分けで何とかなるレベルだし。
ほとんど誰とでも組めるし(GMと赤ザクはきついけど)。
強さ基準ならもっと見かけてもおかしくないんですけどね。

射角は…うーん同じだと思いますけど。家庭用で少し調べてみます。
広いことは広いですからね。ロケランから普通の上昇で逃げようとする人たち…
やはりウカツです。
74  リャドン  2002/02/01(Fri) 16:36
ロケランがキャラ弱だと思われてるのは
馬鹿長い硬直時間のせいではないかと
あと機体自身の重さと
2ON2で
試合開始から一方的に狙われたら
どうしようもないような・・・
75  めらさ  2002/02/01(Fri) 22:38
ロケランの戦い方がやっと確定してきました。どう戦うと強いか…それは、
泥仕合の乱戦に持ち込む!です。タイマン*2などは避けるべきで、
とにかくロックオン表示が入り乱れる近距離乱戦に持ち込むとロケランは強いです。
相方を囮に喰らったダメージ以上に与え返す!起き上がりに叩き込む!ですね。

今日やっとアッガイと組めました。ああもう相性良すぎ!ガンシャゲ禁止台ですが
7連勝しました。強え。戦い方はとにかくアッガイにばら撒かせながら突っ込ませ
ステップした敵を後ろから闇討ち、そして壁の向こうへ離脱。特にその場撃ちやステップ撃ちとか
をアッガイに行う敵には確実にぶち当てます。他にも気をつけることありますがかなりこの戦い方
強いです。分断されそうになったら円をかくように合流しましょう。

…でも調子にのってガンシャゲにも挑むか!とやってみたらやはり陸ガン2回瞬殺。
アッガイ無視。そりゃそうだよな。俺でもそうするし。う〜んどうするか。

ロケランを知る人は増えて欲しいがはたしてそいつに、
自分のGMとかは勝てるのか最近悩み中。出会った時に考えればいいかな。
76  だれ子ちゃん?  2002/02/02(Sat) 00:22
ってか無論キャラ勝ち。陸ガン系は普通に強い。好みのせいで使う人が少ないだけでしょう。
でもまぁ180と比べれば封印一歩手前か・・・
77  だれ子ちゃん?  2002/02/02(Sat) 01:12
>>76
うわぁ、今までのレスを根底から否定してしまった!
まぁ陸ガンだしね。
グフ、ザク、旧ザク、青ズゴで勝てないからな・・・。(確立が低い)
78  めらさ  2002/02/02(Sat) 08:34
>>76
あ、やっぱそうですかね。時にロケラン使いですか?それとも対戦経験豊富な方でしょうか。

>>77
旧ザクは陸ガンに限らないと思いますが…。2on2時は青ズゴはそれなりに、
グフは結構嫌です。離脱や攻撃が1セットとなっているから嫌いです。特にグフは攻撃痛いし。
GMとかもしくは下位のバズ系の方がつらいんじゃないですかね。
79  だれ子ちゃん?  2002/02/02(Sat) 14:11
@いやグフはバズ系が苦手です。
A・・・青ズゴがつらいんですか?
BGMの方が強いでしょ。
C旧ザク・・・確かにw
D下位のバズ系・・・、ザクと旧ザクだけ?
80  めらさ  2002/02/03(Sun) 11:15
>>79
タイマンは別に両方(グフ、ズゴ)つらくないですけどね。
乱戦は彼らも得意なので。相方へグフが攻撃→すかる→ロケラン硬直狙って撃つ→
グフよける→グフ以外なら当たるのに…。という感じですか、それが嫌。
ズゴはもしかすると乱戦でも平気かも。もっと対戦してから改めてかきます。

GMにたいして劣ってるとは思いません。贔屓目かな。だって彼ら乱戦そんな強かないし。
タイマンでもそう劣ると思いませんが。
シャアバズもロケランは得意かと思ったけど、対戦したらタイマンはそう有利でも無かったです。
81  79  2002/02/03(Sun) 13:54
>>80
なるほど。
ロケラン使いはこっちにはいないので興味深いですね。
82  めらさ  2002/02/05(Tue) 19:35
やはりロケランは乱戦に持ち込んでこそ、その持ち味を最大に発揮できますね。
中距離も弱かないけど、乱戦のほうが安定します。変な言い方だけど。

さて、誰もいないんで一人で語ることにします。
ちなみに自分ではロケランの腕は中の上か上の下、とみています。
上級ロケラン使いに動きとか立ち回り指南して欲しいものっす。

ガンダム*ロケランで何度かやったけど駄目駄目でした。あのとろさで2人の中に突っ込んでも
中距離からぼこられるだけです。かといってまとわり付かないとガンダムがやられるし…。要研究っす
83  めらさ  2002/02/05(Tue) 20:01
最近キャノンと対戦する機会が多いんですが、相性としては5分ですね。
奴も乱戦には結構強いからなー。嫌なキャラじゃ。

でも、機動力の面で似通ってるし起き攻め以外はそう苦労しないっす。
それにこっちはふわふわしたり上昇しながら攻撃出来るけど、奴は出来ない。
狙いめっす。空中から接近するヤツへの迎撃は早め早めにロケラン撃つと当たります。
84  Brave  2002/02/06(Wed) 22:15
今日久々に対戦してきました。
やっぱし逃げガンダムには手も足も出ずやられました。追いつけません。
あと、真面目なアッガイが居ないのも寂しい。反論来そうだけど、対戦台で踊られても全然面白くないよ・・

愚痴はこの位にして、ロケランと相性が「まとも」なキャラって誰でしょう?
自分的には
陸ガン ミサ ○
Nゲル    ○
アッガイ   ◎
だと思うのですが。
85  めらさ  2002/02/07(Thu) 03:18
アガイはロケランと組むと踊る暇ぜんぜんなしですからねぇ…。
気持ちは察します。俺は旧ザクと組むときも多いんですが、気を抜くと
パフォーマンスに走ってるので(相方が)。おーい、といいたくなります。

うーん上の中ではアガイ以外余り組んだこと無いですね。うむ、挑戦してみます。
アガイベストは動かないと思いますが。シャズゴと組んだときは△ぐらいでした。

でも、今日アガイロケランに対して相性がいいと思われるコンビ出現しました。
それは…シャズゴ*2。乱戦にはあっちも強く、乱戦に入らず中距離戦もこなす
嫌らしさ。アガイの援護を無視できる機動力。
つーか常にロケラン2落ち狙いなんでつれえ。タイマンならまだしも2人は無理だぁぁ。
ってことで落ちました。相手がもろいのが救いなんですけどね。当たらん。
86  めらさ  2002/02/07(Thu) 18:16
うぃ、今日もロケラン使ってきました。自分が今勝ったりしてるのは単に
対戦慣れしてない人が多いから勝ってるだけということに気づいてしまいました。
立ててる人は少ないですが対策立てられると、やっぱきついですね。

コンビの話ですが、新たにゴッグという相方を発見しました。いや〜前からやりたかったんです。
でもガンバズ使えって話になるのでね。まあ、でも強いっすよ、なかなか。
アガイに並ぶかもしれません。ロケランとゴッグ、片方無視はほとんど無理ってのが良いです。
互いに囮として使うべきです。アガイ超えるかも。同時につっこみゃいいので、
アガイと組んでると問題になる、前線との距離も気にしなくて良いですし。
87  めらさ  2002/02/07(Thu) 18:18
真右に歩き撃ちは止まるけど、真左に歩き撃ちは止まらなかった。ひとつ賢くなりました。
88  めらさ  2002/02/09(Sat) 09:29
自分の書き込みばっかだ。一人じゃ上手くならんし、初級でも中級でも上級でも
良いから人がくるまで粘ろうと思ったが、自分の羞恥心が限界にくるのが先な気がしてきた。

ロケラン対戦で使ってみません?自分を無視してるほうに向かってチュドーンです。
あの威力と射角に惚れる人はいる!…と信じている。信じたい。信じても良いよね。
89  kuro  2002/02/09(Sat) 10:05
さすがに一人ではキツイですよね。(^^;

>めらさ様
はじめましてkuroとゆう初心者ロケラン使いです。
あまり人が使っていない機体を!ってことで使いはじめました〜。
これからはちょくちょく見にこようと思いますのでどうぞよろしく。
意見としてはタイマンだと勝率がキツイので自分は相方Nゲルです。
Nゲルに逃げ気味で戦ってもらって後ろからロケランをチュドーン!!(笑)
と・・・。
どうでしょう?

90  白黒  2002/02/09(Sat) 10:28
>めらさ様
全然ロケランとは関係ないですが…
自分も陸ジムスレで殆どひとり状態です。
お互いに頑張りましょう。
91  池袋ジム使い  2002/02/09(Sat) 10:36
昨日偶然にも本館に行って、めらささんのロケランを見ました。
やっぱりいい動きしていた。学ぶこと一杯で参考になりました。

>めらささん
実はこっそり、ロケラン使ってます。最近は着地キャンセルをどうしようかと
悩んでます。自分がやっているのは、着地と同時に抜刀かブーストがあるときに
タックル、着地前抜刀ぐらいです。ロケランは着地ばかり狙われるので(涙)
それを解消したいですけどね。
相方について、個人的には、量ゲル、ドム、ゴッグなんかがいいと思ってます。
ドムは前に出るタイプじゃないとダメですけどね。
92  めらさ  2002/02/09(Sat) 14:10
>kuroさん
む、実は自分も使い始めてそんなに立ってないです。1月たってないんじゃないかな。
おれも誰も使ってないんでアガイとくんで使ってみたら意外にいけたのでね。とりこです。
戦い方はそんな感じでしょう。闇討ちが本領です。ロケランは前線との距離が至上の命題ですね。

>白黒さん
MS版自体に、人がいませんよね。もう語ることはないなんてはずは無いんですが。

>池袋ジム使いさん
げ、昨日いたんですか。昨日は調子こいててキャラ性能に頼ってたんで恥ずかしいとこ
見せましたね。あれならまだ使い始めのほうが動き良かったかも。
っていうか、昨日のイケプクロジムは池袋さんでしたか。トロワ・バートンという名前で
やってると聞いたので完全に語りだと思い込み、声かけませんでした。すまないです。
今後は気をつけます。
93  めらさ  2002/02/09(Sat) 14:29
着地ずらしですか…。スレの前の方に真後ろタックルを使えとあったんで地上すれすれでやってます。
あれ、使わないと死にます。それか低空でホバリング→おもむろに着地ですね。
グフのサーチ同時空D格闘を取り入れようともしてますが…、使いどころがようわからん。
94  シャズ子ちゃん?  2002/02/10(Sun) 02:09
話の腰を折るようですが、
次回作ではバズーカやロケランはマシンガン三発くらいでかき消されるように
なって欲しいと思うのは僕だけだろうか?
もともとそんなに強い武器じゃないからその位で丁度釣り合いが取れると思うんだけど・・
そして爆風範囲ももっともっと広げてもらえたら面白くなりそう。
95  めらさ  2002/02/10(Sun) 11:05
面白いですね、それ。3発は今度はMGがつらすぎるとしても、2発ぐらいなら
いい感じになるかも。ドムとかザクバズとかもっと見るようになるはずです。
しかし、バズ対MGほど分かりやすい相性もないですね。
爆風が大きくなれば自爆も多くなるかも知れないけどキャノン系との更なる差別化が出来るし
結構賛成ですね。
96  池袋ジム使い  2002/02/10(Sun) 14:10
>めさらさん
気になさらずに〜。突然行くことになったから、トロワの名前だとだれでも使って
いそだたから、普通にイケブクロ〜にしただけです。あっちのほうがわかりやすい
かと思っただけなんで。
昨日はロケラン乗っていたら、知り合いがロケランで登場。いやぁ〜同キャラって
やりづらいですね〜。撃つタイミング外したら自分が貰うし。遠距離からはどんどん
撃ってくるから避けないと、別の1機から狙われるし。ふぅ。
同キャラも練習しないといけないですね。
97  だれ子ちゃん?  2002/02/10(Sun) 21:01
>>94
グフのマシンガンがパワーアップされるなら、それもよし。
98  kuro  2002/02/11(Mon) 11:23
>めらささん
アガイですか〜、身近に使う人がいない・・・。
地元の対戦ではガンシャゲ多数なんでなかなか勝率が伸びないっす〜。
前線との距離ですか・・・難しいですよね。(泣)
しかし昨日どれだけ違うかガンバズ使ってみたんですが、
強いっ!!強すぎだぁ!!ショックをうけました。

けどむしろ最近はマシンガン相手のほうが楽な気が。強引にいけるので♪
ビーム系の貫通のほうが痛いなぁ。
99  リャドン  2002/02/12(Tue) 01:22
めらささんの書き込みを見て
最近DXになってから使えなくなったバズを見直そう
なんて思ってるんですけど
やっぱり勝てません・・・
僕の行っているゲーセンでは
大体対戦の無言のルールみたいものがあって
ガンシャゲ1対を入れての対戦
低コスト戦(コスト300未満)
ガンシャゲのみ
ってことになってるんで
陸バズ使うのは低コスト戦しかない
それ以外だと(コスト無駄使いの瞬殺!!
低コスト戦だと陸ガン(一八、MG)、タンク、ゾックがメインとなって
あとはそれをサポートする低コスト機がでてくる訳で
ゾック、タンクには全然ダメージがあたらない
陸ガン(一八、MG)には相方にほぼ確定でMGがいるので
遠距離じゃかき消され
近距離じゃ集中砲火
友人からは使えない!との一言
誰か助けて〜ってナ感じです・・・
100  ベルヲ子ちゃん?  2002/02/12(Tue) 19:53
あの〜サーチ同時押し空D格(ずらし空D格)は
陸ガンではやめといた方がいいと思いますです。ハイ。
グフの場合、着地をステップ・歩き・ブースト浮上で
キャンセルできるから、役に立つのであって
陸ガンの移動距離の短いタックルでは落ちたのを見てからBMで
落されちゃいますです。ハイ。

ということです、めらささん。
超低空・至近距離で出すのはまだ使えますが・・・。
でも、着地後の隙の多さは・・・致命的・・・。

101  めらさ  2002/02/13(Wed) 00:42
今日はもう、ギャンにもうボッコボコにされました。早いとこ対策練らなきゃ…。盾ウザッ。

>リャドンさん
低コストで180mm、タンク、ゾックメインとはそーとー勝ちに行ってますね。
バズーカ系はみなそうなんですが、実弾でダウン判定にしてしまうため爆風ダメージが入らない。
ダメージ表見てくれるといいですが、あの威力がジムビームとそう変わらんくなってしまうのです。
ロケランで彼らの相手はマジつらいです。なにしろ硬直でかい、動きトロイ、痛くない(涙)
でタンクからはカモにしか見えまい。至近距離はこっちの負け。GMと組めないのも痛いところ。
まあ、こっちもタンクかなんかと組みましょう。アッガイでも良し。
実はこっちは低コスト戦に上級タンク入ってこないんであまり助言できないです。すいません。

180mmはロケランは結構戦えると思います。相手が飛んだら自分も飛ぶ。空中戦は相手の
撃つor密着に寄ってくる、一歩手前でぶっ放してください。対キャノン系はこれが基本です。
MG系は…特に赤ザクがつらいですね。相方のところに逃げ込み闇撃ちを狙ったほうがいいかもしれません。
しかし、タンク以外は腕でどうとでもなるはず。頑張りましょう1

>ベルヲさん
やっぱそうですか。ええ、全く同じ結論に達しました。至近距離で使うのすら躊躇します。
でも、タックルでの着地ずらしは必須なんですよね。たまに忘れるけど。
102  めらさ  2002/02/13(Wed) 01:08
ちなみに起き攻めされたら、相方にヘルプコールしてください。早めに。それが一番確実でしょう。

卑怯っぽいですがタイマンでの起き攻めをひとつ。
相手倒れる→自分は相手を視界に収めつつひたすら上昇→相手のロックから自分外れる
→でも自分外れてない(別に外れてもいいけど)→相手のサーチが赤くなるのにあわせて
落ちてきてチュドーン。 
別に相手が起きてても出来ます。倒れてた方が楽なだけで。要は超上昇で上とりゃいいんです。
バズ系、キャノン系はほぼ全員できます。ブーストが多い陸ガンはやりやすいです。

かなり自分が優位な攻めですがハッキリ言って作業です。非常に詰まらんのでMS1機につき
一回程度にして下さい。間違っても連続使用は駄目です。使う際も卑怯という認識を。
自分は旧ザク、マゼラ以外がこの戦法を常備するのは認めたくないですね。
やろうと思えばGMでも出来るし。

でも、ガンシャゲに対しては使っていいと思います。使っても負けますから。
全力を使って戦わないと勝てないです。見られてるだけで何も出来ぬ。
103  リャドン  2002/02/13(Wed) 14:42
>めらささん
ありがとうございます
>相手が飛んだら自分も飛ぶ。空中戦は相手の
>撃つor密着に寄ってくる、一歩手前でぶっ放してください。
練習してみます

ロケランの相方でアッガイ、ズゴックってのは・・・
アッガイは180、タンクの前では何も出来ないし
ズゴックは使うぐらいならGM使うって感じだから
あまり相方には向いてないような
相方に欲しいとすれば機動力があって
180などの起き攻めをかわせるオトリになれる機体なんだけど
そうしたらシャザク?・・・(でもコスト無駄使い・・・)

>ステルス格闘
あれは起き攻め回避とか緊急のときとか使うのなら
結構良いと思いますよ
104  Brave  2002/02/13(Wed) 23:15
>リャドンさん
横槍。その機体分布の中でロケランが辛いのはタンク・アッガイ・赤ズゴと思われます。
で、それに対抗しうる機体というとNゲルが一番良いんですが無理なので
コスト的にアッガイしかないでしょう。180に狙われたからといって機動力に勝っているので
無理しなければそうそうやられはしません。
タンクもバルカンとロケットを駆使すれば足止めは出来ます。
そして何よりロケラン側のダブルロック状態が緩和されます。
問題はやはりまともなアッガイ使いが少ない事ですが。
105  めらさ  2002/02/14(Thu) 01:38
闇討ちが本領本領とばかりに戦ってたら、タイマンが弱くなってしもた。してないからなー。
青ズゴってどうやって倒すんだったけか。おかしいな、昔は赤ズゴを撃破できたのだが。

今日タンクとやる機会がありましたよ。一戦だけだけど。やっぱつれっすなー。
奴の相方がシャザクだったのも痛い。自分はシャザクと比べりゃアッガイのほうがよほど楽。奴ブーストないから。
でも、そこそこいけそうです。アッガイと組んでタンクに向かったけど
基本的にタンクじゃないほうを狩る感じで。タンクはアッガイに任せといてと。
自分も牽制弾を大量にばら撒いといてと。
相方はアガイでいいと思います。ほか陸ジムビームとか。とにかくタンクに多少はタイマン張れないと。

最近特によく使うけど、2on2乱戦時(特に自分ダブルロックされてる時)は
空中からの自爆がいい感じです。ダウンしてしまえば敵の攻撃なんぞ微々たる物なので。
ダブルロックオンに弱いロケランとしては起きててもどうせ喰らいますしね。終盤に重宝する小技です。
106  リャドン  2002/02/14(Thu) 04:23
ロケランの相方ですねぇ
僕の行ってるゲーセンにもアッガイ使いはいたんですけど
180のが現れると絶望的になっちゃうんですよ
それは陸GM、ザクでもいっしょなんですけどね
体もちょっと太めだからあてやすい
そうすると長低コスト同士の性能から考えると
陸ジム>アッガイ>ザク>>旧ザク
といった感じになるんで
結局、陸GM(MG)と組むのがいいかと
陸GM(BR)はあたらないけど弾を消すことはあんまないから
いいかもしれませんね

グフ相手になると遠方では玉消されるんで
近距離射撃を確実にしないと・・・
ゴッグは硬直狙われたら・・・馬鹿ショック!!

ロケランって後出しが基本っぽいし
連携が取りにくい
タイマンだとまあまあ使えるんだけど
やっぱ2ON2にはむいてないのかなぁ
でかいダメージは爽快なんだけど
リスク高!!
悪いとこしか行ってないっぽいな僕は・・・
逃げる相手なら当てやすいんだけどなぁ
107  めらさ  2002/02/14(Thu) 10:38
相方…前はミサイルザクとも組みました。あれもいいですね〜。
敵を動かしてくれるし、ミサイルは出は遅いけど無視できない威力だし。
しかしアッガイはタイマンなら中低コストではトップクラスの強さなので陸GMで倒すのは
至難の技と思うのですが。180mmは、あれは撃ったあと止まるのでアガイ撃たれる時
確実にロケランを叩き込んでください。ロケランの方が威力高いし元取れます。
そしてもし早めに180落とせたなら即2人で2機目狙っていいと思います。迎撃能力高いけど
彼は2機同時相手できないんで。

108  めらさ  2002/02/14(Thu) 11:29
それにロケランは2on2能力高いですよ〜。タイマンはダメージ食らわない程度で十分です。
隙見て相方のとこに行きましょう。むしろタイマン*2してると勝てないきがする。
ゴッグが相手にいたらほっとんどゴッグにさりげなくロックあわせてます。絶対に格闘決めさせんて感じで。
相方もゴッグは常に警戒する。ゴッグはでかいんで楽なほうだと思います。

う〜ん、ロケランて先だしじゃないですかね。相手が撃つの待ってもあのとろさでは
意味無いかと。空中でふわふわ→敵が歩きorステップ→ちょっと前ダッシュして発射
→そのまま上昇…見たいな感じでよくやってます。
109  めらさ  2002/02/15(Fri) 12:45
旧ザクスレにセクハラ艦長さんの書き込みがあった。今もロケラン使ってるのかな。ぜひ見てみたいが…。
ま、それはそれとしてミサイルザクとまた組みました。うーん、奴と組んでもかなりいけますね。

話し変わりますが、自分なりに2on2で敵にいると嫌なMSを上げてみる。
・ギャン  …… ロケランがニードルに消される。抜けても盾に当たる。密着撃ちはハイドにつぶされる。
         トロイからニードルコンボ喰らい易い。こっちも硬直長いので盾のよろけに叩き込めない。
         こっちから突っ込んでいくのは無謀な気がする。
・シャズゴ …… 乱戦に強い。中距離戦もこなす。止まらずに攻撃できるので狙いどころが少ない。
         でもやわらかいのでそこは楽。地上にいては勝てない。Wシャズゴはマジつらい。
・シャザクMG… 天敵クラスの相性。近距離はロケランが圧倒的不利。相方のヘルプがないと
         ラッシュでごっそり持っていかれる可能性あり。
・タンク  …… 爆風ダメージがいかないのがつらい。ただ図体自体はでかいので当てるのはそれほど
         つらくない。ただ気を抜くとすぐ、当てた以上にもらうことになる。
・ダムシャゲ…… 経験つんだ歩きシャゲには詰んでる感が無くも無い。地上にいても狩られるので飛ぶが
         近距離は離陸も狙われる。着地は全力をそそいでごまかす必要がある。
         あっちに主導権がある状態で、至近距離によられるとビームラッシュであっさり逝ける。

こんなところかな。自分のロケランは地上に余りいないので、空中戦のいまいち(ブーストないし)なアガイ
赤ザクMGほど苦労はしないです。まあ上にあげたのも多少不利ってぐらいですけど(赤ザク、ダムシャゲはだいぶ不利かな)。
こう思いますがどーでしょう?
逆に楽なのはGMとかゴッグですかね。GMは乱戦に強くないし、
ゴッグはタイマンならキャラ勝ちっぽい(上級ゴッグの恐ろしさはタイマンじゃないけど)。

110  リャドン  2002/02/15(Fri) 23:34
2ON2で嫌な機体ですねぇ
ギャンってそんなにキツイですかねぇ?
まだグフのほうが怖いかも
キツイのは
第1にMG
第2に誘導性の高い飛び道具
第3に速い空中ダッシュ格闘を持った機体かと
シャズゴは速いけど接近すれば結構バズが当たりません?
タンクはどうしようもないような
上級タンクだと絶対勝てませんし
そうじゃなくても硬直を狙われるとかなり痛い!!
上級ゴッグだとかなりキツイですよ
別の敵を撃ったあとにムン!!って感じで
真横に迫ってきますからね
楽なのはGM、ザク、ズゴあたりですかね
ゲルも楽なほうに入るのかな?(基本的に遅い敵ね)
111  だれ子ちゃん?  2002/02/16(Sat) 01:08
つーか盾をちゃんと前にもてよ・・・
112  めらさ  2002/02/16(Sat) 01:27
ギャンはきついっすよ。着地キャンセルとかニードルコンボを的確に使う相手は。
正面から撃っても絶対盾だし、上空から行くとハイドで迎撃されるし。半端無く粘りますしね。

3つあげたきつい奴ってのはほぼ同意です。誘導性高いってガンビーとミサイルぐらいですが。
グフは大丈夫かな…対空ヒートロッドに気をつければ。
問題はゴッグですね。最初の頃はこんなんロケランの硬直に絶対喰らうやん!って思いましたが
最近はそうでもない。喰らうタイミングが分かるなら相方にカットしてもらえばいいし、
タイマンなら近距離は確定以外撃たなければいいので。でかいから先出しで当たるし。

2on2時で敵にゴッグがいた場合、180秒すべてゴッグから目を切らないようにしています。
とにかくゴッグの動きを始終把握しておく。敵僚機攻撃のときもすぐロックを戻す。
だいたいダメージ源をゴッグに頼ってるコンビが多いのでゴッグを封印できればほぼ勝ちです。
ロケランはそれが出来ます。2ヒット以上の格闘は決めさせん!てな感じで。

他のMSについても同様ですかね。グフとか。敵コンビ内に攻撃力に差があるなら攻撃力の高いほうを
常に警戒してます。特に格闘系。しかし、遅い敵は本当に楽ですね。陸ガンとか(w   
113  めらさ  2002/02/16(Sat) 01:30
盾は最近になって背中にあったほうが有難いと思うようになってきた。ゲルと違って信頼できます、あれ。
114  池袋ジム使い  2002/02/16(Sat) 02:38
>めらささん
自分も背中にあったほうが有難いと思うようになってきました。
後ろから撃たれても盾があるからまだ生き延びる!っていると確実に
生きているし。

ギャン対策、参考までに。
1.ロケランを足元に当てる。すると爆風でよろけるからそこに着地前抜刀で
通常格闘をいれる。
2.盾でガードされたら。ギャンの裏に回るようにダッシュして後ろを取り
サーチと射撃同時押しでロケラン発射。

でもやはりこれも、着地キャンセルしない相手なんであんまり意味ないかも。

>リャドンさん
グフはワザと後ろを見せて、高くジャンプして。サーチを見て相手の移動速度を
確認して振り向きロケランで以外と迎撃できますよ。
逃げるのではなくて、後ろを見せておびき寄せる、ある意味トラップみたいなもの
です。
115  めらさ  2002/02/17(Sun) 18:01
>>114
1.の戦法はギャン以外にも使えそうですね。やったこと無いけど少し試してみます。
2.はなぜ、サーチと射撃の同時押しを?あと、両方地上なら動くのって同時にならないですかね。

わざと後ろを見せてってのは良く使いますね〜。グフに限らず使います。ゴッグとかドムとか。
ロケランは空対空能力高いですからね。
116  だれ子ちゃん?  2002/02/19(Tue) 17:09
>グフはワザと後ろを見せて、高くジャンプして。サーチを見て相手の移動速度を
確認して振り向きロケランで以外と迎撃できますよ。

それ位の戦法見破れんと思っているのか〜!!(w
MG撃ちながら近づいたり色々こっちも攻め手があるワーイ(w

     ガンシャゲすらも粉砕する
     我がコボルイッツ家に700年に渡り伝承されし
     最大奥義で目に物見せてくれるわ〜!!
     

117  Brave  2002/02/19(Tue) 18:55
>116
荒らしっぽいですが一応マジレス。
相手の接近を確認してからなら何していようと少なくとも爆風は当たります。
ロケランは一定距離に入るとまず避けれませんから。
118  だれ子ちゃん?  2002/02/19(Tue) 19:12
>>116
ワラタ。
このネタ、知ってる人少ないかもしれんが。
119  (゚д゚)ウアー  2002/02/19(Tue) 21:45
>116
それ以前に接近を陸ガン側に見破られてる時点でグフ的にダメだと思うが。
120  ベルヲ・ラル  2002/02/19(Tue) 23:00
陸ガンバズ相手ですか〜。
タイマンはちょっとアレなんだけど・・・。

まずこちらとしては爆風の当たらない距離は絶対確認。
空中から落下バズは勘弁なんで空中戦が主か?

で、背中見たら斬り込むだけど、このときの距離が問題ですね。
僕もバズ使うからわかるけど、発射までの時間が遅いので
距離をちゃんと取ったらバズ出す前に空D格で落せます。
だけど射角も絡むから・・・。
書き込むのは厳しいですね。感覚ですから・・・。

最悪の戦法は空中戦でも抜刀しないこと。
MGとロッドで戦う方法もあります。
空D格を狙った時をバズで落そうというのをなくすんですが。
ちょっぴり待ち気味。

>>116
ベルセルクですねw
荒らしではないネタみたいですね。

>>119
116を擁護するつもりはありませんが
先ほど書いた距離を上手く取れば先にあたります。
この辺は感覚ですねえ・・・。

>めらささんへ
なんか大変みたいですね。お気持ちお察しいたします。

グフスレの住人がこんなに長くカキコするのは失礼ですね。
ではでは。
121  めらさ  2002/02/20(Wed) 12:34
最近突っ込み症候群がまた再発し、相方に迷惑掛け捲りなのでロケランから
離れようかと思ってます。キャラ性能に頼ってると腕落ちるな、やっぱり。
最初の頃は弱いと思ってたから必死でやったけど、今は緊張感を自分で解いてる感じ。

ザクバズで修行してきます。このキャラロケラン使ってるとすんなり入れる気がしますね。
陸ガンより動き軽いし(w
いずれ陸ガンで、赤ザクをカモと言い放つためにも修行だー。
つーか突っ込み症候群ってどうやって治すのが一番いいんだろう。

>ベルヲさん
長文全く構わないと思いますよ。敵の動き方とかも知りたいし。
あっちのほうは…。俺より彼らのほうが大変なんじゃないでしょうかね。
ま、なんにせよ自業自得。
122  リャドン  2002/02/21(Thu) 02:01
グフは抜刀してないとダメなような気がすんだけどなぁ?
あの空D格闘をサーチ切り替え空D格闘を混ぜて
こっちをかく乱かくして
相方の攻撃を入りやすくしたり
バズの硬直を狙って切り込む
遠距離からはMGで牽制
動きの遅い陸ガンじゃ近距離じゃかなり振り回される
相方をオトリにするにも
相方になる機体がいない!?(シャズゴぐらいかなぁ?)

最近2ON2の領域ってものを見つけ出そうとしてます
2ON2で勝つために最低必要な相方、敵との距離ってのを
ロケランですと僕は突っ込むと突っ込みすぎで瞬殺されることが多いので
敵の動きが把握できて、バズをあてれる距離を・・・
123  もじゃへ  2002/02/22(Fri) 04:29
>めらささん  セクハラは僕の相方なので今度連れて行きます。
124  めらさ  2002/02/23(Sat) 02:12
陸ガンロケランはどーにもMG対策を練らないと連勝への道は遠いようです。
特に赤ザク。奴に至近距離までこられると何も出来ねっす。
とりあえず今の対策は奴に狙われたら逃げます。敵僚機に向かって。
問題は奴の僚機もMGだったときです。何とかダブルロックから逃げないと。
やはりタイマンでも何とか粘る戦法を確立しないと…。
もう一つの戦法は自爆特攻を行い、倒れてる間に相方を待ちます。

>もじゃへさん
おおぅ、マジっすか。しかし、もじゃへさんと会った事ありましたっけ。
そういう特徴的なPNは覚えてると思うんですが、忘れたようです。すんません。
125  だれ子ちゃん?  2002/02/23(Sat) 12:12
何にせよ、ロケランは相方あってこその機体。
最近、特にそう思う・・・。
126  ジャック少尉  2002/02/27(Wed) 17:39
身内で後日対戦する事になりました。

ロケラン×2 vs シャズゴ×2

過去スレを読む・・・・

>ロケランは相方あってこその機体
>Wシャズゴはマジつらい。

o(;Д;)o
127  だれ子ちゃん?  2002/03/01(Fri) 23:07
>>126
泣くな!!泣いたらアカン・・・泣いたらアカンぞ〜!!

まあ、Nゲルとかシャズゴと組むといいよね。
ミサイルって気持ち引き気味が多いからロケランの方が組むと楽しいよ。
後は・・・180やガンキャ辺り?


128  test  2002/03/08(Fri) 14:36
test

129  だれ子ちゃん?  2002/03/22(Fri) 20:44
age
130  だれ子ちゃん?  2002/03/28(Thu) 01:00
ゲルとの相性に期待age
131  だれ子ちゃん?  2002/03/28(Thu) 11:34
上手い人同士がゲルと組んだら強いっつうの。
132  だれ子ちゃん?  2002/03/28(Thu) 18:18
それでもシャゲジムに劣るのでしょうか?同レベルだとして。
133  だれ子ちゃん?  2002/03/28(Thu) 20:43
ガチンコで攻め合いすれば負けるよ。
ゲルの着地にズンダとか叩き込まれたら死ぬ。
そこでロケランの腕の見せ所なんですよ。
つまり高コスト+α以上に連携を丁寧に取る事が必要になってくる。
決して待ちではない。面白くないから。
せめぎ合いの中で一瞬の隙を当てれる人がいればあるいは・・・。
上手い人のこのコンビ見てると非常に面白い。
ゲルが攻めて着地失敗したらロケランがカットし
ロケランが失敗しておもいっきり隙だらけになってる時にゲルのズンダとか。
見てて華麗なプレーが応酬して俄然盛り上がる。
134  だれ子ちゃん?  2002/03/28(Thu) 22:59
まだまだこのコンビ少ないですよね。これから増えて楽しくなることに期待します。ロケランに幸れ!
135  だれ子ちゃん?  2002/04/03(Wed) 05:39
個人的に陸ガンロケランはプレイヤーを育てる機体のような気がする。工夫しなきゃなかなか当たらん射撃、そこそこ使いやすい格闘、コスト、回避が重要な機動性など・・・。この機体使いこなせたらかなりうまくなると思う。賛否両論あると思うが。
136  だれ子ちゃん?  2002/04/03(Wed) 21:47
NゲルBR→ロケランのコンビネーションはダメージがでかくていいよ
137  だれ子ちゃん?  2002/04/04(Thu) 01:37
けどロケランは相方いないと厳しいっすね。あの絶望的な硬直や機動性の無さをうまくごまかさないと死ねます。後方タックルや格闘をうまくおりまぜつつ攻めないと。けど破壊力は魅力的だぁ。
138  だれ子ちゃん?  2002/04/08(Mon) 16:22
ロケランは面白い。
彼を活かして作戦成功したとき、
前作の連邦軍で頑張って
シャゲ+御三家を打ち負かしていた頃を思い出す。
139  だれ子ちゃん?  2002/05/17(Fri) 11:28
いや、無印の連邦は腕さえあればそこまで絶望的じゃなかった。
青ゲルロケランでシャゲシャザクBZと対戦するたびそう思う・・・
体当たりバズを狙うのさえ(ダウン時間が)バクチときたもんだ。

ああ、ゲル!落ちないで〜!(味方:撃破されました)
140  だれ子ちゃん?  2002/10/08(Tue) 15:15
ジオン側でcpu戦やる時にどーしても砂漠で死にます。
どないしましょ?
141  だれ子ちゃん?  2002/10/10(Thu) 17:29
何故、約半年も書き込みがとど凍っていたのか・・・?
>>140
陸ジムには後出し接射、タンクには近中距離(タンク砲をまぁかわせる距離)で後出し
飛んでるほうがいいかも、、、、たぶんね
142  だれ子ちゃん?  2002/10/12(Sat) 14:02
age
143  140  2002/10/16(Wed) 20:26
>>141
アドバイスさんきゅ。
一応、後だし接射は心がけてるんだけどねぇ。
どーも上手くいかんのですよ。
なんかもう最近はビームばっか使ってるし。
144  だれ子ちゃん?  2002/10/16(Wed) 23:25
>>143
ロケは相殺されるからサーチしてきてないヤシ狙うがよろし
145  だれ子ちゃん?  2002/10/17(Thu) 19:47

回避移動しながら撃っておけば、ロケット弾が相殺される
可能性は減ります。
敵の弾道は標的機の現在位置を目指すものですから、自機
の移動によって、数瞬前に自分が撃っておいた弾が相殺さ
れないように出来る事がある訳です。

CPU機のMG射撃はある程度リズムが読める事がある筈だか
ら、ロックオンしてくる相手にも、要領よくロケット弾を
叩き込む事は可能です。

十分に距離が近ければ、敵の攻撃を待って、その切れ目に
ステップ射撃などでも単純にOKです。



でも、できるんなら、空中で回避移動しながら、隙をみて
空中射撃→ブースト上昇で即座に再移動なんかも練習して
みて欲しいかな。
多分、地上でドタバタしているよりは、空を富んでる方が
安全です。

いっその事、空格(または空D特格)→着地格闘二段の三
段斬りで一気に大ダメージを稼ぐってのも狙ってみると面
白いし、戦い方に幅がでるでしょう。

空D格(タックル)なんかも、必要に応じて当てれるよう
になっておきたいもんです。


陸ガンだと、こまめな空中移動操作からの行動選択肢はわり
かし多いッズね。
人間様相手には簡単にはいかない部分も多々あるけど、CPU
相手にはいろいろと試して欲しいです。


ジオンスタートの砂漠とかは、敵の注意を人間がある程度
引きつけてやらないと、CPU機があっさりと死ぬんで、自機
の位置取りや、味方CPU機への指示(回避←→射撃 など)
も工夫しましょう。


砂漠を抜けた黒海沿岸森林地帯もタンクがウザイが、この
ステージのCPU(ドムオンリー)は、陸ガンにとってはコス
ト的な相性が良いです。
コスト計算しながら立ち回れる力があれば、(他の低〜中
コスト機に比べて)容易に突破を狙えるでしょう。


頑張って砂漠越えして、森に挑戦してね♪
146  Brave  2002/10/17(Thu) 21:43
ザクMG、グフ、アッガイ、陸ジムMGは空格→着格一段→空格→着格一段・・・でハマります。
着格一段の後一瞬待てば補正もかからないので、瞬殺も可能です。

147  だれ子ちゃん?  2002/10/17(Thu) 22:38
CPU相手のハメだよね?
いくらなんでも補正外してる間に反撃受けない?

148  Brave  2002/10/18(Fri) 08:51
当然CPUハメです。
149  だれ子ちゃん?  2003/03/02(Sun) 00:19
最近つかいました。

あの弾の曲がりは異常です。
うちわで楽しんでいます。


150  背中の盾  2003/03/13(Thu) 02:51
最初から使ってた。
なんでみんな使わないのかな、とか思う程流れ弾がボコスカ当たるし、
カタイヨ、リロはやいし、昔はシャゲル落とせてた。
今でも他中コスには脅威になりつつある、180程研究されてない分
免疫少ないからまだ現役かと思・・、
MG相手だとパターン化するしかない、グフの空格間合いで、左右に揺れて
体当たりとか、2被弾承知でね。

接近戦は辛い、赤バズ程小回りきかねーし、あくまでホーミングいかさな
きゃ、せっかくの特質だし、逆に言うとザクバズの感覚だと笑える結果を
招いてしまう、ここにいる人ワカルだろうけど・・。変な機体。
151  だれ子ちゃん?  2003/03/13(Thu) 18:09
ロケラン…ヤハリダメな機体?
逃げには勝てないなぁー。この武器が使える人は、攻めか、囲み、軸合わせなどのタイプでしょう。
赤ザクは辛い…昔は緑ザクのほうが強いと思った。ありえんなぁー。
152  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 00:01
>151さん
そんな弱気なこと言っちゃだめっすよ! ロケランは強い(はず)ですw
ロケランの長所は低コストに対してのタイマンの強さがあります。ズゴや
グフ、ジム相手はかなりロケラン有利だと思います。(赤MGは無理w)

この長所をうまく活かした戦略をねれば、高低にも勝てる要素を持ってる
機体だと思います。 それに陸ロケはブースト状態での空中の射角補正が
めちゃくちゃ広く、弾速もバズーカ系ではかなり早いので、言い方があま
りよくないですが、後出し軸あわせがかなりやりやすいです。 勿論、
先出しでも、十分強いし、致命的な射撃硬直さえ起こさなければ、結構
いけてると思います。

153  だれ子ちゃん?  2003/03/17(Mon) 00:05
あと、書き忘れましたが、ステップ合わせもやりやすいですね。
それからドムと同じ要領で敵の離陸際に撃つと結構、当たりますね。
154  だれ子ちゃん?  2003/03/18(Tue) 06:50
>152-153さん
ありがとうございます。おかげでまた今度、使いたいと思いました。明日、使ってみます。152-153は上級者ですか?自分にとってロケランを使える人は上手い人だと思ってますが…後、自分はゲルまでなら頑張れます。(赤ザクマシンガン、逃げ赤ズゴ、ミサイル、ニシオギ180、ターンアッガイにはほとんど勝てないですが…)
まだまだヘタレです。軸合わせは今練習中です。赤ザクバズーカならやりやすいんですが…
ズンダはできるようなりました。あまり意味ないですけど…
ロケランで頑張ってロケラン最強を目指します。
155  だれ子ちゃん?  2003/03/19(Wed) 20:20
152です。
>154さん
中コス戦でのロケランの勝率はそこそこあげられるようになりましたが
俺は全然まだまだの人間です。
ロケラン好きどうし、これからも頑張りましょー

156  だれ子ちゃん?  2003/03/19(Wed) 22:18
>152=155さん。
はい。ロケランを極めましょう。ロケランはいいですね。自分は今はゲル、ミサイルコンビを落とそうと頑張ってみますが、なかなか辛いです。ゲルとタイマンしたらいけますが、逃げミサイルは…乱戦狙いするのでゲルが押さえたら…一応、頑張ってみます。最終的にはシャゲを目指して頑張ろうと思います。
157  だれ子ちゃん?  2003/03/25(Tue) 03:36
あげ
158  悩めるシャズゴ使いより  2003/03/27(Thu) 01:17
最近中ばかりやり始めて
ビーム使うのもおもしろがランチャーって名前で武装決めましたw
問題でウ
MGへの対処どうするといい
空中でよけつつ当てていくってのがいいと思うんですが、どう動けばいいのやら・・
赤MGごときに勝てないよ〜誰か勝ち方教えてくれ!
159  謎のさすらい人  2003/03/27(Thu) 14:20
ならば、回り込みながら相手の後ろを取るようにするか、フェイントをかけながら相手に近ずき接射!こかしたらこちらのもの!起き攻めでボコルのみ!
160  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 17:36
ありがとう!早速ためしてみた
いい感じ!
接射が難しいですね〜一発でも撃たれると相殺されてしまうし
ブーストを利用して足首や上から前ダッシュしてドタマにぶちこんでやればいいのかな?
161  謎のさすらい人  2003/03/27(Thu) 18:18
そうすれば、E感じだ!一番いいのは、敵の頭上を、ふわふわ徘徊してチャンスを伺いならここぞと言うときにどたまにぶちこんでやれ!
162  だれ子ちゃん?  2003/03/27(Thu) 19:55
空中の射角がどれ位あるかきちんと把握してから
上下の動き方考えるとE~かもねありがとう^^
163  だれ子ちゃん?  2003/03/29(Sat) 02:40
バズーカ最強
164  だれ子ちゃん?  2003/03/29(Sat) 15:42
つーか生ゲル事務シャバズシャズゴドムには負ける気がしませんね
さがるマシンガン使いには勝てませんが。
生ゲルと組めば、高コ+事務ORズゴORグフならいい勝負できますね。
使い方が無印のガンバズみたいっす
無駄話スマソ
165  背中の盾燻し銀  2003/03/31(Mon) 23:01
だなぁー、少数派だし皆でマターリと極めませう。
ズンダ意味なくはないと思う、できんだけどあえてこの機体
使ってんだ禿って意味で相手に精神的ダメージを与える。
MG対策だけどピコピコ小刻みに撃ってくる職人MGじゃなければ
(長押しのオート香具師であるならばということ)途切れた時を
狙えばいいさ(接近戦ね)、相手の次弾が速くても爆風でよろめく、
そこに体当たりなり、フワフワ間合い詰めで確実に撃ちこめばいいかと。
ウマイMGは蟲、対策なし、だって1落としても200残ってればいい
方だと考えるなら、相方思いになった方がいいと思う蟲蟲!
連勝しててMGで乱入してくること自体(特に相方が生ゲルの時とか)
「漏れこれじゃなきゃもう駄目だよ」
と=につきいいんでない

困った時は後ろ向けばひっくりかえせる時もある
166  だれ子ちゃん?  2003/04/01(Tue) 16:30
こころなし抜刀モードのが動き早くない?
167  通りすがり  2003/04/02(Wed) 00:54
ロケランの弾は余り早くない上に誘導性能が高いです。なので、実は遠距離で
連射したとき結構当る可能性があります。対戦開始直後、遠方から5〜6発程
テキトーにサーチ切り替えとかズンダとか混ぜながら打ち込むと、実は相手が
事故って当ってくれる確率が高いのです。こう書く限り、「当る方がヘタレ」
とか思われるかもしれませんが、確かにシャザクバズやバズガン(!)で開始
直後遠距離盲射ちするより事故命中率が高いんです。この「余り早くない」と
いう弾速がポイントで、ただでさえ見え難い実弾、それもサーチ替えることに
よって相手方の警告音が鳴らなくなる罠。もちろん、撃つ方は当ったら幸運、
くらいに考えた方が良いのですが、仮に当ったらその後の接射に持ち込む際、
一度その威力を知った相手に取ってとてつもないプレッシャーとなるんです。

ってなわけで、超遠距離でもとりあえず連射してみる!ってのを提案します。
弾回復早い方だし自分の残弾数さえ把握していればOKかと。無駄射ち上等!

乱文、失礼しました〜(^^)


168  だれ子ちゃん?  2003/05/12(Mon) 23:17
空中で高度ずらして
足首狙いでタックルと使い分け
着地はステップを斬るべし
169  だれ子ちゃん?  2003/05/20(Tue) 16:42
ロケラン友達が最近ハマってますが、悪くはないと思います。
タックルを失敗した時も背中の盾で後ろからなら防げるし。
あと、爆風が当たりやすいんですかね?
その友達がCPU戦でロケオンリーでS出してたのですが。
170    2003/06/07(Sat) 13:20
『陸ロケの使えない着C』、書いときますね。

『敵をロックせず、空中抜刀状態からロケに持ちかえつつ着地、歩きへ』

多分連ジ最速の着Cです。砂煙すら出ません。
でもこれ、バグです。着地後も空中判定のままでBゲージが消えません。故に一撃でダウンします。ま、これを応用するとBカラでもステップ出来る事が証明出来たりするわけですが。

使えないですが知識としてアリかと。

…あ、歩きやステップに撤する人ならばクロス喰らわないメリットはあります。でも地上にはりつく陸ロケはどうかと(笑)。
171  だれ子ちゃん?  2003/06/08(Sun) 00:55
↑できますた。上半身動かずキモかった。
172  だれ子ちゃん?  2003/06/18(Wed) 19:57
age
173  だれ子ちゃん?  2003/08/19(Tue) 22:22
無意味
174  だれ子ちゃん?  2003/09/05(Fri) 03:09
あげ?
175  だれ子ちゃん?  2003/10/30(Thu) 20:11
MAN
176  だれ子ちゃん?  2003/12/03(Wed) 22:39
agee
177  だれ子ちゃん?  2004/01/21(Wed) 00:43
l
178  だれ子ちゃん?  2004/01/27(Tue) 17:39
rokeag4e


179  だれ子ちゃん?  2004/02/24(Tue) 21:36
の方が強いでしょ
180  だれ子ちゃん?  2004/03/06(Sat) 17:35


181  だれ子ちゃん?  2004/03/11(Thu) 20:19
めましょう。ロケランはいいですね。自分は今はゲル、ミサイルコンビを落とそうと頑
182  だれ子ちゃん?  2004/10/17(Sun) 19:20
あんだけ言っておきながら眠牛は結局菊華さんの飲み会には参加しませんでしたね。
残念ながら彼も口だけでした。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)