〜シャアゲルその2〜 ずんだ撃ちの応用

はい皆さん、ずんだ撃ちのタイミング、覚えましたか?
覚えたら今度はそれを活かしましょう!
前号で書いたずんだ撃ちでは、使い所は相手の着地狙うぐらいですよネ?
まぁそれでも充分かもしれませんが、まだまだ応用できますぞ!

ココで実戦を想定しましょ〜。
自分がシャアゲル使ってるとイメージしてくださいネ。
対戦相手はガンダム。
まぁタイマンとしてください。
中距離でにらめっこ!
イヤですよねぇ〜(TT)
お互い様子見してるんですよ!?
なんかしかもバルカン撃ってきます!!
凄いいやぁ〜んなカンジですよネ(TT)
で、この状況で攻めるとしましょう。
こっちが飛んで突っ込んで、相手が地上でステップ踏んでます。 イヤですよねぇ(TT)
しかし、相手のステップor歩きを読んで、その相手の方向に向かってこっちも機体を移動させ、密着したところでBR!
んで、こっからが重要なんですよ〜。
地上の相手に空中から密着してBR、そして撃つと同時に空中にちょっと浮きましょう。
そして着地BR!
あら不思議、2HITです(笑)
コレ、できたら分かると思うんですが、前号で挙げたずんだ撃ちと同じなんですヨ。
始動の場所が空中か地上か、ってだけで、操作は変わりません。
{射撃ボタン→ブーストボタンちょっと押してすぐ離す→着地BR}
はじめの射撃ボタン押す場所が地上か、空中か、ってだけです、しつこいようですが。
前号で言ったタイミングを覚えろ、って言ったのは、応用する時にこの最速のタイミングが必要になってくるからなのです。
この操作の2つ目、{ブーストボタンちょっと押してすぐ離す}ってありますよね?
ジツはこれ、この応用する時はすぐ離す、ってワケではないんです。
空中からの密着BRから着地BRが早過ぎては、着地の時点で硬直してしまって撃てないコトもあるので、ある程度の時間(と言ってもコンマ何秒)を空中で稼がなきゃいけないんです。
その時間を、この密着BR撃った後のブーストで微調整するワケです。
このへんの間隔、感覚はやっぱり慣れが必要になってきます。
一発目と二発目の間隔をしっかり掴むコトが大事、ですネ。
ではここまで皆さん復習しましょ〜!

そして続きはその3へ〜(笑)
・・・シャアゲルだけでレポート何枚になるんだろぅ?(遠い目)        by悲愴