MS-14 ゲルググ
ジオンのガンダム?
盾あり(背面の攻撃をガード) ナギナタ回し
・武器
ビームライフル(弾数10)
強い。ガンダムのビームライフルより若干射程距離とホーミング性能が落ちるが十分強い。
基本的にガンダムのものと同じと思ってもらってかまわない。隙を見てどんどん使っていこう。
ナギナタ回転(ボタンを離すまで回転が持続)
サブウェポンはないが、入力するとビームナギナタを回転させる。
もちろんナギナタ部分に攻撃判定があるのだが、
特筆すべきはシールド効果。前方からの攻撃ならほぼ打ち消すことができる。多少斜めでもいける。
ビームだろうが格闘だろうがつぶすことが可能で戦法に混ぜていくと強力。
ただし使いすぎもバレバレでどうかと思うので、むやみに使いすぎるのはやめよう。出るまでに若干の隙もありますし。
場合によっては前ステップ等から追い討ちが入ることもあり。
ジャンプ中に出すことも可能で着地をガードするのにも使えるのかもしれない。ただし着地後再入力が必要。
ビームナギナタ(格闘)
リーチ、威力、振りの早さなどどれも標準以上。ジムなんかなら普通に3段入れただけでかなりのダメージがある。
積極的に狙っていって良いだろう。詳しくは別途記述。
ただビームライフルがあるのも忘れないように。
・量産型ゲルググちゃん
ナギナタ
通常・・・3段攻撃。若干横への判定が狭いが十分使える。威力もある。
特殊格闘・・・ナギナタを一回転して振りまわす(ドムのやつ似)判定は見た目より広くない。あんまりつかえない。
ジャンプ格闘・・・使いやすい。でもすぐ見きれるので使いすぎるのもマズイ。死角から狙っていくべきだろう。後はちょっとした隙に小ジャンプから出すとか。
ナギナタ回転・・・格闘間合いでヒットした場合追撃可。
上にも書いたが使いすぎるのはよくない。超近距離ではと〜きどき使うくらい。相手の裏切り射撃にも一応対応できる。
盾
背面からの攻撃をガード可能。勝手に後ろを向いてガードしてくれることもまれにある。
前方はナギナタ回転でガードできるため後ろもガードできてわりと強力。ジムのビームスプレーガンには2発くらい耐えれる模様。
真後ろからの射撃ならかなり高確率でガード。
量産型
中距離は使いやすいライフル、近距離は威力の高いナギナタ、さらにはナギナタ回転で前方がガード可能。移動も早い。
と、文句なしに使いやすい部類に入る機体。
ただ私的にはシャア専用の方がオススメ。もう最高(謎
赤い方から乗り換えて使ったら違和感ありまくりですぐ終わりました・・・・・・・(泣
それぐらい違うと思いませんか??オレだけかしら・・・・
ハメ
有名な「格闘一発止→ループ」は量産型ではできない模様。ただ、かわりに
「前ステップ→ナギナタ回転+格闘」なんかのループができるっぽい。
ただナギナタ回転だけでも入った気がする。量産型全然使ってないんで研究不足です。まあどうせハメだし・・・・
一応研究してみます。でもハメ使ってリアルファイトになっても知らないヨ(w
総合
まだまだ研究不足。シャア専用の方が良いよぉ(w