■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
08小隊出撃!(陸ガンスレ)
1  ノリス  2001/08/24(Fri) 22:12
なかなか立たないようなので立てました。
シローはいなくても、これからは陸ガンの時代だ!
陸戦型ガンダムについて語り合いましょう。
2  だれ子ちゃん?  2001/08/24(Fri) 22:18
ていうか陸戦型は浮きすぎ
3  ノリス  2001/08/24(Fri) 22:31
なぜ?見てきたの?
4  だれ子ちゃん?  2001/08/24(Fri) 23:29
あの今のグフ並みのステップ性能で未来は無い
5  だれ子ちゃん?  2001/08/24(Fri) 23:46
なんか、陸GMは空中でリロード出来ないらしいんですけど、
陸ガンは出来るんでしょうか?(あ、マシンガンの話ですけど)
6  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 00:52
結局ガンダム以外はシャゲルに瞬殺されて糸冬了
7  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 00:56
>>6

馬鹿め連邦をなめるな。シャゲルが瞬殺されて糸冬了だ
8  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 01:03
そうだ、そうだ。紙装甲。や〜い
9  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 02:05
>>8
アタンネーんだよね・・・
10  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 02:23
グフなみのステップ性能って本当?
足はジムより速いらしいから歩き重視か?
11  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 07:48
ステップ性能はグフ、ブースト性能は旧ザク
12  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 08:08
それうそだろ?(聞く感じで
13  ノリス  2001/08/25(Sat) 09:29
>>6=9
いやなら書くな。
>>11
うそですね。もしくは見間違い。
コスト的にありえない。
もっと建設的なこと書いて。

14  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 10:15
>>3
ていうかやった。
陸戦型はさすがに浮いてた、まあ、出典元が違うからね。
15  11  2001/08/25(Sat) 12:39
武器5種類、耐久480で盾あり、格闘なかなか強くて歩きは遅くない上にコストは
200ちょっと。その反動がステップとブーストにきてるわけよ。旧ザクは言い過ぎかも
しれないけど誰が見てもシャザクよりはかなり動きが重い
16  だれ子ちゃん?  2001/08/25(Sat) 23:56
原作でもそんな早くなかったし…。
17  マルチ上級大将  2001/08/27(Mon) 20:54
>>16むしろ遅かった。
18  だれ子ちゃん?  2001/09/01(Sat) 23:03
新キャラなのに埋もれてる・・・age
19  マルチ上級大将  2001/09/02(Sun) 10:02
いろんな話が出てますけど、陸ガンってほんとに遅いんですか?
20  アルバス中尉  2001/09/02(Sun) 10:58
>>19
劇中では遅くなかった?
なんか、MSってゆうかレイバーって感じで・・・
そもそもRX−79[G]は重力圏内ではRX−78と同等の性能の機体。
なのに・・・(ToT)
21  ノリス  2001/09/02(Sun) 11:06
>>20
パトレイバー?
なんかかっこ良かったイメージが崩れ去っていく。
22  だれ子ちゃん?  2001/09/02(Sun) 11:43
>>21
スッテプが駄目で
ブーストも駄目って

旧バージョンじゃぁ
最悪の部類じゃないか?

装備が反則的に強ければ問題ないか。
23  だれ子ちゃん?  2001/09/02(Sun) 12:14
正直盾命
24  ノリス  2001/09/02(Sun) 14:48
>>23
でも、盾小さいから一度に全部壊れるんでしょ、つらいな。
それでも乗るけど。
25  だれ子ちゃん?  2001/09/02(Sun) 18:00
結局つかえない。ステップ、ブースト性能がシャザク並なら主力となるだろうが
26  だれ子ちゃん?  2001/09/02(Sun) 18:13
少なくともあの兵器の多さで十分救えるっしょ。
それにロケテ情報だし修正をキボン。
27  だれ子ちゃん?  2001/09/02(Sun) 20:48
ロケテでもシャゲルとかに瞬殺されてたんでしょ?だったら修正を期待できるね
28  メタリック軍曹  2001/09/15(Sat) 21:17
掘り起こしました。
陸ガンの性能、武器選択とかについてガンガン書き込みましょう。
ちなみに俺は今日シロー・アマダの名前と
BRでやったくせに砂漠で撃墜しました。
ガンダムに慣れてると回避が辛いです。
29  だれ子ちゃん?  2001/09/15(Sat) 21:19
弱すぎるよ、陸ガン。
シャゲルに瞬殺されたYO。
30  ノリス  2001/09/15(Sat) 21:29
>>29
対戦だよね、それ。
しょうがないでしょ、ガンキャノンだって手も足も出ない。(前作です)
31  29  2001/09/15(Sat) 21:42
結局、シャゲルやシャズゴに立ち向かえるのはガンダムだけか。
つまらんな。
見てたけど、陸ガンはガンダムとは組めないので、赤ゲルが絡むコンビに勝つのはかなり難しいと思われ。

ちなみにDXでもガンキャノンはカモです。赤い機体の。
32  だれ子ちゃん?  2001/09/15(Sat) 23:09
陸ガンってコストいくらぐらいですか?
33  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 01:04
今日ついに使っちゃった、陸ガン。
ガンダムほとんど使った事ないんで、遅さは気にならなかった。
兵器の選択肢が多いのがウレシ♪
でもどの兵器もイマイチ…個人的にはミサイルなんだが、使いどころがムズいね。
ザクのミサイル装備はマシンガンがあるからまだいいが、陸ガンの胸部バルカンは(涙
誰かバルカンのうまい使い方教えちくり。
>32
陸ガン3機であぼん、ガンとは組めない(1回ずつ落ちたら終わり)だから・・・?
正確な数値はわからん。ゴメソ
初DX記念で、age(自己中

34  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 01:11
陸ガンのコストは225以上。
陸GMと組んで陸GM×2+陸ガン×1でも600突破しません。
武装はどうにもこうにも四角い箱を推奨。
35  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 01:24
ロケテのときはミサイルランチャー6発連続出てたよね?
6連発のときは横ステップで避けられなかったけど、今日やったら一度に2発しか出なかった気が。
あと着地の硬直とステップの開始が重くて違和感たっぷり。

>>9
シャゲルにマシンガンぼろぼろ当たるで、いたないかもしれんが。

36  33  2001/09/16(Sun) 01:25
>34
さんきゅ♪なるほど・・・あのハコ、結構人気あるんだな〜
でもすぐに弾切れ・・・オレがヘタレなのは置いといて、推奨の理由を教えてくれ〜(つーか使い方教えてくれ
MGの方が使いやすいかな?あのリロードがたまらん。かっこ良すぎ。
BRはスプレーガンか?ってほど曲がらなかったな・・・
180mmキャノンはマジ、マゼラだね。漢マゼラ使いは違和感なく使えるかも。
ロケランはもバズと変わらなかった。使ってはないけど、安牌か?
ちなみに空中格闘って量ザクと同じで3段(空中+着地2段)確定?
質問ばっかでスマソ
37  33  2001/09/16(Sun) 01:36
>35
3発までは出てたな、今日。連打か押しっぱか。アレはやっぱ6発ぶち込んでなんぼなのかな?
うむ、MGは当たるな〜。でも痛ない痛ない(笑
とにかく、性能的には良すぎず悪すぎず、個人的にはイイね。元々ガン使ってるヤツはツラいだろーが。
あれでホントに、胸部バルカンさえ使えればなぁ・・・
38  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 02:15
ミサイルランチャーはボタン連打で連射可能です
ただしゾックには1発しか当らないような…
39  33  2001/09/16(Sun) 02:27
>38
連打だったのか・・・さんきゅ!メチャクチャ連打したる。
ところで陸ガンのベストパートナーって・・・やっぱ陸ガンかなぁ?
装備変えればなかなか見栄えもするし。
40  某軍曹  2001/09/16(Sun) 02:31
陸GMは連邦のザクらしいが、じゃ陸ガンは連邦のシャアザクってことで。

でもMG使うなら陸GMのほうがお買い得かも。
BRもノーマルGMのほうがオススメかなぁ……。
ロケランは安定装備でバルカンとの相性もいい。強化型アッガイか?
キャノンは確かにマゼラっぽい。というかガンキャノン風に使える。
ミサイルはギャンのそれに似ている。一気にぶち込め。撃ち落されると悲しい。

足は比較的早いし装甲もそれなり。相方次第ではかなり化ける機体だと思った。

41  堕天使  2001/09/16(Sun) 02:37
ちょっと180について……。

マゼラ使いから言わせてもらうと、マゼラと同じ様に使うと痛い目見ます。
確かに弾速速くて隙も少ない、出も早いのでマゼラより使えるような印象を受けますが、その分ホーミングがかかりません。
至近距離でのステップに合わせて撃ってもはずれ、遠距離の相手の着地際に合わせて撃ってもあまり追いかけてくれません。
性能が上がった代わりに、マゼラの強みが半減してしまってるのですよ……。
まあ、空中から当てに行くという点では、結構パワーアップしてますが。

とにかく、マゼラ使いにとってはかなり違和感があるんですよねぇ。
せめてもう少しホーミングが上がっていれば…。
42  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 02:46
マゼラからの乗り換えしてみたけどさ
空中から至近距離でズドンてのが
やったら当らない気がするね

でミサイルだけどさ
ホーミングとかないしないっぽいね
43  33  2001/09/16(Sun) 02:50
>某軍曹
強化型アッガイは笑った。
確かに相方によるような・・・ガンと組んだらガン&キャノンより痛い
>堕天使
自分マゼラ1回くらいしか使ったことなかったもんで・・・スマソ
そういえばほとんどホーミングしなかったな。中距離射撃モードで量ザクにステップ回避されまくった
となると180はお蔵入りか?でも空中なら使える?微妙・・・
44  33  2001/09/16(Sun) 02:59
>42
え?180は空中からもムリ!?使いこなしたらかっこいいな・・・それ
マゼラとの比較は置いといて、純粋に使った感想として当たらないってのはあった。
キャノンみたいに使ってもやっぱ1発と2発じゃ当り判定が・・・
突然思い出したけど原作では180とマゼラの対決があったな・・・ザクは居なかったが

ミサイルはザクのと一緒で、上にはそこそこホーミングした・・・ような?
至近距離がいいのかな?遠くで1発とか打っても全然意味ナシだった
45  42  2001/09/16(Sun) 03:33
>>44
ミサイルがなんか相手の横をヒュードロロって通り過ぎるのを
かなり目撃したよ(笑
上下のホーミングはまだあんま確認してなかった
今後参考にしよう ザク並って事で
46  44  2001/09/16(Sun) 03:44
>陸ガンは
>マシンガンひるみ>空中前ダッシュ格闘
>がつながりました。
だ、そうで。陸GMスレより。

>45
かなり目撃したか・・・うん、かなりだね(泣
せめてザク並ならいいが。このままだと至近距離でしか入らない事に・・・
ダメージってどのくらいなんだろう。ザクに立て続けに入った時は瞬殺だったが

47  34  2001/09/16(Sun) 03:50
34です。
ミサイルランチャーについて語ろうかと。
陸ガンの武装選択の時に一番下で出番を待っている四角い箱です。
下にあるからって一番弱い訳では無いので迷わずコレに逝っておきましょう。

装弾数6発。リロードは全弾使い切ったら自動で行われ、かなり早い。
まず、射撃ボタンを1度押すと2発発射。ボタン連打で連続発射できますが、連打をやめると射撃終わりモーションに行ってしまうので、ヤるなら全弾撃つべし。
弾のダメージが高く、爆風も意外に高ダメージ。弾速はバズーカと同等かそれ以下です。
しかし、ホーミング性能は異常に高く、弾速が遅いのも手伝って異常に曲がります。
相手が地上ステップで回避しなければ、6発の弾幕が猛威を振るいます。

特性
1.動きながら撃てない。歩きも不可。空中で撃つと急降下してしまう。
2.これを撃ちながら着地すれば着地時のスキが軽減される。ズゴッグやアッガイと同じ理屈です。
3.対地に撃った時の方向補正も上々。高空から真下の敵に一気にヤるのも大丈夫。

正しい使い方
1.撃ったら着地時の危険が大幅に減るので、空中ダッシュからタックルかこれかの2択を迫る。
2.地対地でのステップ狙いに6発の長い発車時間と高ダメージがやる気まんまん。
3.黒海南岸森林地帯で開幕に空中ダッシュしてくるドムに6発。
4.タクラマカン砂漠でアッザムに12発。ダメージが笑えます。

ベストパートナーはもちろん四角い箱。12発の弾幕は処理落ちが激しく誘爆も激しくとっても気分が良いと思います。
48  44  2001/09/16(Sun) 04:03
>34
めちゃサンキュ〜!なるほど、根本的に使い方を間違えてたようで。使い切りタイプだったのか
空中Dから使うんだろうなとは思ってたけど・・・バラ撒いてしまって使おうとすると弾切れの連続だった(ヘタレ
ベストパートナーもハコかぁ。アツいな、それ

え〜っと、「正しい使い方2」の「長い発射時間と高ダメージがやる気まんまん」の意味がわかりません(笑
いちおお礼に突っ込んでみた。突っ込みどころ合ってる?
49  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 04:06
>>47
ミサイルランチャーかなり使える武器だと思う。
相手の空中戦の着地にからめてもよし、頭上を通過しつつの6発も
かなりいい感じであたる。
しかも威力がでかい。
シャゲルには勝てる気はしないが、Nゲルくらいなら十分に戦って
いけるとおもった。


50  44  2001/09/16(Sun) 04:17
>49
コスト差を考えればNゲル上等ならかなりイケてるな。ますますミサイルファン♪
6発全部入ったら精神的ダメージも相当なもんだろうし。
対応されだしたらまた使い方変えなきゃだけどね・・・

あとは180かぁ。誰か180の有効利用法頼む!!
それぐらい自分でやれ?スマソ
51  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 05:21
う〜んミサイルランチャーって使えるかなぁ…今日池袋のサントロぺ(8台、1ラインずつ)
に1日中いましたけどランチャーで連勝している人はほとんどいなかったですよ?
ただグフがものすごい速さで落とされてるのは一回みましたが。

180mmは出るのが早く、威力が高いマゼラって感じです。
注目すべきは弾速の異様な早さ。めちゃめちゃ早いです。

っていうか全体的に弾は早くなっているんですがね。。。
52  アイ  2001/09/16(Sun) 09:33
180って砲撃モードで撃つとかなり連射早くておもしろいね
だれかリロードの早さおしえてくれー
53  白黒  2001/09/16(Sun) 12:05
ミサイルそんなにリロード速度はやいかなぁ?個人的には遅い気がします。
っていうか撃ってからリロードまでの時間が完全に生きてない。この時間はどうしよう?
それとタクラマカンで6発全部グフにMGで落とされた時には泣きました。

180mmはマゼラよりちょい遠くで空中から撃つべきかなぁ。撃ったら即空中ダッシュ。
至近距離ではマゼラより弱いしかといって遠距離では弾幕張れるほど連射速度早くないし。
54  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 12:30
結論からいうとシャゲルには何を使っても詰んでると思わない?
追いかけられないし逃げられない・・・(泣
逆にシャゲル以外にならかなり優秀な機体だと思われる、ドムも
楽勝だしね
55  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 15:48
ミサイルのリロードは5秒くらいでした
56  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 16:59
>54
コスト375のシャゲルが陸ガンに勝てないのはそれこそバランス崩壊と思われ
57  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 17:41
陸ガンのビィムってどうよ?
58  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 18:02
ビィムは、GMとガンダムの中間って感じです(全てにおいて)。
ビィム使うよりマシンガンとかミサイルとかの方が良いような気がします。


59  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 18:12
陸ガンのビィムってガンキャノンのビィムみたく出が遅くね?
俺は一番使いづらいと予想!
マシンガンって使いづらくね?チャージも辛いしな
ま、ウマい人はダウン奪ってチャージするぐらいの事はするだろうけどね
今んとこ、ダメだな。
俺的にゃバズに期待だなー。当分はバズでシコシコやってるわ
180は前のでマゼラ一度もやったことなかったし
今回もやらなそーだな。ヴィジュアル的に許せない
ミサイルは、ヴィジュアル面で劣るが性能は謎だ
ミサイルマニアが研究してくれる事を祈る

と、まぁ駄文なのでsage


60  ハウィン  2001/09/16(Sun) 18:42
陸ガンはミサイル使いが猛威を振るってますね。
それ以外の武器を使ってる人が見当たらないくらい。
ミサイル陸ガン×2かミサイル陸ガン&MG陸ジムの組み合わせ。
アッガイで挑んだら勝てませんでした(爆)
でも自分で使うとミサイル弱いんだよなぁ・・・。

61  だれ子ちゃん?  2001/09/16(Sun) 19:18
バルカンがあんまり使えないよね?
戦闘開始直後ジャンプしながら打ったら味方にヒットしたぐらいだな(ぉぃ
全然方向が定まらないっす
62  ヒビキ・ダン  2001/09/16(Sun) 19:24
180ミリキャノンはかなり使い易いです。<マゼラ使いとしては
マゼラと殆ど同じ感覚でいって当たるし、マゼラよりも低高度でも打てるのが美味しい。
やり込みが足りなくて陸ガンの振り向き速度関係からまだ未知数の範囲が大きいと思いますが、結構いけると思いますよ。
地上で打った時はマゼラよりも出が速く、相手の隙を狙う分には充分実戦的です。
ただ、発射後の隙が大きいので過信できなさげ。
遠距離射撃は遠くから打っても当たらないので却下。(乱戦時除く)
ただ、マゼラと違って「遠くから打つ>向こうから打たれる>向こう、こちらの弾回避>こちら、直撃」といった場面が少ないので使っても問題はなさそう。

ちょいと長々書きましたが、ぶっちゃけマゼラ使って無かった人には大した事ない、と思われる武装だと思います。
マゼラの威力がコストに対して法外だったのに対して、確かに180ミリキャノンの威力はコスト相応な感じがしますし。
あぁ、誰かここでも180ミリキャノンを主力にしてる方はいないものか……

63  ビリビリ中尉  2001/09/16(Sun) 21:24
陸ガン使ってみました。
なんだかダメダメです。
重いです。
ロケットランチャーも威力がいまいち&隙が多く良く無かったです。(完全後出しの武器かも)
やっぱりミサイルがお勧め武器かもしれません。
でも、当分陸ガンは使わないことでしょう。(タンクの方が強い!?)
64  ジャック  2001/09/16(Sun) 21:30
マシンガン良いですな、
相手ダウン奪ってからセルフリロードしてれば弾数気にならんし。
>>61の言うとおり胸部バルカンがアレだけど・・・。
65  ユッケ  2001/09/16(Sun) 21:47
もしも既出だったらスマソ。
180ミリキャノンの狙撃モードで胸部バルカンがズゴックの泳ぎ頭部ミサイルのように
全弾尽きるまで打てます。でも弾道低すぎですが。
66  アルバス中尉  2001/09/16(Sun) 22:06
格闘についてですが・・・
普通に二段入れるより、ジャンプ格闘か入れたら三段入りました。(既出?)
 
装備MGかBRか迷います。
威力は100位?
BRの情報欲しいです。

67  ナギ  2001/09/16(Sun) 22:57
>>62
俺も180mm砲がイチオシだね。
マゼラと同じ感覚で使えるくせに、マゼラよりも低い高度で撃てる事に加えてマゼラよりも出が速い様に感じた。
マゼラ使いじゃなかったらMGかミサイルだろうけど。マゼラ使いなら迷わず180mm砲を選ぶべし!
言い切りつつage
68  白黒  2001/09/16(Sun) 22:58
MGの前にミサイル敗れ去りました。まともに当たっちゃ勝てません。
それに5秒のリロードの間は遠距離ではまったり歩くしかできません。
やはりここは近距離戦に持ち込みリロード時間に近接を使うのがいいのか?
まだまだ研究のしがいがあります、ミサイル。期待大。
69  長オ(ナガオ)  2001/09/16(Sun) 23:53
ミサイル、強烈です。遠距離ミサイルより接近で使う方が良いかも?
ミサイル、近距離全弾命中で俺の緑ゲルのHPが200持ってかれました。
逆に遠距離でばらまいてもあまり当たらないです。
ミサイルは接近用武器か…
70  だれ子たん  2001/09/16(Sun) 23:56
ミサイルって前作のガンハンマーだと思えばいいのでは。
とにかく近距離大ダメージ。その上遠距離でもばら撒きつつ牽制が出来るからいいと思う。
それにしても今回のガンハンマー強すぎ・・・
一部スレ違いなのでsage
71  だれ子たん  2001/09/17(Mon) 00:06
かぶった・・・ついでに胸部バルカン利用法案
空中格闘>胸部バルカン>通常格闘など
もしくはMG装備時、ザクのような横ステップMG中に混ぜる>半分挑発行為
とにかく敵機の方向いてないと当らないので大変・・・
ガンやGMのように頭部ならちょっと斜めでも当てられるのに〜
72  四角い箱から座薬を発射  2001/09/17(Mon) 01:11
ミサイルランチャー。
相手に弾切れを悟られると実はピンチです。
リロードは5秒間。
弾切れ直後からジャンプして全力でホバリングして着地までには完了しているような時間です。

空中から落下しながらコレを出し続けていると相手を見失っても相手に向かって撃ちます。
ザクのマゼラトップやガンキャノンに近い性能って言えばわかりやすいでしょうか。

73  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 01:25
マゼラ使いが180mm使いやすいという(不可逆(爆))
確かに、マゼラ使いにしてみれば出は早いわ低空で出るわで使いやすい
コレだとマゼラザクには戻れないかも知れない…
ミサイル、マゼラ(180mm)のクセで0距離から撃ってみんなでおねんね(ぉ
爆風がでかい分近づきすぎると6発撃つ前によろけたような
74  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 01:43
あ、俺も自分の爆風でよろけた。ミサイルは初心者には不向き?
マゼラ使いが180mmに流れれば漢陸ガンの出来上がり(w

75  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 06:27
陸ガンでMGは殆ど弾切れの無い赤ザクMG気分。
ロケットだとかなり誘導する赤ザクバズーカー気分。
ブーストが弱い替わりに装甲が厚くて硬い&格闘が使いやすい感じがしますね。
これでコスト60差分の性能があるかわかりませんが(w
少なくとも赤ザク乗りからするとすんなり乗れる機体ですな。

ちなみにロケット、マジ誘導性能イイ気がするんだけど。
バズよか全然当てやすい。
76  白黒  2001/09/17(Mon) 09:06
きっと64の007のロケットランチャーとグレネードの違いだと思う。
007のロケットはまじ火ぃ吹いて飛んでいくからねぇ。グレネードは落っこちるのに。

全然関係ないのでさげ。
77  MSM-03  2001/09/17(Mon) 13:03
 ロケットランチャー性能良すぎッス
ジオンでやってた時自分の画面で上方向(45度ぐらい)に発射したミサイルが
後に相棒の画面見たら下方向に下って来ていたよ・・・・・・・
180mmでさえ性能いいし、マシンガン強制リロード出来るし上に威力高いし、
コストパフォーマンス良過ぎだよ・・・
78  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 17:49
でもシャゲルにタイマンはきちい
MGだとどうしてもリロードモーション時に撃たれる
なによりステップ重いよ
歩きもおそめだし


79  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 18:50
>>78
そりゃあコスト差が100近くある機体とじゃ仕方ないと思う。
とはいえ赤ズゴやドムと同じコスト分の働きか、というと…
奴らはどっちも速い機体だからなぁ、うーむ。

まぁ連邦の中コスト機の選択肢がガンキャノンのみから増えたということで。
つーか、高コスト機と比べて弱い、辛いなんて言ってもしゃーない。
勝つ事最優先で機体選んだ結果が陸ガンになった訳じゃないっしょ?
80  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 19:15
んなこと言ったら今回のガンダムに勝てる気しないよ。
射角が狭まっても前ビー弱くなっても基本性能アップしてるからホントに強いプレイヤー
相手だとマジ勝てん、、、
81  あやめまるお  2001/09/17(Mon) 19:21
初歩的なことですいませんが、MGのリロードってどうやるんですか?
過去ログになかったので、お願いします。
82  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 19:26
>>81
射撃ボタン+ジャンプボタンでリロード。
83  だれ子ちゃん?  2001/09/17(Mon) 19:30
リロードは思ったよりスキがないね。格闘でダウンさせたら即リロードでいいんじゃない?
うまくやれば弾切れなんて起こさないよ。あと無駄撃ち厳禁。
84  あやめまるお  2001/09/17(Mon) 22:00
>82さん
レスどうもです♪ (基盤の説明書になかったけど)これで安心して使えます。

>83さん MG使用経験多そうなのでお訊きします。
自分はDXは一回(グフ)しかやったことがないのですが、連邦使うなら陸ガン、装備はMGがいいと思っています。
けれども、このスレを見ると、どうもMGに対するいい話があまりないような……
実際のところMGってどうなんでしょう? 
85  83  2001/09/17(Mon) 23:48
弱いザクです・・・いや、冗談だけど。
俺もそんなにやってないんで、はっきりした意見はいえないけど・・・
クラッカーやミサイルポットがないんで対空はどうするか考えないとマシンガンのダメージ無視で突っ込んでくる輩相手だと
正直厳しいかもね。
射撃&格闘同時押しのこいこいが対空になれば道は開けるんだけどね。陸ガンみたいな対空がほしかった、、、
どうもビームは弾切れるとやばめだし、振り向き(銃身向け)が遅いんで小回りきかない印象です。
まあ、俺はマシンガンが陸GMに似合っている気がするから使ってるけど、なんともいえんね。
相方のMS次第じゃない?
86  83  2001/09/18(Tue) 00:05
陸ジムと間違えてた(恥
陸ガンダムなら対空あるのでまだ救いがあるかと。
87  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 01:10
ミサイルアツい。空中旋回で避けまくり、隙をついて空中前ダッシュで6発ブチ込む!!
そして爆風で自分もよろける・・・ダメじゃん
でもアッザムに6発入れたら半分減ったよ。
ところでミサイル当ると結構浮くんだけど格闘入るのかなぁ?
爆風が邪魔だけど入ればバカ強、連邦のギャンと呼ばれることであろう。
マゼラみたいに、「陸ガン箱装備スレッド」立てていいですか(藁
88  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 01:11
180って、砲撃可能ですか?
89  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 01:58
>88
可能です。連射できるけど使い勝手は・・・どうなんだろう?

90  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 02:09
>89さん
さんきゅ〜♪
マゼラ使いにとっては夢の機体ですな。
91  だれ子ちゃん?  2001/09/18(Tue) 09:04
180mmキャノンの砲撃は20発を連射しまくれるので、、
特にCPU戦で後衛をつとめるときにその凶悪さを露呈します。
1発1発のひどいことひどいこと・・・
おまけにリロードもかなり早いため、前線に出る必要がありません。
レンポウノもびるすーつハバケモノカ!?(某マゼラトッパー)


・・・要するに、低コスト機相手にW180でベルファスト選ばないで下さい。
「あえて言おう、カスであると!」な世界です。
92  だれ男くん?  2001/09/18(Tue) 18:56
180mmキャノンの狙撃モード&サブ射撃(胸部バルカン)で質問です。
ガンキャノンの格闘>狙撃モード>ビーム連射
みたいな連携はできますか?
対戦でしか使えないので試す暇がないんです。
誰か教えて下さい。

93  ヒビキ・ダン  2001/09/18(Tue) 20:49
実は180キャノンは真下に弱い(マゼラに比べて)なんて思いました。
基本的には性能のいいマゼラなんだけど、使いこなすには「180キャノンの戦いかた」が必要ですね。
後、着地際に射撃ボタン押してると着地直後に発射するのね……
マゼラは発射前に着地するとそのまま強制的にキャンセルさせられるから、最初かなりビビった。

>真下判定について。
純粋にマゼラザクとの構えの差かと思いますが、マゼラトップ砲に比べてジャンプ中の下方向に対する射角が若干狭いような気がします。
マゼラなら当たる位置から空中発射するとどうもあたらない、という場面が多い気がしました。
自分は空中に浮いた状況から相手の真上を通り過ぎる瞬間に打つ、ということを多用するのですが、180キャノンでやるには若干の研究が必要かと。

>リロード
今日気にした感じでは、7秒くらいかな?
あれで20発はおいしい。
でも、自分はマゼラと全く同じ戦い方してるとそんなに弾切れない……
座ってからの乱射はそんなに好きじゃないし。
アザーム落とす時にはかなり便利だけどw
94  堕天使  2001/09/18(Tue) 22:32
>180
 マゼラと交互に使ってみたのですが、やはり総合的な性能はどっこいどっこいですね。
 後方支援に徹するなら弾速の遅いマゼラは間に合わない場合が結構多いですが、その分180は有利ですね。
 ただ相方が格闘を入れられている場合、当然相手は移動しているので誘導性能の高いマゼラが有利ですが。

 続いて前線に出た場合、射角の広さがマゼラの方が有利なので、マゼラの様に使っていると180なら弾が真横を素通りしていく場合が多いのです。
 例えばこちらがダウンさせられた時、起き上がりに横ステップ射撃を重ねられる場面が結構多いのですが、そういう風に近接で横ステップ繰り返す相手には180だと不利なんですよね。
 実は利点のはずの出の早さが、射角を狭くしてしまうという欠点になってるのですよ。
 上下の射角修正もマゼラの方が上の感じがしますし。

 とまあ、私なりにプレイしてみた結果なのですが、これはあくまで武装の性能で、機体の性能は深く突っ込んでいないんですよね。
 機体性能もいれちゃったらザク圧倒的に不利ですし。
 まあ、機体性能が向上した代わりに射角の広さを犠牲にしたと考えればいくらか納得は……。

 私のような行け行けマゼラ使いにとってはこの射角の狭さは大きな減点なんですよねぇ。
 砲身密着させれば当たるのですが、それはどの武装にも言えることですし。
 上空からの射撃が当たらなくなった事がこれほどまでに響くとは……。


95  通りすがリーマン  2001/09/19(Wed) 15:35
気のせいかもしれないんですが、陸ガンって装備によって機動性が
かわるような、、。

BR以外の装備を使ってみたんですが、ロケットランチャー使用時に
特に機体が重く感じたもので。

処理落ちのせいかどうかは謎ですが、皆さんはそんな気しませんか?

とりあえず、今日もう一度COM戦PLAYして確かめてみようと思います。
気のせいだったらごめんなさい。
96  天田 四郎  2001/09/19(Wed) 23:20
結局陸ガンどの武装が一番強いんじゃ?
97  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 01:56
>>96
的確に弾数制御するマシンガンだと思われ。
98  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 12:06
陸ガン最強兵器、俺的にはバズ。
歩きながら撃っても止まらない、実弾だから全弾回復する、威力大、と使い易いです。
二体の敵の弾を回避できる位置をキープしながらまとわりついて、隙をみてチユドーンです。
ただ、前のシャアバズあたりの戦法をそのまま生かしやすいってだけかも。
慣れたら他の武器の方が、目立った戦績を上げてくるかもしれません。
99  ナギ  2001/09/20(Thu) 12:21
最強武装なら180mm砲に一票。
後方支援良し、各個撃破良しと使い易い。飛び回るからあまり攻撃食らわんし、砲撃は激強だし。
でも一般論じゃないな・・・
sage
100  天田 四郎  2001/09/20(Thu) 18:01
ライフルはどーなんじゃ?

マシンガン空中リロード可かのぉ?
マシンガンはじむのと性能ちゃうの?

まようのぉ・・・・・・・・・・・
101  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 18:23
みんなバラバラじゃん。コンペみたい。陸ガン最強兵器、何なの〜?
102  ヒビキ・ダン  2001/09/20(Thu) 18:56
>最強兵器
戦い方やその人の腕次第で臨機応変な強さを発揮する。
その全てを統合して「装備選択式MSの強さ」だと思う。
ゆえに安易な「最強」は簡単に導けないとオモワレ。
にわか180使いのせいで、結構180嫌われる傾向があるようだけどね。

ザクだってMG,バズ,マゼラ,ポッドと色々あるけど、MG&ポッドで強い人がマゼラに乗っても強いとは限らないし。
要はそーいうこと。
103  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 21:04
>>陸ガン最強兵器
とゆうかまだ出たばっかじゃん?DX
後一月すればそれなりに評価出るんじゃない?
今はまだコンペ段階でいいと思うね
それぞれの武装の特徴がだんだん分かるまでわ
相方の武装も絡むだろうしね

104  天田 四郎  2001/09/20(Thu) 22:11
マシンガンが使いやすいかものぉ・・・
ライフルスレつくっといてなんだが・・・
当てやすいしのぉ。
威力高いぞよ。
手動回復型。

ライフル。性能はまぁまぁじゃがイマイチぱっとしいなのぉ。
あたりまえかもしれんがどう考えてもガンダムに見劣りする。
8秒で一発回復。

ロケットランチャー。なかなかイイのぉ。誘導がよく、ダメージ大。
全弾回復型。

後二つはまだ使っとらん。
趣味じゃないのでな。
フォフォフォフォ・・・・・・・・・・
105  だれ子ちゃん?  2001/09/20(Thu) 22:38
マシンガン
陸ガンって狙われるからリロードする暇がないような。
ひるみ>タックルでダウンさせてチャージがいいかな?
陸ジムなら打ち放題、チャージし放題だけど。
106  ハウィン  2001/09/20(Thu) 23:52
BRが個人的には使いやすい。
でも陸ガンでBR使うくらいならガンダム使うよな・・・。
結局BRとバズを使うのなら、ガンダムやったほうがよいかと。
まあ、コストによる組み合わせもあるけど。
陸ガンにしかない装備を生かすのなら、180かミサイルかな?
MGは・・・陸ジムにお任せ。
107  赤いトリ  2001/09/21(Fri) 02:28
って言うか、最強兵器って決める必要あるの?
確かに以前からガンダムはBRで安定みたいなとこがあったけど結局、
特に有利な武器があることで武器選択による戦術の幅を狭めていた様な
気がするしね。
その点陸ガンは割と武器による有利不利が少ない気がして個人的な評価
が高いです。ひととおり使ってみた感じではミサイルと180mm砲がわりと
性に合っている様なのでこの辺メインでやってみようかなと思っています。

ミサイル……乱射できるおかげで浮かせコンボが狙えるのはいいが、反面
      リロード時間がネック。格闘の使い方が課題か?
      何と言ってもホーミング性能と大型MAすらも簡単に沈める
      大火力は魅力。

180mm砲 ……連射が利かない上相手を転倒させてしまうために、瞬間的な
      火力は期待できない。待ち気味に相手の隙を伺う戦い方が必要
      か?砲撃による支援が出来るのは魅力。また着地時の先行入力
      撃ちなど、研究の余地あり。意外に射角が狭いためマゼラ的な
      戦い方は注意が必要。

現在のそれぞれの評価はこんなところです。長文失礼しましたm(_ _)m
108  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 04:45
ドムやゾックなどの高機動機体に対してマシンガンって有効な気がしますけど、どうでしょうか?
109  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 06:49
>>108
それ賛成!シャズゴとかバシバシ当たるよMGマンセー
110  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 06:57
>>109
そうそう。
割と距離を保っていればバッタズゴッグとかカモですね。
垂れ流しでドムに当たるのもすごいと思うよ。
ガンダムじゃないと勝てないなんてことは無い!
MGまんせ〜。
111  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 11:31
陸ガンのマシンガンってカラ撃ちするしか
リロードの方法が無いんですか?
112  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 12:23
>>111
ん? インストカードにもあるように射撃+ブーストでリロードじゃ?
113  天田 四郎  2001/09/21(Fri) 16:02
>>111修行が足りんのう。フォフォフォ。
弾切れは戦場では命にかかわるからのぉ。
敵が転んでる隙にマガジンこうかんじゃ。

やはり個人的にマシンガンかのぉ・・・
二発止め、歩き撃ちがよいぞ。後は7小隊(ジム)との連携じゃ。

フォフォフォフォ

114  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 17:11
>>112
それって陸GMの話じゃ?
115  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 17:36
>114
けーけっけ
陸ガンもいっしょじゃよ
しかも空中でもおっけーじゃ
116  あやめまるお  2001/09/21(Fri) 21:30
今日、初めて陸ガンMG使ってみました。
感想……はっきりいって、一人だと終わってますな。対戦はもちろん、CPU戦も黒海辺りで余裕で死ねます。
まあ、腕の問題が大きいですが……どうも後方支援型のような気がします。
じゃあ二人なら……ですが、陸ガンMG×2というのもコストを考えると、
どうかという感じです。
陸ガンと組むときは、片方が、重すぎるバズーカ以外の武装じゃないと、
正直きついと思います。(バズも使ってみたけど重さにびっくりさ!)

二人の時でも、う〜ん……これなら、コスト的に考えると、陸ジムMGの
方がいいような……ってようするに陸ガンMG、ダメってことか?
建物の影でこっち向いてリロードが格好いいんだけどね♪
武装ごとにコスト変えて欲しかったよ、ほんとに……
117  陸ガン  2001/09/21(Fri) 22:49
>>116おまえがヘタレなだけじゃボケ!!!!!!
118  だれ子ちゃん?  2001/09/21(Fri) 22:55
バズはあれくらいの重さじゃないと空中ダッシュの微調整ができません。
微調整が効くのでガンダムのよりもやや簡単。
それでもバズーカ自体が難しいのでまともに使うこともきついのですが。

ま、バズはMGとの相性が最悪なのでMGと組むことはおすすめしません。
119  ハウィン  2001/09/21(Fri) 23:01
空中リロードできます?
なんかできないような気がしたんですけど。
やり方同じですよね?(射撃+ジャンプ)
120  あやめまるお  2001/09/21(Fri) 23:37
>116
おまえが……どうのこうのは、まあ別にいいよ。…で、訊きたいんだけど実際、どうなんだ?
 MG×2はいけるのか? 黒海のCPUドム三機が相手でも余裕なのか? 2on2相手にシャゲルがいてもいけるのか? 
121  あやめまるお  2001/09/21(Fri) 23:44
>120訂正
シャゲルの件は無意味な質問なのでなし

122  だれ子ちゃん?  2001/09/22(Sat) 06:26
>>120
マシンガンに慣れた人ならCPUドムなら3機でも結構何とかなりますぜ。
余裕かは兎も角として、CPU戦は地上戦はすんなりクリアできるし。
…宇宙で乗り換えた途端エルメスあたりにボコられて死ぬけどな(w

ザクの乗ってた時からだが、MGは相手が低、中コスト機ならなんとでも。
ほんとに上手い高コスト機相手だと陸ガンの何で行っても辛いからねぇ。
そうなるともう自分のプレイスタイルに合った武器…いわゆる好みっしょ。

MGは弱いとか言われるけど何より当てやすいので使いやすい。
相手にすると実にいやらしい武器ですしね。
123  白黒  2001/09/23(Sun) 00:27
MGは陸GMの方がいいな。MGってチープなイメージあるから陸ガンにミスマッチ。
陸ガンMG陸ジムMGは結構いけるかと。陸ジムMGは何とかシャゲルと時間かせぎできます。
とにかく発射すりゃいいんだからね。うちゃ。ミサイルとの最大の違いはそこですな。
まぁ本気でダメージを狙う場合は別として回避しながらちょめちょめ当てていればいけるかと。
そのうち5発入ったりして大ダメージ。っていうか滅茶苦茶攻めると弱いがそうでなければいける。
124  ブライ・トノア  2001/09/23(Sun) 00:46
ここは、スレを立てたノリスさんの意向で終了となりました。
まぁ削除依頼でも出しといてくださいな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
125  ノリス  2001/09/23(Sun) 11:23
>>124さん
削除依頼、MGスレで出すとか言ってんだから普通あんたが出すでしょ。
別に終了とは言ってないけど。

ここを使いたいという人は使って下さい。
いらんと言うのなら消しちゃって下さい。
126  だれ子ちゃん?  2001/09/23(Sun) 21:35
イラン
127  だれ子ちゃん?  2001/09/23(Sun) 22:14
イラク
128  ベン・ラディン  2001/09/24(Mon) 00:50
アルカディア
129  だれ子ちゃん?  2001/09/24(Mon) 01:59
陸ガン総合スレッドってことで、問題あるのかな?
ここまで、いろんな人の書き込みがあるのに勝手に削除するとかしないとか言うのは・・・
それと125は他スレにちょっかい出さなくてもいいんでないの。
ここ、支持してる人もいるしね。
いろいろと使い分けましょう。
130  だれ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 19:21
陸ガンって、武器によってスピードとかプーストの出の速さとかが違いますよね。

陸ガンマシンガン&ビーム>陸ガン180ミリ>陸ガンロケット&ミサイル

ってな順でいいのでしょうか?
131  だれ子ちゃん?  2001/10/01(Mon) 05:12
完全な待ちシャゲルには相方が援護に来るまでにらみ合うのもよし。
バルカン撃つのもよし。とりあえず先出しはNG。タイムオーバーに
なってもしかたないぐらいの勢いで待て!
132  だれ子ちゃん?  2001/10/02(Tue) 01:02
陸戦型(GMも含む)は巨乳キャラ?
133  レンシュウ中  2001/10/03(Wed) 01:07
>>130
マジですか?差があるとは知らなかった・・・。
134  ジョニー・ナカミゾ  2001/10/07(Sun) 09:39
だめだ、だめだ!GMもヒューズじゃぁどんなに電流しぼっても
吹っ飛んじまう!・・・ったくとんでもねぇ化けモン作ってくれたぜ。


135  だれ子ちゃん?  2001/10/15(Mon) 02:30
180を除いた武装でオススメ武器とその理由みたいなの
じゃんじゃん書いてってーお願いします。
(180もokですが、私はあまり使いませんえん)
136  だれ子ちゃん?  2001/10/16(Tue) 00:52
ガイシュツかもしれないけど、
陸ガンで、
低空空中特殊格闘→特殊格闘→特殊格闘
が繋がった。
CPUザク相手だったけど。
確定?
137  だれ子ちゃん?  2001/10/17(Wed) 20:03
>>136
ガイシュツって何?
138  だれ子ちゃん?  2001/10/17(Wed) 21:41
外出だよ。
139  だれ子ちゃん?  2001/10/17(Wed) 21:46
>>137
2ch用語だよ。正しくは『既出(キシュツ)』
分かってて使ってる人が多いから、突っ込まないほうが吉です。
140  137  2001/10/17(Wed) 22:12
>>139
2ch用語ってなに?
初心者なんでガイシュツもまじめに聞いてたんだけど。既出のことだったのね。
141  ろん  2001/11/01(Thu) 23:41
いや、ども初めまして。
陸ガン、全体的に強いんじゃないでしょうか?
自分は180mmを使っています。射撃担当です。
パートナーはというと、MGだったりします。
っていうか、陸ガン同士で組むことを前提に設定されてる気がするのですが、
そんなことは無いかな〜と思いまして。

>180mm
マゼラ使った事が無いので、大きな事は言えませんが、使いやすいと思いました。
対人戦でも、シャアゲル以外なら勝てる性能だと思いマス。
相殺されないので、バラマキ攻撃には強いのでは。
近距離は待ちみたいな戦法が主体になりますが、相手の格闘を誘っておいて、
バックステップから180で格闘を潰すとかそういったことで対応できます。
わりと格闘能力もありますし。

一番有効なのは中距離かなと。補正、射角の関係で。
突っ込んでくる相手は潰し、逃げる相手は追い掛け回す(笑)
MG装備と組まれると、かなり嫌です。
量ゲルで対戦した事がありますが、接近MGで削られ、180で狙われ、
結局なにも出来ませんでした(冷汗)
142  だれ子ちゃん?  2001/11/02(Fri) 20:57
今更感はあるけど、各装備の特徴でも書いてみようかな。暇だし(w
もちろん主観。

・ビームライフル
他の射撃に撃ち負けない、移動と攻撃を両立できると、やはり使いやすい装備。
ただ陸ジムのものと全然変わらないので、素直にそっち使えよとの感アリ。
タックルも余り生きてこないし・・・

・マシンガン
ダメージがでかいっす。コイツを相手に無傷でいられることはないので結構嫌らしい。
BRと違って空中リロードという特権がある上、
安定マシンガンに奇襲タックルと攻撃手段の使い分けができるので有効度は高い。

・ロケットランチャー
必中を要求される玄人向けの装備。強い? むしろポテンシャルが高いと言うべき。
対マシンガンがかなり厳しいので、タックルで活路を開くか相方頼み。
装備の特性を考えてもガンダム使った方がいいと思うが、そこは相方次第か。

・180mmキャノン
強い。待ちが強いのは当然、更に本作では珍しい攻め有利武器。
対シャゲル戦でさえ勝敗が腕の差次第でどうにでも変わる性能である。
陸ガンの相方は援護を必要とするクラスになるので、援護性能が高いのは大きな利点。
またコスト戦略上、陸ガンが落ちる回数は1回のみの長期戦になるが、
実弾武器なら後半弾切れで戦力低下する心配も無いので この点でも有利。

・ミサイルランチャー
楽しい(w ミサイルの射出配分を変えることで中々柔軟な戦法が取れる。
タックルとの住み分けも大丈夫。ただマシンガン相手には詰みの気配が漂い気味。
突っ込み気味の攻撃スタンスを持つ陸ジムは誤爆しかねないので相性が悪いかも。
ガンキャノンや陸ガン180・ミサイルが相方候補か?

143  だれ子ちゃん?  2001/11/04(Sun) 08:35
 ゲームネタでは無いですけど、見て笑ったので紹介。
 アッガイ使い必見。

http://lionman.3nopage.com/index.html
144  ゼクス  2001/11/08(Thu) 16:22
ここではお初です。イキナリで悪いんですけど陸ガンのJ格闘って地上の相手に当てづらくないですか?ちゃんとホーミングしてるにも関わらず相手の頭上を切ってるんですが…やはり地面スレスレから出さないとダメなんでしょうか?(iモードからだとうちずらい…)
145  だれ子ちゃん?  2001/11/08(Thu) 18:13
陸ガン180がらみって何で乱入するか迷う。シャゲとか以外はきついけど
シャゲなら楽勝・・・
146  だれ子ちゃん?  2001/11/08(Thu) 18:59
>>144
地面スレスレで出しましょう。
それが無理な状況なら、上下補正の大きいタックルを使うが吉です。

>>145
シャゲルと他機体の実力差が大きく開いていて、
180mmはその真ん中にすっぽりはまってる感じだよね。
とりあえずシャゲルでも可ではないかと。奴にはそれだけのポテンシャルがあります。

147  だれ子ちゃん?  2001/11/09(Fri) 11:07
>>146
んんーッ
いくら180といえども、シャゲはダメでしょう、ギリギリ!
陸ガンのステップ性能もしくは歩き性能が
もう少し良ければOKライン?
(それでも上手いシャゲ相手には終わってるけどね...)

148  ゼクス  2001/11/10(Sat) 16:54
>>146さん
レスどうもです。やはりそうですか。
タックルは空中の敵にしか使ってませんが・・・
シャゲに対して180の相方にもよると思いますが
箱とのコンビならいけると思います。
149  アークだれ子ちゃん?  2001/11/17(Sat) 11:26
180MMは空中から被せて相手の背後に回り込めばハメ殺しできる。
空中制御がちょっとうまくなれば鬼の起き攻め。練習してね。
相方は箱か陸ジム辺りがベスト。
150  TOTO  2001/11/17(Sat) 19:50
>149さん
基本的には180(マゼラ)ハメ今回できないですよ。
無敵時間長い為。
151  だれ子ちゃん?  2001/11/21(Wed) 12:05
ジオン低コスト(旧ザク,ザク,アガーイ)のベストパートナーじゃない?
陸ガンって。武装変えればどれとでも組めそう。
180基本かなぁ。

152  だれ子ちゃん?  2001/11/21(Wed) 22:01
>151 Nゲル、ギャンのベストパートナーでもありますな。ブースト量や武装を考えればキャノンよりは戦果を期待できそう。
153  だれ子ちゃん?  2001/11/21(Wed) 23:06
>>152
えっ、ブースト量キャノンの方が長いんじゃあ・・・?
キャノンのことを分かっていない中級シャアゲルなら十分勝てますよ。
キャノンでも。(それじゃあ180ならもっと楽か?)

対戦は180>ガンキャノン>マシンガン>ミサイル>ビーム>ロケット
だと思ってるんですが、どうですか?(タイマン時)

154  152  2001/11/22(Thu) 13:33
>153さん まあ、ブースト量は大まかにはキャノンと変わらないという見方もできますが、若干陸ガンのほうが上ですね。そもそも中級シャゲならガンキャすら用いる必要は無いと私は考えます陸ジムMGで十分(爆)
155  だれ子ちゃん?  2001/12/23(Sun) 06:14
ジャンプ逃げに対してタックルがあるからなー
やっぱ180でしょ。
つか昔の見ると、MGだミサイルだといろいろ最強武装についての議論があって
面白いね

あとブースト量はキャノン、上昇速度は陸ガンらしい。(データスレより)
家庭用だけどね。空中機動力の良さで多く感じるんじゃないかな
156  だれ子ちゃん?  2001/12/24(Mon) 17:43
>150
無敵長くても、低コストではその間に逃げることはできない。
攻撃当てられないと結局ハマる
157  データ班α  2001/12/25(Tue) 12:27
総合陸ガンスレはここだったのか…。何で見落としたんだろ。
すでに見た人もいると思うけど一応リンク。
陸ガンダメージ表↓
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgc1419/g/readres.cgi?bo=ms&vi=1000747299&res=115

追記
バルカンのダメージのっけるの忘れたんでここに書きます。
3*30発です。25発目でよろけ発生、しかしあれはゴッグの拡散よろしく放射状にばら撒かれるんで
密着じゃないと25発も当たりません。当然その距離で25発じっと食らう敵もいませんが。

158  だれ子ちゃん?  2001/12/25(Tue) 13:36
>>データ班αさん
量ザク総合スレも見落としてますよ。
159  だれ子ちゃん?  2002/01/02(Wed) 03:37
最近陸ガン使いめっきり減ったね・・・いや、自分の周りでは、だけど。
160  キャスバル  2002/03/08(Fri) 01:16
陸ガンの180mm砲やミサイルランチャーの起き上がると同時にサーチから消えて背後から
打ち込んでくる技の回避方法を教えて下さい。

161  だれ子ちゃん?  2002/04/07(Sun) 00:21
回避できるの?
162  キャスバル兄さん  2002/04/11(Thu) 03:06
さあ????

163  だれ子ちゃん?  2002/04/11(Thu) 05:30
建物もしくは味方を利用すべし
164  あ子ちゃん?  2002/06/14(Fri) 13:39
   .   /       /::::::::-'''''"~        ヽ,   .|,
  .        /       |;:"               ヽ   !  .      +
          /       /                 |  |
      *   /       人      、   ´"'':;;::''''' i,  |     .
         i        ';  ,,,,;;:::::::'''ヽ   .:    ,__ヽ ヽ
         |        |  "     .::     "ゞ'-' |  |  *   ……。
   +      |        |:    ..,,;;;;;,,,. ::::.      ... |. i    .
          |        i::     "“”... :::::  i  .:.::.:.:.| ,;|
          |       ヽ.   .:.:.:;:;:;:;:::.:.. :::: , _〉 .:.:;:;:.:.:| ,| .
       +   |        ノ::    ::.:.:.:.:.:.:      :.:.:.:.:.| |,      .
           |       人::::..          _,,,,,,,. 、j |  |  +
.. *         |     ;:'" `、ヽ       r'  ヾ /⌒ヽ⌒ヽ     +
           |        ヽ:: \   i.ノ  ~"''--r'ιヽj Y.  ヽ       .
           |        ::;|::.  `ヽ、_   u  /      八  ヽ
    +      ,/.   ::::::::::::;;:::人:.     `'''----.(   __//. ヽ,, ,)
         /;:;:;:;;:;;;;;;;;;;;;/   `ー、.       丶1    八.  !/
  .         ,.-'"  \       \      ζ,    八.  j
         /.      \      "''''-ヽ、,.--.i    丿 、 j
    ,,..-‐'''""          ヽ    ,.-''"\ : / |     八   |

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)