文章だけじゃ分かりにくいので画像つきで解説してみます。
本当は実戦で体験してみるのが一番分かりやすいんですけどね。
Ζの通信対戦で仮想体験してみるのが一番手っ取り早そう。
※ 画像はイメージです。
とりあえずは今議題になってる連ジDXのコストそのままでオーバーコスト制にした場合の話。
現行コストでのオーバーコスト |
W高(ダムダム) |
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1落ち後のガンダムがが体力3/5の312になるのみで、戦術的に大きな変化なし。 他のペアがそれ以上に弱体化するので相対的にW高が更にパワーアップ。 残コスト600 1P:体力520 2P:体力520 ↓ 残コスト600→225 1P:体力520 2P:体力0 2Pガンダムが撃破されると…。 ↓ 残コスト225 1P:体力520 2P:体力312 2Pガンダムの2機目が 体力312で復活。 |
WNゲル |
1落ち後の機体は満タンで出てこられるが…性能の差からW高には及ばない。 |
ダムGM |
1落ちずつした後、後落ちした機体がGMビーム1発で死ぬ体力で復活。 ダム先落ちGM後落ちなら、ダム312、GM61で復活。 GM先落ちダム後落ちなら、GM満タン、ダム41で復活。 つまり最初の2機が同時落ちだと、復帰狩りや片追いで即死コース。 よって戦術の変化として、最初の2機が前衛後衛の編成で戦うこととなる。 前衛が落ちたら、復帰後は2機一緒に戦う形になるが、それも2機が同時落ちだと作戦失敗。 片方は少し体力を残して下がっておき、もう片方撃破→復帰後両者瀕死の状態で合流、 戦いに臨むという流れがよさそう? まずはダムの先落ちパターン。 残コスト600 1P:体力520 2P:体力400 ↓ 残コスト600→225 1P:体力0 2P:体力400 ガンダムが撃破されると…。 ↓ 残コスト225 1P:体力312 2P:体力400 ガンダムの2機目が 体力312で復活。 ↓ 残コスト225→30 1P:体力312 2P:体力0 次にGMが撃破されると…。 ↓ 残コスト30 1P:体力312 2P:体力61 GM2機目が体力61で復活。 次にGMの先落ちパターン。 残コスト600 1P:体力520 2P:体力400 ↓ 残コスト600→405 1P:体力520 2P:体力0 GMが撃破されると…。 ↓ 残コスト405 1P:体力520 2P:体力400 GM2機目が体力満タンで復活。 ↓ 残コスト405→30 1P:体力0 2P:体力400 次にガンダムが撃破されると…。 ↓ 残コスト30 1P:体力41 2P:体力400 ダム2機目が体力41で復活。 |
ゲル陸ガン |
1落ちずつした後、後落ちした機体が体力1/3〜1/4で復活。 ゲル先落ち陸ガン後落ちなら、ゲル満タン、陸ガン160で復活。 陸ガン先落ちゲル後落ちなら、陸ガン満タン、ゲル125で復活。 以下同文。 |
ゲルグフ |
1落ちずつした後、後落ちした機体が体力1/2〜1/3で復活。 ゲル先落ちグフ後落ちなら、ゲル満タン、グフ240で復活。 グフ先落ちゲル後落ちなら、グフ満タン、ゲル166で復活。 ゲル陸ガンとほとんど変わらない結果に。 |
ゲルザク |
1落ちずつした後、後落ちした機体がそこそこの体力で復活。 ゲル先落ちザク後落ちなら、ゲル満タン、ザク385で復活。 ザク先落ちゲル後落ちなら、ザク満タン、ゲル233で復活。 この程度の体力差ならゲル陸ガンの方がよほど戦える。 |
Wシャズゴ |
1落ちずつした後、後落ちしたシャズゴが体力176で復活。 ゲルと組むのと変わりません。 |
ズゴタンク |
両方1落ちしても満タンで復活し、現行の高低や中中と同様の戦法で戦うことに。 |
ドムゾック |
ドム先落ちゾック後落ちなら、ドム満タン、ゾック525で復活。 ゾック先落ちドム後落ちなら、ゾック満タン、ドム373で復活。 |
WGM |
1落ちずつした後は満タンで復活。2落ちしたGMが体力30とMG1、2発で死ぬ体力で復活。 |
タンクザク |
1落ちずつした後は満タンで復活。2落ちした機体の体力は落ち順で変わってくる。 ザクザクタンクの順なら、最後のタンクが256で復活。 ザクタンクザクの順なら、最後のザクが220で復活。 タンクタンクザクの順なら、最後のザクが110で復活。 タンクザクタンクの順なら、最後のタンクが128で復活。 |
シャズゴアッガイ |
1落ちずつした後は満タンで復活。2落ちした機体の体力は落ち順で変わってくる。 アッガイアッガイシャズゴの順なら、最後のシャズゴが17で復活。 アッガイシャズゴアッガイの順なら、シャズゴが316で復活。最後のアッガイが25で復活。 |