RX-78 ガンダム

いまのところつよすぎ・・・

盾あり 武器選択可

 

10/28 多過ぎたミスを訂正したり、書き加えてみたり

 

・武装

ビームライフル(弾数10)
 ビームのくせに相変わらず曲がる。個人的には若干誘導性は落ちた気もするんですが…
 使いやすさ抜群です。まず使うならこれ。
 個人的に気に入らない点はDX全体にいえることですが、射角が狭くなってしまっている点くらいです。
 ですがガンダム自体の機動性能はかなり上がってるんでそれでも補って余りあります。
 あと撃つのかなり速くなってます。全体的にみてもシャアゲルのライフルより強いです。

 やっぱシャゲルのほうがいいきがします。使い勝手が。

ガンダムバズーカ(弾数15)
 不覚ながらDXでは未使用です。すんません。
 宇宙ではかなり曲がるんで使いやすいらしいです。

 私は前作からあんまり変化した気がしません。
 バズといえば前作では起き攻めとかいろいろありましたが、
 DXでは起きあがり方が多少違うようなので、やりにくいようです。
 タイマンだと怖い兵器ですが、仲間と連携しにくいところが弱み。
 あとザクバズーカとかとは若干(かなり?)感覚等違うので注意しましょう。

ハンマー
 DXのガンダムで一番変更された武器でしょう。
 前よりかなり使いやすいです。
 射程、スピードはかなり向上してると思います。
 また回転させることも可能です。

 回転ではいろいろな攻撃を消したり(相殺か?)することができます。
 ほとんど使ってないんで研究不足であります。ごめん。

 なんかアッザムリーダをガードできるらしい…というのを聞いたことが…

 あとハンマー回しはハンマーを投げることで動作をキャンセルできます。

バルカン
 暇があるときは撒いとくと良いです。
 弱いように見えて結構稼げます。使うと使わないではだいぶ違いますよ!!

 これもあんまり変わってないでしょう。ガンダムのはダメージ高くて良いですね。

ビームサーベル系の攻撃
 かなり強くなってると思います。下のほう参照。

 

・いろいろ

現段階ではまず間違いなく最強の部類に入ると思います。
よって普通に使ってればそれなりに強いはず。
DXからやる人もガンダムから練習するのがお勧めです。

ライフル
 今まで通り空中ダッシュからの攻撃をメインにしてます。
 射角が狭くなってしまってはいますが、十分使えると思います。
 ただ攻めが単調にならないようにすることが重要です。
 タイミングを変えたり、高度を変えたり、着地をずらしたりすると良いです。

前ステップライフル
 回頭性能が落ちまくっているためつかえません。簡単に回避可能。
 連続で出したりするのは無駄なのでやめましょう。
 ただ普通に隙を狙って使う分には問題ないです。
 あくまでも前みたいに酷くないだけです。


 相変わらず勝手にガードしてくれることもおおいです(^-^
 ただ今回は完全に破壊された場合多少の変化が。
 マシンガンとかに突っ込むのとかに最適です。
 ガードしながら近づいてぶった切ってやりましょう。

ビームハメが弱くなってます
 というより使えなくなってます。
 間をかなり空けても、だいたい5発くらいで終わりますね。
 どうもDXでは同じような攻撃は5発くらいしかつながらんようです。
 CPU相手にシャアゲルの格闘一段ハメしててそう思いました。
 あ、シャアゲルの一段ハメは対人ではできませんよ。

 補正がすごいんで交互ビームハメしても、
 最後はほとんどダメージないので、無理してまでつなげるべきではないのかもしれません。
 まあWガンダムならあんまり関係ない気もしますが…

 

・格闘

DXでは全体的にかなりパワーアップしてるので使えます。

通常格闘
 3段攻撃。
 見た目は変わってませんが、振るのが速くなってます。
 ダメージはかなり高いので、それなりに使える攻撃。
 当てれるときは当てれるように。

ステップ格闘
 2段攻撃。
 もともと性能が良くて使いやすいんですが、
 ガンダム自体のステップの速度が上がっているのでさらに使いやすいです。
 一番当てやすい格闘。硬直をつぶしましょう。

 場合にもよりますが、1段でとめていろいろできます。
 1段当てたあと歩きキャンセルして通常格闘2段とか、ライフルとか、ほかにもあるかもしれませんね。
 ダメージ量は確認してませんが、私はステップ格闘1段→追い討ち特殊格闘が好きです。見た目が。
 まあ対戦では危なくて使えないかもしれませんが(時間がかかるから

ジャンプ格闘
 前よりホーミング性能がよくなり、近づく速度もはやいため使える。
 さらに着地格闘が2段になったためジャンプ格闘から繋げると3段攻撃に。
 私はよく空中ダッシュ等で回り込んで自然落下中に使ったりしてます。

 やっぱり空中ダッシュ格闘より使用頻度は圧倒的に高い気がします。

着地格闘
 2段攻撃。
 出は結構速いです。

特殊格闘
 相変わらずつかえません(^-^

 追い討ちにいれるとダメージ高い?

空中ダッシュ格闘
 以前と比べるとかなり変わってます。
 高速で相手の方向に突進してサーベルで切りぬけます。
 ホーミング性能もまあまあなんで、奇襲に使うとかなりつよいかも。
 なんかDXってどの機体にも突進技がある気が、、、

空中ダッシュ特殊格闘
 新技。
 相手にサーベルを縦に振ります。そこそこホーミング。
 微妙な技。使えるのかなぁ、、、

 これ実はかなり凶悪な技でした。
 凶悪というか異様というか・・・
 まずホーミングする距離が逝ってます。かなり長いですね。
 あとはブーストがまったくない状態からでも余裕で長距離ホーミングするところでしょうか。
 弱点は攻撃の判定が出るまでが遅いこと。
 よって迂闊に正面から使うのはやめましょう。簡単に撃ち落されますので。
 これも強襲用でしょうか?

ステップ特殊格闘 *盾が完全破壊されたときのみ
 新技。
 条件こそありますが、狙える機会も結構あるはず。
 出が速くダメージも非常に高いので使えるときは使いましょう。
 ザク系やシャア専用系には脅威の攻撃。
 4段目のビームサーベルを2本クロスさせるやつは間合いが近くないと当たらないです。

 ジャンプ格闘から繋がるんだろうか?
 ・ステップ格闘1段→二刀流4段
 は確定(当然か…

・戦法、戦略

私のビームガンダムの場合です。

普段は歩き等で移動します。
かなり速いので大概の攻撃はこれだけで当たりません。

あまり単調に一方向に移動してるとモンキー撃ち等で読まれるので気をつけてくださいね。
着地際のブースト時などもです。

 
基本的に相手の行動の隙を突くことになります。
ステップ後、攻撃後、着地後等の硬直を狙うのが主です。
しかしそうそう隙の出る行動をしてくる人も少ないので、自分から誘うことになります。
この辺は私も四苦八苦してますし、やっぱり経験だと思うので大したことが書けません。
ステップばかりする相手には、
歩いて様子見→ステップライフルor格闘や、空中前(斜め)ダッシュライフル等がわりと有効です。
歩きばかりする相手には、意外と格闘が当たります。
やっぱり相手に意外だと思わせる行動を取ることが勝利のかぎなんでしょうか。

今回のガンダムは格闘も強いので前ver以上に有効に使えるかと思われます。
ライフルばかりにならないように使っていくと強いかと。ダメージもすごいですしね。
私は、
空中ダッシュ→自然落下→ジャンプ格闘
相手の背後等からロック切り替え空中ダッシュ格闘
なんかを使ってみたりしてますが…
通常格闘も出が早くなった気がするので使いやすくなったのではないでしょうか。

モンキー撃ちですが、対ステップゾックではかなり使えると思いました。
相手のステップ方向を読んで、狙って出せるようになればですが・・・
私は…出ませんね…
というか私はガンダムをはじめ連邦の機体ではろくに出ません。
なんか左向きでそれもわりと敵に近くないと出ないんですが…
なんだかなあ…
この辺は今後の練習してカバーしたいですね。
私現段階ではシャゲルでやっと歩いてるやつに当てれるかのレベルですから… (^-^

シャアゲルほどモンキー撃ちに向いてない気もしますが…
遠距離の相手にも出せるようになれば別かもしれないけど…

 

・空間戦闘

研究不足なんで書けないんですが、一応何か書いとこう…

 ・相手の上や下に潜り込むと非常に避けにくいようです。

 ・ステップ格闘が使いやすい上、ダメージも高め。3段2段攻撃になってます。3段はシャゲルです…
  私はいまいち距離がつかめないんですがかなり遠くても当たる気が…

  ステップ格闘1段→通常格闘2段→ビーム入る?
  とかステップ格闘1段止めからいろいろ派生できるみたいですね。

 ・空中ダッシュ格闘は3段です。最後に蹴ります。うおっ、2段か3段かど忘れした…
  ただし判定が狭いせいか当たりにくいです。

 ・歩きというかレバー倒しだけでの移動はしないほうが良いです。おそらく。

 ・制限時間オーバーに注意。してもどうしようもないか…

オレ宇宙空間駄目です。逝ってます。どうしましょう…

・最後に

今後いろいろわかり次第書いていきたいと思います。
連邦はこいつが組み合わせにいないとねえ…

強すぎか…

 

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