MSM-07S シャア専用ズゴック

実は使いやすい

水中用モード(泳ぎ)あり

6/3改定+追加

・武器

ビーム砲(弾数10)
 メイン武器。弾速も速く、威力も程々で使いやすい。ただビーム兵器なので貫通する点は注意。
 シャア専用の機動性を生かして歩きから撃つのも強いですが、
 ジャンプから撃ったり、ステップ中に撃ったりするなどもして他の機体と同様に単調にならないよう変化をつけてやりましょう。

 ホーミング性能なんかはいまいちなんで、牽制でばらまくならジャンプサブウェポンのほうがいい。弾もったいないし。
 またジャンプサブウェッポンヒット後ビーム砲での追い討ちが入る。結構使う場面多し。
 私は近距離や空中ダッシュから使うことが多い。

頭部ロケット砲(弾数48)
 これも使い勝手良し。ただ地上で撃つとすきだらけ(止まる)なのでジャンプな等からばら撒くのが良いでしょう。
 これとビーム砲をまんべんなく撒きましょう。

 ばらまくならビームよりこいつを撒いたほうがいい。
 なにより実弾系の武器ゆえ弾切れになっても少し待てば最大まで弾数が回復するのがかなり強い。
 またジャンプ中にあるタイミングで入力するとほぼ着地時ノーリスクで動くことができる。
 着地のタイミングを取るのがかなり難しくなるはず。

格闘
 リーチは短いが抜刀動作がないのが強み。
 近距離なら常に考えておきたい。
 詳しくは下へ。

表向きの私の使用キャラ(謎

格闘・・・狙うべき。スカったらかなり危険なので、追加を出すのは当たったときだけに。ボタン連打は止めましょう。

 ・ステップ格闘・・・使いやすい。しかし他の機体同様読まれたら終わりなので、使う機会は限られる。2ヒットする。

 ・ジャンプ格闘・・・これまた使いやすい。小ジャンプから出したりすると良いと思います。
            それか高いとこから奇襲に。ホーミングわりと性能高し。ただ2段目の突きはいまいちな気が。

 ・通常・・・3発。3段目ヒット後ビーム砲が追い討ちに入ることもある。

 ・特殊格闘・・・昇竜拳もどき。出は速いかも・・・・判定は薄い、、、かな?あんまり使ってないなぁ。

 ・ジャンプダッシュ格闘・・・頭突き(突進)。あたりにくい上にダメージもなく使えない(w  
                 前言撤回かなり使える。移動に使うとかなり強し。 

 ・ジャンプ格闘<ビーム砲<ジャンプ格闘<ビーム砲
  こんなのをベースにいろいろできる模様。まだまだ改良できそう。相手キャラによると思う。
  赤い字のとこまでは確定で入る。しかしそのあとは確定ではない模様。
  当たるときが多いのは相手が横ステップ等で回避しようとするからである。そこに当たるのです。
  原理は前ステップビームと一緒。  
  まあ近距離での選択肢としては時々狙っても良いかと。ダメージ高いので。    
     

水陸両用のくせに
 非常に使いやすく仕上がっております。
 機体を決め兼ねている方は是非一度使ってみましょう。

空中前(斜め)ダッシュビーム
 ダッシュ速度・弾速も速く、射角が広いのでかなり強い。私的にはかなり使えると思う。
 前方向45度くらいまでの敵なら余裕で当たる。
 撃ったあと再びブーストを蒸して空中ダッシュ→突進(空中ダッシュ格闘)で逃げ
 で物陰に入ったりするのをよく使ってます。

総合
 ちょっと決定打に欠ける所がありますが十分強い機体だと思います。
 とくにゲルググなどと組むと強し。