■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る
バズーカガンダムスレ
1  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 12:28
あんまりDXではバズーカガンダムって話されてませんね。
DXではバズーカはどうなんでしょう?
2  だれ子ちゃん?  2001/09/25(Tue) 13:31
バズーカは強い。以上。
3  だれ子ちゃん?  2001/09/26(Wed) 02:27
前回とあんまり変わってない。
前回同様単騎では最強。連携は相変らず取りにくいを越えて取れない。

4  だれ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 04:50
単機なら最強なんだ?
ビームより強い?
5  だれ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 11:42
>4
タイマンなら、はっきり言ってビームより強いです
6  だれ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 16:04
起き攻めが寒いぐらい強い。
7  だれ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 16:09
弾速、上がってるよね
8  だれ子ちゃん?  2001/09/27(Thu) 17:01
起き待ち攻め=ハメ・・・だったけど
DXは起きあがりの無敵が長くなったので微妙
でもやめれ!
9  アルバス中尉  2001/09/27(Thu) 22:29
バズーカガンダムは宇宙で使ってます。
10  だれ子ちゃん?  2001/09/28(Fri) 22:37
起き攻めをハメとは…

低空ダッシュですれ違えば抜けれます。
MG系ならその場で撃ったりしてもいけます。
格闘範囲外の遠めで仕掛けてた場合は後ステップしながら撃ってもいけます。

むしろこうやって上げるのも馬鹿らしいほど抜け方はたくさんあります。
横ステとただのジャンプは迎撃されますが。
11  だれ子ちゃん?  2001/09/29(Sat) 00:53
空間で使うと最低野郎扱いされますよ…?
12  だれ子ちゃん?  2001/09/30(Sun) 23:28
>11
ジオン派だけど、そんなことないよ。
宙域タンク以外はOKだと思うぞ。
最低野郎扱いするのはヘタレなだけです。
13  だれ子ちゃん?  2001/10/07(Sun) 00:26
>12
禿同。
マシンガン貫けないのは痛い。
射角が広いのはいいが。
14  だれ子ちゃん?  2001/10/07(Sun) 01:41
マシンガンが天敵。後、隙がでかいのが2ON2でかなり響く
15  だれ子ちゃん?  2001/10/07(Sun) 02:40
どうも最近噂だけが先歩きして
くそ弱いバズーカが増えている…

いいことだ。
16  NiSiFe  2001/10/07(Sun) 04:40
対戦のあまり盛んでない地方のゲーセンでまったり修行中、最近DXにはまった
とおもわれる上手とはいえない人が連邦でコイン投入しまくり。(対CPU戦)

主に陸ガンつかう人だったので、自分の連邦メイン機のガンキャノンで支援して
いたけど……どうやら、ヘタレなバズーカガンダムで援護した方がどうもよさげ。
ともかく自機0機落ちを目指さなくっちゃならず、しかも自分でそれなりに敵を倒
さないといけない状況。

ガンキャノンでは有効射撃圏内に位置しているうちにうっかり被弾するリスクが
つきまとい、なんとBRガンダムでも火力が不足気味(オイラの射撃命中率が高
くないって話もありますが、専門家じゃないんで許してください)。

結局バズーカガンダムで後方支援するのが、一番安定して、初心者の陸戦型
をサポートしやすいと思いました。
前作で後衛バズーカガンダムが意外と使いものにならなかった印象があるんで
すが、DXでは、バズーカの性能、ずいぶんと変化したもんですねぇ。


なんだかんだ、おかげ(?)様で、バズーカの弾速や射角とかホーミング性能等、
弾道を大分しっかり把握するができました。

自分ギャンで、ハイドボンブ設置(対バズーカバリア)利用の立ち回りやバズーカの
盾受け等、なんとなく安心して行えるようになりました。(←こういうオチ!)


いやまあ、対人戦で赤ゲル相手にバズーカ当てる事もそれなりにできるようになっ
たけど、本来ガンダムあんまりつかわずにきた(&使ってもBR装備選んでた)ので、
対人戦では、まだまだ付け焼刃ですねぇ。(^^;
17  だれ子ちゃん?  2001/10/07(Sun) 09:53
タンクと相性抜群
18  パキュラ  2001/10/09(Tue) 01:17
>NiSiFeさん
私も3面落ちしそうになっていた陸ジムの援護としてガンダムを選びました。
(ジムで入るのは装甲に欠けて・・・)
遠距離で撃つと「それはありか?」と思うくらい上がったり下がったり敵を追っていきました・・・
隙が大きいのできちんと消したりしていかないと辛いですが1度も落ちなければBRより援護できます。
やはり弾数15とリロードがBRより優れてますね。MAは楽に狩れました。
MSの性能で宇宙まで逝った(汗)
19  モミアゲ  2001/11/03(Sat) 03:41
誰も本気で使〜わ〜ない〜・・・
・・・ねぇ、私だけなのか!こいつが愛機なのは???
起き攻めも煮詰まってきたけど・・・それでもみんなつかわんだろなぁ〜。(泣)
20  だれ子ちゃん?  2001/11/30(Fri) 00:53
掘り出しage

21  だれ子ちゃん?  2001/11/30(Fri) 13:34
堀越nori
22  だれ子ちゃん?  2001/12/03(Mon) 02:50
よくバズダム使ってます。
あんまり高く飛ばないで、
低空飛行しながら撃った方が
射角補正が良い気がする
23  ハスケ@スイス迷彩野郎  2001/12/05(Wed) 04:51
使い方があまりよくわからない…
この前、ガン・シャゲコンビにバズガン(2ON1)で入ったら、何もできずに
終わったよ。いつどんな時に硬直が生まれるのか、が他の機体に比べて微妙っぽい。

めちゃくちゃ硬直長かったり、ほとんどなかったり。使いにくいなぁ〜。
24  だれ子ちゃん?  2001/12/05(Wed) 05:04
バズ撃って着地しちゃった場合は歩くと硬直が早く消える
無闇なステップはブルブル震えるだけ(笑)
25  24  2001/12/05(Wed) 05:17
大事なとこ書くの忘れた
長い硬直が生れる時はバズ撃って着地した時と
射角外に撃ってしまったとき
26  ハスケ  2001/12/06(Thu) 03:05
>24さん
ありがとうございます。なるほど、オレのバズガンは
なんで着地後、プルプルするだけでステップ出来ないんだぁ〜?と
いう謎が解けました。ステップじゃなくて、歩くのですね。

さあ練習だ!!
27  だれ子ちゃん?  2001/12/06(Thu) 05:54
着地したらとにかくレバー右
28  だれ子ちゃん?  2001/12/07(Fri) 01:21
前作のBRガンダムとバズーカガンダムの性能差と、
DXのBRガンダムとバズーカガンダムの性能差は、どっちが大きいのだろう?
なんかDXのバズーカの方が相対的に弱くなっているような・・?
29  だれ子ちゃん?  2001/12/07(Fri) 15:16
>28
威力は上がってるね。無印はザクバズと同じ・・・・・・
30  だれ子ちゃん?  2001/12/08(Sat) 15:26
29って…w
旧作、ガンバズの方がつおいよ。
31  だれ子ちゃん?  2001/12/11(Tue) 11:57
旧作だと、ガンバズの方が強いのですか??
僕は十字砲火可能な点や弾速、隙の少なさまで 色んな点でBRの方が上だろうと
思っていたけど・・・
バズーカの真価はどのようにしたら発揮できるのでしょうか??
32  30  2001/12/11(Tue) 20:46
>>31
威力の話だよ。
旧作のガンバズ→100+40
   ザクバズ→80+40
33  31  2001/12/11(Tue) 21:22
あああ、、なるほど。
失礼しました
34  だれ子ちゃん?  2001/12/11(Tue) 21:37
ガンバズは注意気で対ギャン戦に役立つ。

35  NiSiFe  2001/12/12(Wed) 04:52
ギャン×BZガンダムのMSペアが、流行って欲しい……。


宙域が特に良いと思いますが、地面があったらあったで、
それも良いと思います。
(ギャンプレイヤーの腕がよければ)


ホーミング性能の良いガンダムのバズーカは、ビーム等に
比べて弾速が遅いことも含め、ギャンとは微妙で絶妙な(?)
相性の良さがあります。

BRでは微妙にギャンを誤射したりする角度からでも、時間
差で微妙にOKな事もあるようです。

各種アクシンデントが発生しても、命中した相手を敵味方を
問わずダウンさせてくれるのが良いです。(笑)
BRによる連続格闘妨害などに比べて、大事故に発展する
リスクが小さいです。

上下角度の差に対応しづらいギャンを上空からフワフワと
狙っている敵に対して、バズーカはそれなりの牽制効果も
あります。
36  NiSiFe  2001/12/12(Wed) 05:13
<バズーカ系武器装備機体とギャンの連携>

・ギャンの斬りがきまる状況のいくつかでは、相手がしばらく
宙に浮きっぱなしになったりします。そこへ、バズ系追い討ち
攻撃が入るかと。「あ、ギャンが斬っている」というのを見てか
らバズーカを撃つと丁度良い距離が存在します。

・バズで派手に吹っ飛んでいる敵を反対側から斬りつけたり、
HB等で追い討ちをかける。

・対面からBZ弾撃たれても、その弾道を念頭にいれながら立
ち回れる。

・味方のバズを、盾でガードしたり、HBで迎撃したり。

・BR等の味方誤射くらうと、対峙していた相手に格闘もらった
りして大ピンチになる事あるけど、バズの誤射くらった場合には
ダウンできたり、敵ごと一緒に吹き飛んだりする事がある。


い、いけない。下の方の項目になるにつれ、変な内容に…。(爆)


でも実際問題、ギャンが敵を斬っている途中で、敵僚機に斬られ
そうになった時など、バズーカ弾に絶妙な(笑える)助けられ方を
した事が、何度かあります。

私は、PS2をもってませんが、家庭用版をお持ちの人には、是非、
試してみてもらいたいMS組み合わせかも。


PS.
ギャンが狙われる分にはむしろ、ギャン先落ち大歓迎でのぞむところ
かもしれないです。が……。
ガンダムやシャアゲル、ジムやシャアザクのような高機動タイプに、
二機がかりでBZガンダムを狙われるとつらいかも。

すいません、上級者相手の対戦では、地上でのギャン・BZガンダム、
イマイチな予感。空中フワフワしやすい、地面あり宇宙ステージでは、
多少はマシなのかも。

ゾックとかの方が、鹵獲機解禁以降のBZガンダムの地上での相棒と
して頼りになると思います。なんか、これも微妙な相性の良さがあると
思います。

BRガンダムと相性が良いといわれるゴッグは、BZの判定のデカさと
ゴッグの機体のデカさが、相乗効果で……相性を悪くしてると思いま
す。

あとは、シャアザクとか、オーソドックスなタイプでしょうか。向こうは、
BRの方がありがたい等思うかもしれませんが。
37  test  2002/03/08(Fri) 14:34
test

38  test  2002/05/10(Fri) 08:46
test
39  P-man  2002/07/30(Tue) 15:46
ここのスレはどーしたのだ?
去年から書き込み零とは…。


おれは今でもガンバズで頑張ってます!!
タイマンでも2オン2でも使い方次第で素晴らしい結果を得られます♪
1対2だけは厳しい戦いになってしまうけどね…
40  だれ子ちゃん?  2002/08/09(Fri) 14:28
バズの使い方とは後出しですか?
41  なんか寂しいね  2002/08/09(Fri) 18:46
例えば、同じガンダムでBRとBZを比較した場合、

・バズーカ砲身の発射口のほんの少し先で弾が
ヒットする間合い

が、タイマンでほぼ互角の強さを発揮する為の
重要な鍵です。


全てを網羅しているわけではありませんが、項
目をリストアップしてみましょう。

===

<BRに対して不利な点>
・射撃ボタンを押してから実際の発射までが遅い
・弾速が遅い
・攻撃がBRに打ち消される
・ズンダ不可(ズンダ調でのダウン追い討ち可)
・角度ずらし撃ち(モンキー等)困難
・射撃を不用意に外すと、硬直が大きい

<BRに対して有利な点>
・単発ダメージが多少はでかい
・射撃ボタンを押してから発射までの間の、射角
調整が結構ある

<微妙な点>
・自分の爆風で空中ダウンしてしまう/わざとさ
せる事がある。

===

弾速度の遅さから、少し距離が離れてしまうと
警戒態勢にある敵に対しては、BRほどにはヒッ
トを狙えません。

・ステップ等の硬直を狙う

・高所から回り込むようにしつつ降下して近距
離射撃

・BZの間合いを微妙にはずれた距離での空中ダ
ッシュ格闘や、特殊状況での空中特殊格闘など
を選択肢にいれておく

・BZの間合いより近いところでお手軽にBZを撃
ってはダメージ量ペース的によくない。
空格、ステップ格闘などからの、連続格闘を狙
わないとだめ。てか、BRガンダムと同じ事でき
なきゃいけないともいえる。

・純粋なタイマンだとちょとつらいけど、空中
ダッシュで敵の着地を取ったり、軸合わせで当
てるなどの基礎技術必須。これががないと、好
きなように敵に逃げられてしまう。
敵の着地を狙うにしても、弾速度が遅いから、
空中戦でうまく距離をつめられないと当らない。

・BZ弾のローディングの都合とか、連射能力や
モンキー不向きな分を補う意味で、バルカンの
重要度が少し高くなる。
42  P-man  2002/08/11(Sun) 14:32
攻めに行く筒は空中戦が重要です。
地上にいる相手にしか当てられない筒使いは、高い勝率は望めないと
思われ。ちなみに後出しだけで勝てるほど甘くないのも事実です。

空爆、めくりバズも簡単に使ってはいけない攻撃法です。
振り向き撃ちの硬直を狙われない状況でのみ使用可みたいなもんです。

空中戦を制すには、まずは砲身の先を相手にくっつけて撃つために、
その位置取りをこなせるようになる。
次に射角の広さ、特に上下の射角を覚える。
BRより撃つのが遅いことを頭に入れて射撃ボタンを押せるようになるのも
重要な要素です。
基本的な使い方は空でも陸でも接射です。

普段から筒を愛用していくことが最も大切なのでは?
連携がとれねえ!とか、勝ちてえ!とか言って初心者相手にしか
使わないような人は使わない方がいいと思われ。
筒は勝てる機体ですよ♪
43  だれ子ちゃん?  2002/08/14(Wed) 21:42
ドムで対ガンバズ戦やったら絶望的なまでに不利だったんですけど
ドムではどう対処したらいいですか?
44  だれ子ちゃん?  2002/08/14(Wed) 22:52
っつーかガンバズはタイマン最強でしょ?
2ON2ではそうもいかんが
45  P-man  2002/08/17(Sat) 19:37
43>
ドムはどうなんだろう…。
ドム乗れるほど腕がないのでわかりません…。

44>
勘違いしてほしくないのでひとつ。
筒がタイマン最強なんてことはないです。
また2対2ではライフルと変わらないくらいの働きもできます!!

46  だれ子ちゃん?  2002/08/17(Sat) 23:01
明らかにタイマンさいきょー
47  だれ子ちゃん?  2002/08/17(Sat) 23:05
↑はげどう
48  だれ子ちゃん?  2002/12/30(Mon) 14:20
怠慢埼京あげ
49  だれ子ちゃん?  2003/01/03(Fri) 22:53
最強だけど、そんなに差はつかないね。
わずかにつよいくらいかな?
50  だれ子ちゃん?  2003/01/03(Fri) 23:07
陸キャノンも十分タイマン強いと思われ
51  だれ子ちゃん?  2003/01/04(Sat) 09:21
タイマンというかタイマン状況最強
2on2でもタイマン状況になると・・
52  シホ  2003/01/04(Sat) 10:35
タイマンでもガン攻めのシャゲには手も足も出ない罠。
ぶっちゃけちゃうとシャゲがちょっとでもびびったら負け。
ただし先出し先当て狙いで軸合わせ、接射を狙いに行けば負ける要素は自分のミスと置きバズくらいじゃないかなぁ?
射速だけでバズは泣きをみるよ…
53  だれ子ちゃん?  2003/01/04(Sat) 10:45
シャゲに負けることはないと思うよ
一気に距離詰めようとしてダッシュする瞬間に集中してれば
バズ撃てばまず落せる

空中戦なれしてて前突っ込むのが上手い人はその辺の要領もわかってると思うし
まあ、後はつっこむ距離かな?
一発喰らうとどんな上手い人でも多少は躊躇してしまうしね
バズ側は無駄に攻め勝とうとせずに落ち着いて動けばやはり強い
54    2003/02/10(Mon) 02:36
Sage↑SageSagSagee
55  赤い衰勢  2003/02/10(Mon) 23:40
バズにバズの生き方がある。

それでよいのだ。他のにあわせてわざわざ弱くなることないのだ。
56  だれ子ちゃん?  2003/02/17(Mon) 03:03
タイマンでの強さは評価が難しいけど、
自分は>>52の意見に共感する部分が結構
ありますね。

上手な先攻めのビーム機(ダム、シャゲ)
と戦うと、射撃速度の微妙な差を痛感する
事があります。

間合いの把握とか、反応速度とか、集中力
だとかのプレイヤー能力が五分だと仮定す
ると、バズ装備側がビーム装備側に対して
タイミング面で不利な駆け引きを強いられ
ると思うのです。

相手の攻撃を回避可能な距離でお見合いし
てから、いざ勝負を仕掛けるぞという時に、
タイミング面でのシビアさが大きく影響し
てしまうような気がするんですよね・・・。

フェイントを絡めるにしても、コスト375機
同士の場合は、ブースト残量とかがシビア
に影響するし。

ま、プレイスタイルの問題なども、ある程
度は関係すると思うので短絡的な結論は避
けたいと思いますけどね。
第一、実際の対戦では互いに多少のミスを
したりとかするし。


長所短所として感じる事はいろいろとある
けど、私はバズが好きだな。
57  だれ子ちゃん?  2003/06/01(Sun) 00:36
バズで、対戦スルヤツ基本的に弱いね!
待ちビーに勝てない、
時間オーバーニナルアルW

58  だれ子ちゃん?  2003/06/01(Sun) 01:19
それは・・・バズが強キャラだと思ってるレベルの人相手だとそうかもね

待ちビーに勝てないなんて
あの性能で・・・有得ない
ビームと同じ距離で戦うから弱いのであって
ガンバズの有利な距離取ってから飛ぶようにすればフツ〜に戦えるよ
近距離、密着はビームに軍配上がるのは仕方ない
その前に落せるはず
59  だれ子ちゃん?  2003/06/01(Sun) 15:05
射角は断然バズでしょ。
間合い取りに年季が現れる。
60  だれ子ちゃん?  2003/06/02(Mon) 13:46
>>59
データスレに射角はかなり狭い方だと書いてあったんだけど
61    2003/06/02(Mon) 17:39
あたり判定は広いよ
62  だれ子ちゃん?  2003/06/03(Tue) 00:27
弾が爆発するので当たり判定も広くバズーカの砲身が長いためリーチも長い

よって射角が広いと感じる
でも硬直撃ちになる角度は意外と大きい
63  だれ子ちゃん?  2003/06/03(Tue) 00:46
俺が使う場合1on1ならビームよりバズの方が強いと感じる。・・が2on2の場合は弾速や爆風などの影響でパートナーのフォローをしにくい為使いづらく感じる。時と場合による。まあ俺の場合はテンションと集中力が一番大事。機体が何か、武装が何かよりも。個人的にはバズ大好きですけどね。
64  だれ子ちゃん?  2003/06/03(Tue) 13:49
当てちまえば硬直なんて関係無い。
明らかにタイマン最強。
シャゲに負ける?ありえねぇぜ。
65  だれ子ちゃん?  2003/06/03(Tue) 20:20
バズーカの性能としてはザクバズって結構良いよね・・・
でも威力と誘導はガンバズ最強。上に上がった弾が下に戻ってきたのには驚いたぜ。
66  だれ子ちゃん?  2003/06/03(Tue) 23:55
一番の魅力は盾

あの盾がどれだけ素晴らしいかバズを使う事で再認識しました
67  だれ子ちゃん?  2003/06/22(Sun) 00:34
陸ガンのバズーカーっぽいのは
皆さんどう思われてるんでしょう
68  だれ子ちゃん?  2003/06/30(Mon) 04:38
あれは糞
69  だれ子ちゃん?  2003/07/22(Tue) 22:19
でも、威力は鬼(▼ー▼メ)
70  だれ子ちゃん?  2003/12/03(Wed) 22:56
nre
71  だれ子ちゃん?  2004/01/20(Tue) 13:07
bazuukaage
72  だれ子ちゃん?  2004/01/27(Tue) 17:47
bazuuakaage
73  だれ子ちゃん?  2004/03/03(Wed) 20:52
.
74  だれ子ちゃん?  2004/03/11(Thu) 22:42
えば、同じガンダム
75  だれ子ちゃん?  2004/10/17(Sun) 19:21
あんだけ言っておきながら眠牛は結局菊華さんの飲み会には参加しませんでしたね。
残念ながら彼も口だけでした。
sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:

■[MS板]連邦vsジオン臨時掲示板に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス50件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)