基本や、やや突っ込んだ操作などを書いてみます。

 

・回避重視
無理に攻めるようなことだけはしてはいけないです。
攻撃時に止まるものなどを牽制攻撃として使わない。
確定で当たるとき以外は撃ったあとに十分動けるものを使おう。
例:歩きマシンガン

 

・機体にあった距離を見つけよう
それぞれのMSには得意な距離があります。
それを覚えましょう。
大体の機体は中距離くらいまで近づかないと攻撃が当たりません。

 

・味方には攻撃を当てないように
相手との信頼が大切なゲームなのでその辺は特に気をつけましょう。
どうしても当たってしまうやつもいそうですが…ゾック…

 

・相手のジャンプの着地やステップ後の硬直を狙おう
タイミングさえあえばほぼ確実に潰せます。
ただ無理に突っ込んで事故る事のないように。
機体にもよりますが、ステップ見合い状態で
相手のステップにあわせて、ステップ+ほぼ同時に射撃等で潰すことができます。
ステップばかり多用してくるような人には当たります。
逆に言えばうかつにジャンプ、ステップをしない方が良いです。

 

・横ステップ見合い状態
よくなることがあります。
流れを変えるには、

ステップ射撃
即ジャンプ前(斜め→前)ダッシュ射撃
ステップ格闘(かなり一部の機体)
バックステップ
フロントステップ
ジャンプ後離脱

あたりが共通の選択肢でしょうか。

・横ステップ射撃
 武器にもよりますが、最速で出せば当たることがあります。

・即ジャンプ前(斜め→前)ダッシュ+射撃
 オススメ。
 まっすぐ前に飛ぶのが怖いなら斜めでもいい。
 慣れてない相手にはかなり強い。

・ステップ格闘
 不意をつく感じでしょうか。
 シャア専用ゲルググあたりが狙いやすい。
 でも読まれやすい。

・バックステップ
 近距離が不利or射撃がわりと強力な機体は仕切りなおしに。

・フロントステップ
 様子見に。慣れてない人相手だと結構使える。
 流れ変え用。相手の動きによってはその後に格闘or射撃。

・ジャンプ後離脱
 逃げたいときに。
 ただジャンプを読まれて射撃で撃たれることも多いので、隙を見て。
 近距離がやばい機体の仕切りなおしに。
 ガンタンクは無理か・・・・。

・ナギナタ回転
 ゲルググ限定。
 相手になんとなくプレッシャー与えるのに使う。
 でも出るの遅いからその辺は注意。

・ヒートロッド振り回し
 グフ限定。
 相手のステップの方向を見て振る方向を決める。
 結構当たる。

・フロントステップ射撃
 異様なホーミング性能がある機体がある。
 特にビーム兵器だと強い。
 ゲルググ、ガンダムあたりだと初段が入れば、
 その後に前ステップライフル繰り返しでハメのようになる。
 ドムのバズでも入るようなことを聞いたこともある。
 確定でハメになるかはわからないが、回避がかなり困難なものが多い。
 普通にも狙っていきたい行動。
 前ビとかよく言われてる。

 

・バッタ
 ジャンプ射撃等のあとにジャンプでホバリングしたり、空中ダッシュしたりする動き。
 見た目がバッタのように見える..らしい。
 着地の隙をずらしたり、何度も攻撃したりいろいろできる。
 でもやっぱ使いすぎは良くない。
 特に強い機体は、ビーム兵器やマシンガンを持った機体。
 この行動中にロックを切り換えて撃ったりすると結構強い。
 ガンダムなら相手の真上からでもライフルが当たることもある。
 ゲルググは着地際に回転を混ぜたりすると速く下降するため
 着地のタイミングをずらすこともできる。ただ着地後は回転は止まる。
 シャア専用機体の特攻はブーストが切れた後にも出るので終わった後の移動等に使える...かも??

 

とりあえずすぐ思いついたことだけ記述。
文章下手です....
時間があれば増やしたいです。