MS−05 旧型ザク

射撃武器は飾りです(笑)

武器選択可

この攻略は霖華さんに書いていただきました。
Thanx!!

 

・武装

マシンガン(弾数140)
 実は使ったことないので書けません。ごめんなさい。
 でも、使ったことのある友人曰く、「射角が狭かった(気がする)」だそうです。
 赤ザクと同じ感覚で使うと、歩き撃ちがすぐに止まるとか・・・
 でも、それ以外の性能は(おそらく)ザクUマシンガンとほとんど同じなので、大体同じ感覚で使っていけると思います。
 あと、空中マシンガン→ジャンプ格闘は、多分今回は繋がらなくなっているので、少し弱体化したかも・・・
 高度があれば、空中ダッシュ格闘くらいならいけるかもしれませんが・・・

バズーカ(弾数15)
 性能は前作とほとんど変わってませんが、弾数が20発から15発に減ったのが痛いです。
 なので無駄撃ちは禁物です。
 特にシャアゲルなど、コストが300以上の機体と組んでいる時には、死んでリロードが一回しか出来ないので・・・
 んでもって使い方ですが、相手と対峙している時は先出ししてもまず当たらないので、硬直を狙って撃ち、
 自分を狙っていない相手を攻撃する時は、出来るだけ空中前ダッシュなどで近づきながら撃ちましょう。
 起き攻めは、相手の近くで周りをふよふよ飛びながら、バズーカ&空中ダッシュ格闘の二択をしかけるのが基本です。
 なかなか先に攻撃してくれない相手には、いっそのこと格闘モードで挑むのもアリです(笑)
 ちなみに、マシンガン系の武器を持つ機体(特にタンク)には勝てません(笑)
 どうしても戦う場合は、バズーカよりむしろ格闘で挑んだ方が戦いやすいかも・・・
 タンクは、全弾使ってもまず倒せない上に格闘でも戦いにくいので、味方の援護を待ちましょう。
 というか任せた方がいいと思います。

クラッカー(弾数2)
 DXでは地上ヒット時に片膝をつくようになったので、だいぶ追撃が入れやすいです。
 状況次第では格闘で大ダメージを狙うのもOKです。
 起き攻めのお伴に・・・
 私はクラッカー自体、全くと言っていいほど使いませんが(笑)

・格闘
 旧ザクのメイン武器です(笑)
 マシンガンやバズーカなど飾りです(おぃ)
 ただし、武器をしまってから格闘モードになるまでがやたら長いので、前作のように奇襲には使えません。
 撃つ時は撃つ、殴る時は殴るといったように、きっちり分けたほうがいいと思います。

通常格闘(鉄山靠)
 二段攻撃で、出は少し早め。
 ダメージはそれなりですが、リーチが極端に短いので、下に書いた連続技くらいにしか使えません。
 ただし、見た目はかっこいいです。

ステップ格闘(裸門頂肘)
 一段攻撃で、出は普通。
 地上格闘の中では最もリーチ(というか攻撃可能距離)が長いので、相手の隙を狙う時はこれを使いましょう。
 ただし盾に当たりやすいので、特にガンダム相手に使う時には注意が必要です。

特殊格闘&着地格闘(足払い→掌底)
 二段攻撃で、出は普通。
 これも下に書いた連続技くらいにしか使えません。
 しかも、一段目が足払いのくせにやたら盾に当たります。
 でもやっぱり見た目はかっこいいですけど(笑)

ステップ特殊格闘(スライディング)
 一段攻撃で、出は早め。
 前作とほとんど同じですが、ダメージが各段に上がっています。
 でもやっぱりリーチが短いので、当たりにくいですが(笑)
 ダウン追い討ち用。

ジャンプ格闘(掌底)
 一段攻撃で、出は早め。
 基本的にはこれを中心に攻めましょう。
 まず見てから避けれないので、奇襲にも使えます(格闘モード時)
 ちなみに空中ダッシュ中に特殊格闘入力でも出るので、相手の近くで空中横ダッシュ→攻撃回避→ジャンプ格闘もかなり有効です。
 というか、私はそっちをメインに狙ってます。

空中ダッシュ格闘(クロスチョップ)
 一段攻撃で、出は早め。
 リーチの長い突進技です。
 唯一射撃武器を構えた状態から生で出せるので、主に2択や奇襲に使います。
 また、外した後も反撃を受けにくいので、積極的に狙ってOKです。
 ちなみに、攻撃後は格闘モードになるので、その後にバズーカで起き攻めするのは難しいかも・・・
 なお、空間戦闘では極端にリーチが短くなるので、使わない方が吉。

連続技

・ジャンプ格闘→着地格闘(一段止め)→通常格闘→ステップ特殊格闘or特殊格闘(一段止め)
 基本連続技。
 旧ザクのくせにやたら減ります(陸GMが半分ちょっと)
 しかも、ジャンプ格闘の出が早いので、狙いやすいです。
 むしろCPUのビームライフル相手ならこれだけで勝てます。
 ただし、着地格闘が盾に当たった場合は、そのあとの通常格闘がまず避けられるので、素直にあきらめましょう。
 ちなみに最後のスライディング(足払い)は、補正がかかって全然減りません(ガンダム相手に20くらい)

・空中ダッシュ格闘→ステップ特殊格闘or着地格闘
 中〜遠距離限定。
 視点の関係でちょっと狙いにくいかも・・・

・戦略など
 まず回避についてですが、旧ザクに歩いて避けれる攻撃は皆無なので、ステップか空中ダッシュで回避し、
 射撃武器を撃つ時も、相手に反撃される可能性がある状況では、できるだけ歩き中よりステップ中やジャンプ中に撃つようにしましょう。
 でも、宇宙での戦闘(空間戦闘以外)では、なぜか歩き能力が強化されてるみたいで、中距離でガンキャノン砲が歩いて避けれたりします。謎。
 あと、ブーストゲージがかなり短く、着地を狙われやすいので、着地する時には常に少しゲージを残す癖をつけ、
 相手の行動を見て、そのまま着地or着地寸前に横ダッシュor着地寸前にダッシュ格闘などでフェイントをかけましょう。
 また、旧ザクは対戦では無視されやすいので、それを利用して気付かれないように忍び寄り、奇襲を仕掛けることが出来ます(笑)
 ジャンプ格闘から大ダメージを狙え、なおかつ味方をしばらく一対一の状態に出来て一石二鳥です。
 基本的に旧ザクは消耗品なので、ガンガン攻めてガンガン死にましょう(笑)

 

戻る