MS-14S シャア専用ゲルググ
最高に使いやすい
盾(背面をガード) ナギナタ回転
6/3改定+追加
8/26 思い立ったことをさっと追加してみた、何かの参考になれば幸いです
・武器
ビームライフル(弾数10)
使い勝手も威力も弾速も最高。
シャア専用機は若干射程も長く、すばらしいことに撃つ際の動作が速く、射撃と射撃の間隔が狭くなっている。
また機体の移動自体も速いため量産機よりもかなり使いやすい。歩きなどから撃つのもかなり有効。
ナギナタ回転(ボタンを離すまで回転が持続)
基本的に量産機と同じ。相手の攻撃をつぶそう。中距離でなにげなく使うのが一番良いかも。
ただシャア専用機は格闘の出が速いので、出した後でもその後の行動に移りやすく使いやすいかも。
量産機と違ってジャンプ中に出して着地に当てると相手のダウンを奪うことが可能。
ビームナギナタ(格闘)
量産機より振りが速くなってさらに強力に。近距離では常に狙っていきたい。
でもビームライフルも強いので近距離は2択で。ほか別途記述。
・最近はこんな感じでやってます的なこと
下のがあまりにも古くなりすぎてるんで最近の私なりの戦い方などを適当に書いてみます。
私自身たいして強くないのでこれの通りにやったって勝てる保証はかけらもございません(^_^)∀
誰かうまいひと指摘&アドバイスしてください<私に(ぉぃ
基本的に歩きによる移動です。
相手にかなり近くなってきたら、最近は歩いててもあまり戦況が変わることはないので、
ステップによるかく乱を良く使ってます。
ショートステップの隙はあんまりないので、むやみに出さない限りかなり使えるはずです。
またナギナタ回転で相手の方向へ回頭・ステップキャンセルに等もつかってます。
相手がうまく動いたらすかさずステップビームを当てます。
ステップ格闘や近くて抜刀していたら通常格闘を狙うときもあります。
やっぱり前ステップビームの使い勝手が良いです。
あと横ショートステップ2回→ステップ射撃なんかがやたら強い気がします。
歩きとステップを使い分けれるようになれば完璧でしょう。
敵機にある程度近づくことができてしまったとき、私の場合は相手の周りを空中ダッシュで飛んでることが多いです。
絶対ではないですが、空中のほうがある程度は安全な気がしますし、
なにより空中ダッシュビームの性能がかなり良いです。着地時はブースト余らせといてごまかしてます。
空中ダッシュビームはうまく相手の硬直に当てれるようになると強いですね。
あとは敵の死角やほぼ真上から撃つと良いです。
かなり射角が広いので、無理も効くような気がします。
また敵の背後に着地できた場合、かなりの確率で前ステップビームが2発入ると思います。
背後から前ステップビームを食らった場合、回避するのはかなり困難でしょう。
私は前ステップビームを当てたあとは大体離脱するようにしてます。
そのまま連続でやって慣れてない人をハメっぽく倒すのも嫌ですし、
対処してくる人も多いと思いますので。
またガンダムのビームと相撃ちになるとしゃれになってません。
私は撃ってはある程度ダメージを与えて離脱という感じが多いです。
飛ぶのは割と安全と書きましたが、相手がわりとうまいひとの場合着地をずらしても、
着地後のステップ等に重ねるように攻めて来たりするので、単調になって読まれないように気をつけましょう。
多様は禁物というところでしょうね、、、
相手がわりと逃げ腰の場合、飛び蹴りを狙うのも良いかもしれません。
回避しているときははいりやすいと思います。
私は抜刀してるとき、弾が少ないとき、読まれ気味なときは狙うように心がけてます。
当てた後は抜刀しているなら、ヒット後
追加攻撃→回転やステップ格闘、特殊格闘を使った連続技。
追加攻撃→歩き→通常格闘
追加攻撃→前ステップビーム
追加攻撃→着地格闘→ステップ格闘等で追い討ちなど
等が狙える気がします。
ただ真中の二つは全然確定じゃないので注意してくださいね。
真中二つは私はほとんど使いません。
だいたい最初のを使い、余裕がないときは一番最後のを使っています。
抜刀してないときは、当てたあと素直に逃げます。
また蹴りを敵に当てた場合、スカした場合より隙が減っているそうです。<自称ガンダムキラーさんThx
全体的に共通して言えるのは単調にならないことです!!
前ステップライフルしか使わないとかは寒いし、真にうまい人には絶対勝てんのでやめましょう。
さっと書いたんで忘れてる点がありそうですが、もしこんなのでもよければ要望出してくださればそれについて書いてみます。
なさそうですがw
小ネタとか役に立つのか謎なこと
ジャンプ攻撃と空中ダッシュ攻撃
これはネタというよりこのゲームのシステム的な話なんですが、
空中ダッシュ攻撃後にジャンプ攻撃を出そうとして失敗することはありませんか?
実は空中ダッシュ後にブーストをいれて攻撃してしまうと空中ダッシュ攻撃が出てしまいます。
空中ダッシュ後にジャンプ攻撃を出したい場合は、
空中ダッシュ後ニュートラル状態にして攻撃ボタンです。
ブーストは使っちゃ駄目です。
ガンダムとかだと結構使うかもしれませぬ。
あとジムとかも。
ジャンプナギナタ回転等…相手の位置を知るのとかに結構使えるかもしんない
超低空ダッシュ…地面スレスレに飛ぶやつ。使い方によっては強いかもしれない
特に近距離でその威力があるかも
でも私はそうそうでない(TT
ズゴックとビームハメ…強いです。
ガンダムに前ステップビームされたら
最速で前ステップビームをしてくる人には、
近いときはひきつけて右ステップ
わりと距離があったときはナギナタ回転
抜刀しててなおかつかなり近いときは通常格闘
見きってステップ回避
でだいたいしのぐようにしてます。
失敗するときも結構ありますけどね(汗
ガンダムはビームの射出間隔が長いんでわりとよけやすいです。
逆に読みにくい気もしますが、、、
タイミングずらしてやってくる人には、
その場射撃
回転
見切ってステップ回避
とかでしょうか、、、
回転は抜けてくるかも、、、
というかあんまり経験ないんでさんこうになりませぬ、、、
盾…しくじってしまっても後ろ向きになっていると結構助けてくれる
結構頼れるかもしんない
私は何度助けられたことか!!!
ビームで撃ち上げ!!(謎
浮いてる相手に死ぬまでビームが入ります。
シャアゲルに限らずガンダムなどでもできます。
ジムとズゴックだと難しい気がします。
見た目がおもろいです。 やられてるほうはいやですが、、、
まずは浮かさなければいけませんね
だいたい狙って出しやすいのは以下の場合です(私の場合です。やったことのある場合を書きます。
・割と密着した状態で出したシャアズゴックの通常格闘3段のあと
・敵の背後に傾斜があるところでシャアゲル等の通常格闘3段のあと(キャニオンとかオデッサで確認
・攻撃して相手を自分より下に落としたあと(高低差がある黒海とかです。一番やりやすいかも
・ジムのステップ格闘のあと
・とにかく浮いたとき(曖昧
で、肝心の浮かした後ですが、
はい、ただ歩いてライフル撃つだけです(w
敵に銃口が密着する(めり込む)ように歩きながらライフル撃って下さい。
タイミングがわかれば簡単です。
ただ注意するのは、
撃つ間隔を狭くすると攻撃不可になってしまう点です。(カーソルが黄色くなる
このゲームは5段より多く攻撃を繋げることができません。
気持ちずらすようにしましょう。
また、弾がないときでも格闘で結構なダメージ取れます。
シャアゲルの起き上がり格闘の後もできるんですかねえ?
まあネタとして書いてみました。
とりあえずもうさっと思いうかばなひ
きっと眠くて頭が逝ってるからでしょうw
過去の攻略になってない攻略
・真使用機体
ナギナタ
通常・・・3段攻撃。若干横への判定が狭いが十分使える。威力もある。さらに量産機より振りも速い。
一発入ったら禁断の・・・・吐血
勝ちたいなら狙う。これが入れば邪魔されない限り絶対勝てる。
ロック注意が出たらハメ発動中でもさっさと3段当てて(またはあきらめて)逃げること。
ただでさえ装甲が薄いから怖すぎる。
もしタイミングがずれてハメから逃げられたら、ライフルを撃つと対応できる。
その後前ビ。
踏みこみがなくなるくらいの間合いでのホーミング性能、振りの速さは最強。
抜刀しとくと振りが恐ろしく早いため、敵の格闘に打ち勝てること多し。
最近は嫌われそうなので使ってません<一段ハメ(除CPU戦 ヽ(´ー`)ノ
対CPUなら格闘2段で止めてハメたほうが早い。
特殊格闘・・・ナギナタを一回転して振りまわす(ドムのやつ似)判定は見た目より広くない。つかわえない。
ジャンプ格闘・・・使いやすい。でもすぐ見きれるので使いすぎるのもマズイ。死角から狙っていくべきだろう。
後はちょっとした隙に小ジャンプから出すとか。わりと強いのには間違いなし。
ナギナタ回転・・・格闘間合いでヒットした場合追撃可。
上にも書いたが使いすぎるのはよくない。あまりにも近いときはと〜きどき使うくらい。相手の裏切り射撃にも一応対応できる。
プレッシャーを与えるのにも使う。ゲームに慣れてないやつはなぜかあせるらしい。
当てたらダウンするので量産機のようにハメに発展できない。
互いに歩きあって先出しを待っているときなどに、敵の調子を崩すのに使ってます。
ステップ格闘・・・使いやすい。近距離でステップの読みあいになっているとき不意をついて出すと、ときどき当たってくれる。
使いすぎは良くないけど、慣れてない相手なら狙ってもいいとおもう。最近はまったく使わない。
前言撤回。やっぱり近距離の選択肢として使える方。
ライフル
移動速度の向上により、歩きやステップ中の射撃の有効性が上がっている。使おう。
蹴り
ジャンプダッシュ中に格闘で飛び蹴りが出る。わりとホーミングする。過信してはいけないが・・・・
ナギナタ抜刀中なら、ヒット後に追撃可能。移動用途に意外な実用性が。
移動にかなり使える。使おう。
盾
背面からの攻撃をガード可能。勝手に後ろを向いてガードしてくれることもまれにある。量産期よりは確率が高い気が。
前方はナギナタ回転でガードできるため後ろもガードできてわりと強力。ジムのビームスプレーガンには2発くらい耐えれる模様。
真後ろからの射撃ならかなり高確率でガード。防御力も耐久力も低いので結構助かる存在。
ハメ
有名なのは格闘を一段で止めて、その繰り返しだけで繋がる最強ループ。あまりにもやりやすい。最近は通常格闘が入るのがまれですが・・・・
近距離でビームライフル→前ステップ→ビームライフルなんてのもある模様。 あとは回転を混ぜればいろいろできそう。できない
前ビ
フロントステップビームライフルの略。
わりとすごい回頭性能ゆえ近い距離で一発はいればその後繰り返しでハメのようになり瞬殺も可能ではある。
完全にハマっているかは不明。しかし回避はかなり困難と思われる。
一応回避可能。ただし困難な機体もあり。また後ろや横から当てると回避は厳しいものがある。
かなり狙っていきたい行動ではある。
特に十字砲火から使うとビーム兵器の少ないジオンにとっては相方不用で瞬殺可能となり便利。
最近は対処されることも多いため、多くても2発くらいで止めてます。
ガンダムとかとの相討ちライフルはこっちが洒落になってないので。
近距離で隙を見て出そう。
バッタ
ジャンプ・空中ダッシュライフルをタイミングをずらして使う。このときロックを頻繁に換えてばら撒くと強い。
終わり際としては、
・ナギナタ回転
若干着地のタイミングがずれる上ガードもできる。下降が速くなる。
ただ着地すると回転は止まるので読まれればそれまでか。
しかし着地後に攻撃に移るのがやや早い気がする。
また当たれば敵はダウンする。
・蹴り(空中ダッシュ格闘)
ブーストが切れていても出るのが良いところか。
移動等に使える。
敵の近くに降りる振りをし、いきなり蹴りを出して奇襲するのも良い。
・普通に着地
敵から狙われてない位置なとき。
最近はまったくやってない。弾がもったいない。
空中前(斜め)ダッシュライフル
射角が異常なため結構使える。隙を見て使ってます。
撃ったあと再ブースト→空中ダッシュ→蹴り
で逃げたら強いと思います。敵の死角に入るように使おう。
総合
防御力と耐久力はゲームに慣れてくるとあんまり関係ないと思うので、量産機より良いと思います。私は。
とにかく当たったらでかい攻撃だけは絶対に避ける。運が悪ければガンダムハンマー2発で死亡。
歩きメインで、ステップで揺さぶったりしてます。
かなり強い機体です。